 


電車でGO! 

中学からの友人が、千葉にいるんで電車で遊びに行ったのよ

漫画家になっててね、今月分の原稿上がったから遊びに来ない?てお誘い。
かっこヨス
でも実情は、毎日毎日家にこもって机に向って本当に鬱々と来るって。
で、娘に癒されたいとご指名。あまりに会いたくて夢にまで出てきたらしい。

母の私は一人になりたいよ、寝てる時くらいはね・・
s-P1000891.jpg


もう一人、一緒に会おうとしてた同級生が
「扁桃腺が腫れて幻覚が見えて、声帯がやられて声が出ない」から行けないって。
おいおいおい、
あの子、ダイジョブなの?
笑い話
いいねー昔からの友達って。
不幸話もつい笑い話に。プププ。

漫画も、今じゃ、パソコンで描いてるのよ、知ってた?
コンテ書いて下書きをしてペンで書いたら、それをスキャンして、あとはパソコン上でやるんだって。
同じ背景や持ち物ならコピーペースト、集中線や背景もソフトで一発で書けちゃうの
すごい時代だね

娘の大好きな漫画は
アンパンマーン 
s-P1000838.jpg
・・・彼、ちょっとお疲れ?

寝ても覚めてもアンパンマン。
一日中、アンパンマンのDVDつけろ、アンパンマンの絵本を読め、アンパンマンの絵を書け、アンパンマンの歌を歌え、踊れ、
そしてもちろんオムツもアンパンマン。
まみれてます
s-P1000892.jpg
おやつだって、おむすびまんパンだもの。


眠いけど時間も欲しい 

なんで、娘を寝かしつけると一緒に寝てしまうのか~
娘は、寝かしつけに、背中をすりすりすりすりしないと寝ないのよ。
で、スリスリスリスリしてたら、

次の瞬間、気づけば
ダンナサンが自分で夕飯あっためて食べて食器洗ってるとこだった、みたいな。

まあ、それはいいんですけど、(いいんだよ)
疲れてるから寝てしまうのだろうけど、寝ると自分の時間がないよねえ
見ようと思ってたテレビも見逃したりして、悔しさ倍増。

でも、小さい子供と一緒に寝るのって幸せよ
隣でスウスウって寝てるんだもんね。
夏は暑いけどね。そろそろだね、その季節。
東京は涼しいですねえ、でも。
名古屋は湿気ムンムンで暑いって母が言ってたけど、全然快適なんですが、こっちは。
東京のほうが涼しいのかい、これは?もしや?ウレシイよ

今日はお天気いいし、お弁当持って公園をぶらぶらしようかなーと思ってたのだけど、
気づけば
この状態
s-P1010524.jpg
目の前に山があれば猿はのぼるよ

ソファのカバーの洗濯と、部屋の模様替えが同時進行だい
フと思いついてしだすと、止まらなーいやめられなーい
s-P1010520.jpg

リビングにあった棚を娘部屋の和室に移動してー
よいしょっと。

帰ってきたダンナサンが棚のなくなったリビングを見て
ぬ、盗まれたのか?!
いやいやいやいや
人ってびっくりすると、ありえない発想すんのね。
ひっくりカエル
s-P1010509.jpg

模様替えしたらイケア行きたくなったなぁ
雨の日に遊びに行こーっと。

さくらん坊 

また月曜日が来たね!
私は、一仕事終わったわ的に、けっこうホっよ。
なんだか小トラブル続きの週末で。

長野にね、ご両親とさくらんぼ狩りに行ったのよ
s-P1010388.jpg

長野のさくらんぼもおいしいよ

雨の予報だったから、肌寒いかしらって長そでの上着なんか持ってたり、
娘には長くつ&かっぱも持ってったのに、すっごくいい天気!!
気温もぐんぐん上がって、小町も連れて行ったのに、車で留守番させれない天気に・・
お昼食べるお店には入れれないし、テーブルから見えるお庭にケージおかしてもらって。
通る人がびっくり。
え?こんなとこに犬が!

