スポンサーサイト 


今日も雨ですね 

寒いだけじゃなくって、雨までシトシトシト使徒。
週末に雨が降ると損した気分になりませんか。
小町はかわいそうに、3日間も散歩なし。
だからか、
P1010690.jpg
小さな破壊活動にいそしむ。
外出して帰ると、小さなものを一つだけ壊してる。
昨日は、4個100円のボール一個。
今日のは、写真の娘の笛。
1日中、娘がピイピイと鳴らしていてうるさかったから、止めて欲しかったのかもしれない。
ごめん。
明日は行きましょう。

ああ、またお財布で遊んでる。
P1010667.jpg

集中すると真顔になっちゃう。
P1010664.jpg

ああ、お札まで出して!!小町に食べられたらどうするの!
P1010658.jpg

ってことが多かったので、いらないカードと偽お札でダミーのお財布を作ってみたり。
これが食いつく食いつく。おすすめよ。

お札と犬で思い出しました。
友達のお家で、福沢諭吉さん入りの1万円札が、そこの犬にパクリと食いつかれちゃったんだって。
わああ、いちまんえんが!と必死で半分だけ死守できて、
で、それを銀行に持っていったら、なんとまあ、5000円札と替えてくれたそうよ。
お金って面積比なのか・・

娘は今、離乳食の完了期というところで、
大人と同じものから、ご飯を中心に食べれるものをちょこちょこ食べてるんですけど、
お米系しか食べないのだ。
量もマチマチで、すぐイスの上で立ち上がるし、テーブルに登るし、
小町にあげちゃうし、スプーンもおはしも投げるし、かといって下ろせば泣いて怒るし、
こっちもイライラするし、食事時はいらついてたので、
先週遊びに行ったもんもの木で、保育士さんに相談したら、
目からうろこのすっきりのすけ。
プロからアドバイスもらうって、頭では、考えていたことも、クリアになってよろしい。

P1010674.jpg


以下、自分のためにも覚書。
 ■1歳でパクパク何でも食べる子のほうが少ない。食べ物でビタミンは取ってないので心配ない。
 ■何品も用意しなくてもいいから、ご飯と一品、でいい。
 ■2歳までは、机に登るイスに立つなどを叱ってもわからないので、叱るではなくダメだと教える
 ■1日5食にして、1回に2,3口をメドにして、飽きて遊び出したら、終わりにする。
  欲しがったら、また座らして食事にする。けじめが大事。
 ■お母さんはみんな苦労しているので、あなたも忍耐のにの字でがんばる。

にんにん!

ダンナサン、たぶん最高に幸せな一瞬。
P1010672.jpg

小町、間違いなく最高に迷惑な一瞬。
この顔・・ププ



コメント

yukkoへ
 おっきくなっとるがや~
 重くて、腰と肩がばりばりよ。
 早く帰ってきておくれ~!

うなmamaへ
 うちでは、もう止めとけ!が小町で、食べないのが娘だから、うな一家とは逆だ~!
 食べて欲しくて作っても、食べないでこぼされたり、小町行きになるとちょっと悲しくもなりますよ・・

リーリへ
 いつから怒っていいのか、わからないんだよね。
 まだ、怒ってもわかってないのに、怒ってもかわいそうだし・・
 だから、怒るんじゃなくて、教えるんだっていうのは目から鱗だったの。
 これって、犬育てにも通じるかもしれないねー
 
 従兄さんは銀行員?
 ぜひ、聞いておいて。どこまで原型をとどめていたら、交換してもらえるのか・・とか。
 お褒めにあずかってありがとう♪

てん吉母さんへ
 てん吉くんと小町一緒だ!!笑
 私は原因がわかってるだけに、怒れないです。
 子供のおもちゃって、犬にもおもしろそうだから、日ごろから狙っているんでしょうね、で、ストレスたまるとガマンできなくなっちゃう。
 
 姉妹でも、違うんですね!
 プロのご意見は的確で、気楽になりました。
 イスに立ってしまう、って話したら、膝に座らせて食べさせたらいいよ、って言ってました。
 暴れて遊びだしたら、おしまい。
 食べるときと終わるときの合図を決めて(マンマよ~。とか・・)
 けじめをつけるのが大事だそうでーす。
 なんて、先輩お母さんに言うのは、恐縮しちゃいます。 

ホントこのところの雨でてん吉も散歩に行けてません。
ご近所ちょこっとです。なので小町ちゃん同様、娘達のおもちゃに悪戯します。散歩にちゃんと行けてるときは見向きもしないのにね~
娘ちゃんと我が娘同じ~(笑)
椅子に立ち上がるなんて上の子はしなかったからも~って毎日ムカついてた(笑)
目からうろこ話とっても参考になりました!
家も早速、試してみます!!

やっぱり、プロって違うんですね~!!
ビタミンって太陽から取るんですか?
へー怒っても分からないんですね。
私も勉強になります。

一万円札の半分が5千円になるなんてビックリ。
考えてみたら当然は当然だけど・・・。
1/3だったら??三千円?
今度、従兄に聞いときます。ちょっと気になる♪
こっちも勉強になりました。
お金まで食べちゃうワンコは・・・大変ですね。
あやさん絵上手ね♪

食べない子は、うなだけだから、その気持ちわからんわ~。
どっちかって言うと、もう止めとけ!!
ってよく言ってた。
食べるな!!って言うより、食べろの方が言いやすくていいよね。

ひっさー!!!
あかねちゃんはもう、大人と同じものを食べれるってこと?!?!毎日大きくなってるんだねーーー( ゜ 3゜)wow!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/218-18462767

