スポンサーサイト 


先週はひどかった 

もうダメ・・・切れそう・・・

トイレの電球・・
じゃなくて、
私の頭が!

と、先週はかなり切羽詰ってて、気持ちの整理のために書いたのを読んだらぞっとしました。
怖いねえ
追い詰められているときの人って・・
s-s-P1000439.jpg

ほんとに、ちょうど先週くらいは、ずっとこんな感じだったんです。

「娘に怒ってばっかりのお母さんで、自分で自分がいやだぁ
でも、イラっとくる瞬間はつい手が出そうになる。
というか、ときどき、出ますとも。
料理中に、化粧中に掃除中に、いたづらして来る手を怒りにまかして邪険に払うとか?
そんで、いたづらしてる物を無理矢理取るとか?
お店で売り物で遊びたいけど、それを取り上げたらギャアギャア泣いてる娘を怒りにまかして引っ張ったら、手の筋痛めちゃったとか?
何度も寝ている小町におもしろがってドーンって倒れるから、もうダメって押し返したら、
反動で倒れて壁に頭打ったりとか?
いっぱいあるけど。

つか、何やってんだ。自分・・・
悪いお母さんだ
私はお母さんになんてなっちゃいけなかったんだ
でも娘のお母さんは私しかいないんだ、なのに泣き言言って弱いお母さんで最低だ
彼に、ゆっくりと私の話を聞いて欲しい、本当は。
でも彼も忙しくて毎晩深夜に帰ってきたときには疲れ切ってて、
自分の愚痴なんかをするのは気が引けるし、
しかも、夜遅くなってくると、だんだんと眠くなってきて(笑)どうでもよくなる。
それに、そのときは娘は寝ていて自分も冷静になってるから、訴えたい思いも収まっていたりして。」
と、まあ、相当キテたみたい。
s-s-P1000442.jpg

今はごく普通の状態なんですよ。
なんだったんだろう。
後追いが始まったときもそうでしたね。
子供の成長に、母の成長が着いてってないのでしょうか。
引越しで環境が変わったこともあると思うけど・・・
こっち来て、ダンナサンがほとんど出張でいなくって、訴える相手がいなかったこともありますかね。

せっかく東京にいるのだし、いろんなところへ行ってみたいと思うけど、
やりたい放題の1歳児を連れて、慣れない東京をうろつくのも自信がないし、
いつ、どこで愚図られるかと思うと、二の足踏みますねぇ・・

s-s-P1000443.jpg

1歳児のお母さん達って、みなさんどうしてんの?

コメント

りんぼうずさんへ
 行きましたね!!ウフフ
 次も楽しみにしてますねーーー

どんぐりさんへ
 どんぐりさんのブログを見ていると、なんておおらかで優しくて子供としっかり向き合ってるお母さんなんだろう、と思っていました。
 そんなどんぐりさんでもあるんですね、鬼の形相のときが~
 子育てとは自分の怒りのコントロールをすること、ってどこかで見て、ほんとそうだなあといつも思うんです。
 すっごく難しいんですが・・。

 私も「今日も楽しかったねー」って寝る前に言ってみようっと。
 
sayakaさんへ
 私もまだ娘が小さい時、小町に当たることあったなぁ・・
 弱いものに当たるなんて。。とよく自己嫌悪になりました。
 それでも見つめてくれるのよね、犬は。本当に助けてくれるわ~

 渋谷のこどもの城って?初耳だわ。調べてみようっと!

てん吉かあさんへ
 そうなんだぁ
 イライラしても普通なのかぁ
 先輩方もイライラしていたのですね。
 よかった・・
 
 東京も少し慣れてきました。
 ぜひ会いましょう!

うなmamaへ
 また来てくださいね~!!
 
めろおかんさんへ
 普段起こらないお母さんが一番怖いんですよね!!
 わかりますよ・・
 かっこいい!普段はやさしいのに怒るとすっごい怖い、そんなお母さんになりたいな。 

 よかった、みな、つい手が出ているのですね。
 母も人間だものね・・

 真ん中のおこちゃま、すっごいなあ!やっぱり性格ってあるんですね。
 いたづらも想像力と好奇心の塊から来てるんですよね。
 あと、娘は、お手伝いしてみたいというありがた迷惑な思いがあるみたいで。
 時間のないときにやられるとキーっときます。
 何もしないのが一番のお手伝い!!って言っちゃいます。笑

 2歳児はすごいらしいですね。今から戦々恐々。

てっちんさんへ
 私もごめん!ってよく抱きしめます。キョトンとしてますが・・
 
 はーい。江○区です。
 児童館まで自転車ですぐなんです。この前行ってみました。
 週に一回子供の集まる日もあって、これからもっと行ってみますね!

