スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車の乗るときは子供にはヘルメット 

s-IMG_4097.jpg
石垣島に遊びにいってたのよー

ていう書き出しで、

週末にあった事件を思い出しつつ2時間かけて書いた記事が消えちゃった。
FC2さん、それがないように最近できた記事書いてる途中でも自動保存の機能あるじゃん、
って思ったら、保存されてナイ。
なんでだ。

もういいよ!と自暴自棄。

娘を自転車乗っけたまま転んで、娘がコンクリートの地面で頭を打って
脳震盪を起こしてね、
数秒間意識がなかったので驚いて救急車を呼んでしまったお話でした。

救急車が来る前に意識は回復して、
出血もなく、他にけがもなく、
病院で念のためにCTも取ってもらって、
先生の「自分の子供ならCT取らないくらい、大丈夫です」とお墨付きもらって帰りました。

びっくりしたわぁ
どうしようどうしようどうしよう
しか思いつかなかった。

ココモちゃんとお散歩ランデブーしてた帰り際だったので、
s-IMG_4532.jpg
小町は幸子姫に渡して
電話で駆け付けたダンナサンに渡してもらったのだけど、
そのときに
「小町ちゃんが引っ張って転んだわけじゃないですから」と第一声がそれだったらしく、
真の犬好きだなあ、と関心した次第。

すでに救急車が来た時点で意識は回復してたし、病院が見つかって向かっているころには
どうもそう重大な事態でもないらしいとわかったし、
娘も抱っこしてたら寝ちゃったし、で、
ピーポーピーポ-鳴らして赤信号を右折して走る救急車の中から外をながめつつ
ハッもしかして・・私、軽傷なのに救急車呼んじゃう迷惑な人なのか!
と心配になりましたわ。
ごめんねアスティのパパさんや・・・(救急隊員なので)

やっちゃった

スポンサーサイト

2年経ちました 

昨日、2歳の誕生日だったのよ、娘さん。
s-P.jpg
妹からのプレゼントさ。ボードよ
素敵でしょう。叔母バカ満載で。ウキウキで飾る親バカもあり。

母は、右上の、tuna,beにある、トトロのおにぎり作ったさ。
娘の好きなものといえば、なんだろう・・と思った末に、
白飯+トトロ=トトロのキャラ弁、と。

チラっと見せたら、ちょーーーー興奮して、トトローー!!とうるさいので見せたら
興奮のままに、叩いて目をえぐられ、ぐちゃぐちゃにされた・・
食事前なのに。
なななな、なんでこんなことするのーーー、って泣いた母。アホだねえ
でも、
おいしいねえ、って笑ってるからさぁ、プて、笑っちゃうのわ。

2年前の今頃。
なつかしい・・
小町も幼いなぁ
今、花の盛りなのよね。ウフフ
ま、男の子だからって手加減しないから彼氏なんてできないけど、小町には。残念だこと。

ダンナサンが帰ってきたら、ケーキを家族でホール食べしてお祝い。
オーイーシー
s-P1020498.jpg

もう2歳、まだ2歳。
2歳って言うと急におねいさんになったような。
去年は、赤ちゃんから子供になった年だったなぁ

コミュニケーションが取れるようになって、自我がすっごい出て、成長についていけずに、私もイライライライラ。
1歳まではけっこう余裕の子育てだったけど、やっぱ自我が出るとほんとに、イライラかあさん。
2歳時代はどうなるかなー
魔のイヤイヤ期ももうすでに突入なんだー
あートイレトレもしないといけないし。
私が働いて、保育園に入れるかどうか迷ってもいるんだ。

