 


今年最後の犬遊び。 

明日から、長野のご実家へ行くので、
今日は最後の大掃除日、のはずだけど、相棒とか華麗なる一族とかごくせんとかの
再放送がやっているではあーりませんか。
すすまなーい。すすまなーい。

は、そういえば、去年、長野で年越しそばが、ざるそばだったのに驚いたら、バカにされたのです。
そこでは私以外全員長野出身者で、どんなに、年越しそばは掛け蕎麦だ、と主張しても
「ふ、そっちがおかしんじゃん?」と笑って取り合えってもらえなかったんですけど・・
いや!!年越しそばといえば、かけそば、ですよね?
ざるそばは、長野だけですよね?
ね?

11,12月とね、小町一家の小町以外は風邪ばっかりひいてたので
これは保湿をせねば、と、あ、加湿か・・
加湿器買おうかどうしようか迷っていますが、
まずはとりあえず
s-P1030752.jpg
これでしのいでみる。
出張先のホテルや飛行機内など、パーソナル加湿器(?)ですよ。とってもエコ!
お水の蒸発力がそのまま加湿へと・・

でも意外に水が減らないところを見ると、あまり効いてないようです。
やっぱ電化製品をきちんと買わないとダメかしら。

そんな乾燥している我が家に、
ヒート中、そして赤ちゃんがやって来て環境がかわってチョットとまどい気味のアスティとサヤカさんが遊びに来たんだ。
赤ちゃんはお父さんにまかせて、出かけに泣いていたけど「よろしく!」って来ちゃったってサヤカさん。
そうね、そうなの。
母だって泣いてても、行くときは行くのさ!

近頃、初対面の犬には攻撃的な小町なので、アスティと遊べて小町もマンモスうれPーと思われる。
s-P1030764.jpg
コタツ布団は毛防止に上に避難。

そして、相変わらず犬が遊んでても気にせずお茶を飲む娘。
遊んでるというか、傍目にはケンカ一歩手前みたいな感じなんですけど。
それが?
s-P1030768.jpg

なにか?
s-P1030770.jpg

相変わらずマイペースゥ!
そんなところが好きよ。
ソファ下で絡まっている二匹のうち、アスティを踏み台にしてソファに登ったりもしてました。
小町の攻撃に必至で気付かないアスティ・・
気付け!君は今、娘にマウントされている!
とサヤカさんと大うけ。

早く、サヤカさんところの男の子と娘、小町とアスティでワアワアと遊べる日が来るのが楽しみだなー

お正月のおせち用に、柚子を持ってきてと実家の母から頼まれたので、
庭の木の柚子を取って(ダンナサンが)ます。
娘はお手伝い隊。
s-P1030805.jpg

まだまだたくさんあるんだぁ
欲しい方いませんか?


笑うおんな 

大掃除してますか。
うちは窓もテレビも拭いた途端、娘の手垢や小町の鼻水で汚れるし、一進一退。
そんな中、せっかく新しい年ですから、と、ちょっと模様替えなんかもしたくなって、
布を引っ張り出して、棚の上の飾り布を交換したりね。

切羽詰ると別のことがしたくなる、試験勉強中に読む「ガラスの仮面」の楽しかったことを思い出します
あたしもお手伝いしなくっちゃ
s-P1030633.jpg

布を重ねてのっかかってバハハイ
s-P1030637.jpg
一人遊びが好きなんだぁ
もしかして、うちって誰かいるのかしら。
ざしきわらし?おじいちゃん?おばあちゃん?(うちはもともと、祖父母の家なんです。)
最近寒いのでダンナサンたっての希望から小町も一緒に寝ているんですけど、
夜中に小町が「ウウウウ」って唸るときがあるんですよね。
寝室はもともと仏壇のあった部屋なので、もしやもしかして誰かいる?なーんて。
まさかね。誰かいるとしても、おじいちゃんかおばあちゃんだと思うんだけどね。
本当はこういう話とっても苦手。こわーーーいーーーーー
その辺の動物園のちゃっちいお化け屋敷に行っても、同行者の鼓膜をキンキンにするほど叫ぶ自信あるよ。

