 


犬も娘も出てこない日記 


コメントで、がんばってるね、と言ってもらい元気も出てところで、
(ありがとうございました!!)
ここは、足の小指の骨にヒビが入っていようが左手が腱鞘炎だろうが、
やりたいことやるんだ!
人生楽しまないとダメなんだ!
言いたいことは言わないと損なんだ!

と、
今日は、バーゲン初日のデパート(これも死語?)に開店と同時に入り、
娘はダンナサンに渡して、じゃ!と別れて
夏服を大人買いして、靴も散歩用とお出かけ用二足買い、
マックでメガテリヤキを注文し、
その後、小町をドッグランに連れて行き、
でもあまり犬がいなかったので、私が小町と走って遊んできました。

がんばった、母がんばったよ
そして大満足です

IMG_3193.jpg


バーゲンには、赤ちゃん連れの夫婦も割と多くて
だいたい、奥さんは買い物、夫は子守っていうパターンが多くて、
お父さん!今日がんばっておけば、奥さん、とうぶんご機嫌だから!
と心のエールを送りました。
買い物と甘いものは女の生きがいだもんね。

ところで、買い物中に一言こう言った人がいました。
「わかった、俺、気付いたよ!気付いたよ・・
 名古屋って・・かわいい子少ないね~!!!」

あなたの奥さんも名古屋出身ですよ



がんばってるう? 

たぶんもう死語だろうけど、今日はハナハナハナハナ花金~♪
どこ行く~?えっとねえ、飲むか!とりあえず飲んでくっちゃべって、
んで、暗くて狭くて大きな音で音楽のなっているところで、
飲みながら踊りまくろ!!!

花金の気分だけ味わってみました・・。
くだらないことにお付き合いどうもです。

花金キャッホウと飲みに行けないけど、やっぱり疲れてたので、
飲んでやる!ワインもってこーい!と、チーズつまみにグイグイ飲んでいい気分になり、
その後、娘に授乳したら、娘がムクと起き上がって「ウッキャッキャーアッキャッキャー」と
ハイテンションになってしまって、ヒヤっと大反省。
アルコール分がいっちゃったのね。
ごめん、もうしないよ。

私とドライブ行かない?
IMG_3220.jpg


そういえば、今の30代のサラリーマンの
飲む打つ買う、って何か知ってます?
昔は、もちろん。
酒を飲み(もしくはタバコ)、ばくちを打って、女を買ってた。
ヒュウ 今、こんな人いる?

でも今では、
胃薬を飲み、うつ病の心配をして、そして、宝くじを買って夢を買ってる。
わああ!悲しきサラリーマン!
ダンナサンもがんばってー

気をつけて~!右カーブ~!
IMG_3221.jpg


んで、そんな24時間働けますか?のダンナサンに育児協力してっていっても
本人も十分すぎるほどやる気はありまくりなんだけど、
それは知ってるし出来る範囲で何でもしてくれるけど、
だいたい物理的に時間はなく、
土日も仕事があって、あと、休む時間だっているしね。

そうすると、頼んだって協力は無理、だいたい時間ないし、
怒りの矛先がなくいらつく私、そんな不毛なやり取りするなら
最初からしたくないのね。

となれば、今のところは物理的な参加はあきらめて
精神的にね、協力してもらおうと思い
ダンナサンに一つお願いしたんですよ

もいっちょ~!!カーブ~!!つかまっててね
IMG_3222.jpg


「もっと褒めて」てね。
がんばっとるね、とか、お疲れさん、とか。
その一言だけで嬉しいし、ヨシ明日もがんばるか、と思えるからさ、って。
そしたら、ダンナサン、
そうだよな、うんがんばってるって思ってる、そうか、わかったよ、
って言いましたよ。


ダンナサン、いい人だね、アヤノスケさん、がんばって!
って思いましたか?

