 


天国見つけたり 

寒いですねえ
夏かと思ってたら、秋を通りぬかして冬ですか?
コタツを出しちゃおうか。早すぎ?

この前ね、行ったんです。
どこよ
P1010629.jpg

天国に。
それはもう、まさに天国のようなところに。
どこかって、もんもの木という、子育てカフェ&ひろばで、
保育士さん付きのひろば兼カフェといったところ。
おいおいおいおい、保育士さん付き!!
要は、泣かない限りほっといていいっつうことです。

区の主催している子育てクラブで知り合った方に教えてもらったんですけど、
はじめ名前を聞いたとき、
もんもんの木、って聞こえて、
やだあ、大胆なネーミング~、子育てなのに、もんもん
と、思ってたら、着いた場所の看板を見て、もんも、でした。どういう意味?

写真は暗くて見難いけど、こんな感じで、
P1010637.jpg

写真奥が入り口、そして子供が遊ぶ広場で、写真手前がカフェ。
500円のランチあり、離乳食あり、もちろん子供用のイスも大人の人数と同じだけあり、
食事持込もOK。
この広場で遊ぶのは500円なのね。

入り口近くには、ボールプールもね。
P1010635.jpg

ボールプールは大人気で、3歳くらいの男の子達がダイブしたり中でゴロンゴロンしてて、
娘のような小さい子が入ると、大きい男の子のお母さんなんかは、
「小さい子がいるから気をつけて!!!」って、
今まで自由に遊ばしてたのに、急にアレはダメ、これはダメってなって、
って、こっちがごめんなさい、邪魔して、って気になりまして、
なんだか犬社会とそこは似ているような。
で、別に私は多少ぶつかろうがいいんですが、
でもお母さんは気になりますよね、やっぱ。大変そうだなぁ
なんて。今は他人事、すぐに自分事。これ、子供を産んでひどく実感。

子供を産むまでは、子育て中のお母さん達を見て、
あああ、てんてこ舞いして、もちょっと要領良くすればいいのに、
もう少しおしゃれすればいいのに、大きな声で怒ってやだな、
赤ちゃん泣いてますけど?うるさいな、早く泣き止ましてよ。
ベビーカーじゃまっ!
とね、正直なところ、けっこう思ってましたけども。
なかなか、そうもいかないってことがよくわかりましたよ。
で、私も思われてるんだろうなあ・・・
過去は他人事。今は自分事。

話は戻って、そのもんもーんの木でね、娘のすごいところ発見したのね。
そこ、保育士さん付きといっても、お母さんがいなくなれば泣いちゃう子も多い中、
娘は、12時から4時まで、お昼を食べた時以外は
一度も私を探すことなく遊び続けたという、
肝の座り様。
P1010633.jpg

笑っちゃうわ~なんてこと。こんな子なんだ。この子。
P1010638.jpg

ほんと、小町に似てる、こういうところ。
小町といえば、
ボールプールで遊んでると、その中で2歳くらいの子達が激しく遊んでるのを見てて
一緒に行った同じ年頃の子らは、怖くて泣き出したのに反して
娘だけ、ボーっと座って身動きせずに見てるんだなあ。
これは・・小町が犬と激しく遊ぶのをしょっちゅう見ているので慣れてるんだろうな。

そんなわけで、みっちり4時間、のんびりしちゃったよ、母は。
まさに、まさに天国でした。

また行こうね。来週くらいに。
P1010641.jpg


もし近くにあったら、毎日行きそうで怖い。


理想は高く 


最近、沢尻エリカをテレビでよく見ますよね
厚塗りしてギラギラまぶしい。
私は、化粧濃くてきれいでサバサバしてる人大好き。
女子高だった高校時代の友人に通じるものがあって、居心地いいです。
で、私の好みはどうでもよくて、
性格がきつくて美人で猫タイプがヒットなダンナサンもウハウハしてるんですね。
まあ、人の夫の好みもどうでもいいと思いますが、

そんなわけでね、
ぜひ!娘にも沢尻エリカみたいになって欲しいらしい。
えーとー、娘の両親の顔をよく見てから言おう。まず、エリカ嬢はハーフだ。
男親ってアッホだな~と思ってたわけだけど、娘が息子だったら私もそういうこと思っちゃう?
中井貴一みたいになって欲しいなって?やあだ、彼、オッサンじゃん。

あっ、うちにいるじゃん。超気が強くて美人で猫タイプの女
P1010537.jpg
新聞読みたいんだけど・・。

最近、嫉妬するんです、娘は。他の子抱っこしても怒るのね。
P1010538.jpg
なので、すかさず怒って邪魔しに。

もーお母さんモテモテで困っちゃうっ、とは、思わないんだ、これが。
新聞くらい読ませてよ、と。
小町にストーカーされるのも新聞読みたいのに上に乗っかられても、嬉しいのに。
犬は文句言わず人間の都合に合わせてくれるもんね。降りてって言えば降りるし。
子供はそうはいかんですから。

でも、犬は人間の都合で勝手にジャングルジムにトライさせられたりもするけど。
P1010499.jpg
イヤンと足を踏ん張ってるけど、この後、サササっと降りてたさ。

