 


げえげえゲイゲイ 

こんにちわ
P1010036.jpg

あら、かわいい子いや違った、かわいいカチューシャ
と思った方、カチューシャを紹介した記事をご参照ください。

ただいま、ソファを洗い中。
P1000974.jpg


朝、起きたら、ソファの上に黄色いしみがあったんです。
朝から、ガックリですよ。
コマチ・・ゲエしたね?

すみません
P1010033.jpg


先日、長野へ日帰り帰省したときも、留守番中にソファにゲエしてて、
洗ったばっかなのよ。
途中で様子を見に来てくれた私の母が。
カバーは洗ったら汚れも落ちるけど、本体にまで染みたのはどうしようもない
匂いをかぐと、ほのかに、くさいの。
天気のよかった日に太陽サンサンに当てて日干ししてみたけど
まだほのかに香る・・。
妊娠以来、匂いに敏感で、嫌なんです。

家の中ではいい子ちゃんになったので、
小町のケージを片付けちゃったけど、寝るときと留守番には使おうかな。
でも犬のケージって無愛想で、家の中の雰囲気をぶち壊すのが嫌。
その前に、なんでこんなにゲエするのかしら。胃腸が弱いの?
留守番のときは、留守番が長すぎてストレスかなと思ったけど・・

とりあえずね、頭の中の心配事保留ボックスに入れておこう。

こっちでは、カード産卵、違う、散乱
P1000987.jpg


犯人は誰だぁ
夏風邪で熱出して、体中火の玉みたいに熱くなってくっついてくるこの人。
P1000996.jpg

えへへ
風邪ひいちゃった。
P1000998.jpg

予防接種の予定だったので行ったら、熱が高くて打てなくて、
代わりに診察してもらったら喉チンの横にポチと白いのが。
これが大きくなると、痛くて泣いたりするから、と。
もしかして、これがあって喉が痛くて食べなかったのかい。
でも白いご飯は食べたから違うかぁ

長野から帰った日、世界陸上でゲイ選手が男子100メートルで優勝したの見てて
今日はゲエに始まりゲイに終わったな、とか言った人がいました。

こまち!おやじのおやじギャグなんて、テイテイしてやって!
P1010008.jpg
テテイテイだ


今日という日常 

お家の近くで三人の男に拉致されてしまった女性の事件。
拉致された場所がうちのすぐ近所。
私がよく通る場所ではないけど、ほんっとに目と鼻の先でした。
私が娘を寝かしつけてたとき、すぐ近くで事件は起きていた・・

彼女に落ち度はなく、ただ、ただ、家へ帰ろうと歩いていただけなのに、
何を考えているのかわからない自分勝手な男達のせいで
突然、人生が終わってしまうなんて。
すっごく近所だっただけに、やるせない気持ちがいっぱいで、
ここ数日、気分が落ち込んでいるのとあいまって、
なんだか、沈んでます・・。
きっとこの地域、みんながそんな気分なんじゃないか。
犯人の男達に、ハラワタが煮えくり返ります。

そんな事件の後なので、昨日の皆既月食を見に外へ出たら、
パトカーが巡回していて、近所の自警団が見回りをしてました。
みなさんも、どうか、気をつけて。
私も気をつけます。
夜の外出は一人ではしないようにしよう。
あ、でも小町一緒なら、大丈夫かな?
ホラ・・あの子、激しいから・・すっごく・・ね。

あ、皆既月食は見れなかったの。
方向音痴で、どっち見ればいいかわからなかった・・どんだけぇ

P1000958.jpg
どんだけ・・

んっ?プロフィールの写真を変更するのに、
アップロードのサムネイルを小さくしたら、
それがそのままで、今日は小さな写真。
まあ、いいか。調子が出ないなあ。ごめんなさい。

長野から帰ってきて、賢くなった娘ちゃんよ。
電話が通じないよ、ってメールが親から来ると、大体この人のせいなんですわ。
そういえば、さっき、プープーって言ってたような。
母は耳まで遠くなってきました。

P1000962.jpg


ついでにポチっと
P1000965.jpg

電話していると、突然、保留の音楽が。この人のせいです。
今、ボタン押すのがブームだからね。
何でも押してきます。
どうするんだ、それが、緊急出動用のボタンだったら!
黒ヒゲみたいに飛び出ちゃうよ

たくさん何でも食べていたご飯も突然食べなくなったんですよ。
全部、口からべえっと出してしまって、
白いご飯しか食べない。それもどうかすると、出してしまうし。
授乳もしているけど、もう、そんなに出てないと思うんですよね。
栄養足りてるのか、心配で、
ほうれん草とヒジキと豆腐と鶏ひき肉で小さなハンバーグを
作って食べさせようとしても出しちゃうしね。
どうしてくれる。まだ10個ほどあるんですけど。

でもビスケットは食べる
P1000972.jpg

ただの、わがままですか?
長野で会った2歳半偏食ッ子の従兄弟の真似かと思って、ちょっといらつく。
他人の子なら、「お腹すいたら食べるんじゃないの?」
なんて思うけど、
自分の子だと冷静になれませんね
お腹はすいてぐずるしさ。じゃあ、食べなよって思う母でした。

歩け歩け~
P1000969.jpg

毎晩、ダンナサンがおもしろがって特訓するせいで
もうすぐ歩けそう。
早く靴使いたいな。


何だかんだ言いつつ、日常が、当たり前にあることに、感謝です。

新しいステージヘ 

週末はまたしても長野へ日帰りだったんですよ
おじいさまの三回忌でした。

子連れの日帰りはきついよ
狭い車内で飽き飽きで暴れて泣いてる娘をあやしながら、
こっちが泣きそうになりました
だいたい、なんで夏だけで3回も行かないと行けないんだろう

とずうっと思ってたことが引き金だったと思う

いいお嫁サンバをついつい踊ってしまって、なのに一人でイラついてれば、
世話ないぜ!アヤノスケ!


