 


どこへ向かっているのだろう 


野性児の娘の好きなことは~

走り回ること、大声でさけぶこと、踊ること、お絵かき、母のお化粧のマネ、小町と走る、ボール遊び、公園で遊ぶ、買い物、お父さんと遊ぶ、とかね。いろりおありますが、基本アクティブ。
そしてそして、一番好きなのは
おねーちゃん!おにいちゃん!

おねーちゃんおにーちゃんが好きなんだよなぁ
一緒に遊ぶのが。
いえ、一緒に遊ぶというより、ひっつきまわるて感じ?
とにかく、ひっついて、おねえちゃん達が鬼ごっこすれば「むすめもーー!!」って走り回って、
自転車で遊べば「むすめも!!」って乗りたがり
だいたい、マンションしたで遊ぶときは、みんな「さようなら」するまで帰りません。
「まだおねえちゃんいるよ。」って言ってさ。
別れ方が悪い(なんか自分の納得いく別れ方があるみたいだけど、相手のあることだから・・)と、
「まだ遊ぶーー帰りたくないーーー」って泣いて泣いて暴れるのをよっこらせとかついで帰る羽目に。
周りのママさんや、はては、その幼稚園の子らにまで「いつも大変だねえ」と言われる母・・

毎度毎度、情けないやら恥ずかしいやら。
s-IMG_4837.jpg

公園で小学校3年生くらいの男の子がサッカーなんかで遊んでる中にもずかずかと入ってって
ひっつきまわって「一緒にあーそーぼ!!」
小学校の男の子にしたら、2歳なんて赤ちゃんだからさ。
はじめは無視されるんだけどさ、なんか、いつまでも楽しそうにひっつきまわって来るから
いつのまにか、ちょっとだけ相手にしてくれたりしてさ。
もうチョーー嬉しそう。
お菓子食べ始めれば「むすめちゃんも食べる!!」とかって。ちゃっかりもらう。

すっごい寒い日で早く帰りたかったから、もうお母さん帰るね~って帰ったフリして隠れてたけど
平気のへいさ
むしろ小学生の子らが心配そうになる。
15分くらい隠れて見てたけど探すそぶりもないんだものね。結局、公園のベンチに座ってたけど
たしか2時間ほどだったか・・
寒かったよ・・・


今日なんて、小町の散歩に行ったら、途中でおもらしして、「洋服脱ぐ」って。
着替えもってきてないよ、って言っても聞かないからさ、
下はスッポンポーンでベビーカー座って膝かけして、隠して帰るか・・・と。
神妙に座って、さあ、マンションに着いた!!と思ったら
男の子らがサッカーで遊んでて。
それ見た娘。「むすめちゃんも遊ぶ!!降りる!!」て降りて走っていくから~

あーた、まーじーで?!
すっぽんぽんの裸足でも行っちゃうの?

おそるべし。

「娘チャン遊ぶの!!おりる!!いやああああ!!」と絶叫して暴れる娘(下はすっぽんぽん)を左に抱え、右に小町とベビーカー。
部屋まで走る。
でも、重いんで娘(下はすっぽんぽん)は途中でベビーカーに下ろして、降りれないように前輪上げてラリーで走るゥゥ

何人かすれ違ったけど、死ぬほど恥ずかしかったよ、あたしゃ・・・

そんな、母にいらん苦労をかけるかわいい(?)かわいい(?)娘の好きなボール遊びはこれ。


小町のマネも今ブーム。
オスワリもフセもマテもオテも何でもできちゃうの ウフ

娘よどこへ行きたいの・・・

そういえば、テレビでやってK-1見て、「むすめちゃんもバンバンってやりたーーーい」て母と父に一戦申し込んできたね。
本当は娘じゃなくて息子なのかもね・・・



怒ってないよ 

雨とかで、お散歩行かないと、家の中で暴れるって聞きますが。
うちの子は、しょぼくれる。
ショボボボーン
s-P1020972.jpg
なんか、しょぼくれオーラで元気なっしんぐ。
歩く姿も、タッタッターってのが通常のなら、散歩のない日は、ヨチヨチ。
飼い主は罪悪感、感じまくり。ん?それが手か?
早く晴れてほしーね


ここんとこ、
娘さん、インネンツケ子がまあ激しい激しい。
しかもイヤイヤ期再来。
一度終わったのに・・。しかも激しくなったから。
「お着替えしようか。」「いやーーーーー!!」(絶叫)
朝っぱらからうるっさい。
朝起きて、食パンを焼いて出したら「そのままがいいのーーー!!」と泣いて叫んで終わらないし。
昨日まで焼いたのをオイシイオイシイと食べてたのは誰だ?
お皿の置く場所が違うとか、ジャムはお父さんが塗るんだママじゃないんだ、とか、イスがちょっと机から遠いとか、今日は牛乳じゃなくお茶がいいんだ、とか