ドラゴンボールみっけ!
P1010500.jpg

願い事はもちろん体重の減量だとも。


ジャックつながり 

朝晩は、涼しくなりましたね~
なりましたね
P1010532.jpg

小町、今日は凛々しい顔してるね。
あり?こまちねえさんの顔?
P1010535.jpg

妹がイギリスから、娘の誕生日に送ってくれたカードでした。
ナイスチョイスだ、妹!!
P1010536.jpg
ふわああ、何書いてあるのかわかんないし

最近、涼しくなったから、これまで娘が泣けばイライラし、
娘がご飯を投げれば怒ってたのも、なくなったんですよ。
そうすると、なんとなく娘もぐずらないし、ダンナサンもご機嫌よろしく、やはり笑顔は大事なんだね。
こんなことなら、夏にケチケチしないで、がんがんクーラーつければよかったな。
地球に優しい母のつもりが、家族に優しくない母だった。

それでも、作ったご飯を遊びで投げられると、イラッときますね。
そして、白いご飯は小町もスルーするので、
その上小町が上を歩いたり、ご飯の上に限って娘が座ったりして、
床にへばりつくので、もっと、キイッ!
ご飯粒って、どこにでもへばりつくのね。
浜名湖へ行った日、お寺で靴の中になんか入ってて痛いから、脱いで振ったら、干からびたお米が出てきたりして。
なんで、ここに?いつから?どうして?

ジャックつながりで、
今日会った、ジャックのスープちゃんの
ニューファッションお披露目しちゃう。
P1010605.jpg
ガンジースタイルよ
おしゃれなようで、しかし、包帯のようにも見える。
そして、顔にまけば、
P1010600.jpg
ターバンだから。

スープちゃんの飼い主のおねいちゃんの赤ちゃんに会いに行ったんだけど、
あたいはこれが気に入った
P1010613.jpg

赤ちゃんが座ってるから気になったみたいね。
なんだか、いっちょまえに、赤ちゃんをなでなでしたり、
ゲップさせようとしたお母さんの真似して背中をポンとたたいてみたりして、
いっちょまえに、おねいさんのようでした。
いつの間にか、赤ちゃんから子供になってたんだねえ

初負けた 

3連休中ですね。
ああ日曜日なのに、明日も休みじゃないですか!
働いてるみなさま、お疲れ様です!ゆっくり休んでくださいね。

P1010258.jpg

でも、主婦になると週末なのか連休なのかわけワカメ。
3回もお昼ごはん作らないといけないのか、とうんざりするくらいですか。

昨日は、ちょっと疲れ気味だったので、一人カフェをさせてもらって、
今日も休みだけど、何する?どこ行く?とか言いながらダラダラとテレビ見てるうちに昼になり、
テレビでパスタ食べてたので、食べたくなって行ったけど、
テーブルの上のものを何でもさわって投げたい娘と、下に下りて探索したい娘のせいで、
いつものように、うどんのようにパスタを急いですすって味わう暇はなく。
最後は抱いてはがいじめにされたのを怒った娘がギャーギャー泣いてダンナサンは先に出たわけですが、
私もダンナサンも、うるさい子供とか見ると、おい親は何してんだよ、ってかなりいらつく方で、
自分の子供のことも、うるさいかな、って気になります。

暑かったのでね、涼しくて娘がうるさくしてもいい場所に。
P1010512.jpg
間違えて娘を投げないかちょっとハラハラした。

スコア?
98でした。ヘナチョコボーラーですわ。
はじめダンナサンといい勝負だったので、負けたくねえと張り切られて、負けました。チ。
別に私が勝ったっていいじゃないか。と思うのだけど。
そして、帰りに下のゲーセンで、大好きな競馬をして、
P1010517.jpg
バッチリはずしました

プリクラの機械がたくさんあって、昔とはずいぶん違うんだね。
段があったり、カメラが自動で動いたり、もう、発達しすぎてオバサンはついてけないよ
3人で撮ろうか?って提案したけど、聞こえないフリされちゃったよ。

そして、いったん家に帰って、
寝ちゃった娘はダンナサンにまかせて、小町連れて実家の庭に。
どっちが小町でしょうか。
P1010525.jpg

小町とそっくりな、はるぅとガチンコ勝負よ。
公園で会うとよくケンカしようとして、周りの空気を引かせているので、
じゃあいっぺん思う存分やってみれば?と。
何度かガウガウっとかなり激しくして、後は庭中走り回って遊んで、仲良くおやつ食べてました。
不思議だなあ
ジャック同士のケンカ(なのか、遊びなのか)で流血したことないんだなあ

はるぅの尻尾は長くて、歩くとフワンフワンと左右に揺れてかわいいの
P1010527.jpg

ちなみに、ケンカ、初めて小町が引きました。
飼い主、喜ぶ。
P1010528.jpg
ケンカして、負けると喜ぶなんて変なの。

いつも負けてくれていいんだからね。

犬か人間か 

今朝、ダンナサンがスーツを着て目の前を横切ったら、香水の香りがプーンと。
香水つけるようなおしゃれな人は家にはいないんですが。
おっとっと。どういういことですか~?
って聞いたらかんなり目が泳いでましたよ。
どうせ、隣のお家の奥さんが、なぜか香水プンプンなので、
隣から流れてきた香りだろうと思いましたけど、
おもしろかったので、黙っておきました。

