 


お菓子くれないといじわるするよ 

ハッピーハロウィン!
P1010769.jpg

カパっと
P1010770.jpg

ハロウィンは、アメリカのお盆という認識で間違いないでしょうか?
だとしたら、ハッピーは違うかな。
ハローハロウィン?ん?!・・・おやじギャグ?

近頃の最近の主食、
せんべい
P1020409.jpg
ブヒ
なぜなら、2キロの割りせんの缶が届いたから。2キロよ?かんなり大きい。
この大きい缶を抱え、ボリボリほおばりながらテレビを見るのが、最近の我が家のブーム。
特にダンナサンの。もちろん、目の前には勝手にオスワリした小町。そして目はキラッキラ。で、周りには、娘の魔の手が。
一応、人の食べるものはあげない(犬によ)、と厳しく決めている私の目の前で、
ダンナサンのように、あ、落としちゃったってでかいカケラを落とすのはありかなしか?

そんなわけで、娘のおやつもおせんべい。
もちろん、カケラもしくは手から離れる瞬間を狙って、横にはピッタリ小町がはりついてるよ。

この日は、配達日和で、
OISIXも来たよ
P1020401.jpg

魔の手が・・
P1020402.jpg


生協の宅配を頼んでいるんだけど、たまには、お高めのものも食べたくなるじゃない?
今回は、お試しセットで頼んだのだけど、
ぼっちゃんかぼちゃ、たまねぎ、ほうれん草一束、りんご2個、お米3合、まいたけ、牛乳と卵と豚肉が入って2980円。
選べるセットから、real simpleという雑誌入りにしたけど、
これがまた、読むところも実もない雑誌で。
それはいいや、
ほうれん草が、苦味がなくって生でも食べれるって書いてあったので、
ベーコンとまいたけを炒たのと、半熟卵とチーズのっけて食べたら
おいしかった。
OISIX・・頼んでみるか・・?
HP見ると、soupstocktokyoやクリスマスケーキなどの美味な、そしていいお値段のものがあって、
あれもこれも、で、結局、かさむ恐れも・・ふうむ。

体重も増加気味で、お財布と体重計共に悩める秋だけど、
こちらは元気元気。
公園に遊びに行って、すべり台で、
P1020499.jpg
キャッホーイ

P1020493.jpg
前からかよ!
怖いもの知らず・・。何のためらいもなく、スーパーマンになって降りてきたときは母もヒエってびっくり。
興奮すると、ハアハアハアハアって息が荒くなるんで、
ハアハア言いながら降りようとするんだよねぇ
ちょっと怖い。

そんな小町、ハロウィンのエッグアートを教えてもらいに行った日。
やけに後ろを許す。
P1010758.jpg
ねえさん・・・
この日一番の収穫はこれだったなぁ


ワッキー動物園に行く 

私は私の道をレッツゴウゴウ。
と、元気が出ました。
たくさんの、コメントありがとうございましたっ!

さて、週末にいいお天気だったのでね、動物園に行ったんです。

で、出かける前に先に準備が出来ちゃって、ダンナサンの準備を待つ間、
なんだか、なんだか、時間があまったのです。
ここで、大人しくテレビ見てるとか、小町と遊ぶとか、しときゃいいのに。
娘もご機嫌で一人で遊んでるし、
ちょっと前から気になってた、前髪を切るか、とハサミとカミソリでこんくらいかな、って場所をざっくり切って、鏡で確認したら
(この順番からしておかしい。普通は鏡を見てから切るんだろう)

ワッキーが登場

うわあ、切りすぎた。しかも、どうしよう、見れば見るほどワッキー・・
準備がすんだダンナサンは、前髪見て、「それ、どうすんの?」て。こっちが知りたいよ。

まあ、幸いなことは、前からちょっと長くて気になってた前髪は短くなって気にならなくなった
(そりゃそうだ、前髪短いもんワッキーだもん)
もう秋だけど、私は当分、帽子が手放せないぜい。
s-P1020397.jpg
アヤノスケはマヌケスケです

そんなワッキー家族、いつものことだけど、スロースターターで、出かけるときはもう3時。
動物園は5時までだ。急げ急げ。

しかも、着いたら、まず、遅い昼ごはん。
P1020435.jpg
ハラが減ったなぁ

週末の動物園は家族連れでいっぱい。
いろんな親子がいますね~
動物見るより、人間の家族形態を見るほうが楽しいのじゃないか、と思うよね。
じいっと観察
P1020455.jpg

さあ、そして、マイペースなうちの子は親を振り返らず、この日も
行くよ行くよ
P1020444.jpg

どこまでも
P1020445.jpg
スッタカター

東山動物園へ最近行った方いますか?
小さい頃は気にならなかったけど、大人になると、動物達の様子やケージ(おり?)の中の清潔度とか気になるのね。
もう、
P1020451.jpg
こんなふうに無知には楽しめない。
ちょっと、動物が元気ないように見えるんだけども。
頭をケガしてたり、オリが汚かったり、ガリガリだったり、
毛がバサバサだったり・・。
施設がボロボロでも古くても、食べ物が充実してなくてもいい。
旭山動物園を見習って、いろいろおもしろいことをしようとしてんだけど、
まずは、それより、動物達がストレス少なく元気で、動物がいる範囲でも清潔な動物園がいい、と心から思うわけです。

だって、上のホッキョクグマなんて緑色がかってる・・
P1020450.jpg
年?性質?普通のこと?

