スポンサーサイト 


もんのすごく私的な日記ですが。 

足りない足りない。

主婦として過ごす毎日。
家の中をきれいにして、家族の健康を考えてご飯を作り、娘を世話して面倒見て相手して、合間に自分の好きなことをする生活。

娘の母として、
小さいことでイライラすることはあれど、娘の成長を日々日々見つけるのはすっごく楽しい。
ちょっとずつコミュニケーションができるようになったり、
なんか不思議語を一日中しゃべってる娘を見て「この子はおしゃべりになるのかなあ」
ジャングルジムを這い上がってる娘を見て「この子、きっと運動神経抜群だわ!」
s-P1040207.jpg

でも突然踊りだしたり一人で話し出すので「ま、またマイワールド炸裂してる」とちょっと引いたり。
娘のことを話し出せば止まらないし、自然と笑顔になれる。
娘の笑顔とぷくぷくのほっぺは、ほんとうに愛しくて仕方ない。
今日の成長を、帰ってきた彼に話して驚かすのも楽しい。
s-P1040219.jpg

小町がいる毎日も幸せ。
なにしろ気が強いので、ちょっと悩ましいけど、でも、いてくれるだけでいい。
私を、クリクリの目で見てくれてるだけでいい。(と悟れないときも多いけど・・笑)
s-P1040524.jpg



でも、

足りない足りない。
それだけじゃ足りない。

毎日は楽しいから、時間はすぐに過ぎていくけど何かに向かって走ってないんだよね。
時間が過ぎているだけ、って思う。コレじゃあ嫌なんだ私は。
昼間は、忙しくて娘がいてゆっくりする時間はないけど、夜になって自分の時間になったとき。
布団に入って寝るまでの時間に、あれっ?私はどこ?私の人生はどこ?私は何がしたいんだっけ?何になりたいんだっけ?と自分で自問自答。

s-P1040576.jpg


育児は大事な仕事・・そうだけど。
でもなんだか、立ち止まっている気がするけど。気のせい?考えすぎ?手を抜きすぎ?
でも、私、立ち止まると死んでしまうサメ科なのよね。

妊娠がわかる前から、やりたいことがあって、そこへもう一度頭が戻ってきたようです。
変わったのは、家族があっての自分になったところ。稼ぎ頭がいてくれること(感謝!)
でも、これでベースができて地固めはできたので、ここからもう一度走りたいねーえ

s-P1040577.jpg


こう感じるってことは、娘の成長が新しいステージに行くような気がするから?
育児はまだまだこれからなんだけど、赤ちゃんから子供になった、ってことで、
一つの変化のタイミングだと感じているんかなー

ママさん、散歩の途中なのに難しいこと考えてるんだね。
s-P1040572.jpg

まあね。いろいろあるのよ、お母さんにも。

コメント

sayakaさんへ
 何か、子供関係だけじゃなく、一人の人としての評価が欲しいのですね~
 でも難しく考えることじゃなくって、自分ができることを楽しくやっていけばいいのかな、って思うようになりました。
 娘との時間はやっぱりとても心が満たされる時間だし、
 それを、自分の「キャリア」のためになくしてしまうのも、不自然だなあと思って・・。

 一緒に見つけましょうね~
 ・・・何かを。笑

新米ママにはまだとても自分のことを考える余裕がないけれど、子育てといっても20年もしたら子供は自立するのだから、その先長い自分の人生、何かないと淋しいですよね。
それが仕事じゃないといけない、というわけではないと思うけれどやっぱり社会とのつながりは欲しい。
ストイックに子供だけを見ているよりも、自分の生き方を考えているお母さんってステキだと思います。
漠然としていい加減な言い方になっちゃうけれど、あやさんなら何かできる!とこれからの活躍を期待しています。
私も頑張ろ~
(何を頑張るかはこれから考える・・・)

うなmamaへ
 うんうん。物書きしたいんです。でも何、書こう?笑
 って思うと、やっぱり娘といか犬のことばかり。子育てが大事なネタとか深みのストックになるのかも・・。
 愚痴ってばかりでも、進まないから、私もいろいろやってみる~!!
 で、うなママみたいなママになりたい♪って思ってます。

どんぐりさんへ
 私もわかりますわかります。
 子育てって意外にはまるんですよね。お給料は出ないけど、かけがえのない時間だと思います。
 3歳までに親孝行するって聞いたことある~私の師匠(勝手にそう呼ぶ)美輪さんの本で見たのかも。
 それを味わうっていうのも、すごくいいですね。もう帰ってこない濃密な時間だもの。
 そんな考えもいいな、って思いました。それまでは家でできることをコツコツ積み重ねておけばいいんだもんね。
 
 で、私、器用でも賢くもないですが・・見栄っ張りではあります。
 名古屋人だもん。笑
 母妻自分オンナ!!これ全部あったらいいよね~

すごーくわかります・・・。
結婚しても「まだまだこれから花咲かすわよ!」としばらく子供はいらない!で通してきたくらいなのに、いざ子供が生まれてみたら子育てにどっぷりはまってしまった自分・・・。
とても楽しいのだけれど、チラッと外の世界を覗いたりすると「おいおい、このまま家事と育児で歳とっていくだけでいいのか?夢はどうした!!」って自分で自分にプレッシャーをかけて、そしてちょっと落ち込む。
そんな暗ーい瞬間があったりします。