てか、今、思ったけど、あんなに動揺したってことは、
大好きだったキレイなおねいさんのいるお店に行った?
気晴らしになりましたか。
すみませんね。いつもスッピン普段着で。
朝、見送ってから鏡を見て、
パジャマで髪の毛ボッサボサで顔がすごいのを見て自分でも、きっついなあって思ってますが、
朝起きて髪の毛整えてお化粧する時間なんて、どっこにもないもの。
娘が午前中の昼寝して、やっと自分の身支度って感じです。
要領悪いのかなあ・・

この人がいるしね。
P1010383.jpg

いまだに、小町にご飯の準備すると、どこにいてもその音で超高速ハイハイでやって来て
小町が食べてようがお構いナシに、フードボールに手を入れ、
フードを散らかし、
P1010384.jpg

自分も食べる。
P1010386.jpg
わーお、やっちゃった

いつもは、小町のご飯中は抱き上げて阻止してますけど(しかしすごい抵抗される)
写真取りに行ったらこうなってました。
マズイって吐き出してましたけど。
こんなことが続いて、小町は娘がやってくると、
ヤバイ取られるっと必死で食べるときと
食べるのをやめて私をじーっと見つめるときがあります。非難してる?

今週は、実家の両親が旅行中でいないんで、
郵便受けの整理に行くついでに、小町と小町の友達も誘って放牧。
合計4匹で。
P1010483.jpg
ええい、小町とキャンディは動きすぎてとらえきれない。

ウッドデッキもあるので、そこに乗せるのに、自主的に芝生に下りてく。
そして、犬の間をあっちこっち。
みんなが遊んでるとこで、あたしも遊びたいの。
P1010485.jpg
娘よ、そっちは犬ワールドよ。

で、あたい汚れたけど、何か?
P1010487.jpg
顔もブレブレですけど何か?

アンちゃんだけお母さんを必死で見てます。かーわい。
P1010490.jpg

娘に靴を買ったけど、靴をはくと歩けなくなっちゃうのね。
人は裸足が一番心地いいらしいです。
そして、帰り際に、娘抱えて小町を車に乗っけてたら、靴が片方どこかへミッシング。
庭に落ちているかな。ありますように。
P1010491.jpg


それにしても、小町はほんとに遊ぶの好きね・・


渋く行こう 

まだしつこく娘の誕生日の話題なのですが。
小町の誕生日はあっさりと終わったのに・・この差・・人間勝手でごめんねえ。
18日は火曜日で、ダンナサンは久しぶりに有休を取って、どっか行こう、と。
というわけで、浜名湖へ行って来たんです。もちろん小町もね。

あたいは車ではいつもここです。
P1010464.jpg

我が家では、ダンナサンが車を仕事で使ったりスーツで乗ることもあるので、基本後ろのケージ(といっても布製のだけども)です。
いつもそうなので、小町は慣れたもの。移動中はぐうすか寝てます。

浜名湖と言えば・・
P1010403.jpg

言えば?
P1010394.jpg

うなぎでしょう
P1010402.jpg
ヒャッホーイ!
うな修さんで。並じゃなくて、上を頼んじゃった。ウフ。
誕生日だものね。という名目で、親がおいしいもの食べたいの。
注文してから蒸して焼いてるのか、30分かかってやっと来た。平日なのに満員御礼。
名古屋は関西風のパリパリに焼いた香ばしいうなぎでそれに慣れていたので、
関東風の蒸したのは初めてだったのだけど、
フワフワしていて、タレも薄めでおいしゅうございました。蒸しているのもおいしいね。
最近、ご飯を食べない娘も、タレのついたご飯をバクバク食べたの見て、
そうか、私のご飯に飽きてるのね、と凹む。
あと、初うなぎも食べたの。今夜は眠れないぜ。
1歳とはいえ、おいしいものはわかるんだ。

そのあと、気賀関所へ。
P1010404.jpg

徳川時代の関所が再建されているんだよ。
時代劇大好きなので、なんだか、盛り上がってきて、牢屋で、「オイコラ吐け!!」「うう、やめてくれよう。オラは何も知らないんだ」って一人芝居してたらダンナサンに見られて恥ずかしかった。
何しているの、自分・・。
P1010407.jpg

こういうとこって、当時を再現した等身大の人形がありますよね。
ブラブラ見てると、突然視界に現れて、うわ!てこと。
子供もしっかり怖いみたい。
P1010416.jpg
いやだあああ
隣に座らそうとしたら、しがみついて、意地でも嫌だと。
その、しがみつくのが嬉しいダンナサンは何度もやる。
この人、間違いなく、小学校とかで、好きな人をいじめたタイプ。

続きを読む

1年前は大変だった日 

娘の1歳のお誕生日に、お祝いのコメントたくさんありがとうございました!
1年前・・
20070919123007.jpg


妊娠中も産まれてからも、自分がお母さんになった実感はないけど、
赤ちゃんは待ったなしで、ダンナサンはじめ周りの方々に助けてもらいながら、なんとかやって来れた感じですね。
あっという間の1年。
ほんとに、あっ・・・と言う間ね。
今でも、自分が「お母さん」っていうのは字にすると変な感じ・・
周りから見ればお母さん以外の何でもないんでしょうけど・・