色意外はいたって元気そうだったので、気にすることないのかも。
いつもは寝ているホッキョクグマが、珍しく、二頭とも起きて、
顔を合わそうとしたのを見て
ダンナサンが「大丈夫かな?ケンカしない?」て。
私もとっさに思ったのだけど、「でも、小町じゃないんだから、大丈夫だよね」て。
つい、動物同士が出会うとケンカするんじゃないかと思っちゃうんです。
それ、小町病だから。
P1020440.jpg


さて、うちもそろそろ帰りましょうか。
今日もたくさん歩きました。
P1020464.jpg
抱っこすると怒るけど、おんぶならいいらしい。

このおんぶ、まだきちんと背中にひっつけない娘のために、腰をかがめて歩くため、
大変に、腰が痛くなります。
お父さんって優しいな。

ワッキーはまず自分の身が大事なので、そういういことは、あまりしないので、
娘ヨロコビー。

ぐっちゆうぞう。 

先週末、前の会社の人達と飲みにいったところ、
「いいよなぁ、お前は働かなくてよくて」と事実だけどあんたに言われたくないよ的なことを30代後半独身男(しかしバツイチだ)に言われ、
(そして取引先の人だったので、もう辞めた会社に義理を通して、笑って「ありがたいですよね」と言う私)

P1010163.jpg


元上司には、聞かれたので、子供の世話と家事だけをしている私の一日の過ごし方(犬の世話のことは言わなかった)を言ったら、
「楽な生活をしてるんだな」と率直な感想をいわれたことが
なんとなく、ボディーブローのようにじわじわ効いてるアヤノスケです。

P1010164.jpg
雨の日は、傷口がしみるな~

ええ、働かなくてもいいですとも。
ああ、楽な生活ですとも。
うらやましかったら、次は女に産まれば?
いや、いっそ、今からでも女になってしまえ
P1010161.jpg


あと、「一人目を産んだあとが、一番色気がある」とか
「肉のつき方がかわったな」とか、どうのこうのうるさい
P1020423.jpg
自分だけの価値観で言いたい放題言ってるのは、だれだい?
おっさんだよー!!

好き。にしこかすみこ。あのムチで叩いてやりたい。
P1010167.jpg


久しぶりに世間の風に当たった、主婦。
P1010173.jpg
大変、いい風でございました。

なんだか、ムラムラと闘志がわいてきて、仕事したくなった私。Mかしら?


日光浴 

今日のおやつはぁ小町の骨っこ。
P1020297.jpg
噛めば噛むほど味がでる~
小町にフードをあげるカラカラって音で、必ず、ドタドタと歩いてやってきて、
フードボウルに手を入れて食べようとするんで、
おいしいんでしょうか。
嫌いなものは絶対食べないから・・たぶん、気に入ってんだな。

で、小町のフードと骨っこ食べて元気が出たので、
天気もよかったし、いつものお友達とピクニックへ。
P1020381.jpg
いつもの公園に。

で、小町も。
P1020368.jpg
すすきを食べ物と勘違いしてがっつく犬
恥ずかしいよ、チミ・・。

んー小町と並ぶと、ちっこいなあ、子供達。
P1020378.jpg
毎日毎日一緒にいて、近くでひっつかれてるから、存在感も大きく
ふと鏡で抱っこしてる姿なんかを見ると、「え、こんなに小さかった?」って驚く。
大きくなって成長したって思ったけど、まだ小さい人なのね。

小町をリードにつないでるガチャガチャした部分が気になる。
P1020373.jpg
一人が気になると、もう一人も気になる。

お友達の子は、写真のこちら側にお母さんがいて、こっちに来たいのに小町が邪魔だったらしく、
こまち、どいて。って。
P1020374.jpg
ププ。おかしい。
小町はこういうとき、動かないよ、KYだから。
空気読めない子だから。
じゃあ、あたいはこまちにつかまっとこ。
P1020375.jpg
ちょうどいい場所に小町がいました。

友達(1ヶ月年上)とちょっと前から、やっと「一緒に遊ぶ」ようになったのですよ
P1020371.jpg
それなぁに?
前は、同じ空間にいても、一人の世界だったけど、
本を取り合ったり、ジャングルジムの上で押し合ったり(危ないね)、抱き合ったり(かわいい)、
お菓子取られて泣いたり(でもすぐ忘れる)ね。
一緒に遊んでてくれるから、ちょっとラクになりましたわ~

で、たくさん遊んだんで、帰ろうかなってマットを畳めば
P1020396.jpg
邪魔するのも、一緒です
写真にはいないけど、友達も隣でアハハンてマットにじゃれてました。
邪魔じゃ、邪魔じゃ~どけどけぃ。

たくさん日光を浴びたから、今日はぐっすり寝るだろうなと思ったとおり、
7時に寝ちゃった。
お日様ありがとう。

私の大好きな小町の後姿。スッキリ小股切れ上がったいい女、でしょ。
P1020383.jpg
でもまだまだ問題多き女です。

最近、流行のこの顔。
P1020390.jpg
タコ?
この顔を、真似して、ダンナサンにしてみせたら、

うおお似てるー
似すぎてきもいー

そんなに?
言いすぎじゃね?







うるさいゾーンへ行く 

今日も秋晴れ。
秋はいいね。一年で一番好きですよ。

で、まだ、日曜日の話なのだけど、
お散歩の後に、ドラゴンズ優勝応援セールをやってるイオンに行ってみたんです。
優勝の雰囲気味わいたいと思って。
すると、超混み混み。考えること皆同じ。
しかも、こんなとき、
栄(名古屋の繁華街よ)に行くか、イオンに行くか・・
考える隙もなく、「イオンでいい」となる子連れの悲しさよ。

着いた途端、
なんかお腹すいたなぁと、夕飯作る手間もはぶけるし混み始める前に食べちゃおうかと、
はちみつトーストが食べたいという意外に甘党なダンナサンのご希望でにんにくやに。

うち、小町によく氷をあげるんです。けっこうそういうお宅多いですよね。
床も汚れずノンカロリーでお金もかからないスバラシイおかしだわ。
で、娘も氷、好きですう
P1020325.jpg

犬にあげるのと同じ理由で、娘にもよくあげる。
レストランで食事来るまで、待たせるのに、ちょうどいいのだよ。

冷たいので、口のまわりが赤くなってるけど、ほおばる。
P1020326.jpg

私は知覚過敏なので、口に氷をほおばってるのを見るだけで、
口の中がキイイイとなります。
もうない・・?
P1020328.jpg

自分のはちみつトーストに侵略してくる娘を阻止しつつ、
はちみつトーストの甘くない部分を切って娘にも食べさせながら、
そして必死で乗ってるアイスをパンに塗るダンナサンもうすぐ四捨五入で40歳。
日曜日は鉄腕DASHを見るために、7時には帰宅(もしくは帰宅中の車)になるように予定を立ててるのさ。
彼にはとっても大事なことなのさ。

