スポンサーサイト 


大腸 

こんにちわ。
気分はスカッとしないまま、また今週も始まりましたー
(もう水曜日だけど。)
どのくらいスカッとしていないかというと、

ダンナサンとは挨拶程度しかしていないくらいです。
まあ、そんなときもあるってことで。

パソコンを打ってると
娘が泣いてぐずって、ミルクも嫌がりスリングいてれも嫌がって、
もう、めんどくさいなぁ
じゃあ、ここに座る?と、

IMG_2037.jpg


置いたら、ご機嫌。
マウスから携帯から、その辺のもの、全て手元にひきよせ舐めてチェック!
マウスが大変お気に召したようで、目に入ると何が何でも手に入れようとします。

まるで、一度目(鼻水?)をつけたカモシカのぬいぐるみを、ずううっと狙っていて、
半年後にまた、隙をみつけてかっさらっていった小町のようなしつこさ!

突然、スクロールできなくてビックリすると、マウスを舐めてるわけです。
まあいいか。

ところで、小町、大腸炎になっちゃったYO!
まあ、あーた、次から次へと・・
アイ○スの保険の更新をしなかったら、肉球けがして、
計算上、これ以上治療費かかると、保険入ったほうが安かったことになっちゃうんだけどー!

ゼリー状のウンと、それに鮮血が混ざったものが数日続いてて、様子見してたところ、
ゴハンを残したので、こ、これは、一大事じゃ!と病院絵行ったら
大腸炎だね、と言われ、注射とお薬と繊維質の多いフードの試供品をもらい、1日で治った。

原因は、
フードか(突然のアレルギーもありえる)、ストレスか

・・ストレス?

IMG_2056.jpg
もしや、この子?それとも、くんれん?

フードのアレルギーかどうかは、今日の朝、いつものフードをあげたので、
それで何ともなければ、OKなんだけど。

ネットで調べたら、大腸炎にならないようにというくだりにね、

  ・ペットにストレスをかけない
  ・ペットの出入りの激しい場所には極力連れて行かない
  ・ペットの糞尿の取り扱いには注意する
  ・感染症の可能性がある場合はケージをしっかり消毒する
  ・ペットの食餌や口にし易い物に注意する


オホホホホ!
どれもこれも、難しいこと言いますわねえ!
赤ちゃんはいるし、訓練だって続けるし、私も小町もドッグランも公園も大好きだし、ケージは洗うけど、拾い食い大魔王だし。

唯一できるのは、拾い食いしないしつけか。
ああ、もう、犬の世話って楽しいなー!

というわけで!みなさーん、犬がゼリー状のウンしたら、大腸炎の可能性大ですよー
病院行けば治りマース。

IMG_2031.jpg
フ 私もいろいろなのよ・・。で、私のウンの話、もうやめてくれない?

コメント

naokoさんへ
 諦め悪い悪い!
 何が何でも自分の意思を通そうとしますね 
 相当激しく怒っても、諦めない。
 力に力で勝とうとしてもダメなんじゃないかと考えちゃいますね

 軽井沢なんて、ムリムリ!もっとノンビリしてきます~ 
 小町は、すっごいはっちゃけでしょうねえ
 飼い主が疲れそうだわっ

こまちママへ
 なるほどー!!
 うちの先生は飼ってるかなぁ
 かっちょいいスポーツカーが好きなのは知ってるけど。
 
 4日の琵琶湖は、
 リンクにある、one's an 美ら里日記のgoopeeさんが幹事になって
 企画してくれてます。(もう知ってましたか?)
 詳しくは見に行ってみてください(^o^)丿
 お祭りに出なかったら、ぜひぜひぜひ!!
 で、お祭りに出るんですか!?
 どんなお祭りなんだろう・・・!

いろんなストレスがたまってたのかな??
何にしろ元気が一番ですね☆
フードでかなり改善されるなら、いいですよね。
うちもキャベツ大好きです。

病院の見分け方か…難しいですね。
その一つとしてあげていいのか分かりませんが、
先生自身が犬や猫(ペット)を飼っているかって
のも重要な気がします。飼い主の気持ちが分かるって
大事だと思うし。私が勤めていた病院の
先生は飼っていませんでした。立派な家はあるのに。
(しかもそこの子供は犬が怖い)

琵琶湖の行きたーい!!
でも、その時期ってここらのお祭りがあるんで
ちょっと無理かな(>_<;)せっかく誘ってくれたのに、
すみません。でも、祭りに出ないようなら前向きに
考えてみよっと!