そう、でもね、それ日以来、言われてないんですけど・・

楽しかった?
IMG_3223.jpg


どういうこっちゃ。
こうなれば、夏のボーナスに癒されるしかないかしら。

さくらんぼの汁はけっこうべとつく 


あーたいーはムースメー♪
コマチのものは私のもの♪
私のものは私のもの~♪

娘に捧げる歌。ジャイアンのテーマ曲が今はお似合いよ・・

IMG_3232.jpg
相変わらず小町の骨ガム食べてるの、娘。

気が付くと食べてるの。持ってくわえてるだけじゃないのよ。
しっかりかじって食べてるの。
ちょっとガムの端っこが欠けてきて、娘の歯の成長に一役かってるみたい。

IMG_3293.jpg
こまちー

おとつい、柱にぶつけた足の小指、よくならない上にどんどん痛くなってきて
靴がはけない。歩くと痛いの。
これって・・骨系?骨どうかしちゃった系?かと
近所のクリニックに行ってレントゲンとってもらったら、
小指の骨の先にヒビ入ってるって。

そりゃー痛いはず!!

先生に、痛いのココ?って足をつままれて、「そこです!イタイ!」
「あーここね?」って二回もつままれて、
心にもヒビ入りそう。先生。これ以上やめて下さいね。
小指だから体重もかからないので自然治癒で、全治には3週間ほどかかるって。

3週間?
もうどんだけー

小町の散歩はどうする・・
それに、この足じゃあバーゲンを戦い抜けない・・

IMG_3295.jpg
こまち!

小町のウンを捨てようと小走りになったばかりに・・・。
たまたま、廊下に段ボールがあってよけようとしたら。
しかもそのダンボール、
ダンナサンの買った服のスソ上げが出来上がって送られてきたやつだったから
関係ないのに、ダンナサンに軽く腹が立つ・・
でも、一番腹立つのは、おっちょこちょラーな自分!!
豆腐の角に頭ぶつけて反省したいー!!


IMG_3294.jpg
こまち?!

そうそう、3箱あったさくらんぼは、
一箱は出張行く前のダンナサンとがんばって食べて、
もう半分は今日遊びに来てくれた友達と食べて、もう半分をお土産に渡して、
残り一箱。

今回わかったこと。
さくらんぼは食べても食べても飽きません。
でも、できれば、一週間に一箱がいい。
まとめて来るとありがたみは減少。

IMG_3296.jpg
うわあ

娘も小町にも大盤振る舞い。
娘にはサクランボをむいて種をとって小さくして食べさせてるんだけど、
サクランボの皮をむく日が来るとは思いませんでした。

こまち、暑いけど生きてますかー?
IMG_3284.jpg

マジックコマチ 

リビングに戻ったら、小町がいない。
え?
小町ベッドにもいない、ハウスにもいない、台所で「食べ物落ち待ち」もしてなかった、
廊下のゲートもあいてない。
どこ?

いたよ・・ソファの上に。
IMG_3312.jpg
うずまってるし
背もたれがどんどん凹んできて、小町の体が消えかけてる。
その後で入ってきたダンナサンも「あれ?小町は?」て。

いるから、ソファの上に。
IMG_3311.jpg
つんつん

娘が小町を追いかけて、小町の顔やら体やらおしりをバンバン叩いているし
ご飯も邪魔されるし、ガムも取られるし、
ダンナサンとも、そりゃあソファの上にも行きたくもなるだろう、と同情してるけど、
そこにすら、必死に上ろうとしてる娘がいる。

娘、どんだけぇ~?(これ使いたかった)

なんですか?
IMG_3313.jpg
おつかれサマンサ

暑くなってきて、朝起きると、すでに娘の肌がベットベト。
新陳代謝いーね。イーネ!
明日から、朝シャンしちゃう?
そして、ベトベトさせながら、ひっついてきて、離れれば泣いて、
今年の夏も暑くなりそう。
手のひらも、変なにおい・・
汗と食べ物と小町のよだれを体温でミックスしたニオイだね、ありゃあ。

20070627154225.jpg
あんた、これできる?

ところで、さくらんぼ好きですか?
うち、ダンナサンの実家、ダンナサンの会社関係からドドドンと続けて来て、合計3箱。3キロ。
娘の出産時と同じだけ。

IMG_3371.jpg


冷蔵庫いっぱいぱい。てか、入りきらない。
お腹にも入りきらない。
しかもダンナサン、今日から2泊出張!
小町も娘も食べ要員にならないし、ひとりで3箱きびしくね?
でも食べないと傷んじゃうよね

さくらんぼ食べたい人、
IMG_3374.jpg
この鼻にとーまれ!!
ちなみに、さくらんぼは佐藤錦よ!

