 


子供相談室 


ベッドから落ちた娘が心配でたまらないダンナサン。
鼻が小さくなったんじゃないか、このジメジメした気候で傷は治るのか。
お医者さんに行ったほうがいいんじゃないの。
傷が残ったらどうしよう。と。
でも、もう、完治間近ですからー。
ダンナサンを見て、「お父さんは心配性」っていう漫画を思い出した私。

そして写真は私よりへたくそ
P1000371.jpg
ダンナサン撮。

ところで、
夏休みといえば・・ラジオ体操か、ラジオの子供相談室じゃないですか。(違う?)
子供のありとあらゆる質問に、専門家の先生がキチッと真面目に答えてくれるという名物番組。
今日ね、タクシー乗ったら、うんちゃんが聞いてたの。
あと、その後、実家行ったら母も聞いてた。

子供と、大人の違いは、ナンですか?
どうして、地球の上に立っている人間は目が回らないんですか?

なんで??
P1000374.jpg


子供の質問って、けっこうスキを突いていてるなあ、と、なんとなく聞いてたら、
女の子が、質問。
弟に、ついつい意地悪しちゃう。。どうしたらいいですか?

P1000375.jpg


先生の回答は、

弟くんのお目めを見たことある? 
お鼻を見たことある?
お口を見たことある?
お手て、さわったことある?ぽにゅぽにゅしてるでしょ?
あんよ、さわったことある?ぽにゅぽにゅしてない?

ムーってきて意地悪してやれ!って思ったときは、
弟くんの顔を見て、お手やあんよをさわってみてごらん。
意地悪しちゃおって気持ちがなくなるよ。

P1000376.jpg


人の脳には、怒りやイライラなんかのネガティブな感情を感じると
目の前の対象にぶつけたいという回路があるんだけど、
「見るは好き」っていうくらい、見れば見るほど愛しくなってそういう気持ちが消えるんだよ。

P1000377.jpg


と、いう先生の回答を聞いて、
はあ、私も相談してる女の子と同じだな、としんみりと反省。
夕方の忙しい時間に抱っこしてー、ってうるさく泣かれると
イライラきて、うるさい、って怒っちゃうし、
離乳食を何回もぶちまけられると、チッと舌打ちしちゃうし。
余裕があるときは、平気なことも、忙しいとかだと、イライラしちゃうもんね。
そんなときに、一呼吸おいてみないといけませんね、と思ったわけです。
ああ、奥深きかな、子供相談室。

P1000378.jpg


ところで、
小町、
そこでオナラだけはしないでね


犬道楽 

愛犬家でもなく、犬バカでもなく、道楽と!
犬と暮らすのは道楽なのじゃ~
ていう、思いを勝手に感じた名前の手ぬぐい発見。
そそ、ヨーロッパでおばあちゃんが、犬と暮らすのは最高の楽しみだって言ってた。

P1000357.jpg

私、たぶん、前世は江戸人だったのかもしれんと、思うくらい、
小さい頃から、和風のものに心がキュンキュンするんですが、
手ぬぐいももちろん、ドキュンです。

京都の永楽屋さんの手ぬぐいを額に入れて玄関に飾ってます。
夏柄にかえたいけど、送料かかるのが気になって、いまだに
五重塔にサクラが散るものが飾ってありますが・・。
ま、家のことなんてどうでもいいか。

その犬道楽には、ジャックは・・?
P1000340.jpg
左のこの子?右は・・イノシシ?!

P1000338.jpg
この子・・コアラか!?

P1000362.jpg
なんか気になる4匹。

P1000346.jpg
手ぬぐいはかぶってもいいのよ

もいっちょ~、犬のお話。
うちの近くに、犬グッズのお店が開店したので行ってみたら、
これまた、もう、好み真ん中ドキュン×100でした。
初めてのときは、このままお店にいたら、買い占めちゃいそうで怖くてさっさと退散!!

dog tailsというお店で、他には駒沢と神戸にあるそうで、
georgeというブランド中心にそろってたよ。「say hello!!」のジャック達もお気に入りだそうよ。
そういえば、見たことある!

東京にはこんなおしゃれなお店がたくさんあるだべか?

今日行って、おやつだけ、お買い上げ。
P1000379.jpg
噛み応えがないと、いいおやつとは言えません by小町

もう少し涼しくなったら、お散歩ついでに寄っちゃおっと。
お店の前に、お水置いてあったので、もらっちゃおっと。
犬道楽の楽しみが増えたわ。ウヒヒ

このところ、娘の楽しみはカバン漁り!
母の鞄はワンダーワールド~♪
P1000333.jpg
必死に背伸びしてかわいい。

見~つけた~
P1000336.jpg


そして、手ぬぐいの中では、
P1000363.jpg
これが一番好き~

短い足がかわええの~

雑誌ジプシー 


ねえねえ、突然ですが、
夏の犬連れのお出かけはみんなどうしてるの?
ドッグランも暑いし、ちょっと車でお留守番、もさせれないし。
どっかいいとこあったら教えてください。ペコリ。

P1000313.jpg
外は好きだけど、暑いわ

そんなんで、
昨日は、夕暮れの矢田川沿いを、てくてく散歩。
風が気持ちよかったよ~
ここで、小町の七不思議の一つ。
なぜか、ベビーカーと一緒だとベビーカーの隣を完璧なリーダーウォークで歩くの。
そして、人と人の間に入れても、完璧な師匠歩き(略してみた)。
なんでかな?なんでかなっ?
歩きやすいのでいつもそうして下さい。

今日も暑いですね。
娘達は夢の中へ。
P1000324.jpg


ダンナサンは月に1回の美容院へ。
私は、いつ行ったっきりかしら?たぶん・・半年前。悲しき。
そこの美容院にJJがあって、いつも読んできて、私より最新ファッションに詳しい。悲しき。
いいんだ、いいんだ。私はclassy派だから。
でも、今は、veryも見ちゃってる。よ。
ファッション雑誌って、主婦になった今、これ!ズバリドキュンとくるのがないよね。
手当たり次第見てみて、でも、コレってのがないから、
で、諦めて、オレンジページやゆほびか、とかサライとか
aeraや女性自身、フライデーを、見ちゃうんだ。
ひよこクラブも一応チラと。毎回同じで飽きるんだけどね。
立ち読みの話でした。

