 


東京行くべさ とりとめなく 

まだ週末の話してますよ
すっごい風の強い日でしたよね
東横線に乗っていたら多摩川を越えるあたりで、空の色が黄色のような赤いような色になって、
ドラゴンヘッドを思い出して、ふふふ、富士山噴火か!?ってびっくりしたの。
春一番だったってね。
s-P1050009.jpg
これはお堀。
富士山噴火といえば、鹿男あをによし、見てる人いますかーー?
あの脱力系サスペンスを私は、きっちり開始5分前テレビ前集合で、毎週見てますとも!!

ええ、だって、だって、あの人が出てるもん!

無題
誰がなんと言おうと好きさ。
最初のナレーターなの。だから5分前集合なのさ。

きいっちゃんがさ、前にテレビでさ、毎朝、多摩川を愛犬ラブラドール二匹と散歩している映像がありまして、
本気で、多摩川近くに住もうと思ってたんですけど。
で、小町をオトリにお近づきに、なんて考えているんです。(ああでも今の小町ではケンカを仕掛けかねない)

でも、計画倒れになりそうで・・どうしたらいい?早朝に多摩川まで車で通えばいい?

下らん話は置いといて。
s-P1050004.jpg

娘を抱いて電車に乗ってると、だいたい100%の確率で席を譲ってもらってびっくりくり。
東京の人のほうが冷たいと思ってたけどさ・・
あれかい?
荷物たくさん持って、はあ大変だーっていうオーラを感じたのかもしれんね。
いかにも観光ってよりは、やることあるのに、子供づれって感じでさ。
あるときなんて、乗っていて駅についたら人が降りて、席があいたら、
隣に立っていたオジサマが

さあ!早くおすわんなさい。

とすすめてくれて、きゃ~シブ!って思った。
s-P1050003.jpg

あとですね、
東京ではやたらとマクラーレンのベビーカーを見ましたね~
名古屋では少ないんですよ。
名古屋は車移動が多いけど、東京では公共交通機関の移動が多いから、
操作しやすいマクラーレンが人気なのかしら。
s-P1050005.jpg


うちの新ベビーカーもいかしてるでしょ?
s-P1050007.jpg

筋力もつきまっせー


東京行くべさ 観光の巻 


東京のある駅ですれ違った昔の彼・・
私は娘を抱いていて・・・
その後?

そんな茶飲み話はプライベートにしましょうよ。
聞きたい方はお茶に誘っておくんなまし。

あ、でも、
こ、こ、このオドロキを今すぐ誰かに伝えたい!!
と思ったものの、唯一隣にいる人は一番言えない人だし。
なので、寝ていた娘の耳にちーーーさい声で「ちょっと~○○と会っちゃった」ってお話しといた。

で、日曜日にはさ、家探しも土曜日で終わっちゃって、仕事したいからすぐ帰ろうと言うのを
せっかく来たんだから東京見物しようよ、と引っ張ってきたのがここ。
s-P1050015.jpg
強風で落ちてきそうな雷門

s-P1050022.jpg
焼きたてだって。食べないわけない。

s-P1050026.jpg
揚げたてだって。食べないわけない。

s-P1050027.jpg
こまちゃんはどうしてるかな~?

s-P1050030.jpg
反り返る瓦屋根がきれい

s-P1050033.jpg
よく転ぶ娘の頭に重点的に煙をかけとく

s-P1050046.jpg
また食べる。しかも並んでまで。

s-P1050052.jpg
だって目の前で手焼きしているんだもの。食べないわけない
並んでるときに、
「なんだこれは?おおチョコレートを入れて焼いてるじゃないか!?」
と、何かもわからずとりあえず並んでる外人さん達がいて。
チョコじゃないよ。あんこだよ。
教えてあげたら?とダ゙ンナサンが言ったけど「これ、あんこだよ、あんこってのはね、こしあんとつぶあんがあって」って言える英語力はないわ
まあ食べればチョコじゃないってわかるし~って思ってたら
「どうもこれはチョコじゃないんじゃないか。じゃあ、なんなんだ?たぶんジャパニーズの何かだな、前に食べたことあるぞ。おいしいのか?おいしかった!」
、となって。
ああ、よかったー、と他人事ながら安心。

s-P1050067.jpg
最後は浅草今半で牛丼。食べないわけなーい

と、家探しの疲れを補うかのように、たくさん食べて眠たくなったので、
自分は先に寝てしまうという荒業を使って、
帰りの新幹線でもまったく寝ようとしない娘は、ダンナサンにまかせて私は寝ちゃった。

またも、デッキを行ったり来たりしてたらしいよ。
おつかれさま
東京での家探しに、意外な副産物があって、
この週末、みっちり娘と一緒にいて、子育てというのは、体力も減るけど精神的にくる瞬間があるというのを身に染みたみたいで。
わかってもらえましたかーー
オホホホ 母は偉大だと、言うがいい。
アヤノスケはすっごいなあ、と言ってもいいよ
ん?何?オレにはできないよ?

