 


あなたなら何にする? 

苦い抗生物質を、混ぜてごまかして飲ますのは諦めて、
スポイトに少量の水と混ぜていれ、一人が娘を羽交い絞めにして、一人がスポイトで喉に無理矢理流し込む強硬手段で飲ましている、強引な母、アヤノスケです。
こんばんわ。
でも一番手っ取り早く確実よね。先生も勧めていたし。
ちょっと舐めてみたら、ちょっとだけなのにすっごく苦かった・・。
s-P1040487.jpg
がんばったね、娘。

ああ、よかった~小町が大腸炎になったときに薬を飲ますのにもらったスポイト取っておいて。

s-P1040483.jpg


私ね、21日が誕生日だったのですけど、
プレゼントは何にしましょうか、といまだに決まってなくてね。
このまま忘れ去られる可能性も大きい。(過去2年はそうでした)
でもそれはめっちゃMOTTAINAI。ないないないないもったいなーい♪

何がいいのかなあ
靴も洋服も今は制限が多くて、お誕生日に奮発~って気分にならないし、

★手が荒れているので食器洗い機。しかしロマンがないと却下される。
 

★ストレス発散兼夜のお楽しみ用のシャンパンのための、気分も盛り上がるシャンパングラス
 そして、ついでにおいしいシャンパンも数本ストックする。

 このシャンパンおいしいんですよね~、なんちて。

 ★小町とハイキングに行きたいので娘を運ぶベビーキャリー。計画倒れの予感もあるけど。
 

★なくなったジャックのキーリングにかわる新しいキーケース
 
★小町に、ドドーンと!
   
まあ、これらは飼い主の自己満足だけどね。

で、決まった?  
s-P1040482.jpg

どれもね、これ!!ってのがないのよねー
どれも欲しいけど、これがいい!ってのがないっていうかぁ~
この時点でダンナサンには、どれでもいいから早く決めて?とか言われたのだね。まあ言うわな。

本当に欲しいものはね、
★二泊三日くらい、娘から解放される券
なんだけど。

s-P1040486.jpg

何も言ってくれるな、こまち。
言ってみただけ、言ってみただけよ・・



ねえさん、事件です 

てえへんだ!てえへんだ!
事件でやんす!
当たったでござーる。
s-P1040461.jpg
ボーリング大会でトップ賞になったって。
最先端が我が家にやってきた~

しかし、耳にイヤホン入れてる暇はどっこにもない。そんなことしてたら、車にひかれちゃうわ。娘が。
車で聞く用に使おうっと。

あーほらね、ほらね、ipodに気を取られてると、
なんか恐ろしいことになってんだ、机の上が!!
s-P1040472.jpg


NOぉぉぉぉーーーーーーー!
s-P1040469.jpg


お目汚しでした。ごめんねぇ。アヤノスケはこの後、一人でプリプリしてたわーあ~ヤダヤダ。
あの子は机から降ろされてね、手が汚かったので私がなめてきれいにしておいたわ。
コピー ~ s-P1030480

顔が怖いせいもあるだろう 

今日も寒いなー

中耳炎になってしまった娘に抗生物質を般若のような顔で必至でゼリーに隠して飲まそうとしてるアヤノスケです。
どうも。
一回目で薬がゼリーからもれて、苦いのを感づかれ、どうやっても飲まなくなりまして。
3日間分処方してもらったけど、ゼリー失敗。牛乳で失敗。プリンでは見ただけで拒否。
最後の一袋となりやした。
もう失敗は許されない・・
アイスクリームに混ぜてみようと思ってますが成功するかなぁ

はあ、薬をもらいに明日も耳鼻科に行かないと・・
やれやれ。
乳児医療証さまさま。←子供の医療費を全額負担してもらえるすばらしい証明書なのですよ。
これがあるから、耳鼻科も小児科も混み混みなのよねー
でもこれがなかったら
なんとしてでも一日一袋の薬を飲ましてるだろうな・・・

