 


それがほんとの我が家の姿だし 

昨日、久しぶりのいいお天気じゃなかったですか?
洗濯を3回は回したかった。

その前の晩、寝ようと思ったら布団が小町くさい・・
なんでだろう?でも一日のほとんどを私の布団で過ごしてるんだから・・におっても当然かなあ
と眠ろうと思ったら
娘が「まま!なにー!これ?」て。
そこには

干からびた草たち

そう、におったのは、小町が布団にゲエしたから。
ゲエしたのは草食べたから。
その草が干からびてんだね・・

小町くさいわけだ。
知らずに寝なくてよかった。
いや?干からびてるってことは、いつゲエしたのか・・な?


だから、たまってる洗濯物と、ゲエ関係(布団カバーに、よく見たら敷布団のカバーにも)とかで、洗濯機を三回は回したかったわけだ


なのに、ダンナサンのお仕事の関係で今日オープンのショッピングセンター見学に行かないかんと
女と子供の意見も欲しいんだと、家族総出で、朝イチ出発!
あー1回しか回せなかった・・。チ。

しかも野性児、娘連れでオープン当日のショッピングセンターを見学するなんて、
なんかの苦行ですか?
ただただ、疲れただけのショッピングセンター巡りはダンナサンの仕事が終わり次第、即!出て、
事前に調べておいた近くのドッグランへ行ったんですけど。

この前いい子だったから、大丈夫かと思ったら
ボルゾイ追っかけまわしてガウる、
そこは小学生以下は子供が入れなくて、入りたい娘は「ワンワンとこ入るぅぅぅ!!!」とずーーーっと泣き叫ぶ。
という、
ごた家族ぶりをお披露目しまくって、親はぐったり。
早々の退散と相成りました

フウ こまちゃんや・・・
s-IMG_4772.jpg

疲れた日だったよ
あと体重計乗ったら増えてたのに、ダンナサンの誕生日で夕飯に焼肉食べに行ったのも、ある意味、苦行。




いつまで? 

右→を見て~
今日(29日ね)の365カレンダーは
うちの毛深き元気っ子、こまちゃん
なのだー
ダンナサンの誕生日にしてみたの。むしろ、関連ある日は、そこしか空いてなかったともいう。


いつまでブログに娘の顔の写真のっけていいんだろう、と思うんです。
しかし写真がないとなると・・絵日記とか?
フ、まさかね・・・

文だけでもいいよ、いいよ、私は。どれだけでも書けるけど、読む人にはつまんなくない?
なくなくない?

じゃあ、原型がわからなければいい?
s-P1030061.jpg
どこへ出かけても鏡を見つけるとこの顔をするんで親がびびります。
怖いよ・・
って言うと喜んでもっとします。
笑うと、喜んでもっとします。あんたはジャックラッセルか?

もいっちょ
s-P1030063.jpg
元に戻らなくなるよ


読書と音楽鑑賞ってのが昔からの趣味のインドア派で(なので小町が来てからの私の出かけっぷりには母が驚いている)
地味~に左(←)に読んだおすすめの本やCDをのっけてるの
気づいてくれてた?誰か?
最近、ざざっとCDを買いだめしたなかで
これがすっごいヒットで、たまらーん

Grand BlueGrand Blue
(2007/06/27)
JazztronikMasayoshi Yamazaki

商品詳細を見る

夜遊びもとんと行ってないし、一人で踊ったりしてんだけど、家で。
あ、二人か、娘と。踊るとめちゃめちゃウケてます

子供が産まれてもっともできないことが夜遊びだねぃ
娘さん私の添い寝じゃないと、寝れないんだ・・

走りまくるぜそれがドッグランだ 

雨ですねえ
小町の散歩にでたら雨が降ってきてマンションから10メートルでUターン。
行かなきゃ行かないでコタツ犬するだけですから
s-P1020969.jpg

週末にさ、博多から遊びに来てたお友達つながりで
久しぶりぶりに、ジャックのオフ会に参加してきたのす

近くの公園で前の日に、幸子姫とこと、博多からのお友達のリーリと会ったときに
明日は千葉でドッグラン・・・と聞いて、あらちょうどいい、明日の予定まだ未定だし。

って家に帰ってから思い出した。
その日は、長野に行った時に結婚指輪からダンナサンにもらったイヤリングから何もかも、ぜーーんぶ忘れ物したのを
東京来るついでのご両親が持ってきてくれて
もし予定が合えばご飯を一緒に・・・
て話になってたんだっけ。的な。

ご両親(先週も会った。でも忘れ物を持ってきてくれる。でもついでだ。本当の用事は別にある)

ドッグラン(ジャックがいっぱい。とにかく久し振り。リーリにも会える。ジャックに会える、お友達とかできちゃうかも?どうしても行きたいねこっちに
か?