できない、じゃなくて、やるしかないんだけど?
と思ったのは言うまでもなく。







東京へ行くべさ  家探しの巻 

ただいまただいま~
s-P1040986.jpg
東京のビルは大きい。
大きいビルがいっぱいで行くたびにびっくりですよ
駅前に高層ビルが建った!と、大騒ぎしていたことが恥ずかしくなるのよね。

んで、お家を見つけてきましたとも!
今は、第一候補の部屋に申し込みをして、家主さんからのお返事待ち。
子供がいて、犬がいて、契約についてもお願い事項があって、ちょっとメンドクサイ借主なので、もしかして断られる場合も考えて
第二候補まで決めてきたとも!
アドバイスもありがとうございました!元気ももらいました!
それに、言うこときかない1歳児を連れて、ようがんばった、と自分達で自分達を褒めたい。
これは土曜日の朝。
s-P1040987.jpg
まだ写真なんか撮る元気のあったとき。

行きの新幹線でさ、一人で金曜の夜のコミコミ新幹線に子供連れで乗るので、
娘は絶対に寝かすと意気込んで
1日中寝かさずに夕方新幹線に乗ったんですよ。
午前中は実家へ、昼からも犬も赤ちゃんも遊びに来てそうとう遊んだんですよ。
途中で寝そうになったときも、叩き起こして。

さあいざ新幹線。
さささ、寝ていいよ。、もう起こさないよ。

なのに、寝ない

新幹線に乗ってるのが楽しくて寝ないのよ・・信じられない・・
結局、ほとんどデッキにいて歩いたり、デッキにホシヒュウマ座りをして授乳したり、抱っこして歩いたりして過ごして大変でした・・ヘトヘト
周りの白い目も痛かったよ
日本のサラリーマンはお疲れだから、うるさい子供と母親は鼻つまみものなの。

しかも、子連れで家探しに東京に行くと、お昼はジョ○サンとかになる。
s-P1040992.jpg
何にしよっかな~
ファミレスしかないよね。こんなときは。
ファミレス万歳。うどんがあって、親は好きなものが食べれて、少々娘が騒いでもいいし
ベンチシートだし子供用のイスはあるし長居もできるし。
こんなのファミレスだけ。

あたいはお子ちゃまうどん(というメニューがあった スゴイ)で。
s-P1040996.jpg

書いてたらいろいろ思い出して疲れが蘇ってきちゃいました・・

そんな疲れた家探しの中。

寝ちゃった娘をかかえて駅のホームの階段を、

ダンナサンの後ろをついて降りていたら

昔の彼氏とすれ違ったのが

けっこうびっくりでした。

いえ、かなりの

子供服祭り 

右のアヤノスケ日記を上から見るとこうなってる。
ガッシリと乗っとるし
GetAttachment.jpg
意外にフィットしてる?
居心地がよかったのか、ドッシリと座り込む小町。そして微動だにしない娘。

たぶん重かったんだと。ごめんね。
なんかたぶん躾的にもよくない、と思いつつ、おもしろかったのでしっかり写真は撮るのさ。

とっころで、
思いっきり話はかわって、私、ボーダー好きなんですよね。
そう指摘されてから、水玉模様も見たりするんだけど気になるのはやはり
シマシマ

かーわいくないですか?
でも人気のようで、緑色とアバンギャルドなオレンジ×青のはもう売り切れってた。
早いのう・・まだ冬なのに、春夏物が売り切れるとは、世の中早すぎだよ
暑くなったら涼しい服を買って寒くなったらあったかい服を買うっつう、必要なときに必要なものを買ったらいいのに。

で、何色買おうかなー(買うんかい!)
ピンクかイエローかな。
キャトヴィってデンマークのなんだって。北欧のってシンプルで色がきれいですてき。
でも、きっとデンマークで買えば、半額くらいなんだろな。
アホくさ、っと思いつつ、

で、何色買おうかなー(ええ、買うとも)
ピンクかイエローかな。両方か?ああまたやってる。
このベビーズプレスが好きで見ると何かが、欲しくなるのよーー
s-P1030949.jpg

お正月のこのズボンもそうでした。
ちょっと大きめ買ったのに、乾燥機に何度かかけたら縮んで、今年イッパイだと思われる。私のバカバカバカ!

ボーダーが好きだからって、自分の服もボーダーがあるかといえばそんなことはなく・・
そういえば、マンガで、全身ボーダー模様の敵がいて錯覚でそいつの手足が長く見えるから戦いにくい!というシチュエーションがあった・・・ワンピース?ゆうゆうはくしょ?

