 


東京にも~♪あったんだ~♪ 

かなりキーっとくるときもあるけど、
子育てはまあ楽しいのですよー幸せなんだよー
と、いうことも、伝えないといけないよな、と思ったので書く。

ダンナサンの兄弟の奥さんが私と同じ年で、そこは新婚さんでね。
「本当に大変そうですねーー私にはぜったい、ムリーーーもーー」などと言われると
それはちょっと違うんだよなぁ、と
大変なんだけど、でも、別につらくはないのだよ
悩むのも大変なのも頑張ってる証拠でさぁ、ネタがある生活は充実の裏返しなのだ

で、その彼女、「子供ってこんなに元気なんですか・・・」と戦いてたけど、
大丈夫、娘より活発な子にはまだ会ったことない

でそんな野性児連れて、
東京タワー
s-P1030560.jpg
すいてるでしょう、地味スポットだもん、と思ったら、人多!!
リリーフランキーのおかげ?

しかも、その人混みを野性児がかけぬける!
一瞬とも止まらず、ひたすら、あっちへこっちへちょこちょこちょこちょこだだだー
外見る暇ないっつの。
ほぼ、下界の記憶なし・・。わざわざ高いところに、何しに行ったんだ。
おしおきじゃ!!
s-P1030583.jpg
ここに乗れ!!
s-P1030571.jpg
実はダンナサンも苦手で手が離せない、手すりから。プップップ~

子供好きだよね~こういうの。ワラワラしてておかしいよ
s-P1030578.jpg

娘はなぜこんなに、活発で、物おじしない子なのか。
疑問。
小町と暮らしてるから、ってことに、夫婦の見解はなってんだけど
私はダンナサンの血のせいだと、確信。
義父さんから聞いた、小さい頃のエピソードが、まあ、娘にそっくりだYO

結局、乗れました。
s-P1030589.jpg
でもすぐ降りちゃった。高いところが恐いなんて成長したのぉ~
今度から、いうこと聞かないときは「高いとこ乗る?」て言おうかな

悪いことしたら、低い静かな小さな声で、「ねえ・・・先生のとこ行く?」って言いすぎて
小町が、入っちゃいけない和室に入ったら、娘が低い静かな声で、
「ねえ・・・先生のとこ行くの?行くの?ねえ・・・」て怒ってたさ。
もー何でもかんでもマネせんといてー


深い穴・・ 

ついにきれちゃった
盛大に。

週末に用事で家族で、有楽町のイトシアに行ったからさ
駐車場に降りるときクリスピードーナツのお店が目に入って思ったほど並んでないし
試食用のドーナツがおいしそうだし、買ってく?なんて思いついたのが運のツキ。

娘さん、野菜を食べなくて色々と試行錯誤してて、せめて一口でも、と思うけど
まず食べることより遊ぶことのほうが好きって感じだから、なかなかで、
おやつあげずにお腹をすかして食べやすい野菜の入ったご飯を食べさそうとしたり、
好きそうな料理にしたり、一緒に作ってみたりしてるけど、
だいたい、「ごはん+かしゃかしゃ(ふりかけ)」食べて、あとは「ごちそーさまー」でおしまい。
と、いう悩み話をダンナサンにちょうど朝、した日。

ダンナサンの答えは「まあそうだけどさぁ、いつか食べるんじゃないの?」というまったくもって悩みも受け止めてないし提案でもない、会話を適当に終わらす感じのお答で
ああコリャダメだなて感じでしたが。

あたし炭水化物で生きてますぅ
s-P1030495.jpg

案の定、お夕飯も好きな、ちらし寿司、かぼちゃの煮つけ、鳥だしの雑煮(大好きな人参入り)だったのに、
ちらし寿司、一口食べて、「ごちそーさまー」って。
その口で
「パン食べたいーー」「ドーナツ食べたい」ってもーー泣いてわめく。
うるさいけど、私は「ダメ」の一点張りで「お腹がすいているならごはんを食べてからドーナツでしょ」
の押し問答でさ。
母がダメなら父に頼もうとダンナサンに言うけど「お母さんがダメって言ってるだろ」って言うものの
まあ、泣きやまないし、わがまま言いっぱなし。
でも、こんなの少しの間、ダメだと、言い切れば、あきらめるし、そうやって、教えてきてるのに

ねえ・・ドーナツあげちゃっていい?