人の膝の上が定位置な猫こまち。ニャー!
でも娘に取られたときは、大人しく私の隣で寝ています。
今日もこまちオネイはがんばっとります。

20070627154305.jpg
ここまでこれる?

お土産争奪戦 

昨晩、小町のウンチョスをトイレに流しに行こうと、
足早に廊下を歩いたら、
足の小指の骨が折れちゃったかと思うほど、
柱にガッツンとぶつけてしまって、今日は2人と1匹で家に缶詰状態。

なので、退屈しのぎに、一つ実験でもしてみようかな。

IMG_3304.jpg
やあやあやあ!

これは私の父が旅行のお土産に孫に買ってきた、北京五輪のマスコットよ。
今までのオリンピックで一番多くて、このほかに4人(匹?)いるんだよ。
名前はみんな似てて忘れちゃいましたが、ファンファンとかリンリンとかそんな感じ。
この子はたぶん、ドラゴンがモチーフ。頭に角があるので。
ちなみに魚がモデルの子は、頭に魚を乗っけてるよ。さかなクンに似てるよ。

おっとっと
IMG_3303.jpg
ナンだコイツは?

父としては、孫へのお土産だったけど、
ぬいぐるみ好きは、うちにももう一人いますからね。
愛でるんじゃなくて、破壊する派だけどね・・。

このぬいぐるみを、一人と一匹のあいだに下ろしたらどうなる?

さっ、投入してみよう!
IMG_3299.jpg

すでに、やる気まんまんの小町と、うさんくさげな娘。
スタートの気合がすでに大きく違う・・。



一応、娘が持ってるときは奪わない、小町オネイの気遣い、泣かせるね~!!
それに、娘より小町のほうが喜んでるみたいだし、
小町にあげちゃってもいいかしら?

そんなことしたら、じいさま、泣いちゃうか?

旅に出よう。 

結婚してから、競馬の予想が当たらなくなったダンナサン。
私との結婚が運の尽きだったのかもね・・フッ・・
日曜日の宝塚記念もしっかり(?)はずして、
夏のボーナス狙いのはずが負債を作ってしまった、小町一家はそんな週末でしたよ。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

土曜日は、雨の合間をぬって、歩いて行く格安世界グルメツアーに出ました!

まずは山形県で揚げたてコロッケを。先が長いので二口でパクッと食べ、

そして、インドに寄って、
石釜で焼いたナンとピリカラのチキンカレーと、そして生ビールゥ~!!
私は・・コカコーラで我慢。早くお酒を思う存分飲みたいなー

IMG_3328.jpg

娘もお相伴にあずかります
IMG_3330.jpg

ナンって赤ちゃん向けにいいね?味も薄いし、手で食べれるし。

さあさあ、どんどん行きますよ~
アフリカにとうちゃーく!
IMG_3339.jpg

んー、これは、ちょっと・・遠慮します

はぁ、暑いし疲れたね!
IMG_3336.jpg

お腹も重いし、ちょっと疲れが見えてきましたか・・?

じゃっ、フランスで一休みしようかな。ボンジューコマンタレブー!
IMG_3342.jpg

おフランスに来たざます!はっちゃけコマチというざます。

さ、ジェラート食べて休憩しましょ。
IMG_3345.jpg

ハア~生き返る~!!コマチも一口もらって、うまうま。

おやっ、娘は夢の世界へ行ってしまいましたか。
IMG_3346.jpg
ちょうどいいね。寝ててください。

さあ、次はドイツですね!

ん?このいーい匂いは?!ソーセージの焼けるいいにおい!!
ドイツの生ビールまであるじゃないですか~!?

しかし、車の運転しないといけないので、ビールはもう飲めません。
悔いが残るので、ここはサッサと退散。
IMG_3351.jpg
すたこらさっさー

もう旅も終わりに近いよ!
IMG_3359.jpg
もう一がんばり!

愛犬と一緒に世界一周してる人も多かったよ。ジャックにも会った!
芝生・屋外展示物・子供広場・レストランは入れないけど、
レストランや屋台にはテラス席が多いから心配ご無用。
ご丁寧に犬のトイレもありました。

おっ、そんなこんなで気付けば、バリに着きました。
IMG_3354.jpg
あなたも、バリでバリバリ遊んでく?