こんなんもありましたけど

マッダームのお水着?いえいえ、キッズ用。写真ではわかりづらいけど、腰には編み編みのベルト付き、肩紐もアミアミよ。
どうなの?これは。子供が着たらかわいいのか?それとも、ちょっとやばい?

お、お母さん用もあった。

かっこいいねー!
タンクトップか・・・二の腕・・・夏・・・薄着・・

あ、やばい。

わたはん 

ああ、ちっと子育てに身が入りませぬな。と。
食事もありあわせで、遊びも片手間で、
って、そんなときは、
 
こちらで子育て熱注入というか、久しぶりに読みたくなったとも言う。

由緒正しい子育て本ではまったくないですが、むしろ正反対の育児マンガなんだ。
ま、正論ばっかのお説教本もなんてたまに本屋さんでチラチラと見るのはいいけど、家にはいらないわ。

で、これ読むとね、もっと産みたくなるね。さすが繁殖してる~
ユーヤという俳優と住んでから、すさむ日記がなくなってきていいんだけど、
でも、この後、6巻から義父さんの愚痴が多くなって、読んでておもしろくなくなってくるんだよなー
でも、5巻まではおもしろい。
頭の片隅では思っても忘れてしまってたようなことや、お母さんなんだから・・っていう既成概念みたいなものはない目で妊娠出産子育てを見てるんだな。
この染まらなさはすごい。
ファザーファッカーを読んだ日の衝撃も今でも覚えてるわ。

歯磨きも片手間でやってんだ?
s-P1040888.jpg

オヒョヒョー
s-P1040889.jpg


今週末は家探しに金曜日から二泊、東京です。
この前東京行ったときも思ったけど、ひっさしぶりに家族揃って長い時間一緒にいるな~、っと。
不幸中の幸い。

さて、こまちゃんはどうしようか
実家に預けると外ッ子なのだ・・それがどうも心配なんだよね
って妹に言うと、けんちゃんは外ッ子でもかわいそうじゃなかった!!と怒るけど
ずっと家の中で暮らしていると、どうしても、外に出してはおけないさ。
けんちゃんがかわいそうだった、なんて思ってないけど、家の中で一緒に暮らしたい、とずっと思ってたもんです。

重くないの?
s-P1040886.jpg

ん・・ちょっと重いかも。
s-P1040885.jpg

これだもんなぁ・・

奮発して、ちょっと気になってるとこに預けてみようかな。

白いじゅうたんのようね 

 昨日も今日も引越し業者さんがやってきて、見積もり見積もり。
家中を見せるので、朝のうちに掃除して一応整理整頓にするんだけど、
2階のダンナサンの部屋を見せるのは恥ずかしい。
私もほとんど足を踏み入れない聖域なだけに、入ってビックリ。
タバコ、お菓子の袋、飲みかけのカップたくさん(ここにあったのか)コーヒーの缶、本とかが雑然としてて汚い。
「わぁ、汚いねえ、娘~」
って、私もびっくりだわ、この部屋は私の管轄外なの、っていう意味を込めて、娘に話しけておく。

まだ家も決まってないのに、引越し屋さんは決まりそうよ
もう、楽々パックでいっちゃうのさ。キャーぜいたくぅ!

しかも、ハタと気付いちゃった。今の家は、収納天国で作りつけの棚がたーーーくさんあるので、
クローゼットやキャビネットがないの。新しく買わないといけないのね。
ああ、ちょこっとずつでも貯めていた貯金が
s-P1040818.jpg

また崩されるのね・・・
s-P1040819.jpg
無情にも

引越しに向けて、家の中の整理もしないとなあ、と今日から「あるもので生きていく」サバイバル生活突入です。
とりあえず、お昼は、ホットケーキミックスでホットケーキでもね。
冷蔵庫でちょっとしなびてる人参のすりおろしも入れてね。
と戸棚をあけてホットケーキを作ってたら
娘、サバイバル品をあさる
s-P1040965.jpg

ああ!それは大事な食料のおそうめんではないの!!
小町ももちろん参戦。食べ物のあるところに小町あり。

パリパリといい音がするらしい
s-P1040971.jpg


生でもおいしいよ
s-P1040972.jpg

生はいいよ・・

おそうめんは拾ったけどバリバリに短くなったさ。
野菜と茹でて小町にあげようか。そうめんって、犬にあげてもいいのかな。ちょっと塩辛いよね


おそるべしトーキョー 

昨日の記事に頂いたコメント、明日きちんとお返事しますね!
今日はちょっと疲れ切ってしまい・・・

なんでかといえば、さっそく、東京の、というか関東圏のお家を探しに行ったわけですが、
結果から言えば惨敗で帰る。
行きの新幹線では写真を取る元気あり。
s-P1040903.jpg


