 


主婦です 


ご飯を作るのが憂鬱でたまらないわ
作らなくていい口実があるともーーーウフフって小躍り。
昨日は風邪ひいて作らなかった、おとついは温泉に行ったからそこで食べてきた。

娘は、小食で、
いろいろ考えて、作っても、「これマズイ」(そういうこと言ってはイケナイと強く言っていたら小さい声で言うようになった)「おいしくない」「骨がある」とかなんんとか、
白いご飯とフリカケと、ウインナーで「ごちそうさま」ってさ。
一番の好物はおにぎりだ。

あーたが好きかなと思って作った、ハンバーグは?スープは?お肉は?魚は?
「いらない・・・・・おいしくない・・・」

おいしいよ!!お母さん食べてもおいしいよ!!私の舌と腕が悪いってのか?!


ダンナサンも「この味・・何?甘いの嫌いなんだよな・・」とか夕飯終わったら、「なんかおいしいもの食べたいな」
って
あーたのおいしいものって何よ?
結婚5年ですが、味覚の好みが違うのでいまだにはずしてばかり。
黙って食べてと言いたいところだけど、やっぱり「おいしい」と言ってほしいじゃあないですか。


作っても誰にも喜ばれないと作る気力が落ちます。
作るのが怖いよ・・また嫌がられるのか・・・ってさー

まっ、世の中の人々の悩みに比べれば、小さな悩みだけどさ!


ぼくちんが食べるの大好きなのが、今の希望か!!


s-P1050391.jpg

今日の夕飯何にしようかしらー
みなさんの今日の夕飯なーに?
聞いてそれ作ろうかしらん


なんか買ってーー!! 

この前、チラっと書いた、
最近、妄想の激しい娘。

「買ってくれるって!」系が多いのは
私があまりおもちゃとか、おやつを買わないからだろうか・・・

「○○買ってーーー!!」ってスーパーや売り場で絶叫されるのが、すっごい嫌だったので、
もともと買わなけりゃ、買って、って言わないだろうというもくろみだったのだけど。
あと、おもちゃで家がごちゃごちゃするのが嫌で。

それは成功で、あれ買ってこれ買ってで癇癪を起すことはない娘さん。
(あれで遊びたい!!とかあれに登りたい!!で絶叫することはしょっちゅうあるけど)

でも、きっと・・内に秘めていたのね
s-s-P1050250.jpg
その辺から引っ張り出されたハンカチ達で寝かされるぬいぐるみ達。


なんでもない日じゃない(小町の声) 

最近のうちの気苦労の多い長女
母と娘さんの親子ケンカが始まると、部屋からスススーっといなくなって、別の部屋で避難してます
別の部屋の扉があいてないと、玄関で丸くなっていたりする・・
「もうケンカ終わったよ」って言うと、帰ってくるよ。


春だから注射の季節
チェックチェック
s-P1050366.jpg

採血してー
s-P1050362.jpg

歯のチェックも
s-P1050365.jpg

そして、狂犬病の注射
遠い目・・・
s-P1050364.jpg

小町の病院では、この時期、狂犬病の予防接種やフィラリアのお薬のための巡回往診をしてくれる。
しかもなんと無料で!
とっても助かるよー

娘が
「小町はチックンで泣いちゃったね~娘ちゃんは泣かないもんねっ!!ねっ?」て。
誰だー予防接種で会場イチ大きな声でいつまでも泣いていたのは!

そういえば、娘、最近、妄想が激しい。
「明日ねえ、お父さんがお化け屋敷行こうって!」
「お父さんが明日、チョコ5つ買っていいって♪」
「明日ね、お父さんがミッキーのおもちゃかってくるって♪」
「お父さんねパン嫌いなんだって!」
「明日、○っちゃんが遊びに来てくれるって!」

「明日」「お父さん」「買ってくれる」の3つがキーワードなんだな
それが娘の願望なのか・・・複雑ぅ

おとうさんありがとう 

「大人しいね!」
「静かだねえ」
が今一番嬉しい一言。
神様は見ていてくれた!お疲れ、って言ってくれた!

・・・と思ってたけど
すっごい泣き声だし、まあやっぱりげーんーきー
抱っこしてると、あっちこっち手を伸ばして体くねらすから、疲れちゃうおかあさん
まいいさ、どんなんでも、どんとこーい、やんちゃ坊主
s-P1050369.jpg

ある日、
友達とランチしたくて二人の面倒、頼んだら快諾したダンナサン。
まーあ!!なんていい旦那様なの!!


12時に家を出て、13時に待ち合わせ。
ぼくちんは母乳だから、ささっと食事してささっと帰ろうと思ったけど
前菜盛り合わせを見たら

すみませーーーーんワインくださーーい

話し出したら止まらない止まらない
話さないと女は死んじゃうよね

14時30分
ダンナサンから着信アリ。

ぼくちんのギャン泣き声BGMで
「ねえ・・○○(ぼくちんの名前ね)のおやつどこ?え?それはわかってんだけど!!だから!!どこ?って!!」(あら早くも半キレ?)

あーそろそろ帰らないとやばいかな?と思いつつ口が止まらない

15時再度着信
「もうタクシーで即効帰ってきて。泣きやまないよ。」

さいですか。
s-P1050370.jpg

来ました?そろそろ、お母さん以外無理になっちゃうの来たか。
s-P1050372.jpg

うーん。心もしっかり成長してますねー!



小さい体でがんばってる 


キャハハハーーー
わたしの足おっきーーーい!!
s-P1050287.jpg

娘、幼稚園に行くようになって、「わたし」って言うようになった。
毎日、楽しいたのしい、って幼稚園に行ってます。

「ねえ、おかあさん、早く行こうよ!」
まだ6時です。


娘は小町がかいじゅうだった頃から一緒に育ってるから、野生的だし気も強いし力も強いし、
きっと幼稚園ではお友達を毎日泣かして、私は米つきバッタみたいに謝ってばっかりなんだろう、
でも、娘のお母さんは私だから、小町で少しは慣れたし。

って思ってた。

でも、幼稚園のお母さんと何回か会う機会があって、挨拶でみなさん言う
「うちの子は、強いので泣かしてしまってご迷惑をかけることがあるかもしれません・・」
「うちの子は、泣き虫でみなさんに迷惑をかけているかも・・」
「うちの子は、声が大きくて・・」
「うちの子は、幼稚園が嫌で毎日泣いていて・・」

なーーーんだ。
みーんな思ってたんだ!



でも、
「今日どうだった?」
「先生にねえ、「何回も同じことしちゃダメ」って怒られたーー」
聞きこんだら、友達とおもちゃを取り合いして、その友達を叩いて、しかも2回ケンカしたから怒られたらしい。

やっぱりやってる~~!!
でも、そうやって、ケンカできる友達が幼稚園にいて、よかった。
怒ってくれる先生にありがとうございます。

今日はたまたま話してくれたけど、しょっちゅうケンカしてるんだろうな・・フ・・

s-P1050295.jpg