そうそう、娘がちょこっと歩くようになってきたので、靴を買ったんだ。


娘にメロメローンなダンナサンには目をつぶってね。

P1000919.jpg
OLIVE de OLIVEよ

自分ではぜったいに着ないブランドなのに。ああ、どこへ行くつもり?私。
でも、かわいーのさ。

ねえ、おにーさん遊んでかない?
P1000860.jpg


でも、すごいのね。
長野から帰ったあとって、すっごく成長するんだよね。
前は離乳食をすっごく食べるようになって、
このたびは、
食べたくないご飯はべえっと出すようになり、
今まであけれなかった引き出しを開けられるようになり、
今日の午前中に行った子育てクラブでは、しっかり人見知りをするようになり、

とても賢くなってくれました。

さあ!半か丁か!お立会い~
P1000861.jpg


成長するってそういうこと。

続きを読む

カチューシャ紹介 


残暑お見舞い、申し上げます。

まだまだ、毎日暑い・・
犬の散歩も子供の散歩も、自分の身なりなんて構ってられない、となってます。
髪の毛が顔にかかるのもいや、首筋にまとわりつくのもいや、
フンワリかにちゃん(違う、えびだ)スタイルなんて、死ぬほどいや。
なので、ひっつめてクルっとまいて、カチューシャ一個で全てを隠す。

これが最近定番のスタイルなんですが、
最近、使っているのはこんなカチューシャで。
P1000825.jpg
友人作です。モデルも友人。

かわいいっしょ?!
私、こんな刺繍のもの大っ好きで!!!
母業だと、キレイ通勤スタイル♪ウフ♪なんてできないので、
カジュアルを楽しもうと最近、ハラをくくったわ。

ちなみに

  ★★グリーン★★
P1000823.jpg


  ★★ピンク★★
P1000833.jpg


もあって、どれにするか迷って迷ったあげく、私は黄色をチョイス。

もしね、写真を見てかわいいな~、んー欲しいな~って方がいましたら、
メールフォームでご連絡ください。
一つ1500円で、お作りします。(作るのは友達ですが)
この写真のは見本なので、
「この色でこの刺繍」って、要望をもらえば、ご要望どおり作ります。

以上、友達からの代理での紹介でした。

こういう方向の写真が見たい、とか、大きさは何センチ?など
質問あれば、どんなことでもお気軽にメールかコメントを下さいね~
なるべく早く、丁寧にお返事します!


もー、写真のバックが汚くてすみませんね。
なにせ、こんな中で
P1000838.jpg
撮影してたもので・・

あっ、ピンクもかわいいじゃん。


おやしらず 

抜いたことありますか?
あれ。
親知らずーー

痛いのがダメな人はごめんなさい。
下の親知らずが横向きにはえていたので、
歯茎を切って半分削って、残り半分は横抜きに引っこ抜いて、
そして、歯茎を縫って、上の歯もグイっと抜いたのよ

出産以来、痛みが恐ろしくてたまんなくて、
歯医者さんのイスに座って先生を待つ間、泣きそうになってたら
ピンクの服きた歯科助士のおねいさんが
大丈夫ですよ~治療中は麻酔が効いているし、痛み止めを飲むから痛くないですよ、
って教えてくれたんです。
そっか、って安心したのに、

おねいさん嘘つき・・
麻酔はすぐ切れて激痛だし、痛み止めはなかなか効かない。
出産より痛かったかもしれん。
もう二度と嫌だあ
でも左もあるんだな・・痛くなってから考えようかな

工事中、娘は実家にお預かり。
私は誰でしょう?
P1000901.jpg


こんにちわあ
P1000905.jpg

わあ怖い
どこで買ったか、リアルな置物。

ワタクシ置物ではないです。入れ物です。
P1000910.jpg
頭ぱかっと

脳みそかきあつめ~女ハンニバルか!
P1000913.jpg

ふと実家で、実家の愛犬けんちゃんがまだいたら
娘とどんなふうに接したのかなって思い出してね。
人が好きだったから、一緒に遊んだかなーなんて母とシンミリ。
してたら、あらぬ方向をずうっと指差す娘。
いますか?そこにけんちゃんいますか?なんてね。

いつもならね、留守番している小町が気になるのに、
この日は夜、痛みがひくまで思い出すこともなかったっす・・
でもたぶんこんなんだったと
P1000858.jpg

帰ったら、ソファの背もたれの上がありえないほど凹んでた

座って食べる約束でしょが口癖です 

今日は涼しいなあ、もう!最高!

