スポンサーサイト 


珍道中-長野編① 

こんばんわ

やって来ましたね。ムーシーの季節が。
惑星64の住人が我が家に現れ始めましたよー
ふと廊下を見れば、20センチの百足がいたり、ふと天井を見れば携帯くらいの大きさのスパイダーがいたり。しかも灰色・・。
足の指がチクチクするなと思って、足をふって床を見ると
ムカーデーの子供(なの?5センチくらいだった)が逃げていく。

Gに出会うのも時間の問題。
今年もダンナサン、先手必勝とばかりに「おれ、Gだけはダメなんだ!」と。
わ、私だって、Gもひゃくあしもぜんぶダメですけど!

でも、去年よりは夫婦ともども強くなりましたよ。
出たよー!さあ、どうする?どうする?どの戦法でいく?逃がす?ガムテープ?(Gの場合は無言でゴ○ジェットプロを手に取ります)
「この前のはアヤノスケがやった(ムカデをガムテで巻いた)から、今回はオレがやる!」
「うん!まかせた!こっちでホウキで応戦するわ!」
「ヨシ!さあ!出てけっホイ!ホレ!」
さささー玄関にホウキで追いやりだすのに成功。
「やったーー」「やったね!!」
ハイタッチで成功を祝いました。
こんなに喜んだのいつぶり・・?もしや、出産以来か・・?(それもどうよ)

違う違う。
八ヶ岳での家族と犬のアハハウフフな話の後に、
GWの目玉ともいえる、ご実家へ行った話があるんですよ~
ムーシーなんかの話で長くなっている場合じゃなかった。

八ヶ岳からご実家へそのまま行ったので、小町も連れて行ったのですけど、
ご実家には犬嫌いの愛犬むさしくんがいまして、

IMG_2356.jpg


犬を見ると吠えてうなって仕方ないと聞いていたので、
これは小町との相性は最悪パターンだと心配していたんだけど、
やっぱ最悪。
完全別居状態でした。

犬嫌いで吠えてうなる犬(3歳)と気の強いジャックはどうやったら普通に会えるのかなぁ?
犬に詳しい人、教えてください。
どっちも犬修行つまないとダメかなぁ・・
小町は、すぐうなるので相手の犬に嫌がられるのよね・・
どうしたものか・・

IMG_2338.jpg

それでもお義父さんとの会話は娘と犬の話でいくらでも話せるので、いい潤滑油。
車で30分くらいの飯綱高原に無料のドッグランがあるって聞いて、行ってみると、
雨上がりだったので誰もいなかった・・
仕方ないので、飼い主が一緒に走ったら筋肉痛になったって。がんばってくださいよ。

いろいろむさしくんのことで困っているらしく、
小町を見て「なんていい子なんだ!」と言われるので、
それは、むさしくんがよっぽどなのかと思うけど、
会うとそうでもないんだよね・・。
小町より問題行動は治しやすそうだけどなぁ。
噛まないからいいじゃない、と思うんだけど、自分のワンとなると客観的には見られないのかな。
犬嫌いだから、散歩でも犬のいないコースを行くんだって。
そして、無駄吠えがひどいって。

そんな話をしながら1日目の小町の朝の散歩にお義父さんが付き合ってくれて、
2日目の小町の朝の散歩は、迷わないように大通りに出たらまっすぐ行ってそのまま帰って、
3日目のお散歩で、なぜか自分をおーきく過信して、住宅街をウネウネ歩いたら迷ってしまいですね、
携帯で電話して迎えに来てもらおうと思って目印を探すも

・・ゴミステーション3班の看板?わかんないよね
・・田んぼ?    ダメダメ
・・りんごの木?  たくさんありすぎ
・・畑?  いやいやいや
;・小さい川? 川っても長いし・・

と、さ迷ってると公民館を発見!

 アヤノスケ「迷っちゃった・・迎えに来てほしいな」
 ダンナサン「やっぱなー。(やっぱは余計よ)で、今どこ?」
 アヤノスケ「○○公民館の前」
 ダンナサン「○○公民館・・って、それ、どこ?」

 
 ・・そ、それがわかれば、電話してないわー!

コメント

しげままへ
 コンナン(コナンじゃないよ)を乗り越えると愛が深まるかもね?
 虫退治は、盛り上がるよ~!
 うちにしに来る?
 