ところで、昨日ね、娘がベッドから落ちました。顔から、畳にダーイブ
P1000317.jpg
ダイブしていいのは、海とライブのときだけよ。

あんまりにも寝ないので、寝付かせるのがめんどくさくなってきて、
もう先に寝ちゃえと背を向けてウトウトしてたら、落ちたわさ。
畳なので、すれちゃったのね。
せめて、オシリから落ちてくださいよー

そういう問題じゃないよね?
P1000239.jpg
この人、ほんと、おおざっぱ。

母も、もちっと気をつけよう、と思ってるよ。

ならいいです
P1000326.jpg
安心したのでまた寝ます

そうしてください。


眠いなあと思いながら書く。 

まだ夏本番でないのに、もうクーラー入れてる人~?
はーい!
でも、まだ除湿モードだから、って思った人~?
はーい!!

暑い中、友達が赤ちゃんと、やって来ました。
犬がいないお家の赤ちゃんは、やっぱ犬が珍しい。
P1000304.jpg
赤ちゃんにおやつあげてたので、隔離中。

この後、小町はケージから出してたら、
寝てる小町の顔を叩いてみたり、追っかけてみたりして、興味シンシンな友達の子に対し、
まるで、小町なんていないかのようにまったく興味ない娘。
お互い空気のような存在だものね。
対照的すぎて笑えました。

暑かったので水遊び。
P1000272.jpg
一人一タライ制。

ハッ!
P1000274.jpg
頭の上に隊長が!

水遊びさせ終わって着替えさせたら、お母さん達が眠たくなってきて、
楽しそうに遊んでるし、このまま、ちょっと昼寝しちゃおっか?って言って横になったけど
心配でやっぱり眠れなかった母達。母の悲しい性だわ・・。

眠いときに
IMG_3504.jpg
いつでも寝れるのが犬生のいいところ。

いいな~
ほんっと、いいな~

庭と犬と私 

昨日は、
我が家の荒れ放題だった庭に庭師さんに来てもらったよ
P1000268.jpg


あたしの遊び場、きれいにしてね
P1000267.jpg


1日仕事で、切って切って切りまくって、スーーッキリ。
お庭の緑量としては3分の2くらい切った。
風が通るようになって、涼しくなったし、蚊が減った!!ヤホイ!
これで、庭で水遊びしたり花火したりできる~

でも、1日出かけられなくて、暇でした。
かといって、庭にずうっと人がいるのでダラダラもできず。
難しいところ、これ。

この人は行き倒れたけど。
P1000269.jpg
寝てます。

暇つぶしに
P1000244.jpg

歯のチェック。
P1000241.jpg

歯垢がたまってますね、お客さん。
みなさん、犬の歯のお手入れはどうしてる?
娘の歯もはえてきたし、
みなのもの~!!並べ!歯磨きじゃ~!ってしないといかんかしらね。

そうそう。ちょっと前に
私の手作り師匠のうなママと、樹脂を固めていろいろ遊びで作ってみたの。
ネームプレートと、娘のゴム飾りにと。

P1000287.jpg


脱走前科3犯の重要参考人、小町には携帯電話番号のネームプレート。
軽いし夏らしくてよかよか。
でも、作るとき間違っちゃって、うなママの携帯電話番号なんだな。
うなママは、もう地下鉄は乗れないわよ!
小町、いつ脱走するかわかんないから。

この前なんて、実家で猫追っかけて庭の柵の下をスルリと出て行って、
道路横切って、隣の営業中の自動車学校に突入して行って、
もう、私、体中ガクガクしながらコマチーーー!!って大声で叫びながら、
つっかけで自動車学校の中を走り抜け、(しかも一回こけた)
隣接してるお家の塀に猫が登って小町が諦めて、やっと手元に帰ってきたときには
膝がふるえてましたとさ。
しかも、恥ずかしくてたまらんっつの。

P1000262.jpg
似合う?

呼び戻し訓練強化中。
こうして、仕事がどんどん増えていく。


小さな巨人 


最近、友達に会うと、必ず、
やせた?

というより、

やつれた?

と心配されます。

あ、いろんな意味でご心配なく。
もともと、ぽっちゃりなので、ややぽっちゃりになったくらいですから。

今日ね、区がやってる育児サロンに行って、帰りにママさんと毎度のモスに。
ナンタコスの時期じゃーん?
びっくりしちゃった。子供用メニューあるんですよ、知ってました?
娘はジュースとハンバーガー半分ほど食べて、残りは私。
おいしかったよ。

そこで、お昼ご飯食べながら、
ううん、正確に言えば、子供らはイスにしばりつけ、口を食べ物でふさぎ、
その隙に話すために、ものすっごい早口で話し、
自分のナンタコス(やっぱりチェダーチーズ味)は飲むように食べてきたんですが、

話の内容は、

腰の肉

これはなんなのか?と。
なんでこんなものがついているのか?
いつ、ついたのか?
なぜ、取れないのか?
もう、BBQで焼いてしまいたい。

ええ、妊娠中についたのが、取れないんですよ・・涙

そして、もひとつの話題は、



なぜ、おばあちゃんの胸が私の胸についているのか?
どういうことなのか?
どういうことなのか?と。

んもー、今日はみんな同じ悩みがあるんだとわかって、安心しましたよ。
でも別に解決にはなってないんだな、これが。

おかーさん!
腰の肉を落とすには運動よ!!
P1000248.jpg
ワンツーワンツー

私、前の会社で部長が開けれなかった窓をいとも簡単に開けてしまい
微妙な空気を流したことがあってですね。
まあ、割と力持ちで、娘にも遺伝したみたいで、
家中のいろんなものをズリズリと動かすのがマイブーム。キテマス!

ヨイコラ
P1000250.jpg


セっと!!
P1000251.jpg


小町も降りずにのっとるのがわからん。

フウ 疲れた
P1000252.jpg


そして
P1000249.jpg
放置

子供って飽きっぽいよね

ジャイアンとのびた 


おい、のびた!
P1000198.jpg
お前ソレ、ちょっと貸せよ!