まあ1日だけだったし、下調べもしてたけど、ちょっと様子見って感じだったわけですが。
コテンパンですよ。

家賃高いのね
そして、ペット可は少ないのね。
でもダンナサンは会社から遠いと嫌がるのね
で、私は家があまり狭いと嫌がるのね
子育てできる町じゃないと嫌なのね。

ああ、家族内の希望がかみ合わない・・・・

まあ、ペット可の物件が少なくても、東京の家賃が高くても、
小町一家の希望に合う物件がたった一つあればそれでいいんですけどね。
それに出会えればいいんですけどね。
そういう運はけっこうあるほうだと思ってるけど、

今は、
時よ止まれ!
このまま名古屋で、この家で一生住みたい。
今の家は、身分に合わずすごく大きいんです、お庭もあってね。場所もいい。
もとは祖父母の家で、私の母も育った家。
小さい頃からしょっちゅう遊びに来て、思い出もたくさんある分、思い入れが深くて
この家から引っ越すことが一番、気持ちの整理ができていないのですね。
それでも、きっと縁のある部屋が見つかれば、
気持ちも整理つくと、思ったけどそう簡単にはいかないようで・・。

でも、時間は流れ、引越しは決まったことで、行くしかないのでいいことだけ見ようと思いつつも、
あまりに厳しい状況を感じるとガックシさ。

客観的に見ると、家のせいでフットワークが重くなってしまっているともいえるのかな?
でも、主婦にとって、お家って大事ですよね。一日の大半を過ごすところ。

ま、それでも収穫はありましたよ!
牛角の生中と王様ハラミは疲れた心と体に優しいよってことかな。おいしかった。
娘と格闘しながらだったので、スカートは汚くなったけど、酔っ払ったのでそんなことはどうでもよかったり。
s-P1040905.jpg
来週に乞うご期待!!

負けないもーん(何に?自分にか?)
何が何でも、いい部屋ハッケンするもんねーー!!
そして東京でも楽しくワイワイやるんだもんね!


忙しくなりそう 

ちょっと過去の記事を整理してたら、
うち、夏が過ぎてからとんと外出ってものをしてませんね・・

人がたくさんいるとことは、また風邪をもらっちゃうかも、って怖くて逃げ腰だし、
かといって、外も寒い。
デブ性、ちっがーう、出不精がついてきたみたいで。
一番の理由は
休み返上で働く、仕事が家族状態の人のせいが大きいですけど。
ま、いいけど。
だって、今のおうち大好きだもん。

でも、そんな大好きなお家とはさよなら・・・・
s-P1040610.jpg
え・・・

そう、引越しが決まりました。
昨日、引越しかも、と書いた矢先に、本決まりとなりまして。

そして、4月1日までに引っ越さねば!
やることいっぱいね。
関東のみなさま。何かといろいろとよろしくです。
s-P1040617.jpg


はっちゃけーず上京ね。
s-P1040618.jpg



ちなみに、今の私の気持ちは
s-P1040607.jpg
こんな感じ。
心の準備はしてたけど、やっぱり激しく動揺。

コストコとIKEAいこーっと 

んっもー
引越しがあるのかないのか、なかなか決まらないこのどっちつかずの期間って、嫌ね。
こっちで新しく始めることもできないし、でも引越し先の情報収集や準備もできないし。

引越しがあるとすれば、東京なんだけど、
東京って、どこに住めばいいのですか?教えて・・。
私、原宿とか渋谷とか新宿とかそういうとこしか思いつかない。
しかし、いくら味噌の国の人でも、そんなとこには住めないのはわかってんのよー!

一応チマチマと情報収集してみて、
横浜に親戚がいるので、横浜なんていいかなぁ、なんて。
でも通勤ラッシュは殺人的とか?
私が乗るわけじゃないけどさ。
てか、横浜っていっても広いよね。
東京の友達に聞いてみたら、吉祥寺は?って。
吉祥寺・・って、聞いたことがあるような、たしか、オシャレなとこ?
あと、子育てには江戸川区がいいよって。
江戸川区って、隅田川とか寅さんとか両津さんとか?

どーーもピンとこないので、東京に詳しいみなさまのお知恵を拝借!
ここいいよ。ってとこを教えてください。

希望は、子育てできて、犬の散歩もできて、丸の内まで通勤1時間圏内、
s-P1040782.jpg
そうそう、大事なポイント。
お家賃ね。これが高すぎると小町一家、東京砂漠でひからびちゃうので、ほどほどの場所でお願いします・・
大好きなハリボ(ハリボー?)も食べれなくなっちゃうー
s-P1040786.jpg


あ、もちろん小町も東京行くよ。
s-P1040788.jpg
さあさあ、東京のツワモノかかってこーい!
小町・・・強いよ

早め早めでいく。 

うちも生協の宅配なんです。
で、夕飯に生協の宅配で頼んだ王将の冷凍ギョーザを今日の夕飯に出したら、
「チャレンジャーな・・」とびびるダンナサン。

だってねえ、回収商品じゃない冷凍ギョーザだよ。おいしいしさ!!
「まあ大丈夫だろうけど、娘には食べさせないで」て。
うん。そこはやっぱり、言われなくても。
しかもその日、私はが夕飯を食べなかったのは、たまたまですからー
プリングルスバーベキュー味を食べたら気持ち悪くなったんだって。
ほんとだって、ほんと

あと一品、ってときに便利な冷凍商品を出すと最近は嫌がるように。
私も食べたよ、って言ってもそういう問題じゃないと。
こまったこまったのこまっちゃんだー
早く決着をつけてください。福田さん。主婦の手抜きのためにさ!


