スポンサーサイト 


しゃべれしゃべれ 

なんということでしょう!
娘の言葉が急激に発達してきているのです!

小町がキュンキュン鳴いてたら

ん?どした?パパ?パパは会社行ったよ 行ってらっしゃいしたでしょー
ん?散歩?散歩はまだよー


と、語りかけつつ一人答えるスタイルで。
ぼうろを食べてるときにほしがったら

ぼうろ?ぼうろはダメー ○○のー

と、まあ、なんということでしょう、
ほぼ私のマネ・・・
ああ、おそろしいおそろしい。
本当に子供は親を見て育つのね。言葉で教えることより、見て学ぶことがかなり多いと思われる。
いやあだ、冷蔵庫を足で閉めたり、物をポンポンと投げてる場合じゃないよねー
s-P1020925.jpg
て、もう遅いんだけど。
娘は冷蔵庫は足で閉めるものだと思ってるから。わざわざ足で閉めるから。
あと、いつ修正が入るんだろうというのも気になるところ
s-P1020935.jpg
それとか、ご飯を食べてると
おいしい?おいしい?
(うん、と答えると)よかったー

いやいやいや作ったのは私だからと言いたくなるけど
とてもかわいいからいい。

女の子だからですかね
私がスカートをはくとスカートを触って
わぁぁぁぁ、かーわいいねーーー
ネックレスをさわって
わぁぁぁぁぁかわいーいねーー
つけてあげよっか?って娘につけてあげたら
かわいい?と聞かれて、私がかわいいねと答えると、
次はダンナサンにもかわいい?と聞くあたり。

女だね・・

しかし、そのネックレスをつけてあげたのが車の中で、はずした後も持って遊ぶとうるさいから持たしてたら
気づいたらなくなってましたけど。
そこは子供。
s-P1020930.jpg
あとですね、娘語があって
食パンマンは、おしゃかんまん!と言い張る。
あと、食べる、ことを、ぶ、というので

ママ、ぶ?
むすめ、ぶーしない。
ごはん、ぶ、する!
パパ、ぶーして!

と不思議な活用とともに使われる。これけっこうツボで、いつまで、ぶーでいってくれるんかなあ
s-P1020934.jpg

どれも絶妙のイントネーションなのを伝えられないのが残念。
子供はこのかわいさで3歳までに親孝行を済ましてしまうと言われるのも納得!のたまらなさよ。

コメント

こまちママへ
 へえ・・じゃあうちは、「おまえが悪いんじゃねえか!」とか「キモッ」とか口の悪い子になるわ・・笑
 娘は今でも、一日中、話してますよ・・「ごめんね、ちょっと黙って?」って言ってしまう。
 幼稚園時代がこわい~

うなママへ
 だめ、もう遅いの・・
 2年間のため込みがだんだん出てきて・・。
 前にテレビで、
 「ぼくの夢は、ゴミ収集車になって粗大ゴミを集めることです。」
 「粗大ゴミって何?」
 「おとうさーん
 という子供を見ましたけど
 ほんとに、子供って怖いわ・・

そろそろ、夫婦の会話にも気をつけましょう。
もちろん、ママ同士のおしゃべりも。
おままごとをしてるのを盗み聞きしたら、日々の会話がバレバレv-12
恐ろしい事になります。

へぇ~、何でもしゃべっちゃうようになったんですね。
前に友達の子供(♂)に
「髪型かわいいね~、洋服かわいいね~」って言われた事ありました。
ビックリしたけど、旦那さんがけっこう
褒める人なんですって。
子供の学習能力って凄いですね。
娘さんも幼稚園入ったらもっとおしゃべりしそうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/401-bc888a48