モモママへ
 このコメントをいただいてから、いろいろと児童館や集まりを探していってみました。
 娘は友達と遊べるし私もちょっと息抜きできて、よかったです。
 ありがとうございます。

 
 

大丈夫です、それが普通ですよ。育児は疲れます、イライラします。
皆さんコメントされてますが、児童館とか図書館のお話会とか、そういった所があればうまく利用できると少し楽です。
頑張りすぎないでね。

怒ってしまった後、子供の寝顔を見てさっきはごめんねと謝ることはしょっちゅうです。引っ越して間もないのに娘ちゃん、小町ちゃんを自転車に乗せてでかけたりすごいです。近くに児童館ありますか?江○区ですか?この区は児童館まで送迎バスが出ているってきいたことがあります。ここの区ではないにしても児童館はいいですよ。あとやっぱり一時保育もありですよ。がんばりすぎないでくださいね。

大丈夫です。ものすごく当たり前のことですよ!
最初の1人目は1日中1対1ですから、しんどくなって普通ですよ。
2人目以降は母の仕事が増えて大変だけど、上の子が下の子の気を引いてくれるから、ちょっと楽なんです。

アヤノスケさんはとても冷静に自分のやってることをわかっているんですから、充分にいいお母さんです。
体罰を推奨したり自己弁護をするわけじゃないけど、口より先に手が出るときだって自分を含め殆どのお母さんがありますよ。(幼稚園ママ友談)

私は普段あんまり怒んないですが、ぶちキレスイッチが入るとめちゃめちゃ怖いので(自分でも思う 笑)そういう時は子供もメロもサッと言う事を聞きます。
真ん中の息子は懲りない性格で「これ以上やったら怒られる」とかシュミレーションせずに、そのイタズラを本能の赴くまま実行するタイプで、小さい頃は私をよく怒りの頂点まで導きました(笑)
でも発想力は3人兄弟で1番です。いたずらっこはやっぱり探究心があるのだと思います。

2歳児はもっとムカつくよ~(笑)
時には泣こうがわめこうが託児所に預けてみてもよいのでは?
少し離れると愛おしく感じるし、1人の時間が少しでも持てればリフレッシュになりますよ♪

あぁ近ければ娘ちゃんシッターしに行ったのに~!

来週そっちに行ったら、名古屋代表で、いっぱいたっぷり気が済むまで聞かしてもらいます。
もうちょっと待っとけ!!

いたって普通です

こんばんは~♪
今日はドンヨリ天気で気分もどよーんですね。
いつ雨が降るかわからない天気の時は1歳児を連れて外に行く気にはならず、
でも家にずっといるのも嫌だし・・・・。

アヤモスケサンのイライラはいたって普通ですよ!
育児でイライラしない人がいたとしたらその人は相当忍耐強いかちょっと違う人(笑)ですよ。
私なんて二人も産んでますけどイライラは同じですから。
そして毎日反省してあたし親になっちゃ~いけないタイプなんだと思ってます。
でも姉に(3人の育児した経験あり)そのこと言ったらそんなの当たり前だよ。
普通だからとあっさりかわされました(笑)
そうやって反省して振り返るだけいいんですよーーー。
これからもドンドンイライラしちゃいましょうよ!!
しかし、ホントに夫が少しでも相手してくれるとまた違うんですけどね。
アヤノスケサンいい奥さんですよ。ダンナサンのこと考え怒りをぶつけていないんですから。
わたしなんてぶつけまくり~
悪い妻でもあります(笑)

環境が変わったこともあるし誰も知らない土地で暮らしはじめたばかりなんですから
あんまり自分のこと責めないでね~。

近いうち是非会いましょうね!!

ストレスのはけ口がないとしんどいよねぇ。
お疲れ様です。

私もさっき、泣き止まない子供にイラッとしているのに、自分もかまって欲しくて足元をまとわりつくastiの方にキツく注意しちゃって、自己嫌悪していました。
今日はさっさと寝かせたからこれからastiの時間♪

近くに遊べるコミュニティが見つかるといいね。
私は小さい頃、渋谷の“こどもの城”と“児童館”が好きでした。

こんばんはー。
東京生活、いかがですか??
なかなか楽しくお過ごしのようですが\(^o^)/

子供が自分の意思を持ち始めて、更にそれを主張し始めてからはこんなチビ相手に本気になって鬼の形相になっている自分にハッとすることが多々あります・・・。でも残念なことにリアルタイムではムキになってるからハッともしない。大抵その日の夜、一人になって一日を振り返ったときなんですよねー。あーあ、こんなちっちゃい親の子に生まれた息子はもしかしてハズレくじをひいたようなもんなんじゃ?とか思ってみたり。

でも、なんだかんだ言っても夜息子を寝かしつけるときには「あー、今日も一日楽しかったねー。明日もいっぱい遊ぼうねー」を決まり文句にしているので、一日の終わりにコレを言えているうちはちょっとやそっとのイライラなんてどってことないのかな?と、非常に自分勝手なプラス思考を貫いてます!

育児にイライラなんてつきもの!!自分だけじゃない!!世の親みんなが同じだ!!って、自分を洗脳してますv-91

いくぞ~~!!おぉ~~~!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/327-3cde6560