先週のお天気のいい日にお雛様を出しました。
長く飾りたいから、早くだすことにしたのさ。
s-P1040701.jpg
ジャジャン

お雛様っていいなあ。
いるだけでなんだか部屋が優雅に・・。
s-P1040699.jpg

娘を抱っこしてお雛様を見せながら、「これは娘のお雛様だよ。これからずっと一緒にいるお雛様だよ、大事大事だからさわらないでね、優しく触れるようになるまではね」
って話しかけたりして、ああ、なんだか母冥利・・

って思って少し目を離せば、手はお内裏様の顔に届く寸前!
やっぱな・・
私がお雛様をさわっているところは見せないようにしよう、と心に誓う。

で、お雛様のために、どかされた品々。
s-P1040702.jpg
テーブルの上にどっちゃり・・
あーあ・・
飲む?ワイン飲んじゃう?飲み干しちゃう?

天気いいついでに、最近獣くさい小町もおせんたく~
ハイ、首輪とってー
s-P1040662.jpg

小町、意外にもシャワー中は、ものすっごい大人しいんですよ。飼い主も毎回、驚くほどの別犬っぷり。
じーーーーっとしてます。
昔は、シャワーに逆切れしてたのに・・。あなたも丸くなったわね。
あったかいから気持ちいのかなぁ。お風呂も好きかな。今度入れてみようっと。

カラーがないだけで、なんだか裸になったように見えるのね。いやん、全裸?
s-P1040666.jpg

小町の半分は真っ白でできています。

おっと一大事。 

妹の誕生日プレゼントを買いに街へ出たんです。
はじめは、娘もダンナサンも一緒の予定だったけど、娘連れて行くとショッピングというよりは、
いかに、早く、すばやく、目的のものを買うか。(寄り道をしている暇はなし)、ということになるので、
一人で行くことに。

まあ、これが、楽しいこと楽しいこと!!
嬉しくて文字だってピンク。
あ、この服も見よう~っとってふらりと入ってみたり、あ、あそこも行こうって、時間を気にせずぶらぶらできるこの幸せといったら!
で、なんだかノリにのってきて、財布の紐もゆるくなってきたところで、
かわいいコートはっけーん。
春とか秋に着れる、ベージュでツイードのふんわりしたコート。

ええ、ええ、やってしまいましたとも!

私の誕生日プレゼントとして買ってしまったさ
ああ・・・食器洗い機が・・・(ほぼ心は決まっていた)

他にも、お土産にチョコとか。和テイストがすてきなの。
s-P1040865.jpg

ほんとはね、きれいなチョコレートも見つけたので、自分用に買ったつもりが、
夜に買ったものをお披露目していたら、話の流れから、ダンナサンに買ったことになったのだけど。
バレンタイン近いし・・まあいっか。喜んでくれてたし。
しかもだ、コートを「かわいくない!!?」って「ああいんじゃない」という答え以外は期待せずに見せたら
「え?それ?ババくさくない?」て。あーた、正直すぎ~

買い物のあと、現地集合で、実家の両親と妹と食事に行ってね。
s-P1040856.jpg
お店のおばさまにすっごく懐く娘。
おかげさまでゆっくり食べれました。

で、飲んで食べてお腹おっきくなって帰ったら、
部屋に入った途端、ダンナサンが「うわっ!!」て。
サッカーボールがプリントしてある銀紙に巻かれたチョコを買って机の上に置いてったらしいんだけど、
それが、あとかたもなくなってるーーー

今、犯人はソファで寝てますけど。
s-P1040657.jpg
しかも悠然と
びっくりして、心配したけど、どこぞのワンはもっと大きいチョコを一袋平気でたいらべた話を思い出して、様子を見ておくことに。
ゲーもなし。ウンもいつもどおり。今朝も変わらずご飯を食べ元気なので、安心なんだけどさぁ、

家を出るときは、部屋を見回してから行くのが犬飼いの常識でしょうが!
どんなに娘がぐずってようが急いでいようがね。
娘と小町を見るときは頭の後ろにも目をつけてよ。

雪の後、そして思い出したこと 


3連休、いかがおすごしですかー?
名古屋は土曜日は雪で、小町一家の家は、坂の上、それも傾斜30度か?という坂の上にある我が家なので、
午前中に出て帰ってからは、家から出られず、こもってましたけどね。
出るも地獄帰るも地獄。何度、この辺まで来たけど、進めず戻れないタクシーを見たことか。

