 


コマザワラーメン 


東京に来て1年、やっと、かの駒沢公園に・・・

ラーメン食べにきた!
s-P1040439.jpg
朝、ニュース見てたら駒沢公園で東京ラーメンショーってのやっているのを見まして、
全国のご当地有名ラーメンが食べれるって。
ラ・・ラーメン食べたい、もう胃は口は頭の中はラーメン、もうラーメン以外考えられん!ってんで思いつきで。
小町も連れて行きたかったけど、雨だったからお留守番。すまん、コマザワンヌはまた今度で。

チケット買うのに並んで、次はラーメン買うのに並んで。
結婚して以来、こんなに並んだことあるだろうか。
私は栃木のラーメン。
ダンナサンが京都のラーメン(上の写真ね。で、こっちのがおいしかった。)に娘と並んだんだけど。
落ち着きのない娘連れで行列並ぶなんて大変だろうな、てかムリだよなと、思ったけど、私が見ようとは言えなかった、だって嫌よ・・・。

ダンナサンどんなにイライラして来るかと思って、席取りして待ってたら
ラーメン持って一人でやってきた。
「娘は?」て聞いたら「置いてきた。

わーお、大胆。
私も何度も何度も思ったけど、さすがに置いてきたことはない。

じゃあまあ私が見てくるねと探しに行ったけど、全然見つからない。けっこう広いのよ、会場。
犬も多かったんで、犬のとこに行ってるかなと犬を見ると娘を探すけどいない。
子供の声のするとこにいるかなと思うけどいない。
ちょっと焦って、ダンナサンのとこに戻ると、「俺が見に行くわ」て。
ラーメン食べて胃も気持ちも落ち着いたらしいよ。
なんでだろ、
ダンナサンが探しに行ったら、すぐ抱っこされて帰ってきた。どこにいたんだ?さすがパパッ子~
怒鳴られても「こっち来るな」って邪魔っけされても、「パパだいすき~」ってさ。

あたし置いて行かれたけど全然へこたれないよ
s-P1040441.jpg
平気に、遊んでたらしい。うっ・・置いていくのも効かないのか・・・

はーあ、ラーメン2杯食べて、コーラ飲んで、ああ・・満足じゃ、妊婦のおなかは。
s-P1040444.jpg
体重増加?してますとも、順調に。だからどうした。産めば落ちるさ。たぶんね。

そのあと、映画を見に行ったんだけど。
天使と悪魔、吹き替え版なら娘もちょっとは大人しくしてるかと思ったんだけど・・
s-P1040445.jpg
そして、ここで、またも悲劇が起きました
今回は親が悪かった、反省。

つづく。



追悼 


あんまり、知ってる人はいないかも・・
でも。

作家の栗本薫さんが亡くなったの。
育児中でどんなに忙しくても、明日の朝が早くても、明日がテストだろうが、
新刊の出る日には本屋さんに買いに行って、待ち切れずに帰りの電車で読んだり、
絶対、その日のうちに読んでた・・

豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)
(1983/01)
栗本 薫

商品詳細を見る

まるで、このグインサーガの世界がどっかにあるような・・違う世界では本当に生きてるような・・
読んでると、グインサーガの世界に頭が飛んでっちゃう

123巻でやっと激闘編に入ったところだったのになぁ・・
未完で終わってしまいました 
続きがもう読めないなんて、残念・・

この日、冷蔵庫が故障したんで、故障センターに連絡しながらパソコン開いたら
亡くなったニュースをヤフーで見て
え?!ほんとに?!
て、つい声が・・
すると、電話向こうのおねいさんが
「す、すみません~」
あ、違うのよ・・

あと、ダンナサンが「なんか風邪っぽい」って早めに帰ってきたけど
このことがショックで
へぇ・・・と、つい、その話題はほぼスルー
だって、あーた、それどころじゃないよ

子分デー 


カレーなる一族と水曜日のジョージの再放送が楽しみで楽しみで。
カレーは毎晩毎晩の夫婦のおたのしみ。
前も見たのに、また最終回でボロ泣き・・
ジョージは主婦の昼間のおたのしみ。どうなるの?あの人たち。

週末は、お腹の検診に。
絶対混んでるからさぁって、朝イチで行ったのに、なんだかんだで開始20分過ぎに着いて、
そしたら、すでに20人くらい待ってて、
2時間待ちだよ。
長い・・長すぎる・・だが、フリーの2時間けっこう楽しいかもだ。

娘はダンナサンとどっかの公園に行って遊びに夢中になっておもらしして、なぜか住宅展示場行ってキティちゃんの風船もらってた。
あたしのあかちゃん~
s-P1040378.jpg
で、赤ちゃんも公園に忘れてきました
1週間に1個づつ何かを失くしている、この人。財布なくした誰かにそっくり~

そのあと、水天宮で安産祈願もついでに。
駐車場の上にお宮がある、なんか不思議。
で、実は裏目的は、近くに老舗のおいしい親子丼があるって知ったからお昼に合う時間に水天宮に行ったんだ。
2時間待ちのおかげでちょうど12時ころ、ナイスよお腹の子!!

