スポンサーサイト 


求むアドバイス 

娘さん
1歳9か月
思い通りにならないと、希望を通すために1時間でも2時間泣き続けます。

たとえば、
夕飯前にアイスが食べたいと冷凍庫をあけてさ。
夕飯前だからダメと言ったら泣き始め。
1時間たっても泣いて。
今、ブームなとなりのトトロを見せて、やっと泣きやんでご飯を食べたけどさ・・

まあ、一事が万事こういう感じで・・
すぐ他のことに気が移ることもあるし、泣き続けることもあるし・
あーもうアイス食べちゃえば泣きやむから、あげちゃおうかな。
いやいや、ここまで耐えたんだから、最後までがんばれ、母も娘も。
と思いつつ、
今日はトトロでごまかした

こういうときどうしたらいいんでしょう?
犬ならさ。
間違いなく、無視、もしくは嫌いな音。
子供も?
ダメなものはダメ、って教えるべきなのよね。
でもずうっと泣いて泣いて泣き続ける娘と1対1になると、つい、こんなに泣くならいっか、と思ったりするんよね。
自分の線引きの問題でしょうか。

私は、
ご飯関係のわがままだけはゆるせん。

ご飯の前のお菓子。
ご飯の途中に歩き回る
ご飯で遊ぶ
歩きながらお菓子を食べる

これだけはどんなに泣いても譲れないわ。
あとは、危険なときかな。

こういうとこだけキッチリすれば、今の時期はあとは思い通りにさせればいいのか、
でも甘すぎても、我慢のできないワガママな子になったりしませんか。
どうしたらいいんだろう・・・・
先輩ママさんアドバイスください


てかさ、うちさ、ダンナサン甘いんだよね・・・
ご飯の前のお菓子もアイスも自分が食べたいから何でもあげちゃう。
長野のご両親なぜ自分の子供をもっとちゃんとしつけてくれなかったの・・・

よーく考えよーーー



娘は1時間泣けるくらいですから、
熱がぶり返したけど、
すぐ下がって、朝からハイテンションに元気だよ~

ちなみに、母は、うつった鼻風邪のせいで、中耳炎になりました。
耳が痛いよ~でも近所の耳鼻科はみんな水曜日休みだよ~

コメント

マチルダの保護者さんへ
 そーれーはー間違いないですねーー
 ほんとうに犬のうほうが簡単ですね。ま、犬と人間の子供の躾を一緒にするほうがおかしいかな 笑

 つい癖で、「無視」で躾けようとしてしまうんだけど、
 娘は人間だから、無視ばっかりもどうなのかなぁ、と思って・・ 
 
 耳は中耳炎じゃなかったぁーよかった!

aayakaさんへ
 一貫性!!
 ああ・・犬のしつけでなかなか難しいのに、子供相手となると余計に・・・
 吠える犬なら口をおさえればいいけど、子供が外で泣き叫んで暴れるからっていつまでも無視できない~
 でも、毅然とダメなものはダメ、と言い続けることは間違いなく大事ですね。
 ちょっと自分の中での基準ラインの見直ししようかな。

 おおーオサピョンもご飯前でも何でもアイスあげちゃいそうだなぁ
 「お父さんはいいんだよなー」とか言って?

幸子姫へ
 幸子姫お母さんも大変だっただろうな~
 お母様も、無視かぁ。。うちの母もそう言ってた。
 夕飯前にアイス欲しいって泣き続けるんだけど、って言ったら「泣かしとけばいいじゃなーい」って。
 マンションだからさぁ、気になるのね。泣き始めると全部の窓閉めるのよ・・
 とても玄関先にほっとけないわ・・

 1歳2歳ってまだまだ赤ちゃんに近いから、妹ができてガマンしなさい、って言われるのもなかなか辛いだろうね。

チョンプー母さんへ
 食事関係は私も気になりますねえ
 座って食べるのはうちも小さいころから今でもしつっこく言ってて、
 でないと、小町が狙い続けるから。
 食べるときは律儀に座ってくれるんだけど・・。