で、、さくらんぼって上からも下からも日光に当てるために反射用に白いシートがひいてあるから、
汗がだーだー
いらんかったわ、長そでの上着なんて・・・
スッパイ
s-P1010390.jpg

おいしいのに、自分から食べても一口で出しちゃうから、「もうお前は食うな!」ってダンナサンが夕飯に切れてた。
疲れてたのね。
帰りの運転中、途中で私にがぶ飲みしてたペットボトル取られて娘が癇癪起こしてさ、
1時間くらい泣いてたからさあ。
泣きやまそうとチョコレートひとかけらあげたら、本体のでかいほうを取ってかぶりつくから、
それ取り上げたら、さらにヒートアップ。
しかも、前半は私が運転でダンナサンが娘を見てたんで、
「俺のときは泣かなかったのになんで泣かす?」なんて言っちゃって、私ムッカーきて、
車内シーーーン、いや、泣きわめく声だけが響いて~

そのまま娘は泣き疲れて寝ちゃって、私もむしゃくしゃしたまま、寝ちゃったんですけどね。

もー、そんな夫婦のつまんない話がしたかったんじゃないわ。すぐずれるー
イライラたまってるのかしら。
こんなに取れました
s-P1010426.jpg
真っ赤っかでおいしそうでしょ?
ダンナサンが脚立でがんばって取ったのよ。アルバイトしないか?って誘われてたよ。
でね、これをね、実家に送ったんですが、
でもね、農園の人がこの日に送り忘れたから、翌日に送る日に新しく摘んだのを送ってくれたの・・・
ダンナサン、おれ、何のためにがんばったんだ・・・てちょっとへこむ。そりゃそうだ。

ヒャッホーイ
s-P1010443.jpg
映ってないけど小町と爆走よ
網でかこってあって、出れないから犬は放してもいいよって言ってもらって。
めちゃめちゃ楽しそうに、落ちてるさくらんぼもつまみ食いしながら遊んでたんだけど
小町が気がついたらいないのよーーー
あっさりと網を鼻であけて脱出してたんです
びびる私とダンナサン、冷汗・・
こんなとこで迷子になったらもう終わり!

でもね、農園の網をぐるーーっと回ってすぐ帰ってきたんでよかった・・
もうリードでつないどくよ、あーたは。
s-P1010442.jpg
はー楽しかった、あたしはね!!

まあ、そんなことで、ちょっと疲れた週末だったので、今日はなんだかホッよ
てか、たぶん、2日間ずっと一緒にいたから疲れたんだわ。
いいのかしらーこんなことで。

追伸。プチ情報♪

飯綱東高原のドッグランいいですよー
まず、けっこう広い!傾斜がついてるからいい飼い主もいい運動!
そして、なんと、入場料も駐車場もただ!
そして、いつ行っても、ほぼガラガラ~!
s-P1010481.jpg
広いから、みんながちっちゃいわー
これで、3分の1くらいかな。
長野へ行くと、毎日のように行ってます。

気前のいい高原だねえ。
s-P1010484.jpg
地味だけどね

蚊にまみれて 

名古屋で
小町の遊び友達のアスティとキャンディとアンちゃん(アンちゃんはもう大人だから遊ばないけど)とあったのね。
楽しかったなぁ
アスティの弟と。
ツン
s-P1010261.jpg

おねいさんぶるのだ。
s-P1010265.jpg
早く二頭引連れて走り回りたいね~
しかし、アスティを撮り忘れました。ごめんね。
だって、いっつも足元で二匹でウニウニとプロレスやってるからさぁ

ボウシ星人あらわるっ?
s-P1010270.jpg


ちっがうよ、ママのぼうちー
s-P1010268.jpg


ボウシガールズよ
s-P1010271.jpg


似合う?
s-P1010276.jpg
アスティの弟君の帽子が小さすぎたから、キャンディかぶったらさ。似合うよ!!