アンデス山脈にはリャマの親子もいましたよ。
IMG_3357.jpg
こんにちワンコ。

さあ、アジアに帰ってきたよ。
台湾の刃シャン麺をいただきまっす!
IMG_3364.jpg
麺は、生地を刀で削ってお湯にドボンとしてゆがきます!

そして、最後は石垣島によって、サーターアンダーギーで〆めようかと思ったけど、
IMG_3366.jpg

お腹いっぱいで、断念・・。

さ、あなたも、歩いていく格安グルメツアーいかが?
所要時間は2時間ほど。予算は大人二人で3000円くらい。
愛知県犬山市のリトルワールドで絶賛、開催中。

壊れた笑い袋 

もう金曜日かぁ
なぁんにもしてないうちに、今週も終わってしまいましたよ。
娘と小町のお世話とハウスクリーニングと料理だけはしてたのだけど。
やることはやってるけど、これでいいのか?ってちょっと思うときありませんか?

なんにもしてないのに、今週も終わっちゃったよ・・、ってダンナサンに話したら
悲しげな顔で「そんなこと言うなよ。娘の面倒見てくれてるじゃないか」と。
なんと、いい人じゃあ、あーりませんか?

いかんいかん。
雨の日に考える話じゃないから、こんなのはやーめやめ。

と・こ・ろ・で

よく見かけるこういう赤ちゃんのこんなオモチャ↓
これってどうやって遊べばいいのだろうと思いつつ、
大人にはわからない、子供の真っ白な心の感性に響くスバラスィイオモチャなんだろう、
と思ってました。

IMG_3237.jpg
ギャボー 

そしたら、娘がこのおもちゃを前にギャアギャア泣いてるから、どうしたのかな?と思えば、
この一番下の赤い玉を取りたいのにはずれないから、怒って泣いとる。

IMG_3243.jpg
これ欲しい!

どうやって遊ぶのかわからないとはいえ、
それは違うんじゃないかな、と思うよ、母は。

IMG_3240.jpg
取れないっ キイイ!!

赤ちゃんの感性って私の予想を超えとるわ・・

今日は雨で、はっちゃけ小町もまったり。


でも娘は、興奮マックス。
壊れた笑い袋みたいよ。

トイレにいっといれ!! 

どうして。いろいろ転がっているオモチャから、それを選ぶの?

小町のガム。
小町のお水。
小町のご飯。
小町のクッキーも。気付いたら半分以上食べきってた。

IMG_3227.jpg


もしかして、娘は人間も大きなトイレシートで
トイレしてるって思ってない?と心配になってる私の母は
トイレ(人間のだよ)に行くときは娘も連れて行って見せたほうがいい!と力説。
ほっといても、いつか気付くと思うけど、会うたびに言われると、そんな気もしてきて、
ときどき連れて行くけど、落ち着かないんだな~

そんな言いながら私の母も、「勘違いしてたらそれはそれで、おもしろいよね・・
いつ気付くか、教えないで見てようよ!」
って言う、さすがおおざっぱ私の母!

そして、歯がゆくって腕や足に噛み付く娘に、
コココ、コマチの真似してる!と心配するダンナサン。ありえんから。
イタイーって言うと、遊んでもらってると思って喜んで笑うとことか、
子犬みたいだけどさー。

IMG_3230.jpg
これ、噛み応えあるね~

そりゃそうだ!犬用だもの!

IMG_3229.jpg
ああああ

母の思いを受けて、小町の顔も溶けちゃったよ。


父の日でしたね 

小さい頃はお父さんって何でもできて何でも知っていて
スーパーマンみたいだと思っていたけど
成長するにつれ、どうも違うらしいと思い始め
結婚して家を出る頃には、母と同じ目線の「夫」としてのお父さんや
年相当の「おじさん」としてのお父さんになって、
もうスーパーマンじゃなくなったけど、
今は、もう一度、ダンナサンが娘のスーパーマンになるところが見たい。