また
P1000180.jpg
来たよ?

貸せって
P1000191.jpg

言ってん
P1000192.jpg

だろ!
P1000193.jpg


小町、心ばかしの反抗
P1000185.jpg


エヘエヘヘ
P1000202.jpg


残念。効き目ナシ。

101匹ワンちゃん 

だっこだっこぼうや、
が、うちに出ました。
P1000047.jpg
だっこしちくりー

私を見てて!つでに抱っこ抱っこ、とうるさいのうるさくないのって。
どっち?
うるさいの。
もー、娘が起きてるあいだは、ネットできなぁい。
近所のお母さんが、ネットも携帯もやめたら子供と向き合う時間が増えたわって、言ってた。
まー!そうだろうなあ、と思いつつ、
辞めるのはね、ちっと、できないけど、減らそうかな。
たくさん一緒に遊んで、話して、お出かけしましょ。

と、昨晩、イライラでドカーンとして
「うるさあい!!!」って小町のマズルを押さえるみたいに、
娘の口を押さえた自分に凹んだので、
初心にかえろうと思ったのです。

母はがんばる。
三つ子のお母さん見たの。この前。
それに比べればなあ・・

今日はね、小町の一番おっきな友達のキャンディちゃんと
P1000216.jpg


はっちゃけてきたよ
P1000236.jpg
キャンディ、オチリ!そんな、いやん!

なんでか、リードをはずし忘れました。
はずそうと思ったんだろうけど、たぶん、めんどくさかったのでしょう。
私のことだから・・

あら、珍しい。小町がお腹見せてます。
P1000222.jpg
なんかくさいものに、ゴロゴロしてるだけ?

おやつのときは気持ちが一つに!
P1000226.jpg
左から、キャンディ、小町、アンちゃん

アンちゃんは11歳。
いつもはね、公園で会うとばたばたしてるけど、
今日、ゆっくり会ってわかったの。
穏やかですっごく優しい顔と目をしてる。
けんちゃんを思い出しました。

あたしも、泣いててもおやつ食べるときはニッコリよ
P1000183.jpg
女だものぉ、甘いものはべるばら~!

それを
言うなら

べつばら、だー!



正統派休日 

そろそろ梅雨も終わりですか。
湿気でグリングリンな頭ともお別れかな。
P1000057.jpg
パーマ代がかかならくってお得じゃね?

と、思いきや、今度は、汗でグリングリンだ!
子供って汗すごいのね。
授乳中、オデコからは流れる汗、首筋には光る汗、押さえてる私の腕もぐっしょぐしょですよ。
寝てると、シーツもシットリと。
え?小町、シッコした?とか思うけど、それは娘の汗。

昨日は雨だったし、雨の降らないところ、ってことで名古屋港水族館へ。

20070722111437.jpg
こんにち
20070722111449.jpg
ペコリー

やっぱ、やっぱイルカショー!!
親が見たかったんだ。母も父も、興奮。
ショーが始まって、プールをダーーーって全速力で泳ぐイルカを見て、もー興奮マックス。
何を隠そう、前で見たくて、開始30分前から前の席を確保しちゃったんだ。
立って並ぶのは5分でもめんどくさいけど、座って待つならお安い御用なジジバンバ夫婦。

20070722111459.jpg
あたし退屈だったー

シャチのクーもいるんだよ。
20070722111511.jpg
でかさ横綱級
比べればイルカなんて、小学生だよ!でもスピードはない。

娘はさ、小町なんて空気みたいな存在で、小町が飛び越えようが目の前横切ろうが、
寝ていようが軽くスルーでご飯食べてるときだけ、邪魔しに行くし
犬と会っても、そんなに興奮はしないからさ、
この子、自分のこと人間って知ってるかと思ってて、
でも、魚やイルカはじーとおもしろそうに見てたから、
やっぱ自分はイルカとは違うとわかってるみたい。よかった。

20070722111522.jpg
ほおお

首の長い亀さんもいた。わかる?右が顔だよ
20070722111532.jpg
ミョミョミョーン
公園でお菓子もらうときの小町の首はこのくらい伸びていてもおかしくはない。

みなと祭りだったので、ヤンキー達を観察しながら、屋台で何を食べるか考えながら、ブラブラして3往復くらいしてお店比べして、
やっと、たませんとクレープ食べて、帰りました。
たません、ってみんな知ってる?
愛知だけってコレほんと?

さ、今日は、ダンナサンの携帯が突然壊れて、電源がつかなくなったので、携帯ショップへ行きますよ。
教訓。バックアップは必ず取っておくべし。まじで。
ダンナサン、すんっごいあわててます。

コンビ組んでます 

涼しいですね。
このまま暑くならないといいな、なんて無理な妄想。

先週末、一人でお茶した日に、新しいCDも買ったんです。
私、テレビつけっぱなしは好きじゃないし、でも、音がないのも寂しいので、
そんときの気分でCD選んでかけてるの。

その日、買ったCDは当たりだったのよ~!ウフウフ。

To The Eden To The Eden
A Hundred Birds、TeN 他 (2007/03/14)
フォーライフミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ダンスミュージックオーケストラ、って帯には書いてあって、そんな感じかな。
前作もよかったし、これもよかった。
お天気の日も雨の日も、朝も昼も夜にも合う。楽しいときも寂しいときも。

innocent view innocent view
SOTTE BOSSE (2007/03/07)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る


これは、ハナミズキやfirst loveややさしさに包まれたなら、っていう誰でも知ってる曲を
ボサノバ風にカバーして歌ってるんだけど、
これが、なんとも言えずいいのです。娘に歌ってあげれるのもいいの。

音楽の紹介ってむずかしね。「いい」しか言ってない(笑)
たくさんあるから、視聴したい人はうちに来て!

ところで。
娘とあかね、いたずら組合を組んでるんです。
娘が(これでも)知能担当。小町が(もちろん)力技担当。

娘が引き出したお菓子を小町が拾って食べる。
娘が棚から出した靴下を小町は拾って破壊。
娘が出しまくったティッシュを小町がビリビリ。
娘が引き出した糸を小町がなめなめ。
NEC_0008.jpg
ん?なんしとる?

