スポンサーサイト 


猫ふんじゃった 

久しぶりに地下鉄に乗って、
吊り広告で世の中の動きを探ろうと、キョロキョロしてたら
Numberの見出し文句の
「オシムのなんとかかんとか」

「オムツのなんとかかんとか」
に見えて
どんだけー!って悲しくなったアヤノスケです。

こんばんわ。

IMG_3519.jpg
わ。

うちに、
ボタンを押すと歌が流れる絵本があって、
イントロクイズできるくらい、
気が付くと口ずさんでいる(そしてダンナサンも途中から加わる)くらい
娘がリピートで押しまくって大のお気に入りで、

IMG_3526.jpg


むすんでひらいて、とか、おなかのへる歌(♪どうしてお腹はへるのかなー♪ってやつ)
にらめっこしましょ、とか、入ってて、
その中にある、定番、「猫ふんじゃった」あるんだけど、
はじめて全部聞いてびっくり。

まず、
♪猫ふんじゃった 猫ふんじゃった
 猫踏んづけちゃったら 引っかいた
 猫 引っかいた 猫 引っかいた
 猫 びっくりして 引っかいた♪

まあまあ、ここまでは、よく知った歌詞だけど、
そのあと、自分が踏んだにもかかわらずそのおねいさんは
(歌声が女の人なので踏んだのもおねいさんだと思ってしまう)

♪悪い~ 猫め~ ツメをー切ーれー
 屋根を~ 降りて~ ひげをー剃ーれー♪

猫にひげを切れと!
ツメを切れと!
踏んだのは自分なのに!
ひどくない?

踏んでるんじゃなくて
IMG_3525.jpg
アゴ起きにちょうどいい

でもね、猫は優しいんですよ

♪猫 ニャーゴ ニャーゴ 猫かーぶーりー
 猫なーでー声ー 甘えてるー♪

そんな猫におねいさんも心がほぐれて

♪猫ごめんなさい 猫ごめんなさい
 猫 おどかしちゃって ごめんなさい
 猫 よっといで 猫 よっといで
 猫 かつぶしやるから よっといで♪

そうよ、猫ふんじゃった、あなたが悪いのよ
そうよ。わかればいいの。早くかつぶしあげて。

と、毎回流れるたびに、心の中で思わずにはいられない。


でも娘は爆眠
IMG_3520.jpg


ん?
わあ寝ながら薄目があいてる人だ!



コメント

しげママへ
 移り気で飽き性で、すぐかえたくなっちゃうんだなあ
 この3つ並んでいるのが、私は一番好きで、シンプルかつかわいくて、見やすいものを
 探してて見つけたので・・。
 あ、ストライプはあえてはずしましたっ!

 小町オネイはいいオネイだよ。
 娘にご飯とられたり、オモチャとられると、1枚目の写真みたいな、いっつも困った顔して私を見るの。
 ねえ、おかあさん、この子ったらさあ・・私どうしたらいいの?って言ってるみたい。
 たこ焼きオイシかった!いつかさ、ジャック達とみんなでできるといいね。
 たぶん、話してばっかでたこ焼きが焦げそう・・

cherrybom0506さんへ
 こんな歌詞だったんですよ~
 違うバージョンもあるかもしれないけども・・
 童話も歌もよく聞くと、怖いお話多いですよね。 
 赤ずきんちゃんも、狼って実は森で暮らす人間のことだったんかも、
 とか、グリム童話の魔女って、いったい何を表しているんだろう?
 とか、考え始めると・・ドキドキしますー
 「大人のためのグリム童話」っていう本に、表題のとおり、大人からみた童話が解説してあって
 実は、今のグリム童話は、もっとえぐくて生々しい話だったのを子供向けに改定してあるみたいで、
 元のお話は残酷です、とっても。
 夏の夜にはぴったりかもしれない!
 音楽の流れる絵本ってけっこういいですよん!お祝いにも喜ばれると思います~
 私もお祝いでいただきました!

ブラックでかわいいですね。好きです。
猫踏んじゃった・・・誰が書いたんだろう??
ねーねーねーアヤノスケさん!
ふたりともすっごくかわいいね~♪
うう~ん!すっごく、癒された♪
満足、満足!そしてたこ焼きも食べれれば・・・。

猫踏んじゃったの歌詞ってそんなだったんですね^^
初めて聞きました!
童謡って結構残酷なの多いですよね!歌詞の一番はいいけど、2番目くらいから残酷な内容が・・・
絵本に音楽流れるのがあるなんて!これまた初めて知りました^^;
どんどん時代は変わっているんですね・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/157-61104ed1

