スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下克上 

鍋猫ならぬ
s-P1020364.jpg
缶娘。
はまっとる~

下克上とはいっても、小町家での、私とダンナサンの勢力争いではなく、
その勢力争いも、水面下でちょくちょく戦いがありますけど、今日の話は、そっちの話ではなく、
小町と私の勢力争い。

小町がばりばり下克上するんですよ。お宅の犬はしませんか?あ、しませんか。
小町は気が強いからねえ、ちょっと気を抜いて、「もーかわいいやつ!こいつぅ」なんて甘やかすと、格段に言うこと聞かなくなるんですよ。
オスワリしない、とかそういうかわいいレベルではなく、怒られると唸って反撃しようとする、という本格派。

まあ、だいたい普段の家での小町は、こんな感じで


(横向きなので顔を左に向けて見てくださいね。すみません。)
だらりんとこたつむりして、昔の暴れん坊な頃が嘘のような、大人しい子なんですよ。
家の中では、「負けました。あなたに付いてきます」って顔してますけど。

でもね、一歩、外(これは庭ですが)に出ると
s-P1020843.jpg
見て。体も緊張。顔もこわばって、野生化してるよ、この子は。

いい子ちゃんは家の中だけで、外へ出ると、まだまだ我が天下って思ってますよ。
「私と遊べ」とジャンプして私の手に歯を当てて吠えてきますもの。
昔よりはとっても減ったのだけど。オイデ、といって来ないときも多い。
甘噛みをコラ、と怒ると、走って逃げちゃう。しかも、これ見よがしに、手の届かない距離を通ってね。
追っかけても、めっちゃんこすばしっこくて捕まえられないし・・。

家の中なら、娘が手を出せば、すんなり譲るおもちゃ(タオルだけど)も
s-P1020845.jpg

絶対ダメ!!
s-P1020844.jpg

信頼関係が家の中限定なんだね。困ったもんだ~どうしたらいいのかなぁ。これが今の小町についての悩み事。
外でも家の中と同じような関係が築けるといいのにな。
s-P1020851.jpg


そうすれば、もっと娘と小町を連れて出かけるのがラクになるのになぁ

s-P1020848.jpg


一緒に出かけたいところたくさんあるんだよ、こまちゃんよ。

コメント

ママさん… ;¬_¬) ジィー
よくぞそこまで言い切ったっ!

mame&toraカカへ
 おっと、ごめんなさい。今気付きました。
 
 小町、足長いでしょう~?すっごくスタイルがいいんですよっウフフッ
 飼い主に似ちゃった!ウフフッ
 8キロくらいあります。ちょっと大きめ?でも、お肉はなくって、超スリムです。
 もーここも飼い主に似ちゃった!

 小町は歩いたり走ったりしたいでしょ?
 娘はまだ一箇所でどんぐり拾ってみたり、あっちへふらふらこっちへふらふらしたいでしょ?
 お互いやりたいことが正反対でねえ、一人だと体が二つに千切れそうになるんですよ・・トホ。

小町ちゃん足長さんだね♪
何キロあるんだろう?
お子さんが一緒だとちょっと、ぷら~って行けないでしょうねぇ~
って行けるけど、疲れるのはママさんだね、、、
はやく娘ちゃんおーきくなれよぉ~

幸子姫へ
 ココモはバカだからいいんだけど、って・・笑
 飼い主しかいえない一言だね。

 で、ミューちゃんもそうなん?わかってくれる?
 血なのかなあ。というか、ジャックの性質かな。
 暴れん坊将軍って具体的にどんな感じなのか知りたいわ~
 まあ、小町も暴れん坊将軍マックスなので、なんとなく想像つくような。
 
 興奮をコントロールするのって、一番難しいよね。
 それができれば苦労しないわ・・
 私がよくするのは、私の膝の間にお座りさせて、胸をナデナデしながら低い声で「おちついて」と言うんだけど、
 そのときは落ち着くけど、手を離したらもう興奮マックス。