楽しみだね~お寿司~
s-P1040385.jpg
うん、親子丼は大行列であっさりあきらめた。チ。
2時間待ちさえなければ・・・

ダンナサンが昼間っから生ビール飲んだんで帰りの運転をして疲れ、ダンナサンは飲んで疲れ、娘は遊び疲れ、
帰ったら昼寝じゃ昼寝。

見える成長 

昨日、ダンナサンの友達が遊びに来るから夕飯作らないといけなかったのに
見始めたら、すべて忘れてボケーっと見てしまった
地球ドラマチック
アメリカの落ちこぼれの若者と、ドッグシェルターにいる犬が、5週間後に行われるドッグショー目指して訓練をするっていう内容でさ、
まあこの若者らが、自分の子供だったら、頭抱えて泣きたいくらいおバカ・・
どうしよう、こんなワガママなのになったら・・

若者に似た性格の犬と組んで訓練するの。
怠け者はマイペースな犬。すぐ怒ってくってかかる子は興奮しがちな犬、っていうふうに。
犬より若者の訓練のほうが大変そうで。前篇だったからね、後編は来週木曜日。
前篇は、まだ、犬の訓練より若者の訓練。でもちょっとずつ変わっていくんだよね。ちょっとだけ。
後編が犬かなーーー
おもしろいねぇ、犬と人間って。
「犬を訓練するにはまず人が穏やかでいないと」、って何度もドッグトレーナーが言っててねえ。
うん、うちでは無理ね。娘相手に常に穏やかなんてむーずかし!

でもこの前気づいたんだなぁ
イヤイヤ期は終わったかも?
s-P1030903.jpg
日々成長してんだねえ
11か月の赤ちゃんと並んだら、もう体のつくりが違うもん!
乳児じゃない。赤ちゃんじゃない!!
当たり前なんだけどさ
毎日、一緒にいると気づかないんだよね

ま、イヤイヤ期は終わったけど「むすめちゃんがやるから!!一人でできるから!!」期到来だけどね
「ありがた迷惑」期・・


皆様に言いたいことがある。 


スピード違反と車線変更で違反切符を切られたゴールデングレーな ウィーク。
さらに、駐車違反も取られて、まさにブラックウィーク。
給付金がほぼ消えました・・・

さらに、数日前、私、財布をなくしまして。誕生日に買ってもらった気に言ってたお財布。
しかも銀行に行ったばっかでけっこう入ってたの、日頃は数千円なのに・・。

あそーさーん!!給付金じゃあ全然足りません~家計の足しどころか、足でまくりですーー

さて。
現金はなくなっても支払はきちんとやってきます。
小町のフィラリアと狂犬病注射の巡回サービス。
年に一回この季節は無料でお家まで来てくれるのです。
とーーーっても助かるー!!
s-P1040332.jpg
こんなときまで、娘にリードつけられてます。
耳や目や口の健康チェックも、娘が先生のマネして、二度されます。
じっと耐えます・・小町。えらいねぇ

採血してフィラリアにかかってないか調べて(もちろん陰性!よかった!)、健康チェックして、狂犬病の注射を打って、
ついでに爪切りと肛門腺絞りも
s-P1040334.jpg

やめぃ
s-P1040335.jpg
と威嚇してみるけど
きちんと耐える。えらいぞ。
s-P1040337.jpg

30分くらいで全部おしまい。
多頭飼いとか、車酔いする子や、犬が苦手な子とか、来てもらえるといいよね。
うちは多頭飼い&犬に手荒いからたまらんサービス!

おつかれさまでした。
s-P1040081.jpg

今年も、健康が一番!

やっぱ安全運転が一番!
あと、財布は絶対に落とすな!