ところで、注文していたTシャツが届いてまして。
s-P1040416.jpg
サイズは90だけど、ここの90は細めの娘にはちょっと大きかったかな。
発色もきれい、Tシャツもちょうどいい厚みと肌触りで、縫製もしっかり。いい感じです。
大きいけど。来年の夏も着れそうな勢いです。
これでのんびり加工できるわ・・フ

また話かわって、昨日の夜に、何のきっかけか、娘が寝た後に、娘の似顔絵を書きあったんですが、
ダンナサン画伯がえらいもん書いてくれました。
ねえ、これ、だれ?
s-P1040413.jpg
ヤンキー?
やはり一緒に過ごす時間が短いだけあって、なんとなくのイメージ。
たしか、髪の毛はクリクリで・・
たしか、目はクリっとしてて、ちょっとつり目で・・
ほっぺたはぷりっとしてて・・

思いが先走って、筆はついてってなーいね。

さすがに、ダンナサンも、これは違う・・と、写真を見て書き直したら、
さらに老けたんじゃね?
s-P1040414.jpg
あーいるいる!こういう顔の人知ってる!って感じの顔。でも誰かは思い出せない・・
少なくとも娘ではないが。

ほんとはこういう顔ですから~
s-IMG_1736.jpg


ちなみに、アヤノスケ画。
s-P1040411.jpg
目が大きくてなんかいつもキラキラしてるイメージで。(ダンナサンと同じじゃん)
髪がクルクルしててほっぺたは大福なのが、私のイメージなんですが、かわいすぎか。(親バカーンでごめんね。)

写真を見て、娘の鼻の穴が横に広がっているのを見て、書き足したら、なんか似てきた気がした。
知らなかったなあ、鼻の穴が横に広がってたなんて・・
と意外な発見もある似顔絵大会。
暇なときにでもどうぞ。
けっこう書けません。

ドラえもんとか・・何コレ?てなものが出来上がるんだよねー

使える日はいつかな 

今日は寒かったね~

henohenoの2days shopに遊びに行って、
s-P1040433.jpg
小町のカフェマットをゲッツだ。(ところで、はみ出てますよ、こまっちゃん。)

小町なだけに、和柄で。
s-P1040436.jpg
かわいい?
shopは明日もやっていますぅ。そして、ネットショップもあるので、左のバナーからも見てみてね。

そこで、あっちへこっちへ行く娘を追いかけていたら、娘を見て「もしかして、アヤノスケさん?!」って声をかけられてしまい・・
わーお なんてこと、そんなことがあるなんて。
うなママのところからリンクで来てくれたのでしょうか。
大変恥ずかしくてお名前も聞けず、お礼もいえませんでしたけど、ありがとうございます!
ああ、そうとわかってれば、娘も私も一張羅を着たものを・・

ショップでランチを食べた後、公園に寄ってみたけど、もんのすごい風で娘が飛ばされそうになりまして!
これマジで。私の重みでなんとかこらえたけどね。
小町も強風で立ち耳ジャックになり、なんだか浮き足立ってた。
日傘でも持っていたらメアリーポピンズみたいに飛んだかも・・

でも、あまりの風だったので、飛ばされる前にさっさとたいさーん。
フウ。寒かった
s-P1040432.jpg

くつろいでるところすみませんが、
おふたりさんよ
s-P1040431.jpg
んっ?

娘のこぼしたジュースや納豆やお好み焼きや小町のお粗相で汚れてたコタツ敷き(長いな)を洗ったので敷きたいので。でも、
なんで
子供も犬も
必ず

ジャマしにくるのか!
s-P1040440.jpg

やっと敷いて、もうちょっと直したいから
ちょっとーどいてー
って言ったら、
小町は無視してストーブ前を陣取って、
娘はハッハーンってやって来て、
s-P1040443.jpg

また
ねんね~ねんね~
s-P1040446.jpg
と言いながらごーろごろー

相変わらずだね、この子は・・by小町
s-P1040447.jpg

ほんとだねー
たまらんわ

そんなものが出てくるとは・・ 

今日のお話は汚くてごめんなさいね、始めにご注意。アテンション!