アンキャンの飼い主さんに、娘はいつも芸を仕込んでもらうんだけどね。
どんだけー、とか、そんなの関係ねぇで、
この日は
ラーメン・つけ麺・僕イケメン
kano.jpg


すたっふぅーすたっふぅー
s-P1010280.jpg
ププ、好き、この芸好きなのよ!
いつでもお披露目できるくらいに、仕込んどこう!
ってこんなんしてないで、トイレトレーニングのほうをがんばるべき?
成功した日以来、できないんです。
チーする?って聞いても、うううん、だってさ。

アンちゃんまたあっそぼうね~
s-P1010285.jpg
たぶん夏過ぎたら、またガス抜きに行くから。

ただいまー 

東京に帰ってきてるよ
s-P1010361.jpg
何してんの・・・

パソコンがなくてネットを見ない生活に慣れたら
なかなか更新できなくなっちゃったわ
おもろい話はあるんですよ

小町がちょっと下痢っぽかったとき。
ベランダで洗濯物を干してたら、急な腹痛を小町が襲いトイレまで行く間もなくベランダでもよおしてる!
ゲーリーをベランダでされると後が困る!
しかし、新聞紙とかを取りに行く暇はない!
そのとき手に持ってるのは!

そう、干そうと思って手に取ったダンナサンの下着・・

いやぁ役に立ったよ~パパ~ありがとー
s-P1000908.jpg

もちろん、そのあと、ちゃんと洗ったよぉ。そういう問題じゃないか?
おもしろいどころか、汚い話でしっつれい。あ、ダンナサンには内緒でね?

名古屋ではね、たっくさん遊んできたわぁ
小町も毎日毎日お庭で走りまくって、隣の空き地にいたタヌキと対決なんかしちゃったり、トカゲを狩ってみたり。
しとめたのは見て、それは藪に放り込んだの。
なのに、翌日、トカゲの骨が丸ごとキレーに残ってたのはどういうこと?ねえ?


娘を母にお願いして、妹と買い物に出かけてさ、ランチにおいしいランチバイキング行ったの。
そこのジェラートがすんごくおいしくてー
それ食べてるときは、さすがにダンナサンと世間様に申し訳なかったよ・・


黄金週間 


実家に帰ってきてまして。
コッチ、マテ!
2.jpg
この家ではケージから出てはいかんのだ。
小町は夜はケージ、昼はお庭の生活。
この1週間で野生に帰ってしまうのでは、と少し心配。あと、雨の日はねーどうしようかな。


オムツを買いにトイザらスへ行ったついでに、トイレトレーニングを始めてみようと
買ってみました、補助便座。
あ、娘のトイレトレーニングよ。
アンパンマン好きな娘にアンパンマンのにしようか、って思ったけど、
トイレに入るたびに、アンパンマンに会うのはキツイからこっち。
なんだか気に入って常に持ち歩く。
1.jpg
それはトイレなのよ~

はじめに、試しに設置してみて座らせてチーしてごらん、って言ってみたらできたので、
家族みんなで褒めて褒めて褒めまくる!!!
それ以来はチーして、って言えば、できてるらしい。
らしいというのは、そう、母親ががんばってるから・・私はしてないの、別に。
ビバ!実家!