でもまずは、来年も健康一番。笑顔一番で!
s-P1020501.jpg

もちろん下で待つお年頃の姉。
s-P1020504.jpg
色気より食い気です

働く犬 

グアムの空港にさ、
コンテナに毒蛇がまぎれこまないように、探して毒蛇退治してるジャック達がいるんだって。

図書館で借りてみた↓のに載ってた

働く犬たち働く犬たち
(2003/05/07)
M・ウェイズボードK・カチャノフ

商品詳細を見る


「大きな頭、目の飛び出した2メートル以上もあるヘビがコンテナに向かって這っていく。
命令の言葉はクリケットには必要ない。
毛を逆立てて耳を前に向け歯をくいしばり、クリケットが飛び出す。
蛇には振り返って巻きついたりする余裕はない。
経験豊富なハンドラーのアンソニーでさえ驚くような執着心で、クリケットはヘビの頭に背後から食らいつき、3キロ弱のヘビの体を丸ごと空中に持ち上げ、荒荒しく振り回して殺してしまう。ものの3秒もかからない。
そして、ヘビの体を地面に落とすと、アンソニーの横に戻ってくる。」  (概略)

ど・・・
どんだけ勇敢なんだいクリケット!
他に載ってた、いろいろ、てんかんの発作を教える犬とか盲導犬とかはみんな訓練されてるのに、
ジャックは、天性の才能で何も教えなくてもヘビに向かってくってさ。
においで探してヘビを見つけてしとめる、それこそが、この仕事のご褒美なんだってさ。

この子もそういうの好きよ、たぶん
s-P1020482.jpg
でも小町、そういえば、前の家でGも捕まえれなかったなぁ
察知するのは一番早いんだけど、
なんだか壁に向かって静かに緊張して集中した空気が・・・?
と思うと、Gがね。いる。

でもつかまえれないんだよね 
Gに翻弄されてたね
s-P1020462.jpg

マンションに来たら、めっきりお会いしなくなったな、と喜んでるんだけど
この前、エントランスで夜に会いました。
娘とゴミ捨てに行ったとき。
今、虫がマイブームの娘。
「あ!あ!!ありしゃーん!!おおきいねーー」

ちがうから
そして、娘に手を引っ張られ、触れ触れと促されて泣きそうでした。
無知ってのは強い。
もう怖いから帰りたいよーーーとおお泣きのフリして(ほんとに泣きたかったけど)その場を去りましたとさ。
よわっちくなりました
s-P1020463.jpg
大きな大きなムカデとかクモとか、今見たら、泣きそう・・

無題にしたいほど、中身なし 

図書館に行ったら、あれもこれもと10冊借りて
一足先に~読書の秋~♪
て、もちろんそのうち5冊は、絵本さ。
重かったなぁ・・なんだかどれもやけに大きいし。

ヒトのオスは飼わないの? (文春文庫)ヒトのオスは飼わないの? (文春文庫)
(2005/06/10)
米原 万里

商品詳細を見る


これーおもしろかったよう。ナイス題名じゃない?
米原万里さん、好きなのです。
ロシア語の通訳をしていた方で、
したいたと過去形なのは数か月前に亡くなったから・・

魔女の1ダース―正義と常識に冷や水を浴びせる13章 (新潮文庫)魔女の1ダース―正義と常識に冷や水を浴びせる13章 (新潮文庫)
(1999/12)
米原 万里

商品詳細を見る

昔、これを読んでファンになりました
13日の金曜日ってキリスト教では悪魔の日だけど、違う宗教ではとてもいい日。
常識なんて、所変われば、ってお話。

ぬん
s-P1020468.jpg
三連休、みなさんいかがおすごし?
うち?どこにも行ってないともーー
お仲間いるかしらね。
仕事が立て込んでるとかで、家でずううっと仕事してる人がいてさ。
なんかそうなると、機動力にかけてさ、毎日の散歩と、公園遊びで、普通にすぎます。
いや、違う。ちゃんとしたお昼ごはんを作ってるので、余計な手間だ
なんでもいいよ、とか言うけど、じゃ、白いご飯に塩でいい?って言ったら、聞こえないフリされた。
ヒトのオスめ・・・
メスもメスだけど。