私は、和風ペペロンチーノ食べたんですけど、
テーブルに来た途端、くさ!にんにくスメルが!
さすが、にんにくや。名前に偽りなし。
おいしかった、おいしかったけど、この後一日、ちょっとダンナサンに近づくと「におうね」と。
買ったペットボトルのお茶を「飲む?」てあげたら
ペットボトルの口の匂いチェックをしていたのを私は見た。

お腹も満たされ、にんにくの匂いを撒き散らしながら、
ジャスコの子供服売り場を見に行くのに、
連れて歩くのは疲れると思い知ったダンナサンは娘とここで遊んでるわ、と。
P1020329.jpg
相変わらずマイペースに一人で遊んでる娘。
あれですよ、ムシキングとかラブ&ベリーとかのうるっさい機械があり、
子供がむらがってるうるさいゾーン。
その脇にあった30分200円で遊べる広場ですよ。
今までは、うるさくてチカチカして頭が痛くなるので、遠回りしてたゾーンに、
今や「あ!あそこ、子供用のスペースあるよ!」と嬉々として行くの。
ミッキだよぉ(ここで、似てない物まねを披露した母。)
P1020332.jpg
家族は無反応でつまらかった・・

買い物終わって、ダンナサンと合流して、娘はどうだった?て聞いたら、
一人でマイペースに遊んで父のことは振り返りもしなかった、と。
やはり。
そういう子なのかしら。
P1020338.jpg

遠くで娘を呼んでも、反応してもらえず、
小町も娘も俺のことなめてんだな、と鉄腕DASH見ながら落ち込むダンナサンに、
小町に関しては、散歩も行かないから当たり前でしょ、と冷たい妻の代わりにに応援でも。

試行錯誤 

膝で寝られると、動けません。
P1020349.jpg
たとえ、足がしびれていようとも。
たとえ、トイレに行きたいとしても。
ええ、我慢しますとも。

週末に、小町の爪きりとヒゲ切りと足裏の毛カットをしたんですよ。
うちでは、しつけも兼ねて、私がやってるんですけど、
爪きりは小町を膝の上で仰向けにして、
パッチンパッチンしてたら、小町が暴れて私の顔を引っかいたのよ。
P1020354.jpg
目つき悪いよ、コマチ。

ダンナサンに「顔の傷、どうしたの?」と言われて気付いたのですけど、
鏡で見たら、引っかき傷があったけど大したことなかったんだけども、
「痛そうだけど、大丈夫?痛々しいよ」と心配してくれるので、
あら、優しい人。今夜はすき焼きよ!なんて思ったら

「俺がやったって思われたらどうしよう」
「ねえ、俺がやったって思うかな」
「俺っぽくない?」

そっちの心配か・・。
大丈夫。みんな私の顔なんて見てない。
証拠に、実家に行ったけど、何も言われなかった。
孫しか見てなかったみたいよ

で、そんな日曜日のことなんだけど、
相変わらず相方は仕事だったけども、天気がよくて出かけたかったので
二人と一匹で公園へ散歩に行ったんですよ
娘を歩かして、右手に娘左手に小町で連れて行くのは無理だとわかったので、
娘はベビーカーに乗せて、公園で歩かしてあげたらいいか、と思って。

さあ、公園に着いたわ、思う存分歩くがいい、と思ったら
ベビーカーを押したいの。
P1020312.jpg

と、主張。
草むらにつっこんだり、支えきれずに倒れるのに、私が手を貸すと怒る。
でもベビーカーは押したいの、と。
始めはね、付き合って、ハイハイ行くよ~、とかって、こっそり手を貸してたけど、
だんだんめんどくさくなってくるんですよね。飽きちゃうの。
なんで、放って見てたら
ドンドン行くよ どこまでもー
P1020316.jpg

自分より大きいものを前が見えなくても押していくのだねえ
すごいねえ
でも(私も小町も)飽きたから、もう、お母さんが押して、
あなたは一人で歩いたらいいじゃん、とベビーカーを取り上げたら
一瞬、呆然として
P1020318.jpg
歩き出したはいいけど、
気付いたら、私、三頭連れ。ベビーカー、小町、娘(目が離せず、一番やっかい)。
これも厳しいわ!
やはり、散歩はベビーカーか抱っこ紐に入れてがいいかな。
もう少し歩くのが上手になれば、一緒にてくてく散歩できるかな。

毎日の中で、どうやって、いつ小町の散歩に行くかが割と重要なことなので、
私、真剣なんです。

でも、もっと考えることがあるような気もする。

女三世代山中 

わかってくれる人はいないと思うけど、言わせて、一言だけ。
中井貴一・・
かっこよすぎ・・クラ・・
おしゃれイズムに出てたので、今、ウットリ中。

妹、彼は今日は七三分けどころか、一九分けでしたけど、なにか?
なにか?
P1020093.jpg
白髪がチラホラあったけど、さらにかっこよくなってたわよ。

ああ、そうそう、もう一つ。中日、優勝やったやったヤッターマン!
3連敗ではリーグ優勝もかすむわねー

さ、山中温泉の話。
先週、母と私と娘の女三人で山中温泉に遊びに行ったんです。
名古屋から車で2時間半くらい。もちろん爆泣きしてくれてた。
P1020095.jpg
もうポッキー食べるのも飽きた~

温泉へ行く前に、大聖寺の、九谷焼美術館へ寄りまして。
P1020128.jpg

周りのお庭がすんっごいいいんですよ。
近くにあればお散歩コース間違いなしです。
P1020106.jpg
スタタター
犬の糞も吸殻もゴミも落ちてなくて、子供も安心して歩かせれる。
石川県民のマナーがいいのか、美術館の管理がいいのか。
どちらにしても、子連れにはありがたいわ~

