スポンサーサイト 


犬以上人間未満 

こんにちわ

子供を連れてたり犬を連れてると、話しかえられることが多いですよね。
名前は?って言われて、「小町です」って答えたら「今どき古風ね」って娘の名前と間違ってたり、
ダレも聞いてないのに、自分の名前を答えちゃったりさ、
何歳?って聞かれて、どっちのことかわかんないこともある・・。
まあ、大体、目線と話の流れでわかるんだけど。

そんななか、第一声で、いきなり、
「あらーかわいい!おばさんとこおいで!」
って突然、娘に手をのばす方とか。もちろん初対面で突然。
みなさんなら、さあ、どうします?

IMG_3045.jpg
ダメ!!

ダンナサンは、「え?イヤです」ってもろ顔に出ちゃうんで、だから、一緒にいるときは私も、コンニチワって娘の手を振ってごまかすわけですが。
一人なら、どうぞ、って渡して、どうせすぐ娘が不安になって私に手を伸ばすので私のとこに帰ってくるパターン。
ほら、変な事件が多いとはいえ、神経質になって過保護にするのも私は嫌だし、(大雑把な私にはできないし)
むしろ娘はいろんな人に抱いてもらって話しかけてもらって、母とは違い器の大きい子に成長して欲しいと願っているわけですがね、
やっぱ突然はびっくりしますよ

しかし、親のビックリを察知しないで、オイデ!オイデ!って何回も言われたり、ただ娘をかわいがってあげようって気持ちで言ってくれるのも断りづらいわけです。
せめて、前置きにちょっと会話があれば私の気分もかなり違うんだけどさ。
沖縄ではオジイサンが「めんこいのう、おいで!」って。
沖縄の人って赤ちゃんにとっても優しかったのね、そういえば。

IMG_3046.jpg
だって・・そこに水があったんだもん・・

そう思ってたなか、今日の散歩でも
前から来たジョギング中のおばさま、タッタカターと私の前まで来て
「あら、かわいい!!おばさん、抱っこする?」って言ったんだけど
小町がピョンと飛びついたら
ちょっと、おかあさん!この犬、どけて!」

カッチーン

飼い主のしつけば悪いとはいえ、そちらから近寄ってきて「この犬どけて」とな?
失礼しました。早々に立ち去りますわ。

まったく関係ないけど、
動画を私ものっけてみたいと思ってたので、今朝の娘。
うるさいので、疲れている人は見ちゃダメ~
こんなに泣いてれば、ダレも抱っこしようとは思わないだろうなぁ

うーるーさーいーよー 
うるわいからって、音量オフにできないのが、赤ちゃんなのよね・・。それがつらいとこ~

今思ったけど、だいたい、「おばさん、抱っこする?」って文法おかしくない?

コメント

こまちママへ
 小学生くらいの子は、けっこう大胆ですよねーー
 小町にも、手をヒラヒラさせて、オイ!って。
 小町なんて、飛びついたり、それこそ、手にじゃれついちゃうから、怖い。
 首輪つかまえとくもん。
 子供だからしつこいしねえ
 犬も怖がりだから、手をかがしてあげてから喉もとをナデナデしてあげて、って教えてあげたりしてるけど・・。
 
 なんか、犬も子供も大人もみーーんなお互いを思いやった、共生できるといいのになあ、っていつも思います・・。
 あ、話がずれてしまいました。
 一言ね、そう、一言欲しいですよね。
 突然はやっぱり、犬や赤ちゃんを物扱いしてるってことだもん・・

りんぼうずさんへ
 その水、3日前の水ーーー!!!
 でもお腹壊さなかったですよ。赤ちゃんってけっこう、じょ・う・ぶ!
 
 うーん、世知辛い世の中だわー!
 赤ちゃんは社会の宝だって思ってるんだけど、気をつけないといけないんだもの・・。
 誘拐なんてされたら・・コワイコワイコワイ!気をつけまっす。

yukkoへ
 OK!(の一言でごめんちょ)

うなmamaへ
 さすが、うなmama~!
 そっか・・そうか。そうか。
 そのとおりにしてみます。
 敵を作らず角を立てず危険回避!
 人生そのもの・・?

幸子姫さんへ
 そうね!年が近いから気が合うかもしれないね。
 いつかみんなで会えたらおもしろいね

 彼は娘を抱いてるときは、常に回りに警戒しているらしいよ。
 だから、知らない人に抱かせるなんて、ありえない、みたい。
 
 やっぱ挨拶って基本よね!突然、来るのはビックリします。 
 小町を撫でるのは別にいいんだけど、ミューちゃんと一緒で小町のアタック激しいからどうせ撫でれないし・・ハハハ
 私も犬をなでるときは、ランなんかで大きい犬でヌウって寄って来たとき以外は
 まず飼い主さんとコミュニケーションしてからだわ・・
 変なオッサンねえ
 


 

そうだね、私もみなさんと同じ意見だな。
たまに散歩をしていて、小学生が普通に
触ろうとしたりするでしょ。
飛びついて怪我でもさせたら…と思って
ちょっと避けようとしても、しつこく
追って来るヤツ。
イラっとしちゃう(*`ε´*)
赤ちゃんもワンコもいろんな人と関わった
方がいいと思うけど、
一言ってほしいですよね!

娘ちゃん、その水はヤバイでしょ~!!
私もいきなりダッコは、どうかと思うよ~!
そんな大人変だよ~!
やっぱりこのご時勢、良い人って人が怪しいもんだから、気をつけてね~!
娘ちゃんも小町ちゃんも可愛いから、誘拐されないように!!

ひどいね~この犬なんて!?!?
色んな人に抱っこしてもらったりするといいってなんか聞いたし、人見知りもあかねちゃんはそんなにしなくなりそうでいいんじゃない♩♪♫♬

大きくなったな~とは思ったけど、やっぱり泣き声は変わんないねーv-238途中カメラ目線だったし!w 
今度は小町の動画を載せてね~(♡´∀`)

思うに、イヤ!!って、ママに抱きつくのを期待してるのでは?
「そ~だよね~♪ママが一番よねえ♪」
なんて会話がしたいのではないかしら?
「あら、可愛いわね~♪」なんて言われたら、「よかったね~♪」などと娘ちゃんに話しかける振りして、「ありがと~♪」と角を立てずに立ち去りましょう。
もしくは、「この犬飛びつきますよ!!すいませ~ん。」
と、先に言う。
敵を作らず角立てず、危険回避v-218

私も、旦那さんに1票!!
そして、もう1人の飼い主も、旦那さんに1票。

まずは、あいさつが基本。そして、許可を得て欲しいです。
そしたら、触ってもいいよん。
ミューの激しいアタック付きだから、たいがいの人は引くけど・・・。

この前、食事中に「触ってもいいですか?」と
2組に声をかけられ、もちろん、「ごめんなさい。」と断りました。
だって、私、食事中だったの。パスタだから両手使ってたし。
なのに、おっさんったら、しつこいの。
触ろうと何度もしてくるから、「やめてください。」ってきっぱり断っちゃった。

きっと、旦那さんも、小町ちゃんや娘さんを
他の人に触られるのが嫌なんじゃなくって、
一言、「撫でてもいいですか?」って言って欲しいんでしょうね。
もう1人の飼い主と旦那さんは気が合いそうだわ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/130-92171b46