で、
一人でキャッキャと話してと遊んでいるから、今のうちに、ちょっとトイレ・・って部屋を出ると

来る~きっと来る~♪

ぎゃあああと泣いて走ってやってくる~むすめー。
一人遊びといってもやっぱり人が近くにいる雰囲気がないとね。
なんで最近はトイレにまで連れてっている。落ち着かなことこの上なし。

またお手伝いしなくっちゃ
s-P1030648.jpg

掃除機を出してくると、娘はクイックルワイパー出してきて、後ろに付いてサササのサ。
隙間もちゃんとお掃除しなくちゃね?
s-P1030651.jpg
隙間まで掃除している暇はないですぅ
許して・・
松居一代をTVで見かけて、隙間も全てピッカピカに磨き上げるわ!!って思ったけどさ
赤ちゃんと犬がいると無理だよね。

娘、元気になったとったん、小町にちょっかい出しまくりまくり~
耳の穴に手を入れて、ウホホホと喜んどる
s-P1030660.jpg

小町、寝てる場合じゃないよ。

笑うとき、口に手をやる癖ありますオホホホホ



実際は引き笑い。ヒッヒッヒ

あわや断乳? 

入院中、胃腸風邪はお腹を休めないと治らないから、と吐き気がおさまるまでは絶食だったんですね。
どうせ何も食べない頃だったから、ハイハイって聞いてたら
「おっぱいも食事に入りますからね」と。
バナナはおやつですか?みたいな。

いまだに母乳大好きな娘なので、近頃はなんていうか、
おやつのような、麻薬のような感じで、もらえないと、すんごい禁断症状を出すんですよ。
しかも体調悪いと、とにかくオッパイオッパイって感じでねえ・・
そんな中で、絶食(母乳も含む)はね、どうなるかって?

泣いて泣いて暴れてすごいことに。
s-P1030494_20071226132019.jpg
抱いてても収まらないので、ベッドに封じ込めてしまった、ついに。
こんな遠巻きにじっと見ることもないから、けっこう新鮮な気持ちで!
しかも、なんだか笑いがこみ上げてきてさあ
アハハ、まだ怒ってるよ、この子は~なんてやってたら、

どうも泣いても暴れてもくれないらしい、と少し思い始めて、
母を睨む
s-P1030488_20071226132005.jpg
わたし目力ありまっす
こわい・・

あーあ断乳するとき大変そう。てか、このまま断乳かなあ?と思ってたけど、
あんまり泣き止まない娘を哀れに思った先生が、「もういいや、母乳解禁だ!」っつって、
半日で終わっちゃいました。
先生も、泣く子には勝てません。

そんな娘の完全復活を確信した瞬間。
ムスメ、行きます!
s-P1030541.jpg

えい!
s-P1030542.jpg

ゴローン
s-P1030543.jpg

後ろを確かめもせず、おもむろに、後ろに倒れる遊びをダンナサンの上でしたとき~

これ寝てるときに頭に落ちてくるとホント、痛いんだよね。
今朝もやってくれました
ああ、元気って、健康って、い、いいことだ


バタバタバタバタ 

みなさん、メリークリスマス!
s-P1030585.jpg

おしょさんも走り回る師走に、娘が入院して、そして退院したものの、
年末の買い物やら、年賀状がたまって、仏教徒だけどクリスマスもして、
家中の掃除もしないとー、ってしてたら、
まったくネットを見る暇なかった!

娘は退院してえらい元気で、
昨日のクリスマスイブのお祝い(何のお祝いだっけ?)の夕飯に作った、鴨のロースト(は買ったけど)のサラダの鴨を手づかみで食いちぎって食べてましたから。
ギャ、ギャートルズ?
母は少しびっくりしました。
ダンナサンのスープも一人で飲んじゃったし、ベツバラでケーキもがっつり食べて完全復活のようよ。
s-P1030561.jpg
プレゼントは絵本です。
エリックカールの絵本って好き。
ねないこだあれ、とかの切り絵も懐かしいし、
病院にあった動物の写真の絵本でやった動物の物まねごっこがおもしろかったので、
小さな動物の写真の絵本を。
ゴリラの真似とかは、娘と二人のとき以外はできればしたくないリアルさでやるのさー