この前ね、お風呂場で小町の足を洗ってたら、
お母さん依存症真っ只中の娘も高速ハイハイでお風呂場にやってきて、
あー娘、ぬれるから入んないでー、小町ーまだ終わってないー
ハイハイハーイ ふくからーー
って、うるさくやってたら
プーンてにおう。
あーお風呂の掃除しないと、梅雨ってにおうなヤダな
なんて思ってたけど

娘のオムツからでした

くさすぎだから。

NEC_0009.jpg
あ、ばれた・・

長野へ行って、離乳食すっごい食べるようになってね、
やはりいつも二人で食べてるからさ、
おおぜいでワイワイ食べると、赤ちゃんも食べるのが楽しいんだろうなあ
お米も、おかゆにしないでそのまま。
パンもそのまま手づかみ。
おかずも薄味はなんでもあげるし。
そんなんしてたら、私の食べてるもの、全て欲しがるようになって。

んで、ついつい、あげるとき、反射的に、
食べ物持った手を少し上にあげて「オスワリ」と言ってしまう。

ちがうちがう。この子はにんげんだった
でも、ダンナサンも同じことやってたYO!

あの子がいない膝の上は私のものです。
NEC_0002.jpg


それが、お客様の膝でも関係ありません。


友達たくさんできるかな 

おきゃくさま来る。
P1000077.jpg
いらっしゃいませませ。

とりあえず、
手荒い歓迎。
P1000070.jpg
アチョ!!

公園お友達のアスティちゃんと飼い主さんが遊びに来てくれたんす。
ガレットのおいしいお店でお茶しませんか?ワンOKなんですよ、ってお誘いもらったけど、
もー、とてもじゃないけど、
娘連れて、カフェなんて行けない。
じっとできないもの。たぶん、じっとしない虫が体の中で暴れてるに違いない。
小町のほうが大人しいくらいですから。

なので、うちにご招待いたしました。
子供いると、こんなに、外でお茶もできないもんかと知らなかったな
ほんと、赤ちゃんいないうちに、嫌ってほどお茶しとくべし。
そして写真とって、ブログやミクシィで披露すべし。
ママさん達、それ見て、気分だけ味わうから。
でっきるだけ、静かーでたかーくて、おしゃれーーなところ、お願いしますよ。

遊んで遊んで
P1000101.jpg
遊び倒して、

いったん休憩。
P1000105.jpg

アスティはナイラボーンみっけ!
ナイラボーンがチョー気に入ったみたい。
P1000108.jpg

ナイラボーン気に入って、小町がちょっかいかけても、無視してかじってた。

さ、最後に集合写真・・
P1000110.jpg
は、まともには撮れなかった。

動きすぎー!アスティなんて空中!
カメラマンの腕も思いやってー!

そのあと、一緒に公園に散歩に行こうと思ったのだけど、
友達から、今からお茶しよって電話があったので、うち来て、ってまたご招待。
今日は続くなあ。
ダンナサン出張でラッキークッキーコリッキー キレテナイデスヨ

宅配ピザのくせにおいしいサルバトーレクオモの宅配ピザとって、くっちゃべり。
恋の悩みを、主婦的観点からバッサバッサと切って、
主婦の愚痴を花のOLに鼻で笑ってもらって。
友達って、ほんっと、いいものですね。

小町も友達は・・
P1000086.jpg
顔、こわいから

だ、大事にね?

梅雨まっただなか 

みなさん、
三連休どうでした?
うちは・・・ん?もう、土曜日のことなんて覚えてないかも。
大雨だった日かな?
フェリ○モのたまったキルトを縫いまくってた日かな。
ああ!そうそう
ダンナサンが長期出稼ぎから帰ってきた日でもありました。

お土産、買ってきてくれて。
娘に、服たくさん。行く場所行く場所でついつい買っちゃってさあ、って。
かわいいんだけど、中国の子、こんなん着てるなあって感じのかわいいけどちょっとチープな服。
一回洗濯したら、ボタンが取れたの。さすが・・
私には、ラメラメシルバーのあみあみのスカーフ。ど、どうしろと?
ダンナサンの趣味がつかみきれません。腰に巻いちゃおっかな。

次の日には、ダンナサンに娘まかせて、久しぶりにね、近所に一人カフェをしにいったんだ。
そうそう。

NEC_0011.jpg
プリンも食べちゃえ

おいしゅうございました。
のんびりできました。
ゆっくり食べれる、最高。イーネ!
昔から大好きな喫茶店に久しぶりにこれたのが嬉しかったので1枚記念に。
NEC_0012.jpg


いないいない
P1000023.jpg

ばあ
P1000024.jpg

今、娘のなかで、いないいないばあ、がブームです。きてます。
目が会うとね、一人で隠れて、ばあって出てチラ見をしてニンマリと笑うので、
1回付き合うと、なんっかいでもエンドレスでいないいないばあ。
親が先に飽きちゃいます。

そーだー
デジカメが、ほんっとにご臨終したので、買い替えしましたよ。
今、都心進出の話題でイケイケのヤマダで!
SDカードが使えて、三万円までで、CANON以外の条件で、
あゆが宣伝している、パナソニックのにしたんだけど、
どうでしょう・・
いないいいないばあ、のが、パナソニックので撮ったやつ。

P1000010.jpg
記念すべき1枚目の撮影。

日常そのままだー

今日も小さい母 

朝、横で遊んでる娘を感じながら、ウトウトしていたら、
突然、目の上に硬いものがガッツーンと落ちてきて!
娘が後ろ向きに倒れてきて、後頭部が目頭にヒットですよ!
いいい、いたいいい。目がさめたー!

