fc2ブログ

月別アーカイブ

 2007年07月 

ご実家滞在記、2 

あめあめふれふれ♪
名古屋は、かあさんがじゃのめでおむかえできないくらいの大雨です。
台風来てるってね?

さあて、
ご実家での3日目は、
早朝から愛犬むさしくんのワンワンなく声で起こされ、
ウトウトしたら、またワンワンで起きて、と繰り返してたら
お義母さんが娘もむさしくんの散歩に一緒に連れて行ってくれたので、
ずーずーしく、私は8時半くらいまで寝させてもらい、

この日は月曜日で、お義母さんはお仕事なので、お見送りして、
前から行ってみたかった白馬に、お義父さんと行ってみることに。
これが見てみてくってさ。
CIMG1103.jpg
なつかしー原田選手の「お父さんがんばったよ!!」ての。ここか!

ダンナサン、原田選手に似てるんですよ、私の中では。
似てますよね~、って絶対賛同してもらえると思って、お義父さんに言ったら
え?て一言。笑ってももらえなかった。
いかん、はずした・・。

NEC_0174.jpg
エレベーターで上にも登れるよ。

NEC_0175.jpg
ヒイ、高い・・

高いところが大好きな申年女だけど、
展望台からジャンプ台に行く、下がアミアミの階段はオチリがゾクッときました。
雪が落ちるようにアミアミになってるんだって。
高いところが苦手な人は、きっと泣いちゃうよ。

そうして、次は、白馬三山を眺めに、八方尾根に。
ゴンドラ→リフト→リフトとのりついで、八方池山荘まで。
お目当ての白馬三山は、曇っていてあまりきれいに見えなかった!残念。

CIMG1115.jpg


ここから、徒歩1時間ほどの八方池までのトレッキングが定番コースだそう。
写真の上に見える尾根を歩いて行くの。
おじさまおばさまが、みなさん、登って行ったわ。お元気ですね・・

八方尾根は、高山植物がたくさん咲いているのでも有名。
CIMG1113.jpg
CIMG1112.jpg
ニッコウキスゲ
はかなげな、でも、静謐な。下界の草花とは違うよね。

そして、八方池山荘で、エビフライカレーをお昼ご飯に食べて、
というか、娘がじっとしないので、流し込んで。
カレーは飲み物です、って石ちゃんが言ってたなあ。まいうー!
娘にはお義父さんが頼んでくれたうどん。
いっちょまえに、ちゅるちゅる食べてたのがおかしいの。

そして、デザートはリンゴソフト。
NEC_0178.jpg
ウヘエ
リンゴスッターが入ってたよ。

上は寒くって、娘はノースリーブのワンピース着せてきて、すっごく後悔。
はおるものもないし、授乳ケープでマント代わり。
CIMG1132.jpg
でも、じゃまくさいなあって顔・・

下界へ降りて、寒かったのであったまろうって言って、
そして、また、温泉に!
今日は大町温泉の薬師の湯よ。
露天風呂にはミツバチがお湯を飲みに来ていて、
裸で無防備だからヒヤヒヤして早めに出て広間でゴロゴロしながらお義父待ち。
そうして、魚屋さんでお夕飯の買い物して家に戻り、
お義父さんとご飯作って、みんなでお夕飯を食べて・・後は昨晩と同じ。

4日目の朝も、娘はむさしくんの散歩に、私は寝坊。
まあまあ、いい加減な嫁だねえ
CIMG1106.jpg

お義母さんを仕事に見送りし、
雨だったので遠出しないで、ご両親が借りている畑に行って、
収穫をお手伝い!
採れたての枝豆って食べたことあります?
すっごいオイシイの。
甘くてやさしーーい味!感動よ。採れたてって本当に違うんだなあって。
ここでたらふく枝豆食べたのに、
その後、お昼ごはんにパスタとピザを食べに行って、またもや早食いで流し込んで、
仕事中のお義母さんと駅で待ち合わして、
バイバーーイ、ってして電車出発。

ハアアアア
って大きなため息出ちゃいました?長くってごめんなさいよ。
私も、電車乗ったら、ハアアアアってため息出ちゃいましたよ。
義父母も、ハアアアってしてたかな。きっと。

バイバイ間近に、冗談でお義父さんが
「お母さんだけ帰って、娘ちゃんは長野に残るか!」って言って。
よろしくお願いします!って本当に置いてったら、
義父母はどうするんだろ?ウププとか考えながら、
またガッタンゴットン揺られて名古屋に帰ってきましたとさ。
ついにアヤノスケさんも切れた!切れたら怖いヤツだ!と思うかな。

帰りのほうが疲れたよ
娘、暴れすぎ。隣のおばさんに、愛想笑い振りまいて、
おばさんはじめ遊んでくれたけど、疲れちゃって
目を合わしたら遊ばないといけないからって、寝たふりしちゃってたもん。

IMG_3566.jpg
ハアアア やっとおうちだわ

小町もおかえりなさい
小町ナデナデしてやっと家に帰ってきたって気分。


スポンサーサイト