アリがいた
P1020107.jpg

天気がとってもよくて、影が濃い。すーーごく気持ちのいい日でした。
P1020159.jpg

アホみたいに、はじけて、芝生をゴロゴロしたりダッシュしたりしました、私が。
秋はいいねえ

この後、山中温泉へ行ってですね、
P1020167.jpg
こおろぎ橋。

まずは、この旅のメインとも言える、このかわいいおしりのお二人とりんぼうずさんとご対面。
P1020183.jpg

向かいからやってきた、小さい白い犬二匹が、よく見るとガウガウしながら歩いていたので、
間違いない、ジャックだ。だとすれば、ちこ&りんだ、と思いましたよ。
パピーのちこちゃん、テクテク歩いてると突然、りんちゃんにガウる!
いいねえ、いいねえ、ジャックのパピーだもの。そうこなくちゃ。

しゃべるのに必死で、アップの写真はないんだ。
P1020185.jpg
こおろぎ橋で撮ったけど、どこかわからんじゃん。
ちこちゃん、幸せなワンライフを!今度は、中身はまだパピーなうちのはっちゃけ小町と遊ぼうね。

そして、温泉に入って、この日の夜は
P1020187.jpg
おいしい食事とお酒がゆっくり食べれて、母感激でした。
座敷の個室は子連れには最高!ホテルより旅館がいいよね。

その夕飯のときから、「ダメ」って叱るとこの顔をするんだ。
P1020228.jpg
写真は翌朝。
この顔見たくて、「ダメ」て言ってもしない。
机に登りたいのに「ダメ」、花瓶さわりたいのに「ダメ」と言われると、この顔。
プププ
わかるんだねえ

宿をチェックアウトして、山中温泉探索。
山中温泉は割と大きな温泉で、裏には40分ほどの渓谷沿いの遊歩道もあるのよ。
小町来たら喜ぶなあって思いながら、娘を抱っこして歩いたら腰が痛くなりました、母は。
ちょっと奥にある、杉の木は
P1020256.jpg
なんと樹齢2000年

朝からご飯2膳食べたけど別腹で、
P1020261.jpg
酒屋さんで見つけた吟醸ソフトクリーム。
娘と奪い合って食べましたさ。
甘いものが好きなんですよ。誰に似たのか・・?
P1020267.jpg


そうして、後は親戚のお家に遊びに行って、名古屋に帰りました。
いい温泉でした。
また行きたいなーあ


大事なパートナーよ 


もう赤福食べれなくなるのかなあ・・
真面目にがんばってほしい。

どうもどうも。
ちょちょいと、母と私と娘の女三人で山中温泉に行ってたYO!
さ、行くわよ!
20071019125428.jpg

でも、その記事はまた今度。なぜならぁ、デジカメを実家に置いてきちゃったからだよう。
今日の写真もストックから。
先に行っちゃうよ~
20071016215552.jpg

小町は留守番させて行ったんですけどね、
1泊なので、その日の夜にはダンナサンも会社から帰ってくるし、
次の日の夕方くらいには私も帰るしね、どうってことないかな、と思ってたら、
出発の日。
朝9時頃に母が迎えに来てくれる予定だったので、
朝起きて、わさわさ準備して、9時頃には出かけるだけになって待ってると、
小町も行く気まんッまんの顔ですよ。
目はキラキラして、興奮して体はゴムみたいにはじけて、玄関に一直線。
行って来るね、お留守番お願いね、って玄関しめても、
キャンキャン鳴いて、遠吠えして、すっごいの。
いつもはお留守番、平気なんですよ。
P1010929.jpg

無視しようと思って、玄関出て2軒先まで歩いてみたけど、
キャーンキャーンワホホーーーンて、ここまで聞こえてくる・・
無視できないよねえ。だって、近所迷惑だもの。
家に戻ったら、ジャンピングアタックして喜んで、静かになるんだけどね。
連れて行きたいけど、今回は連れて行けないし・・。
コングにおやつを詰めて、それを与えてる隙に出かけたら静かでしたけど、
車に乗っても、「まだ鳴いてたらどうしよう」て気になる。
スーさん遊ぼ
P1010943.jpg

ギョエ!!
P1010945.jpg

ときどきあるんですよねえ。
自分も行けるて思い込んでるときがあって、そのときに置いてかれると、
遠吠えするんよね。
夜に温泉からダンナサンに電話して、遠吠えしたの、って話したら
今はいい子にしてるよ。小町には遠いところに行っちゃう、ってわかったんだろ、って言ってましたが。だとすれば、すごいよねえ。
犬はほんとに、家族を見てる。
P1010952.jpg

吠える犬で思い出しました。
実家の近所で、新築のお家ができて、そこが外で柴犬を飼っていたんです。
今は亡き実家の愛犬のけんちゃんに似ていて、
母は前を通ってその柴チャンに会うのを楽しみにしてたらしいのだけど、
その子がけっこう吠えていたんですよ。
実家まで聞こえてきてたけど、距離は離れてたので、迷惑に思うくらいではなかったけど。
実家に行くとよく吠え声が聞こえて、その家の前は人通りの多い道ではなかったので、
要求吠えかなあ、と思ってましたよ。
ちゃんと散歩行ってるのかなぁ?暑いんじゃ?お腹すいてる?お水かな?
なんて、思ってたのだけど、
この前、母が前を通ったら
犬小屋ごといなくなってたって。
どこに行ったの。
悪い想像すると胸が痛い。
P1010938.jpg

犬は人の最愛のパートナーになれるのに。
知らないなんてかわいそう。
P1010936.jpg
あたしはもうそれを知ってるよ

柴は、お家の中に入れてもらっているといいな。

あたしがんばってるでしょ 


私の有閑倶楽部を・・汚されたよ・・トホ。
特に男性陣がだめ。全っ然だめ。気持ち悪い。
私のジャニーズは、光GENJIで終わったなあ

朝は日向ぼっこ。
20071016214539.jpg
昼は、庭でブラブラ。
飽きたら、家に入れてもらって、コタツでごろごろ。
ときどき、邪魔がやってくるけど、おおむねいい気分。
いいね。