鏡見たら、目の上がちょっとふくらんでて、触ると痛いの。
ああら、これがー、ほんとーのー、「目の上のたんこぶ」ってか!イヨッ

さて、と、
名古屋は今日も大雨でした。
雨続きで満足に散歩に行けない、コマねえは、
IMG_3470.jpg
ヒマですだ

ここにも暇してる女が一人。
IMG_3464.jpg

IMG_3471.jpg
フンフンフフーン

IMG_3480.jpg
アハアこの噛み心地がいいわねえーん

IMG_3473.jpg
こまねえ、なにしてんの?

邪魔されて落ち着かないわ
IMG_3481.jpg
ソファの上にいこっと

IMG_3483.jpg
コマねえ行っちゃったー!

長野から帰ってきてから、娘がぐずってぐずってうるさくてたまらんのですよ。
きっと、ジジババみんなで一緒にいるのが楽しかったのだねえ
母子家庭はやっぱさみしいかい?

そんでも、眠たくても泣くし、お腹すいても泣くし、姿見えないとずうっとギャン泣きで、
眠たいなら勝手に寝ればいいじゃん、
お腹すいたんならそのへんのパン食べてよ、と
あーもー!ここにいるでしょ!!うっるさーい!って言ってしまう。小さいなあ、わたし・・。
たった数日でも、一人で赤ちゃん見てないと、もう、ガックンと耐久力が減るのね。
前までは子育てなんて、体力と笑いと小町で乗り切れると思ってましたけど、
ええ、タカくくってましたけど、
お前はなんにもわかってねー!!って、昔の自分に蹴りいれてやりたーい。

そんで、イライラすると、なんでか、いっつもダンナサンに腹が立つのね。
あんなこと言われた、あんなことされた、とかふるーいふるーい話が
ふつふつ思い出してきて。
ああ、どうしてくれよう?と思うのね。
こわいねえ、女は。言われたこと忘れませんものね。
言ったことは忘れるくせにね。

そんなときの小町?コマベッドに避難避難。
まあたイラついてんのー?やだやだ
IMG_3562.jpg


さわらぬ神にたたりなし、って?
かしこい子。

ご実家滞在記、2 

あめあめふれふれ♪
名古屋は、かあさんがじゃのめでおむかえできないくらいの大雨です。
台風来てるってね?

さあて、
ご実家での3日目は、
早朝から愛犬むさしくんのワンワンなく声で起こされ、
ウトウトしたら、またワンワンで起きて、と繰り返してたら
お義母さんが娘もむさしくんの散歩に一緒に連れて行ってくれたので、
ずーずーしく、私は8時半くらいまで寝させてもらい、

この日は月曜日で、お義母さんはお仕事なので、お見送りして、
前から行ってみたかった白馬に、お義父さんと行ってみることに。
これが見てみてくってさ。
CIMG1103.jpg
なつかしー原田選手の「お父さんがんばったよ!!」ての。ここか!

ダンナサン、原田選手に似てるんですよ、私の中では。
似てますよね~、って絶対賛同してもらえると思って、お義父さんに言ったら
え?て一言。笑ってももらえなかった。
いかん、はずした・・。

NEC_0174.jpg
エレベーターで上にも登れるよ。

NEC_0175.jpg
ヒイ、高い・・

高いところが大好きな申年女だけど、
展望台からジャンプ台に行く、下がアミアミの階段はオチリがゾクッときました。
雪が落ちるようにアミアミになってるんだって。
高いところが苦手な人は、きっと泣いちゃうよ。

そうして、次は、白馬三山を眺めに、八方尾根に。
ゴンドラ→リフト→リフトとのりついで、八方池山荘まで。
お目当ての白馬三山は、曇っていてあまりきれいに見えなかった!残念。

CIMG1115.jpg


ここから、徒歩1時間ほどの八方池までのトレッキングが定番コースだそう。
写真の上に見える尾根を歩いて行くの。
おじさまおばさまが、みなさん、登って行ったわ。お元気ですね・・

八方尾根は、高山植物がたくさん咲いているのでも有名。
CIMG1113.jpg
CIMG1112.jpg
ニッコウキスゲ
はかなげな、でも、静謐な。下界の草花とは違うよね。

そして、八方池山荘で、エビフライカレーをお昼ご飯に食べて、
というか、娘がじっとしないので、流し込んで。
カレーは飲み物です、って石ちゃんが言ってたなあ。まいうー!
娘にはお義父さんが頼んでくれたうどん。
いっちょまえに、ちゅるちゅる食べてたのがおかしいの。

そして、デザートはリンゴソフト。
NEC_0178.jpg
ウヘエ
リンゴスッターが入ってたよ。

上は寒くって、娘はノースリーブのワンピース着せてきて、すっごく後悔。
はおるものもないし、授乳ケープでマント代わり。
CIMG1132.jpg
でも、じゃまくさいなあって顔・・

下界へ降りて、寒かったのであったまろうって言って、
そして、また、温泉に!
今日は大町温泉の薬師の湯よ。
露天風呂にはミツバチがお湯を飲みに来ていて、
裸で無防備だからヒヤヒヤして早めに出て広間でゴロゴロしながらお義父待ち。
そうして、魚屋さんでお夕飯の買い物して家に戻り、
お義父さんとご飯作って、みんなでお夕飯を食べて・・後は昨晩と同じ。

4日目の朝も、娘はむさしくんの散歩に、私は寝坊。
まあまあ、いい加減な嫁だねえ
CIMG1106.jpg

お義母さんを仕事に見送りし、
雨だったので遠出しないで、ご両親が借りている畑に行って、
収穫をお手伝い!
採れたての枝豆って食べたことあります?
すっごいオイシイの。
甘くてやさしーーい味!感動よ。採れたてって本当に違うんだなあって。
ここでたらふく枝豆食べたのに、
その後、お昼ごはんにパスタとピザを食べに行って、またもや早食いで流し込んで、
仕事中のお義母さんと駅で待ち合わして、
バイバーーイ、ってして電車出発。

ハアアアア
って大きなため息出ちゃいました?長くってごめんなさいよ。
私も、電車乗ったら、ハアアアアってため息出ちゃいましたよ。
義父母も、ハアアアってしてたかな。きっと。