で、ちょっと話は戻って、
胃腸風邪治って笑顔ウエルカム!でみんなでいそいそとドラリオンに行った次の日
こんなんで。
s-P1030485.jpg

写真は、朝に既にコタツカバーとじゅうたんに吐いた後だね。吐かれてもいい毛布にかわってる。
一日中、こんなグッタリで。
s-P1030483.jpg

やっぱりおかしいなと病院に行ったら、また新しい胃腸風邪にかかったんかな?って。
そ、そんなことあるんですかー!!
前の胃腸風邪で体力も体重も落ちてるところで、またかかったから、持続点滴をして治したほうが本人もラクでしょうということで、
入院だったんです。
点滴で水分と栄養を補給しているので吐いても脱水症状にならず、たしかにラクそうだった。
ゲロボウルでいないいない
s-P1030502.jpg

ばあ
s-P1030503.jpg
でも、服が間に合わず、病院のコインランドリーに通ってはせっせとベッドに干してたのさ。
干した途端、生活感マンマン!でも、乾燥防止にもなったけど。

3泊ほどして、吐き気もおさまって採決の結果もよかったので、退院していいですよ、ってなったときは嬉しかった。
娘は食欲も出て、母のお菓子を奪おうとするほど元気だったから、隠れてコソコソご飯食べてたし、
小さなベビーベッドで添い寝してたので、早く自分のベッドで寝たかったもんね。

家に着いたとたん、ハイテンショーンで遊び倒して、コテって寝ちゃったので、
やっぱり娘も病院では熟睡できなかったんだろうな。
夜中1時間置きに起きてくれてましたから・・
小町もただいま。
s-P1030558.jpg
うるさいの帰ってきたよ

というわけで、
昨日のクリスマスイブは、小町一家では、娘の復活を祝う日でありました。
私への一番のプレゼントは、家族そろって健康でいることだなぁ
と、おいしいご飯とお酒があれば・・言うことなし!

s-P1030565.jpg

はああ~
シャンパンおいしかった!


ドラリオーン 

娘がまだ胃腸風邪っぴきで、もうダメだNO.1な瞬間だったとき。
やっと帰ってきたダンナサンさ、夕飯作ってくれたんですよ。
s-P1030435_20071217214135.jpg

気持ち悪いし食欲ないって言ったのに、作ってくれたんですね。
やっと、娘が寝たのでほんの少しでも横になりたかったのに、わざわざ起こしてくれてね。
気持ちを無駄にしてもいかんと、重いからだを起こして食卓についたものの、そこには、

湯気の立つ大盛りのうどん。ドーン。
s-P1030438.jpg
え、こんなに?
白菜やきのこやきりたんぽもたくさん入ってた。そしてイチゴのデザート付き。

おいしそう、だけど、今はムーリー。
「ごめん・・・とってもおいしそうだけど、本当に気持ち悪くって・・。」って丁寧にお話したら、
食べろって!!栄養とって授乳で娘に栄養をあげないといけないだろ?」

そこか!!!
心配はそこなのか!!!
s-P1030439.jpg

優しさの行方に謎を感じつつ、無理やり二口ほど食べたけどやっぱり食べれず、ごめんなさい。


でーーー、
胃腸風邪治りかけの娘とたぶん胃腸風邪の治りかけの私。
行くか、行かないか・・・
s-P1030440.jpg
って迷うまでもなく行くでしょう。ドラリオーン!

昨日まですっかりと忘れてたけど、今日ドラリオンのチケット取った日だったのさ。

おもしろかった!華やかだったー
おお、すごい、えええ、ってヒエ、ってアクロバットがすんごいの何の!衣装が彩り豊かで華やか!
娘も大人しくできるかなあ、と心配してたけど、けっこう興味深げにジーーっと見てたので、
子供でもおもしろいのってわかるんだね。
音楽も大きいし、静かにしないと見れないような舞台でもないから、けっこう気楽でしたさ。
ときどき泣いてる声聞こえたけど、すぐ、大きな音響で聞こえなくなったし。

ドラリオンっていうドラゴンとライオンの融合体(?)を獅子舞みたいに人間がやっているのが何対か出てきたら
ワンワ~ワンワ~と指さしに必至。
四本足は全てワンワンなのかーそうなのかー
s-P1030442.jpg

