 


キスマーク 

自転車に乗ってるときに、赤ちゃんを前におんぶひもで抱っこしながら自転車乗ってるママさん見て。
またそれが、おしゃれなママさんで、買い物の紙袋たくさん。
それならさ・・ひとつ買い物減らしてタクシーで帰ればいいのになー

なんて、思ってた時に思い出したんですけど

西村しのぶのマンガで、
たぶんこの話

RUSH 1 (1) (Feelコミックス)RUSH 1 (1) (Feelコミックス)
(2001/05)
西村 しのぶ

商品詳細を見る


赤ちゃんを町で見つけると、抱いてるお母さんの目を盗んで、チュってしてキスマークをつけてる話があって、
たしか・・キス100個を目指してる話だったか・・

それ、今なら、まじで、怖い
ふと、自分の子供を見るとキスマークがついてる・・
必至でふき取るね!!

おしゃれな系な話なんだけど、今思うと気持ち悪いっす
おしゃれというか、かっちょいい系を目指すもそこはやりすぎだ、西村さん。

でもさ、前抱っこなら、そんなことありえないからいいよね、とかつらつら考えて自転車乗ってましたとさ

自転車乗って買ってきた大福をほうばる
s-P1020721.jpg




秋晴れさいこう 


小町の趣味は日向ぼっこ
s-P1020689.jpg
ああいい感じぃの日向・・・

日向が差し込む間はここ。
日向の移動とともに、ジリジリと窓に移動して、最終的にはベランダへ
いい加減でござるぅ
s-P1020702.jpg
そして日がなくなると、
寝室の隅で丸くなる。一日中。
いいのかいそれで。

涼しくなって、ほんとに、毎日が快適だわぁ
お肌の調子も快調!食欲も戻って体重曲線も順調に増加よ!
ほんと、夏のあいだ、あんなにイライラしてたのがウソのよう・・。
私はほんとーーーに暑いのが苦手なのだと、よーくよくわかりました
来年の夏はどうしよう。長野に長期滞在か?

イナイイナイ
s-P1020717.jpg

なんか、区がやってる子育てクラブがあって、月に一回で、
子供はボランティアの方や保育園の先生が見てくれて、
親はお話し会とか腰痛体操とかお菓子作ったりとかね、
けっこう近所のお母さんが集まってておもしろいんですよ

先日はお話会だったのだけど、
そこでお話し会の先生がさ、
子供にしてあげて欲しいのは、
とにかく、とにかくお母さんが笑顔でいること
→つまり楽しく過ごせるような毎日を送るようにすること、
と、子供が好きなことをとことんさせてあげるといい

ってお話でした

よく聞くことだけどね、他にもいろいろと聞いた話と一緒にすっごく心に響いたので、

これは・・・いつも、いかに自分が楽して子育てできるか、ってばかり考えて過ごしてるけど
もっと娘の好きなことにとことん付き合ったほうがいいかなーって思って、
娘の好きなこと・・・・

とにかく
暴れたい

外で走り回りたい!そして、とにかく友達とたくさん遊びたい!

・・・かな?
たぶん、せいかーーい
s-P1020713.jpg

というわけで
午前中に小町の散歩で一緒に芝生でとことん遊んで、
家に帰ってお昼ごはん食べて、またも、公園にお出かけの毎日。
さらには、帰ってきてマンション下で遊んでる友達がいれば、参加して
そっから暗くなるまで遊ぶ・・
夕飯は日々日々、手抜きになってくけど
娘は楽しそうでご機嫌で聞きわけもよく、毎日体使ってるから夜はすぐ寝ちゃうし
いいかもねー
s-P1020714.jpg

そして太陽を浴びすぎて
母もすーぐ眠くなる・・
撮りこんだ洗濯物はまだ畳んでないし部屋も片付いてないし・・・どうする。
s-P1020706.jpg
いいんじゃないの母が笑顔なら
s-P1020708.jpg
と免罪符のように唱えて眠っちゃって、まあ、家の中のことが進まない進まない
まいっか

専属カメラマン付きで 

プロのカメラマンによる撮影会に続き、
今週末は、専属カメラマン付きの紅葉の日帰りの旅(日光編)にきましたよ

朝早く出て、いろは坂で渋滞しつつもすばらしい紅葉を見て、
お昼には日光東照宮に到着!
s-P1020820.jpg
はいはい、並んで!
たまには夫婦でチーズ
s-P1020821.jpg
すみません、夫婦での写真なんてどうでもいいかと思いますが事情があります。
しばしお付き合いを。

