スポンサーサイト 


シーザーさん 

おはようございます

あなたの犬は幸せですか あなたの犬は幸せですか
C. ミラン、メリッサ・J・ペルティエ 他 (2006/11/30)
講談社

この商品の詳細を見る


小町は・・幸せかしらん?
一宿一飯の恩くらいは感じて欲しいね。

小町が今よりもっと暴れん坊で、飼い主様に平気で唸るわ噛むわ飛びつくわ(今でも飛びつくけどサ!)で困っていたとき、
アメリカで有名なドッグウィスパラーのシーザーミランさんを知りました。この本の作者さんです。
問題犬の原因は飼い主にあって、シーザーさんは犬を癒し、飼い主を訓練する。
この本曰く、犬に必要なのは、運動・規律・そして愛情。そして、大事なのはこの順番。1に運動、2に規律、そして最後の最後に愛情なんだそう。
犬のことを考えるには、人間の心理学ではなく犬の心理学を使って考えること、決して犬を擬人化をしないこと。だそう。
(でもさ、ついつい考えちゃうよね~?)
鳥が飛ぶように、魚が泳ぐように、犬は歩く動物。アメリカで一番幸せな犬はホームレスの犬ではないかとシーザーさんは言います。毎日毎日、長い距離を飼い主さんとただただ黙々と歩ける犬だから。ただ歩くだけではなく、リーダーウォークで。
そして、リーダーとは、ただ力の強い犬ではなく、どんなときも常に冷静でおだやかな犬なんだそう。

IMG_0877.jpg
母が娘抱っこ役。
「遅くに産まれた子」って思われたら恥ずかしいから、近くを歩いて!って。
心配しなくても、おばあちゃんに見えますよー

いろいろと、しつけを試しても、怪獣から犬にならない小町。赤ちゃんも産まれるので、相当切羽詰ってた感のあった私。
それで、私はわらにもすがる思いって感じで、義務のように毎日毎日大きなお腹で散歩散歩散歩。♪サンポすすんで二歩さっがる~♪
とにかく歩いて歩いて歩きまくってました。
しかし、そんな散歩中にも小町はリードに噛み付くし、スソにうなってかみついてブンブン振るし、脛に噛み付いてきて(これがマジで痛い)、めっちゃめっちゃ腹立って蹴ったろか?!って思ったりもしましたが。
落ち着けアヤノスケ!!
小町の挑発に乗ったら意味がナイ!って言い聞かせて。でもむかつくけど。
しかし、このリーダーウォークが曲者だよね。
これができないから、困ってるのに、これをしないと問題解決しないなんてジ・レ・ン・マ!
その結果、中途半端なリーダーズウォークで今にもいたってます 

IMG_0876.jpg


小町はどうなったかというと、ご存知の通り(^_^;)・・・大人しくていい子になったわけじゃないけど、なんとか一緒に住める犬くらいにはなりました
ただ単に時期が来て落ち着いたのかもしれないけど、ジャックみたいな元気な犬に散歩もせずに怒ってばかりじゃあ、それはフェアじゃないよねえ
1月からNHK-BS2で「さすらいのドッグトレーナー」として放送もあるみたい。噂の、一瞬にして問題犬をいい子にしてしまうというの見れるのは楽しみです
本は、読み物としてもおもしろかったですよー

IMG_0875.jpg
しっぽでお掃除できるんだよ。サササノサー おっでかっけでっすか~?

そうそう、小町の訓練ですが、年明けたら、まずはカウンセリングに行ってみることに。
みんなで幸せになるのよーん
みなさん、いろいろ教えてくれてありがとうございました~♪♪

コメント

ウチはリードをしているとたぶん逃げられなくて怖いんだと思ってるんですけど。。ここも小町ちゃんと違うのですが、サクラはもう犬と遊ぶのはあんまり好きではないように思えます泣
あやさんがしつけ教室通い始めたら、又ここで色々報告して下さいね♪今から楽しみにしてまーす!

naokoさんへ
 お返事遅れてごめんなさい。
 リードがあるのと、ないのと、さくらちゃんにとって何が違うんだろう・・??
 naokoさんがいるから、強気なのかな??
 向上心といわれると照れます(^_^;)
 赤ちゃんもいるから、あまり落ち着きがないと扱いづらくて。(扱うなんて表現悪いんですが)
 オフリードにして、呼んでも来ないと、赤ちゃんいると追っかけられないし・・。
 どっちかというと、私の趣味みたいなものです。

でもでも小町ちゃん、すごいいい子になってますよ~!!赤ちゃんをあんな側に置いておけたり、ワンコ達と一緒にお店に行けたり。。あとやっぱり年を取ったからか落ち着くのは落ち着きますよねえー。
そうそうウチはリードをつけてると知らないワンコがしつこく臭いを嗅いできたらほぼ100%ガウガウと怒ります。。知ってるワンコだったら怒らないんですけどねー。最近はリードしてる時は相手にも言って近寄らせないようにしてるくらいです。リードを離してドッグランとかでは平気なんですけどねえー。
来年からはカウンセリングに行くんですね。あやさんのその向上心に頭が下がります。。私は最近ほぼ諦めつつあったりして。。

幸子姫さんへ
 犬の習性や犬の心理を知らないと、ついつい擬人化してしまいますね
 何度も念を押されないと、ついつい子供のように扱ってしまいます。
 
 ミューちゃんもココモちゃんも、幸子姫さんと暮らせて幸せですね!! 

りんぼうずさんへ
 アハ 私も、おおらかになりました。ま、いっか、これくらい・・・って(*_*;
 ウンウン 日に日に、落ち着くって感じありますね
 小町とがんばりまーす
 
 

犬を擬人化しないというのは、本当です。
まさにその通り。
私の通ってるレッスンの1回目は講義でした。
犬を擬人化しないということを何度も念を押されました。
犬は、犬であり、人間ではないって。
だから、犬の習性を利用して、訓練しましょうって。

その甲斐あって、ミューは家ではめっちゃいい子です。
外だと、まだまだ。
ココモは、家でも、外でもまだまだ。

犬が悪いんじゃない、飼い主が悪い。
いつも、自分に反省しています。

りんも、一体全体いつになったら「我が家の愛犬」と呼べるのだろうか、と思ってた頃がありました。
お教室にも通ったけど、なぜか日に日に落ち着いてくるものですよ!
なんせジャックなんだから、多少の暴れん坊やイタズラは多めにみて・・・私がおおらかになったのかな~(笑)
小町ちゃん、がんばってね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/51-c62413e9

