 


名前はかわいい 

お米がなくなっちゃった・・・ 

とダンナサンの実家にお電話をすると、
次の日、精米したての地元のお米が届きます。
そして、段ボールの穴埋めに、見たことのない野菜もやってくる
これなーんだ
s-P1010886.jpg

ゆうがお、というらしいです。知ってます?
冬瓜の仲間なのかな。
お味噌汁に入れるといいって。
とりあえずガブリ
s-P1010882.jpg
んえっ
s-P1010883.jpg

つるむらさき、が突然来たこともあった・・
(これ今、ネットで調べるまでつゆむらさき、だと思ってたわ!)
これも、知ってます?
おいしいよ、ホウレンソウとモロヘイヤを足して二で割ったような青菜なのよー
年越し蕎麦が、当たり前のように、ざるそば、だったときも衝撃だっだ。
ほんと結婚は異文化交流だなぁ

しかし、食べた事のないものを作るのって難しいじゃないですか。
私は、冬瓜もほとんど食べたことなくってさ。
送られてきた段ボールの中を見て、おっ!ゆうがおだ!!と喜んでたダンナサンにどうやって食べるのと聞いたら、味噌汁か、ナントカか、とか適当なことしか言わない。
食べてた人が作ればいいのにね

再チャレンジ
s-P1010884.jpg
微妙なお顔。
s-P1010885.jpg
クックパッドで見て、煮物にしてみたけど、ちょっと微妙。
やっぱ、信州味噌でお味噌汁にしよっと。

ゆうがお欲しい人!そこのあなた!
まだ、たくさんあるから、ぜひ声掛けて!
ホントに・・・


暑い日はやっぱ 

暑いから犬の散歩も朝晩しか行けないけど
子供連れもなかなか大変になってきてさー

私すっごい汗っかきなので、暑いともう汗ダーダーでいやになるし
娘は帽子かぶんないから、頭あっちあっちよ
ついつい近場でも車で行っちゃうわ
ガソリン代も高いのにね~こまっちゃいますね~

で、夏はやっぱりじゃぶじゃぶ池でしょ
s-P1010768.jpg
じゃぶじゃぶ池って名古屋にはなかったよ。
はじめ見たとき、は?じゃぶじゃぶ?池?って思ったもの。
あちらこちらの公園のすみっこにある、じゃぶじゃぶできる子供のすねくらいの水遊び場なの。
場所によっては、かなり立派なとこから、地味なとこまで。

そうそう
私の住んでる地域だけなのか、わかりませんが
東京はごみごみしてて子育てしにくいと思ってたけど
公園も多いし、じゃぶじゃぶ池もあちこちにあるし、
児童館や図書館も区内に何個もあってなかなか便利なのね
名古屋は児童館も図書館も区に一個。それが普通だと思ってた。
子供の数が多いのかなあ

マンション暮らしもいいもんね、と。
私小さい頃団地に住んでたけど、そんな感じ。
夕方になるとマンション下に子供達わらわらと集まっててさ。
娘はおねいちゃんとかおにいちゃんとかすっごい好きだから。
カードゲームしてる輪に入って、座って見てたり。でときどきマネしてカードに手を出して「あーーー」って言われてたり
みんながわらわら遊んでるとこに一緒にいるだけでいいみたいね。
母はベンチに座って見てるだけ・・ラクチンー
公園まで行かなくてもエレベーター降りたら、そこでいいしさ。

割と立派なほうのじゃぶじゃぶ池にママ友達と行ってきた
s-P1010769.jpg
そうママ友もやっとできたのよ~

しかし、あまりの人の多さに
母を間違えること数回
s-P1010780.jpg
違う人に話しかけてるよ~

あ、違った・・・ママ・・・?
s-P1010779.jpg
シャワーのように水が霧状に出ているところの前で、
違うお母さんのオシリを一生懸命おしてママ!!ママ!!ってどなってた。
たぶん、私に一緒にシャワーに入って遊んでほしかったんだと思うんだけど、

その間違えられたお母さんかなりびっくりしてたよう
知らない子におしり、ぐいぐい押されて・・

母決める 

やはり、しつけ上、譲れないダメなものはダメと教えて、
それでも泣き続けるときはもう、ちょっとほっとけばいいんじゃないか、とアドバイスが多いのね・・
ありがとうございました!