しかし、雪国出身のダンナサンは、雪道を見ると運転の腕がうずくらしく、
夜に大型銭湯に行こうぜと(さすが雪国出身。寒くなると温泉に入りたいらしい)言い
行ったのだけど、そのくらいか。

今日は、雪は残っているけど、いい天気。
s-P1040790.jpg
小町、幸せのとき~
ロディも添い寝だ。

でもそんな幸せもいっときのこと。
s-P1040791.jpg
き、来た・・

出ました。今、娘の中でブームがきてる「抱っこ」
s-P1040794.jpg
ちょっと後ろ足があがるけどそこまでなのだ。
その辺で小町に逃げられるのだね。
そして次はマズルつかみ
s-P1040798.jpg
私が小町の口を持ってよく遊んでるからまねかなぁ
小町もいつもは嫌がるけど、寝起きでボーっとしてんのかな。

あの子は何がしたいんでしょね?
s-P1040795.jpg

なんて、ホラ、まあこまちちゃんいい子ね!!なんて思ったかもしれませんが、
この後、寝てる小町の上に乗ろうとして、小町がガウっと娘を噛むまねで威嚇してダンナサンに怒られてたわ。
これがまあ、いいタイミングで。いつもは「コーラ!」みたいなかわいいコラなんだけど、
今日のは、グォラ!!と。なんだ、やればできるんじゃんと思った妻。

こまちゃん、娘が小さい今のうちは耐えておくんなまし。
どんなことがあっても、娘を噛むのはうちではご法度です。
もちろん、娘にも、犬が嫌がることはしないよ、とその都度、教えてるんだけど、
まあ、わかんないのよね、まだ。

しかもね、
例えば、小町に雪の小玉をボール代わりに投げて遊んでたのに、
それを見てた娘は
s-P1040824.jpg

小町にぶつけたり。
s-P1040825.jpg
わあっ
ま、雪ごときをぶつけられて怖がる小町でもなく、むしろ喜んで興奮して庭を大疾走してましたが。
小町と娘の関係も日に日におもしろくなってくわぁ
ジャックが子供のいる家には無理って誰が言ったんだろ。
すねたり嫉妬もしないで、私も私も!って甘えてくるから、とてもラクだけどな。
娘がいなくなった一瞬の隙に、私やダンナサンの膝に、ズズイと乗ってきたりして。そのさま、図々しいほど。
でもそれがいいんだよねえ
ほんと、犬がいる子育ては、なんとも言えずいいものです。

犬と向き合うその一瞬でも、お母さんってだけじゃない、自分を感じれるのかもね。

このことに比べれば、日々の散歩とか世話をすることは、大した手間じゃないんだよね。
でも、今日の散歩は道がグチャグチャなので、庭で思いっきり遊んでもらって省略なんだけどさ。、
s-P1040844.jpg


なんですと?
s-P1040853.jpg
すまぬ!

しかもしかも、今、気付いたけど、小町2歳の誕生日を迎えてたのね。
わーすれてたーすっかりー
ちょっと前までは覚えてたけど、忘れちゃってた。
おめでとこまちー
s-P1040841.jpg

健康第一で今年もよろしくお願いします。


ぶっちぎりぃ 

マーマーマー

マントヒヒヒヒヒヒ♪ヒトコブラクダダダダダ♪ダックフンド♪どうも!

車のCMで見てから気が付けば歌ってしまうほど気になってたので、
ちょっとネットで見てたら、元歌は横浜銀蝿だったのね~
知ってた?知らないのは私だけ?

なんか、勢いでこのCDを買いそうになりましたが、それは聞かないだろ、たぶん?
と思って、「尻取りロックンロール」だけ携帯の着うたでダウンロード。
s-P1040684.jpg

ぐずったときの必須アイテム、携帯の着メロ達の中で今、人気NO. 1独走ですわ。
私の携帯、他にもNHKのおかあさんといっしょ系の音楽でいっぱいですけどなにか?
しかも、歌詞付きで歌えますとも。
人気第二位は、ぜんまいざむらいか、いないいないばぁね。

娘に聞かせるとノリノリで踊るのよ


(毎度のことながら、つい縦で撮ってしまう・・。顔は横向きでお願いします。)
踊ると横のもみあげももれなく揺れます ユーラユラ

なのに、なんで、上着が郷ひろみなのかしらね?
アーチーチーアーチー♪
s-P1040686.jpg

エコさ、でも掃除は大変さ 

節分にまめまきしましたかー
家もしましたよ。夜遅くに帰ってきたダンナサンと、真夜中に。たぶんもう4日だった。
娘もたまたま起きたので、起こして一緒に。
でも、真夜中だから、おにわあああそとおお ふくわあうちいいって。小さな声で。