夫婦を並ばして撮ったあとは、
カメラマン心のままに撮り続けます
s-P1020825.jpg
お庭を見た後は、ミザルイワザルキカザルの東照宮へフウフウ。
母はなんでヒールで来たのか後悔しまくりです
砂利道&階段が多くて!
s-P1020836.jpg

階段を危なっかしく降りる娘に、気をつけて!って言った瞬間、
自分が階段をすべって足をくじいたときには、後悔最大級。
しかも、大丈夫?の一言もないままにダンナサンに笑われ。
ああ、付き合ってるときなら心配してくれたのにね・・フ・・結婚て無常・・
s-P1020837.jpg

さ、気を取り直して、東照宮の境内で、うどんとかそばの食べれるところがあって、そこでお昼ごはんにします。
外人さんがハスキーを連れてきていてね、
娘はもーそのわんちゃんが気になって気になって、かまいたい!と。
娘と一緒になでなでさせてもらったら、自分からお腹みせてごろーんして、かわぅいい~わ。
うちの小町にはないかわいさだわ・・
わんちゃんの名前はゆきちゃんって・・。
なんで日本の名前なのか、いろいろと聞きたかったけど英語力に自信がなく・・勉強しよう。
あーそれにしても、かわいかったな

さあ、ゆきちゃんにはバイバイして、
お目当ての東照宮の本宮に行きますよ
s-P1020838.jpg

昔の、テレビも映画もない時代に、本当に色彩豊かできらびやかで、きれいだったんだろうな。
象から猿から鶴から、いろんな動物が彫ってあって、
十二支の仏様がいたりして、江戸時代には遊園地みたいな感じだったのかなーなんて・・
s-P1020842.jpg

さて混み混みの東照宮をあとにして、華厳の滝へ~
実は人生初の日光で、王道コースです。
華厳の滝、おおきいーもっとまじかで見てみたいな。
と、
ハイまたもここで夫婦撮影
s-P1020857.jpg

アップも一枚撮っておこうか!
s-P1020867.jpg

ここでカメラマンから、カメラをお借りして親子の写真でも撮ろうかね。
すると、
カメラマン怒る
s-P1020871.jpg
あたしのカメラ返せーーーー

娘は、最近カメラが好きで、撮りまくりーです
ソファに座って一段落してたりすると、油断してるお腹とか撮られてて非常にショッキングな映像が見られます。

カメラを出すと娘に取られるので、この日撮れた娘の写真はこれくらい。
東照宮の大きな砂利を、ボールプールと思って遊ぼうとする背中
s-P1020843.jpg
私とダンナサンは常に並べ!と要求も強いし、まあ、めんどくさいですよ
なので、夫婦の写真がいやに多いのね。
あと、カメラ落としたりね・・もう壊れるのはイヤン
でも、撮った写真を後で見るのはすごく楽しい。

で、日光の旅は、最後はやっぱりこれははずせない、日光元ノ湯まで行って温泉に入って、帰途につきましたとさ。
あ、そうそう、小町も連れて行ったけどほとんど車でお留守番だったわ・・ごめんよ。
帰りに広い公園で少し遊んで帰りましたー
不平一つ言わず、だまーーーってケージに入ってんだもん。
静かすぎて存在忘れがちです ごめん。

親バカーンな会 

数日前のことですが

豊洲のららぽーとにて、朝も早く、9時から並ぶこの先・・
s-P1020728.jpg

親バカ達の会が、あったので、
あ、違った、GAPの無料撮影イベントがあったんで
その、
整理券をもらうために並んでるんだよ・・
プロのカメラマンが撮ってくれて先着140名だっていうから、無料だっていうから、
去年は6時から並んだ人もいると言うから
なんか、行くと決めたなら、間違いなく整理券も欲しいし、
となれば

秋なのに暑いなか、朝9時から並ぶこと1時間ほど・・

あ、一人じゃなくて、友達とね。さすがに一人ではそんな意地わいてこない。
それに、娘さん、気づけば視界から消えること数回で。
「先頭のお母さんは7時から並んでたらしいですよーえーそんなの私、まだ寝てたわ!旦那はほっといたとしても、上の子がいたら無理ですねーそうそうーそうだよねー」
と、周りの知らないママさんたちと、盛り上がる。女って好きだねぇ、そういうの。
お父さんもけっこういて、ただ、子供とお母さんはいない、お父さんだけ整理券のために並んでる、か、
スーツ姿で家族一緒に。とか。
いやいや、家族さまざまでおもしろいね