また風邪ひいてまんねん。
s-P1040406.jpg
前回の胃腸風邪を待合室でもらった反省から、小児科クリニックには行かないで近所の耳鼻咽喉科に通ってるのよ
知ってましたか!
まだ自分で鼻水の吸えない子は、耳鼻科に行くと、吸ってくれます。
ズービズビーっと。
母はこの機械に吸われて通っていく鼻水を見ると、すんごいスッキリとします。
家にもあったらいいのになー吸いまくりだよ。

あと、あの、耳の中をきれいにする器具。
できれば、耳の中を照らすライトと、始めにいれる像の鼻みたいなの(わかる?わかる?)と、ハサミタイプのピンセットの3点セットで。
先生が耳の中見ようとしたら、「ごめん、まずは耳の中キレイにしようか」と。
そしたら、まあ、出るわ出るわ大きいのがさぁ!!
耳掃除が大好きな私は興奮ですよ、もっと、しっかりと大きさを確認したいのに、アシスタントの女性がさっさとティッシュに包んでいくのがザンネンでならない。

そして最後に、「あれ?こんなの出てきた」って毛糸のクズが出てきてね。

ええ!!ってつい笑っちゃったんですけど。
いや、笑うところじゃないし、私のせいなんですけど、いつからあったんだろう?
これは、聞こえにくかっただろうなぁ・・帰ってきたダンナサンと「だから声がやけに大きいのか」とうなずく。
あ、耳は悪くなくなってなくて、風邪は鼻と喉にきてました。
よかった。いやいや、よくない、耳掃除をしよう。

汚い話の最後ですが、21日に私、誕生日だったのでお祝いのケーキを買ってきてくれたの。
シナモン風味のタルトの上にベリーが乗っていて、おいしいです。
s-P1040394.jpg

すっかり忘れていた様子のダンナサンに、明日は誕生日なんですが、と申し出て買ってきてもらった一品ですが。

いいよいいよ、どうせ私の誕生日なんてキタナイ話のついででさ。

いっときの平和? 

ついに、イライラが爆発してご飯中、いい加減にしいや!って頭をはたいてしまって、自分は鬼母か?と。
あ!やっちゃった!ごめん!!って思って恐る恐る顔を見たら
パチクリした顔で私を見つめて、また、ご飯で遊んでたけど、もう絶対に叩きたくないと思った。
自己嫌悪しか残らない。
覚書のためにも、ここに書き残しとく。
s-画像 002
最近よくする顔。ペコちゃん?

新しいことでも一回見れば覚えて真似する年頃。
きっと何度も繰り返すと、同じことを小町か私か友達にするんでしょうね。
そんなことはして欲しくない。

と、まあ、そんなこともあったんですが、
今はイライラなくなりました。
なんだか、そういうバイオリズムだったみたいで・・
ご飯中もけっこう平和で(心が。テーブルの上は戦場よ)、ああまたやってるわーハイハイって感じでしょうか。

あ、でもね、今日のこれはムッカーーーときた。
コピー ~ s-P1040134
私の化粧バウダーを撒き散らしてくれたとき。
いつの間に手が届くように?いつの間に開けれるように?

見回せばこっちにも。
コピー ~ s-P1040133
パウダーはお肌の毛穴を隠すだけあって、粒子がとにかく細かいから洗濯しないと落ちないんだよ!
それに、それにこれ高いんだけど!もうもうもう!

粉がまってゲホゲホするしーー
ああ~もうもうもう!