足もちっちゃい。
20070919001522.jpg


ここのところ、イライラして疲れていたのだけど、
娘の誕生日のお祝いで、ダンナサンのお母さんに
「おめでとう。こんなに元気にすくすくとよく育ててくれてありがとう。本当にがんばったわね」
と言っていただいて、
今まではね、
育ててくれて・・?私の子なんだから当たり前でしょ、変な言い方。
なんて、心で思っていたのだけど、
その日は、素直に嬉しかったねえ。いや、ちょっと思ったけどね。え?て。
でも他意はないのです、わかってます。
それに、いつもは「ありがとう」とか「がんばったね。」といわれることはないから、
嬉しかったなあ
その日以来、イライラしてたのが憑き物落ちたようになって、
娘にいちいちイライラしっぱなしだったのが、心が落ち着いたんだな。

やはり子育ては一人でしてはいけないね。
実質の労働的には一人でするんだけど、周りの人と関わりあいながらやらないと
お母さんが限界オーバーしちゃうよう。

ダンナサン父になる
20070919122946.jpg


つまんない愚痴も多いし、寝ている間しか書けないから更新もまばらで、小町日記のはずが小町は少ない小町日記だけども、
でも、こうやって書いたり写真を見直したりすると、私はそれが心が落ち着くし、
それに、コメントをもらってそれに返事をして話すのも楽しいわけで。
会ったことないけど、でもたくさんの人が娘と小町の成長を見守ってくれているのが母の励みになります。
いや、見守るというよりは、垣間見る?
でもいいや。これからもよろしくお願いします~

私の一番好きなこの写真
20070919001706.jpg
およよ

ププ 


パーチー 

おめでとう。
P1010332.jpg


日曜日に、雨の中、お家で娘の1歳の誕生日をお祝いをしたんだよ。
ジジババ×2と、私の弟が来てくれてにぎやかにぎやか。

お祝いにと、おじいちゃん達からジャングルジムと
P1010313.jpg

小さい頃から、私の大好きなロディをもらったのさ。
P1010379.jpg

あー家の中が、ついに娘の大物オモチャに占領されたよう・・
とくに、ジャングルジム。
おそろしいくらい、赤ちゃん色をまんまんに出してくれてる。
これまでの、お家をなんとかシンプルにしてきた苦労も水の泡に。
しかし、片付けるのも一苦労なので、たぶん出したままになるかと。
こうなれば、遊び倒してくんなまし。
ジャングルジムで遊びたい子も来まくっておくれ~
ジャングルジムで遊びたいワンズも。でも、アイムスの宣伝みたいにかじっちゃだめだよ。

君だあれ?
P1010378.jpg
最近、新入りが多いからチェックも大変。

うわあん
P1010381.jpg
無理やり乗せるとすごい顔で泣く。
まだロディの楽しさがわかってないのね。
かわりに私が・・って思ったら、
小さすぎてむしろつらい。
そして、パンパンにしたはずの空気が少し抜けてしまって、軽くショック・・

前から、何度も思っていたけど、
大勢の人と過ごすと、目に見えて成長するんだ。
離乳食を突然たくさん食べたり、ハイハイのスピードがあがったり。
今回は、今までヨロヨロと2,3歩歩いて、倒れこんでいたのに、
テクテクと歩いて、移動するようになったさ。
大勢の目に注目されて、ちょっと歩くとみんなから褒められて、
もうご満悦で歩きを披露しておりました。
一刻一刻と、歩ける距離が増えていって、もう、感動の嵐。

と、いう感じだったんでしょう、たぶんね。
そんな声がリビングから聞こえてきた。
なんで、たぶんかと言えば、母は、ほとんど台所にいましたので、
何が起こっていたのかは、音声のみで判断です。

ホストはそんなもの。
P1010368.jpg
でもみんなで楽しめてよかったな。

私は興奮しっぱなしで疲れた・・
P1010375.jpg


あっ、
♪そんなの作れねえ オッパッピー♪なお赤飯はね。
P1010303.jpg


近所のお米屋さんが作ってくれました。
私は、ゴマ塩を作りました。

つれづれに 

ソファの上に引き上げてあげたい・・けど、
P1010245.jpg
起きちゃったら嫌だから、そのまま寝かせておこうか?
迷うところ。

お気づきでしょうが、どうでもいいかもしれませんが、
また背景かえてしまいましたよ。
とにかく飽き性で、ってのもありますが、
前の、とっても気に入ってたのだけど、立ち上がりが遅くて、
小町日記のタイトルだけ出て止まることが多くて、
たぶん見に来てくれる人のときもあるんじゃないかと思い、変更。
シンプルイズベスト。
でも、右の欄が、どうしてか左の下に、いってしまうのね。
こういうのがキッチリきまらないと、気になって仕方ない~
んもう。シンプルで安定していて読みやすく見やすいものはないものか!

さて、娘は、上の歯が、前歯の二本の脇から、もう二本生えてきて
歯がゆいのはわかるけど、
それに手を出すとは
P1010254.jpg
おぬし、やるのぅ・・
小町も遊びに来たアスティもお気に入りだけど、おいしい?
このあと、口をモグモグさせて、ナイラボーンの切れ端を噛んでいたので
母はびっくりしました。
小町のもので遊ぶのはやめて。

とはいえ、パソコンで遊ぶのもやめて。
なんか、モグモグしてるから、口から出してみたら、コレ
P1010270.jpg
打つものよ。食べてどうする
子供の食道って思ったより大きいんですよ、って保健所や育児の集まりでよく話をしていて、
500円玉なら飲み込めちゃうくらい。
でも、ピンポンは飲めない。そのくらいです。
だから、モグモグしてると、わああ今度は何を?とびっくりするのです。
このキーは飲めちゃうね。こわいこわい。
ゴインですよ。
ごいんごいん誤飲。