それでいってみよう。やってみよう。育児だって、犬育てだって、トライアンドエラーだ。
いやほんと犬育てのほうがなんぼ楽か・・・
だって自立させなくてもいいもんなぁ

私だとすっごいわがままし放題の娘も、ダンナサンの言うことはけっこうすんなり聞くんですよ。
ても、オムツを脱ぐ、とか洋服着させると、鼻をかませる、とか靴をはかせる、とかいうレベルの。
それすらも、ままならないぐずりぶりなの。
アヤノスケの接し方が悪いんじゃないの、とダンナサンに軽く言われ、
けっこう凹む。
そうじゃないかと思ってたけど、どうしたらいいのかわからんのじゃー

母には甘えてるから、すぐぐずる、のかもしれないけど、でも、そっから1時間も泣かれればさぁ、
こっちも泣きたくなりますよ。
「もーーーーなんで私だとぐずるわけーーー?なんで?お母さんのこと嫌いなの?」
って一緒になってひとしきり泣いたら、

あーらスッキリ
s-P1010856.jpg

あら、ヤマを超えた?妙にすっきり。私が。
イライラもなくなり、冷静に丁寧に接してたら、娘も前みたいに何でもかんでもは、ぐずらないよ
夕飯前のアイスも、ダメ、って言えば、すぐあきらめたよ
ついでに、がさがさだったお肌も、直ってきたよ(ひゃっほう)
食欲なくなってたのも、出てきたよ(これは微妙)

なんだ、私がイラついてたのが原因だったのかい。
確か、去年もこれくらいの頃、イライラしてたなぁ。暑くて!
ほんとはいつでもご機嫌な子なんだよね
s-P1010860.jpg
自分のイライラくらいー自分でコントロールしたいーいい大人なんだかだら・・。



そうそう
今日遊びに来た、2歳の男の子のいる友達が、
こんな元気な女の子初めて見た、てびっくりしてたよー
まあね
s-P1010859.jpg
アクティブなのがとりえ。

求むアドバイス 

娘さん
1歳9か月
思い通りにならないと、希望を通すために1時間でも2時間泣き続けます。

たとえば、
夕飯前にアイスが食べたいと冷凍庫をあけてさ。
夕飯前だからダメと言ったら泣き始め。
1時間たっても泣いて。
今、ブームなとなりのトトロを見せて、やっと泣きやんでご飯を食べたけどさ・・

まあ、一事が万事こういう感じで・・
すぐ他のことに気が移ることもあるし、泣き続けることもあるし・
あーもうアイス食べちゃえば泣きやむから、あげちゃおうかな。
いやいや、ここまで耐えたんだから、最後までがんばれ、母も娘も。
と思いつつ、
今日はトトロでごまかした

こういうときどうしたらいいんでしょう?
犬ならさ。
間違いなく、無視、もしくは嫌いな音。
子供も?
ダメなものはダメ、って教えるべきなのよね。
でもずうっと泣いて泣いて泣き続ける娘と1対1になると、つい、こんなに泣くならいっか、と思ったりするんよね。
自分の線引きの問題でしょうか。

私は、
ご飯関係のわがままだけはゆるせん。

ご飯の前のお菓子。
ご飯の途中に歩き回る
ご飯で遊ぶ
歩きながらお菓子を食べる

これだけはどんなに泣いても譲れないわ。
あとは、危険なときかな。

こういうとこだけキッチリすれば、今の時期はあとは思い通りにさせればいいのか、
でも甘すぎても、我慢のできないワガママな子になったりしませんか。
どうしたらいいんだろう・・・・
先輩ママさんアドバイスください