よーく食べるんです。この人。
P1000714.jpg

母に似て。
夜遅くに帰ってきて「あーハラ減った~、あ、そういえば、今日は昼飯食ってないんだった」
とかいう私からしたら信じられない胃の持ち主の父に似ればよかったのにね。
ま、いい。食べるのは人生の楽しみだからねー
て、これをダンナサンに言ったら、それこそがデブの理論だと。デブの素だと。フン。

もう離乳食とかじゃなく、親と同じものを食べていて、
お茶碗軽く一膳くらいとおかずを。
私は、生のトマトは嫌いなんですけど、こんな便利な食べ物はないので、
ホラ、彩りもいいし、切って出すだけだし。
「おいしいね~トマトっておいしいね~」と偽りの笑顔で食べさせて
トマトが好きになって、母はウヒヒ。
わがまま言わない今のうち!今のうちにいろいろと食べさすんだ。
今は納豆にトライ。栄養満点イエイイエイ。

んで、食べたいあまりか、写真のように身を乗り出して食べるのが好き。
でも危ないから、押し戻すと、

ギエエエエエビエエエエとうるさい
P1000715.jpg
ご飯は座って食べるものなんだって。

いつもなら、シートベルトみたいに斜めがけにハンカチでイスに結びつけるんだけど、
機嫌が悪いとそれも怒り狂うので、このまま食べさそうかとすると、
今度は立ち上がろうと
P1000717.jpg
よいせっと

体重が軽いからか、いちいち動きがすばやい。
白と茶色の斑点の毛皮を着た誰かに似ている。

あたい立ったわよ。ハイみんな拍手~
P1000720.jpg
危ないって何度言えばわかってくれるの?ねえ?

一度、ふっと目を離したすきに足をすべらして、オシリから落ちまして。
なんともなかったんだけど、
ダンナサンに「今日、イスから落ちて」って言ってね、
もう、元気だから仕方ないよなあ的な返事が来ると思ったら
「はあ?ちょっとアヤノスケ、おかしくない?もっと気をつけて」って叱責ですよ。
つい嘘つきましたよ
「あ、落ちそうだったけど、大丈夫だったんだって!落ちたってそういうこと!」
苦しいなあ、もう。

この子、落ちてこないよね?
P1000722.jpg
いや、わかんないよ。

いつになったら、座って食べてくれるかしら。

関係ないんだけど、写真改めて見て思ったの。
娘の髪型、サザエサンみたいね。ププ。
お菓子を奪ったコマーチー、おおかけえてー♪

災難つづき 

冬生まれなので、暑いのだいっきらい。
あたし夏が好き~って聞くと、この人とは合わないかもしれない。と思い込むほど。
昼間は暑くて出かけられませんよ。
そしたら、最近、ガタイよくなったね、と言われ、
え?ヤバイなあと思ってたので、
娘をお腹に乗せて腹筋しようとして、ふとですね床を見たらですね..

水溜りがあったのですよ。
うちで水溜りといえば、娘のよだれか、コマチ・・お粗相ですか?
あーあ、もう、コマチ~なんで?って言いながら片付けながら、思い出した。
そういえば、さっき娘のオムツ替えたあと、新しいのはかすのを、忘れたかも。

P1000744.jpg
このときはノーパンオムだったと思われる

あたしじゃないわよ。失礼しちゃうわ
P1000745.jpg


母がオムツ忘れたのでした。コマチごめんちょ。
水溜りは娘でした。
しかも、服が濡れてるのは、水溜りの上をハイハイしたね?
水溜り片付けて、オムツはかせて服着替えて、ハイハイハイっと。
なんか、こんな毎日でいいのかと、ふとやってくる瞬間でもある。

そんな濡れ衣を着せられたことも知らず、小町はコマチベッドで寝ていたら
本棚から本が落ちて、その本が私のヘアスプレーにあたって、
そのヘアスプレーが何かに当たって
なだれのように小町の上に
すっごい音でガガガガーンといろんなものが落ちてきて。
小町、びびりまくり
P1000749.jpg
一目散に逃げた。(写真は片付けたあと)

そして、逃げたすきに、この人は
P1000756.jpg
あたしの~

満喫中。
いいよいいんだ。カバーをかえたばっかりだから、思う存分どうぞ。

小町はどこへ逃げたかと思ったら廊下に避難中。
P1000760.jpg
こまねえ、どうしたの?

一人にして、だって
P1000762.jpg
ソッとしておいておあげ。

おおっと、腹筋のこと忘れてた。
明日でいっか~(いいのかな?)
暑いからカキ氷食べようかな(えっ食べるの?)

はあ、びっくりしたわ
P1000752.jpg


でも、この子図太いので、30分後くらいにはまたベッドに戻って寝てた
さすが~

夏は水遊び 

お盆休み終わっちゃった。
帰省して、後は家でのんびり。
〆に、ドッグラン行ったら、大雨で30分で退却したしまらないお盆休みだったな。
サミシイ

そこで会った、小さいトイプー。
小町に遊ぼう遊ぼうと誘ってチョコマカとかわいいんだ。
かわいんだけど、小町は遊び始めると興奮しやすく激しいのでハラハラでした
はたから見れば、小町がいじめてるように見えただろうなあ
挨拶に行ったチワワには吠えられ追っかけられ、
気に入られたボーダーコリーにオシッコをかけられて(これは笑えた)
小町の気分もイマイチだった・・かも。まあいいか。

ここんとこ、小町ベッドが娘に大人気。
P1000712.jpg

小町がいようがどかして、寝てみたり、そして落ちたり。
子供って、ほんとに、恐怖心とかないのね。
そこで、そんなことしたら落ちるよ!ってことを平気で。
イスの上で立ちあがって、私に向かって「抱っこ~」って両手あげて倒れてきたり。
おおおい!
今、お母さんはそんな手の届く近い距離にいなかったよ!!
あぶない・・

私には付き合いきれないわ
P1000704.jpg


土曜日に、遊びに来たNちゃんもベッドが気になる。
というより、やっぱり小町が気になる・・

P1000694.jpg


Nちゃんはちょうど1歳。娘が11ヶ月。
でもまだ、子供二人で遊ぶのってできないんだよね。
母達が一緒に遊ばないといけないのね。
オモチャで相手を叩きたがるのでそれを阻止したり、
カバンの中をあさらないように見てたり、
犬を鉄琴のバチで叩かないように見てたり。