バイバイ間近に、冗談でお義父さんが
「お母さんだけ帰って、娘ちゃんは長野に残るか!」って言って。
よろしくお願いします!って本当に置いてったら、
義父母はどうするんだろ?ウププとか考えながら、
またガッタンゴットン揺られて名古屋に帰ってきましたとさ。
ついにアヤノスケさんも切れた!切れたら怖いヤツだ!と思うかな。

帰りのほうが疲れたよ
娘、暴れすぎ。隣のおばさんに、愛想笑い振りまいて、
おばさんはじめ遊んでくれたけど、疲れちゃって
目を合わしたら遊ばないといけないからって、寝たふりしちゃってたもん。

IMG_3566.jpg
ハアアア やっとおうちだわ

小町もおかえりなさい
小町ナデナデしてやっと家に帰ってきたって気分。


ご実家滞在記、1 

ただいまただいまです

孫の顔見せに、乳母として付いていく出張から帰ってきましたわー
二泊三日の予定だったのに、
もう一泊していけば?予定ないんでしょ?って言われて断れず、
もう一泊。
そしたら次の日、また
「もう一泊していけば?」って言われて、これ、いつ帰れるんだろう・・と思いはじめ、
無難に、「今日の午後の電車で帰る?」って娘に話しかけて帰ってきた母です。

滞在記、長いけど、興味ある方はお付き合いくださいな。

NEC_0004.jpg

名古屋からは、しなの号で、3時間くらい。
振り子電車で蛾ッ単語ッ豚(←なんだこれ 笑)、ガッタンゴットン。
大人になったから酔わないと思ったけど、娘にお腹の上に乗られてオエエってなりながら。
娘はあんまりぐずらないので、電車の旅もよゆーとか思ってましたけど、
動きまわりたい娘を落ちないように押さえつけてたらヘトヘト。腕が。
ダメだここで疲れたら。これからが本番なんだ。

NEC_0001.jpg
おうちにはきれいなアジサイが満開

でも、あれ、ほんと、長野は涼しくて、お天気もよくってね。
よかったですよ。いろいろと。

ダンナサン出張中に、ダンナサン実家に娘と遊びに行くって言ったら
けっこう驚かれたのだけど、これ、一般的ではないの?
ダンナサン双子片割れのお嫁さんなんて、
平気で1週間くらい滞在してましたよ、だから当たり前なんだと思ってましたわ。
あまり気を使わない気楽な義父母だってのもあるかな。

NEC_0002.jpg NEC_0003.jpg
ブルーベリーに巨峰も!食べごろは夏かな~

1日目、着いた日は、義父母さんに駅まで迎えにきてもらって、
まずは、オムツとかなんとかを買いにドラッグストアへ行き、
ネピアの新しく出した、アンパンマンのオムツとか
(ちゃっかりと)B型ベビーカーも買っていただいて、
ダンナサン双子の片割れのお嫁さんお気に入りだとかの赤ちゃん服のお店に行って、
お昼ごはんには長野はやっぱり定番のおそばを食べに行って、

そこで、
離乳食をいろいろと食べ始めてる孫のために、せめて食べられるものを、と
トマトやらご飯やらおひたしとかたくさん頼むお義母さん。
頼んでもちょこっとしか食べれないし、
後で家で食べさせればいいですよ、と言っても、
「みんな食べてるのに、この子だけ食べられないなんて、かわいそうよー」って。
このやりとりが、毎食続いてたわけです。
断るってケッコー疲れるよね?

CIMG1091.jpg
そうそう、ご実家の愛犬のむさしくんも元気でございます(義父さん、写真ブレブレっす)

お昼ごはんのあと、お家に戻って、少しゆっくりしてから、
みんなで、定番の市内の大きな銭湯のようなスパへ。
お風呂から出たら、かき氷をお義母さんとはんぶんずっこして、
んで、
お家に戻ってお夕飯を食べて、
娘を寝かしつけたけど、場所がかわったからか、何度も起きちゃったので、
その日はそのまま添い寝。

二日目は、
午前中の涼しいうちに、
市内の城山動物園に。

NEC_0166.jpg NEC_0167.jpg
アシカのご飯の時間でした

そんなに広くないし動物も多くないし、最新式の刺激的な乗り物もないけど、
動物の暑さ対策もきっちりしてあって、小屋も清潔で、動物も元気で、
人も多くなく、落ち着く!
しかも、入場料タダなのよ。
本音はどっか行くより、お弁当持ってきて、
1日ここでゆっくりしてていいや、って思った。
今回はそうもいかんけど。
ダンナサン同伴のときは、次はそうしよう。

そして、おつぎは、ダンナサンのおばあちゃん、娘にはひいおばあちゃんに会いに行き、
また、4世代で温泉に。笑
室賀温泉ささらの湯へ。
かけ流しで、アトピーやアレルギーにも効くんだって。オムツかぶれにもいいって。お肌ツルピカになるよお
広くて、温泉も施設も木造で気持ちのいい温泉。

NEC_0168.jpg
おばあちゃんのおうちからは、田んぼがみえていい風入ります

帰りに、おうどん食べに行って、おばあちゃんとはバイバイして、
家に戻り、夕飯を食べて、
娘を寝かしつけ、今日はぐっすり寝たので、テレビ見ながら義母さんと
「最近のダンナサンについて」や「育児について」や「親戚について」ペチャクチャ話して
2日目もおしまい。
このときに、もう一泊したら?って話をもらって、あ、ハイ、ってね。

私には義理の父母でダンナサンの両親だけど、
当たり前なんだけど、娘にはおじいちゃんおばあちゃんなのだね。
そう思って、難しく考えず、ご実家では過ごす。

私のお母さんは、どんなこと考えて父実家に帰省してたのかと思いめぐらします。
すっごい田舎の農家なので、大変だったろうなー
トイレは外のボットンだし、お勝手はごちゃごちゃだし、虫は多いしでかいし、女の居場所は台所、男はテレビの前だものね。
比べれば恵まれてるわ。


明日も滞在記のつづき。
もう少しだけ、お付き合いください。


姿勢がいい 

さーさのはーサーラサラー
今年の願い事何にする?
私は、もちもち、時間をください、です。自分だけのね。

さっき、娘のオシム替えしたら、違うじゃん、オムツ替えしたら、
小町の骨ガムでてきた。こぶしの半分くらいの大きさのだよ?