あーーー迷うなぁ
もーどうしよう・・・やあだ、(嫁の)私にはどっちとは決められないわ

ここは・・・
息子のダンナサンに決めてもらうしかない。

ねえねえ、ドッグランでジャックのオフ会あるんだって。
房総半島のほうだから前から行きたがってた九十九里浜も近いし帰りに寄ってもいいね、小町は最近犬と思いっきり遊んでないからすっごくすっごく喜ぶよね、お天気よさそうだよ、外で遊ぶと気持ちいいよね、ジャックがたくさん来るらしいよ、2時間て決まってるからあまり時間も長くないよ(ダンナサンはドッグランはいいけど飼い主同士の集まりは苦手だ。意味がわかんないらしいよ 深い意味なんてないのにねー)

うん・・・(どっち?どっちだ?)
そうだなぁ・・・(ド・・・ドと言え!)

・・・ドッグラン行くか!うちに寄っても遠回りだし、日帰りなら帰りも早いだろうし。
忘れ物は送ってもらおうぜ。

よっしゃーー!!円満解決じゃ!

ドッグランは楽しかったねえ
小町さん、ちょっといい子になった?ミューココとのキャンプのおかげかしら。
ガウっと仕掛けることもほっとんどなくてーひたすらあっちへビューン、こっちへビューン走り屋小町。
ワイワイと記念撮影会してるジャックと遠く離れてひたすら走ってた。
飼い主似?
案の定、ドッグランでは身の置き所がなくて離れたところで、仏頂面のダンナサンみたいだよ。フ。
こんな感じ?
s-P1030067.jpg


走る小町を見るだけで楽しかったな
そこのドッグランにプールがあって、娘が入ろうと服を脱ぎだしたこと以外は。
必至に説得しても、「入るーー」って言い張って脱いで半ケツにまでなったところで、
じゃあ!!ジュース飲む?ね?、聞いたら
お茶飲む!で解決したよ
・・・お茶でいいんだ・・・シブイね・・・

あと、今頃ですが、ここには写真は一枚もないので、ハカタッコチャーリーとかで見てくださいね
写真撮るより話と遊びに集中したくって!と言い訳。
あの二人と会うのにへたっぴデジカメ撮る気にはならんよ・・・ドッグランもしかり。
ってリーリに言ったら「うすうす気づいてましたよ・・そうじゃないかって!」
あら、かわいい顔して見てるね?するどいね。

人気者はまいっちゃうね 

昨晩、小町がフンフンッて寝言を言ったら娘もムニュムニュムニュと寝言を言ったので驚いたよ
しかも、鼻のつまってる娘のいびきがうるさくて寝付けなくて寝不足だっつーのー
まあそのおかげで寝言の二重奏が聞けたと言えないこともない。

我が家イチの人気者
といえばー
母でありリーダーである
わ・た・し。

なわけなく、こ・た・つ
s-P1030012.jpg
あー一度入ると出れませんねえ
ここでテレビ見ながら寝転んだりしてると、ダンナサンが会社から帰って来てもせんべいかじりながら首だけ回しておかえりーとかやっちゃうね
全員でコタツに足突っ込んで、もっとあっち行ってー!小町はどこ?それ私の足ですけど・・なんてやってるの書くと仲良し家族っぽい?
まあ、家族て外から見るのと中身はだいたい、違うけどさー
なんて意味深なこと書いても、別に普通です、うちは。たぶん。

でも、休日のショッピングセンターの家族の観察してると楽しいよね。夫婦の関係もおもろい。
お父さんとお母さんが仲良い家族はやっぱいいよね

だからさぁ、ちゃんと話聞いてるの?って言ってるじゃん!どっちがかわいいかって聞いてるの!
どっちもでいいんじゃないかって言ってるだろ!