手動でかわいく 

やっぱりあれ頼んじゃった。
京都産の白くて丸くてもっちり。中はピンクデジューシーなやつ。
おいしかったよー
もっちり甘くてそしてジューシーな甘酸っぱい!オホホオホホ思い出すだけでヨダレが・・
s-P1040093.jpg
おいしいから走っちゃえ
おなかすいてたら、3個くらいペロリいける~
おなかすいてなくても2個はペロリいけるけどね~
実家の母と妹と私で一人2個の計算で6個入りを頼んだけど、ダンナサンが予定外に早く帰宅されたので、一人一個になっちゃったのがねぇ、なんだか取られた感が残っったわあ
s-P1040090.jpg


で、まだ冬ですが、冬物はもうあるもので着まわすと決めて、
今から夏の子供服は何がいいかなあと物色していると、(あ、子供の服の話なんです。自分の服も着まわしだけどー)
だいたい、子供のTシャツが安くて1000円くらい?
ブランドやカワイイのや凝ったのになると3000円とか下手すりゃ5000円くらい?これがまた、やっぱりかわいいのは高いんだ。
1枚だけならいいけど、夏は着替えの回数も多いしね、子供なんてお茶やご飯もボロボロこぼしてくれるし。
去年のものでまだ着れるのも何枚かあるけど、新しいのも欲しい。
でも、かわいいのも着せてあげたいし、
と思いながらヤフオクと楽天を行き来してたら
白いTシャツにかわいいアップリケ(て今でも言う?)つけて1200円で出品してるのを見つけ、
これは、シャツは安く手に入れたな?と、目星をつけ、楽天で探したら
あった!

1枚513円(税込み)よ、あなた!90センチ~130センチまであって34色展開よ
てか、色がありすぎてどれを選んでいいかわかりません。実物見れないし・・
結局無難にホワイトとベージュ数枚と、あとは何を選んだか忘れてしまいました。ピンク系とブルー系かな。
私、白い服好きなんだ。下に何でも合うし、子供らしいよね。
汚してもいいよだって513円。
でも意外に、こういうのに限ってケチケチきれいに使ったりする。

もちろん、メンズもレディースもありましたよー。
自分には、Tシャツじゃなく、もうちょっとクッタリしてるのを2色買いました。
1枚800円くらいだったもので。


これで、娘用には、冬こもりの間に、かわいいアップリケ(今でもアップリケでいいの?あ。ワッペン?)をつけたり、刺繍したり、モチーフ縫い付けてみたりですればいいんじゃないのー
ウキウキだあ
あとは、冬の間にほんとに出来るかのか・・?届くと満足しちゃったりしないかい?
s-P1040065.jpg


ただの無地のTシャツ着てるかもね・・

ああよかったー 

フンガフンガフンガ
s-IMG_1675.jpg
こーんにーちわ

先週末のことだけど、
嬉しいことがあったんだな。

今まで、悩んでたことがひとーつ小さく解決!パンパカパーン♪
前にも書いたけど、小町がオンリードでの初対面の犬とはもう挨拶もできなくて、
ほぼ100%ガウるのがねえ、困ってたんだけど。
しつけ?ストレス?運動不足?性格?
この悩みを知らない(ホラ相変わらず散歩にまったく行かないので)ダンナサンが、天気いいしドッグラン行くかーってなって
こここれはドッグランでどうなるか見るいい機会だ、と私はかなりビビりながら、行ってみたんですが、
意外にふつうだったわけです
s-P1040281.jpg
あれ?なになに?いいの?ガウらなくていいの?
と、ちょっと拍子抜けの飼い主・・(それはどうなんだ)

クンクン挨拶して、その後に走パラリラパラリラしたのを見たとき(オンリードだとその後ガウる)
もーう、ヒデキ感激!
ドッグランにいる間、ガウらずに挨拶する小町を見るたびに、
よかったーほんとよかったーもうどうしようかと思ってた、ううう、
とダンナサンに同じこと何度も何度も言って「え?そんなに悩んでたの?」と驚かれる。
s-P1040286.jpg
男の人は、こういうこと、犬の社交性ではあまり悩みませんね。男女の脳の違いですかね。

ああよかった。とりあえずよかった。
爆走とプロレスが命の小町が、走って走って遊んでる姿が見れてうれしかった
こうでなくっちゃぁ小町じゃないわ。
毎日、ストーブの前で寝てるばかりじゃね・・・

なんて、ホっとして、寒かったので小さいスペースに入って風をしのいでたら
柵越しに挨拶に来たシェパードにガウってくれたけどさ・・
s-P1040276.jpg

オンリードや柵越しなどの、制限や守るもの(と思ってる)があると攻撃的になるのか?
どういった心理なんだろう?強気になってるのかな?どうしたらガウらなくなるんだろう?
わかる方いたらぜひ教えてください。

でもでも、リード離してあげれる場所なら大丈夫とわかっただけでも、ホッ。

あーたに守ってもらわなくても困ってませんよ
s-P1040346.jpg

できることはね、健康でいてくれるくらい!
家計を守るためにもね。

魚になるつもりか? 