ときたもんだ。ばか男親め!!(あらつい本音が)

これだけ娘にダメだっつってのに、聞くってことは、うるさくてイラっときてるんかなぁと、
ダンナサンも短気なんで、わがまま言う娘に怒鳴ったりするから、それも聞きたくなくて あげればとは言ったものの

娘も食べやすくダンナサンも好きな料理を、有楽町から帰ってきて一瞬も座りもせず遊んで遊んでという娘の相手をしつつ作ったのに
残った食事目の前にして、よりにもよって、ドーナツかよ!!!
あーたも、もうちょっと言い聞かせるとかできないんかい!!私はいろいろと考えてんのに!!


もうカーーーーーっと来て
残った食事全部ゴミ箱に捨てて、お皿を台所のシンクに叩き入れて、飲み途中のビールもシンクにぶちまけて
(でもつい主婦の性で、そのままにもできず、きれいに洗って片付けながら)
で、後は二人で生きていけばいいのよ!!パンとドーナツだけあげてたら、娘がどうなるか自分で知ればいいのよーー!!

般若こうりーん
s-P1030501.jpg

キィィ何よ何よ、と、小町の散歩にでも言ってやろうと思ったけど

今日、寒いしな・・・
今日のダッシュ村、ダメ犬改造系でそれはどうしても見たいしな・・・
さっき、ゴミ捨てに行ったらめっちゃ寒かったしな・・

と思ってるうちにシュルシュル~と怒りマックス度は下がって、まあダンナサンにはカーっとなってごめん、て謝ってダッシュ村を見たのだけどね。
ま、子犬のころの小町に比べればみんなかわいく見えるんだけど。フ・・・
王道じゃあ上手くいかないから犬のしつけは大変なんじゃん!ねえ!!って、ダンナサンに残りの怒りをついでにぶつけとく。

娘には、今日の朝まで腹が立ってて、プンプンしてたら
娘が「ごめんね ごめんね 怒ってないよ 怒ってないよ」
だってさ。
「なんで昨日の夜、お母さんの作ったご飯食べてくれなかったの?おいしくなかった?」て聞いたら
うん!
て。
なぬ!?
s-P1030505.jpg
いつか食べるんでしょうけどね・・きっと
たぶん人からの悩み話なら、私もそう思うしそう言う。
そうだろうけど、今!今、この成長期に食べて欲しいのよ、3歳までに味覚が決まるとか聞けばなおさら焦るし、炭水化物と甘いものだけってわけにいかないでしょうに・・

どうしたもんか・・娘も甘い男親も・・




おともだちーぃ 

一時保育に娘を預けて、
はーやれやれーあー一人って楽チンで、軽やか~ないい気分♪
とウキウキと買い物をするものの、
ペットショップで匂う、犬くさーいニホイとか
子供の疳癪起こして泣く声がすると
妙に、ホッッとする自分がいるー


お友達が遊びに来てー
実家にジャックラッセルがいる同い年のお母さんとその娘のKちゃんだ。
(どこまでも~犬つながりで~ありがとう小町~♪)
Kちゃん、さすがさすが、その実家のジャックが大好きなだけある。
あの小町を抱っこしようと何度もトライ。トライあるのみ!!
活きのいい伊勢海老のようにピチピチする小町。
でもまだ追っかける。
耳をひっぱり口を叩いて、自分が食べてるものも何でもあげちゃう
小町も、あっちこっちと触られるのは好きじゃないけど、
でもそんなに嫌じゃないの、一人にはされたくないの。この騒がしい中に一緒にいたいの。
と、さすが女だな、と思う感じで、寝室にひきあげることもなく、リビングでまったりしてた。
和室で遊んでれば「あたしも~」と和室に入ってくるし、
なんだかかわいいなぁ、と思うものの。
ベッドで寝てれば取られるのは不憫
s-P1030520.jpg
小町も乗っけてみたけど10秒で退散。