どっから入ったー!?
つか、どうやって入れたー
だれだー
小町が入れたのかー(それはそれですごい)
娘が自分でかー(それもすごい)
記憶にはないけど私が間違っていれたかー(それはどうなんだ)
全てが謎のまま。

ところで、気付いたんです。ピンポーン
赤ちゃんてとっても姿勢がいいの。

IMG_3558.jpg


体が柔らかくて、まだ背骨が曲がってないから?
ダンナサンと二人で再現したら、できない。足つるかとおーもった。

こんなこともできるよ
IMG_3509.jpg
手と手足と足のしわを合わせてナームー

私事ですが、うち、七夕が結婚記念日なんです~

結婚届を区役所に出す、その瞬間になって、やっと
もうこれ出したら後戻りできない、ここ、この人でいいのか!?
っていきなり焦ったのを思い出すよ。
で、いいのかなって迷ってるうちに、紙切れは受理されちった。
みなさんは?迷う瞬間とかなかった?

オホホホ、嫌ですわ、奥さまったら!
IMG_3510.jpg
私は迷わなかったわ へーすごい。

昨日、出張と出張の隙間にダンナサン帰ってきて、家で仕事してたんですけど、
メモ帳買いに行くけど、行く?って言われて、
なんでメモ帳いちいち買いに行くんだろ、その辺にあるのでよくないか?
それに、化粧するのもめんどくさかったから、
私は留守番で娘だけ連れてってもらって
いっときのフリーな時間何しようかとうかれたけど
結局小町の散歩に行っちゃったんですけど、
(小町の喜ぶ顔が今の私の癒し。)

でもそのメモ帳の買い物で、結婚記念の買い物しようと誘ったつもりだったみたいね。

IMG_3511.jpg
あっらあ、そうだったのお?

帰ってきたら、おいしいもの食べに行こー 

IMG_3513.jpg
ダブルばんさい

結婚記念日だけど、夫は出張、妻は夫の実家へ出張。小町は実家でお留守番。
行ってきマウス。
がんばりマウス。

みなさんもよい週末を!

猫ふんじゃった 

久しぶりに地下鉄に乗って、
吊り広告で世の中の動きを探ろうと、キョロキョロしてたら
Numberの見出し文句の
「オシムのなんとかかんとか」

「オムツのなんとかかんとか」
に見えて
どんだけー!って悲しくなったアヤノスケです。

こんばんわ。

IMG_3519.jpg
わ。

うちに、
ボタンを押すと歌が流れる絵本があって、
イントロクイズできるくらい、
気が付くと口ずさんでいる(そしてダンナサンも途中から加わる)くらい
娘がリピートで押しまくって大のお気に入りで、

IMG_3526.jpg


むすんでひらいて、とか、おなかのへる歌(♪どうしてお腹はへるのかなー♪ってやつ)
にらめっこしましょ、とか、入ってて、
その中にある、定番、「猫ふんじゃった」あるんだけど、
はじめて全部聞いてびっくり。

まず、
♪猫ふんじゃった 猫ふんじゃった
 猫踏んづけちゃったら 引っかいた
 猫 引っかいた 猫 引っかいた
 猫 びっくりして 引っかいた♪

まあまあ、ここまでは、よく知った歌詞だけど、
そのあと、自分が踏んだにもかかわらずそのおねいさんは
(歌声が女の人なので踏んだのもおねいさんだと思ってしまう)

♪悪い~ 猫め~ ツメをー切ーれー
 屋根を~ 降りて~ ひげをー剃ーれー♪

猫にひげを切れと!
ツメを切れと!
踏んだのは自分なのに!
ひどくない?

踏んでるんじゃなくて
IMG_3525.jpg
アゴ起きにちょうどいい

でもね、猫は優しいんですよ

♪猫 ニャーゴ ニャーゴ 猫かーぶーりー
 猫なーでー声ー 甘えてるー♪

そんな猫におねいさんも心がほぐれて

♪猫ごめんなさい 猫ごめんなさい
 猫 おどかしちゃって ごめんなさい
 猫 よっといで 猫 よっといで
 猫 かつぶしやるから よっといで♪

そうよ、猫ふんじゃった、あなたが悪いのよ
そうよ。わかればいいの。早くかつぶしあげて。

と、毎回流れるたびに、心の中で思わずにはいられない。


でも娘は爆眠
IMG_3520.jpg


ん?
わあ寝ながら薄目があいてる人だ!



やきもち、たこやき 


今日は全国的に雨かな。
名古屋もシトシト降り始めました
雨の日の小町も私もテンション低いけど、娘は湿気と汗でべとつき倍増で、
ベトベトしながら、ひっついてくるから親子でベトベト。
あーあーあーあー

ダンナサン、ちょっと長い出稼ぎへ旅立ったの、という話をしたら、
昨晩、うなママのたこ焼きパーチーに呼んでもらって、
本場大阪仕込みのたこ焼きを味わってきました。

IMG_3487.jpg


関西人のお家にはたこ焼き機があるって話は、本当だったんだ!とオドロキと感動。
おいしいたこ焼きの秘訣は?って聞いたので、みなさんにコッソリおしえます。
いいですか?みんなにはナイショですよ・・

あのね・・

日清○粉のたこ焼き粉が一番おいしいって!