ダンナサンにメールで教えたら、
小町効果だね。チーのコマンドで覚えてんだよ。
同感。たぶんそうでしょうね。
すごーい!小町!
5.jpg
えーそれほどでもーあるけどー
いいですよ~子供と犬の生活は。これは意外な副産物だけど・・
前は心配して反対していた母親も、小町のおかげで娘がイイ子に育ってる、と言ってくれて嬉しかったなぁ
小町がいると、散歩は毎日だし、私もあまりイライラしないし、お友達もできたりして、いいことづくめね、って。
うんうん。そうね。ま、母は体力勝負だけどねー
そして、すっごい日に焼けるけどねー
今日、買い物行って、試着して鏡を見てびっくりした。
わー!くろーいって。

小町もつれて、ノリタケの森に遊びに行ったりしてテラスでお茶してたからか?
ジュース、ちょーだい
3.jpg


別に実家へ帰りたい!と思うほど東京暮らしもまいってなかったし、
むしろエンジョイしてると思っていたんです。
でも、帰る前の晩から妙にウキウキしだして、
そして、東名の高速道路で、豊田の標識が見えたら
めちゃめちゃうれしくなってきて・・・

どうも、私は帰りたかったみたいでした。
やっぱり長く住んだ場所は居心地がいいのよね。
東京が居心地よくなるのはもうちょっとかかるかな。
ここで充電じゃー

すっぱ!
4.jpg
グレープフルーツジュースはすっぱかったー

子供も行ってもいい映画 

梅雨入りだって。
チエッ
s-P1010142.jpg

来週から名古屋へちょっくら帰ろうかなって思っているのです。
梅雨に入る前にって思ってたのになー入っちゃった。

この前、無謀にも娘連れにて相棒見に行っちゃったじゃないですか。
後半は娘を連れて出てったダンナサンは話がどうなったかわかんなかったし、
やっぱ周りに迷惑だもんね。
子供のいる人の自分の子供と、子供のいない人の他人の子供の出す騒音は
公園の砂場とアラブの砂浜ほどの差があるんだよ、と、
改めて友達に言われて、気をつけてるつもりだけど、
きっと、気付かないうちにたくさん迷惑かけてるわね・・。

人生みなお互い様じゃないでしょうか、と迷惑かける側になると思うんだけどね。
働いてる時はベビーカーも子供も疲れてる時は邪魔だったなあ
子供ってうろちょろしてるでしょ
s-P1010016.jpg

でも母になってから、すっごく図太くなったねえ。
じゃないとやっとれんよ?

でも、たまたまベビーカーで乗った地下鉄が、ほかの線が人身事故があったからって、通勤ラッシュほど混んできたときは
さすがに動揺・・
次に降りる駅なのに、私は連結部分にいます。
さあ、あなたならどうする?

隣のオバサマが
ベビーカーがおりますーー!!って叫んでくれて、
回りの人を全部押しのけておりました。みなさますみませぬ。(再放送の大奥見ながら書いてます)
ちょっと怖くて、それ以来、公共交通機関は、スリングです。

でっ。
映画ね、
迷惑だからやっぱこれに行きました。
TOHOシネマズのママズ・クラブ・シアターにね。
毎週木曜日に、子連れ有り有りの回があるんですよ。
お互い様で泣こうが走ろうがぐずろうが、いいじゃないの、って感じで、場内も明るい音も小さめなの。
見たい映画がやってるとは限らないのが難ですが、
今回はwithお父さんバーションで、土曜日やってたからさ。
ナルニア王国の最新版でした。

ナルニア大好きなんだー小さいころ、何度も何度も読みました。
アスランのちょっと無情なとことか、イマイチわからないとことかが魅力なのね。
大きいお兄ちゃんおねいちゃんからナルニアには行けなくなるんだよね。
私はもう行けないんだろうなぁ 
s-P1010028.jpg
娘と小町は行けるね

その見てる親の横で
子供達は劇場内をみなで走り回り、みなで誰かのおやつを食べ、みなでゴロンゴロンと転がってたよ
初めはさ、親達も子供を座らしたり機嫌とってんだけど、だんだんと映画も見たいしってんで、
子どもたちは野放し状態になる。
まあ、劇場外には出れないしいっかって。
外国のお父さんお母さんが多かったな、ロッポンギだったからかな。
でも子供は世界中同じですな。
走ってたよ、叫んでたよ、席によじ登って寝ころんでたよ。
で、親に退場させられてた
s-P1010026.jpg

子供は他の子と遊んで、ちょっとうるさいけど親は気楽に映画。いいなぁと思いました。
おすすめですよ、お母さま!!