IMG_3199.jpg


ダンナサン。
先週末には、仕事が一息ついてフウとタバコ吸ってたら、
奥さんから「今から雑草抜きをしよう!」と言われ、
それが終わったら「小町を洗って」と頼まれて、
小町をきれいにしてやろうと念入りに洗って拭いて、お風呂場から出たら、
次は「娘にご飯をあげて、ハイこれ」と渡され、
そして、買い物に行けば、
暴れる娘を抱っこして買い物して切れた妻を労わることになったダンナサン。

IMG_3209.jpg


日曜日は、「温泉に行こうよ」と大好きな温泉に誘われて来て見たら
でっかい岩がごろごろしているハードな岐阜県の鬼岩公園に寄ることになり、
7.5キロの娘をスリングに入れてハイキングすることになってしまったダンナサン。

IMG_3201.jpg
小町と私で岩を制覇!

奥さんに腰が痛くなったと言ったら、同情されるどころか
「毎日の小町の散歩も大変なんだよねー」とチクリと言われてしまい、
そして、当初の目的だったはずの温泉でも、
日ごろの奥さんを気遣って「俺が娘、入れようか?」と言ったばっかりに
「じゃあお願いね」とあっさり言われ、
しかし、お腹をすかして機嫌の悪かった娘は母と別れた瞬間から、
ずうっとギャンギャン泣かれて、
温泉に来たはずなのに、なんだか疲れて男湯から出てきたダンナサン。

IMG_3210.jpg


大好きな娘とは、毎晩遅く出張も続いて、平日は寝顔を見るだけ。
小町に「オイデ」と言っても10回に8回は聞かないふりをされ、
「代わりに呼んでみて」と奥さんに呼ばすと、小町はすっ飛んで来たり。

IMG_3190.jpg


でも、うちの平和はそんなスーパーマンに守られております。
ありがとう、ダンナサン。

父の日、とっくに過ぎたけど、世の中のお父さんもがんばれ!


いらっしゃいませ 

こんにちわ

今日は雨ですねえ

ところで、最近、我が家はお客様がしょっちゅうやってきてます。
今週は今日でもう3度目ね。
おもてなしが大変!

誰が来たの?
20070614114942.jpg


来てるよ・・
20070614114915.jpg


もしや・・また・・?!
20070614115034.jpg


そこにいるよ!!
20070614115000.jpg


大きくてタイガースカラーのプリプリオシリのハチ!
プラネット64からこんにちわー!
スズメバチじゃないの?!

今日で3度目。
1,2度目はなんとか必死で外に出し、
しかし、2度あることは3度あるのとおり、また来た!
大きさも同じだし、たぶん同じ個体。(だと思いたい)

写真の気持ち悪さに耐えて、何ハチなのかネットで調べるとやはりこいつは

(ちなみにそのHP、スズメバチの駆除の仕方、のタイトルの隣に「うちのスズメバチ日記」が並んで、
妙にハチを愛してる風なつくり。なんか裏切られた気分。
ちなみに、スズメバチの巣を駆除すると市から補助金が1万5千円出るそうよ。
名古屋市~!安いって~!)

HPのスズメバチの巣の写真もあって
うわ、うちの庭にあったらどうしよう、と心配でたまらなくなってきて、
もうこいつは生かしてはおけん、と
網戸にいるときに窓をしめて、間に挟んでしまってから、
庭からゴ○ジェットを噴射でやっつけました(ダンナサンが)

ハー・・。



もう来ないでね・・
20070614115012.jpg


で、ヤツはどっから入ったの?
網戸も全部きちんと閉まっていたのに。
もー、怖いよー!

買い物に行くとだいたいこうなる 

おはようございます

20070617072335.jpg


先日はお休みなので街に買い物に行って、ユナイテッドアローズでダンナサンが服を見たいって言うんで
娘を抱っこでレディース見てたら、ムラムラ~って来て
片手で娘を抱っこのまま、
物色→選出→試着(このときは下に置いて)とハイスピードでこなして、
レジでお財布を出そうとしたら

20070617072355.jpg


お財布大好きな娘が、財布見つけて、なんとか手に入れようと体を乗り出して大暴れし始めて
この時点で相当疲れてきてた腕で阻止しようと抑えつつ、支払いをしてたら
自分のかばんが肩から落ちて

20070617072412.jpg


中のオムツお尻拭き使用済みオムツが、ばらばらばらーって散らばって
お財布欲しくて娘は号泣し出して、

20070617072431.jpg


どんなにいいかばんを持とうと、中身はオムツ類だし、
どんなにおしゃれな服を買おうと、暴れる娘を抱いて顔は般若のように必死だし、
周りはなんだか冷ややかな同情のような知らん振りのような目で
切なく恥ずかしくてたまんなかったアヤノスケです。(長いよ!)