P1000698.jpg

そんなことしたら、
そのバチは、自分のだと思って破壊してバキバキにされちゃうよー
この後、小町はテレビの裏にあるハウスに逃げたのに、
そこも、娘にまたも詰め寄られて、結局ソファの上に落ち着いてた。

ちょっと日陰ができてきたんで、水遊びもして、でも、蚊が多くてね。
娘の顔に3匹いっぺんにとまって、
友達が、ウワアア!!ちょっとちょっと!
つて、でもバシイ!っとは叩けないし、娘を優しくゆすってたの。笑えたよ。
でも優しくゆすったくらいじゃ蚊は逃げず、しっかり3つ刺されましたよ。
仕方ないなぁ。夏だもんね。

P1000701.jpg

Nちゃんはもう歩いてましたが、娘はまだ。いつかなあ?
歩けるようになると追いかけるのも大変そうだけど。でも楽しみ~

おっと小町は、友達に水鉄砲で攻撃された!
P1000702.jpg
すっごい顔。でも楽しいの。
興奮して、犬3匹を実家で飼ってる友達も驚く早さで、庭を砂煙あげて走る。
足は速いのだ。

そして、逃げ足も速いのだけどね。
娘も早くなるのかな

父と娘 


お嫁サンバから帰ってきたのが木曜日。
ダンナサンは、まだ休みが三日あるじゃねえか!!と喜んでいたのに、
ついつい家にいると仕事しちゃうのね。
ああ悲しきカナ、サラリーマン。

犬だけじゃなく、人もばて気味な名古屋の夏。
夏バテふっとばせ、ってんでお昼ごはんに、前にテレビで見ためん工房 むらかみに。
48種類のカレーうどんがあるんだよ。
いかすみカレーうどん、天ぷらカレーうどん、なんか思いつく限りのカレーうどんが。

P1000625.jpg
早く来ないかな~ん

お腹すいてて、しかも暇でたまんない子供をあやすのって大変ではないですか?
一人では食べに行かないから、だいたいダンナサンががんばってますが。
座敷席があってよかったけど、イスだと、収集つかないですよね。
お菓子でもあればいいけど、忘れた日には、大変。

うどん待ってると、
隣の赤ちゃん連れの家族のお父さんがタバコ吸いだしてですね。
別に禁煙席じゃないからタバコ吸うのはいいのだけど、
自分の赤ちゃんも、その隣にも、その奥にも赤ちゃんいるのにね。
まあ、自分の子がいても目の前で吸うのだから、
他の赤ちゃんいても、気にならないでしょうが。
ヘビースモーカーだけど、娘の前では絶対に吸わないし、
自分の部屋や外出して離れて吸ってても、必ず手を洗って口をすすぐほど
気を使ってるダンナサンは、娘を連れて外に出ちゃいましたよ。
チョイ過保護かなあ、と思う反面、ありがたいなあ、とも。
てか、せめて子供が小さいうちは、タバコを吸う場所考えようさ。お父さんよ。

ダンナサンと娘がどっかへ避難しているあいだに、うどん来ちゃった。
私には
P1000627.jpg
ほうれん草カレーうどん

ダンナサンは
P1000628.jpg
味噌煮込みカツカレーうどんと娘用のご飯。
うわ、ガッツリ。どんだけー。
一口味見したら、味噌とカレーが決してまじらず、主張し合ってた。

麺はやわらかめで、カレーもマイルドでおいしゅうございました。
のんびりと食べてたら、ダンナサン娘が帰ってきたので、
お守りを交代して、娘には白いご飯にちょこっとカレーかけて。
次は、エビふらいカレーうどんにしよう。

そうそう、京都においしいカレーうどん屋さんがあるんですよ。
そこもおいしい。「味味香
木屋町にあって、よく、飲んだ帰りに食べました。
ええ、今では絶対できませんね。考えるだけで胃が・・
今、見たら、ネットで買えるのね?すごいねえ。買ってみようかな。

家に帰って、お腹いっぱいになれば後は寝るだけ。
休みっていいなあ~アハハ~
P1000681.jpg

ダンナサンはまた、一仕事。ほんと休み下手。
明日はどこかへ行きましょう。

今日はこれから同じく暇してるママ友達が遊びに来ます。
そこの赤ちゃん(もう赤ちゃんじゃないな)が1歳になったので、
お誕生日のケーキを焼いたの。
P1000684.jpg
直球勝負

てんきち母ちゃんのバニラスフレ。
簡単でおいしくて子供も食べれるので、けっこう好き。

意外や意外にも手作り派なアヤノスケでした。

お盆だもの 

ただいまです。
帰ってきました。
お嫁サンバ祭りから。
長野も暑かったけど、名古屋はひどいわ。蒸し風呂みたい。

昨晩、帰ってきたんですけどね、
夕飯に作った冷やし中華で一触即発状態になった小町一家の父と母でした。
疲れて帰ってきて、
夕飯が具がきゅうりだけの冷やし中華が出てきたら、あなたなら、さあ、どうする?

ダンナサンは、「だから食いに行こうって言っただろ!!味気なさすぎる・・」でしたけど。
怒って、マヨネーズをもりもり~っとかけてましたよ。
それで、ちょっとでも味ついたかしら?