てかさ、うちさ、ダンナサン甘いんだよね・・・
ご飯の前のお菓子もアイスも自分が食べたいから何でもあげちゃう。
長野のご両親なぜ自分の子供をもっとちゃんとしつけてくれなかったの・・・

よーく考えよーーー



娘は1時間泣けるくらいですから、
熱がぶり返したけど、
すぐ下がって、朝からハイテンションに元気だよ~

ちなみに、母は、うつった鼻風邪のせいで、中耳炎になりました。
耳が痛いよ~でも近所の耳鼻科はみんな水曜日休みだよ~

再燃 

再び燃え上がる。
熱・・・
娘の夏風邪の熱は金曜日にさがって、喉のイガイガと鼻水だけで治っていくと
思いきや。

三連休は、ぐずってばっかで、しかも夜泣きはするし。

なんだこりゃと、二人でびっくりしてたら
またも発熱でした
具合が悪かったのね
はい、今週の予定もすべてキャンセルで!

んん~
なんか、こう、治りが悪いのね、いつも。
治った治った、って思って、つい遊びに出ちゃう、親がさ。
学ばないとね。

こんばんわ 小町です
s-P1010640.jpg
すごかったのよ夜泣きが。2時間半、何しても暴れて泣き叫んでたのよ
心配だったから、その日はお部屋の前で寝ました
そしたら部屋から出てきたアヤノスケがびっくりしてたわー


いやいや、ほんとびっくり。でもうれしかったなあ
娘がリビングで泣こうが叫ぼうがグターって寝てたくせに、寝室で泣きつつも寝かしつけようとしたら、
小町も、寝室の前で寝てたの。
やっと寝かしつけて寝室を出たら、いたから、びっくり。
なんていい子なんだろう。
苦労もふっとぶよぅ。

s-P1010648.jpg

s-P1010649.jpg

s-P1010653.jpg
早くこんくらい元気になれ。今週は病み上がり週間でおとなしくしてよね。

今日は紫外線浴びなくていいの 

ねーつがでーたー
ねーつがでーたー♪

ヘルペンギーナって
変な名前だけど
夏風邪だよ
ぐったりだよ
s-P1010812.jpg
火の玉みたいにあっついの。38度越え。
寝ているか、アンパンマンを見てるか、トトロを見てるか、抱っこしてるか・・
このいづれかです
私も小町も、外に出れないし飽き飽きなんだけどなー
セリフとか全部覚えちゃってる勢いよ
でも、トトロは何度見ても、おもしろいね(飽きるは飽きるけどさ、もう今日4回目だから)
すごいね、ハヤオ~!!

にしてもそれはひどいでしょ小町
s-P1010805.jpg
こっちはべったりです
娘が寝ているのをいいことに甘えっぱなし。
ちょっと座れば、ひざの上!台所へ行けば、足元へ、トイレへ行けば扉の外で。
でも今日は散歩できないよ、ごめんね

こっちのあんよ・・
s-P1010815.jpg
という声もよわよわしい
たまには、大人しくて静かでいいなあって思わないでもないんだけどさ。
夕飯の準備なんかもおおっぴらに手抜きできるでしょー
今日も、昨日のカレーさ。
大喜びダンナサン。男の人ってカレー好きじゃないですか。
がんばって作った凝ったカレーとかは微妙な顔をしませんか。

なんにせよ
早くもとのお猿さんにもどれー
s-P1010824.jpg

ショーゲキ 

断乳してはや4か月・・
現在どうしてますかと言われれば
自分のを吸ったりしてます ときどき
s-P1010786.jpg

えええ??
すっごい衝撃!