で、じりじりと秋の日差しに焼けながら、1時間ほど並んで整理券もらって、
そして、時間になって銀色のバスみたいなのの中で
撮ってもらうの。
s-P1020741.jpg
一人、ものの3分ほどでしょうか。
あっけに取られてるような、緊張した顔のまま撮影終わっちゃうから、
もっと、こう、笑顔にするようなグッズが必要だったね、とあとで思ったわ
ポニョの着うたとか流せばよかったなあ

友達の子のRくんが、娘の先に撮ったんだけど、
やっぱり知らない人知らない場所不思議な状況に困惑気味の顔て、
親の必至のあやしも効かないまま、撮影は終わって
次は娘の番で・・・
やっとやる気になりました。
s-4.jpg
やる気マンマン!イス座ってカメラ目線になるものの、もう君の番は終わっているのだよ
スロースターターすぎる、と友達は大笑い

整理券のために並んで、撮影はお昼すぎで、さらに写真を受け取るのがその1時間後・・
ららぽーとにいたのに、ほぼ外にいましたので、
しっかりと焼けました、もう10月なのにさ・・・
撮影する銀色のバス?みたいなのの外側はらくがきコーナーになっていて
GAPのおにいさんとかが相手をしてくれたり
s-P1020738.jpg
なかなかいいアイディア!
お母さんも一息です・・フゥ 
いろんなお母さん作画のアンパンマンが書かれてたよ。
子供は好きですねえ。素人でも簡単に書けるしねー
s-P1020734.jpg
ちなみに、らくがきを撮影前にさんざんして、せっかくタンスから見つけたGAPの白い服は
カラフルな線のたくさん入った服になっちゃった。
あと、ランチに食べたスープのシミもついてた。
ああ!!
簡単に予想できたことなのに、なぜ、着替えを持ってこなかったのか、自分!

出来栄えはコチラ
s-P1020760.jpg
なんか、外国のブロマイドみたい・・

ええ 

週末に、銀座へ、自転車で行ったとき
耳はきれーなピンク色に染められた小さな犬がてくてく歩いてた
自由に・・

信じられない。
こんな都会の人ごみ、横の道路では車がビュンビュン走ってる道で犬をリードもなく歩かせてるアホがいる
私の自転車の車輪の目の前を、てくてく・・・
ぶつかりそうに。
飼い主は犬に、こらっナントカちゃん!危ない!こらこら!って軽く言う

アホか・・

ちょっと!危ないですよ!道路に出たらどうするんですか

って言ったら

ほらー怒られちゃった!

だってさ。
あなたはどうでもいいけど本当に危ない、犬が。

そのあと、今度は犬のカートと犬のケージをかついで、銀座のど真ん中を歩いてる女の子を見かけて
へえ・・・って見てたら

カートの中から物珍しそうな目でまわりを見回している白いアヒルの頭が見えた
s-P1020610.jpg

ペット・・・・なの?
なぜ、ここに・・・・?

確かにこれなら割れない 

ひゃっきんのサッカーボールくらい大きさのゴムボールがあって、
娘がそれで遊ぶのが大好きだったんですよ
ええ、過去形ね。

大人がけって、娘は小町と争うようにボールに殺到してギャアギャアと取り合いして
また大人が蹴る!



またダンナサンがそういう遊ぶが好きだときた。
で、それよりも、そういうのが好きなのが小町。
そんなのが3匹で遊んでたら
あっさりと、割れた・・・

それをかぶって、ボウチー(帽子)とした子供の柔軟さにも驚きつつ
キドキドで、これなら小町に割られることないし、って代わりのを見つけた!

レジに持って行って、

えーと・・いくらですか?

