 


春いちばん 


今日の花粉
半端ないーーー

鼻かゆいよう


ヘーーーーーックション


アウチ 


ソファに座っていると

後頭部に

ガッツンと激痛が!


ウグッ
という声しか出ず、頭に手をやって振り向くと、

笑顔でムーミンのマグカップを振り上げる、ぼくちん。

s-003.jpg
積み木代わりに遊んでいる上のカップ。カップは無事。
私の頭は痛かったすっごくーーーー


1歳のころの男の子は

力は強く、手加減知らず、
怒ってもわからず、笑顔で何度でも。

何かの標語?


友達は、子供が1歳のころ、みぞおちに全力で頭突きをされ、あまりの激痛に息ができなくなり、

だんな帰宅、冷たくなって死んでいる妻発見。
そして、その上には冷たくなった母のオッパイを、服をたくしあげて飲んでいる息子。

という将来が頭に浮かんだと。


その恐怖、体験してわかりました。





意外な一面 


油のしみしみになったぼくちんのダウンジャケット。
やっぱりダメ。さようなら~
もう薄いのしかないのよ。まだまだ寒いけど春間近!厚着して乗り切るわよ!


野生児 改め 自由人娘。
幼稚園から帰ってきて必ず言う言葉「今日はどこへ行?!」
あーた、今、幼稚園から帰ってきたんじゃないの?

で、3回に1回くらいは公園へ行く。小町の散歩のときもある
3回に2回は、オヤツとテレビでつる。もしくは買い物で。

寒すぎて、ムートンブーツと長いダウンジャケット買いそろえ。
どこのムートンブーツにしょうかな~ってダンナサンと話してたら、トリーバーチのがいいじゃないかとUGGはみんな持ってるし、ってダンナサン提案で、あらラッキーと思ったら

じゃあそれ誕生日プレゼントね!

やられたYO!
必需品じゃあありがたみがないNE!



そうそんな
公園だいっすきな娘ですが
お絵描きも大好き。
うらしまたろうの絵だって(上の絵が娘の)
ichigo (5)
幼稚園でうらしまたろうの話を聞いて自由に書いたんだって。

左にいるのは、タコと亀だね?
真ん中にいる3人、おと姫とおとうさんとうらしまたろう?
じゃあ右側の果物は・・?ごちそうだろうか・・・?
娘ワールド。

まおちゃんの衣装かっこいい 

ここ数日、なんだか胸が悪く気持ち悪くてねえ・・・
だるくてねえ・・・
もう食べ物なんか食べたくない、って感じ。
でもホラ、子供いるし作るよね。そうすると、つい一緒に食べちゃうこの不思議。

だから浮き輪がなくならないんだ。

「ここのところ気持ち悪くて・・・」
とダンナサンに話すと

顔が固まる。

違いますけど。

なんか、女の子の日が来てから、ずっと気持ち悪いのです。と話すと
「それって最悪だね」

どういう意味?

「あっいえ、神様もまあ大変なことするよね。痛いし気持ち悪いし、そのせいで周りにも大変な思いをさせ」

ああそこねそこか!
母は体調が悪いと、ちょっと機嫌が悪くなってもいけないかいのかっ
ああいけないんでしょうね!

とむらむらーーっと怒りのエネルギーがわいてきて、
大きなハンバーガーをむしゃ食いして、娘ののこしたハンバーガーもむしゃむしゃっと食べたら


元気になった。

これいかに?

だから浮き輪が・・・

ぼくらのスマイルが母の癒し。
ichigo.jpg

夜になって風邪っぽくなってきました
風邪かな・・

チョコとオイル 

ダンナサンのバレンタインに買った、サダハル アオキのチョコレート。
おいしすぎました
高いだけある~
ああ
もう一個食べたいな・・贈った相手は寝てんだけど、食べてもいいだろうか ばれるかやはり?
時間的にも悩む夜11時。

ichigo (2)
どうしよっかな

娘もね、大好きな男の子に渡した。好きな子がいてバレンタインなら、チョコをあげないとね、と意外に乙女な母。

チョコを渡したいので、今日、時間ある??って男の子のお母さんにメールしたら

「も・・・もしかして・・・娘ちゃんの手作り?!」て返事。

えーーーーっと、WONKA買ってあったけど・・
これはもしや、作るしかない?

娘には最後の粉砂糖かけとラッピングをしてもらうとして、
そこまでは娘が幼稚園から帰ってくるまでにやっておかないと待ち合わせ時間に間に合わない・・
とキッチンで集中して

ふと

コタツにいるぼくちん見ると。


うちね、胡麻油はね、コストコでね、大きいの買ってるの。
5リットルくらいの?
白い胡麻油。あんまり匂いなくって、使いやすいの。よく使うからシンク下の出しやすい場所に置いてあるの。


その胡麻油がコタツの上で空になっているよ 水たまりがあるよ 下に垂れてるよ 小町がなめてるよ 小町の上に垂れているよ ぼくちんは見えないよ たぶん油まみれの足で歩きまわり油まみれの手でいろいろ触ってるよね



ねえ・・
油そのものの汚れって
全然落ちないんだね。
コタツのカーペットにでっかいシミ。ぼくちんの着てたダウンジャケット(外出して帰ってきてそのまま着せてた)洗っても洗っても手にヌメヌメつくよ。
家の中、なんだかつるっつるだよ

小町はその夜、ダンナサンと一緒にお風呂に入って3回洗ってもらいました。
じゃなきゃ、一緒に寝れない。

あーやってくれるね
ichigo (4)

で、油まみれの家をあとにして、

バレンタインは

娘はいっちょまえに照れながらクッキーを渡して、男の子は、クッキーありがと、て返事して、
で、一緒に食べて遊んだ。
二人とも、一緒におやつ食べて遊んだ、いっつもと同じ日だったでしょう。
それでよし!