私も食べてみて、うっ、これはナイな!!と。
すんませんねー、と素直に?謝りました。
今日は、無駄にがんばらずに外食しよっと。

ところで、ダンナサン実家への帰省はね、小町も連れて行って
P1000634.jpg
小町ハウス持参

ここで寝たり、お留守番してもらったり。
ご実家の愛犬むさしくんとは、完全別居生活しましたよ。
むさしくんは犬嫌いで吠えてうなるし、小町はそのケンカを買うし、
むさしくんは赤ちゃんにもすっごい興奮してしまうので、
歩いて10歩にあるおばあちゃん家に。
いつか仲良くなりたいものです。

近くのタダの(ここ大事)ドッグランに行ったけど
P1000641.jpg
暑くて誰もいなくって。

そのあとは、お家に帰って
P1000571.jpg
スイカ食べてね。

母は、適当にお嫁サンバを踊りつつ、
ダンナサンは完璧お休みモード。
髭剃りを忘れたらしく、日に日にアゴ周りが黒くなってったよ。
充電器だけ持ってきたんだって。それをどーするつもりっすか?
娘は、お昼間は、おじいちゃんおばあちゃん、お父さん、おじさんおばさんと遊んでもらって、
夜は3泊ともしっかりと夜泣きしてくれました。

夜泣きしたのは初めてだったので、びっくり
ほんとに何しても泣き止まないのね。
抱いても泣く、おろせばもっと泣く、授乳しても泣く、
歩けば少し落ち着くので、くらーい外に出てブラブラとして
寝たかな?と思って、家に戻るとまた泣く・・。
どーんだけーって心の中で絶叫。
眠くって、どうやって泣き止ましたか、よく覚えてない・・
たぶん、散歩に行って、泣きつかれて寝ちゃったかな。

釣りも行ったの。
P1000644.jpg

そこは釣堀だから、小町は連れて行けねえよって言うしね、
暑いから、車で留守番もさせれないし、
それならさっさと帰ってきて、ブラブラと近所の盆踊り見に行ってみようかなー
なんて思ったのに

渓流釣りもできるやん。
P1000667.jpg
連れてきたら喜んだろうなあ・・

日焼け対策をしてなかったので、強し日差しに焼けてるのを感じつつ、
だんだん、女は釣りにには飽きてきて、娘は母の膝で撃沈。

P1000672.jpg
母も暇
心は小町のことが心配でたまんないですよ。
暑くないかな?トイレ行きたいよね。お水はまだあるかな。

あと一匹釣っていい?って何度も聞くので、どうぞ、って言いながら
そのたびに、オレンジ色の浮きを見ながら、
「早くかかれー早くかかれー」
と念仏のように唱えたのが、よかったのね。ニジマスが5匹釣れましたよ。
ても、放流してあったニジマスですけどね。

このあとですね、ダンナサンのおばあちゃんちに寄っていったら、
お嫁サンバを激しく激しく踊るしかなくなり、遅くなって、結局帰ったのは夜。
お盆だものね。
フ 遊んでばかりもいれないわねえ、お嫁サンバも踊らないとね・・

そんなサンバのおかげで、小町は結局、10時間、
小さなハウスで義理実家で一人で長いことお留守番でしたとさ。
IMG_3506.jpg
あたし、けっこうやるでしょ?

写真は、芸のお披露目。 

土曜日のことなやけど~
お昼ごはんを食べ終わり、
ダンナサンと娘と小町は3匹で家中を鬼ごっこしてましたよ。
小町がだんだんハッスルハッスルしてきて、
(いまだに、ダンナサンをいい遊び相手だと思ってるのもある)
うなって吠えるんですよ、それがちょっとうるさいからか、
娘と寝室に消えたな、と思いつつ、
夕飯の準備をしていて、一息ついて30分ほどして静かだから見に行ったら、
窓も扉も全開放しながら、クーラーがんがんにかけて、
昼寝している二人が。

リビングでは小町が暑くて
P1000331.jpg
こんなんだったのに

うおりゃあーーな~にしとるかーーー
電気代もったいない、エコよ、地球に優しい素敵なママよウフフって、
ぎりぎりまでクーラーかけずに、かけても除湿で日々耐えてる私と娘と小町なのに・・

まあ、いい。涼しい中でたっぷりと寝るがいい。
私は、これから、一人でお出かけです。
今回の留守番中は、後追いまっさい中の娘との濃ゆいふれあいを楽しむがいいさ。

バイバーイ
P1000411.jpg


ストレス発散と運動のために、託児所付きのヨガスタジオを見つけたんです。
行ったらね、足も手も顔も体もすべて、キレイキレイな同じ年くらいのお母さんが隣で
恥ずかしくなりましたよ。
腰の肉がどうとか愚痴りあってる場合ではなかった。

こんにちわ
P1000414.jpg


私もきれいになりたい。美を怠ってはいけないわ。
美は執念よと、武田久美子が言ってた。
ん?IKKOだった?てかIKKOって男だよね。すごいよね。
というわけで、きれいになってくるよ。

足の裏と足のツメだけ。
オシャレは足元から。と思っておこうさ。
ネイルサロンの「角質つるつるコース」の半額クーポン券あったから行くんだ。
爪は、カルジェルで1ヶ月は、マニュキアのようにははげないで丈夫なやつしてくるんだ。

鼻スン!
P1000415.jpg


数日前に、足の角質とってもらって、爪もきれいにしてきたいから、
週末に娘見ててもらっていい?ってダンナサンに聞いたら、
いいよと快諾してくれたんだけども、
「よくわかんないんだけど、それ、俺にとったらどんな感じなわけ?」
という質問に
納得させれたら快く送り出してやってもいい、という挑戦を感じて
なんとしても納得させようと挑戦を受け取りましたよ。

いないいない
P1000425.jpg

ばあ
P1000424.jpg


私 んー新しいネクタイを買う感じ?