なんでこんなにカサカサなのか!
ま、まるで鱗のよう!

託児付きのヨガスタジオを見つけてね、週1,2で通っているんですけど、
そこで屈伸してるとき。
自分の足が魚の鱗みたいでびびびっくり。

1歳児ってなんで一日中元気なのか!
なんでちょっっっと自分の思い通りにいかないと泣き喚くのか!
ま、まるで子供のよう!

って子供かー子供なのかー
s-P1040075.jpg

はあ・・・
s-P1040078.jpg


疲れてんだ、そしてとにかくイライラしてるんだよねえ。
お疲れさんって意味をこめて、お誕生日会をしてっと母親に話したら
「え、なんで疲れてるわけ?」と。
3人育てた方から見たら、ただの一人じゃあ、まだまだ甘いわよ!なんだろうなあ

にしても、怒ってばっかり。
ご飯の時間がストレス
放り投げる遊ぶ、んじゃあって降ろしたら泣いて怒るし、
休日でダンナサンが食事あげてくれてても、ちょっとしたことで娘を怒るのを見るのも嫌だし自分もこうなのかと思えば自己嫌悪だし、
こっちは1日3食こうなのに、週末の1,2回だけで怒ってるんじゃないよ、って、また、モモンガモンモン。
いつになったら、一人で座って、遊ばずにご飯を食べてくれる?
ご飯作ったら、おいしいね、って言ってたくさん食べてくれるんだ?


他にもあるけど、何にイライラして、なんで怒ってるのか思い出そうとしても思い出せないくらいの小さなことばっか。
いやだーいやだー
怒ってばかりの自分いやだー

今年の目標は、小さなことでイライラしない怒らない、まるで太陽のような肝っ玉かあちゃんになろうと思ったのにな。
体だけ肝っ玉母ちゃんじゃいかんでしょう。

つまらない愚痴だったので小町のおもしろショット。

娘から小町に差し入れ。
s-P1040080.jpg


名にコレ?これ食べられないじゃん。
s-P1040081.jpg



おや?今日の←の365カレンダーのジャックはアスティ?

止まらないやめれない 

あーなんかおなかすいたなー
大福とか・・食べたいな・・
ぽってりしてて
s-P1040086.jpg
もっちりとしてて

白くて
s-P1030778.jpg
どっしりとしてる

大福が!!
イチゴが入ってればなおよーし!




本当はこちら↑の「京都の和菓子 京みずは」さんのが食べてみたいけど都合により商品画像は使用できないそうなので、イメージ図を上ので代理をね。
ああ頼んでみようかな、でもちょっと高い、6個で1780円(たぶん送料別)・・
と悩んでたら、売り切れになっとるでないか。
チ、買っておけばよかった。
と夜な夜な、楽天でおいしいスイーツを見ては、迷っては買わないを繰り返しております。

「これだけ入ってて2900円!!」とか見ながら
しかしだ、2900円をデパ地下で出せば、本当に食べたいものだけをしっかり買えるんでは?
とか理性では思いつつ、
あーーーでも、これおいしそう食べたい味わいたいと買い物カゴに入れるだけのバーチャル買い物をしてストレス発散してんだ。
ああそう、それと、もうすぐ卒乳の予定なので、今から無駄なカロリー取ってる場合でもないのでした、私。