でも、庭や家の中にあった豆、もちろん、小町に食べられてさ。想定内だけど。
ところで、犬はお豆って食べてもいいんでしょうか。いまさらだけど。
もうほぼ実物大で出てきたけどさ。
s-P1040591.jpg
お豆、おいしかったわぁ
って何でも食べるやん、あんたは。

最近、小町はいい仕事してます。ダンナサンの湯たんぽとして。
一緒に寝るのはよくないと言うけど、やめれんの。
私の湯たんぽは娘。あったかいんだーこれが。
小町より優秀なところは、先に寝てあっためておいてくれるところ。くっつくとホワーンとあったかいのよ。

いいや、実はくっつくどころではない、娘をお胸の中に抱え込んで寝ていますけど。
さらに冷え性のヒエヒエな足は娘の足にくっつけて熱をもらってる始末。


コマチ湯たんぽは、上に乗られると小さいくせにずしっと重いし、布団が動かせずに非常に寝ずらい。
s-P1040595.jpg
なので、布団の中に引き入れるわけですが、
自分の好きな格好で寝たいダンナサンは、湯たんぽとして寝付くまでは心優しいのに、
寝付いてから、小町が足の上にいたり真ん中にいたり、
お腹の上(いいのか?)にいると邪魔になり、そうすると、足でどけるらしい。
男って自分勝手ぇ・・

で、リビングにあるトイレに行けるように、廊下にあるペットゲートをあけておくのね。
夜中にもよおした小町は(そう、この子、夜中にもよおすのよ?変じゃない?)、スルっと布団を抜けておトイレへ。
これは誰も気付かないんだけど、

カッツンカッツンって足音でふと目が覚めて、ドシっとした重みがお腹にきてグエッ!!!

そう、小町は用と足すと、そのままの勢いで廊下を猛ダッシュしてそのままベッドへひとっとびしてくるんだ!!小町の脚力すごいから、けっこうな勢いで!!8キロが体の上にダーイブ!!

ってこれ、ダンナサンがされてることで、聞いて初めて知ったのね。
ちょっとダンナサンに含むところがある日なんかは、一番痛いところにダイブしちゃえば?とコマチにささやいてみたりして憂さ晴らし。
s-P1040597.jpg
迷惑です。
ちなみに今朝は起きたら玄関に小町の大と小が。

くぅ~~!!ペットゲートあけとくの忘れた!ふ、不覚!
朝イチで玄関掃除だ・・

蓄積する疲労に 

難しいことを考えすぎた?
昨日は知恵熱が出て。体もだるいし、そんな日は家でこもっていたい。

けど、寝てる母に付き合ってまったりできるわけもない子供と、
どんなに寒くてもテンション低くても、散歩とわかれば玄関でスタンばってる犬と連れて、気合で散歩じゃー散歩!
さあ、ここで思う存分遊んでください。そして家に帰って一緒に寝ようさ。
あ、転んだ
s-P1040555.jpg

娘はほんとよく転びます。
テンションがあがると、目標物めがけて足元見ないでタッタカタッタカと走るから?
またそのテンションのあがるスイッチが入りやすいことジャック並。
伊達にはっちゃけ小町の妹分歴、1年4ヶ月じゃないわよ!
さあ、立ち上がって・・
s-P1040556.jpg

泣かないよ、これくらいじゃ。強い子だもん。
伊達にはっちゃけ小町の(以下略)
ドッグランで、勢い余ったパピーのスタンダードプードルにぶつかられて、倒れても笑っていた・・。
留守番してて私達が帰ってきたときの喜びではしゃぐ小町に何度倒されたことか。

でも、
私転んじゃったの。手が砂で汚れちゃったの。手も痛かったの。
s-P1040559.jpg

と、痛かったのアピールは忘れない!
もう痛くなくても、転んだとかぶつかったとかで、痛かった場所をナデナデしてもらうまでは
ストーリーは終わらない~

足の指にある、引っかき傷のかさぶたも、家に遊びに来た人に見せて「あれ?どうしたの?大丈夫?」とかって労わってもらいたくて「ん!」って見せるのさ。
それ、昨日、私にも見せてたじゃん・・
朝、ダンナサンにも見せてたじゃん・・
女だねえ
s-P1040543.jpg
だねえ。

さあ、で、帰ろうかと思ったら、
今日に限って娘が抱っこしてくれ、と。
今は無理だよ。家に帰ろう、って言ってベビーカー押してたら、娘はベルト抜け出して立って泣き出す始末ですよ。
仕方ないなあと、
娘を右に抱っこし、左でベビーカーを押し、小町は(ついに出番登場!)リードを自分に袈裟懸けにして帰ったさぁ

