 


こんなとこ登るなんて・・・ 

イブだけど、もう当たり前のようにダンナサン休日出勤の小町一家にて。

一応、クリスマス仕様の豪華夕飯用に、キッシュとか鴨肉とかをOISIXで頼んだんだけど、たぶんそれ食べるの、週末だ。
忘年会かよ!

でも今年は、忙しいのはいいことだ、ってね。
仕事があって忙しいのが何よりね、て。

で別に何もしてないダラけた家の中に
猿あらわる
s-P1030449.jpg
エッホエッホ 棚の上のペンが欲しいの
s-P1030450.jpg
家の中では、ズボンはおもらししてもいいように買いだめしたテロテロの安いズボンなんです

それにしても、小尻でうらやましいことこの上ないわ
足の上にオシリがポンて乗っててさ。
ううう、ムニムニしたいーー!ってムラムラ来ると触ったりつかんだりして変なオッサン並みなんですが、
世の痴漢の気持ちが少しわかるような。自分の子供だから許されますが、母は。
そして、もー!やめてください!て言われる、娘に。

小町も小尻なんで、二人のことをコジリーズと命名。
呼んでも誰も振り向かないけどね・・・

家の中で暇してきたの
s-P1030452.jpg
野性児だからね。
コジリーズと散歩行くか。寒いのよねえ・・


悲劇はすぐそこに 


それはダンナサンが土曜日なのに会社へ行ってしまい夕飯もいらないと言われ、もうまっったく何にもやる気が起きず母と子と犬で日がな一日コタツでゴロゴロしてた日の適当夕飯のうどんを食べ終わったときだった。

ごちそうさまをして、おもちゃを取りには走った娘が

あ゛あ゛あ゛あ゛~~マーマー!!

コッチーコッチのーーコッチがーーー


「あ゛あ゛あ゛あ゛」が、転んで体を打って痛くて泣いてる「えーんえーん」でもなく、おもちゃが取れなくて怒る「あぎーーー」でもなく

言うなれば
困惑、
ひじょーに困ってる「あ゛あ゛あ゛あ゛」で。

初めて聞く声だなぁなんだろう?と思って行くと

コッチがチッチしたーーーー

て言って畳を指すので、えええ?また粗相?って思って見ると、小町のウンチョスが畳に転がっている。
小町はどうも、前日食べた、もやし、のせいで、ウンチョスの尻切れが悪くて半分はトイレでしたもの、
半分はトイレの外に(しかも勢い余って入っちゃいけない和室に侵入して)落としてしまったのね、
娘、教えてくれてあり・・

あんよーーー

あんよがどうした?

コッチのチッチがあんよにーー

あ゛あ゛あ゛あ゛!!!
・・・そうか、この「あ゛あ゛あ゛あ゛」だったのか・・。
わーべったり付いてる!
「てっても」
ああ・・・手にもべったりか・・・
わー匂うーーークサイーーー
と、一瞬、頭がボーっとするものの、
次の瞬間、

待て待てマテマテ!!その足を畳に下さないで!!手で私に触らないで!
足を、足を拭いて手も手もふいて、いやいや、もう抱いて風呂場に直行したほうがいい?

簡単にふき取ってあとはお風呂場できれーーーに洗って、一息・・・

おもちゃのある棚は小町のトイレの前を横切るわけで、娘はそれで踏んでしまったようでした
最悪
s-P1030272.jpg
この顔なんか大泉洋に似てるし。

ご~めんちょ
s-P1030037.jpg

もやしを食べさせたアヤノスケのせいよ
s-s-P1030036.jpg

最近、シモ話ばっかだ
ハンドクリームも順調に減ってます

ナナメる小町 

さあ寝よう、ああ、今日もたくさん怒った遊んだわーと枕に頭を・・
おニューのテンピュール枕に・・

小町くさっ
なにこれなにこれなにこれ?