 娘はけっこうな偏食なので、少々遊んでも、食べてくれるならいいかなぁ、って私は思うんですが、
 それも少しだけ。すぐ下げちゃうけど。
 外の食べ物はさらに食べないので、外食はかんなり厳しいですね。
 食べないのですぐ飽きて、もう別のとこで遊びたくて仕方ない。
 と、まあ、こんな理由で騒ぐオコチャマもいるということで・・
 そうなれば親は超早食いで出るのみ。
 
 やっぱ泣きやむまで無視かな。
 感情的に起こってもほんと無意味なむしろ悪循環なのはよーーーくわかります・・・

うなママへ
 家出・・・笑!!
 その手が!!
 しかも、コンタクトレンズとお財布抱えて阻止してたの!?
 めっちゃ賢い!K子ちゃん?おもしろい。
 今なら、さしずめ携帯とコンタクトレンズかな・・

 娘にはこの日以来、あくまで静かに言い聞かせて、ダメなものはダメ、ってやってたら
 意外と聞き入れてくれました。
 まあそれでも泣くときは、部屋中の窓閉めてクーラーかけて、「さあ、泣け体制」に入ってます。
 今、マンションで犬の吠える声がうるさい、って問題になってるから、
 子供の声もうるさいんじゃないかなーって心配になっちゃう。
 どうしよ、苦情きたら・・

 
 

難しいなあ。。。
どうして駄目なのか、語ってみたら?
わかるかわからないか わからないけど、気持ちは伝わるかも。。。
それでも駄目なら、
私は、私が家出したよ。
なんかあってもあかんし、玄関先で泣いてたら、近所のおばちゃんが来るでしょ。
だから、私が家出。
そのうち、私の財布とコンタクトレンズ用意品を抱きしめて家出を阻止するようになった。
私のないと困るものを良くご存知でした。
まあ、第一子ならではでしょう。
2人目、3人目と親もこだわりがなくなってくる。
まあ、命に別状なかったらいいのでは。。。と。
自分がされていやなことを他人にしない。ってことは、譲れない約束でしたが。

私は食事関係は徹底した方がいいと思ってます。大事なことだと思うのですよ。遊び食いなんてもってのほか。つかうちは犬にとられる(笑。
遊びだしたら速攻下げる。いつでもあると思うな食べるもの。
座って食べることを小さいうちから習慣にしとけば、本人も自然にそうするようになりますよ。
自分の中で譲れないとこは徹底したほうがいいと思いますよ。他の事はもちろん自由で。

外食とかで他のお子ちゃま(特に女の子)がひどくてビックリすること多いです。
そういうお母さんは大概、子供のいいなりになってる人が多いです。
女の子は難しいかもしれんですが、感情的に怒るくらいなら無視がいいかと。
泣き声が嫌ならトイレに篭るとか?

アドバイスができないけど・・・ごめん。
私の母は、無視でした。
そのうち私が泣いても思い通りにならないということを学習したそうです。
といっても、幼稚園の頃だけど。
娘ちゃんの歳の頃、妹がちょうど生まれた頃だから、結構、私も我慢してたんじゃないかな。
でも、たぶん、泣いたら泣きっぱなし。玄関の外に締め出されてました。
いつも、外で泣いてました。蚊に刺されたなぁ。

人間の躾は犬より難しいですね。
いつもはダメだけど今日だけ特別、
ていう一貫性がないのは
犬の躾同様一番いけない気がします。
でも、ウチの大きなお子ちゃまも
ご飯の前のアイスが我慢できないから
あげちゃいそう。
前途多難だ・・・

きっと、母が我慢してしっかりしつけてくれたことをいつか感謝してくれる日が来るはず。
我慢比べ頑張れ~

おおお~ 恐るべし一歳九ヶ月。。
なにもアドバイスできなくてごめんね

同感できることは、犬のしつけの方が簡単だということ!
騒いだら無視でおとなしい犬になるもんね~
人間はどうしたらいいのだろうか‥

耳鼻科いってね~
お大事に☆
  • [2008/07/22 22:33]
  • URL |
  • マチルダの保護者
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/359-88ad5bd5