飼い主が夜な夜なアホな葛藤してるなか、犬は気配を消して静かに寝てます
s-P1030804.jpg


あ~オレオクッキー食べたいなー

公園通い 

メガネは洗濯物かごの中から出てきたー。耳にかけるのがビローーンと広がってたけどね。

お天気もいいのに家にいると、なんだかダメ人間なんじゃないかという気分になるので、
先週はせこせこと公園に通ってたわ。
片腕も帰ってきたことだし。
公園ってなると小町も連れて行かねば!ってなるんですわ

となると、あまり犬のいない公園に行かねば!!ってなるんですわ。
犬と会うと興奮するから、娘連れのときはキービシー!の。
s-P1040197.jpg
ウーホホーイ

およ?
s-P1040172.jpg
いいもん見つけた。

アーン
s-P1040159.jpg

と見せかけて、自分が食べる!
s-P1040154.jpg
くれないんかい!
いやらしーーいやらしー
さすが私の子。同じようなことするんだね。私、こういうの大好き。
最近、乾燥してるから、乾燥肌な娘はポリポリポリポリとおしりや背中をかくのよ。
私も超乾燥肌で、朝起きて、カーテン開きながら背中をポリポリしてたら
「ポリポリの音まで一緒」とダンナサンが笑ってたんですけど。

音が一緒て・・ネエ・・・なくない?

掻きすぎて、オシリや喉元に引っかき傷まで作ってるとこまでおんなじ~
そこまでして掻くのって異常じゃない?とダンナサンは心配してんだけど、
私からしたら、別に普通です。だってとにかく、乾燥してて痒い。
丈夫な肌のひとにはわかるまいて。
ガマンできる痒みなら引っかくまで掻いてない。

ここまで来ると、副腎皮質ホルモンの入った塗り薬を塗って、一度きれいに治したほうが早いので、
乳児湿疹のときにもらって使わなかったロコイドって薬をぬーりぬり。
すごい効き目なのね、さすがに。次の朝には、50%くらいはキレイになってます。
ちと怖いほど。
s-P1040120.jpg
でも痒いのはしんどいよね。見てるほうも本人も。

ボール投げもしたし、おやつも食べたし、小町は出会ったかわいいテリアにガウったとこだし、ブランコも乗ったし、そろそろ帰りますか、と。
s-P1040198.jpg
かえーろかえろ

この夜、一緒に行った妹から「疲れたー」ってメールが来たのさ。

え?あれしきのことで?
いつもは一人でこなしてんですけど~
体力ついたんかな。

どじょう、じゃない 

今度はメガネが行方不明。

昨晩、娘が夜中の2時にん~って起きたと思ったら、ウッキャッキャってマジ起きして遊びだしたので、
リビングに連れてきて、自分はコタツで寝つつ娘は眠くなるまで適当に遊ばせようとしてて、
でもメガネしてると取られて壊されてしまう可能性大だから、メガネをはずして娘に壊されないようにコタツの中に入れて・・・
何時頃かはわかんないけど、娘は眠くてぐずりだしたから、寝室に戻って・・
で?
メガネはどうしたんだっけ?

ああ・・そう!今朝の掃除のときにコタツの中にあるメガネを見つけて、こんなとこに置いといたらいけないじゃないの、もう、私ッたら!と思って・・
で?
そこからどうしたっけ?

どうしたっけーー!またか・・自分・・_| ̄|○ガックリ

かわいそうに、そんなマヌケな母に育てられている娘も、ちーとぼけてるんだね
マイワールドを持ってて、突然、一人で歌ってしゃべって踊りだしてクルクル回りだしたり。
そして、小町のご飯はまだオモチャだと思ってる。
ちょっとどいて、こまち。
s-P1030842.jpg

いちいち、止めるのもめんどくさくなり、最近はこの風景を見てるだけの私。
だって、娘を抱いて別の部屋に行っても、「お皿からこぼさないってことは、食べちゃだめなの?」って小町は食べないときあるし。
あーまたこれなんだ、でも、これけっこうおいしいよね
s-P1030845.jpg

