スポンサーサイト 


子供相談室 


ベッドから落ちた娘が心配でたまらないダンナサン。
鼻が小さくなったんじゃないか、このジメジメした気候で傷は治るのか。
お医者さんに行ったほうがいいんじゃないの。
傷が残ったらどうしよう。と。
でも、もう、完治間近ですからー。
ダンナサンを見て、「お父さんは心配性」っていう漫画を思い出した私。

そして写真は私よりへたくそ
P1000371.jpg
ダンナサン撮。

ところで、
夏休みといえば・・ラジオ体操か、ラジオの子供相談室じゃないですか。(違う?)
子供のありとあらゆる質問に、専門家の先生がキチッと真面目に答えてくれるという名物番組。
今日ね、タクシー乗ったら、うんちゃんが聞いてたの。
あと、その後、実家行ったら母も聞いてた。

子供と、大人の違いは、ナンですか?
どうして、地球の上に立っている人間は目が回らないんですか?

なんで??
P1000374.jpg


子供の質問って、けっこうスキを突いていてるなあ、と、なんとなく聞いてたら、
女の子が、質問。
弟に、ついつい意地悪しちゃう。。どうしたらいいですか?

P1000375.jpg


先生の回答は、

弟くんのお目めを見たことある? 
お鼻を見たことある?
お口を見たことある?
お手て、さわったことある?ぽにゅぽにゅしてるでしょ?
あんよ、さわったことある?ぽにゅぽにゅしてない?

ムーってきて意地悪してやれ!って思ったときは、
弟くんの顔を見て、お手やあんよをさわってみてごらん。
意地悪しちゃおって気持ちがなくなるよ。

P1000376.jpg


人の脳には、怒りやイライラなんかのネガティブな感情を感じると
目の前の対象にぶつけたいという回路があるんだけど、
「見るは好き」っていうくらい、見れば見るほど愛しくなってそういう気持ちが消えるんだよ。

P1000377.jpg


と、いう先生の回答を聞いて、
はあ、私も相談してる女の子と同じだな、としんみりと反省。
夕方の忙しい時間に抱っこしてー、ってうるさく泣かれると
イライラきて、うるさい、って怒っちゃうし、
離乳食を何回もぶちまけられると、チッと舌打ちしちゃうし。
余裕があるときは、平気なことも、忙しいとかだと、イライラしちゃうもんね。
そんなときに、一呼吸おいてみないといけませんね、と思ったわけです。
ああ、奥深きかな、子供相談室。

P1000378.jpg


ところで、
小町、
そこでオナラだけはしないでね

コメント

りんぼうずさんへ
 ちびねえすごい!!それは、感動しちゃうっ。
 私も、娘がもちょっと大きくなったら、ぜひ出て欲しいな。
 先生みたいに、真剣に真面目に回答してくれると子供も嬉しいよね。
 叔母バカは、いっつもブログを見てると熱いほと感じてましたよ~♪
 でっ、ちびねえは何を相談したの??教えて!

うなmamaへ
 そっか、小町は娘の首が寒そうに見えてあっためてあげたんだわ
 あらまあ、なんて心優しい子でしょう~!
 寒いときはうなママの首にも巻いてあげるね。

ふみえちゃんへ
 りぼん派だったんだ!ふみえちゃんも?
 ときめきトゥナイトの真壁くんに胸キュンよ。
 そんで、お父さんは心配症に、てんこもりやくんとか、いたよね!?
 けっこうシュールな漫画だったよねえ
 もう一回読みたいな 今ならもっと笑える気がする

 きっと、先生も真剣だから、心に響くんかな。
 子供に教えるのって、難しいけど教える側も勉強になるよね。
 

 
 
 

あ、あやのすけさんも岡田あーみんの漫画みてたんですね!
いやー仲間だわ!


なんかこういう先生の言葉って心に染みますよね!!

その、生きてる毛皮のエリマキ。
暑そう。。。

うちのちびねえ、去年そのラジオ相談に出演しました。
「もうすぐ出るし聞いて」と姉から℡が!!
仕事中だけどラジオをセットして、聞いたよ~!
なぜかホロっと涙が。。。
嬉しくって、嬉しくって涙腺が緩んじゃった。。
大きな声でハキハキと言えて100点でした!!叔母バカです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/177-f703f39a