どっちでもいいじゃん的な小さなことで、怒って、また怒って言うから両親に伝わらず、それがまた怒りを増長さー

そんなわけで、怒られることが多くて、
「怒ってないよ」(主語がおかしいけど)が口癖の娘さん
怒られた後に「ママ怒ってないよ」と聞いてきて、「怒ってるよ!」って私が答えると、「怒ってない!!!」と叫ぶ。
もし、「怒ってないよ」ってつっけんどんに答えると「笑って!!ニコってして!!」て笑わされ
笑顔が固いと「笑ってよーー!!(怒)」と。
なんだかもー、たまりません。
ニコっ
s-P1030819.jpg

そんな中
ダンナサン。

「アヤノスケはなんでぐずってるのを無視すんの?早めに対処すればぐずらないのに、面倒くさいのか知らないけど、そうやって無視してるから、結局、大泣きになるんじゃないの?」
とさ。

ああ、そうさ!面倒くさいのさ!
だってこっちは朝から晩までなんだよ・・・

s-P1030816.jpg
しかし、ダンナサンは娘の扱いが私より上手なのだ最近は。
だから反論できん。

秘かな逆襲? 

止まらなーい やめられなーい くしゃみ~
下手したら10連発とか。
くしゃみ一回、8キロカロリー消費するらしいのでそれだけが励みよ・・フ・・

ところで、みなさんみなさんバレンタインはいかがで?
逆チョコとか?
バレンタインに限らず、いつでも、おいしいお菓子なら大歓迎なのだよ、おなごは!
企業もいろいろと考えつくものだなーと関心関心。

我が家は「逆チョコとかバカじゃねえの?」という声を聞いたから、ではないけど、
高くておいしいチョコ売り場に娘連れで突入する気になれず、娘と手作りのチョコクッキー、でお茶を濁しておきましたけど。
娘と手作り、の現場は、お砂糖とチョコレートの匂いがただよう、あま~~~い
とはいかない、そりゃそう、2歳児とお菓子作り。

むすめちゃんもそれやる!!
いや、これはお母さんがやるよ。
やだ!!むすめちゃんがやる!!
じゃあ、ハイ、こっちを混ぜてください。ね?あーーこぼれるってばーわっ、こっちに向けないでーちゃんと前見て!
できたよー
まだできてないよ、混ぜてちょうだい、
あーむすめちゃんもギュってやるー(ハート型のクッキーの型を使いたいとね)
ギュって、そこじゃないよ!もったいないでしょう、
やだーーここギュってする!!自分で取る!!
わああ、手でこねこねしないで!ギュってしたらソーってとって!!

とまあ、一人でやったほうが早いよねそりゃあね。でも娘も一緒にがウリだからね。
でも思いのほかお手伝いができて、けっこう教えればいいかもしれないと。
それに、娘の眼がキラキラしてさ、今までお母さんがやってた大人の仕事に参加・・パアアアって顔が!
かわいいんだよねー


娘が昼寝中の静かな昼下がりを満喫中
s-P1030650.jpg
私の食べてるおやつに夢中。

おやつしか見えてないようだけど、あーた何に乗ってる?
s-P1030659.jpg
娘は熟睡です

ケーキはケーキ 

そういえば
小町の誕生日のお祝いにケーキ食べました
s-P1030790.jpg
特別にイスに。

嫌がって降りるかなと思ったらケーキしか見てない・・ジーと
s-P1030791.jpg

はい 暗くしてー
s-P1030793.jpg
前に私の誕生日のときに、COVAでダンナサンがケーキを買ってきてくれて
そこのキャンドル、ちょっと見たことないの
パステル色で、ひょろ~っと長い。すごく素敵なので使い回す
ひょろ長くて、息も長そうなので、来年いっぱいのイベントには出ずっぱりかと。


ハイ回収~
s-P1030795.jpg
ケーキのことを「ハヒハースデー」(ハッピーバースデーのなれの果て?)だと思っている娘さん
ケーキ食べるときは、
キャンドルさして、火をつけて、歌って、フーって消して、ろうそくを回収して、食べる、
ものだと。
なので、早く食べたくて回収も早め。
昭和の子か?