ダ いや、ネクタイなんかではワクワクしない。
  ま、これでいいや、だから。

私 新しいジャケット・・

ダ いや、ジャケットなんか(以下同文)

イーティー
P1000419.jpg


ダンナサン・・さみしい買い物してんだね。
オヤジのオシャレがはやってんのに、あなたには無関係なのね。
こうなれば、こっち関係か。

私 車を、ホワホワの泡で念入りに手洗い洗車してもらって
 ついでに、ワックスコーティングでつやつやにして、
 よし、ついでに、オイルも替えちゃうか、
 ・・・って、感じかな。

ダ なるほどね!
  行って来い、行って来い!  
  いつぶりの洗車?そろそろ、汚れてきてんじゃない?
  行ったほうがいい!


フ 勝ったわ!(ナニに?)
でも、一言よけいです。

おすわり
P1000420.jpg

よくできました!

暑い日はひきこもるに限ります 

昨日の名古屋、37度
どーんだけー!
体温より高いじゃないのさー
お肉が溶けるならガマンもするけども。溶けないし。

娘の昼寝の寝起きはすごいよ
P1000561.jpg
わかめ生えてきた?

これは暑いさすがに、とクーラーをかけて、家にこもることに決定。
pattern lavelで買ってあったパターンを使って、
娘のキャミソールとカバンを作って、素敵なママを演出だい。
布だって、近所のママ友達と赤ちゃんまで車に乗せて、安い布屋さんまで
がんばって運転して買いに行ったんだYO!

妊娠中に、車事故を2回連続起こしてるほど運転下手なんで、
運転中、もしこの前の車にぶつかったら、とか
対向車線の車がぶつかってきたら、とか、
すれ違うときにすったら、とか、
一瞬先の事故の光景ばかりが頭の中を駆け巡り、
経験あるだけに、その光景とその後の凹み具合とか事務処理とかダンナサンの顔とか周りからの非難の目と声とか
リアルに想像してびびりながら、行ったんだい。
もちろんBGMあると集中できないから、音声全てオフ。シーン・・

そして、経験上、ぶつかっても、動いてない方は非がないことになるので、
狭い道(私には)ですれ違うときは、私は、意地でも動きませんよ。ええ。

そんな思いをして買いに行って、出来たよ。
キャミソール。
なのに、モデルの機嫌最悪。
P1000598.jpg


帰ってきたダンナサンに、見てみて~ウフフ~って見せたら、
「すごい組み合わせだね」て。
え?ダメ?って聞いたら「いやいいけど」
それって、ダメってことだろう?
着せるけどね。お盆には、ご実家にも着せていくけどね。

バックスタイル
P1000606.jpg
モデルは眠くて泣いてます

なので、モデルには脱いでいただいて、寝てもらいました。
P1000608.jpg
かわいいと思うんだけどなあ・・
だめ?

そして、もひとつ、母のバックは、
P1000609.jpg
こんなの。

肩は結べるようになっていて、長さは自在に替えれて、
側面には重なったところが、ポケットになってるんだ。
なのに、1日でできちゃった。
ストライプのものが多いと気付いたので、あえて水玉で。

パターンレーベルわかりやすくてよかった。
初心者でも、けっこうできちゃうのね。

早く使いたいよ
P1000600.jpg

ダンナサンに、カバンも作っちゃった~ウフフて見せたら
「それ、いつ使うつもり?」

一言、お、いいね!とお世辞でもいいから言って欲しいだけなんだけど。

ゆうがたのさんぽ 

昨日の日記で、
娘が絡むと食べ物あっても、大人しい小町。
いつもなら、食べ物を見ると飢えた獣みたいになるのにー、
って書きましたが、

そういえば、小町ってだった。つい忘れちゃう。

なんでかな~なんでかな~?
娘は、夕方のほうが、後追いが激しい。
なので、母も娘も小町も気分転換兼ねて、散歩に出ることが多いのね。

ハイ、かくに~ん。
娘の日焼け止めヨーシ!母の日焼け止めヨーシ!
どうせかぶらないだろうけど一応持ってく娘の帽子ヨーシ!
母の夕方のメイクの崩れ隠しの帽子ヨーシ!
娘の水筒と小町の水入れとお散歩バッグ(ウン入れもある)ヨーシ!

先に小町のリードをつけて玄関で、待っててね、と待機させて、
娘を連れてきて玄関でベビーカーに乗せて、

サッ行きますか!
P1000528.jpg

えっと、この時点で、母はもう汗ダク。
帽子をさらに深くかぶりまして。

最初の難関。急な坂道。
P1000529.jpg
そして、帰りには心臓破りの坂になります

前にも書いたのだけど、
ベビーカーだと師匠歩きをする不思議こまち。かなりラクチン。
一人だと、割とあやしい師匠歩き。
公園なんて行ったら、引っ張りまくりよ。
一度引っ張りすぎて、噛んで少しほつれてたとこから、
リードがちぎれたことあるの。そんときは、びっくりしたわー

今日のコースは近所の友達を突撃訪問コースです
P1000530.jpg

小町、突撃する気マンマン。
てか、いつでも何でもやる気マンマンね、あなたは。
やる気マンこまちぃ~

途中の消防署で不思議なものはっけーん
P1000534.jpg
ズボンと長靴を一緒に脱いで、上着をいっぺんに脱いでかけてありますの。

いつでも出動できるように?
脱ぐときも迅速にしてるの?
ただ干してるだけ?訓練の後?
なあんで?