撮った写真はぁ、確認してぇ
s-P1030522.jpg

娘はねえ、友達の家に遊びに行けば、その友達のおもちゃを独占して遊ぶし
友達を招待すると、はじめは、あれもダメ!これもダメーーー!って怒って怒ってまあ大変。
独占欲強すぎなのよー女だから?私の娘だから?
ちょっとすれば慣れてきて、仲良く遊ぶんだけどねえ・・・

この日も、前の日から「Kちゃんが遊びに来るからすべりだいも、ペンもレゴも、貸してあげてね。一緒に使おうね」と話すと「うん」ってわかってんだかわかってないんだか、いい返事で
何度も話してみたんだけどな
いざ、友達が手にすると「あああああ!!私のーーー」と思うんでしょうか。
これがなくなると、きっと、ちょっと大人の階段なんだろうけど。
女同士のお母さんは割と「まあね、あるよね」て感じですが男の子のお母さんだと「まあすごい剣幕ね・・大変そう・・・」となります
やはり男の子は大人しいなぁ、と思う、私の周りだけかな。

このあと、
よっかかられて
s-P1030530.jpg


お見せできませんが至福の顔のKちゃんに大爆笑なのでした
s-P1030534.jpg
たぶん私が彼によっかかるのを見てマネしてんだと思う。との友達。
こわいねえ子供、なんでもマネします!
夫婦のリラックスタイムの再現すらも・・。

私っていったい・・ 


どこで覚えたのかー
今、来てる来てるブーム!!

野球とゴルフを足して二で割ったような、
あ、ゲートボール?
s-P1030462.jpg
母が蹴り役!投げるの疲れるからねー

あ、小町に取られたーよそ見してる場合かっ
s-P1030464.jpg

カットされてばっかだから、あーたは退散!
s-P1030471.jpg


s-P1030475.jpg
よっ
s-P1030468.jpg

s-P1030470.jpg
そうともバット(というのかゲートボールでは?)は、クッキーとかの生地をのばす棒
まだ一度も本業をする前に、バット業が忙しい。
落書きとかもされちゃって、本業に戻れるかもあやしいときたもんだ。

小藪も好き 

昨日のコメントにて、すべらない話の録画率が多いのに驚きと喜びー
思うに、芸能人のコメントいらないでしょう。まったくもって。
あれとCMを高速ですっとばすと、ほぼ半分になるという。


昨日、保育園に迎えに行くと
あ!娘チャン今日すごかったんですよー
といろんな先生に言われるので、
ずっと泣いていたのか、もしかしていんねんつけ子が出てきちゃった?とビクビクして詳しく聞くと
お昼寝できたんですよー。一人で絵本を読んでいたらコックリコックリと寝ちゃったんですよー
と。

ずっと、お昼寝だけがどうしてもできなくて、
部屋が暗くなると泣きだして先生におんぶしてもらったり(でも下ろすと起きる)
外で遊んで気晴らししてもらったりと、一人で寝るのができなくってね。
家でも添い寝しないとダメだしこれは無理なんかもと思ってましたが。

s-IMG_4658.jpg
私の顔を見ると、マァマァ~~ってちょう甘えた声。
甘えた声とか出せるようになってねーぇ
ダンナサンに怒られたりすると、ごめんね、ごめんね、ってもう甘えたーな声。
「ごめんねって言えば許してもらえると思ってんのかっ?」
許してもらえるんだもんねーだってねー
ムスメパンナのメロメロパーンチ!だねありゃあ。

保育園はやっぱり楽しかったらしい、やっぱり。
この子はやはり集団生活向きかなぁ ♪はーやーくー来い来い幼稚園~♪

ちなみに、あんなに激しく泣いていたお別れも
3分ほどで
あっさりと
泣きやんで遊びだした、と。

母の予想、30分は大幅にはずれた。

ケンコバが好き 

ようやっと、録画していた、すべらない話を見る。
トキエー!!!