3600えんです

え?さんぜん?え?
800円くらいかと思ってたからびっくりよ、あーた。
前のボールが36個買えるじゃん!35回小町に割られてもいいのよ!
しかも、36個でボールプールのほうが楽しいじゃないか!
このボールなら36倍楽しいのかい!
とケチくさーく頭にバーっと浮かんだけど。

しかし、レジまで持って行ったのでいまさら後に引けず。

なんか、手触りが象の肌を模していて脳の活性化にいいんだって。さ。なんだそりゃ?
ボーネルンドおそろし・・


まだあったかくてよかった 

なにげに、トイレトレーニングがすすんでます
チッチーて言うたびにつれていけば、大も小もトイレで。

ほら、イヤイヤ期全盛期の娘。
朝、着替えさすとき、オムツまでは脱がしたのにそのあとは断固拒否されれることほぼ毎日。
めんどくさーくなってきて、
もういい!裸でいて!チッチするときは言ってよー
ってほおっておいたら
・・・こうなりました。
このままトイレトレに入っちゃうか!と、今は昼間は半裸で過ごしてます
本人は、すっごく快適そう・・・でも、いいのかな、これで・・

さて突然問題です
娘はどこだ?
s-P1020570.jpg

友達+その子供と遊ぶ約束はしたけど雨が降ってしまった日、
キドキドというとこへつれてってもらったんです。
ボーネルンドがやっているインドアのプレイルームといったところでしょうか。
飛んで
s-P1020549.jpg
キャハー
s-P1020550.jpg
猿の子の娘には、もう、夢のような世界で、
たぶん、このキドキド内で一番はしゃいでいる親子だったかと・・・

奥のほうに、おままごとや列車のコースもあったんですが
娘はほぼアクティブゾーンにいましたので紹介はできませんけども。
友達の子は、電車命でこっちのほうにほぼいました。窓から電車も見れるんでそこもかなりのポイント高らしい。
なので、母達はあっちとこっちを一緒に行ったり来たりしながら、しゃべり倒す!
日頃、なかなかゆっくろ話せないけどここは母もゆっくりできてよかったな。
いやいや、まあ、ゆっくりはしてないですけど、口と耳だけは思う存分動かせれたからね、ゆっくりできた気がしましたわ。

これなあんだ?
s-P1020557.jpg
この中にはいってぐるぐるとまわるのだああ
s-P1020563.jpg

実は、これ行ったのが平日で、その週末また行っちゃったんです。
ええ、私の同級生が泊まりに来ていて、午前中は私は友達と遊びに行きたかったんで
ダンナサンに娘をまかせたらですね、
彼は娘と横浜でやってたロボット博に行き、私はお昼ころにそちらで合流予定だったんですが
そしたら、意外に小規模で私が横浜に着いたときにはもうロボット博から出ていてですね、
今からどうする~?アンパンマンミュージアムとか?って言われたんで、

アンパンマンミュージアムは頭痛がするんで、キドキドにしてください。と。ご案内。
ダンナサンも楽しそうだったね。
筋肉痛になってたけどさ。
でも週末は大きな子も多かったので危なかったなあ やっぱり小さい子はまだ平日がいいかな。

母は父にまかしてさっさと出て、百均と子供服でお買い物。
そこで買ったのが娘のパンツさ。

トイレトレに始まりトイレトレに終わる。

答え
s-P1020570 - コピー

石垣島 おしまい。 

こんにゃく畑を買おうと思ったけどスーパーには置いてなかったなぁ
もう食べれないと思うと食べたくなるね~
詰まって死亡事故が起こったからと発売中止してたら、いつかお餅もなくなるのかい
子供に食べさせる親が気をつけるべきじゃないのかなぁ
少なくとも、私は危ないからあげないけど・・

パソコンを開いたり携帯を見ると、娘に「おーしーまーい!」って怒られます。
なので、最近はもらったメールの返事も激遅・・
寝かしつけつつ、まとめて打つ!ウリャーーー親指働け!働け!
急いで返事するときは台所に隠れて「はい」「いいよ」「ダメ」一言。怒ってるわけじゃないの。

こころのとこバババーっと言葉が出てきておもしろいわ
もう!しらないよっっ
そうそうもちろん私の、言うこと聞かない娘に母の言う「もう、知らないよ!」を覚えてんの
しらないよっしらないよっってぬいぐるみに連呼
小町関係の言葉も多いね
まっててね~」「だーめー
あ、小町がウンしたら、こっち、チッチしたーーって手をひっぱってってくれるのはね、便利。
拾って流せるようになったらもっと・・

今回で終わり。やっと・・。石垣島話。
続きでどうぞ・・・

続きを読む

石垣島 さ~ん! 