 車で5分の場所だったのだけど・・
 おかげで2時間散歩できて小町は楽しかったかも!

cherrybom0506さんへ
 ちゃんと迎えに来てもらって帰りましたよー
 別にひっぱるつもりはなかったの。ごめんなさい。
 チェリーちゃんも犬嫌い?
 おなか出して唸る繰り返すチェリーちゃん。かわいいねえ
 今日、公園に黄ラブの子がいましたよ。とってもかわいかった。
 小町にクンクンされて、ちょっと嫌そうだけど我慢してくれた顔が・・なんともいえない!
 
 掃除機で吸い込もうと思うんだけど、うちのは紙パックがないタイプだから、
 それも怖いのです~!!
 Gがいないというだけで、北海道に住みたいと本気で思ってます。いいな・・・

りんぼうずさんへ
 キャー 
 どんだけー!ってくらいケンカしそう。
 その案も考えたんだけど、ホラ、小町はケンカ慣れしてるし(本人は遊んでるつもり)
 私も慣れてるけど、
 ご両親の愛犬に怪我させるのは、お嫁さんとしては・・。
 こっ、こんな凶暴な犬が孫と一緒だなんて!って言われちゃったら悲しー!
 
 でも、ちょっと、どうなるか興味あるのね。
 
 
 
 

小町ちゃんとムサシ君、一層のこと、勝負させてみたらどう?
どっちが上位の立場か分かると、案外仲良くなれるかもよ!!
血を見るのは覚悟のうえでの案ですので、くれぐれもお気をつけあそばせ!!

えぇぇ~、家には辿り着いたんですか??
こんな終わり方なんて・・・ひっぱりますねぇ^^;
犬嫌いって大変ですよね^^;実家のチェリーも犬嫌いだからうちの2匹に初めは唸りっぱなし(--;
おまけに人間好きだから、犬の散歩してる近所の人に近づき飼い主に腹出して、犬近づくと唸るの繰返し(--+

あっ!私もムーシー駄目です><。鳥肌が立ちます!掃除機で吸い込みます!!ちなみにGはでないのでヨカッタ^^

虫で愛が深まるんですね~。
参考にさせていただきます(笑)
そうじゃなくって、一緒に何かを成し遂げるって事が重要なんですね!
なるほど・・・。

アヤノスケさん・・・どんだけ遠くへ行ったんですか??
これもいい思い出になりますように。

幸子姫へ
 むさしくんかわいいの。
 ヨシって言うまで、手に持ってるオヤツ絶対に食べないの。
 感動しましたよ、私は。
 小町ならマテって先に言わないと、バクリだもん。

 飼い主さまに治そうとする意思はあるけど・・他は・・。そこが一番の問題なんだと思うんだけどね(^_^;)
 無視・・は隣近所もいるので1時間くらいがご両親としても限界らしく、
 嫌な音を出すのは?って聞いたら、そんなかわいそうなことできない、って・・。
 マズルコントロールなんてもってのほかなんでしょうね。
 ご両親に飛びついた小町の首根っこつかんでマズルコントロールで目をみて
 「NO」って言ってたら
 「あら、あなた・・そんなことして・・」って言われちゃったもんね。
 無駄吠えも、全部要求吠えなんだよね。
 散歩、ご飯、ハウスから出せ、なでろ、コタツにいれろ、って。
 甘やかしすぎて、今、一緒に出かけることもできないなんて、
 なんだか、本末転倒のような気がしてしまう。
 
 なぁんて、義理のご両親なので言えませんが~
 ダンナサンも、むさしには余計なおせっかいだ、って釘さされちゃったわ。 

むさしくーん、可愛い。可愛すぎだ。
3歳なら、ちょっと時間はかかるけど治ると思うよ。
飼い主さんたちが、治そうとする強い意志と行動力・持続力があればの話だけど。
無駄吠えって犬にはないんだって。何か理由があって吠えてるはずだから、
その理由を探して、対処方法を考えればいいと思うよ。プロのアドバイスも必要かもね。

長野にご実家があるなんて、最高のロケーションだよね。
私なら、月1で行っちゃうよ。うらやましぃ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/112-56b47e16