まだ空席のある日もあるそうなので、見てない方、オススメします!見た後は、自分も空を飛べるような気分になって、なぜか体がスッキリ。

帰りに、とくダネ!のインタビューがいて、「あらぁ、ついに私全国デビュー?今日の化粧はしっかり目だから、OKよ。小倉さんにうちにもジャックいます!って言っちゃお」なんて一人ドキドキしてたら、
娘抱いてたダンナサンが「ちょっといいですか」って娘か!娘全国デビューか!あらまあ~と母喜んだ瞬間に
ダンナサン「あ、すいません」てスルーですよ。あーた何してる?
オレ、今日、有休だぜ?写れねえよ。

あー、そんなのすっかり忘れてた。

バイバイキン 

やっと終わった・・胃腸風邪・・
s-P1030421.jpg
ウエルカム笑顔!!
やっと終わったよー!!
長く感じました。この3日間。上からも下からもジャージャー。
突然、オエエエってよう。
娘の着るものはなくなるほど洗って、コタツからじゅうたんから何から何まで洗う羽目になって、それでも追いつかず、じゅうたんの代わりにベッドマットを敷いて、そこに吐かれてまたそれを洗い、
自分の服も吐かれまくるからパジャマを着まわししてたけど、ついに乾いてるパジャマがなくなって、ダンナサンのジャージを着たりさ。(出張中でいなかったから、せめてジャージくらい貢献してもいいと思うし)

これか!これが噂のノロか!ロタか!
と思ったけど、先生には特に言われなかったので、ただの胃腸炎だったんかな。

また、あれね、とにかく気持ち悪いしお腹が痛いので、一日、いや一晩中、ぐずって泣いて、
なんかもう、眠たくて泣いてるのか気持ち悪くて吐く前兆なのか、わっかんないから、
録画してあるトトロを見せて、泣き止んだら眠いだけ。
泣き止まないときは、気持ち悪い。
なら、ヨシヨシヨシヨシって背中さすって左手にはタオルを持ってゲロリンチョ用に!
s-P1030429.jpg
うっ
でもつい、トトロに見入っちゃうの、母が。メイが迷子になっちゃってさ。
で、気を抜いた瞬間、ゲロリンチョだ。
ああ、そうきましたか、と。
オエエエエ
s-P1030430.jpg
こんな感じじゃないね。立ったまんま、マーライオンみたいにだね。

そんでもって、金曜日には自分も38度の熱が出てしんどい、
早く帰るよっつったダンナサンが夜9時回っても帰ってこない、けど眠たい娘は抱っこして歩かないと寝ないし、
こっちは体中痛いわしんどいわで、
もうダメだこれ以上は耐えられないNO.1な瞬間でした。
早く帰ってくるって言ったじゃん!!もうしんどい、お母さんだって無理なものは無理ーーー!!ってビイビイ泣きながら抱っこしてずるずると家の中を歩いたさ。
これが泣かずにおれるかーーー

で帰ってきたからって、娘を渡そうと思ったら、ダメです、具合の悪いときはお父さんじゃダメなんだ。
結局お母さんががんばるしかないのねー
お母さんに大事なのは、健康と体力と気力が全てだと思う。つねづね。

なんちゃって!
s-P1030431.jpg


ピー子と嘔吐で、水分補給が間に合わなくって土曜日に病院で点滴をしてもらって、
やっと元気になって一段落でしたよ。
私も娘の病院で一緒に診てもらって解熱剤をもらって、なんとかしのぐ。
風邪ひいたからって一日中寝てなくても、治るもんなんだね。

つかまえたーヒヒヒ!
s-P1030432.jpg


ところで、
この胃腸炎のウイルス、頭からかぶっちゃった犬にはうつらないのかな?ずっと心配なんです。
しかも、かぶっただけでなく、ゲロしたのを何回も舐めたりもしてくれたけど。

s-P1030434.jpg

今のところはいたって元気。

仲良く共存 

娘の風邪が長引いて長引いて、かれこれ1ヶ月ひいているんです。
s-P1030374.jpg
さらには、胃腸風邪もかかっちゃいました。
何度も吐くので、かれこれ、着替えること、4着目。
あなたの左手のは、吐いたときに母が口の下にサッと入れる用のものだ。