ちょっと前までこの玉が取れなくて怒ってたけど
今では、動かして遊べるようになったんだよね
P1010213.jpg

これって、どうやって遊ぶんだろうと思ってたんだけども、
子供の不器用な小さい手では、クネクネの棒についた玉を動かすのも
難しくて、それが楽しいよう。
大人になると、ススっとできてしまうから、わからなかったよ。
これは、ちょっと前に娘へのプレゼントにいただいたもので、(ありがとう!!)
吸盤で貼り付けれるようになっているのよ。
そのちょっとのアイデアが関心しちゃう。
子供って力の加減がわかんないから、ちょっと真剣になるとすぐオモチャを倒したり落としたり。

テレビでね、食わず嫌いを見ていて、もし出れたらさあ(絶対ないけど)
何をおみやげにする?って話しててね。
ダンナサンは、「あれかな・・」
P1010264.jpg
あれ。
いろんな味の割れせんべいが入ってるんだよ。2キロ。意外と高い2900円。
塩っ辛いのと甘いのを順番に食べるとノンストップ!
夕飯前に、ちょっと一つと思って食べると、抱え込んだまま離せなくなってしまう憎いやつなんです!

勝手にオスワリしてもらうモードですが、
P1010265.jpg

前足に気合が入りすぎて、
P1010266.jpg
だんだん
P1010267.jpg
あとずさり。

もらえる?もらえるの?
P1010268.jpg
残念だけど・・私が食べるの。

私なら、お土産はシェコーベのプレーンロールケーキかなっ
そして、食わず嫌いは、トマト~いやーーー絶対食べれないー!!
って、絶対呼ばれないから!!
わかってても、想像しちゃう憎い番組。

ご飯を食べよう 

朝晩は、やっと涼しくなってきましたね。
小町が日向ぼっこをしてるのを見て、
P1010277.jpg
ああ、秋がやってくる・・と実感した今朝。
秋が近いから、ちょっと疲れているのか、自分。

今日はダンナサンが出張だったため、夕方の時間に余裕ができて
久しぶりに小町の夕方の散歩に公園に行ったんです。
小町は最近ね、警戒心が強くなってきて、
初対面の、自分と同じ大きさもしくは自分より大きい犬には
吠え掛かるかガウっとする困ったチャンなんですよ。
でも、それが必ずではなく、小町のポイントがわかんないんだなぁ
で、困ったチャンどころか・・・
何しとるか!くぉら!!と叱りとばしたいところですが、
一応叱りましたが、効いてません。
まあいいや、これから成長に伴って変わっていく小町を焦らず見てようっと思って。
飼い主のほうが、小町仕様になったようです。
JRTは飼い主をしつけるのが上手だとか。あ、ソレ私のこと?

ふう
P1010196.jpg
しつけも大変なの

ところで、もうすぐ娘の誕生日で、家で祝う予定なんですが、料理が決まらないー

♪でも、そんなの関係ねえ!

って言いたい、そんな気分。
ジジババ×2と私の弟が来るので、どんな料理にしようと迷っていて。
自分の腕と人数とパーチーってことを考慮して、
ケーキ焼いて作り慣れたハンバーグとパンとかにしようと思ってたら、
ダンナサン「赤飯とかはどう?」
って、

♪そんなの作ったことねえ! 

オッパッピー
と笑ってごまかしたい気分。
簡単で、おいしくて、見栄えのいい、和食のおすすめありませんか~?

ちょっと前に
P1000495.jpg
自分で食べようとがんばってた娘。
親がスプーンですくって口に入れてくれるのを見てるんだね
自分も入れようとするのね
つか、この後、ヨーグルトの容器は落として、スプーンは振り回して、小町大活躍だったわけですが。
あ、そっち横に飛んだのもお願い、コマチ。

最近では大口でがっつり食べてます
P1010201.jpg
あーーん

自分で食べれないのに食べたいッ子が
フォークでさして食べれるように、
ご飯、卵、ヒジキ、野菜とかを混ぜて焼いたのを、よくあげます。
たくさん作って冷凍して、あげるときにチーンってして、
そして一口大に切ってあげてるわけですが、
P1010202.jpg
モグ

でも、なかなかね、フォークでさせない。
「お母さんはついつい手を出したくなるかもしれませんが、
 見守りましょう」
て育児書に書いてあったのを思い出して、ガマンして見守ってたけど、
ふと目を離すと、お皿の中はなくなってて
え?全部食べたの?って思ったら
下で小町がモグモグしてんだな。

P1010203.jpg
モグモグ?
うおい。フォークでさしたのに、下に落としてどうするー
小町にあげるのが、おもしろいみたい。何でもあげちゃう。
小町は、娘がお菓子をチマチマと食べてても奪わないけど、
ハイどうぞってされれば、何でも食べるし。

あーとー、小町の真似するのもおもしろいみたい。
P1010209.jpg
人間に帰ってオイデ

あの子はおいしいものを
P1010275.jpg
たくさん持っているので要チェックです

日向ぼっこ気持ちいいかいーコマチー

だって好きなんだもん 

あーかわいいなー
P1010190.jpg


もー、かわいいなー
P1010191.jpg


夜、家族が寝てしまって、やっと一人の時間になって、
まったりしてる小町にギュウっと抱きついて、鼻を小町のお腹の中にうずめると
力が抜けて、小町の毛で鼻がフガフガってするのと同時に、なんか涙が出ます。

てか、今の季節、毛がすごくないですか?
P1010195.jpg
ブラッシングするとドライアイスのように毛が散るのだけど。

でも、かわいいからいいよ
P1010193.jpg


おかーさん
P1010200.jpg
疲れてる・・?