20070617072447.jpg


そして、娘の泣き声を店内に響かせながら、
ダンナサンを探しに行き有無を言わさず娘を手渡して一息ついたら
ダンナサン忘れ物に気付き、取りに行くから娘抱いてて、って言われて
本気で「もう、それ持ちたくないんだけど!」と怒った
未熟者の母のアヤノスケです。

20070617072500.jpg
あーあ・・

なんで、抱っこで行ったんだ、って話です。
「俺が抱くからいらない」って言う人がいるからですが。

で、半分くらいは私も抱っこする羽目になるんですよ。
学べ、自分。

ゆっくり食べる暇なんてない 


こんにちわ。
今日は晴れて嬉しい小町です。

みなさん今日は私の話を聞いて・・

ねえ、聞いてください・・
20070614113044.jpg

私、こう見えても、1日2回のご飯はゆっくり食べるんです!

でも、アヤノスケが私にご飯の準備すると
あの子はどこにいても、嗅ぎ付けて

20070614113103.jpg
高速ズリハイでダッシュ!

20070614113138.jpg
段差なんてなんのその!

20070614113205.jpg
アヤノスケ「ハイハイ、娘、おちついて」

20070614113220.jpg


「無視か-い!!」


20070614113246.jpg
娘「おかあさん、ご飯もうないよ」

見ました?
のんびりなんて食べてたら、この子ったら、手を突っ込んで自分も食べようとするんですよ!

こんなわけで、外で食べ物を差し出されると、あの子に気づかれる前に、って
つい我を忘れてかぶりついちゃうんです
20070614113309.jpg
ごめんなさい

アヤノスケからも謝るそうです。

「本当にすみません。私だと落ち着くんだけど、他の人だと、マテができないんです。
小町に会って食べ物に食いついてきたら、
マテしないなら、お前にはやらん!くらいの厳しさでもまったくへこたれないどころか、
ああ!そのMなしつけ、たまんなーい!って目がキラキラするので、
容赦なくみなさんの愛のムチをビシビシしちゃってください。」

あ、あとね、私のご飯のお皿がお弁当箱だとか、写真がブレブレとかは
見ないフリするのが人間社会の愛なんだってさ。

お日様に当たりすぎました 

こんにちわ。

昨日は実家の両親は二人とも旅行中なので、
留守中の実家の警備という名目で、庭で公園の犬メンバーとBBQをしたんです。

アスティちゃん一家が一足先に来てくれて準備を手伝ってくれて大助かり。

そ、それはバズーカー砲ですか?!という大きい版チャッカマンで炭の火起こしをして、
20070614100934.jpg
腰がひけてるわ

小町とアスティは、(主に小町が)激しく遊んで、
20070614095728.jpg
クールダウン。

アスティのほうが少し若いんだけど、
犬との遊びにハッスルして興奮しすぎてくる暴れん坊な先輩小町を
ワンワンワン!と止めに入る、なんとも、賢い後輩。
人社会にもいるよね?こういう先輩と後輩って・・。

無事に炭に火はついて、BBQも開始です。
20070614100337.jpg


食べ物を見ると、手元めがけて得意のジャンプをご披露してくれる小町は
ちょっと離れたところでリードにつないでおいて。
20070614095807.jpg

シュナのベルク君 「ボクは良い子にできるのに・・」 そうだよね、なぜここに?
ジャックのアスティ「私も・・」 そうだよね、お付き合いご苦労様。
小町 「私だって!」 嘘おっしゃい!!!