電気つけてみたら、枕に、おニューのテンピュールに、黄色いシミ・・
こーらーぁコマチィ!といったけど小町はすでにコタツに避難。
先代も小町に汚されておさらばなのよ?
テンピュールの枕はとても居心地いいらしく、よくチンマリと座ってたりして、お気に入りの様子なのに
なぜそこにするのかね?小町クン。

もうっもうっもうって言いながら夜中に、テンピュール枕を洗う。
すんごい水を吸い込むのね、あれ。脱水かけてもだめ。
地味にタオルで包んで水を吸い込ませてたら、バスタオル全部使ってもまだ水を含むテンピュール。
どんだけ?

家中のタオル全部使って(翌朝のタオルは確保)なんとか水を吸い取って後は娘のジャングルジムの上で乾燥して、なんとか生還

犯人です
s-P1030044.jpg
あの子とこの子の粗相のお世話ばっかりの毎日なんですけど。いいですけど。
最近手が荒れ荒れですっかりお母さんの手です。
独身の友達と会って手を見比べるとかなりへこみます。
お母さんの手にはきゃしゃな指輪より、ゴールドのぶっとい指輪が合うとわかってだからセレブオバサマはみんなでっかいルビーとかするんだと思う今日この頃。

ん?なんだ?
s-P1030047.jpg

あ行っちゃった ほっ・・
s-P1030050.jpg

また来た
s-P1030053.jpg

なになになに?
s-P1030054.jpg

あーあーお絵かきねハイハイ
s-P1030056.jpg

あだ名つけたろ 

歌を歌います




替え歌も歌います

パーンツパンツパンツ♪パンツパンツー♪

マーマママママ♪

コーッチコッチコッチ♪コッチッチッチチー♪


すごくない?母びっくりー
何言ってるかわかんない歌もあるけどね。
ゴリラの歌うたってーって言われて、

ゴーリラ♪(ゴーリラ)ゴーリラ♪(ゴーリラ)
まーーーっくろーーーだよーーー

てアーイアイ♪の替え歌にしたら、

それはおさるさんでしょー!
と怒られたよ
いやいや、すごいね!

週末の北陸の旅でかなりスッキリした母、
でもまあ、あちらでも、気に入らなければぐずるわわめくわ、いつもどおりだったんで、娘にあだ名をたくさんつけてきた。
いんねんつけ子
s-P1030068.jpg
気に入らなければ、インネンつけてー
イチャモンつけてー
寝っ転がって泣きわめいてダダこねて泣き叫ぶー
魔の2歳児真っ最中
家の中ならほっとくけどお外じゃそうもいかないし。
母と妹と泊まった宿がいい旅館で、ヒヤヒヤハラハラでしたわ 

はー
なんでこんなに野性児なの?って私の母に聞いたら

あなたの小さい頃にそっくり。あなたも、とにかく自分でやりたいばっかで連れて歩くのが大変だったわよー
それに、おちょうしもんで、それはお父さんの血でしょー


そう言われちゃあどうしようもない。
s-P1030070.jpg
がんばルンバー

欲求不満 

いっつも、娘を一時保育してる保育園、12月はもう満員御礼。
今日も、もしかして、キャンセルとかあり?って思って電話したけどやっぱ満員御礼・・
年末はママもみな遊びにいそがしの?

そんなわけで
たまりまくりーのフラストレーション。
て話をしたら、2週間前におれが娘見てて一人でお茶に行っただろう?なんてダンナサンに言われたのを思い出して余計にたまるー
2週間前のお茶の効果なんて、その日の寝かしつけで消えたわい

つまらんことで、娘のすることにイライラ。
化粧してる化粧品をマネっこで使うのとか、日頃はフ、かわいいのう、だけど
今はもう「だーかーらー勝手に使わないでって!」
すると娘さんも「今、おけしょーしてるでしょ!」て言い返されて更にむっきー