帰りに、駐車場で駐車場代に一瞬、気が遠くなったけどね・・

写真はサクラちゃんとまた遊んだ日のよ。
s-P1010006.jpg
娘と小町が争って食べてるのはサクラちゃんのお菓子で。
カバンにしまったのを、娘が探り出してきて、恥ずかしいよ・・・母は・・・誰に似たのかしら。

結婚式が楽しみね 

パソコンがなかったあいだに、
親戚の結婚式があってね。

やっほう、着ちゃおう、着ちゃおう、着物!
あ、降る袖はないやつね

着付けのオバサマに、
ミセスに振袖は似合わなくなるのよ、何でかしらね、やっぱりミセスにはミセスの装いがあるのよ、
と、親戚の結婚式でなければ振袖を着ようかと思ったんですけどぉ、なんて厚かましく言いましたら、
たしなめられました。
やはり生活感が出るからかしら・・・
ちょっとさみしいよミセスは。サヨナラ振袖ーフォーエバー
s-P1000940.jpg
娘に着せて楽しもう。そうかぁ、これが母親心か!

で、当日、着物着てるから今日は面倒みれなぁーいごめーん、ってことで追っかけ役はダンナサンにまかせればいいと思ってたのに、
見知らぬ顔がたくさんで緊張してる娘は私を抱っこ指名。
着物で抱っこはきーつーいー
式始まるころには汗だっくだくー

式は騒ぐので指輪交換まで外に出てて、
披露宴は3歳の従兄と披露宴の端っこを奇声とともに走りまくる。
私ダンナサン3歳の従兄の両親の4人で交代で追っかけ。
でも、私はいつウエディングケーキの台にぶつかって倒すかヒヤヒヤでしたけど。

て、ダンナサンに言ったら
「ケーキカットも終わったし本物じゃないからいいんじゃない?」
いえいえいえいえ!あーた、そういうことじゃないでしょう?
s-P1000953.jpg
手に手を取り合って走り抜ける披露宴会場を。

この3歳の従兄が、保育園で小さい子とお散歩行く時は手をつなぐ、って教えてもらってるみたいで
「手をつなぐんだよ!」「走っちゃいけないんだよ!」
って娘を見てくれて、
意外な伏兵がいたね、とダンナサンと喜んだのも束の間、
言うこときかないからさ娘が。
「○○(娘)が言うこと聞かないーーー!」苛立ち泣き出す・・
そうさ、母だっていらつくんだもの。君はよくがんばった。グッジョブ。
従兄くんのピースを真似てみました
s-P1000963.jpg

何を着せようかなって悩んだけど、
小猿のような娘のこと。最悪、破くかもしれないのを想定して7800円のDPAMのドレスで。
大正解でした。
しわくちゃのぼろぼろになりました。すでに披露宴前に。
かわいい靴では走りにくいから嫌!とだだこねるので、いつもの汚いスニーカーだし。

実は親戚はこの日一番盛り上がったオヤバカン撮影会。
s-P1000983.jpg
あらまあ、主役が交代しちゃったわね。
と、大きな声で言う義理のお母さん。
わあーそれは言っちゃダメ!お嫁さんに聞こえちゃうよう、おかあさま。
正直なんらからぁ

この従兄が、
娘にチューってしようとしたの。
そしたら、今まで笑って見てたダンナサン、顔も声もマジになって
「おいっ!!こら!!やめろっ!!」
ってすぐさま、引き離しにかかる。

お父さん・・・がんばってね。
これからの戦いの先は長いよ
s-P1010045.jpg

式でも、新婦のお父さんに感情移入してうるっときたそうな。