拾い食い、、やはりわざと落としてそれを食べさせないように訓練したりしなきゃいけないんですねー。分かってはいるんだけど、、そこまで出来ない私。。ほんと人間がダメなんですよねー(>_<)
ツケ!!ウチも全然無理ですよー。すごい疲れた帰りとかなら出来るけど。。ツケが出来ないからチャリでしか散歩しないし。ほんとダメダメですね。
小町ちゃんと同じく我が強い!!諦めも悪くないですかー?そんなことない?変なとこしつこいとか。
GWは長野!軽井沢~?軽井沢に行きたいなあーと思ってるけど、GWなんて激混みですよねー。
琵琶湖でも沢山JRT集まるんですねーGWは暇暇だけど、もうちょっと近かったらなあー。行きたいのに。小町ちゃんパワフル全開だろうなあー。

しげママへ
 もう、本調子!元気すぎな小町、復活!
 そうか!お芋でもいいのかー
 ちゃーくんは、大腸炎じゃなかったと思うよ~
 小町は、鮮血でピンクのゼリー状のものが出て、
 見るからに異常だったから・・!

 小町だって・・そこそこ繊細なんだから~ 
 
 ガウガウ撲滅運動、先頭にたってプラカードもって歩いてもいいわよ~
 最近は、静かにプロレスできなくて、すぐガウっちゃってね・・
 超元気なちっこいジャックに遊びに誘われて遊んでたけど、 
 ものすっごい興奮してガウガウ激しかったもん・・
 相手は小さいし、小町のガウガウもうるさいし、もう、
 見るからに、「この犬凶暴につき」って感じでした。
 ハア・・

 もーう、直したいとこだらけ!
 いかんいかん。一個づつ、今を大事にしつつ、長期で犬育てしようっと。

幸子姫へ
 死んだ動物の油・・泣けますね。そんなもの使うなんて・・。
 フードはラクチンだから、ついつい、それに頼っちゃって。
 でも、中身見ないと怖いですね。
 
 お野菜煮てあげよう思ったけど、人が食べる分の野菜すらなくて、
 結局、もらったのをあげた・・。

ボンのとうちゃんへ
 ボン君のお腹の調子がいいのは、手づくりゴハンのお陰でしょうか?
 いっつも、今日のボン君のゴハンをみて、
 「・・私よりおいしそうなもの食べてる・・いいな、ボンクン」
 って思ってますです。
 
 ボンのとうちゃんのブログから、見に行ったんです
 グレースちゃんの首をかしげた絵がかわいい!
 センスがあって、私も大好きです(#^.^#)


 
 
 

こまちママへ
 あ、エリカラ取った辺りから、ウンの調子が悪かったかもしれないです。
 エリカラ生活とノーサンポ生活のストレスがじわじわとたまったのかもしれないですね。
 それが、一番考えられます!
 もしくは、お友達のワンちゃんと同じ、拾い食い。大魔王めっv-15
 
 動物病院の裏側って・・知りたい。とっても。
 いい病院かどうかの見分け方ってありますか?
 
 おちりにいるのは、クマ!なのです。
 お腹のビヨビヨがあったかそうで、大人用はないかしら?
 ワンだったら、色違いでそろえちゃう~ 

 ねねちゃん&こまちちゃんは、5月4日の琵琶湖のうジャックの会、
 参加しませんか~?
 
 

お芋がいいですよ~。
皮ごと一緒に茹でてあげるか、蒸すかして・・・。
すっごく喜びますよ~♪
小町ちゃんの意外な・・・繊細さに・・・ビックリ。
季節の変わり目は体調が悪くなるのは人間も一緒だし、ワンコも敏感だから~。
チャーリーもウンウンがすっごく緩い時があったけから、いつものご飯をペースト状にしてしばらくあげたら治った!
ビオフェルミンもいいらしいですよーん。
これって大腸炎だったのかな・・・??!食欲は落ちなかったけど。

早く、本調子になりますようにv-14

naokoさんへ 
 拾い食いってなかなか止めないですね・・
 まーいいや、って思ってたけど、こういうことがあると
 気をつけようと思い直しました。
 
 訓練の先生に言われたんですけど、NO!って言っても犬が従わないことが多いなら、
 NO!って言う飼い主さんの権威(NO力?)もどんどん下がるので
 言わないほうがいいそうです。
 その、NOが伝わってないので、もっと違う方法を考えたほうがいいって・・。
 拾い食い直すのは、わざと置いて食べようとした瞬間をNO!とリードを引っ張って伝えるのと、
 あとは、散歩中は、隣を歩いてクンクン勝手にニオイをかがない訓練かなあ