はい。

小町の鼻先をカリカリなでたり、パクッと甘噛みしたり、
唇(?)をびろびろ触るのも、耳にかぶりつくのも

P1010194.jpg
かなり好き。

たぶん小町にはちょっと(かなり)迷惑な愛情表現かと。
こんなの私だけ?
な、わけないよね?



燃えよ! 

書きたいことおもろいことはたくさんあるのに、時間だけ過ぎていく。
パソコンを開けたり、本や雑誌を見ると
「私を見ててよ」って邪魔しにやってくる娘。泣いてみたりして。
母に話したら「あんたにそっくり。足にしがみついて泣いてた」つて、
足にしがみつくとこまで似てる。自分に似てるならあきらめるしかない。
そして、書きたいことがなんだったのか、もう忘れている。
宵越しの金と思い出は持てない、そんな毎日。
そうなの、ついでに家計もピンチです。いつもだけど。

そんな中、そうです、娘と二人で風邪をひいてるんです。
とはいえ、喉の風邪で、大したことはないんだけど、
ゲッホゲッホゴッホゴッホと、二人で、うつし合ってるような気がしてならないよ。

夜は咳合戦なんだからぁ~
P1010218.jpg
今のところ、お母さんの勝ち。
大嫌いな葛根湯も飲んだし、早く治って欲しい。

先週は(そして週末も)ダンナサンは仕事で忙しく、毎晩午前様で
娘時間で動いている私達とはほとんど顔を合わせず会話もなく、
なんだか、二人っきりで過ごしていた感が満載。
二人っきりも飽きてきたので、野球を見に行く両親に乗っかって、

P1010222.jpg
名古屋ドームへ。

味噌の国出身だもの、私は、もちろんドラゴンズ党。
7回の燃えよドラゴンズでは大熱唱しちゃう痛い人。
・・知らない?燃えよドラゴンズ?
もーえーよ!ドラゴンズ~♪だよ(普通知らないか)

そして、野球といえば、もちろんこれ~!!
P1010220.jpg
ズズイとお出でまし生ビール
暑かったからおいしいのなんのって。
そして値段は500円!外で飲むビールってこんなに高かったっけ?

娘は、ドームに入るとすぐにボヤーってした感じになって、
おじいちゃんの膝に座って眠たそう。
いつもなら、じっとせず、
立ちたいからおろせ、でもすぐに抱っこ、抱っこはあきた、さあ歩けとうるさいのに。
ドームの、もわわんとした人の熱気や応援なんかが、
胎内にいる感じで、なんだかボヤーっとするのかな・・

ところで、試合のほうは、着いたら既に6-1で圧倒的リード。
さすが中日。ヒュウ
これなら、試合は気合入れて見なくていいか、とご飯食べに移動。
P1010227.jpg
おじいちゃんは俺の肩で寝た!とウホウホ。

ドーム内の回るお寿司屋さんに移動して。
P1010229.jpg


くるくる回る寿司は意外と子連れにはいいかもしれない。
騒がしくしても気にならないし、
動いているお寿司がおもしろくてぐずらないし、
お皿はプラスチックで多少、投げてもぶつけても割れないし。
最近、白いご飯以外食べない娘は酢飯なんてもってのほか、卵も食べないし
小皿で遊んでただけだけど、
こんなおいしいもの食べないなんてもったいなーいね。

ウヒヒ
P1010230.jpg
でもなんか楽しいねー

楽しかった~やっぱ二人っきりはつまんない。
帰ってきたら、いつもならゲートで尻尾どころかオシリまでブルブル揺れて出迎えてくれるのに、
部屋から出てこない小町。

娘のおもちゃ壊しとったこの人。いや犬。
P1010037.jpg
フン つまんなかったんだもん。

コラー
そうでした。
二人っきりじゃない、もう一匹いたんだった。

母の年齢 

台風で風がビュウビュウの名古屋から
P1010152.jpg
こんばんみー

新入りは入念にチェック。
P1010154.jpg


娘の1歳のお誕生日に、サヤカさんから頂きました。
もう1年かあ。早い。母親業も1歳かあ・・

妊娠中に、
親と子供はどっちが年上でしょうか?って親戚のお坊さんに聞かれてね。
えーっと、親に決まってるけど、そう聞くって事は・・
子供?
と、姑息に答えると
ブー!同じ年だよ。

親は子が産まれてから親になるから、親としての年は子供と同じ。
次の子が産まれても、その子の親の年はその子と一緒。

はあ~なるほどな~、さすがお坊さんは言うこと違うなんて、そのときは思ったんだけど
最近、ほんとうにそうだなあって。
娘は1歳。母も1歳。まだまだまだまだ、これからですね

これからさー
P1000847.jpg


これまで、大きな病気もなくって、
この前した突発性発疹だけ。これはみんなかかる病気だからね。
熱が下がったあとも、この子もしかしてこのまま?って嫌になるほどぐずってたけど
だんだんといつもの娘に戻ってきて、本調子になってきました



ヒイ、危ないーソファから落ちそう
楽しくて見えてないし

ベッドでもね、この前のめりに倒れるの大好きで、
夜寝る前も朝起きたときも、いつでもやってくれてるんですが、
寝ている母や父に、不意打ちで、顔の上、みぞおちの上にも、
キャッハーて声とともに、ドシっと倒れてきて、親はウエええっ

ある朝には、寝ている父の1番痛い場所に娘が倒れてきて、ダンナサン、悶絶
ウッ
P1000857.jpg


待ってました! 