そして、朝と夕方のご飯の時間になると、そわそわし出して、
部屋の真ん中に居座り、
おなかがすいたな
P1010921.jpg

ご飯まだ~?
P1010922.jpg

と、ジトーっと見つめるのも大事な日課なのよう。

冬になると、ジャックじゃなく猫になるこまちゃん。
でも、一歩外に出れば、はっちゃけってるこまちゃん。
いいおねいさんっぷりはますます上がってます。
今日は小町の散歩と娘の散歩を兼ねてみようと、左手に小町。右手に娘で歩いてみたら、
かなり厳しかったけど、
娘がちんたらちんたら歩いてるのを見て、心配そうに何度も何度も振り返りながら歩く。
小町の一歩は娘の5歩くらいだ。
優しい子。
娘と小町がボケっと並んでいるのを見ると、
母感激で涙ちょちょぎれ。
昔はあんなに荒れてたのにねーえ



ああ、そう、
あと、デジカメで撮る飼い主の下手な写真に割り込んだりするのも大事な日課です
P1010917.jpg


ま、下手なのは小町のせいじゃなく、母の腕と家の中の暗さだけどね。
FC2ブログはなぜに、写真を小さくすると、こんなにぼけるのですか。
撮った元の写真はもうちょっときれいなんだけどなぁ・・


手伝い隊 


大人の真似がしたいの~
そんなお年頃なの。
20071015224734.jpg

棚から出したのは、
20071015224744.jpg

小町のトイレシーツ~
20071015224756.jpg

教えたことないのに、棚があいてると、
トイレシーツ出して、トイレに置いてくれます。
あ、汚れてた?くさかった?
ハイ、どうもどうも。お心遣いどうも。
20071015224808.jpg


あと、掃除機もお手伝いする。
20071015224826.jpg

あと、クイックルワイパーも振り回してくれます。
ぶんぶん振り回して、休日で寝転んでテレビみてたダンナサンの頭にヒット。
あら、ヤダ、母と娘、以心伝心かしら?

オムツも進んで替えてくれるいい父なのに、ひどい仕打ちだね
20071015224854.jpg

小町、応援中?
違うのね。庭で草食べ放題してお腹が痛くなったので、凹んでるんです。
片足に乗って心とお腹を休めてます。
心なしか目が凹んでる。あんたは、かわいーのう。

手伝いは放り出して、母の大好きな口を半開きにしてかなりおもしろいものを見つけたよう・・
静かなときは、だいたい、して欲しくないことしてるとき。
20071015224921.jpg

あーまた、化粧品!どっから~どんだけ~いかほど~
て、IKKOがテレビに出ていたので使いたくなりました。笑
彼女、いや、彼?ん?彼女、43歳ですってよ!

ママ・・美容道は奥が深いわ・・
20071015224910.jpg


彼女を見てると、美は努力とテクだ!って気合が沸きます。
希望をありがとうIKKOさん・・


水のある町。 

叶姉妹なボインボインな赤ちゃん。
20071014230123.jpg
ウッフン
しかし、実現化してみたら、私の感性が激しく拒否!
体だけ成熟してる風なのに、心も頭も未熟なのが、たいっへんに気持ち悪く。
エロオタクの脳内みたいで、娘を汚した気分。母、考えすぎ?
でも、次の日、娘とボールで遊んでたダンナサンも「ボインだ」ってやってたので、笑えました。
そいうえば、友達もやってたな。
なんで、ボールがあると、ボインしたくなるんだろ~

寒くなってきたので、土曜日に、家の冬支度に奔走。
扇風機を片付けてガスファンヒーターを出して、
そして、コタツ布団を出してテーブルをコタツに。
20071014230146.jpg
で、さっそく居座ってますけど、なにか?

そして今日は、
琵琶湖の東側にある近江八幡市へ遊びに行ったのよ。
古い町並みが残っていて、のんびりしたところなんですよ。
犬と赤ちゃん連れにはいいかと思って。

娘が行く
20071014230201.jpg


どんどん行く
20071014230217.jpg

靴をはいてヨチヨチ歩くようになってから、もしやと思ってたけど、
すっごい歩きたいッ子なんですよ。
3時間ほどいたけど、ずっと歩いてましたよ。抱っこすると超音波をあげて怒るの。
大変にうるさいです。

あっちへヨロヨロー
こっちへヨチヨチー
されると、道行く人にも邪魔だし親も大変なので、
なので、捕獲された宇宙人スタイルで歩くのが
20071014230252.jpg
ベストかな。

お昼は、たねや本店のお店で食べたのですけど、
いつもゆっくりご飯食べれない私を気遣って、
ダンナサンは娘担当をしてくれるんですね。
ありがたいわ
20071014234310.jpg

で、だいたい、子供なんて親の食べてるものに手をのばしてきて皿を倒してこぼすのが通常で、
それを親は直前に止めたり察知して阻止しながら食べてるわけですが、
今日は一瞬、娘が早くて、小さい惣菜の入った器を落として
中身がダンナサンにこぼれたら、
その瞬間、ダンナサン、マジ切れ。

別に怒鳴るわけでもないですが、低い声で一言「コラ」て叱ったら、
娘は大泣きして、で、私はそこで自分のご飯が終わったので、
娘担当を交換。

傍目に見てるとね、赤ちゃんのすることに本気で怒るなんて器小さいわね、フ、て思ったけど、
あれ、大人気なく、本気で一瞬ムカっとするんですよ。て、うちの夫婦だけ?似たもの夫婦?
自分の食事を、遊びたいだけの娘にこぼされるのと、
堅くて重いもの(缶詰とか)をぶつけられるとき。ふざけんなーって思う。
で、悪気なく本当にふざけてるから・・あの子達は・・

捕獲じゃー
20071014234325.jpg


お昼食べてから、車で留守番中の小町を迎えに行って、近江八幡の街をブーラブーラ。

20071014235722.jpg

歩くのが楽しくて仕方ないらしいよ
20071014235818.jpg

まあ、とにかくよく歩く子だこと。

でっかいカボチャもあったのです
20071014230309.jpg

娘に合わして、とにかく堀のまわりや古い民家を見ながら、あっちへこっちへブラブラブラブラ。
ブラブラしただけなのに、常に娘を見てないといけなかったので、
なんだか父母のほうが疲れたよう。

帰りに、
湖沿いの大きな公園があったので、遊んで帰って・・
20071014230403.jpg
アハハ待て待て~
走る小町を見ると大興奮する娘は、追っかけてたのさ。

ところで、その公園に大きなアスレチックのような遊戯があって
その階段。
20071014230423.jpg

一緒に登ろうかって、登ったら、こんな隙間の大きくて細い階段をタタタっと登ったの
こまちゃん、すごい!さすが、ジャック!

