 


どうなるのこれから 

こっちへ来て、
私、毎日毎日イライラしてるみたいで、
帰ってくるとイライラしてる奥さんがいるし、まあ、お仕事のほうでも考えることがあるらしく、
名古屋へ帰る?って話がチラリと出ているのですが、

東京に負けたり。
s-P1010116.jpg

たった3ヶ月で・・そんなのありなの?て私でも思う。
野性児3匹には水が合わないのか。
ま、何より、仕事の関係なのが大きいんですけどね。

本当にねえ、
娘がもう、
これは魔の2歳児というのに、たぶん、片足は突入してんでしょうね。
朝から晩まで、
つっまんないことで、もういいーーーもういいーーなに!なに!って泣き叫んで暴れるてさ・・
足腰強いので蹴られると痛いのよ。

例えば、
私のマネをして自分のTシャツをたたんでみたけど上手にできない、から、
怒る。手伝うとさらに怒る。だからほっとくと、また怒る。

ピラピラ本をめくるのが好きでやってたけど、うまくぴらぴらできずに怒る。手を出すと怒る。しかしほっといても怒る。

他にも、洋服が着たいけど着れない、おやつを小町に取られた、手押し車が扉に引っ掛かったとか。
書いてみると、やりたいけど上手にできないので、怒るんだね。
早めに対処すればいいんだろうけど、私も家事もしたいし、ちょっとネット見たりもしたいのよー

今日すごかったの。
私は月に一回の体調不良の日だったので、ソファで半死にながらもなんとか相手をしつつも
やっぱり癇癪ばっかり起こすから、
もういや!!ぐずってばっかりで、もう耐えられない!
とダンナサンにメールを送ろうかと思ったけど、仕事中にいきなりこんなメール来ても困るだろうと、消去。
でも、なんか感情たかぶって泣きながらお昼ごはんを食べ、
そしたら、娘が
ママ~?
って肩トントン、て。

あんたのせいだからー

と思いつつも笑っちゃうね。
こんな瞬間もあるんだけどなあ
かわいいのと憎たらしいのが順番こ。

で、昼から小町も連れてでかけて、夕方に帰宅。
駐車場からマンションの玄関に向かって言ったら、途中にある駐輪場へ娘が走って行って
そこの網から私をじーーーっと見るのよ

帰ろう。おうちでアイス食べよ?
とか、
じゃあ、おうちでいないいないばぁ見よう?
とか言っても来ない。
根競べかい?
じゃあ、来るまで待っててやるーと思ったものの、強い日差しに負けて迎えに行ったら

自転車を刺してこれ!これ!って。
自転車乗りたいんだって。
とりあえず、家に帰っちゃえば諦めるだろうと、
じゃあ、鍵を取りに行こう、って何度行ってもダメ。

仕方ないから、泣いて暴れるのを覚悟で、抱きかかえて家までダッシュ。

でも家についても
なーになーに!!て泣き叫んだまま、1時間!
アイスもおやつもアンパンマンもすべて効かないの
途中から何言ってるのかわかんない。
鼻水と涙ですごい顔で真っ赤っかになりながらも、ずうっと泣き叫んでる。
あんまりうるさいから、ベランダの窓もしめて。抱っこなんかしてもだめ。

じゃあ、自転車乗りに行く?って聞いてみたら、
すぐ泣きやんで
うん。て。

わぁ~すっご~い
車降りて、自転車乗りたいって思ってから今まで1時間半くらい、ずっと乗りたいと思ってんだ!!って。
どんだけ頑固なのーでもそれだけ意志があるのもすごいけどさ。
もう、ダンナサンと私にそっくり。

で、自転車乗りに行ったけどね。小町はラッキー。また散歩だもん。
つか、この時点でもう6時ね。
赤ちゃんいる家の6時ってさ、9時みたいなものよ。
今から、お風呂入れて、ご飯作って食べさせて、9時に寝るのにさぁ・・・


あれですね、友達の2週間遅く産まれた男の子ともよく会うんだけど、
ぜんっぜん、もっと赤ちゃんっぽい。
言葉も、まだ、でんしゃ!しか言わない。
その友達も、うちは言葉が通じなくてぐずるから大変だけど、すっごく意志が強くて活発な娘ちゃんも大変だよね、て。
ねー!もーー!は~
アヤノスケは娘ちゃんは活発だし社交的だから、子育て楽そうだよね、ってよく言われるのだけど
そんなことないない。
みな同じですよ、大変なのは・・。

癒しは小町だけよ・・・


先週はひどかった 

もうダメ・・・切れそう・・・

トイレの電球・・
じゃなくて、
私の頭が!