ここ1週間ほど、ミルクは飲むけど、離乳食はぜんっぜん食べないし、咳も出てきて、心配になっておとつい病院に行ったけどただの風邪だったんだけど、
今日の朝、吐いちゃってね。ドバーって。全部ミルクだったけど。
s-P1030012.jpg
あの子が朝ごはん食べてたのです。私は下でスタンバってたんです。
そしたら生暖かいものが頭の上にドバーって落ちてきたんです。


そりゃもう、アワアワアワアワって感じですよ。
小町も拭かないと家中に飛び散る!娘も拭かないと汚れてるし、イスもベタベタだし、てか吐いてるってことは具合悪いのかい。

それでも元気そうだから様子見てたけど、また2回ほど吐いたので、病院へ行くことに。
そしたら、胃腸風邪だね、ってことでした。
吐き気止めの座薬をもらってきました。
水分はたくさん飲ますと吐くから、ちょっとずつ頻繁にね、って言われたのに、
家に帰ってポカリを飲むだけ与えたら、今度は、コタツにゲロリンチョ。
おうおう、しかも、今日は雨じゃねえかよう・・

思えば、胃腸風邪は、おとついに行った病院でもらったんじゃなかろうか。
風邪で咳をゴッホゴッホしてるから、赤ちゃんのいるとこには行ってないんだ、他には。
あ、それか、週末のウインズか・・ちょっとダンナサン!!
うううん。手洗いと乾燥と温度変化には気をつけてるけど、ひいちゃうもんなんだな
うち、乾燥してるからかなぁ?と思いつつ対策を取ってないからか?
s-20071201 年賀状用 038


胃腸風邪はお腹と胃にだけ悪さをするウィルスだから、
鼻水と咳が出るのはまた別の風邪ウィルスなんだってー
ウィルス共存中。
s-20071201 年賀状用 039


お腹も下してるから、微妙に不機嫌でひっつき虫。
早く治れーーー治れーーーー!!!!


ムックリンチョ 

イモムシ化してたけど、
月曜日になって自分のペースで動けるようになったら元気になったYO!
むしろめっちゃハイになって、昨日は、夕方のNHK見ながら踊っちゃったよ。
娘はびっくり。小町は遠巻きに引いてた。
おかあさんといっしょの「ムックリンチョ」て歌がが好きなんだ。動画でお知らせできないのがザンネンでならない・・
いつもは作り笑いのおにいさんが、宝塚みたいな格好ではっちゃけてるのが気になる。
白目向いてるし鼻の下は伸びてるしー
むしろこっちが地ではないのか?

そんなママさんしかわかんない話題は置いといて、
んーで、天気もよかったし、やっと庭掃除もね。
s-P1020998.jpg
おてつだいします隊!

この庭は小町が一番詳しいから、小町についていけいけドンドン。
s-P1030024.jpg
常に両手に何かを持ちたがる。子供ってみんなそう?
娘は石拾いとどんぐり拾いが好きなんだけど、両手にすでに持っていて、さらに娘的にナイスな石を見つけたとき。
座ったまんま、じーっと固まっていっちょまえに、悩んでるんだよ!
おかしいなぁ
背中が語ってるもんね。「・・・・どっちにしようどうしよう」って。

この背中は
s-P1030030.jpg
あれ?小町いなくなっちゃった
塀沿いをグルーっと走って木の間を抜ける小町ルートが庭には出来てて、そこだけ落ち葉がないんだ。これがほんとの獣道!ってなんか興奮。
そこに、小町はビュビュビューっと走りに行っちゃいましたね。

ん!!
s-P1030045.jpg
サタデーナイトフィーバー?