で、丸いトンネルの滑り台を抱っこして降りようと思ったら、
20071014230439.jpg
娘&ダンナサンは先に行く。

かんなり嫌がってました。
ウヒヒ、でも行っちゃうもんね。
20071014230454.jpg


郡上八幡市は関西圏で、関西弁が懐かしかったなー
浜松でも思ったけど、湖のある町、水のある町っていいね。

丁寧にしたらいいんじゃなーい 


赤福大好きなのに、ひどいや。
あのサラサラのこし餡子が絶対に余って、
で、それを、あとちょっとあとちょっとと食べるのが好きなんだ。私。
おいしい赤福がまた食べたいから、真面目に作って欲しい。

この前、帰宅してリビングの扉開けたら、
P1010861.jpg
テーブルの上に置いたはずのテディベアが床に転がっていたよ
左耳負傷。そして、ヨダレが乾いてカチカチに。
今日、散歩をさぼったからか・・わかりやす。

そして、だんだんと、破壊する値段があがってるのが気になりますね。
4個100円のボール(25円)→緑の木の笛(460円)→出産祝いで頂いたオルゴールのテディベア(推定 約5000円)
もうこの辺で打ち止めでお願いします・・

娘が、相変わらず、あまりご飯を一度にたくさん食べず、チマチマと食べるので
「叶姉妹、ご飯はもういらないの?」「叶姉妹、じゃあ、ごちそうさまね。」
と娘のことを叶姉妹と呼んでたら、あんなボインの赤ちゃんは怖いよね、とダンナサンが言って、
どんな図を想像したんだろう?とちょっと引く・・。

でも、たこ焼きは食べたので、私のご飯に飽きてるのかも、てかたぶん、そうだろう。
P1010866.jpg


昨晩の残りのたこ焼きで、しかも、蛸がもうなくなった最後のたこ焼きだから、ただの「焼き」で、
しかも、母子だけの夕飯なので、ご飯と蛸なし焼きという手抜きも手抜きのあっさりとした夕食。
しかも、洗い物を一つでも減らしたくて、タッパーのまま温めそのまま食べるというズボラな合理的な母。
ダンナサンが夕飯いらない日は、どこまで手を抜けるかが、大事な点ですよ。
今日はちなみに、お茶漬け。ええ、今日もいません。ビバ。
あ、でもね、娘にはきちんとご飯とおかずを用意してますよー

P1010867.jpg
たこ焼きソースおいしいじゃん

数日前に、もんもの木にまた遊びに行ったとき、
一人でフラフラと遊んでる娘をチラチラ見つつ、私はご飯食べてたら、突然泣き出してですね。
たぶん転んでぶつかって、びっくりして泣いたんだろうと、思って行くと、
案の定、転んでアゴを柔らかいものの角にぶつけちゃったんですよ、
と見ていた保育士さんが丁寧になんで泣いたのかを教えてくれたのね。
娘は転んだくらいでは泣かないし、
他の子とオモチャを取り合って怒って泣いてる声ではなかったのはわかってたし、
母がいないから泣くタイプでもないし、
ぶつけてびっくりしたんだろうと思ったので、
保育士さんが、丁寧に「なんで泣いたのか」を教えてくれたときは、
わざわざいいのになぁと思ったけど、
でも、その日の夜、ベッドで寝ようと横になってる時にもんもの木でのことを思い出して、
これって子供を見るときには大事なことなんだろうな、と、思った。
なのでね、経験からの思い込みだけじゃなく、もう少し丁寧に娘のことを見ようと思いましたよ。
それに、他の子のときも、泣いたりケンカしたら丁寧に何があったか伝えようと。

でも、寝る前に思ったことって、忘れてるよね。数日後の、今、思い出しました。
焼きとしろご飯で夕飯にしてるバヤイじゃなかった。

P1010902.jpg


そんな、
雑な(雑だから仕事を安心してまかせれないタイプ、とダンナサンにまで言われたこともある)母は、
子供の、集中してるときの、ポカーンと開いた半開きの口がすごく好き
P1010907.jpg

かわいいよね~!



リターンズ 

今まで暑くて外に出る気にもなれなかった親子(主に母)も、
涼しくなって、毎日出かけてます。
なんて、油断してたら、昨日は暑いじゃないの。
で、今日は寒いじゃないの。
P1010803.jpg
どっちやねーん

でもね、寒いからといって、厚着をしてはいけないんだ。
娘を追いかけて走って抱っこすれば、石塚みたいに真冬でも汗かくこと必死。
ちょっと寒いかしら?くらいでちょうどいいのね。

ところでね、修理に出ていた私の携帯ストラップが帰ってきたんです。
P1010839.jpg
ミニ小町。
小町のおさななじみ、うなちゃんのオーナーさんの、手作りワングッズのネットショップから。
henoheno
011431c3de.gif

バナーをクリックしても飛ばない場合はこちらから→henoheno
ハワイ語で、ヘノヘノは可愛らしい愛しいという意味なんだって。
可愛らしい?とはちょっと遠い気もする小町だけど、愛しいことにかわりはないよ。
リードやカフェマット、ウンチョス袋などなどもあるよん。
私は、ウンチョス袋とカフェマットを狙ってます。
ドッグカフェなんて連れてってくれないくせに。
P1010829.jpg
一人で二頭は、とってもじゃないけど、むりむりむりむり。

娘だけを連れて行ったとしても、その辺のイスを持ってきてバリケードを作ってみたり、
P1010853.jpg
写真右上のイス達。

絶対に手を出されたくないデザートだけは上へ上げてみたり、
P1010857.jpg
注意事項いっぱいだから。

はあ大変だ。
P1010849.jpg

カフェに行ったはずが、すっごく疲れて帰る羽目になるんですわ。

小町はどう思ってるんでしょうか。
娘が産まれ成長につれて留守番が増えるだろうと思っていたので、
いつでも一緒、っていうより、留守番が平気な子、を目指したので、
留守番事態は慣れてはいるだろうけど、
こんな顔を見ると、
P1010747.jpg
あ、ごめんごめん、て気になるんだな。

それとも、眠いだけ?