という夫婦喧嘩をしてる家族も見たことある。

はあコタツあったかー
s-P1030013.jpg
娘さんの一番の趣味は今のところ
お絵かき
s-P1030027.jpg
たぶんこれはアンパンマン。
アンパンマンもバイキンマンもママもこっちも、全部、同じで母にも見分けつかないので
聞かないとわかんない。
聞いても、次には違うことを言ったりするので本人も頭の中と手の動きがまだリンクしてないのかー

一日一日、顔に近くなってるので日々、おもろい。
数日前までは丸ばっかだったのが、目のようになり鼻のようになり・・
不思議なのは・・なぜか顔の向きが傾いてることね
s-P1030034.jpg
大量の紙が毎日毎日消費されて、夜には家じゅう、紙だらけー
今はさチラシの裏も白くないし、ダンナサンが会社から持ってきてくれるコピー用紙の裏側頼みだ。
今日も頼んだよダンナサン。
でも一度、本当に大事な書類に書かれたことがあって、怒ってたこともあった・・

なんかペンのにおいとかかがされてるけど、
s-P1030030.jpg
そんなの無視ー

いざ勝負! 


お天気よかった週末のある一日に、
朝からダンナサンが髪の毛切って午後は免許の書き換えに行くとか言ってたので
彼が美容院に出かけてから娘に

あーーーつまんない!!つまんない!!ね!あーあ、つまんない!
と連呼したら、その日のお昼に、突然、娘が

あーあつまんないっ
あーあつまんないっ
コッチもあーあつまんないってー

と、話しだして、大笑い。

つまんないね!確かにね!
言葉だけじゃなくて状況の把握もできてて恐るべきコピー力。

それは主婦のディズニーランドのコストコに行く車のなかで小町も乗ってたので、コッチが登場したわけですが。
いえ、正確には行こうとしたら、
1キロ先からだーい渋滞。

ええーみなそれまでして行くところ?コストコのレジに行きつくまでどれだけかかると?
東京ってところは・・・と自分を棚にあげて思う。

この日はどこへ行っても人ばかり。
みんなと同じ行動しちゃった。
人の少ないのんびりしたところへ行きたかった・・


だーるまさん♪だーるまさん♪にらめっこしましょ♪
s-IMG_4752.jpg

あっぷっぷーー
s-IMG_4753.jpg

ひゃくへんげー
s-IMG_4756.jpg
もっとあるよ!
それはまた今度、ご披露。

しゃべれしゃべれ 

なんということでしょう!
娘の言葉が急激に発達してきているのです!

小町がキュンキュン鳴いてたら

ん?どした?パパ?パパは会社行ったよ 行ってらっしゃいしたでしょー
ん?散歩?散歩はまだよー


と、語りかけつつ一人答えるスタイルで。
ぼうろを食べてるときにほしがったら

ぼうろ?ぼうろはダメー ○○のー

と、まあ、なんということでしょう、
ほぼ私のマネ・・・
ああ、おそろしいおそろしい。
本当に子供は親を見て育つのね。言葉で教えることより、見て学ぶことがかなり多いと思われる。
いやあだ、冷蔵庫を足で閉めたり、物をポンポンと投げてる場合じゃないよねー
s-P1020925.jpg
て、もう遅いんだけど。
娘は冷蔵庫は足で閉めるものだと思ってるから。わざわざ足で閉めるから。
あと、いつ修正が入るんだろうというのも気になるところ
s-P1020935.jpg
それとか、ご飯を食べてると
おいしい?おいしい?
(うん、と答えると)よかったー

いやいやいや作ったのは私だからと言いたくなるけど
とてもかわいいからいい。

女の子だからですかね
私がスカートをはくとスカートを触って
わぁぁぁぁ、かーわいいねーーー
ネックレスをさわって
わぁぁぁぁぁかわいーいねーー
つけてあげよっか?って娘につけてあげたら
かわいい?と聞かれて、私がかわいいねと答えると、
次はダンナサンにもかわいい?と聞くあたり。

女だね・・

しかし、そのネックレスをつけてあげたのが車の中で、はずした後も持って遊ぶとうるさいから持たしてたら
気づいたらなくなってましたけど。
そこは子供。
s-P1020930.jpg
あとですね、娘語があって
食パンマンは、おしゃかんまん!と言い張る。
あと、食べる、ことを、ぶ、というので

ママ、ぶ?
むすめ、ぶーしない。
ごはん、ぶ、する!
パパ、ぶーして!