あ、銀座に行ったわ。
H&Mに行く、わけなく、
だいぶ前に渋谷のど真ん中で靴のヒールが取れたので、直してもらおうと思って。
それ出して、トンボ帰り。
激混みの中を娘とうろつくことは、できないのよ
渋谷からさ、エアーヒールで帰ったの、大変だったなー
s-P1020470.jpg
こーまーちー
s-P1020472.jpg

やーだー
s-P1020474.jpg
うーんそれにしても、だらだら三連休だったな


いいときも悪いときも 

夕飯前に、お菓子の入ってる棚をごそごそする音が。

あ~!いけないって知ってるでしょ?
ご飯前はだめだって、何度も言ってるでしょームスメ~!!

って、言いつつ見に行ったら
ダンナサンがかがんでゴソゴソしてた。
オレ、ご飯前に食べちゃいけないなんて知らないしぃ~
て。憎らしい男だ。
ムスメももう、お父さんとならいつでも食べれると、アマアマだと知ってんだ

子供はぁ何でもぉ知っている~2歳だからって侮るなぁ
保育園に連れて行くと、もうすぐ着く200メートルくらい前で泣き出すのよ
ちとお尻から音でも出れば、プーって言ったね?ママ、プーって言ったね?ってでっかい声で何回も言ってさ、
ついでにダンナサンにも教えてくれるし。
小町がトイレでウンやオシッコすれば、コッチ、チーしたよ!!って教えてくれたとか。
ええ、テレビ見てようがご飯食べてようが、片付けるまで、無理やり手を引っ張ってね。
ご飯できたよーって言ってもテレビを見ててなかなか席につかないダンナサンに
「できたよ!!ねえ、でーきーたーよー!!」ってチョーしつこい。グッジョブむすめ。

最近じゃあ、イスを持ち歩いてどこでも。
冷蔵庫もあけれるよ。チーズ見つけて顔と手をまっしろにして、隣にコマチ従えて勝手に食べてるよ
棚の私の化粧水も勝手に使ってパンパンーとか言うよ。
もう聖域はない・・・

知能は発達してるのはわかった。わかったから、
早く理性も身につけてーー

でーきーたーよー
s-P1020383.jpg
て、おままごとセットでご飯を用意してくれた。

じーーーーーんと感動。
いつも世話するばっかりだけど、ご飯を出してくれるなんてね。
s-P1020387.jpg

あと、一時保育の迎えに行くと、胸に飛び込んでくる瞬間は、かなり、幸せ。

歌いまつがい? 

今日も一時保育~♪るるるん。
ランチしてきたよう
帰りにトンカツ買ってきちゃったーらくちーん

迎えに行くと、ちょうど買い物や保育園へのお母さんたちのお迎えタイムでさ、
行くまでの道、中国並みの自転車の波よ
みんな、子供のイスは空なのよ。今からそこに荷物を入れるのだ。
私もその一波かぁ・・まさかこれに入るときがくるとは、感慨深し。

保育園に行くと、またまた、自転車がたくさん止まっててお迎えの時間ね
娘を見つけると、涙目なのよ
いろんなお母さんたちがお迎えに来たのをみて、自分もお母さんを思い出して泣いてたらしい

あーそういうのあったねえ
始業式の防災訓練でお母さんがなかなか来てくれないと切なかったりとか。
s-083.jpg
遅いよ・・

そんな
娘がさ、
CMで歌いまつがい。けっこうします。

今気に入ってるのは、CHINTAIのCM
♪お部屋探しはチンタイくーん♪
を得意げに、

ちんちんちんちんくんくんくーん♪
s-087.jpg

外では絶対に歌わないでよね

これいいやんかー 

歯ブラシ片手にうろうろして忙しいんです!
掃除しなくっちゃ。
娘が「私もカシャカシャするーー」(カシャカシャする=歯磨き)てうるさいので、
ダンナサンの歯ブラシを勝手に、掃除用におろす。