とりあえず、わからないまま、先へ行こうかな
P1000532.jpg


友達の家の下に着いたので、今、下にいるよ、って突撃メール訪問。
ときどき、赤ちゃんと家に遊びに来てくれる友達。
小町いるんで、お家には入れないので、忙しい夕方の時間に呼び出しです。
大丈夫、お互い様。
散歩にちょうどいい距離なので、彼女もときどき、夕暮れに現れてくれます。
都合良く、風呂あがりとかに。
赤ちゃん抱いて出てきてくれた友達と、グルッと彼女の家の周りを一緒に散歩して、
家の前まで帰ってきて、バイバイっす。

ここで引き返して、家に戻りますよ。
テクテク歩いてると、
会社帰りのサラリーマンのおじさまが、「微笑ましい光景だね」と笑いかけましたけど、
母はもう汗ダクでそれどこじゃないですから。

そして、心臓破りの坂、やっぱりキツー!
P1000536.jpg


毎日行き来してるのに、足が痩せないのはなんで?

夏はやっぱりアイス 

私が食べてると必ず、
チョウダイチョウダイとうるさいんです。
飛びついてきて、食べ物を持ってる手をつかんで自分の口に引き寄せようとするんです。

犬じゃなくって、この人が↓
P1000514.jpg


今日も暑かったなーもー
暑い中、区が主催する育児サロン(?)に行きまして。
その後に、またもモスバーガーでお昼ご飯にしようと、
子供の月齢の近い数人のお母さん達と計画したんです。
最中は遊ばせて絶対寝かさないで、その後のモスバーガーで寝かして、
母達はゆっくりバーガーをほうばろうじゃないかと、
そしてお悩みトークでもしようじゃないかと、
なんともナイスアイディ~アな策略立てたんです。

甘くて冷たくておいしい~
P1000507.jpg


ところがどっこい、ですよ、
やっぱり眠たくてぐずるわけですよ。
でも、ダメだ!ここで寝てはいけないんだ!と一緒になって遊んで、なんとか起こしておいて、
いざ、モス行って、お腹はすいたは、眠いわでぐずるヤツらを
周りに気を使いながら、なだめて、机に登ろうとするのを阻止しながら
食べさせて、寝かしつけて、やっとみんな寝た頃には
母達、なんかぐったり・・
静かにハンバーガーをほおばりつつ、
みんな、思い思いになんとなく一人の時間を楽しんだのでした。

一応、落ち着いてハンバーガーをほおばる目標は達成できましたけど、
子供一人に対して、大人一人の外食は
やっぱりまだまだキビシー!!

大人はいっつもこんなおいしいもの食べてるんですか?
P1000516.jpg

食べてます。
大きくなったら、いろいろ食べれるよ。
ご馳走してもらうと、もっとおいしいのよね。
今から、愛嬌を学んでおくべし。
母にはあまりないので、別の人のテクを盗むのよ!

小町、なかなかえらいわ
娘が絡むと、食べ物も、奪いに来ない。
奪いに来ないどころか、興味なし。
あの飢えた獣のような小町が!
私達が大事にしているこの生き物を、自分も大事にすることが、
この家でうまくやっていく秘訣なんだと、学習したのかもしれない。
健気だなぁと思う。

ただ、落ちたものは確実に拾いに来ます
P1000517.jpg
あった?

あと、興奮すると、娘のことは見えなくなります
そして、すぐ興奮します
そこがこまちゃんらしいとこ。

魔法学校に入りたい 

ちょっと時間が戻って、土曜日なんですが、
いつものとおりダンナサンは家で仕事、
母は家で子供の世話(これもいつもと同じ)で
でも、なんだかピリピリしてる妻を気遣うダンナサンが、
娘は見てるから映画でも行ってこれば?
って優しくも言ってくれたので、遠慮なく見に行きましたよ。
オーシャンズでもなくレミーでもなく、
ハリーポッター!!

母不在のあいだ、二人はほとんど寝ていたらしい。
P1000395.jpg
ちょっと目論見はずれたよ
いっときも離れられない喜びとうっとおしさを味わってもらいたかったのだけど・・。
もう一回、別の日にトライだわ。

ところで、映画のほうは、子供の映画と侮るなかれですよ。
とにかく、おもしろかったな~!映画館に見に行ってよかった。
日本語版の本だと、字も大きいし読み仮名ついてハードカバーで、
いかにも児童書って感じだけど、
本もとてもおもしろいのですよ!!
私は、英語で読んだのだけど、
意外に簡単なので一人の時間がゆっくり取れれば大丈夫。
最終章も出たので読みたいけど、今はそんな時間はどこにもない・・

そしてね、日曜日に、川に行ってね、その様子は昨日の記事なんだけど、
そのときにアスティの飼い主さんから、おやつをもらったのです。
小町のね。
はじめて、お菓子で笑っちゃった。

P1000454.jpg
孵化してるの?

みんなで孵化中ですか?
P1000452.jpg
ハーイハーイハーイハーイ!!!

まね、もちろん孵化中じゃなくて、
クッキーに煮干が入っているのだけど、
かなりおいしいみたいです。
でも、人間のお菓子ならありえない形状よね。

P1000462.jpg
必殺ガブリ

そして、うまいうまいダンス
P1000450.jpg

ありがとう。大事にあげます!

