 


ボチャっと 


友達が、
子供をトイレに連れて行って、
間違って自分の携帯をトイレに落とした。
子供がトイレしたところに。

わーうっそーーー
もーーー
大変だね~~!

って、人ごとだと思って、笑ったあのときの自分。

今の自分に謝るがいいさ!!

アイフォン水没。娘のトイレに。
最悪。
s-IMG_0216.jpg



その不自由さが 


よく、はさまっている
s-IMG_0286.jpg
ソファと小町のトイレのあいだ。

救出隊、出動
s-IMG_0288.jpg

小町トイレの上に、コロコロとか小町のガリガリとかティッシュがあるので、
それを取ろうとソファから身を乗り出し

落ちる。

フフ

愛いのう・・・

娘、女として階段のぼる 


ムスメちゃんはね~
Kくんと、Tくんと結婚するの。
階段登って上でね~おひめさまのドレスを着てーけっこんするのーウフフフ


おお
所さんのダーツの旅の幼稚園児みたいなこと、本当に言うんだな!
なに?このませた女の子は、と思ってたけど、
ここにいるわ~
突っ込みどころは満載だけどな!


s-IMG_0298.jpg

ダンナサン、最近忙しくて、
土日も家で仕事、娘が寝る時も部屋で仕事、平日は寝てから帰ってきて、朝も早く起きて部屋で仕事。
なので、

ある朝、目覚めた娘、(朝早く起きて仕事してた)お父さんが部屋で仕事をしているのを見て
「パパ・・寝ないでお仕事してたの・・?だいじょうぶ?」

涙がほろりと出たらしい。


こーのーやーろー!!って思うときもあるし、ほろっとくるときもある。

テイクオフ! 


ぼくちんは、大人しい子だったらいいよね・・

とダンナサンとよく話してたわけで。
で、成長を一つ一つを見ながら、「これって大人しい証拠かな!(希望をこめて)」って聞きあうけど、

私たち、大人しい子の成長過程まったく想像つかず。
s-IMG_0403.jpg
はっちゃけで、活発で、声が大きくて、おしゃべりで、常にテンション高くて、おちゃらけで、甘えん坊で、勝気で、自己主張の強い子の成長なら記憶に新しいですが。

試しに、おっとりした子のお母さんに聞いたら
「ほおっておくと、ずうっとボーーーーっとしてるよ。止めないと、いつまでも。」

本当ですか?
それなら、ぼくちんは違うかな・・・・
一度、止めてみたいな、走っていくわが子ではなく、ぼーっとしてるわが子を。
でももちろん健康第一よ。

羽田空港で、
s-IMG_0377.jpg

1歳児の後ろ姿に萌え。
s-IMG_0373.jpg

この日、靴を片方なくしたのよ、ぼくちんの。
ダンナサンが抱っこしてたんだけど、
「ああ・・・あの靴、すぐ脱げるからいつか落とすと思ってたんだよなー」

なんで、

他人事のように語るのだ?


娘のために出かけた日曜日 

幼稚園児で今、話題の。
s-IMG_0193.jpg
4人組。
そうそう、最近、4人になったのよね~
何色が好き?
やっぱ赤の子?青の子?

うちもやってますよ~なりきってますよ~
いっとき、ぼくちんが悪者でした。


ねえねえ、ママ!!!
何に咲くんだけっけーー??ねえ!!何に咲くの?


と、娘の母ならば突然の問いにも答えなければならない。

あーーーっと・・・「うみかぜにさく。」だよ。
(ここでよく覚えていなくても適当に堂々と答えるべし。)



うみかぜにさく!!いちりんのはななっ (クルっとまわって)
キュアっ サンシャイーーーン (決めポーズ)

ほらね。


近くで見た、黄色い子の膝のタイツに穴があいていて、しかも、バンドエイドが貼ってあったのが印象的でした。
おつかれさまでした。

おそろしく 


あつがなつかったのと、
iphoneにかえたら、パソコンを起動させることが減ってさ。

おそろしく更新がなかったですが、見てくれていますか。ごめんなさい。

娘の赤ちゃんがえりがやっとやっと終わって、
最近、育児の愉しさを心から、ええ、こころから!!楽しんでいますー
幼稚園の夏休みは長かったけど、それが終わって二学期が始まったら
めっちゃ落ち着いたのさー

ああ・・・普通に会話できるって素晴らしい、突然切れたりしない。普通の会話。
お買いもの行って「これかわいいね~キラキラだねーママに似合うよっ」って話してぶらぶらできる日がくるなんて。
幼稚園から帰ってきて、家の扉の前で突然、わけもなく怒りだしたりもしないで、今日の幼稚園の出来事を手をつないで話せるなんて。
こんな普通なことが本当にありがたい。

ぼくちんは
テクテク歩いてる
s-IMG_0317.jpg

そして、お昼間、鬼のいぬ間に、おねいちゃんのオモチャで遊んで
壊す。
s-IMG_0321.jpg

左の扉を壊しました。中の陶器のオモチャの食器を割って割りまくる。レゴやペンの蓋をお味見しまくり。
s-IMG_0328.jpg
静かだなーと思ってると、
ダンナサンの柿の種を袋ごと食べてる。
おねいちゃんのお茶をこぼしてる。
おしりふきを散乱してる。
iphoneを振り回している。 や、やめて。
小町にかぶりついている。
おもちゃを散らかしている。
台所でいろいろと出している。

そして、
ミニカーの車輪をひたすらいじっている。
やっぱ好きなんだ・・・となんだか感動。


s-IMG_0324.jpg
あ、私もいますから。アピール必死です。しないと忘れられかねない。