実は、お風呂入ったりすると嬉しそうに近づいてきて、
おもむろに飲もうと・・されたりするので
もうバイバイしたじゃん、ね?はいバイバイして、代わりにギュッってしてあげる、
とかってごまかしてたわけですが。

そんなんじゃ物足りないのかしら。

何してんのーーー
って言うと、
えへへへー
s-P1010787.jpg
ってごまかす
ちょっと恥ずかしいのはわかってる風。

ダンナサンに、お風呂とかで間違えて寄ってこられたりしないの?って聞いたら
それはないらしくて。

そこは区別できてるのにね・・なんなんでしょ

ほんと子供ってフリーダムだなぁ
s-P1010792.jpg

たまにはオサレも 

暑くなってきたね。
家にいるとテレビばっか見たがるからさ、なるべく外出。
だから、娘の黒度もだんだんと上がってきて、真黒ですよ。
しかも、Tシャツ焼けでさ。
足もサンダル焼け。
帽子も嫌い。日焼け止めも嫌がるのを無理やり塗ってるけど紫外線に追いつかないの。
いい感じにコンガリ。

母は、必至で帽子かぶって日焼け止め塗ってんだけど、娘の焼けっぷりを見て自分も焼けてんだろうなあって怖いの。
あー肌が酸化する・・・
日傘をさしても取られるし
s-P1010747.jpg

渡したくなかったけど、チョーダイ!!!ってうるさいから・・・
日傘さすからって、日焼け止め塗らなかったから、日差しが痛ーい。
すっごい娘に腹が立ちました
なので、わざと傘の上からバンバン叩いて、「ほらっ、怖いよ!!傘、怖いよ!!」とか脅したりして。

バレて、逆に「キーーーーもういいもういい!!」って超音波&泣き叫ばれたけどね。
くだらないなぁ私。
目的地の公園まじかで返してくれて、
で、帰りも同じことを繰り返したけどね。

メアリーポピンズみたいに飛んでっちゃうよ
s-P1010752.jpg
とも言ってみたけど・・・ムシ・・・・そりゃそうだ。

これから夏本番です
s-P1010760.jpg


s-P1010762.jpg


そうそう、結婚記念日だったからさ、レストランにお食事でもと。オホホ
イタリアンで、個室があって、おいしいとこ。
ネットで探して行ってみたけど
品川のアロマ・クラシコ
よかったですよ。もちろん、おいしかったし、
あと何がいいって、完全個室。扉を閉められるやつね!
子供いてもたまにはいいレストランへってとき、おすすめします。

今日は7時間コース 

今日もレッツエンジョイ。
一時保育に預けて、母は友達とランチに行ってきたさ。
あーいーねー!!
思う存分話せて。飲めて。食べれて。

娘は、保育園で別れるときは泣いてたけど、
「一泣きしたらケロリとして、あとは友達と楽しそうに遊んでました。公園で追いかけっこをするとキャーと言って走って逃げるのがとってもおもしろいですね!しぇんしぇーって呼んでくれて、慣れてきたかな?」
って、今日の様子がお知らせに書いてあって。

もーーいかにも、満喫してるねー!!
帰ろうよ、って言っても、園庭で遊んで腰が重い重い。
4歳くらい?の女の子に
「こういうときは帰ろうって言っても帰らないから、抱っこしたほうがいいんだよ」
とアドバイスもらって、
抱っこして帰ったさ。
ナイスアドバイスだ。女子。

ほんとに、保育園にいたほうが楽しいんでない?
s-s-P1010535.jpg

帰ってきたら、我慢してたからひっついて離れない、とかもないの。
まったく普段通り、むしろいつもより情緒安定してるぞ。
保育園に入れたほうが、娘にいいんでは・・・


この数日前ね、友達のおうちに遊びに行ったんですよ。
最近、寝つきが悪い娘で、寝かしつけに2時間とかかかるんで、
これは運動不足に違いないと、
歩いて行ったんです。
いつも自転車か車で移動するからさ。

で、大人の足なら、歩いて5分の友達の家。

1時間かかった

うっそー
いやいや、ほんとー
ガードレールにぶらぶらして車をながめ、小学校をのぞき、垣根に乗って歩き、降りて元に戻りまた上り、
アリを観察して、工事の様子を見学して、
階段があればのぼっておりてのぼっておりてのぼっておりて。
公園を見つけたら寄って行き。