 ツケの訓練が一番根気いるなあって思います。
 赤ちゃん抱っこして散歩しながらツケの訓練・・まじで、イライラします(笑)
 でも、隣をトコトコ歩いてくれると、散歩が本当に楽ですよね!
 赤ちゃんいるし、せめて小町のリードを持つ左手くらい楽にしたい!と思って、
 今年の目標!(アハ、もう、気長に・・。)
 ピンポンで吠える癖を直したんだから、絶対naokoさんならもっと早く訓練入ると思うな!
 小町とサクラちゃんの性格が似てるとすれば、とにかく我が強い!
 中途半端な訓練じゃ聞かない。
 飼い主もしつこく、多少身体的に強めにしてもへこたれないと思います

 そうそうそうそう!GWは、もー楽しみ!!長野と琵琶湖でっす!
 naokoさん一家のご予定は?!
 お暇なら、琵琶湖のウジャックの会に遊びに来ちゃいませんか~?! 

手がベトベトするんだぁ。動物性油脂って表示なかった?これって、死んだ動物の脂なんだよぉ・・・。クサイよね。あと、匂いがキツイのは、○○ミートとか、肉類って表示もなかった?こいつも、どこの部位か分からない肉が入ってるんだぁ。肉のレベルが悪いから、匂うんだと思うよ。ココモの病院食も、ミートっていうアバウトな表示と、動物性油脂が入ってたの。。。超臭かった!!ベトベトしたし。

ナチュラルハーベストは、とってもいいフードだと思います。ミューもパピーの時は、ナチュラルハーベストでしたよ。

繊維質が多いのって、ビートパルプって書いてあったりしないかな?あれって、砂糖大根っていうのの、カスなんだ。ゴミみたいなもの。それを入れると、いいうんPが出るんだよ。でも、どうせ、食物繊維を取るなら、煮たお野菜で摂った方がいいよね!!

こんばんは。

ボンもゼリー状のウンをたまにしますよ。とにかくお腹の弱い子でしたが、最近は全然平気ですね。
アヤノスケさん!この画像は「今日も吠えてます」じゃないですか!僕もこのブログは大好きですよ。リンクもさせてもらってますし!コメントも面白いんですよね!ご主人さまにはいつも可愛がってもらってます。ほんとに楽しい人ですよ。

小町ちゃん大丈夫かい??
いつも元気満点だとちょっとした変化に気づきやすい
カモ…でもすぐに治ってよかったね♪
何が原因だったんだろう…以外とエリカラとれて
あれ?って思っていたりして( ̄∇ ̄;)
大腸炎って以外といつも元気な子がなるんですよね。
知り合いの子は拾い食いが原因でしたよ。

娘さんの洋服かわいいー!!おしりのワンちゃん?が。

ウチはナチュラルハーベスト!確か。
小町ちゃん、ほんと実は繊細なんですよーーこう見えて!笑
大腸炎の注意事項難しすぎ!!ウチも拾い食い大魔王でーす。一瞬のうちに食べてる!怒っても怒っても無理!やはり小町ちゃんと一緒だー笑
子供ってほんとパソコン系好きですよねー。もう少ししたらもっと色々要求してきますよー(ミッキーの画面が見たいーとか笑)
GWには楽しい企画があるんじゃなかったでしたっけ?それまで頑張るのだ!!

幸子姫へ
 つらそうじゃない・・全然。
 ずうっと、いたって!元気でした。
 でも、日ごろ元気だから、ちょっと元気ないとビックリ。
 
 繊維質の多いフードは、ユーカ○バの肥満犬用でした。
 肥満犬用は繊維質が多いんだって。このメーカーのどう?
 私、ずっと買ってたけど、匂いもきついし手にべとべとするのが嫌で
 ちょっと前から、ナチュラルハーベストにしてた。
 それが悪かったのかもしれないし、関係なかったかも・・。

 あ、そうそう、もしくは、野菜を煮てあげてもいいって。
 疑って疑問をもつのはいいことだと思うよ!
 ドッグフードに限らず、何でも、先生や世間が言うから、良い物だとは限らないもんね(*^_^*)
 
 

大腸炎になった小町ちゃんは、辛そうなの?
ストレスが原因なのかな。
でも、わんこって、敏感だからね。

繊維質の多いフードっての、何だろう。
気になるなぁ。動物病院がくれるフードに、
ものすごく疑いを持つ私なので・・・
常に、疑ってかかってしまうの。。

とりあえず、治って、良かったですね。
小町ちゃん、あなたは意外に、繊細なのね。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayanosuke0121.blog69.fc2.com/tb.php/103-e9c2676e