 訓練内容、楽しみだなー
 ぜひ!お願いします。

sayakaさんへ
 風邪、まだなおりません。鼻がぐずぐずです・・
 なかなかしつこいです。
 sayakaさんも、あと少し、気を引き締めて下さいね~

 小町も散歩前はギャロップになります。
 ゴムボールがはねてるみだいだもん笑
 超ハイテンションも小町らしくていいんだけど、子供連れにはきつくって・・
 もうちょっとだけ、もうちょっとだけ、落ち着いてくれると、私一人で二匹連れできるかな、って期待してるの。

 
 
 
 
 

こまちママへ
 圧力?え・・?わたし、かな。
 外出ると興奮しちゃって・・、私の圧力も気にならなくなっちゃうみたい。 
 やっぱり外だと身体能力が高いので、私より全然有利なんだよ~
 こまちちゃんよりねねちゃんのほうが、やんちゃ?
 ねねちゃんはまだまだパピーだから・・きっとこれから成長したら変わる気がするな。

マチルダの保護者さんへ
 引っ張り癖!かわいいものではないですか。
 小町は、引っ張り癖はないですよ。
 というか、ちょっとでも引っ張ろうものなら、私にリードをグイっと引かれちゃうので
 横をテクテク歩いてますよ。
 でも犬を見かけると、超興奮。

goopeeさんへ
 同じだ~笑 ちょっとホッ・・
 そういうわんちゃん多いと思うんだけど、小町は凶暴になるから嫌だわ。

 そうか~飼い主側が家の中のと同じ対応をすることが大事なんだ!
 シンプルなことですね、本当は。犬のせいじゃなく、人が外だと甘くなるのも一因かもしれないですね。
 でも、私も、家のと同じしつけ方をすると、「犬虐待?」と思われそ~!
 ドス効かしてひっくり返して鼻や喉もとにかみついて、ナニゴト?って。笑

 勇気でました。私も真剣勝負で向き合っていこうと思います!オス!

 あ、ドッグランの自制もわかります。
 うちも、しょっちゅう犬と遊ばせてたけど、犬大好き度が高じるだけなので、
 適度にするようになりました。

 外でもオンとオフを切り替えれるデキ犬になるのが、今の目標っす!
 男道とデキ犬道。がんばろうね~!
 

 

astiもストーブの前にいる時はとろけているのに、一歩お外に行くと超ハイテンション!
あと、散歩前のはしゃぎっぷりね。
水平移動じゃなくてピョンピョン上下運動。
JRTの特徴なのかしら・・・
外でもアイコンタクトしながらしずしず歩く子、憧れますね。
でもそんなのジャックじゃない、とも思うし。

そうそう、風邪は治りましたか?
寒くてお散歩もツライ季節になりましたね。
JRTにはそんなの関係ないけどねぇ。

こまちゃん、外の写真、かなり耳が緊張してるね。。。
分かるよ、分かる。ミューも外だと暴れん坊将軍さまです。
ココモはバカだから、いいんだけど。
外だとね・・・他の犬に対して、暴れん坊です。
先生に、興奮をコントロールする訓練をしましょうって言われています。
ってか、それが一番難しいですよね。
明日、訓練に行くんで、どんなことをしたか、ブログに書きますね。
こまちゃんの参考になればいいんだけど。

こんにちは。
小町ちゃん、おうちの中限定でいい子なんて、ちゅらと一緒(笑)。
そういうわんちゃんって多いと思いますけど、皆さんどうなのかな~?

最近、心を入れ替えて、ちゅらと真剣勝負で向き合うようにしています。
外でもうちの中と同じ態度で接するようにしたら、
かなり改善されてきたような気がします。
その代わり、ドスの効いた声で怒ってるので他のヒトには引かれますが・・・(苦笑)。
あと、ドッグランも自制してたりして・・・。
どうしてもちゅらが調子に乗ってしまうので。(^ー^;

うちもお外では引っ張り癖が強くて悪戦苦闘ですv-12
小町ちゃんはコタツに入っているのかな?
かわゆいなぁv-238

小町ちゃん、外に出ると超元気ムスメに
なっちゃうんだね!
そんなに家じゃ、何かの圧力がある??( ̄。 ̄)
ねねも外じゃいう事聞きません。
というか、聞いてないor理解できてない。
ちと、アヤノスケさんの悩みとは違うか。
いっぱい、いろんな所に出掛けたいよね~!!のんびりと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/250-f96a168b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。