 


 


コストコに行ったら
冷凍庫が閉まらなくなった。

これは整理整頓しなければ。

今日のおやつはアイスクリームだよ!
s-020.jpg
娘てんこもり。
アイスこぼしてもいいように、タオルを首にかけ、膝にかけ、コタツでイスに座って!
でも意外にこぼさない、食いしん坊ぼく。

もちろん、アタシもスタンバってますけど。
s-037.jpg


ぼくちん風邪。家にこもる。 


一人でスケートが滑れるようになったなら
さあ行くよー
「わたし、一人でできるからっ!パパはさわらないでっ!!」
aya.jpg
神宮外苑アイススケート場。

こ・・混んでる~
1年前に長野でフラッと遊びに行った、
長野五輪で清水選手が滑ったスピードスケートのスケート場は、
うちの家族と、もうひと家族、そしてスピードスケートの練習をする男の子数人だったから、
今のスケート人気なんて、そんなもんかと。

そうだよね、
フィギュアスケート人気があったね。
ここでも、フィギュアスケートを真ん中で習っている女の子たちが花形。
休憩場では、その、お母さん達がお菓子囲んで円座。
人の振り見てわが身を直せ。でもあれが楽しいんだよな・・・お母さんもお話したいの色々ね、わかる。口から産まれた女だもんね。


3時間ほど、
「まだ帰らない!まだすべる!!」って滑って。
母と父は交代で、ぼくちん見るか、娘と滑るか。
やっと「帰る」って言って、氷から陸にあがったら
「足が痛い。歩けない」
aya (2)
がんばりすぎ~~

夏に行ってみたいね。
涼しそう。

グッモーニン 


今日の朝。
s-072.jpg

娘に
「ぼくちんのこと好きなの?」って聞くと、エヘヘヘ~ってうなずく。
ぼくは、
おねいちゃんの声が聞こえるとハッと振り向き、ニッコニコ!じいいっと見てニッコニコ。おねいちゃんの激しい芸を見ると大笑い!

いいね、兄弟。
仲良し一番。


今年の運勢 

いきなり思い出す。
初詣でひいたおみくじ



でしたが。

今年の運命いかに?

s-214.jpg
忘れていたくらいだからな~


みっみっみっ・・・・!!
みてーーーーこれーーーーー!!!!
ねえねえ!!!これすごいよ!!!初めて出した!!!!

って大興奮してダンナサンに見せたから。
「大吉だと思ったのに、なんで凶なの?」

と。
興奮伝わらず。
ん~なんか惜しいな~せっかくの凶が、もったいないな~



ヘクセンハウスというらしい 

急に寒いですね~ヒュウヒュウ

寒いから布団から出たくない・・・ご飯をコタツで食べたい・・寒いからママの布団ちょうだいっ!!

娘が寒いから寒いからとなんだかんだ言いますが

ええーじゃあ、どうして、寒い中、公園でコートを脱ごうとする?
どうして、帰らしてくれないの?

母は寒いよ・・着こんでも足から冷えるよ・・


もう終わっちゃった冬休みに。
年明けてから、(もう終わっちゃったクリスマスの無印の)お菓子のおうちを友達親子と作ったのさー

娘と二人でやろうと思って買ったけど、
結論、二人でやらなくてよかった・・・
ケンカしたね、ああしたでしょうね、そして、たぶん、あきらめてたかも。


ここまでは親が台所でおしゃべりしながら作って
s-049.jpg
すごいでしょう?!
粉から混ぜて型をとって、やいて、くっつけた。
アイシングが乾くまでは、壁同士が倒れるんだ。屋根も落ちるんだ。
そこ持ってて~キャー倒れる~とか言っちゃって、かなり、楽しい…
クッキーの型抜きは娘たちもキャアキャア言いながら、作ったけど、おうちはノータッチ。
「こっちは触らないで、絶対に、この端っこあげるから、ねっ」


そして、あとは子供が飾り付け。
s-053.jpg

出来上がり~
s-069.jpg

3時間くらいかかりましたか。
でも友達とやったから私も楽しかった、娘も遊んで作って食べて楽しかったねえ
お家が出来上がるころには、途中で端っこで作ったクッキーや飾り用のチョコをつまんでお腹いっぱい。
全部は食べられず、ああもう5時だよ!!夕飯準備しなかきゃ~、て、急いで分解して半分こしましたとけどね。


もうひとつ。スケートも行ったのよん。
s-081.jpg
フィギュアの衣装を貸し出ししてました。
娘ノリノリでした
ええ、ギャルですから・・・
あっちの子の赤いキラキラがよかったな~の呟きは聞かないふり。
一人で滑れるようになったから、次はあそこに行きますよっ

上へ下へ 


今日、朝テレビを見て行ってみたくなった
東京ドームでやっている
ふるさと祭りに行ったのよ。

すっごい人。
s-089.jpg

でも負けずに、ずんずんと行き、おいしいもの探して
s-099.jpg

米沢牛コロッケ、米沢牛メンチカツ、富山の黒ラーメン、ジンギスカン丼、ザンギ(って、おいしーね!!)
北海道のソフトクリーム、皮がパリパリのメガホンクレープ

を食べてきた。
美味しかった、美味しかったけど

「なんか美味しそうなもの探してくる」とどっか行ったダンナサンを恨みながら
人ごみで、必死に確保した狭い椅子のスペースで、二人でひとつのソフトクリームを食べさすのは大変・・
でもおいしーねー
なんででしょう、今、食べたばっかりなのに、目は「なんか美味しそうなものないかな」と探しちゃうのはね~
ああー食いしん坊万歳!

ふるさと祭り、要は、デパートでの物産展の、全国版のようなものでしたね
ふふ
白神白山のパンという、前から気になってたパンが突然売っていたのよ!!嬉しくてこれは明日のパン。


その後、娘が今日に限って、「飴が食べたい食べたい食べたい」とソフトクリームを食べながら言ったり、その他いろいろ、それはワガママでしょう、と愚図るので
夫婦でイラっときてまして

めっちゃ怖いのに乗ってみるかい?!君!!!

という気分でしたが、身長100センチの娘が乗れるのはくれこらいで・・・
キャーーー(楽しーー)
s-125.jpg
楽しかったそうです。

で、娘を見ていたら自分も乗りたくなり、80メートルから垂直落下のタワーハッカーに乗ったら

し・・死ぬかと思いました。なんだあの一瞬の無重力?なに?
私一人で乗って、横にはベトナムの若い男女3人で。
言語を超えて「!!!YAHHH!」的な、通じ合ったわ!

ちなみに、母が生命の危機を初めて覚えたとき、二人はパトカー。
s-129.jpg

逮捕しちゃうぞ!
s-137.jpg

ここでね、最後にね、娘がメリーゴーランドに乗ったらね、偶然にも!
幼稚園の同じ組の家族に会ったんだな。
びっくり。そんなこともあるんだねぇ

あけましておめでとう。 

今年もいい暇つぶしになれる日記を書くのが目標!

あと
もう少し「待つ」母になるのが目標さ。
早く!早く!なんで?さっきも言ったでしょ!ホラーだから言ったでしょ!、とかをあまり言わないように…



野生児改め、自由人の娘と
甘えん坊のぼくと
コタツ犬の小町と
やっぱり腰の浮き輪が取れないアヤノスケ

今年もよろしくお願いしまーす!