こんにちわ
P1010028.jpg
コマチベアー

育児にいらってる私をみかねて、ダンナサンからプレゼントあったんですよ。
仕事の問題解決の本みたいの。理由をいっこいっこ探して、問題の根を探す取り組み。
育児でどうしてイライラするのか、使ってみたら?って。
えーーーっと
思いやりがちょっと違う方向へ行ってるような?ありがとう。

で、考えてみて、
ぎゃあぎゃあ泣かれるとイライラするんですね。
で、泣かないようにするには?
抱っこしてればいいんです
だから、昨日、ずっと抱っこしてみたら
二の腕と腰がパパンパーンだ

要は、体力?というか、筋力?

なので、まずはその本を足の上にでも乗せて、筋トレからがんばりたいと思います。
たぶん、一晩で挫折。まちがいない。

昨日、
P1010132.jpg
(クリックすると別ウインドウで大きくなります)

小町友のJRTのアスティと飼い主で妊婦さんのサヤカさんが遊びに来てくれたんです。
運動不足でストレスのたまってる小町は引き受けます!ってサヤカさん、言ったものの。
引き受けるのは私じゃないの?ってアスティの心の叫びを聞いたような、聞こえなかったような。

でも、うちでは、うざいのはもう小町だけじゃないんだ。

来る!?
P1010107.jpg


やだ~
P1010108.jpg


うわ、また来たし~
P1010109.jpg


・・・だから言ったじゃない。
P1010110.jpg


娘を下に置くと、白熱した遊びに間違って入ってしまいそうだったので
(いや、その前に自分だけ下だと怒って泣くんだけどね)
イスに座らせて、お菓子とかオモチャとか与えてね、
娘の流行は、スプーンでお皿をかき回すことだからね、
吸盤のついたお皿に卵ぼうろ入れて、スプーン渡してあげたら、

食いしん坊来たる
P1010119.jpg


あげるのが楽しかったのか、ほとんどアスティにあげちゃってたよ
ハイ、ハイってあげて、最後の一つはあげると見せかけて・・自分で食べて。
フ、さすが・・そうこなくっちゃね、と笑えました

まだ、あるはずと首をつっこむ。
P1010121.jpg

小町はそれすると、後ろ足払いをされて怒られるので下で待ちます。

アスティ、赤ちゃん産まれたら、次から次へと食べ物落ちてくるから。
食いしん坊万歳。
掃除がラクでいいよ

母はまた凹む 

娘、祝、全快。
昨晩の夕飯では、ご飯とおかずをがっついた~
朝食でも、朝からご飯とおかずをがっついた~

日曜日にお腹に赤い発疹が出て、ん?これはもしや?と思って、
昨日の朝イチで、出勤前のダンナサンと病院に連れて行って診てもらったら
やっぱ突発性発疹だねって!

出た出た~突発性発疹。
49度~40度まで上がるけど本人はいたって元気で、熱が2,3日続いたあと、
ガクっと平熱に下がって発疹が出る、
赤ちゃんが2歳くらいまでに、必ず全員が一回はかかる病気なんです。

娘は39度まで上がったのは一瞬で、38度台後半だったので軽めだったみたいね。
だから、風邪か突発性かちょっとわかりにくかったようだけど、
下痢をしているから、突発性でしょうって。
そんな、けっこう曖昧な、病気・・

発疹が出ればこの病気は終わりの証拠だから、
やあ、やっといつもの娘に戻ると思って心底ホッ。
それまでは、
授乳と、寝てるとき以外は、
P1010100.jpg
(あ、ソファはまたゲエされたので洗濯中。またか!今回は隙間だったので、被害倍増。)

ずうっとギャン泣きでしたから。
P1010069.jpg
うぎゃああああ
声が枯れるまで、いや、枯れても泣くのです。

抱いても何しても身をよじって泣かれると、
気の短い母は、あっそ、じゃあ好きなようにすれば?つて、
床に置いて泣かせたままほっといてみたりさ。ひどいね。
でも、そんなんしても絶対泣き止まないってわかってんのに。
こっち見ながら、ただただ泣いて訴えるできない子にひどいね。
ってわかってるんだけど、
あーうーるーさーいー!!って言っちゃうんだな・・

そのあと、あの小町がシッポを丸めて机の下に逃げてったので相当怖かったのね。

P1010101.jpg
般若みたいでした

でも、10分もすれば、抱っこするんだけどもちろん、泣き止まない・・
お腹が痛いのか、お腹がすいているのか、体が熱いのか、だるいのか、
なんとなく不安なのに放っておかれたからか、
それとも、全部か、
理由がよくわからないのが、困るんだよね。
結局困ったときの母乳頼みで、ああ、これ何回目?てかさっきもあげたのになあ
そろそろ断乳しようと思っていたのに、むしろ執着が強くなってきたような。

そんな日々で、教訓は、やはり健康一番。そして、冷えピタ常備。

でもたぶん、陰で一番大変だったのは、ダンナサン。
P1010037.jpg
同情します

私なら、あんなイライラして子供に当たる妻と一緒に子育てしたくない。
と、今は思うけど。
今は。
そのときは、もう、ぐずって泣き止まない子供のイライラで頭イッパイだものね
イライラして、子供に当たってそれも泣いてるのを無視するような姑息なことして、
家族にはイライラを体中から撒き散らして、
でも、後で後悔してもっと優しい母になろうと思うのにな。
その繰り返しで進歩がないーーーードンダケ!

