スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深夜の叫び 

ああ、やっと金曜日が来た!
花金だあ
やほい

説明しよう。外に出て仕事のしてないアヤノスケの花金とは。
「明日になれば、仕事(子育て)の相方が休みになる!
つまり、娘の世話をする人がもう一人いる!」
という、期待のこもった日なのだ。
それだけ。

ええ、でも、仕事なんだって。
いつものことだけど
でも、東京に来たら、名古屋とは話が違うぜ。
実家が近くにないので、私の休息の場がないんだな。
よって、土日に仕事するなんて、許せないな。
でもするみたいだけど。
ハー、名古屋帰ろうかしらん。(もう?)
週末の仕事はこれからはだめです
s-P1000219.jpg
と言えればどんなにいいか。
ダンナサンもしたくてしてるわけじゃないところが、ぶつけどころがないんだよねー

そんなわけで、娘もダンナサンも寝たこの時間が貴重でならない深夜1時。
ヒッジョーに眠たいけど、寝るのがもったいない。

ナニやってるかって、楽天のスイーツ見ちゃったり、近所の耳鼻科や小児科を検索したり、
メール書いたりしてるだけなのにね。
娘は私がパソコンに向かうと怒って、自分もやってきて、キーボードを叩いてみたり。
それで何度、書きかけの記事の途中でなくなったか・・
もー降りてて、って降ろすとイスの下でキイイイイと奇声を発して爆泣き。
だから、邪魔されずに、ネットできる時間って幸せ。

白い紙を用意した。ペンも用意した。シールも用意した。小町もそこで寝てる。テレビではいないいないばあ、
頼むからちょっとの間だけでいい、一人で遊んでて!!
s-P1000217.jpg

ってやっても、
私を見てて!一緒に遊ぼう!一緒にテレビ見よう!一緒に寝よう!
もーー女子高生かっての。

一日中、お付き合いしてると、夕方には、こっちも「キイイイ」って言いたくなるわ。
てか、言うんですけど。

そうすると、一瞬、唖然とする顔がおかしい。
こういうの真似しちゃうんだろうなあと思うんだけど・・わかってるけどーーー
どうにもならないー
他にもイライラして娘を邪険に扱うこと多々。
いつも娘が寝てから夜に思い起こしてごめん、って思うんだよね。
でもイライラするとつい。いや、叩くとか虐待とかではないですが。
無視してみたり、もーあっち行って!!って手を引っ張って追いやったりさ。

これも真似?
s-P1000221.jpg
やあねえ・・

あーでも今この写真でこのぷにぷにを見て、気持ちがおさまった。
s-P1000223.jpg

ああ、結局、母は振り回されてるだけなのかー!

好きな言葉があるの。

子供には子供自身で成長する力がある、
母はそれを見守るだけでいい。

って。
明日もがんばろう。明日は今日よりもうちょっと気の長い、いいお母さんになろ。

コメント

めろおかんさんへ
 私、いいお母さんかなぁ・・
 もう自信なくって凹んでばっかりです。
 
 おしゃべりな娘チャン、そんなのって、女の子らしくって、かわいいわ~
 でもずうっと話されるのって、大変ですよね。
 今だけ~♪って思えるのはやっぱり3人のお母さんの経験でしょうか?
 私も、こんないたづら、今だけ~って思って気軽に考えちゃえばいいのかな。

 ダンナサン、いないんです、家に!!仕事ばっかりでさ。仕事が恋人なのです。
 
 ジャックの写真集、かわいいですよね。101どれも、うんうんってうなづきたくなる内容で!
 気に入ってもらって私も嬉しいです~
 

お久しぶりです~!
お元気そうでなによりです♪

いつも怒ってちゃダメだけど、お母さんだって疲れているときがあって相手してあげられない時があるって、開き直っちゃっていいと思いますよ!
だいじょーぶアヤノスケさんは十分いいお母さんですよ♪
うちの末っ子ももう小3になったけど、もうめちゃめちゃおしゃべりで、空気読めず絶え間なく話しかけてくるので「こんなにお話してくれるのも今だけだわ。かわいいな」と思うんですが、疲れている時はさすがに「今疲れていて、お話は聞けない!」って言いますよ。

うちはダンナがいない方が全然楽です(笑)
でも子供達が小さい頃、子育てに参加させなかったのは後悔してます。ダンナサンどんどん巻き込んで、苦労を思い知らせましょう!