いやいや、柚子です。柚子がたわわ。
s-P1030052.jpg
柚子がたくさんなるので、柚子湯にお鍋に焼き魚。柚子の香りいっぱいの食卓です、って言いたいけど、
身近にあると使わないんだよね・・
いざ、欲しいと思うと季節はすぎて、全部落ちちゃってたり。

今年はもっと使おう。最後になるかもしれんもん。
s-P1030051.jpg
お手伝いし隊!
落ちた洗濯物を拾ってくれたり、探してるメモ用紙を「ん!」ってグッドタイミングで差し出してくれたり、なかなか役立つのだね、小さいお手伝いさんは。
こぼした小町のフードを拾ってそして味見しようとするのとかは、小さな親切大きなお世話なんだけどね。

そんなことないよね、小町は嬉しいよね?
s-P1030060.jpg
最近、小町は、娘が小町のフードボールを逆さにして散らかさないと、フードを食べなくなりました。
それまでは、食べちゃだめだと思って待ってるんですよ!
いいよ、食べなよ、って何度も言っても食べないで、こぼさないように娘を抱いて台所を離れても、付いてきちゃうし。
いやあ、もう、だから、ちっがうって!!

小町も日々学んでるんですねえ。間違った方向だけど。
s-P1030063.jpg
こりゃ、二足歩行も間近か?


いもいもいもちゃん 

週末から、イモムシ化してました。
何にもしたくない病。
この人はお風呂場で転んでタライに打って目の下にアザが出来ました
s-20071201 年賀状用 027
あーもー気をつけてよ、ほんと危ないなぁって言われたけどさぁ、24時間ずううっと見つめてはいれないでしょうよ?しかも、あーたはそのうち何分、見てるわけ?
母とはいえ、24時間、ずうっと気をつけて見れないっつうの。
なぜだ?何かあったときだけ、私のせいだとか、なんとかかんとか言われてよう、
母の日々の努力って目には見えないのね。
でも、世のお母さん達みんなやってきたことなのだ。しかも3人とか4人とか8人とか(え、いつの時代?)

たぶん、こんなイライラのせいだと思うんですけど、
娘が寝てしまうまでは忙しいんだけど、寝た後は、マジ何にもやる気しないんだけどーって感じで、
こたつにもぐって、小町を抱きかかえて、ただイモムシになる。
背中にはたぶん「ほっといて一人にして話しかけないで」というネガティブオーラがあふれていたので
女のイライラはほっとくに限る派の優しいダンナサンは一人にしてくれたさ。
まあ、賢いよねオホホ
つっつくと何が出てくるかわかりゃしない。

その間にうなちゃんも遊びに来てたんだな。
s-20071201 年賀状用 006

小町はっちゃけーーー
s-20071201 年賀状用 012

うなちゃんを撮りたいのに、小町がいるからむーりー。バターになっちゃうかと思いました。

イモムシしてる間に、危険で楽しいネットでお買い物~。娘の服を買っちゃったんです。
自分の服はないよ。あるもので間に合わすんだよ。
妹からのクリスマスプレゼントも、娘はポールスミスのTシャツ、私には・・パジャマー!!
部屋着ですらないし・・
でもかわいかった。ホットパンツなのでザンネンながら皆さんにお見せする日は永遠に来ないと思いますけど。

また話がそれたけども、
ネットでは子供の服は買わないようにしようって決めてたのに、素材も質も雰囲気も手にとってみてみないとわからないもんね、やっぱり。
って、でも、ウヒーかわいい。買っちゃおー。って勢いに負けた・・
そんな意気込んで買ったのはこのモコモコベスト。
s-P1030361.jpg

ま、マタギ?
s-P1030362.jpg

小町とか狩っちゃう系?
s-P1030357.jpg


イモムシ化するとネット買い物の勘もにぶるね・・


もしや?その後 

今日は小春日和でした。
s-P1030355.jpg


で、あの後、お昼過ぎに業者さんがやっと来てくれたんですが、

おットイレから、カギは出てこなかったよぅ
それ以前に、業者さんが来て、まずは様子見でジャーっと流したら、普通に流れたのよ・・

業者さん「えっと・・・・異常なし、ですね」
私「・・・みたい、ですね」

すみませんねすみませんね。まだですか?いつ来てもらえますか?なんて強気に何度も電話しちゃったくせに、トイレは異常なしときたもんだ。
おかしいな~前の晩は、詰まってたのに、それは本当なんです!!犬のね、あ、うち犬がいるんですけど、そのね、ウンも流れなくって・・って、小さく独り言のようにホンタラカンタラと話したけど、業者さんは「次回のためにスポイト(スッポンスッポンね)を買っておいたほうがいいですよ」と、
言下に「とりあえずそれくらい買っといてまずは自分でスッポンスッポンしろよ」と。