こんなんじゃつかない、いつまでたってもーーー
とキレキレな母には目もくれず。

たまんなーい。
この日はさすがに、寝付きよかったけどね。

おやすみなさーいして、
って言うと
寝る
s-s-P1010544.jpg


ふりをします
s-s-P1010541.jpg
寝ってないよ~ん

おやすみ、って言って、一人で寝れたらいいのにな。

たまってみたよ 

先週末
たまったのよ
ウフ
多摩ったの
s-P1010668.jpg

東京近郊の遊ぶ場所がよくわからないので
新聞の日帰りバスツアーの広告を見て、おもしろそうなのをピックアップしてみました。
どうですか、このエコぶりは!!
と、自画自賛。
旬なツアーが多いのでかなり参考になります。
そこから、横須賀基地にて夏にヨコスカサマーフェスタてのがあるみたいですね、それも狙ってます。

で、今回は、桧原村の三頭大滝がよさげ。
子供もお年寄りも歩けるハイキングコースが、桧原村都民の森にあると調べて
ハイキングーにれっつらグー!
s-P1010683.jpg

なるほどなるほど、ウッドチップが敷き詰められて、平坦な歩きやすい道になってんのね。
これなら、娘もがんがん歩ける。
小町には物足りないかも、でもすっごい楽しそうにルンタッター♪

この橋まで約40分、何せ1歳児連れだから。
大人の足なら20分もかかんないかな。
s-P1010709.jpg

この橋から三頭大滝が見えるの。
ここまで、歩きやすい道だけど、この先はハイキングコース。
娘の足では無理なのと、
あと、当日お腹の調子が悪かったダンナサンのたっての希望で引き返すことに。

あと、ダンナサン、高いところは嫌いです
s-P1010690.jpg
だいじょぶ?うちの大黒柱・・

森林の館というのがあって、
なつかしいものが・・・
竹馬できる?
s-P1010718.jpg

できん。竹馬むずかしい。
昔はできたのに・・・ってのが最近多いんだなぁ。鉄棒ももう回れません。体がどうしても上がらない。
昔、どうしてもできなかった子の気持ちが今わかるよ、できないんだよね、どうやってもね。
こんなのもあったよ
s-P1010717.jpg

しっかし、多摩って遠いね~
もっと近いと思ってたの。
今でこんなに遠いんだから、江戸のころは超田舎だろうね、と新撰組って田舎っぺなんだよなぁと思いをはせてさ、
そういえば、多摩にコストコあったから寄って行こうって盛り上がったのはいいけど。
タマはタマでも、多摩堺というとこで、全然違ってた。
わからん、東京。
でも思いついたからには行こうよ、となぜか突然やる気になったダンナサンのおかげで、
s-P1010724.jpg
えらく大きなピザと分厚くて噛み切れないいかにも!なステーキ肉を買いました
んーアメリカーン!

エンジョイ×2 

今日暑かったですね。
でも、わたし、リラックス~してたのよ
s-P1010601.jpg

娘、一時保育に預けてのーびのび。
ゴクラク・・・
s-P1010604.jpg

ま、行ったのはね、イトー○ーカドーなんだけどね・・トホホ
はじめては、まずは4時間の様子見からなので、あまり遠出もできず、
ヨーカドーで本屋さんぶらぶらして、コーヒー飲んで、映画見たの。
インディジョーンズね。おもしろかったよ。映画っていいですねえ。
のんびりこまちゃんの散歩って案もあったけど、
でも、散歩はいつでもできるし・・・ってんで、お留守番、ごめんねぇ

で、で、
いかがであった?ん?
s-P1010621.jpg

すっごいエンジョイしてたみたいよ。

だろうねえ、だと思ったわ~

保育園について、別れるときはおお泣きですごかったのよ。
保育園出て道まで聞こえてた・・・ギエーギエーって。
でも、あとは、すっごく活発に明るく遊んでましたよ、って、先生がちょっと半笑いで教えてくれました。