やっぱり競争相手がいると、小町も食べる速度が速いわぁ
娘の離乳食の残りをフードにかけたり、落ち待ちで、けっこうおいしいものを食べているのでドライフードだけだと食いつきが悪い悪い。
食べないなら、別にいいですけど、って20分ほどで片付けちゃうけど。
ハイ、どうじょ(訳、どうぞ)
s-P1030848.jpg
どうぞ、って言えずにどーじょ、って言う。
娘に「パパにどうじょして」とかって言ったりしてるうちに、自分が友達にも「どうじょ」とか言っちゃって、
ああ、ハズカシー
こまちは行っちゃったから、代わりにおかたづけ、っと
s-P1030850.jpg

よいしょっと
s-P1030852.jpg

こまちの代わりに、ごちそうさまでしたー
s-P1030853.jpg

おそまつさまでした


そんなの。 

通常営業をいていたら、今度はブログを書く暇がなくなりましたよ
どうしたことでしょう?
ママさん友達も少ないし、別に忙しくはないはずですが、なんでかといえば、

妹という名のパシリ片腕がエゲレスから帰ってきたから。

ヒャッホウ!片腕がいれば、街に出て買い物するのも、カフェでお茶するのも、ラクになる~。
ウフフウヒヒ。
でも片腕にも学校もあれば就職活動もあるんだけどね。
でも


そんなの関係ねえ!

姉の権利で、無理矢理誘うさ。オッパッピー!
なんてね。

お正月に、テレビでやってるオッパッピーを見て、勝手に真似してて、
それを、ダンナサンの従兄弟たちがおもしろがってはやしたら、しっかりと覚えてくれました。
何覚えてんだよう・・・
今ではテレビにオッパッピーが出てくるだけで、一人でも踊ってます。オッパッピー
そいでね、ついね、私も一緒にやっちゃうんだよね、おかしくて。
さらにオッパッピーは強化されていくのであります。

このごろは娘の隣だとなんだか落ち着かない小町。
s-P1030746.jpg
耳がぴーくぴく

なぜって、
すぐ叩くから。
s-P1030745.jpg
私もよく叩かれます。
ねえねえ、って感じ?でも、こまねえにはめーわく。

それにしても、子供ってすごい。1歳4ヶ月だけど、もうけっこう親の言っていることわかってるんだよ、きっと。喋れないだけでね。
オッパッピーも覚えたし、ママはどこ?パパはどこ?小町はどこ?ってそれぞれ正確にわかっているし、何でも一回見れば覚えちゃう。
だから、足で扇風機を消したり足で扉をあけたり冷蔵庫を閉めたり、イライラしたら汚い口調になったりチっと舌打ちしたりするのはもうやめる。
携帯をポンと投げ置いたり、歩きながらお菓子食べるのもやめる。
お菓子の袋を開ける音を聞くと、小町と娘両方ともが足元にやって来ておねだりするんです。
ごめん、こんな母さんで・・

あとね、
小町を抱っこもしたがるんだな
s-P1030731.jpg

それは無理だなあ

今年もよろしく 

和尚がツー気分が抜けませぬ。
明日からは通常営業しなくては!

新年なのでたまにはフォローでも。
いつも愚痴ばっかですが、ダンナサンはとってもいいお父さんです。

度を越して娘にメロメロなお父さんは耳の掃除もしちゃう。
s-P1030823.jpg

お風呂にいれるのも大好きで、お風呂の時間にいれば必ずいれる。
一緒に食べるときは、娘にご飯も食べさせる。
自分だけの用事で出かけるときも、どこにでも連れて行きたがる。キンコーズだろうが、ウインズだろうが。
私が一人になりたい、といえば、どうぞ、と送り出してくれるし面倒も見ててくれる。
お出かけのときの抱っこはお父さんが専属だ。
うろちょろする娘を追っかけるのもお父さんがやる。

娘の面倒や世話に関しては、こっちが驚くほどこまめに動くのね。

愛されてるねえ・・・
s-P1030824.jpg
うむ。くるしゅうないぞ。

いいお父さんで幸せだね。

はしゃいじゃう 

長野は寒かったさぁ
s-P1030894.jpg
ほおら、クリスマスツリーに雪が積もってる!
うん、まだ飾ってるみたい。

ドリームマッチ見ながら書いてると、笑ってるから、書こうと思うそばから消えていくわ。
えっとね、えっとね、
ええと、そう、善光寺の池も凍ってたんですよ?
s-P1040021.jpg
池の上を鳩が歩いてたのよぉ