つ。疲れた・・・
ってわけで今日こそ篭ります。
s-P1040549.jpg
お願いね。篭らして。

もんのすごく私的な日記ですが。 

足りない足りない。

主婦として過ごす毎日。
家の中をきれいにして、家族の健康を考えてご飯を作り、娘を世話して面倒見て相手して、合間に自分の好きなことをする生活。

娘の母として、
小さいことでイライラすることはあれど、娘の成長を日々日々見つけるのはすっごく楽しい。
ちょっとずつコミュニケーションができるようになったり、
なんか不思議語を一日中しゃべってる娘を見て「この子はおしゃべりになるのかなあ」
ジャングルジムを這い上がってる娘を見て「この子、きっと運動神経抜群だわ!」
s-P1040207.jpg

でも突然踊りだしたり一人で話し出すので「ま、またマイワールド炸裂してる」とちょっと引いたり。
娘のことを話し出せば止まらないし、自然と笑顔になれる。
娘の笑顔とぷくぷくのほっぺは、ほんとうに愛しくて仕方ない。
今日の成長を、帰ってきた彼に話して驚かすのも楽しい。
s-P1040219.jpg

小町がいる毎日も幸せ。
なにしろ気が強いので、ちょっと悩ましいけど、でも、いてくれるだけでいい。
私を、クリクリの目で見てくれてるだけでいい。(と悟れないときも多いけど・・笑)
s-P1040524.jpg



でも、

足りない足りない。
それだけじゃ足りない。

毎日は楽しいから、時間はすぐに過ぎていくけど何かに向かって走ってないんだよね。
時間が過ぎているだけ、って思う。コレじゃあ嫌なんだ私は。
昼間は、忙しくて娘がいてゆっくりする時間はないけど、夜になって自分の時間になったとき。
布団に入って寝るまでの時間に、あれっ?私はどこ?私の人生はどこ?私は何がしたいんだっけ?何になりたいんだっけ?と自分で自問自答。

s-P1040576.jpg


育児は大事な仕事・・そうだけど。
でもなんだか、立ち止まっている気がするけど。気のせい?考えすぎ?手を抜きすぎ?
でも、私、立ち止まると死んでしまうサメ科なのよね。

妊娠がわかる前から、やりたいことがあって、そこへもう一度頭が戻ってきたようです。
変わったのは、家族があっての自分になったところ。稼ぎ頭がいてくれること(感謝!)
でも、これでベースができて地固めはできたので、ここからもう一度走りたいねーえ

s-P1040577.jpg


こう感じるってことは、娘の成長が新しいステージに行くような気がするから?
育児はまだまだこれからなんだけど、赤ちゃんから子供になった、ってことで、
一つの変化のタイミングだと感じているんかなー

ママさん、散歩の途中なのに難しいこと考えてるんだね。
s-P1040572.jpg

まあね。いろいろあるのよ、お母さんにも。

スマイルはゼロ円 

誕生日プレゼントは食器洗い機がオススメのようで!!
一度使うとない生活が考えられないとまで聞くと、買うしかないのでは・・
でもね、引越しがあるかもなので、まだ買えないんですが。
しかし、ハイキング用のキャリーバックもホシイナ。使うか?週末にどっかで試着してこよ。
と、いまだに決まってません。

バルタン星人現る
s-P1040531.jpg

夕飯を作ってたら、私が使って台の上にポイと置いたミトンをもってリビングでひとしきり遊び、
そのあと、ままごとの人参をバルタン星人の手で持ってきた。
とことこ歩いて、ん!とか言って。

わあ!かわいいじゃないですかー
この写真は「あなたもはめてみたら?」というお誘いのポーズ。
s-P1040532.jpg

こういうのに一つ一つ付き合って遊ぶのって楽しいんだけど、
もうすぐ帰ってくる~夕飯を作らないと~ってときにやられると、つらい。
付き合わないと怒ってすねるし。

そう、最近すねるんですよ。
それも
床にうつぶせになって。

おお典型的!!これで足をばたばたすれば完璧じゃないか。
どこでもするからなぁ・・
henohenoの香夢での2days shopでも。犬にまみれて、床によつんばい。いやむしろ、腹ばい。
せっかく、精一杯のオシャレでおフランス土産のワンピースだったのにね、きたないわ。
まあ、おフランスでも極東でも子供のやることは一緒なんだろなー
あとね、道の真ん中だろうが店の中だろうが病院だろうが。
いやあ、さすがに病院ではやめて!
・・って抱き上げると、身をよじって泣き暴れるのだ。

周りの目?
気にする余裕もなし。だって、娘、私の腕の中から飛び出しそうだから。
ほんと、誰に似たのか。ものすごい活発です。

こうやって母は図太くなっていくのだー
ニャハー
s-P1040530.jpg
でも全てを笑顔で帳消しにするにくいやつ。

