スポンサーサイト 


そんなこと言うなよ 

こんにちわ

日曜日は、叔父の四十九日の法要があって、
法要の後の会食へ新しく名古屋にできたミッドランドタワーの「今半」でしゃぶしゃぶを。
名古屋は高い建物があまりなくって、ミッドランドからの夜景はとてもきれいでした。
夕暮れから空がだんだんと暗くなって、
地上の光がチカチカしだすまでの時間は、見ていて飽きないです。
下はゴミゴミしてても、上から見ればきれいね。

子供いなければ、毎週末、おしゃれして食べに行っちゃいたい!!
そして、後でカードの請求明細みて、飛び降りたくなるのよね・・。

叔父が亡くなった日に、実家のケンちゃんも旅立ったので、
法要の間に、思い出して会いたくなったなあ
DVC10163.jpg
けんちゃん、元気にしてますか?

以前なら少しめんどくさかった会食とか親戚の集まりが今は待ち遠しい。
だって、娘はかまってもらって、おいしいご飯をゆっくり食べれるなんて!すばらしいよね!!

帰りにダンナサンにおいしかったねって話したら、そうか?と微妙な返事があって
「今半って・・どこのお店?」
「人形町って書いてあったよ」
「ああ・・東京か・・なら仕方ないか」
おまん!東京のものっていうだけで、文句言わないのか!?なんか違わない・・?
もう名古屋勤務のほうが長いのだしいい加減、あきらめたら?と思うわけです。

ダンナサンに限らず、よく「東京なら」というセリフを聞くけど、ここ、日本の首都じゃないから。
ましてや、世界のトーキョーじゃないから。
日本の大いなる田舎の名古屋だもんで。比べんといて、みんなー!
とんかつやおでんやうどんを味噌で食べる場所なの。
あんまり馬鹿にしないでね。

ところで、エゲレス留学中の妹と電話で話していたら
「おねいのブログさあ、正直、小町の写真とかいらないから、娘ちゃんの写真もっと載せてよ」って。

そう言われても「小町日記」だもの。でも、そう言うなら娘の写真をのせますよ

ホラ
IMG_2823.jpg

邪魔!手がじゃま!
実家に帰ってきてた弟を、小町の狂犬病注射行くのに娘抱き要員として借り出しました
ここ、kamiya bakery はおしゃれ系パン屋さんです。病院の近くなので寄り道。
砂糖バター牛乳卵を使わず長時間ゆっくり発酵させて焼いていて、とてもおいしい。
でもね、お昼にはパン売り切れます。はや!

そんなことより、娘ね。ハイハイ

IMG_2732.jpg
ナイスおちりー

もいっちょ

IMG_2571.jpg
パンオムちら

もういいって?顔が見たいって?

ハイ。
IMG_2666.jpg
あたいのご飯はまだかー!!

これで満足かな?

コメント

どんぐりさんへ
 大学は京都だったので、名古屋なんて住めるないわ!フンて思ってたのに
 子供産まれていざ住んでみると、なかなか住みやすい街だなあと再認識です。
 実家も近いし・・もしや、これが一番?
 どんぐりさんは、赤味噌、好きですか?私はたまらんくらい好き♪
 周りでは、けっこうトンカツにミソ気持ち悪いって人多くて・・。
 
 りんごのパンツ、うちも、これ男の子用?って思って買いました。
 いいじゃないですが、ニュートラルでいきましょう♪
 

minimさんへ
 こんにちわ。
 名古屋も大きなビルが次々と建って、にぎわっているんですけど、
 東京へ行くと、大きなビルが普通にたくさんあって、
 ああ、ビル一つで大騒ぎな名古屋ってやっぱり田舎なんだわ・・って思います~

 おやっ?意外なつながりだ!
 名古屋が本社って珍しい!メーカーさんですか?
 地に根ざしてコツコツと物を作るのが得意な名古屋なんでーす!
 小牧だと・・なんにもないですもんね・・。
 今は、小牧空港を、イオンが買い取ってショッピングセンターを作っているので
 前より活気があるかも。
 