と不思議な活用とともに使われる。これけっこうツボで、いつまで、ぶーでいってくれるんかなあ
s-P1020934.jpg

どれも絶妙のイントネーションなのを伝えられないのが残念。
子供はこのかわいさで3歳までに親孝行を済ましてしまうと言われるのも納得!のたまらなさよ。

近況報告 


どこかで、地べたに寝っ転がってわがままま言いながら泣きわめくうるさい子供がいて、
隣に、「ダメなものはダメ!」って言う困り顔のお母さん(しかし決して眼は笑ってないし口元も引きつっているかもしれないね)がいたら
それ、

私です

最近の娘さん、すごいんだ、もうさ。
癇が強いというんでしょうか。
だいたいのことは、落ち付いて話せば通じるし、言うことも聞いてくれるけど
(別にごく基本的なことですけど。
 たとえば、出かけるから服を着て、とか、そこは危ないから行かないで、とか、お店のものは触らないでとか)
いったん、思いどおりに行かないことにイラ立ち始めると
もーーー泣きわめく!もうコイツを連れて買い物なんかいかん!!と何度思ったか・・。

で、まさに時限爆弾のような娘と小町を連れて実家に帰ってました
一人で二匹連れて新幹線乗ってね。けっこうチャレンジャー?
グリーンに乗ったんだけど、これがよかった。
混んでないから二席使えたし、小町は静かだし。
s-IMG_4633.jpg

行くまでは、周りの人にどう思われるか、とか思ってたんだけど
ばたばたしてて、それどこじゃなかった
s-IMG_4627.jpg

1週間ほどの滞在を
s-IMG_4642.jpg
娘も私も小町も満喫したんだけどさ、
実は、私が一番びっくりしたのは
7歳年下の妹とスッピンで鏡に並んだときの自分の肌の汚さ
真実に恐れおののいて、洗面台に並んでた母の高い美容液を塗った翌日はきれいだったーさすがー
ダメねーちゃんと手入れしないとー

て、話を東京に帰ってからダンナサンにしたら
そんなことより、ちょっとふっくらしたことのほうが気になる
と指摘され、二度ショック。
まあそうでしょう、3食、おいしいおいしいって食べてたからさぁ

そして名古屋に帰ってきて、その週末には今度は長野へおおばあちゃんの米寿のお祝いに行ってですね、
小町はガールズキャンプに。
s-IMG_4606.jpg

ハイここで、
あの小町を預かるなんて、なんて怖いもの知らずで大胆なんだ、と思った人正直に手を挙げるー
正直に手をあげて大丈夫よ。私も思いましたから。
いいのかしらいいんでしょうか迷惑かけないかな、と。
でも結局お言葉に甘えてしまいました。
ありがとね。
私が行きたいくらいのキャンプで、小町が心底うらやましかったわ、長野にいる間。

ばばっと近況報告でした
s-IMG_4681.jpg

三連休満喫 

三連休一日目に、娘さん熱出して、そして母も風邪ひいて、
二日目、鎮痛剤飲んでコタツ入って、そして、風邪ひいたくせに元気だけは人一倍、
だけど、やっぱり体調悪いからすぐ怒る、そんな娘を適当に相手して、寝たり起きたりだよ
ああ、そうさ!ある意味、お休み満喫さ。
そして、ダンナサンはあてになんないよ、自分にはうつらないないようにドリンク剤を買い込んできて仕事してる。
ま、ドリンク剤飲んだってうつるときはうつるけどね~
検討を祈る!

ポニョ好きなの、娘さん。
ポニョ、そうすけ、スキ!!って一人で叫んでますよ
ポニョの歌も歌ってるしね。親しか何歌ってるかはわからない歌ですが
で、そのポニョの歌の後ろにいる、おっさんの、藤岡藤巻の歌。
深夜番組で見かけてかなり笑えた
息子よ


そうさ、家の中にいるのさ!

娘よ、も作ってほしい
s-P1020615.jpg