ちなみに、人間のケーキも買い忘れてコンビニに買いに行き、小町にはクリスマスに買った犬用のジンジャーマンクッキー(が残ってたともいう)を。
まあいいじゃないか 
お祝いお祝い。

いまどきはコンビニのケーキもけっこうおいしいのね~

そこに愛はあるのかい 


愛の悪口コンテストだって。
いいねえ
けっこう入賞作品のほうが粒ぞろいかと。
うちもテレビとデキてる。あ、娘ともデキてるね。

しかし第一回の大賞賞金が20万円だったのに、今は5万円なのは財政難?チト切ない。

久しぶりにぶぶーっと笑っちゃんたんで紹介。

でも、これだけじゃなんなんで、
どうでもいいことだけど、それとはまったく関係ないけど
ずっと思ってたことがある。
娘の鼻の穴は三角形
s-P1030485.jpg
こういうのも遺伝なんだろうか




お腹がすけば食べる 

前に、夕飯食べずにドーナツ食べたのでキレた話をしましたけど
その次の日、器の小さい母は、どーにも怒りがおさまらず
朝昼晩と、食べなかった豚汁。
ご飯もなしパンもなしおやつもなし。
(付き合いで母も3食、豚汁だけどね。どんだけ作ったんだって話も。)
豚汁ドーンと出して、

さぁどうする!フフン食べなきゃ食べないでもいいけど他にはなんにもないですから。
と、意地悪く。

そしたら、朝昼と、一目みて「ごちそうさまー」とか言ったけど
夕飯にやっと食べた。野菜から何から何までガツガウと。
それ以来、ちょこちょこと、野菜も食べるようになったりして、意外といい手だった。
あと、大好物の白いご飯は最後に出すようにしたのよ、これもいい手。
やっぱ空腹は最大の調味料やね~
同じように悩んでるお母さんいたら、キレる前にお試しあれ~
ダンナサンが飲みに行った日にでもやれば、手抜き、ダイエット、子供の野菜嫌い直し、イッセキサンチョーああこりゃこりゃ

お散歩行くよー
s-P1030540.jpg

雨で散歩に行けない日の小町のいじけっぷりはすごいのよ
じとーっとした目でこちらをずっと観察。
ちょっと立ち上がると「散歩?」ちょっと台所へ行けば「散歩かも?」洗面台の前にたてば「散歩だね?!」玄関へ向かえば「行こう行こうウキウキ」てなもので
でも、昼過ぎになると、もういいやって寝室に引き上げていく・・
この日は、もう一匹も暇してたので
行くよーーー
s-P1030537.jpg

いや・・・
s-P1030538.jpg

コッチが!コッチが!とうるっさいので、かわいそうですがコタツから出して、
お付き合いしてあげて、とお願いしてみたけど。
s-P1030543.jpg

こういうのは、ほんと、うんざりなのよね
s-P1030550.jpg
後ろの人はノリノリだけどね。

わかるわかるよー その気持ち。

ごぶさた 

おひさしぶりです
なんだかバタバタと・・自分の時間に、本も読みたいしDVDも見たいし、あれもしたいし、これもしたいし、
しかも、ダンナサンが早めのお帰りが続くし、で・・
ホラ内緒だから~、いると更新しづらい。

週末に、娘はダンナサンシッターにまかせて大学時代の友達と、優雅にリッツでランチ、なんぞ。
3時間くらい、ひたすら、あーだこーだと、しゃべってきたのですが。
そこに、おじいちゃんおばあちゃんと夫婦と1歳半くらいの子供の家族がいて、
子供がずっと大人しく座っててさ。
すごいねえ、どうやったらそうなるの?
うちなら、15分座ってたら、あとは交代で東京ミッドランド中を遊びに行ってないとダメなんですけど?

毎度、じっとするのが苦手な娘のために、平日お休みだったんで遊びに行った、ネズミーランドへ
がおーーー
s-P1030618.jpg
怖いらしい
s-P1030620.jpg
のんびりとぶーらぶらしながら、空いてるのに乗ったり、チュロス食べたり。

回る馬車(なんて言うんだっけ?)も怖い怖いってさ
s-P1030608.jpg
結局乗らずに降りたの

ミッキーのショーは楽しい←ミッキー見えないけどいたの
s-P1030599.jpg
そう楽しすぎて、早いもの順で席人数の子だけ、ミッキーらと一緒に踊れるショーで
踊る子供達を見て「私も遊ぶ!!」と大暴れだったけど。
その早いもの順の席のためには、1時間ほど前から並ぶらしく、ごめんよ無理だようちでは・・

そしてここでもやってくれたインネンツケ子


きっかけはなんだったっけなぁ?
ああ、そう、外のベンチに座ってお茶とかコーヒーを飲んでて、
娘がこぼしたお茶でコーヒースプーンをペンにして遊び出して、そのコーヒースプーンを口に入れたから
もう汚いからダメよ。さ、行こう!って捨てた、
ら、こうなったのでした。ゴメンて。
これは、一度、後世に残して成長した娘に見せてやる、と
動画とってたら、余計に怒らせてしまいましたけど。フン。

夕焼けの中のお城はきれいでした
s-P1030633.jpg

ここ、あと、食事がおいしければいいのにな。