と、先週はかなり切羽詰ってて、気持ちの整理のために書いたのを読んだらぞっとしました。
怖いねえ
追い詰められているときの人って・・
s-s-P1000439.jpg

ほんとに、ちょうど先週くらいは、ずっとこんな感じだったんです。

「娘に怒ってばっかりのお母さんで、自分で自分がいやだぁ
でも、イラっとくる瞬間はつい手が出そうになる。
というか、ときどき、出ますとも。
料理中に、化粧中に掃除中に、いたづらして来る手を怒りにまかして邪険に払うとか?
そんで、いたづらしてる物を無理矢理取るとか?
お店で売り物で遊びたいけど、それを取り上げたらギャアギャア泣いてる娘を怒りにまかして引っ張ったら、手の筋痛めちゃったとか?
何度も寝ている小町におもしろがってドーンって倒れるから、もうダメって押し返したら、
反動で倒れて壁に頭打ったりとか?
いっぱいあるけど。

つか、何やってんだ。自分・・・
悪いお母さんだ
私はお母さんになんてなっちゃいけなかったんだ
でも娘のお母さんは私しかいないんだ、なのに泣き言言って弱いお母さんで最低だ
彼に、ゆっくりと私の話を聞いて欲しい、本当は。
でも彼も忙しくて毎晩深夜に帰ってきたときには疲れ切ってて、
自分の愚痴なんかをするのは気が引けるし、
しかも、夜遅くなってくると、だんだんと眠くなってきて(笑)どうでもよくなる。
それに、そのときは娘は寝ていて自分も冷静になってるから、訴えたい思いも収まっていたりして。」
と、まあ、相当キテたみたい。
s-s-P1000442.jpg

今はごく普通の状態なんですよ。
なんだったんだろう。
後追いが始まったときもそうでしたね。
子供の成長に、母の成長が着いてってないのでしょうか。
引越しで環境が変わったこともあると思うけど・・・
こっち来て、ダンナサンがほとんど出張でいなくって、訴える相手がいなかったこともありますかね。

せっかく東京にいるのだし、いろんなところへ行ってみたいと思うけど、
やりたい放題の1歳児を連れて、慣れない東京をうろつくのも自信がないし、
いつ、どこで愚図られるかと思うと、二の足踏みますねぇ・・

s-s-P1000443.jpg

1歳児のお母さん達って、みなさんどうしてんの?

あなたなら何にする? 

苦い抗生物質を、混ぜてごまかして飲ますのは諦めて、
スポイトに少量の水と混ぜていれ、一人が娘を羽交い絞めにして、一人がスポイトで喉に無理矢理流し込む強硬手段で飲ましている、強引な母、アヤノスケです。
こんばんわ。
でも一番手っ取り早く確実よね。先生も勧めていたし。
ちょっと舐めてみたら、ちょっとだけなのにすっごく苦かった・・。
s-P1040487.jpg
がんばったね、娘。

ああ、よかった~小町が大腸炎になったときに薬を飲ますのにもらったスポイト取っておいて。

s-P1040483.jpg


私ね、21日が誕生日だったのですけど、
プレゼントは何にしましょうか、といまだに決まってなくてね。
このまま忘れ去られる可能性も大きい。(過去2年はそうでした)
でもそれはめっちゃMOTTAINAI。ないないないないもったいなーい♪

何がいいのかなあ
靴も洋服も今は制限が多くて、お誕生日に奮発~って気分にならないし、

★手が荒れているので食器洗い機。しかしロマンがないと却下される。
 

★ストレス発散兼夜のお楽しみ用のシャンパンのための、気分も盛り上がるシャンパングラス
 そして、ついでにおいしいシャンパンも数本ストックする。

 このシャンパンおいしいんですよね~、なんちて。

 ★小町とハイキングに行きたいので娘を運ぶベビーキャリー。計画倒れの予感もあるけど。
 

★なくなったジャックのキーリングにかわる新しいキーケース
 
★小町に、ドドーンと!
   
まあ、これらは飼い主の自己満足だけどね。

で、決まった?  
s-P1040482.jpg

どれもね、これ!!ってのがないのよねー
どれも欲しいけど、これがいい!ってのがないっていうかぁ~
この時点でダンナサンには、どれでもいいから早く決めて?とか言われたのだね。まあ言うわな。

本当に欲しいものはね、
★二泊三日くらい、娘から解放される券
なんだけど。

s-P1040486.jpg

何も言ってくれるな、こまち。
言ってみただけ、言ってみただけよ・・