小町、
ご飯のときと散歩のときとビニールの袋を開ける音がしたときだけ飼い主の前に現れて
それ以外は
寝室のベッドの端っこで丸くなって気配を消している今日この頃・・・
s-P1020529.jpg
なんか重い・・

石垣島のお話、つづきにね・・

続きを読む

石垣島 2 

なにしてるの~ぉ?
娘さんのお得意のセリフよ。

なにしてるの~ぉ?
ご飯作ってるよ
なにしてるの~ぉ?
電話してるの
なにしてるの~ぉ?
トイレしてる・・・
なにしてるの~ぉ?
何もしてないよ~ぉ

これなに?
もお得意ね。
いちいち、知ってるものも聞いてくるからさ、はじめは、ゾウだよ、アリだよ、ワニだよ、って言ってんだけど
だんだんめんどさくなって、
アンパンマンだってばー!とかって投げ捨てると、再度、「これなに?」と尋ねられ
アンパンマン!!!ってさらに言い捨てると、
きちんと答えなさいよ!とばかりに、キーーと怒るのよー

こんなやり取りを、ダンナサンとしてるのを傍目に見ると、
すっごい微笑ましいの。笑っちゃうんだけど、
だけど、自分がやられると
すっごいめんどくさいのでした

さて
石垣島二日目のつづき~

続きを読む

石垣島 やっとこさ。 

娘さん、水疱瘡じゃなかったけど、風邪ひいて熱出して~
こんないい天気なのに引きこもってるYO!頼みのダンナサンも風邪ひいて寝てるYO!チッ

なんで、石垣島で買っておいしかったので、わざわざ、わしたショップまで行って買った、塩せんべいでも食べながら、石垣島のお話を。

続きを読む

ドリームアイランド 

娘は水疱瘡じゃなかったぁ
水疱瘡なら、顔だけじゃなくて全身に出るし、こんなに早くかさぶたできて治っていかないので、
違うでしょうってー
ご心配おかけしましたゴメンナサイね

病院に行った時は水疱瘡扱いでしょう
伝染病は他の元気な子に移ると危ないからさ、入口は別なのよー
隔離患者なのだ
1畳ほどのスペースで、待合兼診療兼お会計をすます。あら、ラクチンね。
次からもこれでいいわぁ。小児科はみんなこれでもいいんじゃないかい。

娘は健康体とわかったので
石垣島話を。

泊まったのは、黄色い壁のところ。
コテージぷかぴ~
s-IMG_4248.jpg

と、ここで、
おっとぉぉ
もう出かける時間でないか!
続きはまた今度。

感染しちゃった? 

石垣島の話をしたいのに
誰かさんのせいで、膨大な写真は整理が進まず、
しかもだ、
その誰かさん
たぶん 
みずぼうそうー
キターーーー

頭の髪の生え際に赤い虫刺されみたいな湿しんがポツポツと・・。
はあ、また、体調悪くてご機嫌ナナメでぐずりまくる娘と家の中で1週間もマンツーマンか。
と、そこにため息。
みなさんはどうやって乗り切っているのでしょうかー
小町の散歩もどうしよう、せっかくのいいお散歩日和なのになぁ

病院には朝イチで行くとして、
ネットで潜伏期間が約2週間ってあったからカレンダーみたら
ちょうど2週間前、一時保育しとった。
ワオ、ドンピシャやないかーい 
あーあ・・
ま、でも、もし水ぼうそうでも仕方ないね、いつかはかかるものだし。

じゃあ~
1週間ほど散歩の時間が短くなりそうな小町には新しいリードでも・・・
s-P1020527.jpg

これで、自分のウンは自分で持ってね、
s-P1020521.jpg

なんてね、ウソよ
遊びにきたsayakaさんから頂いた娘の誕生日プレゼントでした。リード付きリュック。
小町にもぴったりよ。
いかが?
s-P1020524.jpg
・・・
つか、小町に引っ張られたら、即、切れそうです。
ありがとうございました~♪

もいっちょ、ご近所のママさん友達からもプレゼントも頂いたのでした。
カモミーユ・デリの、アイシングクッキーよ
かわいい!私の極小の乙女心がキュンと来たよ
s-P1020516.jpg
「これくらいなら、できそうだね~」
「でも、やんないだよね~」
って感じのツボにはまるクッキーなのでした
しかも、おいしい。
ちょっとしたプレゼントに最適でございます


てなわけで
明日は朝イチの病院だから早く寝ます
おやすみなさい

