スポンサーサイト 


江戸東京たてもの園 2 


マカロン好き。今さら!
おいしいねぇ
一個220円という強気の値段もおいしさを感じさせるね
好きだからつい5、6個とか買っちゃうけど、「賞味期限は明日までになりますぅ」って。

かといって娘やダンナサンに分けるのはなんか嫌

なんで、寝静まった夜中とか朝早くに一人こっそり食べる!
冷蔵庫を開けて、箱を開けて・・・
でも、小町にはばれるねー。
それがどんなに夜中でも、朝でも、何もなければ呼んでもこないくせに、
こんなときはタタタっと寝室からやって来て、膝にずずいと乗ってくる愛いやつ~

ってことを、確か、この江戸東京たてもの園に行く日もしたんだけど
ダンナサンにすぐばれて、「別にいらないし!!」って冷たく言われた日。いや、あげないし。


、なんか下らない話は置いといて。
駐車場の列に並んでじわじわと進んで、やっと入った!

こどもの日だったからねー
昔の子供の遊びなんかも広場に置いてあって
竹馬とか
s-P1040234.jpg

これ、なんて言うの?自転車の車輪のホイールを棒で回して押すやつ。
けっこう難しい。
s-P1040231.jpg
他にもベーゴマとかコマとかね。
ダンナサンはコマで小さい頃遊んでたらしく、得意げに娘に披露。
アナログだけど、なんか楽しいよね。ゲームもいいけど、こういうのもやっぱ楽しい、と思うけど
今の東京のうちの周辺で、こんな遊びできるスペースなんかないよ。

暑い日で、アイスクリームも食べて。
s-P1040242.jpg

おお肝心の建物は?ってこの辺でデジカメの充電が切れまして。
下の二枚だけかろうじて。
こちらは、ナントカさんの別荘
s-P1040245.jpg

そしてこちらは、ナントカさんのおうち。10年ほど前まで現役だったそう。
s-P1040244.jpg
このおうちの前のベンチで
チャラリラリラリラ~♪のカレーな一族のキムタクが撮影もしたそうな。
「あーっぽい!!っぽいよね!」って興奮する華麗なる一族ファンだった小町一家。
そしてベンチに座って記念撮影、と思ったら電池切れ。プ。
池で鯉を見ても、とりあえず「将軍」と呼んで手を叩いちゃう。

おうちも全部、一軒一軒中に入れて、昭和頃の農家もあるし、商家もあるし、高橋是清のおうちも。
千と千尋の神隠しの釜爺のお部屋のモデルになった文房具屋さんもあるんだよ。
それから、やっぱり三井財閥のお家は豪華。いいね、財閥・・。
農家のおうちで、囲炉裏で本当に火を焚いていて、家中にけむりのにおい。
だだっぴろい、その農家の畳の部屋をうちの野性児はかけまわってた。
そこでボランティアの人に聞いたのだけど、
夏に、お泊り会があるんだってさ。
一軒一家族で泊まって、蚊帳をつって、ご飯を竈で炊いて七輪でお魚を焼いて、お風呂は銭湯に行くらしい。
たーーーのーーーしーーーそーーー絶対応募しよ。犬はダメかな・・。
抽選にたくさんの人が応募するみたいだけどね。

けっこう楽しくて愛知の明治村も好きな私にはかなりいいスポット。
しかし、うちから遠いのと、駐車場が混むのね・・。
でも小金井公園はいい公園だった。近くの人はいいな~

あそうそう、あと、この日、
ダンナサンは違反切符を1日で、2回も切られ(20㌔のスピード違反と黄色い線で車線変更したから)、
そのまま夕飯は回る寿司でうっぷん晴らしのように食べまくった小町一家でしたとさ。
娘はサビ抜きアナゴ、のみ!

コメント

幸子姫へ
 いつもないものねだり、なんだよね。人と比べても意味がないのにね~
 何に焦っているのかなぁ、ほんと・・・30になっても明日は今日の積み重ねのはず!!
 またお散歩しながら話そ♪

 実はこの次の日、駐禁もとられまして。給付金はほぼ違反金で消えちゃった・・。なんなんだー!!

うなmamaへ
 そう。一台も車がいなくって、初めて道でナビを見ながら運転して、あ!ここ右か!って車線変更したら・・
 黄色い車線にはお気をつけあそばせー!
 んっ21日ってもうすぐ!?やったー!!
 遊びに行きたいな~うちにも遊びにいらして♪

sayakaさんへ
 岩崎邸も行ったことあります!あそこも豪華ですよね。
 戦後、進駐軍にお屋敷ごと取られて、立派な日本庭園を野球場にされてしまったし、
 閉めっぱなしにされた日本家屋のほうは湿気でボロボロになっちゃったんですって。
 その話を聞いて、悲しかった・・・。
 あんなおうちに住んでみたいですね。ジャック5匹くらい住めちゃうね!

 

お久しぶりです。
昔のお家って私も好き♪
(あ、夜中にこっそり食べるマカロンも)
上野にある岩崎邸は行ったことありますか?
お友達がサロンコンサートをやった時に行ったんだけど、お庭も広くて素敵でしたよ。
こちらは三菱財閥。
広いお家で華麗なる妄想に浸れます・・・

え?
黄色い線で車線変更くらいで切符切られるの???
信じられない・・・
21日から1ヶ月江戸っ子します。

昔の遊び、楽しそう! 久しぶりに、ホッピングとかしたいなぁ。

ダンナさん、すごいね、2回も。
長野の人なのに、走りは完璧に名古屋走りだね!!

下の記事のお返事だけど、お母ばっかでもいいと思うよ。
だって、ムスメちゃんのお母さんだし、これからはもう1人増えるし!! 
世界でムスメちゃんのお母さんは、アヤノスケさんしかいないもん。
それに比べ、仕事してても、全然、ダメな私。
とりあえず働いているだけだよ。やめられるものならやめたいし。
でも、OLって肩書きがなくなったら、ただのプーでしょ。やめられないわけ。
30が目の前っていうのは、大きいよね。私も同じ。なにかに焦ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/451-f4881470

