スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご実家滞在記、1 

ただいまただいまです

孫の顔見せに、乳母として付いていく出張から帰ってきましたわー
二泊三日の予定だったのに、
もう一泊していけば?予定ないんでしょ?って言われて断れず、
もう一泊。
そしたら次の日、また
「もう一泊していけば?」って言われて、これ、いつ帰れるんだろう・・と思いはじめ、
無難に、「今日の午後の電車で帰る?」って娘に話しかけて帰ってきた母です。

滞在記、長いけど、興味ある方はお付き合いくださいな。

NEC_0004.jpg

名古屋からは、しなの号で、3時間くらい。
振り子電車で蛾ッ単語ッ豚(←なんだこれ 笑)、ガッタンゴットン。
大人になったから酔わないと思ったけど、娘にお腹の上に乗られてオエエってなりながら。
娘はあんまりぐずらないので、電車の旅もよゆーとか思ってましたけど、
動きまわりたい娘を落ちないように押さえつけてたらヘトヘト。腕が。
ダメだここで疲れたら。これからが本番なんだ。

NEC_0001.jpg
おうちにはきれいなアジサイが満開

でも、あれ、ほんと、長野は涼しくて、お天気もよくってね。
よかったですよ。いろいろと。

ダンナサン出張中に、ダンナサン実家に娘と遊びに行くって言ったら
けっこう驚かれたのだけど、これ、一般的ではないの?
ダンナサン双子片割れのお嫁さんなんて、
平気で1週間くらい滞在してましたよ、だから当たり前なんだと思ってましたわ。
あまり気を使わない気楽な義父母だってのもあるかな。

NEC_0002.jpg NEC_0003.jpg
ブルーベリーに巨峰も!食べごろは夏かな~

1日目、着いた日は、義父母さんに駅まで迎えにきてもらって、
まずは、オムツとかなんとかを買いにドラッグストアへ行き、
ネピアの新しく出した、アンパンマンのオムツとか
(ちゃっかりと)B型ベビーカーも買っていただいて、
ダンナサン双子の片割れのお嫁さんお気に入りだとかの赤ちゃん服のお店に行って、
お昼ごはんには長野はやっぱり定番のおそばを食べに行って、

そこで、
離乳食をいろいろと食べ始めてる孫のために、せめて食べられるものを、と
トマトやらご飯やらおひたしとかたくさん頼むお義母さん。
頼んでもちょこっとしか食べれないし、
後で家で食べさせればいいですよ、と言っても、
「みんな食べてるのに、この子だけ食べられないなんて、かわいそうよー」って。
このやりとりが、毎食続いてたわけです。
断るってケッコー疲れるよね?

CIMG1091.jpg
そうそう、ご実家の愛犬のむさしくんも元気でございます(義父さん、写真ブレブレっす)

お昼ごはんのあと、お家に戻って、少しゆっくりしてから、
みんなで、定番の市内の大きな銭湯のようなスパへ。
お風呂から出たら、かき氷をお義母さんとはんぶんずっこして、
んで、
お家に戻ってお夕飯を食べて、
娘を寝かしつけたけど、場所がかわったからか、何度も起きちゃったので、
その日はそのまま添い寝。

二日目は、
午前中の涼しいうちに、
市内の城山動物園に。

NEC_0166.jpg NEC_0167.jpg
アシカのご飯の時間でした

そんなに広くないし動物も多くないし、最新式の刺激的な乗り物もないけど、
動物の暑さ対策もきっちりしてあって、小屋も清潔で、動物も元気で、
人も多くなく、落ち着く!
しかも、入場料タダなのよ。
本音はどっか行くより、お弁当持ってきて、
1日ここでゆっくりしてていいや、って思った。
今回はそうもいかんけど。
ダンナサン同伴のときは、次はそうしよう。

そして、おつぎは、ダンナサンのおばあちゃん、娘にはひいおばあちゃんに会いに行き、
また、4世代で温泉に。笑
室賀温泉ささらの湯へ。
かけ流しで、アトピーやアレルギーにも効くんだって。オムツかぶれにもいいって。お肌ツルピカになるよお
広くて、温泉も施設も木造で気持ちのいい温泉。