成長を感じて思う 

もしも、ブッシュ大統領が暗殺されたら・・

な、映画、「大統領暗殺
初めて宣伝見たときは大胆さにびっくり。やっぱ考えてる人いるんだね。
娘をダンナサンに見ててもらって観に行こうかなぁ

3連休の多い秋ですね。
小町一家は、娘とダンナサンが風邪気味のため、どこも行く予定はなかったけど、
パソコンを見にビックカ○ラだけ行ったのです。

でも、歩きたい遊びたくて抱っこすると身をよじって激しく暴れる娘と私は、おもちゃ売り場に待機。
目がチカチカするおもちゃ売り場って。
P1010806.jpg

ああ、もう、この子のペースでしか動けないんだなあ・・・とついに観念しました。
歩けるようになったのと同時に、意思も強くなってきた。

けど、ここで待ってるだけなら、別に一緒に来なくてよかったんじゃないか、
ともダンナサンに心の中で八つ当たりしながら、
売り物で遊ばないよう、しかし、ぐずらせないよう、
なんとか時間もたせようと必死こいて機嫌を取る母。
子供の機嫌取るなんてダメ母だと思ってた昔の自分に白い目で見られる。

ヨチヨチ歩きのくせに、ガンダムコーナーへ行ったりするので、
そこには、タッキーがマイワールドに入っているので
足元の小さい赤ちゃんなんて見てないんだよ。
気をつけておくれ。

今日の夕飯は何にしようかしら~?
P1010820.jpg

おもちゃのベビーカー(の見本よ)を見つけて、おもちゃ売り場を疾走。
P1010816.jpg

そして、おもちゃの赤ちゃんと握手して、
P1010817.jpg

かぶりつく
P1010818.jpg
なんで?あ、よく手を口に入れてくるけど、その真似?

おもしろいの。最近、娘が非常におもしろくなってきました。
大人の真似をしだしたけど、とんちんかんで、何するにもおかしい年頃。
幼稚園に行くまで、今が一番かわいいのよ、ってたくさん聞きますので、
本当なんだろうな、きっと。

そうさ。愚痴ってないで、今を、楽しめ!
P1010823.jpg
葉加瀬太郎より。

こんなん出ましたけど 

昨晩、またクモが出たんですよ。
うちのクモはでっかいよー。小さいのなんて、日常的にいるので、ネタにもなりゃしない。
昨晩のは、手のひらを広げたくらい。(足まで入れて)そして、黒かった。真っ黒だった。
知ってる?大きいクモって、歩くと音がするんだよ。

ガサガサガサガサガサガサ

カシャカシャカシャカシャカシャカシャ

と。
人間も、見た時の声は、「キャッ」とかじゃないよ。ぎゃああああだから。

P1010724.jpg


場所は寝室で、娘を寝かそうと連れてったら、天井からガサガサガサガサガサと音がするから、
?と思ったらクーラーの横からクモが出てきてベッドの脇に消えた
ぎゃあああって声を聞いて、ゴキジェットプロとほうきを持ったダンナサンがやって来て、
(もう悲鳴を聞けば、すばやくこの二点セットを持ってくるのがうちのルールだ。
 どうした?とか聞いてる間に、奴らは逃げちゃうんだ)
かなりびびりながら、でも、かなり念入りに探したけど、
みつからなかったよ。消えてしまったよ。
今から寝ようかと言う場所に、大きいクモがいるかもしれないなんて・・・
もう、どーーーんーーーだーーーーけーーーーー
どんだけぇ・・
寝室にでかいクモ。
怖い想像だけは広がるので、深く考えないようにしている小町一家。

P1010726.jpg


しかも、ほんとにいたの?とか半分本気で疑いかけられ。
そんな嘘言うかって!何のメリットが?
いなかったらいいのに、という希望的観測から、私を疑うほうがマシだと思ったのだろうけど、
ええ、ええ、こっちこそ、いなかったらどんなに嬉しいか!!!

昨晩からの我が家の掛け言葉は

いた?
でございます。

いた?
P1010727.jpg


かわいそうに。
P1010729.jpg
私はソファで寝てるから安心ね。

どうかな・・
P1010730.jpg

ソファも、こういうのがやって来るからなあ・・


青アザがいっぱい 

今日は1日用事もなく、ダンナサンは出張中で、
このままじゃ誰とも(半人前と犬以外)話さない日になってしまう。
と、またまた、もんもの木に遊びに行くことにしたんです。

一人で行くのもなあ、って数少ない友達をメールで誘ってみると、
また見事にみなさん、お忙しいようで。
あーあ、世の中はみんな忙しくて楽しくやってるのに自分だけ空っぽだわ・・
って気分に一瞬なったけど、気を取り直して、一人で行くかと。行っちゃうかと。

またお出かけですか
P1010740.jpg
お留守番ですか。そうですか。

ねね、1歳で、もう習い事ってあるみたいなんですよ。オドロキモモノキィ
譲り合いもケンカの仕方もガマンのしどころも、子供同士から学ぶと思うから、
区や学区でしてる集まりやもんもの木に行って
子供同士で遊ばせるくらいしか頭にないけども。

もしくは、犬社会に入れてみるくらい。

出かける前に、小町、後ろに何かいませんか。
P1010735.jpg


一人で行ったもんもの木は、娘の生態がより観察できて、
前からもしやと思ってたけど、レトリーバー系なんだよね。
常に、何かを持っていたい。持ったまま遊びたい。持ったまま動きたい。
それも、ぬいぐるみとかかわいい系じゃなく、積み木とか、ままごとのしゃもじやフライ返しとか、
リモコンとか当たると痛いハード系の。
思い出した!顔に化粧水を塗ってると、頬やオデコが痛むところがあるんですね。
そうね、レトリーバーがハード系の獲物をがんがん振り回して、
まさか来るとは思わない無防備な母の顔にヒットした、跡。

あ、それから、今日も母を振り返りもせず、着いたとたん、スタスタ遊びに行ったよ。
これから外で歩くようになったら、まさに体力勝負とみた。

それでも娘はゆめのなか~
P1010736.jpg
♪探し物は何ですか~あーあーあー♪

探し物は
P1010747.jpg
白い団子虫とか?