5歳 

5歳になりました
s-001 (2)

小町は5歳になったんだよ~って娘に教えると

えっっ!
私よりおねいさんじゃん・・・

ショックを受けていました。が、そうです。年上なんですよ。

相変わらず、
ダンナサンの恋人で抱き枕で
娘とぼくを見守るおねいさんで掃除屋さんで油断するとお菓子を取る姉で
私の大事な小町です。

ちょっと口元が白い毛が出てきたかな・・・
でもまだまだ元気でいきましょう!


この前、久しぶりに小町の散歩中に友達にあったら
「・・・・こんなに元気だったっけ?」
5歳になるよと言ったら「おそるべしジャックラッセル!」と賛美の言葉を。
称賛ですよ、ええ。ね。


小町のケーキを買いに行ったら
いい感じのサッカーボールあって。
ボール好きのぼくちんに買おうとしたら、私も!!!!私はピンク!!とさ。
最近、とにかく、何でも二つ。
でも、ねえねがいないときは、二つともぼくのさ~~
s-010.jpg
初代のボールは歯の穴でブッスブスでそこからかわがめくれて、その中身をぼくが食べるという無残ぶり。
これは口出し厳禁ですから~~

毎日が楽しすぎる 

ありがとうーーってつたーえたーくてぇーー♪


娘がよく歌うので、ダンナサン買ってきた。

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~
(2010/11/03)
いきものがかり

商品詳細を見る


いつも車で聞いてると、

3番!3番にして!リピートして!!

娘、
主題歌を見つけました。
歌の内容は、あまりわからないだろうに、というか何て言ってるかよくわからないのよねそういう歌よね、
これが好き!!という。

ああそうだね、これしかないよ、君には・・・



娘の頭の中はこんな感じなのかもしれない・・・

まさに、

joyがful

ちょっと時差あり 

鬼わあああ
外おおお


幼稚園で豆まきしたんだって!
幼稚園で、お豆をムンズとつかんで、ばしばしーーーっと投げつける、豆まきをしたそうだ。

家では、2,3粒をゆる~く投げるのしかしないのが、ご不満。

「ママ、鬼をかぶって!!!むすめが投げるから!!」と大量の豆をつかんで言う。

ええ~たくさん投げると疲労拾うの大変だし~としぶると

「大丈夫だよっ小町が食べるからっ」

まあそうだけど。
翌朝に問題ありなんだけどねぇ

まあいいか~さあ投げたまえ!!
けっこう痛かった。
キャアアアーってかわいい声出ちゃいました。

母の中の鬼は消えたでしょうか・・・?

ハイ チーズ
s-011.jpg
固まった笑顔とハートのポーズがお決まりです。
ラブ注入か?

ガオーってやってよーーーと何回も頼んでも、固まった笑顔のままお断り。
最後に一回だけ。
s-019.jpg
娘らしい。


翌朝・・やっぱり・・・
豆がかろうじてひっついてかたまってる風の。

け 


朝のひとこま。
aya (17)

この写真、見るたびに思う。


ソファによっかかったら小町の毛が、制服につくじゃないか~~

うちでは、制服に着替えるのは、家を出る寸前。
そして帰ったら娘の部屋直行で着替えよ。

気にしすぎ?
いや、毛が抜けすぎなのよ・・・・
んもーー
みんなどうしているのですか!

血のつながり 

口寂しくなると
小町のトイレの上に置いてあるトイレットペーパーをつかんで
食べる人がいます。

朝、ロールパンにツナチーズハムを包んだのと、いちごジャムをはさんだのを出したら
「こんなパンいらないって言ったじゃん!!!キィツ!!!」
と言う人がいます。

テーブルにお皿を並べ出すと騒ぎ出し、一番初めに食べ始め、一番最後まで食べている人がいます。

お腹をすかせてデザートビュッフェに行き、いろーーーんなケーキがあるなか、
チーズケーキ一口と小さいマカロン一個食べて
あとは遊びまわっている人がいます。

弟姉弟姉とエピソードを並べましたが、

個性ってすごいよね、
方や、小食偏食。夕飯に「ご飯だよ」というと「私はいらない。食べたくないっキイッ!!」と怒る・・・な、なぜ?
方や、大食い何でも食べる。むしろ食べ物がないとぐずって大騒ぎ。

なんでー?この極端ぶりは。
同じお腹から産まれたのに・・・


このミカンすっぱーーー
aya (15)

ぼくちんのような子供を持ったお母さんからしたら、娘は想像もつかないだろうなぁ・・・
はー


と悩むのは、
今朝、作ったロールパンのサンドイッチを食べたくないと見た瞬間拒否されて、
カッチーーン!ときて

出てきたものが食べられないなら、もう食べなくてけっこう。自分で好きにしてください。

と怒ったら、
朝から癇癪を起こされ、
小町の毛は家中にあふれ、
昨晩、腰の痛そうだった小町を夜間救急に連れて行って待合室にいた猫をなでたら、目が猫アレルギーで荒れて、
ピッタリのジーパンがちょっときつくなってて、
目が荒れてるからメガネしてたら、肩がこって、
振り込みがエラーになって組み戻しで手数料が630円で。

はあ、こんな日もあるか・・・