あっ前にオジャマさせてもらった時に見せていただいた「101 Uses for a Jack Russell」うちに帰ってすぐアマゾンで取り寄せました~♪
かわいいで~す!開いては癒されています(^^)

minimさんへ
 来ました!
 さあ、遊ぶぞー楽しみますよーー!!
 今まで会いたいけど会えなかったワンズにもはっちゃけーず連れて、会いに行きますっ
 うぃにーも会ってくれる?

 このあたりの開発は今すっごく盛んのようですね。
 建設中のマンションがたくさんあるもの!
 なんだか殺伐としているけど、ちょっと行けば下町もあって、まあまあです。

うなmamaへ
 眠いのとお腹すいてると機嫌が悪く、ちょっとしたことで怒るから、
 つい昼寝をさせてしまうわ~

 S子ちゃんも、同じ東京の空の下かぁ・・
 大学で一人暮らしするまでは、親元を離れたくて仕方なかったけど
 一人暮らしして家族っていいなあとつくづく思いましたよ。
 結婚してお母さんってすごいなあと主婦仲間として仲良しに。
 まだまだ母子の仲はこれから!!

RYOちゃんへ
 んね!24時間母ではおかしくなっちゃうね。
 息抜きがなくっちゃ!

 怒っても意味ないのに、つい自分のイライラをぶつけちゃうんだよね。
 いけないいけないと思いつつ、気が短いのでつい・・
 成長が見えるときって、ほんと、お母さんっておもろいーって思うよね!

sayakaさんへ 
 私、けっこうイラチなんです・・。
 すぐダンナサンにイライラ。でも、ダンナサンに甘えてるから、でしょうね、私も。

 わ~そうそう!!うちも、私は料理中で手が離せないのに、
 小さい頃の娘が泣いててもテレビ見てるダンナサンにイラっとしました!
 男は一つのことしかできないというけど、こんなのありえないっと思いました~
 sayakaさんのお怒りはごもっともです。
 私は、一人でイライラして溜め込んで陰険に仕返しする性格なので、
 できるだけ、その都度、ストレート要求を言うようにしてまーす。 
 
 
 

あ、ブログ更新してる!
お元気そうで何よりです。
なれない環境だし、イライラすることもありますよね。

私は旦那さんがいる時の方が、
イライラすることが多いかも。
私がお料理とかしてる間、抱っこしていてくれるけど携帯片手で子供が泣いている時とか。
抱っこしているのになんで~!って。
見ていてくれるだけ有り難いと思うんだけど、多分甘えがあるのね。
でも、やっぱり帰ってくるとほっとする。
旦那様もお休みにゆっくりできるといいですね♪

うん、よく気持ち分かる!
私も最近よくRENくんにイラついてついつい怒ったり、雑に扱ったり(虐待ではありませんよ~)・・。

こうして寝てくれたこの時間帯が至福の時なのだ。
母を24時間やってられない!
なんて思うんだけど成長してるわが子を見るとお母さんでよかったなんて思うよね~。

うんうん、わかる。
遠~い昔。
私は昼寝をさせなかった。
とにかく、ひたすらがんばってお昼寝を阻止。
そして、全てをっチャっチャと済ませ、ご飯食べながら、モグモグしながら寝ちゃうの見て、しめしめ。
そっからが、私の時間~v-25
ってなことやってましたよ。
でもね、今から振り返ると勿体無いことしたかもね。
去ってゆく子供の背中を見て思う母です。

あぁぁ いつの間にか引っ越してるぅ。
お疲れさまでした(^^)
海側になったんですね。
長く生きていると、昔との変わりようにビックリする事が多いのですが、この一帯の変貌ぶりもビックリの一つ(^^;) キレイになりましたね~。
小町ちゃんが、思いっきり遊べる場所、早く見つかるといいですね。
母にも早く愚痴れるママ友ができますように。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/325-1729a68c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。