君の頭の後ろにいるよ

キャラものはいらない 

雨から一転して、いい天気。
P1010707.jpg
日向ぼっこびよりですなぁ
小町の顔の前にあるのは、ビール缶。
娘から、疲れた小町に差し入れです。
金麦でまってるぅ~!

でもあたいはビールよりお肉が好き。
P1010718.jpg

小町はビールは飲まないけど、日本酒は飲んだことあります。
この前の娘の誕生日祝いで、酔っ払った私の父が、皆の制止を無視して、
飲むか?てお猪口差し出したら、ピチャピチャ飲んでました。
ほら!飲むじゃないか。って得意げな父。変わってないなあ・・
怖くて娘に接してるときは、ちょーっと目が離せない。とくに酔っ払ってるとき。

そう、その誕生日祝いの日と、もんもの木に行ってこんな場所があるのかと知って、
そして涼しくなったことで、
ここんとこは、娘と過ごすのが楽しくなってきたの。

日々の成長が楽しいし、できなかったことができるように。
怖くて乗れなかったロディも乗れるようになったよ
P1010680.jpg
忙しいときにこのロディのにやけた顔見ると、ちょっとイラつきますけどね。

何でも真似しておかしいんだよね。
私が拭き掃除してて、振り返ると、後ろで娘も真剣な顔で落ちてた紙でフキフキ。
ソファの下のものを取ろうと、のぞきこむと、娘も私の上から一生懸命のぞいてたり。
小町をなでてると、鼻息荒くやってきて、小町にバシバシしてたり。(小町はうっとおしいから逃げる)
落ちてる骨ガムを、「小町にどうぞして」って言うと、小町に差し出してみたり(でも小町は迷惑そう)
私を見つけると、すっごい笑顔になって、やって来てね。
あーこれが母の醍醐味ですか。

あとね、ママって言うようになって、
P1010682.jpg
ダンナサン軽く嫉妬中。
オホホ
私が台所に立てば、リビングにダンナサンいても、
小町も娘も足元にやってきて、軽く、いや、かなりいい気分。
邪魔だけど。しかも、泣いたりして、もっと邪魔になるけど。

いつも子育ての愚痴ばっかりだけど、浮かんだり沈んだりだけど、
幸せを感じる瞬間もちゃんとあるんだ。

ついでに、関係ないけど、余り布で昨日作った作品を、
P1010698.jpg

ジャングルジムのけろけろけろっぴの変な幕とシールははずして、
代わりに、この変なキャラクター吊り下げ。
娘はモビールを見るととっても喜ぶので、きっとうけるはず。きっと。
P1010703.jpg

にしても、おかしいな。このオモチャ、雑誌で見たときは、おしゃれな北欧雑貨だったのに。
作ってみたら、変なオモチャになったのはナゼに?




今日も雨ですね 

寒いだけじゃなくって、雨までシトシトシト使徒。
週末に雨が降ると損した気分になりませんか。
小町はかわいそうに、3日間も散歩なし。
だからか、
P1010690.jpg
小さな破壊活動にいそしむ。
外出して帰ると、小さなものを一つだけ壊してる。
昨日は、4個100円のボール一個。
今日のは、写真の娘の笛。
1日中、娘がピイピイと鳴らしていてうるさかったから、止めて欲しかったのかもしれない。
ごめん。
明日は行きましょう。

ああ、またお財布で遊んでる。
P1010667.jpg

集中すると真顔になっちゃう。
P1010664.jpg

ああ、お札まで出して!!小町に食べられたらどうするの!
P1010658.jpg

ってことが多かったので、いらないカードと偽お札でダミーのお財布を作ってみたり。
これが食いつく食いつく。おすすめよ。

お札と犬で思い出しました。
友達のお家で、福沢諭吉さん入りの1万円札が、そこの犬にパクリと食いつかれちゃったんだって。
わああ、いちまんえんが!と必死で半分だけ死守できて、
で、それを銀行に持っていったら、なんとまあ、5000円札と替えてくれたそうよ。
お金って面積比なのか・・

娘は今、離乳食の完了期というところで、
大人と同じものから、ご飯を中心に食べれるものをちょこちょこ食べてるんですけど、
お米系しか食べないのだ。
量もマチマチで、すぐイスの上で立ち上がるし、テーブルに登るし、
小町にあげちゃうし、スプーンもおはしも投げるし、かといって下ろせば泣いて怒るし、
こっちもイライラするし、食事時はいらついてたので、
先週遊びに行ったもんもの木で、保育士さんに相談したら、
目からうろこのすっきりのすけ。
プロからアドバイスもらうって、頭では、考えていたことも、クリアになってよろしい。

P1010674.jpg


以下、自分のためにも覚書。
 ■1歳でパクパク何でも食べる子のほうが少ない。食べ物でビタミンは取ってないので心配ない。
 ■何品も用意しなくてもいいから、ご飯と一品、でいい。
 ■2歳までは、机に登るイスに立つなどを叱ってもわからないので、叱るではなくダメだと教える
 ■1日5食にして、1回に2,3口をメドにして、飽きて遊び出したら、終わりにする。
  欲しがったら、また座らして食事にする。けじめが大事。
 ■お母さんはみんな苦労しているので、あなたも忍耐のにの字でがんばる。

にんにん!

ダンナサン、たぶん最高に幸せな一瞬。
P1010672.jpg

小町、間違いなく最高に迷惑な一瞬。
この顔・・ププ