そこーー?
秘訣はそこー?
っておもしろかったのですが、本当は本当にナイショな秘訣があるのかもしれない。

だからか、とってもおいしかったですよ。
うちもたこ焼き機買っちゃおうかな・・なんて気分に。
蛸の他に、おモチもおいしかったし、ソーセージもおいしかった。
で、トマトはどうだろう?と試したけどね、
トマトはね、水が出ちゃってイマイチいや、イマサンだったそう。

たくさんでワイワイ食べるのって楽しいね、本当に。
毎晩、だいたい一人と半人前(娘)と小町(テーブル下で落ち待ち)で食べているので、
本当に楽しかった。
ところでね、いつも思うけど、
鉄板物って、何で、お腹もふくれてきた最後のほうが一番おいしくできるんかな

他にもね、小町入れてワン5匹と、若い子達がいて、
娘のベビーシッターもしてくれて、小町も遊びに遊んで、
大変疲れたもよう。
IMG_3493.jpg
あらま

女の子なのにね・・。
もう、すぐケンカするし、気は強いし、女の子とか男の子とか性を超越しとる。あんたは。

楽しい時間はあっという間で、ちょっと遅くなって帰ったら
娘はお風呂で髪の毛洗ってる最中に寝てしまい、
小町は部屋の真ん中で行き倒れ。

小町、生きてますかー
IMG_3497.jpg


生きてるけど寝ています
IMG_3501.jpg


あ、ダンナサン出稼ぎ中とはいえ、うちにはすごい番犬いますから。
泥棒さん、うちの周りをウロウロするだけで、うちの番犬すごい耳ざといですから、無理ですよ。
ジャンプ力も噛むことへの情熱もハンパないですよ・・


汚話でごめんね 


娘を見て、ああ人間の本質だね、と思うことが

寝返りしてプ、泣いてお腹に力が入ってプップ、
ご飯食べててもププ、お父さんお母さんが真面目な話しててもプププ、
お父さんが仕事について熱弁ふるっててもプー、
ときには、ププからブブになってね、要おむつ替え。

思う存分好き放題プップしてるんで、最近の呼び名はブリちゃん。
ねえ、男の人って、なんで大人になってもシモ話になると目が輝くの?
ブリブリブリちゃーんって嬉しそうに呼びかけるダンナサン。

モーツァルトも、ウン話が好きで奥さんの手紙に、
ぼくの大好きなうんちちゃん、元気?ボクも元気ウンチッチ~(アヤノスケうろ覚え意訳)
とかって送ってたそうではないですか。
アホと天才は紙一重。

このコングもおいしいじゃん
IMG_3447.jpg


ブリちゃん見て、ああ、これが人間の真の姿なんだわね、と。
大人は、理性で隠しているだけなんだわ。私、隠された真実を知ってしまった・・
てな、気分になります。

そして、犬はこういうことは見て学習できないから、しつけをするんだわ
いや、多頭飼いなら、教えなくても学習するのかな
なんて、ボヤンと考えたくなる感じ。

オムツ替えって1日何回だろう、7,8回くらいかな。
小町のトイレシートも、日に5,6回は片付けるかな。+2回のウンの始末。
娘が新生児の頃はもっと多かったので、
私は一日中、他人のシモの世話ばかりしている気になりましたよ

IMG_3457.jpg
首痛くないの?

今はないんだけど、ちょっと前まで、
なぜか、ご飯を食べようとテーブルに座ると、もしくはご飯中に、
必ず小町がウンしてたんですよ。
偶然じゃなくて、毎回。

え、今?なんで今なの?

でも、におうし片付けないといけないね。
すぐ片付けて欲しいから、私が見える場所にいるときにするのか。
かまって欲しいからかな。
ご飯のにおいでウンするのが習慣づいて、もよおすのか。
とか不思議だったんだけど、そういえば、最近はそんなことない。
ナンだった?

お口いっぱい。
IMG_3445.jpg


もいっこ、汚い話で思い出しちゃったし。
ビオレで、お父さんが赤ちゃんをお風呂に入れて「お母さんみたいに洗うぞ~」って気合入れて、
赤ちゃんがお父さんのビーチクをさわると
「おっぱいは・・出ないかな」テヘ
っていうCMありますよね。
テヘ・・?きも・・って思ってたんだけど、
娘も、ダンナサンにお風呂入れてもらうと、ダンナサンのを見つけると反射的に引っ張ろうとしてたらしいよ。
吸わせてみたら?って言ったら、それはできない、と妙に頑固に言い切ってました。
ププ
でもね、友達のダンナサンは吸わせたらしいよ。
俺のからはおっぱい出なかった、って・・
残念だったねえ・・
お父さんふぁいとぉ!!

汚い話でごめんちょ
IMG_3452.jpg


ちなみにうちのボディシャンプーはビオレ
もちろん、詰め替えタイプよ

究極の名犬からの挑戦 

愛犬の名前を入れるとキャッチフレーズを作ってくれるっていうの見つけて、
暇だったので、小町一家の人間の名前を入れてみたんです。
ちょっとおもしろかったのでサクっと紹介。

まずは自分より、夫より、娘から入れましたよ。
母になったんだなあと思った瞬間。

娘のキャッチフレーズは、
信頼のエキスパート娘
IMG_3446.jpg

また小町のオモチャで遊んでるけどね。
でも、まだ悪をしらない、無知ないたづらしかしない、信頼できる女です。
よろしく。

次、ダンナサンのキャッチフレーズは・・
ヨッ!ダンナサン大統領!
IMG_3442.jpg

へえ・・・大統領ねえ・・
男の方は、褒められるの好きだものね。
悪口ばっか書いてちゃダメじゃないの、あんた!ってことかもしれないわね。

そして、あたくしのキャッチフレーズは
名犬ラッシーを遥かに凌ぐ究極の名犬アヤノスケ
IMG_3368.jpg
↑@リトルワールド
あら・・私、名犬だって!褒められちゃった。
さ、じゃあ、名犬アヤノスケの愛犬は、どんなキャッチフレーズかな。

この子のキャッチフレーズは・・
IMG_3249.jpg


小町がFA権を行使し飼い主の変更を求めました

FA権を行使し飼い主の変更を求めました

なんですかこれは?
これ、キャッチフレーズ?
飼い主変更って・・名犬て言われて喜んでる飼い主なんて御免だよ、ってことかしら?

いや、それより、FA権とか、認めないから。
あーた、自分で飼い主選べるほど、いい子ちゃんじゃないくせに~
私は小町のいいところ、たくさん知ってるけどね。
だから、うちにいなよ。

IMG_3322.jpg

ここには小町のベッドもあるしさ。


さ、みなさんもお試しあれ。
一番上の文の赤い字の「キャッチフレーズ」をクリックすると飛びます。

小町のキャッチフレーズの衝撃度に勝てるの出た?