でも子供は3歳までに一生分の幸せを親に与えてくれる、って人に聞きました。それを励み?慰め?にしばらくは子育てに専念しようかなと思い始めたところです。
まあ、ワタシに二足のワラジは履く余裕などないのが実情ですが。

アヤノスケさんはなんだかとっても賢くて器用そうなので「母+妻+オンナ+自分」を簡単にこなしちゃいそうですねー。

わかるわかる。
何々ちゃんのおかあさん。
何々さんの奥さん。
何何ママ
私は私として活きたいよね。
20ん年、あがきにアガイテ、こんなもんです。。。
ひとまず、物書きさんでもやったら?
これなら、あなたの才能いかして、子育てと両立できるのでは?

mame&toraカカへ
 そうなんですよね。
 周りが見えなくなるほどストイックになにかに打ち込みたい!!派なんです、私。それには今の生活はちと物足りないなーと。
 
 カカ、夕と二回お散歩行くの?それは、けっこう忙しいですよね!私は1日1回でもなかなか大変。

幸子姫へ
 そう?人は見かけによらないものだから・・んーそれとは違うか。
 
 働いていると忙しいよね。毎日お疲れさま!
 たしかに時間はめちゃゆっくりだけど、その中で自分の時間はわずかなんだよー
 自分の時間のなさは、たぶん働いている人と同じくらいかも・・?

 私もやりたいこといっぱいあるんだけど、子連れではできないことばかりー
 でも幸子姫が言うように、自宅でできることから始めてみるわ、そこからしか始まらないもんね。

naokoさんへ
 趣味・・というか、暇つぶしかしら。
 私、よくないですねえ、人生は楽しければそれでいい、ってのが私のポリシーなのに!!
 ネガティブをうつしてしまってごめんなさい。
 
 そうそう、ついに東京転勤・・可能性大になってきました。
 ついにサクラVSコマチ、ゴング鳴るか~?!コマチ、負けないわっ

マチルダの保護者さんへ
 そうなんですよ~おフランスに転勤なんです!
 ・・なわけない。(しかもなんでフランス?笑)
 国内ですよ、国内。関東圏です。まだ確定じゃないんですが・・
 このどっちつかずの期間が一番嫌ですねー
 
 空虚、なんだかかっこいい言葉~
 託児所に預けますか~そうかぁその手もありますね。
 私は、勉強したいんで、保育園は働かないとダメだし、無認可はちょっと怖いし高いし・・って思ってたんですけどね。

ドンナ母さんへ
 そうかあ、手がかからなくなってきて、とっと自分に目が向いたのかぁ
 ドンナ母さんに言われて気付きました。
 そうそう、なかなか母だと、勢いと自分の気持ちとタイミングだけでは、動けないですね~

 
 
 

なんとなく分かるような・・・
私は「このまま一人なのだろうか・・・」って悩む事があるよ~!
今は母と暮らしてるけど、いずれ先にお亡くなりになるだろうし、それからは一人だと思うと、いろいろと考えてしまいます。かと言って、てっとり早く誰とでもいいから結婚するって訳にも行かないんだな~。。。
どうしよ~どうしよ~って眠れない程悩む事もあるのです。。。
でも、近くに姉一家がいるから、まだ一人ぼっちじゃない感があるので、助かってるな~。。。
私は結婚するのだろうか・・・江原さん、教えて~~!!(私の事ばかりでゴメンね)

アヤノスケさんの気持ち分かります。
娘ちゃんにも小町ちゃんにもだいぶ手がかからなくなって、自分自身にも目が向くようになったんですね、きっと。
何かを始めるのって、今だ!と思ったときがベストタイミングなのだとおもいます。
けど母になると勢いだけに任せられないよね~!!

お久しぶりです!マチルダ家です。アヤノスケさんの仰る意味わかるような~。空虚な気分になるってことかな?
わたしは子供が託児所に預けられる年齢になったら、まずはパートタイムで働くつもりです。どんな仕事でもいいとかじゃないけど‥v-20
それより引越し海外だったら羨ましいわぁv-19
  • [2008/02/04 12:10]
  • URL |
  • マチルダの保護者
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私も同じようなことで悩むわ。。私なんて子供いないのになーーんにもしてないし。。このままでいいのかなって。。すごいやりたいこともなかったり。。
あやさんは自分で色々作ったりして趣味?とかもあっていいなあーと思いながらブログ見てますよ~

そうなんだぁ。
私には何かが足りないなんて
まったく感じさせないように見えてました。

毎日を猛スピードでやっつけている私は、
ゆったり、時間を味わうように暮らしたいなって。
やりたいことがいっぱいあるんですけど、
家で出来ないことだから。

自宅でできること始めてみては?
アヤさんなら、出来るはず!

そうね♪我が家には子供は居ないけど、何だかんだ午前中は忙しい。
でも午後になると少し時間はあるものの、夕方からまた散歩やら夕飯やら・・・
でもあんまり時間に追われる生活って好きじゃないけど、
生きがい?
やりがい?
そんなにオーバーじゃないけど、
何かに没頭したり、評価されたり…
したいよね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/295-9fbea27c