江戸東京たてもの園 2 


マカロン好き。今さら!
おいしいねぇ
一個220円という強気の値段もおいしさを感じさせるね
好きだからつい5、6個とか買っちゃうけど、「賞味期限は明日までになりますぅ」って。

かといって娘やダンナサンに分けるのはなんか嫌

なんで、寝静まった夜中とか朝早くに一人こっそり食べる!
冷蔵庫を開けて、箱を開けて・・・
でも、小町にはばれるねー。
それがどんなに夜中でも、朝でも、何もなければ呼んでもこないくせに、
こんなときはタタタっと寝室からやって来て、膝にずずいと乗ってくる愛いやつ~

ってことを、確か、この江戸東京たてもの園に行く日もしたんだけど
ダンナサンにすぐばれて、「別にいらないし!!」って冷たく言われた日。いや、あげないし。


、なんか下らない話は置いといて。
駐車場の列に並んでじわじわと進んで、やっと入った!

こどもの日だったからねー
昔の子供の遊びなんかも広場に置いてあって
竹馬とか
s-P1040234.jpg

これ、なんて言うの?自転車の車輪のホイールを棒で回して押すやつ。
けっこう難しい。
s-P1040231.jpg
他にもベーゴマとかコマとかね。
ダンナサンはコマで小さい頃遊んでたらしく、得意げに娘に披露。
アナログだけど、なんか楽しいよね。ゲームもいいけど、こういうのもやっぱ楽しい、と思うけど
今の東京のうちの周辺で、こんな遊びできるスペースなんかないよ。

暑い日で、アイスクリームも食べて。
s-P1040242.jpg

おお肝心の建物は?ってこの辺でデジカメの充電が切れまして。
下の二枚だけかろうじて。
こちらは、ナントカさんの別荘
s-P1040245.jpg

そしてこちらは、ナントカさんのおうち。10年ほど前まで現役だったそう。
s-P1040244.jpg
このおうちの前のベンチで
チャラリラリラリラ~♪のカレーな一族のキムタクが撮影もしたそうな。
「あーっぽい!!っぽいよね!」って興奮する華麗なる一族ファンだった小町一家。
そしてベンチに座って記念撮影、と思ったら電池切れ。プ。
池で鯉を見ても、とりあえず「将軍」と呼んで手を叩いちゃう。

おうちも全部、一軒一軒中に入れて、昭和頃の農家もあるし、商家もあるし、高橋是清のおうちも。
千と千尋の神隠しの釜爺のお部屋のモデルになった文房具屋さんもあるんだよ。
それから、やっぱり三井財閥のお家は豪華。いいね、財閥・・。
農家のおうちで、囲炉裏で本当に火を焚いていて、家中にけむりのにおい。
だだっぴろい、その農家の畳の部屋をうちの野性児はかけまわってた。
そこでボランティアの人に聞いたのだけど、
夏に、お泊り会があるんだってさ。
一軒一家族で泊まって、蚊帳をつって、ご飯を竈で炊いて七輪でお魚を焼いて、お風呂は銭湯に行くらしい。
たーーーのーーーしーーーそーーー絶対応募しよ。犬はダメかな・・。
抽選にたくさんの人が応募するみたいだけどね。

けっこう楽しくて愛知の明治村も好きな私にはかなりいいスポット。
しかし、うちから遠いのと、駐車場が混むのね・・。
でも小金井公園はいい公園だった。近くの人はいいな~

あそうそう、あと、この日、
ダンナサンは違反切符を1日で、2回も切られ(20㌔のスピード違反と黄色い線で車線変更したから)、
そのまま夕飯は回る寿司でうっぷん晴らしのように食べまくった小町一家でしたとさ。
娘はサビ抜きアナゴ、のみ!

江戸東京たてもの園 1 

ここんとこね、
ファッション雑誌をたくさん買って、
ああ、あのバッグが欲しい、新しいヒールのある靴だって買わなくちゃ、と思ったり、
ちょっといいワンピースを何着も買ってみたり、(産まれるまで、いや産まれても着られないかもしれないのにどんな体型になるかまだ未知数なのに)
お腹の子が産まれたら働くから!とダンナサンに宣言してみたり、資格を取ろうと勉強してみたりだ。

何かに追われているような感じ。同年代の女性やママさんが気になって自分と比べてさ。
なんか迷っているね。
こんなとき、どうしたらいいのかしらねー

で、そんな思いはさて置き。

この前、
江戸東京たてもの園に行ったのさ
ずっと行ってみたかった。なんか好きなの昔の建物が。
でもダンナサンは別に行きたいわけでもないけど、他に案もないからいいか、っていう風なので
ご機嫌よろしくしてもらうために、
近くのハンバーグ・ステーキ屋さんを見つけておいてまずはそこで腹ごしらえ。