だって

これ買ったから!
奥様なら知っているはず。

テレビで見て知ってたけど、昨日、またテレビで見たらムショーに気になってさあ、
夜に楽天で最安値を探してね・・
でも送料650円払うとさ、安くないんだね・・
今朝、そうだ!ホームセンターにあれ(洗剤革命)を買いに行こう!
て思いついて
小町の散歩兼ねて。
そのせいで、10時のお散歩は、今日は暑かったね。娘また焼けちゃったよ 
てことは、私も。

でもいい。
あの、汚れの浮き出る瞬間が見たくてさぁ
お風呂場のお風呂の蓋がね、
越してきたときからちょっと黒ずんでて、もーずっとずっと気になってたんだけど、

吹きかけて、歯ブラシでこすったら落ちたやんかー
ルネッサーンス!
台所の汚れの隅の汚れも、落ちたやんかー
ルネッサーンス!カンパイ!
アクセサリーも溶かしたのに入れたら、汚れが落ちたやんかー
すっげ。

他にも、他にも洗うものはいねが?
s-P1020356.jpg
うち一番の汚かった、ラグ。
イケアで買っちゃった白いラグ。
やっぱダメになって上に違うの敷いてんだけど ラグもきれいになる?



まとまりなく、つれづれ日曜日 

涼しくなったねー!
我が家のあったかスポット好きなのが、日向ぼっこしだしたら、秋ももうすぐ。
s-P1020013.jpg
ベランダで。よく小町がいないと思ったらベランダでひっくり返って寝ている。
びっくりするから、それ・・
そういえば、真夏でも日向ぼっこしてたな。
燃えちゃうんじゃないかと思ったよ。
見上げる顔はぶさいく
s-P1020014.jpg

今日ね、ヨガに、ダ゙ンナサンに娘を預けて行ったんですよ

そこで始まる前に、ケバめのマダムーな感じのおばさまが電話で大きな声で話してるの。
l知らないおばさんの会話を聞かされるのってね、どうも嫌で。
というか、イラつくわ。
と思って、でも聞こえるからさぁ
聞いてましたよ。

なんだか、来週から約束してたシンガポールか北海道に行くとか、明日はナントカへ行くとか、どーでもいいんですが、
電話相手が犬を飼い始めたらしたらしく
「なんて犬なの?え?うん、うんうん、あーー

パメラーニャンね!目が大きいんだよね!」

おっと、それ言うならポメラニアンだろう!そして、目はくりくりしてるけど大きくないと思う。
そのあと、犬の名前の訂正はなく話が続いてたのもまた謎。
パメラーニャン、新しい犬種?
会話を聞いてほしい、さみしい方なのかしらねー

そのオバサマとヨガして、銀座で欲しかった靴を買い、娘はダンナサンと遊びに行って靴買っててアラ偶然。
でも私が靴かったのは内緒なんだけど。
で、終わったよって電話して迎えに来てもらって、
お昼ごはんに築地でお寿司食べて、帰ってアイス食べて、みんなでお昼寝して
起きたらもう夕方で、娘小町ダンナサンで散歩行ってもらって、
私は夕飯作ってて、みんな帰ってきてダンナサンちょっと仕事して、

娘は静かにしてるなーあ

と思いつつ夕飯作ってたら

おい!娘!何してんだー!ってダンナサンの声で見に来たら
え?何してんの?
s-P1020375.jpg
日焼け止めダダ塗りだよ
なんだか静かだなと思ったんだ。やっぱね。

これでアタシ、もう日に焼けない。まっしろよオホホ
s-P1020380.jpg
わーこっち来ないでー!そこ触らないでー!小町も!舐めないの!
とひと騒ぎして、
ダンナサンと娘はお風呂直行。

あーいいわねえ、父のいる週末って・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。