スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばし呆然 

娘の風邪は、熱は、お医者さんの言いつけを忠実に守り、娘は薄着にして部屋の暖房を消して肌寒いくらいにしたら、すぐに下がったんだけど、
鼻水がスビスビタラーンかぴっかぴ。
鼻水をふきすぎて鼻が真っ赤っか。クシャミすればツルーンって出てきて、
ズウズウ言ってると、なんか、もう、気になって気になって。
そ、その鼻をふいた手で母の服をつかんで、顔をつかんで登ってきたりしてね。
s-P1030264.jpg

なので、これで、鼻水をずるずる吸う。
去年も吸ってた覚えがありますが。昔のお母さんは、自分の口で吸ってたとか。できるか、自分?
これね、ウギャーって嫌がって暴れるので、顔を押さえつけて吸ってるんだけど、それを見たダンナサンに「かわいそうだからやめたら?」と言われる。
やってるうちに楽しくなってきて、意地になっちゃうだよね、こっちも。カサブタとったり、毛を抜いたりとか、水周りのアカ掃除とかチマチマしたものはやり出すと意地になっちゃいませんか。

暴れる小町を押さえつけて・・ていうシチュエーションが多いので、こんな状況には慣れてて、つい力が入っちゃって、自分で自分が怖い。私がチワワなんてさわったら、ケガさせそう。

でも、まあ、鼻がつまってる以外は元気です
ホラ
s-P1030205.jpg
こんなに元気にご飯を食べてるヨ!
スープをあげようと、口元に持っていって、「アーンして」ってしたら、「ヤヤアヤア(訳、食べたくない!)」て言って手を振り回され、それがスープの入ってた器にあたって、バッシャアって。
s-P1030218.jpg
あああああっ
顔にも髪にも服にも。
s-P1030211.jpg
床も壁も棚も棚の上の小物にも。(床は小町隊員にまかした)
なんですか、写真で見ると「まあ、娘ちゃんやんちゃね」って感じかもしれませんが、実際は、なんか怒りというかイライラを通り越して「・・・・」みたいな。
えっと・・・写真とろっかな、って、思った。
s-P1030214.jpg
あたい、お箸も使うんだよ
お箸ね、二本でワンペアってのがちゃんとわかってるのが、子供って見てるんだなーと
このとき、妙に冷静に発見。
s-P1030215.jpg
すごいでしょ。
1歳くらいって「メッ!」とか怒っても、ほんっとにわかってないのね・・。一瞬、声にびっくりして行動が止まるけど、別にやめないし、逆に泣いて大騒ぎするか。
だから、怒っても意味ないんだけど、ご飯こぼされたり、母がやってることをしつこく邪魔されたりうるさくされると、つい、「うるさいってば!」とか言っちゃうねぇ

街で、小さい子供に「もーわかったから」とか「うるさいよ」とか言ってるお母さんを見かけてもね、「ああ、大変なのね、がんばって!」と心でエールを送ってやってもらえると嬉しい。
わかってるんだ、言っても仕方ないしそんな自分もかっこわるいと、わかってるけど、心では抱えきれないときもあるんだ・・。


全然関係ないですが、エゲレスにいる妹からポストカード。
s-P1030191.jpg
ちょっとごつい顔の子犬がぬいぐるみ抱いてて、萌え萌え。

小町にやらせてみたら、ぬいぐるみ、狩られました。



コメント

てん吉母さんへ
 一家に一台ですね、これ!
 吸えたときの快感がくせにね!
 でも母さん気をつけて。昔、あっちこっちへ暴れる娘を押さえながら吸ったら、運悪く角度がぴたっと合ったのか、勢いよく吸った鼻水が私の口まで届きました!
 しょっぱい思い出・・・
 ほーんと、犬達の大人しいこと大人しいこと。
 少しは見習っておくれ!子供達よ・・

リーリへ
 うん、いいんです、「がんばってるね」って言ってもらえるだけで。
 がんばります。
 がんばっているのに、「がんばってるね」って言ってもらえないのが、子育ての一番つらいところですからぁ
 

おお、子育て頑張ってますね!
大変さお察しします。
あああ~娘ちゃんのスープがおもちゃになってますね。
こうならヤケだ!!ってシャッターを押すアヤノスケさん。
お母さん頑張って下さいね!!
ってコレくらいしか言えないです。

娘ちゃんお熱下がってえがったね~♪
鼻水はホント苦しそうでかわいそうですよね。大人みたいに鼻を上手にかめないし・・・。
我が家にもそれありますよ~ん
これで思い切り吸って下に溜まった鼻水みてやったぜ~とか思う。
だからアヤノスケさんの気持ちわかるわーーー。
あと怒るのもわかる!わかる!
家なんて1歳児にも4歳児にもこらぁ~って叫んでなすからわたし(笑)
4歳児なんて優しく言うとつけあがってなかなか言うこと聞きませんからね~ムカつくんですよホント。
育児は忍耐っていう話ですがわかってますけどママも人間なので限界ありですよねーーーー。
まぁ気長に頑張りましょうね!
あ~小町ちゃんやてん吉がやけに大人しくみえます(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/257-8ae4aaf7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。