長野でのことを思い出して書こうと思うんだけど、
寒かった
ことしか思い出せないんだな

雪の中、小町のトイレのために何度も外へ出るも(なのにご実家のお家の中で大きいほうを二回もしてくれたオイ)
外へ出られた喜びから引っ張る小町に、グイっと引っ張られて雪の中で転んだり、
履いていった靴は穴が開いてたから義理のお母さんの靴を借りてはいてたりしたことばっか思い出すね

しかもだ、なんだか履き心地がよくって、もらって帰ってきてしまった。
何しに?何しに行った?

この二人はどこでも同じ。
s-P1030955.jpg

やっぱり大家族は子供には楽しいよね。ジイジバアバにおじさん達にお父さんにもう、娘はずうっとハイテンショーン
母は、授乳のときしか娘と向き合わなかったよ。ラクでした。
ダンナサン、娘にメロメロなんだけど、ちょっと度が過ぎてるみたいね。
弟さんの目がちょっと引いてたもんね。にいちゃんがおかしくなっちゃったよ、って目してたもんね。プ。
ウフフ
s-P1040027.jpg
ちょろいちょろい

雪ではしゃいでた小町を見て、ダンナサンと「小町は雪なんかではしゃいでるね」みたいな、
いかにも、自分は雪ごときじゃはしゃぎませんよ、って言っておきながら
帰ってからデジカメの写真を見たら、雪の積もってる風景ばっかでした。
ほらほら!りんごの木にも雪!
s-P1030917.jpg



あけましておめでとうございます 

明けましておめでとうございます
s-P1030941.jpg
新年から顔、真っ黒でごめんなさい。

ただいまでござる。
長野から帰ってきて、翌日、実家に新年の挨拶に行ったら、弟が胃腸風邪でダウンしてて。
笑っちゃうほどに警戒した親とジジババに、完全隔離させられてガラス越しに新年の挨拶。
そんで、その夜に実家で近くに住む親戚と集まったら、「昨日まで胃腸風邪だった」という従兄弟がいたりして、
もう、胃腸風邪のウイルスは世界中に広まっているの?!ねえねえ?!

その夜は、親戚が集まっている席にも出席が認められず部屋に閉じこもったまま(というかしんどくて寝ていたのだけど)の弟。
台所にいた母親の携帯がなって、画面を見たら、!!弟からで。
無念・・・家の中なのに携帯で連絡させられてる・・・
胃腸風邪、はやってますね、はやってますね。
皆様もどうぞご自愛ください。うがい手洗い加湿が大事です。

さて、長野は雪でした
s-P1040001.jpg
善光寺も雪かぶり。

すっごい寒い。
でも小町はさすがジャック。雪の中かけめぐってました。
s-P1030921.jpg

でも、散歩中、溝が雪で隠れてて落ちたけどね。
s-P1030913.jpg
ずぼーっと落ちて、アセアセっと出てきて、初笑いさせてもらいましたさ。

2008年も笑って騒いで遊んで楽しい一年にしたいね。

あまりイライラしないで、家族とも、小町とも、友人とも、丁寧に向き合いたいな、と思います。
娘と通じて出会う人とも、小町を通じて出会う人とも、一日一日、一瞬一瞬の出会いを大事にね。
s-P1030691.jpg
んねっ

小町は、今年もはっちゃけていきます!
s-P1030014.jpg

小町関係では、小町と家族との信頼関係もっと強くしたいな。
大事な家族の一員として、どこへでも連れて行けるように、最低限の訓練と、
犬に会うと以上に興奮してガウるので、小町の性格を考えつつ、2008年中に時間を作って改善したいわぁ
こまちゃん、頼みますよホント。

というわけで、
今年も小町日記をよろしくお願いします!
s-P1040029.jpg