おかしいなあ、カギはどこへ行っちゃったんだろう。
絶対出てくると思ってたから、出てきたところでそれを使うかそれとももう使わないか、究極の選択中だったのに。
結論は、出てきたブツを見て、使えるなら使おうと、思ってたんだけど。もちろん、もちろん、キレーーーーにはするよ?!
で、もし、出てきたら、ここには「やっぱりカギは見つからなかった」と書いて新しく買ったことにしようと思ってましたよ。
でも、出てこなかったので、あきらめて、カギだけは新しいのを頼みました。

この子達は今どこに・・。家や車のカギよりキーチェーンが惜しいのよ~ウウッ


いないいないーカギがいないいないートレイにもいないいないー
s-P1030332.jpg

ばあ!
s-P1030329.jpg
ばぁ、って出てこないかなぁ。

いないいないー
s-P1030334.jpg

って、

見えてるじゃん。


もしや? 

昨晩からトイレが詰まってます。
何を入れてくれた?
20071206120318.jpg

午前中に来ると言った業者も来ない。天気もいいのに家出足止めか。
うちには腐るほどオムツもトイレシートもありますが、使うのは断固拒否。
トイレのたびに駅のコンビニまで行ってますよ

大好きなブログの「続・親ばか日記」で、犬のトイレシートをトイレに入れちゃって詰まらせたのを見て「わぁ大変そう」なんて思ってたのに、我が身に・・。
子育ては常に明日は我が身なのだね。

一つ嫌な予感が。
この前から家中探しても見つからないものが一つあるんだけど。


年賀状つづき。 

今日は寒かった!!小町の散歩に行くのに、娘は抱っこ紐に入れてくから、そこまで厚着じゃなくていいかっと思って、下はズボンで上は長袖のロンパース+長袖のタートルネック+トレーナージャンパーで行ったんだけど、
遊具のある公園で降りて遊ぶって暴れるので遊ばせてたら、遊びながらもブルブルブルブルふるえてる・・
ええ?と思ってよーく見ると、やっぱりふるえてる・・
手は紫色で口は乾燥で切れて血が出てるし!!ヒエー寒いって言わないわかんなかったけど、これは相当寒い?よね?
公園で遊んでる子供を見たら、みんな帽子かぶってあったかいブルゾンなんか着てるじゃん。
横を見たら、小町もブルブルふるえてるし。
母は抱っこの散歩で手までポカポカで気付かなかった・・
教訓。もっとあったかくして行きましょう。って、極めて普通のことですが。
20071205181159.jpg
おかあさん・・さむかったよ・・
ここ毎日、年賀状作りしてたらブログを書く暇がなかったんですけど、
どこまで進んでるかって、やっと仮のレイアウトが決まっただけ。
進まない・・元旦に届くかなあ?
寝てる間しかできないので、意外に時間がないんだね。
で、今も作らずブログ書いてるから、進まないんだね。

年賀状の写真に、ネズミーランドのカチューシャを付けて写真を撮るという案もあったんですよ。しかも小町にもつけてダブルネズミで。
小町も付けるんだって
20071205181205.jpg

でもそれは、
ミッションインポシブルでした

20071205181214.jpg
落とすわ投げるわ狩るわで、ハードルが高すぎでした。

アヤー!!!
20071205181236.jpg

私の下の名前がアヤっていうんですが、娘がよく
アヤーーアヤーーアヤーー!!!って叫ぶのね。
最初は私を呼んでるのかな?って思って、おもしろがってハイハイハイ、って返事してたら、今じゃ全てが、アヤ。
「アヤー」(訳「これ取って」)「アヤー」(訳「これ見て」)「アヤー」(訳「こっち来て!」)てか、全ての要求がアヤですから。
まさか、「ママ」って言われるより早く名前を呼ばれるとはねぇ・・
コマチってのはまだ言わないんだよね ワンワンは言うけど
20071205181411.jpg

でも小町のリードを持つのが好きさ。
20071205181357.jpg

この後、お約束のように、コマチに引っ張られてテラスから落ちましたけどね・・
わかってた、たぶん、そうなるだろうと思ってたけど、ついそのままにした。
そういうときありますよね?