今朝、1か月ぶりに娘をいつもの保育園に一時保育に入れていったらば。

まず、朝、玄関にある保育園の荷物を見て
「センセイ、行かないよ」って気づいてもうテンション低い。
センセイじゃないよ買い物だよ、ね、行こう行こう!って嘘ついて自転車に乗せたところで、

もうだいぶ色々と理解してきてるし、お母さんにだまされたーって思うより正直に云った方がいいかも、もう自転車乗っちゃってるしね、と思い、
「お母さん嘘ついたの、ごめんね。今からセンセイのとこ行くんだよ。」
と。

なんだか、黙って考えてるふうだったけど
保育園へ向かう道だと気づき、
「センセイ行かないよ!!お買い物でしょ!!!!」って大声で叫んで叫んで泣きだした。

わーこんなときでもさすが野性児!エネルギーでかいなぁ
って関心しちゃったわ

保育園でもひっついて離れず泣いてたけど先生に渡して「今日は泣くかー!」って言われてたー
よろしくお願いしますぅ
ありがたいわ、ほんと、これがないと育児行き詰まり。

s-IMG_4839.jpg
今日は、特に何もせず家で雑務片付け(そうそれが、たまった録画HDDを見たりとかだ)

一番強いのは誰だー 

名古屋で一番楽しみだったのは
娘を妹に丸投げできることと、
やっぱ長野ではできないさすがに丸投げはその代りダンナサンに8分丸投げだが、
それと、
小町をお庭で遊ばせてあげれること。

犬にも気が強かったり相手次第では退場することもあるのでね、
誰も来ない無料のドッグランっていうのは最高です。

しかし来た奴がいたのだ無謀にも。
アスティ?うなちゃん?違う違う。それは遊びに来てくれたお客様。(楽しかった♪)
無謀なのは

たぬき
野生の。

隣の空き地に昔から住み着いているたぬきが
何を思ったか小町が来ているのにも関わらず庭に入ってしまった。

庭で娘と遊んでた妹が「こまち!こまち!こら!」って叫んでるのに気づいたダンナサンと外に出ると
タヌキが出た!小町が!!コマチ!やめなさい!はなしなさい!こら!
って叫んでるから(娘は放置されてたけどなんだかボーってしてた)
これはもう
小町はタヌキの喉元に食らいついて振り回しているか、もうたぬきは白目を向いてしまっているのに食らいついて離さないのか、流血惨事で小町は野生の血をさらに目覚めてしまって目がランランで大変なことになっているのんだ!!
と思ってああ、ついにこのときが・・と思って、でもとりあえず小町の口からたぬきを離さなければきっと飼い主の私にしかもうできないんだろう、と覚悟を決めて行くと

たぬきと威嚇し合ってる小町。
タヌキあとずさる、小町、威嚇し続ける、ギャウギャウギャンギャンガウガウワンワンワンワン!!

なーんだ。ホッ安心・・・
みたいな。
これくらいなら小町を捕まえればいいじゃん、
でもつかまらないねーーこれが!!どっちもすばしっこくて。
としてるうちに、タヌキが庭から逃げてって、小町が金網から体半分出てるからそっちのが怖いよ。
タヌキ追っかけて庭から出たら、もう帰ってこれなさそう小町は。
必死で小町のしっぽつかんで、体を抱いて、ホーーーよ

傷がないか探したら、マズルを噛まれてたけどそこだけ。犬同士の遊びでもつくくらいの傷だったけど野生動物相手だったのでお医者さんへ行って、抗生物質打ってもらって。オシマイ。

先生に
「野生のタヌキにかまれまして・・」って話したら
どこに住んでるんですか?!って目を丸くされましたが
住宅街・・普通の・・・
s-P1030441.jpg


もちろんタヌキのお尻に噛み付いてやったわよ!
s-P1030440.jpg
実家の母は、
こまちゃん・・・タヌキも静かに暮らしているんだから、もうそっとしておいてやってよ・・と語りかけてましたが、
祖母の心犬知らず。

2009年一回目からシモ話。 

あけましておめでとうございます!
s-P1030456.jpg
今年も、心身ともに明るい楽しいいい1年になりますように~!

