スポンサーサイト 


天国見つけたり 

寒いですねえ
夏かと思ってたら、秋を通りぬかして冬ですか?
コタツを出しちゃおうか。早すぎ?

この前ね、行ったんです。
どこよ
P1010629.jpg

天国に。
それはもう、まさに天国のようなところに。
どこかって、もんもの木という、子育てカフェ&ひろばで、
保育士さん付きのひろば兼カフェといったところ。
おいおいおいおい、保育士さん付き!!
要は、泣かない限りほっといていいっつうことです。

区の主催している子育てクラブで知り合った方に教えてもらったんですけど、
はじめ名前を聞いたとき、
もんもんの木、って聞こえて、
やだあ、大胆なネーミング~、子育てなのに、もんもん
と、思ってたら、着いた場所の看板を見て、もんも、でした。どういう意味?

写真は暗くて見難いけど、こんな感じで、
P1010637.jpg

写真奥が入り口、そして子供が遊ぶ広場で、写真手前がカフェ。
500円のランチあり、離乳食あり、もちろん子供用のイスも大人の人数と同じだけあり、
食事持込もOK。
この広場で遊ぶのは500円なのね。

入り口近くには、ボールプールもね。
P1010635.jpg

ボールプールは大人気で、3歳くらいの男の子達がダイブしたり中でゴロンゴロンしてて、
娘のような小さい子が入ると、大きい男の子のお母さんなんかは、
「小さい子がいるから気をつけて!!!」って、
今まで自由に遊ばしてたのに、急にアレはダメ、これはダメってなって、
って、こっちがごめんなさい、邪魔して、って気になりまして、
なんだか犬社会とそこは似ているような。
で、別に私は多少ぶつかろうがいいんですが、
でもお母さんは気になりますよね、やっぱ。大変そうだなぁ
なんて。今は他人事、すぐに自分事。これ、子供を産んでひどく実感。

子供を産むまでは、子育て中のお母さん達を見て、
あああ、てんてこ舞いして、もちょっと要領良くすればいいのに、
もう少しおしゃれすればいいのに、大きな声で怒ってやだな、
赤ちゃん泣いてますけど?うるさいな、早く泣き止ましてよ。
ベビーカーじゃまっ!
とね、正直なところ、けっこう思ってましたけども。
なかなか、そうもいかないってことがよくわかりましたよ。
で、私も思われてるんだろうなあ・・・
過去は他人事。今は自分事。

話は戻って、そのもんもーんの木でね、娘のすごいところ発見したのね。
そこ、保育士さん付きといっても、お母さんがいなくなれば泣いちゃう子も多い中、
娘は、12時から4時まで、お昼を食べた時以外は
一度も私を探すことなく遊び続けたという、
肝の座り様。
P1010633.jpg

笑っちゃうわ~なんてこと。こんな子なんだ。この子。
P1010638.jpg

ほんと、小町に似てる、こういうところ。
小町といえば、
ボールプールで遊んでると、その中で2歳くらいの子達が激しく遊んでるのを見てて
一緒に行った同じ年頃の子らは、怖くて泣き出したのに反して
娘だけ、ボーっと座って身動きせずに見てるんだなあ。
これは・・小町が犬と激しく遊ぶのをしょっちゅう見ているので慣れてるんだろうな。

そんなわけで、みっちり4時間、のんびりしちゃったよ、母は。
まさに、まさに天国でした。

また行こうね。来週くらいに。
P1010641.jpg


もし近くにあったら、毎日行きそうで怖い。

コメント

どんぐりさんへ
 すごいでしょう?
 母の求めるものがドンピシャであります。
 にぎわっているので、みんな同じ気持ちなんでしょうね。
 よかったら、現地集合しません?

 何でも経験しないと苦労はわからないですね。安易に人を非難するのはやめようと思いました・・

sayakaさんへ
 ほんとに激しいものねえ、あの子達は。

 もんもの木はいいですよ!
 ぜひ覚えておいて、お腹の赤ちゃんがハイハイできるくらいになったら行きましょうね~
 お父さんはいなかったけど、だんな様もぜひに。
 子供がいっぱいいるから、遊べるよ~

 絵本ってわくわくしますよね。
 子供のころを思い出して、何ともいえない懐かしい匂いに包まれます。

てん吉母へ
 てん吉カーでひとっぱしり!で、いかが?
 
 私もこんな場所があるなんて、知らなかったので、
 口コミで探せばあるのかもしれませんよ!
 こういうお店は経営的にはおいしくないんでしょうね。
 もんもの木はNPO法人がやっているので、収支トントンでもいいのかも・・。

naokoさんへ
 ご実家のそばにあるんですねえ
 お母さん達はみんな、やはり必要としてるんだわ、こういう場所を。

 犬と一緒で、交わると個性が見えますね!!
 今は社会化の時期なんですって・・笑
 譲り合いや仲良く遊ぶ方法を学ぶんだそうよ。

りーりへ
 ほんとうに。
 こういう場所がもっと増えれば、子供を育てるのがもっと楽しくなって、
 それを見てる人が、おもしろそうだからって
 赤ちゃんを産む人も増えると思うんだけどなぁ
 ソフト面で支援しないと、少子化は止まらないでしょうね・・
 
 こまっちゃんの、陽気で好奇心旺盛でパワフルなところが乗り移ったわ~ 
 
 

いいところ教わりましたね。
こういうところもっと増えるといいですね。
むすめちゃんすごいな~。
もう、いろんな発見があって無我夢中ってところでしょうか。
またもや、こまっちゃん効果絶大!

きゃーーー娘ちゃん、すごい楽しんだんだ!!しかも4時間近くママを探さないなんて!!それは娘ちゃんの新しい部分を発見ですね!!
私は勿論こういうとこ行ったことないですけど、実家のそばにあって、いつ見てもすっごーーーい人で賑わってます。いいですよね、室内だし。

いや~うらやましいぃ・・・・v-12
まさしく天国ですね~v-10
近くだったら今すぐ行きます(笑)
でも無理でした、あははっv-16
新幹線乗ってはいけませんわ(涙)
こういうの場所もっとあればいいのになぁ~なんでないんだろv-236

娘ちゃん賢いわ~親孝行な子だぁ
v-238

娘ちゃん、楽しそう♪
確かに、いつもワンズのハンパじゃないガウガウを見ているから、
ちょっとやそっとじゃ動じないですよね。

ココいいところですね。
そのうちお世話になるかも。
この間、千種駅近くの絵本屋さん“メルヘンハウス”に行ってみました。
絵本好きなので私がホクホクしちゃいました。

こんにちは。

・・・・・すごすぎる・・・・。
こんな場所を求めていました。
お客様全員が子供連れ、もしくは子供が居るのを前提で入ってくる人のみのお店・・・。
子供ができて初めて、子供連れの人の苦労がわかるようになるものですよね。
早速ネットで場所を調べてみましたが、ワタシの自宅からはちょっと遠い・・・。でも早速ご近所のお友達と共に言ってみようと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/217-8c1b2bb1