 私、関東圏はうといのですが、埼玉県のイメージがあまりないのですが、
 どんな県なのですか??

yukkoへ
 ゆっこ!!!!!!
 「時はなり」・・だよ・・ガックシ
 タイムイズマネーよ
 時間はお金くらい大事ってことなのよ。エゲレスの時間を大事にね・・
 まさに、豚に真珠にならないようにお気をつけあそばせ~



 

サチコ姫へ
 先付けまではよかったけど、鍋からはあんまり・・ってさ。
 人の親戚の法事でおいしいもの食べさせてもらって
 あんまりおいしくなかったとか言われるとムッとしちゃったわ。
 そうそう、すき焼きじゃなくって、しゃぶしゃぶでした!
 ゴマだれ(ラー油入れて)とポン酢(大根おろしタップリ)で、食べるの。
 野菜にカリフラワーがあったり、鍋の〆は中華麺を塩コショウで食べたりと
 おもしろかったよ。
 
 もう一人サンは名古屋弁なの!?わ、笑えるー!
 お洒落さんなイメージなのに。
 名古屋も、どこでも、住めば都よね、本当に。
 ダンナサン主張するには、お店に東京みたいに競争がないから味・サービスは3流なのに値段1流が多くてむかつく、らしいですよ。
 何様かしら?と思いつつ、まああたってるとこもあるよね。
 

ちょこちょことおじゃましていますが、娘ちゃん、相変わらずカワイイですね~♪
じつはりんごのパンツ、うちの息子(6ヶ月)とお揃いです!って、やっぱあれって女子用かしら?と思いつつ買ったんですが...。
ワタシは名古屋在住3年目ですが、どっぷり名古屋っ子ですがね~。この独特な食文化大好き!!

こんばんは。
名古屋って田舎?東京も中心地から離れれば田舎な場所ありますよ~。
私が以前勤めていた会社は本社が名古屋で、研修なんかで何度か行きましたよ。
研修所が小牧市にあって、それは悲しかったけど、名古屋駅周辺は都会なイメージしかないですよ。
社員もあちら出身の方が多く、自国文化を自慢してました。埼玉県民の私としては、そういうのって羨ましい事ですよ。
最後の娘ちゃん、いい顔してる~。

おじさんのお法事って、もうそんな時期なんだね~…時が経つのは早いわ…
まさに「時は鐘なり」(深く意味はしらない…w)けんちゃん、元気よー毎日自由に走り回れるからさっ(♡´∀`)

ご丁寧にお写真ありがとー!!本当にお姉ちゃんは優しいね~v-238
あかねちゃんが見たいという私のわがままに対して、おしり…変顔…ときたかね~(´・ω・`)ショボ~ン っま、かわいいけど♥♥
たくさんお洋服を買ったのねー見たことない服だったー♪

だんなさんの微妙な答えって、それは味が合わなかったって意味?
しゃぶしゃぶは、食べたことないけど、
すき焼きなら、何回かありますよ。
割下が名古屋と違って、甘くないです。
おみやげで持って帰ったら、いまいちと家族に言われました。
もしかして、旦那さん、名古屋の味が好きなんじゃない?
今半のしゃぶしゃぶのタレが合わなかったとか??
うーん。気になるところ。

ちなみに、もう1人の飼い主は、超東京人のくせに、
名古屋弁を普通に話します。
住めば、都なり。名古屋は住んでみないと良さが分からないなり。
大学で受けた「名古屋地域経済論」の授業で、
教授も「名古屋は大いなる田舎」って言ってたよ。
パスタのアルデンテは、名古屋の味噌煮込みの麺に通じるものがある。
そして、名古屋は世界の玄関であるって。
(意味は、機械産業が強いから。
機械を作る機械、マザー機械を作れる名古屋は
世界の経済を支えてるって意味らしい。。。)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/118-33962144