川で遊んだ日 

暑いですね。
だって夏だものね。
でも、暑いですよね。

産まれたての真っ白だった、娘も、世間の太陽にさらされて
ちょっとづつ黒くなってきてますよ。
首のお肉とお肉の間の皮膚だけ、真っ白なのが、
え、こんなに白かったの?って母オドロキ。
ということは、私もそれだけ焼けてるってことね?

さらに焼いてしまえ~!と、
日曜日に、前にお家に遊びに来てくれたアスティとこに誘われて
川遊びに、岐阜県の板取川に行きまして・・

日ごろ、陸ではいばってるあの子も、
075_IMG_0674.jpg
やだ・・

086_IMG_0699.jpg
ヤダってば・・

069_IMG_0662.jpg
絶対イヤー!

067_IMG_0653.jpg
おぼれるう

065_IMG_0641.jpg
フウ 危ないところだったわ

水の中じゃあ、びびりまくり。
それでも容赦なく、なんども沖から水中にポイと置かれ、泳がされ、
そして、友達の泳ぎに励まされて・・

043_IMG_0593.jpg
怖いもの知らずの看板は伊達じゃない、名スイマーうなちゃん

018_IMG_0527.jpg
ラブだもの。もちろん水大好きな、海&夏ご夫婦

アスティとこのパパさんが、おぼれる真似して、助けてーってして、
飼い主さんに、海難救助犬なんだから助けてこい!って指令もらっても
一目散に飼い主さんとこに泳いでった海君に、一同笑えましたよ。

050_IMG_0606.jpg
そして、手ぶらで帰ってきた海くんにワンと怒ったアスティ。

怒るなら自分で助けに行きなさいよ~とママに言われても
あえて自分からは川には入れないのだ。
犬っておもしろいなあ

053_IMG_0612.jpg
うちの到着が遅く、実はあまり泳いでる姿を見なかったベルク君

励まされて、なんとか小町も、泳いだのさ。
084_IMG_0697.jpg
犬の泳ぐ姿って、かわいい~

でも、絶対に自分からは入らない!やっぱり水は苦手みたいね。
シャワーも嫌いじゃないし、娘が家で水遊びしてれば、参加するのにね。

娘も、水際で水遊び用のオムツつけて遊んで、石を口に入れてみたり、
こんなところでたそがれてたり、 
P1000434.jpg


どこでって?
橋の横の黒い点を、ハイ、アップ!
P1000433.jpg


何してんだろう?
074_IMG_0673.jpg
地味に笑えたよう、ダンナサン。

今日の写真は、うなちゃんとこのママのイチデジで撮ったのをお借りしました。
ん~水のしぶきまで、きれい。
ファインダーのぞく姿がかっこよかった。
小町は、もう嫌かもしれないけど、
また行きたいな。

美濃の町並みや板取渓谷を次は行って見たいなー


なんだか尻切れトンボ 

子供の頭は火の玉。
しかも、湿った火の玉。

P1000044.jpg
まじで泣く5秒前

まじ泣きが来るよ・・
来る~♪きっと来る~♪

P1000404.jpg
わあ、きたー

もう、泣いてるとき、頭が火の玉みたいに熱いの。
しかも、汗かいてるから、湿ってるの。
なんとなく湿っぽい、とかじゃないよ。
水がしたたってる。ホラ、だって髪の毛チリチリ。

そして、その頭と汗と鼻水とヨダレでコーティングされた火の玉が、
胸に飛び込んでくるよ
ほんと、小町のアタックとどっちが強いかってくらい。どんだけぇ。
こっちも暑いので、つい、来るな~って、躊躇してしまう。

すると・・
P1000402.jpg
ウッウッ

もっと泣くわけです。
P1000400.jpg
ビエエエエ

何が言いたいか、途中でわからなくなってきちゃったよ
だって、娘が足元で膝をつかんで、この顔でまた、泣いてんだもんよ。

ハイハイハイハイ
というわけで、
さよなら さよなら さよなら~♪


商売の秘訣は褒め殺し 

この前来てくれた庭師さんね、小町を見て、

全然、無駄吠えもないし、なんて大人しい子だろうね!!
ほら、この、優しい目!
いい子だねー

って。

ほんっとうに大人しい子だね
かわいいねえ
この優しい目がなんとも言えないね

って!!

P1000393.jpg
でしょ?

網戸越しにしか見てないから、そう言ったんだとわかってても
母は嬉しかった。
小町かわいいでしょ?いい子でしょ?でしょでしょ?
おじさん、いえ、おにいさん!
お庭はすっきりきれいにしてくれて、私の心には花を咲かせちゃって、
イヨッ!この名庭師!

庭師のおにいさんもいかにも犬好きって感じだったので
聞いてみたら、産まれたときからずうっと犬と一緒なんだ、って。
おやおや、娘とおんなじ。

P1000392.jpg


娘が、この前、「ちょうだい」が出来るようになったの。
ちょうだい、って字で見ると何のこと?って感じだね。
GIVE MEですよ。
ちなみに、執着心の強ーい小町はできません。
この前も、ボーダーコリーのボールを奪ってハッスルハッスル。

ちょうだい
P1000199.jpg


P1000203.jpg
どうぞ

ありがとう
P1000187.jpg
と、無理やり握手。

毎日の成長が目に見えて早いの。
何でもかんでも真似っ子で覚えていく。
鼻の中に指を入れるしぐさをときどきするんです。
え、母はそんなに鼻ホジホジしてるわけ?気をつけよう。

最後に、もいっかいだけ。ごめんなさい、嬉しすぎて。
ほんっとうに大人しい子だね
かわいいねえ
この優しい目がなんとも言えないね

また次のときも、おにいさんにお願い決定。
商売上手!