気づけばクリスマスから更新せず・・。いろいろとあったんですがもうすっとばす。

いいですねえ、お正月は!
30日から、家族総出で、東京→長野→名古屋→東京という正月周りの旅に出まして、
移動は大変なんだけど(運転するのはダンナサンだけど)行ってしまえば親は楽という。
だから、早く長野も名古屋も行きたくて行きたくて!
落ち着いてごはんが食べれる。温泉でマッサージだって受けれちゃう。いんねんつけ子が現れても大勢いるから笑っていれる。
お風呂だって、「おばあちゃんと入るー!」って言ってくれるんだもん。親はテレビ見てただけ・・。
名古屋では妹に丸投げ状態。
犬は家の中出入り禁止だったはずの名古屋の実家もなし崩し的に小町はOKになり、
一番暖かいガスストーブの前で寝てるしねー
ああ、いいわ、いいわ、帰りたくないねー

唯一困ったのは
娘が甘いものとおやつばっか食べてご飯を食べないことじゃないですか。
たぶんおやつと白いご飯で生きてたわ。

いると賑やかで楽しい孫一家も、長くなると疲れてくるので2泊ってのがいいかもね。

ねえねえコマチー
s-P1030329.jpg
チュッ
s-P1030330.jpg
キャハハーなんちゃってー
s-P1030331.jpg
小町ちょっと迷惑そう?

移動で一番大変だったのが、東京→名古屋でさ。
4日に夕飯を食べて、夜に移動しようと、出たんですよ。それが裏目で、東名がめっちゃ混んでるの。
じゃあ、中央道で帰るかってことになりまして。
もう、そっから暗雲が立ち込めてたんですけど。

まず、私の胃の調子が非常に悪い。
もともとダンナサンがすっごい飛ばすのでよく気持ち悪くなってたんですけど、今回は本物・・・
娘を寝かしつけるまではなんとか耐えてましたが、寝てしまったら、
ビニール袋を片手に、顔突っ込んでもどすこと
2回。3回目の前に家に着いただけで乗ってたら3回は来たね。
知ってる?
もどした後に鼻をかむと、鼻からいろいろと出てくるの。

で、ダンナサンは、PAのトイレで、財布忘れてきたのよ。
そのことをPA出て5分くらい走ってから、気付くから。そのときは、胃の悪さも忘れましたよ。
中身も大事だけど、財布!年末にアウトレット(←この辺ケチくさい?)で買ったばっかの長財布じゃん!
その財布を取りに次のインターで降りてUターンしてPA通り越してまた最寄のインターでUターンして、財布忘れたPAに戻るしかないですよ
で、ヤバイヤバイってめっちゃ飛ばすから。
私の一回目のゲロはこの間ね。
でも「わ、私のことはいいから(買ったばかりの)財布・・・」って言っちゃいましたよ。
あ、お財布はあったんですよ、ポンて置いてあったって。

家についても調子が悪く次の日も胃が悪くて、ちなみに、その日の夜に風邪っぽくなったのでたぶん風邪?妹も胃が悪くなったらしく、同じ風邪?
もしくは食いしん坊姉妹食べ過ぎ?
ダンナサンも「食べすぎじゃないの?」とか言うものの、やっぱ自分が飛ばしすぎたかなと負い目もあるんでしょう
東京に帰って寝て起きてからは、買い物に夕飯にお風呂入れて寝かしつけ、と、全部やってくれてさ。

でもほんとはね、ずっと運転で一番大変だったのはダンナサンだったのにーー
奥さんのオエーなんて誰も聞きたくないし匂いたくないよねー!私だってダンナサンのそれはいやだー
s-P1030322.jpg
今年も、いらない我慢はしないで楽しんでいくわ。悪妻宣言でけっこうさ!笑顔だけは人一倍を目指してね。