そうなんですよ。もう手に負えないくらいで・・・ハー
そうであったか・・・
s-P1010619.jpg

楽しくて何より!
私もリフレッシュ、娘にも刺激になって、言うことなしじゃないですか!
保育園が区と取り組んでる一時保育なので、安心だし。
お値段は4時間まで1500円、8時間まで3000円。
高いのか安いのか相場がわからないけども。
あ、あと、リフレッシュ目的だと月に3回までって決まってます。
介護とかパートタイム就労とか理由があると、週3回までお願いできるんだけどね。

中には、お母さんと離れられない子もいるので、まずは今回、様子見だったのね。
その点はうちは、問題なし。先生、太鼓判ポーン!
ほんとは、保育園通わしたいくらいなの。
娘は、集団行動で学ぶと伸びる子な気がするよ。
人と遊ぶのが大大大好きだもの。
そうなの。
s-P1010624.jpg
社交的なの、両親に似ず。

今日、ゆっくりコーヒー飲んでて、本当に驚いた。
一人ってこんなに身軽で自分のことだけ考えられたっけ・・・って。
本当に子育てしてるお母さんって、「母」の時間ばかりなんだなぁ、って思ったよ。

だから、もっと自分の時間、意識的に作んないとだめね。

なわけで、また来週、一時保育、頼んできた。んふんふんふ。
ひとつ楽しみが増えました♪
次回は私との散歩も予定に入れてよね。
s-P1010527.jpg
まかせなさい

たまには小町が主役 

グーとチーズでぐち。
お見苦しくてごめんなさいね

そして、こっちも凹みが止まらない~
s-P1010548.jpg
最近のベストポジションらしくて。
いいの、あなたがよければ。

なんて、言えないほどのソファのへこみ具合。
日に日にへこんでます。
こういうソファなんだと思うことにする?
s-P1010547.jpg
い、いいのよ。あ、あなたさえ、幸せならね・・・・

私がイライライライラして、娘に怒ったりしてるとさ、
こうやって、しらーんぷりしてんの。
触らぬ神にたたりなし、的な?
これでストレス感じてたらどうしましょ
これがあるから、ソファの凹みくらい許しちゃうのよねー
アヤノスケ怖いんだよーまるで般若だよ、般若!!
s-P1010558.jpg


ねえねえねえねえ
最近嬉しいの。
ジャック&ベビ-の会の会員が増えてね~いやいや、ジャックに限らず、犬と赤ちゃんの!
ジャックは赤ちゃんに優しいよ!自分も甘えん坊で家族が大好きだもの。
小町は娘で慣れてるし、食べモノがいっぱい落ちてくるからいいことだと思ってんのか、
子供が好きで、何されても怒らないのが、もう、私も嬉しいしこまちゃんのいいとこね。自慢だわ。エヘン。
引っ張られても叩かれても乗られてもね平気なのよ。
乗るなんて、ちょっとでも犬にされたら、ものすっごいキレルくせにね


犬と赤ちゃん、みーんなみんな仲良くなりますように。

s-P1010553.jpg

明日はね、
娘は保育園に一時保育よ
うふうふうふ
笑いが止まりませんなぁ
持ち物に名前書かなくっちゃ。

どうなるのこれから 

こっちへ来て、
私、毎日毎日イライラしてるみたいで、
帰ってくるとイライラしてる奥さんがいるし、まあ、お仕事のほうでも考えることがあるらしく、
名古屋へ帰る?って話がチラリと出ているのですが、

東京に負けたり。
s-P1010116.jpg

たった3ヶ月で・・そんなのありなの?て私でも思う。
野性児3匹には水が合わないのか。
ま、何より、仕事の関係なのが大きいんですけどね。

本当にねえ、
娘がもう、
これは魔の2歳児というのに、たぶん、片足は突入してんでしょうね。
朝から晩まで、
つっまんないことで、もういいーーーもういいーーなに!なに!って泣き叫んで暴れるてさ・・
足腰強いので蹴られると痛いのよ。