NEC_0168.jpg
おばあちゃんのおうちからは、田んぼがみえていい風入ります

帰りに、おうどん食べに行って、おばあちゃんとはバイバイして、
家に戻り、夕飯を食べて、
娘を寝かしつけ、今日はぐっすり寝たので、テレビ見ながら義母さんと
「最近のダンナサンについて」や「育児について」や「親戚について」ペチャクチャ話して
2日目もおしまい。
このときに、もう一泊したら?って話をもらって、あ、ハイ、ってね。

私には義理の父母でダンナサンの両親だけど、
当たり前なんだけど、娘にはおじいちゃんおばあちゃんなのだね。
そう思って、難しく考えず、ご実家では過ごす。

私のお母さんは、どんなこと考えて父実家に帰省してたのかと思いめぐらします。
すっごい田舎の農家なので、大変だったろうなー
トイレは外のボットンだし、お勝手はごちゃごちゃだし、虫は多いしでかいし、女の居場所は台所、男はテレビの前だものね。
比べれば恵まれてるわ。


明日も滞在記のつづき。
もう少しだけ、お付き合いください。


コメント

りんぼうずさんへ
 赤ちゃんパワーは偉大ですう
 いるだけで、みんなニコニコ。無邪気だもの。犬&赤ちゃんは最強コンビ!!
 りんちゃんの新しいトイレ、オサレですねーーすてきすてき。
 りんちゃんなら、きっとすぐ、ワン扉も開けて行けるようになりそう。
 リフレッシュしたお家の写真、楽しみにしています~

りーりへ
 ないな、って思ってたよ、私も・・・
 でも、あるんだ、これが・・。
 しげママはどうかなー?新しい世界、これはこれで楽しいよ。
 
 長野は街中でも緑が多くて、お家から山は見えるしとても気持ちいいの。
 福岡に似ているのかな?
 風が気持ちよかったよ♪
 

yukkoへ
 ゆっことあかねちゃんいれば、私は黙っててもいいね!!
 らくちんさんだわ。
 夏の緑の田んぼに風がざーーって吹いて、稲がさわさわーってするの見てると
 いい気持ちだったよー

どんぐりさんへ
 わああ、似てますね・・・。断るのってエネルギー使うな、って私も思ってましたよ!!
 もう断るのにも疲れて、もういいどうにでもなれと食べまくってきました。
 でも、それもこれも、歓迎の気持ちなんですよね、それもわかるんだけどさ。
 長野は涼しいから夏は避暑に冬は雪遊びに、果物もおいしいし、ちょっとドライブすれば高原あるし、暇をもてあますことはないからいいですよね~
 ワンコね、そうですね、むさしくんはご実家の小さな王様なので、赤ちゃんのことは受け入れられないみたい。
 誰かが娘を抱っこすればワンワンと怒るし、しつこくマウントしようとするし・・。
 自分の犬なら、どんだけってくらい怒りますけど、ご両親の犬なので笑ってすませました
 という、めんどくさい一面もあったり。
 

おかえりなさい!
やっぱり、緑っていいですね~♪
虫や風の音って好きです。虫、見るのは嫌よ。
娘ちゃん効果絶大ですね~!!
私は、まだまだいつになるかわかんないけど・・・
想像してみました~。ん・・・ないな。
娘ちゃんがあっまんりぐずらないのも、小町ちゃんのおかげかも♪
続き、待っています!

おかえり~!
なかなか良い実家生活だったのですね♪
やっぱり娘ちゃんパワーってのも利いてるんじゃない?!
お蕎麦食べたいな~!

なんか、とっても親近感わきます。
ワタシのオットの実家も長野なんです。
しかも、ワタシも一人で義理実家?に帰省します。
そして、あれ食べろー、これ食べろー攻撃にあい、もう一泊、もう一泊攻撃にあい、それをやわらかく断ることで疲れきって帰ってきます。
そしてなにより、シュナくんがとってもカワイイ♪オットの実家に犬がいたらいいなー、と何度も思います。そうすれば私ももっと息子と一緒に帰ってあげるのに、と。

おかえりなさい~!
なんか、久しぶりに日本の田舎の写真を見たら、帰りたくなっちゃった~(♡´∀`)やっぱり全然違うね~♩♪♫♬おそば♡うどん♡いいねー

あかねちゃんがいるとやっぱり場が明るくなるから居心地も良くなったんじゃない?!今度はゆっこもお供するねー♡♡

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/160-f93a8f4f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。