早い者勝ち 

あーら、気が付けば12月。
もうすぐ妹もエゲレスから帰ってくるんですが、妹が帰国するまでにマイナス5キロを目指してたんです。
余裕じゃん、と思ってたのに。あと1ヶ月でマイナス6キロ(1キロ増えとる)は厳しいねぇ
予定を立てたときはできると思ったんだけどなぁ。おかしいなぁ何があったんだろ?あのケーキがいけなかった?あの焼肉?あのビール?あのピザ?思い当たることがありすぎで、原因が特定できません。(特定できないことが原因?)

自分ほど信用できない人間はいないな・・

んで、信用できない自分を信用して今年こそ年賀状を早く作って年末のんびりするんだ、と、予定立てたけどあっという間に12月。
やっぱり・・
子供の写真の年賀状っていらない?だめ?うちはそれでいこうと思ってますが、正直「バカ親がまた送ってきた」って思ってる?
なので、小町と一緒の写真にしようかと思ってますが、てか、「バかいぬし」の称号が加わるかしらね。
フン。夫婦そろってあえて受けますとも。
私はいいんですよ、働いてないしね、でもダンナサンは会社関係にもそんな年賀状でいいのかと思うけど、自分から言い出したので、いいんでしょうね。

で、で、写真撮らないとっと、実家からデジタル1眼レフを借りてきて、撮影、したいのに
子供と犬って全然じっとしてないの。してないのーー!!
たぶん一番じっとしてない生き物達ね。
20071202214015.jpg
ねっ
一応、年賀状用に洋服も着替えたのよ。おフランスのお土産ざますでざます。何を着せようか迷って、まあ、おフランスなら間違いないんでしょうよ、と責任はフランスに取ってもらおう。
小町と娘、オソロイにしようかと思ったけど、ちょっと恥ずかしくって・・・てのはウソで娘のが洗濯中。ツメが甘かったなぁ
20071202214022.jpg
フランスのにほい・・?
20071202214029.jpg
あー、庭掃除もしないとなぁ
庭に2本の桜の木とドングリのなる木があって枯葉が次から次へと降る降る降る・・
枯葉を掃除すると夏の蚊が減るよ、って庭師さんが教えてくれたので、せっせと庭掃除。
でも一日立つと、また枯葉の絨毯がヒラリ。

えっと、寒いのでもう家に入りたいんですが。
20071202213952.jpg
ついでにブラッシングするのに服をぬがしたら寒いそうです。
ヒャッヒャッヒャ、こまちねえさん、よわむしぃ
20071202213941.jpg
て、あなたも、鼻水たれてますよー


さあ、いい加減、真面目にやるぞ、っとダンナサン呼んで二人体制で写真撮影します。
んー小町にポイントが合っちゃってますが?
20071202213508.jpg
娘が背景化しとる・・
あ、また・・
20071202213518.jpg

小町って、写真写りがすっごくいいんですよ。出来上がりを見ると、いっつも存在感バッチリで、人間がかすんでるんですよ。
バ飼い主発言?でも、ほんとに、光ってるんだもんね。
目はイキイキして顔はキリっとして体からはあふれそうなエネルギーが!
その時その時を生きているからかな。作った顔なんてしてないからかな。

片方が止まると片方が動くけど、こうなればとにかくたくさん撮ってその中から選べばいいんじゃねえの、ってことで、ダンナサンはカメラマン、私はアシスタントになって、シャボン玉飛ばしたりオモチャ鳴らしたりしながら、必死で「こっち!!こっち見て!小町ーいい子だねー娘ー!おっ!かわいい!」」とかやって、こっちが疲れたところでギブアップ。

後で見たら、年賀状に何とか使えそうなのが1枚。100枚近く撮って使えそうなのは1枚。厳しい世界なのね・・でも楽しかった。
デジイチが欲しくなるけど、子供と犬とデジイチ持ってなんて歩けないわぁ。今日も、娘を追ってたら、胸元にいた小町に気付かず、小町の額に2回ほどカメラをぶつけて、かなり引かれましたよ

たくさんの中で、年賀状には使えないけど、なんだか私が一番気に入った一枚。
20071202213532.jpg

お互いマイペース。