例えば、
私のマネをして自分のTシャツをたたんでみたけど上手にできない、から、
怒る。手伝うとさらに怒る。だからほっとくと、また怒る。

ピラピラ本をめくるのが好きでやってたけど、うまくぴらぴらできずに怒る。手を出すと怒る。しかしほっといても怒る。

他にも、洋服が着たいけど着れない、おやつを小町に取られた、手押し車が扉に引っ掛かったとか。
書いてみると、やりたいけど上手にできないので、怒るんだね。
早めに対処すればいいんだろうけど、私も家事もしたいし、ちょっとネット見たりもしたいのよー

今日すごかったの。
私は月に一回の体調不良の日だったので、ソファで半死にながらもなんとか相手をしつつも
やっぱり癇癪ばっかり起こすから、
もういや!!ぐずってばっかりで、もう耐えられない!
とダンナサンにメールを送ろうかと思ったけど、仕事中にいきなりこんなメール来ても困るだろうと、消去。
でも、なんか感情たかぶって泣きながらお昼ごはんを食べ、
そしたら、娘が
ママ~?
って肩トントン、て。

あんたのせいだからー

と思いつつも笑っちゃうね。
こんな瞬間もあるんだけどなあ
かわいいのと憎たらしいのが順番こ。

で、昼から小町も連れてでかけて、夕方に帰宅。
駐車場からマンションの玄関に向かって言ったら、途中にある駐輪場へ娘が走って行って
そこの網から私をじーーーっと見るのよ

帰ろう。おうちでアイス食べよ?
とか、
じゃあ、おうちでいないいないばぁ見よう?
とか言っても来ない。
根競べかい?
じゃあ、来るまで待っててやるーと思ったものの、強い日差しに負けて迎えに行ったら

自転車を刺してこれ!これ!って。
自転車乗りたいんだって。
とりあえず、家に帰っちゃえば諦めるだろうと、
じゃあ、鍵を取りに行こう、って何度行ってもダメ。

仕方ないから、泣いて暴れるのを覚悟で、抱きかかえて家までダッシュ。

でも家についても
なーになーに!!て泣き叫んだまま、1時間!
アイスもおやつもアンパンマンもすべて効かないの
途中から何言ってるのかわかんない。
鼻水と涙ですごい顔で真っ赤っかになりながらも、ずうっと泣き叫んでる。
あんまりうるさいから、ベランダの窓もしめて。抱っこなんかしてもだめ。

じゃあ、自転車乗りに行く?って聞いてみたら、
すぐ泣きやんで
うん。て。

わぁ~すっご~い
車降りて、自転車乗りたいって思ってから今まで1時間半くらい、ずっと乗りたいと思ってんだ!!って。
どんだけ頑固なのーでもそれだけ意志があるのもすごいけどさ。
もう、ダンナサンと私にそっくり。

で、自転車乗りに行ったけどね。小町はラッキー。また散歩だもん。
つか、この時点でもう6時ね。
赤ちゃんいる家の6時ってさ、9時みたいなものよ。
今から、お風呂入れて、ご飯作って食べさせて、9時に寝るのにさぁ・・・


あれですね、友達の2週間遅く産まれた男の子ともよく会うんだけど、
ぜんっぜん、もっと赤ちゃんっぽい。
言葉も、まだ、でんしゃ!しか言わない。
その友達も、うちは言葉が通じなくてぐずるから大変だけど、すっごく意志が強くて活発な娘ちゃんも大変だよね、て。
ねー!もーー!は~
アヤノスケは娘ちゃんは活発だし社交的だから、子育て楽そうだよね、ってよく言われるのだけど
そんなことないない。
みな同じですよ、大変なのは・・。

癒しは小町だけよ・・・