つうか、その江戸東京たてもの園は小金井公園の中にあり、その駐車場に入るのにめっさ渋滞。
なんで?公園にこんなに車が並ぶの?と東京に謎をまた一つ感じ。
でもうちもその一部なんですけどね。しっかりと。

見よ、この、ザ・お子様ランチ
s-P1040224.jpg
海老フライも揚げたてでさ、娘はいらないって言うので、ダンナサンと半分づつ争うように食べた。
ちょっと前まではねぇ、こういうのが目の前にあっても食べずに降りて遊びたがったけど
今は親が食べ終わるくらいまでは、なんとか時間が持ちます。やっとここまで来た・・
お子様ランチだけ、先に持ってきてくれたのもありがたい。

親のランチも、おしいかったよ
ハンバーグが鉄板ごと運ばれてきて、ジュウ~ってテーブルで焼いてくれるのが、娘さん、超興奮!!
う~わぁぁぁぁ
って叫んでましたけど。よかった、賑やかなお店で・・・

お店の外には、駐車場に入るために長蛇の列を作る車・・。
オレこのまま帰ってもいいけど、と言い出すダンナサンを「まあまあ」となだめて
いざ列に入ります

つづく。と。

終わっちゃったね 

前半は仕事、後半は買い物とかクリーニング出したりとか、
家電量販店巡りでアキハバったり、
あとはお家でネールデンウィーク~

何をするにも、娘がいると3倍かかるから、なぜか、がくっと疲れるのだー
家にいてもだ、寝かしてなんかくれないよね
他のおうちではどうなんですか
乗ってくるは落ちてくるは飛んでくるは、叩いてくるは叫んでくるは、やりたい放題。
朝早く起きる夜中起きる、おなかがすいたお茶がのみたい、背中が掻いい・・・
親は・・親は疲れてるんだよぅ!!

旅行とかなし、家で過ごす5連休目の4日目にダンナサン
「ダメだ・・イライラしすぎて、近づいてくるだけでイラっとくる。
 つまらんことで怒ってしまう。ダメなお父さんだ・・・ああ、おれにはもう耐えられない・・」
と育児ノイローゼ来る。

たぶん、GW終わるのもそんなに惜しくないだろう、今年は。
野性児上等
s-IMG_5052.jpg

おつかれい!
ま、母は明日も娘と過ごすけどね!
イヒ
s-IMG_5054.jpg

群馬初上陸 

ゴールデンウィーク・・特に予定はない人~この指とーまれ!
ハイハイハイハイ!

この前の祝日に、特に予定はなかったけどお天気いいし、どっか行くかーと
新聞に写真が載っててきれいだなぁと思った、
高崎の芝桜を見に行ったの。

きれいだった~絨毯みたいでさ。
駐車場が無料で入場料が300円なのも感動だったね~
道の駅みたいに、野菜とかも売っててさ、銀杏と、さんしょみそを買ってみる。
でも、車の中が異様なにおいになり、後で苦しむことになるとは、思いもしなかったよ。

たまには家族写真も撮ってあげるよ、というと、

小町おすわり!おい!!座れって!とか無理やりお尻を押して
s-P1040123.jpg

嫌がった小町が暴れ、小町が娘に当たって
s-P1040125.jpg

泣いてしまった
s-P1040129.jpg
そんな写真。家族写真にならんじゃん。
何で、男の人って、上から無理矢理力づく、なのでしょう。我が家だけ?

落ち着いて言えば、すんなり座るのにね~
s-P1040110.jpg
いい子いい子。こまちゃんいい子~
でも目線を寄せれないのね、迷カメラマーン!

そのあと、
群馬サファリパークでも行くか!と、毎度、行き当たりばっ旅。
「娘ちゃんねー、もうおっきいからねー、ゾウさんにもキリンさんにもご飯あげれるよー」
「もう大きいからねーーー!!ねーーーー!!!」
「ママあげるぅ?」
「ご飯どうぞってするからねーーーー!!!」
と着く前からいつも高いテンションを、倍以上高くして、車の中で叫んで暴れる娘。

へえ・・・そうなんだ・・がんばってね
適当な返事しかできない父と母。

だって、
どうせ、ラマにもあげれないもんだもんね。
怖くって。
s-P1040170.jpg
意外に怖がりなのでした

で、帰りの車に乗ったとたん
「娘チャン、大きいからもうご飯あげれるよー」
へぇ・・・


オオカミもいた。
フェンス越しのお客さんが来るのを待っている・・
s-P1040176.jpg
なんだか、かわいかった