マンションについてもエントランスでいつまでも花壇にあるなんか白いのを池に投げて遊んでて動かないから
「早く帰ろうよ!」って言ったら
「今おそうじしてるでしょ!!」てむっきー
私も5分ほどは待ってんだけど、いつまでたっても遊んでて
じゃあ先に帰るねって本当にオートロックの扉入っても・・平気のへーさ。
帰れるわけなく、また戻って「かえろ」って言っても
「いま、おそうじしてるでしょ!!」て

きいい

今思えば、帰る気になるまで待ってればいいのに、娘の思いどおりに動かされることが嫌なのね、今は。

スーパーに買い物行けばカートを自分で押すと言い張って、危ないからダメ!でごねたら
「今、お仕事してるでしょ!!」でいっらー

いま○○してるでしょ!
て私の口癖なんだよねー
「はやく!」とか「もう知らないよじゃあねバイバイ」とかも
言われるとむかっと来ますねえ
気をつけよ て言っちゃうんだけどさ、またも。やーね。

きっとキイキイ言ってる私の顔は相当、醜いに違いない。
寝てる姿はかわいいのに
s-P1030123.jpg

今週末は、北陸に母と妹と親戚のお見舞いに行くから、そこで荷降ろし荷降ろし。
えっまじで私だけ留守番?
s-P1030125.jpg
ダンナサンと留守番よろしく。母は飲んで来るから!

素晴らしきかな子供。 

ここんとこ、ケーキよりお饅頭に胸ときめくのーー
スーパーの100円くらいで3本入ってるみたらし団子をいつも買うかどうか迷ってますけど。
デパ地下行けば、ケーキには目もくれず、大福だよ、間違いない。
それも塩大福!塩がいい味きかしてんだもん~にくいね!


パパ、お月さま取って!

パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!
(1986/12)
エリック カール

商品詳細を見る

ていう絵本があって、娘さん最近お気に入りなん。
夜寝る前に読む本に、いつもご指名!
そして、もいっかいもいっかい、としつこく、いつも母が「もういいじゃん!寝ようよ!」というやり取りの元となる本なわけですが。

ストーリーはね、娘に頼まれてお父さんが長い長いハシゴでお月さんを取りに行く話なんだけど
このワガママさが気に行って、この絵もね、いいじゃん、はらぺこあおむしの人だよ。

で、これを読んだあと、
娘さんが、

娘ちゃんも、お月さま取りに行きたい~!
s-IMG_4637.jpg
わーあ、
あなた、本当に心が真白なんだね・・感動だよ母は。

でも、
だからね、パパに頼んで。
うん、そういう話だから・・

ぬくぬく 


このごろ仲良しな人たち
s-P1030277.jpg

なんてね。
お菓子が欲しい小町と、お菓子を自慢するだけの娘だよ。ほんとはね。
s-P1030278.jpg


人間のトイレトレ 

トイレトレ
すすんでるよ
s-IMG_4804.jpg
はまってるわけではない。
これがいつものスタイルよ。大胆な子なのだよ

小町のと、似てるのよね
トイレ行ったらラムネ食べよ、って言って、ちょくちょく、おやつでトイレに誘い、トイレはここでするのよ、って刷り込む。
そして、だんだんと自分からトイレへ行くようになり、ほめ倒す!
失敗しても怒らずさっさと片付ける。
チッチコチッチコチッチッチー♪て歌と踊りもしたなぁ・・・そういえば・・
きっと娘がたまたまトイレトレには向いてる性格なんでしょね。

この前、娘は一時保育してて友達とレストランでランチして、2時間ほどあーだこーだとしゃべってたら
2時間ずっと座ってた2歳くらいの子供がいたのよ!
娘は・・・10分が限界かと・・
じっとしてんのが、娘は一番苦手~


これまで、たくさんズボンやパンツやカーペットを洗ってきたけど・・・
もう終わるかなぁ・・
寝てるときはオムツでいいとして。
お出かけのオムツがなかなか取れないなー