昨晩ですね、
帰ってきたダンナサンに「週末はイライラしてごめんね」って謝ったらさ、
え?いつものことじゃん?
わああ、余計凹んだ。

もっと大きな人になろう。あ、心だけね。
イライラから甘いものに走るから体だけ大きくなりそうで、怖いのよ・・・

治ったけど、におう 

ずっと熱でボーっとしてたけど
P1010073.jpg


やっと下がって
P1010074.jpg
元気になったよ

でも、まだちょっとしんどいので、
P1010075.jpg
ご飯も食べたくない。
甘いヨーグルトを食べさせてもらって、
ぐずって抱っこばっかりしてもらってます。あたい。


だって、
P1010076.jpg
あたし、赤ちゃんだもん。

小さな王様だよう、ほんとに。
土日でよかった・・
夜中に、娘は何度も起きて、授乳させるんだけども、
飲まないでえびぞってビイビイ泣く娘に、つい、チッと舌打ちしまくり。
夜中に何回も起きたって話してたら、ダンナサン、俺も起きたんだ、なんて言うけど、
教えてあげるね。それは、目が覚めたと言うんだよ。
でも、私のチッは聞こえてたらしい。
なので、不憫に思ったのか、ダンナサン、妙に娘に優しい。

熱があったので、娘は3日間お風呂入ってなかったんです。
頭・・におうよー!!(CMの「この部屋におうよー!」って感じで)
どっかで嗅いだことあるなあ・・
これは!ふかしたサツマイモのかおり!ウッ・・

娘が熱を出してた金曜日に、母がお見舞いに来て、
うちで自分の家の分と、うちの分の夕飯を作ってくれたんですけど、
P1010085.jpg

お母さんのご飯っておいしすぎ。
この写真で、ご飯を作ってもらったことを思い出して、
あ~おいしかったな~って思ったら、ついにやけてきて、心もホッと。
母は偉大だなあ
がんばろっと。

今日、
娘の熱は下がったけど大事を取ってずっと家にいて、
私は庭の草むしりしたり台所を掃除したり、
そんなバタバタした中、
世界陸上を見ながら娘の面倒見てた人から、
ちょっと来て!見て!て呼ばれた先は

P1010091.jpg
ダンナサン作

ねえねえ、すごくない?娘の妨害を阻止して作ったんだ!
え~すごいね!(本心はフーン・・)

でもちょっと目を離した5分後
P1010092.jpg
あーあ

犯人は・・・
P1010096.jpg
娘?小町?

いえ、私です。

たまたま手が当たっちゃって。
やだ・・わざとじゃないですよ~
たぶんね。



 


娘の熱が・・下がらないんだ~
そして、ずっとぐずってるんだ~
もうダンナサンに丸投げだ。よろしく。土日でよかった。
P1010059.jpg


38度台後半を行ったりきたり。
火の玉みたい。でも、汗はあまりかかないから、熱がこもっているんでしょう。
お医者さんに、小さいから解熱剤もあげれないし、外から体を冷やして、って言われて
クーラーをかけてるんだけど、親が、寒いよ。
夜なんてブルブルですよ。毛布にくるまる親。暑がって1時間おきに起きる娘。
気付かない父親。母は寝不足ぅ~

ううっ 暑くて寝れないんです
P1010063.jpg

誰か、風邪をうつして欲しい人いる?
明日の試験が嫌とかマラソンの授業が嫌とか、部長が嫌とか、まあ、いろいろ。
今日、土曜日ですが、たぶん月曜日まで持ち越せる風邪だと思いますよ。

よく泣くな~
P1010056.jpg
ソファへこみすぎじゃない?

妊娠初期に、
もし赤ちゃんが女の子だったら、きっとあなたは、娘かわいいかわいいになって、
奥さんのことなんてどうでもよくなるんだわ!ヒドイ!ヨヨヨ!
って突然ダンナサンに泣いたりしてたんですけど、
今思えば、泣いてたのは初期だったので情緒不安定なホルモンのせいだったのだけど、
で、今、どうなっているかといえば、
完璧想像してたとおり、そうなってますけど。
でも、ヒドイ!とか思わないなあ。ラクチン。アハハ~て。

P1010040.jpg


この風邪で、小町がとばっちりですよ。
ぐずって、ずうっと抱っこだから、小町をかまってる時間はなく、
で、ちょっと小町を抱っこすると、たぶん嫉妬だね、泣いて怒ってるしねえ。
散歩もここ数日は全然満足に行けてなくって、
昨日は母がお見舞いに来てくれたので、娘お願いして45分ほど行ったっきり。
ごめん。

見てないで抱っこせんかー!
P1010052.jpg


ハア よく泣くこと。
P1010053.jpg


月曜日にはよくなってるといいねー

