スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢は大きく 

涼しい日が続いてます。
いいわぁ
娘の相手するのも、少しは気長にできるってもの。
もう、早く!!とか、もう、行くよ!って言うまでの時間が少し長めに。(結局は言う)
炎天下では、立ち止まる娘を待つのはきつかった・・

涼しくなったんで、
外出も楽しい。
さあ、猿連れてどこ行く!
s-P1020317.jpg
なんでこんなに元気なのでしょう、この人は・・

実は、かなり古い日本のおうち好きな私。またも新聞の日帰り旅行の広告から探して、
千駄木の旧安田楠雄邸に行ってみまして。
s-P1020332.jpg
「文京区千駄木のお屋敷町にある旧安田楠雄邸は、大正8年に建てられた近代和風住宅です。
普請道楽といわれた実業家藤田好三郎氏(遊園地豊島園の創設者)が建てた家です。

 安田家が譲り受け、以来、長く住み続けてきました。安田財閥の創始者安田善次郎の孫にあたる安田楠雄氏が亡くなられたあと、この土地と建物を相続された幸子未亡人と長女美佐子さんが、愛着のある建物を文化財として保存活用するために、平成8年8月、財団法人日本ナショナルトラストに寄贈されました。」
とHPからのコピペなのですが。
長く大事に住まわれてたから、保存状態が良くて、そして、とってもいい古い日本のお家でね、とってもとってもよかった。
良さを上手には説明できませんが、次は母や妹を連れてきたいな。
ひろーい台所。
s-P1020319.jpg
なぜ、台所の写真しかないかといえば、うちの猿を見張ってたので。
全然ゆっくり見れやしないよ

にしても、いいなぁ、木造の日本の家は・・本当にほっとするわ。こういう家がいい。
でも実際住むと大変なんだろうね。
猿がいなければ、ゆっくりゆっくりしたかったところですが、
後にして、千駄木の豪邸見学に近所をブラブラ。
こんなところに住みたいねー、ってダンナサンと話しながら。
二人とも心の中では、うん、わかってる無理なのはわかってる夢は見たいじゃないか、と。

娘は裸足がいいと言い張り、裸足です。
s-P1020329.jpg
おはなー!
s-P1020323.jpg
まー、でもこの子は、牧場の真ん中の家、とか、田舎の家が向いてる気がするね。
あと、小町もね。



コメント

こまちママへ
 小町はたじたじだよ~
 でも、仲良しです♪

 そうそう、うちも海遊びかな。
 今日、タビリエっていうガイド本買いました♪

チビッ子いたんじゃ、なかなかゆっくりとはね…。
それにしても元気そう♪
小町ちゃんでも太刀打ちできなくなってるのでは!?
石垣情報、あんまりないですよ。
なんなら教えて欲しいくらい!!
うちらは海遊びをしようかと。
何かイイ所見つけたら連絡します。

naokoさんへ
 いいとこですね、千駄木。ぜひ住みたいわぁ・・おうちがあれば。

 すみません、車動いてるけど、チャイルドシートにいませんね
 もー泣いて泣いてダメなの。私が一人で運転してるときはおとなしく座ってるんだけど・・
 どんなに泣いても、小さい頃から車に乗るときはチャイルドシートって決めるとあとで楽ですよーー
 いや、ほんと車の中が動物園状態ですから、うちは。

マチルダの保護者さんへ
 猿だから~ほんと~

 のんびり屋さんなのでしょうか。今は心配でしょうが、歩かないうちが華です、母にとっては。
 歩きだしたら、買い物どころではないです。

 涼しくなってお散歩が楽になってきましたね♪

りーりへ
 お久しぶり♪いいんです、コメなんて。笑ってくれてればね!
 ほんっと元気だよーお。そうだね、メイちゃんに似てる、あとポニョも似てるよ~見た?

 9月に千葉に来るって聞いたよー

りんぼうずさんへ
 9月はまたちょっと暑くなるって聞いたけどねえ
 ちょっとビールのおいしい季節が懐かしくもあり・・。
 アクロバティックで、ほんと、もうソファの背から飛び降りるし、私の背中ででんぐり返りするし、もう、男の子みたい・・

娘ちゃん、車でアクロバッティなお姿(笑)すばらしいわ~♪
急に涼しくなったよね~!
暑さがぶり返さないといいのにね~。。9月にまた暑くなりそうで怖い。。

コメントはお久しぶりだけど、いっつも見てますよ~♪
そして、心の中でこっそりと爆笑しています!!(会社だから)
娘ちゃんってトトロにでてくるメイちゃんみたいっ!!
元気だな~見てて飽きないな~って。
客観的に見てるからこんな感想なんですが、あやさん・・・頑張って!!!

娘ちゃん

運動神経抜群だね~
うちは一歳一ヶ月になったけど歩きませぬ  私は生後10ヶ月で歩いたって母が嬉しそうに語るの‥‥

涼しくなったよね~
窓開けて寝ていたら風邪引くわ~
ワンコには優しい季節だね
v-34
  • [2008/08/26 13:35]
  • URL |
  • マチルダの保護者
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

娘ちゃんのすごい格好に思わずコメ。こりゃすごいわっ笑もう少々のことじゃビビらなくなるねー笑しかも車走ってるよね??
古い家屋が好きなのねー。私は勿論こんな邸宅があるなんて全く知らなかったよ。。
千駄木は結構高級住宅多いよねー。静かなとこだし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/371-456067ca

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。