お肉を食べたあとには、デザートに愛するアイス!(うわ・・)
20070614104914.jpg
どうかどうかワンペロだけでもください・・とみんな必死!かわいすぎよ。

あれ?BBQのあいだ、娘はどうしてたかって?
庭に置かれてたり、
20070614105133.jpg


アスティパパママと遊んでもらったり
20070614095655.jpg
(ちなみに、小町、写真の奥でなんかねだってるね?おいこらー!)
後は少し昼寝して、いろんな人に抱っこしてもらって、ずうっとご機嫌でした。

日ごろの小町の行いが良いからお天気良くて、

いえいえいえ、嘘はだめね。
日ごろの小町の行いにもかかわらず、いいお天気で、
人も犬もたくさん遊んで、たくさん食べたら
夜9時には眠くて家の中で行き倒れ・・

帰ってきたダンナサン床で寝ている私を見て、ウワッ?!何?!ってびっくり。

20070614095743.jpg
イヒッ!アヤノスケってば、女の子らしくないねー

こここ、小町には言われたくない~
でも楽しかったね。またしたいね。

事件は現場で起こってるの 

ついに、うちのデジカメご臨終。
ウンともスンとも言わなくなりました・・
娘が、舐めて舐めてかじってかじって、
床に壁にオモチャに小町にガンガンしていたのがいけなかった?
そうなの?

IMG_2838.jpg
あたし壊しちゃった アハ

携帯のカメラでがんばる?
実家の一眼レフを拝借?(あら、あなた、あれを持ち歩いて使いこなせるっての?)
新しく買うなら、防水加工してあって落としても壊れないものにしなくては・・。

やっぱ、工事現場用デジカメ、現場監督、?

工事って・・うちはただの育児現場なのに・・

小町は今日もベッドでのんびり
IMG_3100.jpg


してたのに、何かやってきた・・
IMG_3096.jpg


あーーもーー、あの子がまた来たわ~
IMG_3097.jpg


育児現場も、大変なの。 by 小町

乳腺炎まであと一歩 

こんばんわ

朝起きたら、胸にしこりがあってすっごく痛かったので、
あ、やばい感じだと思ったら、
案の定、昼にはものっすごい悪寒がして熱が急上昇。
人生最速で、38.9度

キター!乳・腺・炎!

乳腺炎とは、簡単に言うと、オッパイに乳が詰まって炎症を起こしてしまって岩みたいになってしまい、体はひどい風邪とよく似た症状が出るんだけど、
胸は痛いは、体はしんどいわ、、病院に行かないといけないわ、でも、赤ちゃんと小町はめっちゃ元気でちなみに実家の両親は旅行中(うち限定)、という身体的、家的にかなりやっかいな病気。

病院に電話したら、今すぐ来てねといわれたので、ダンナサンにお願いして送ってもらって診てもらったら
「あら立派な乳腺炎一歩手前よ。」てなわけで、化膿止めの点滴を打ってもらって
お薬もらって詰まってたのも詰まり抜きしてもらって一段落。乳腺炎は薬飲めば直るし、悪くなる前でよかった。
梅雨の時期は湿気の関係からなりやすいそうです。
母乳のお母さんは気をつけてあそばせて~

ところで、今日行った病院は、出産した病院なんだけど、
やけに、若くてかわいい助産士さんが多いのね・・
私が出産したとき、陣痛でうなってたときも出産本番もメガネをはずしていて、だいたい、それどころじゃなかったのだけど、
娘が生まれて顔を見ようとメガネをはめて、隣にいる助産士さんの顔を見たら・・、

若!
こ、こんなかわいい人に、あーんなことからこーーーんなことまでですか?私・・

後で聞いたら私と同じ年。実家も近くて、もしかしたら同じ中学校・・怖くて確かめなかったけど。
助産士さんの仕事ぶりに、ダンナサンは感動して逆に「あの人に比べたら俺の仕事なんて、世の中のなんの役にも立ってねーよ・・」て一人凹む・・。

話がずれ気味ですが、
そう、その助産士さんや、私とほぼ同年代の助産士さんが乳の詰まり抜きをね、
してくれたわけです。
横になる私。患者。
胸をペロンと出して、それを二人でのぞき込みながら診てくれる女の子。助産士。

仕事とはいえすごいわね・・
しかし、患者とはいえ、ちょっと恥ずかしいわ、やっぱ。

今日は写真もとらなかったので娘の変なクセの動画でも・・。


鼻をスンッ、スンッってするんです。
はじめてやったときに、おもしろかったから、するたびに喜んで一緒にスンスンしてたら、
今ではしょっちゅう。嬉しいときとか?おいしいときとか?
たぶん、彼女の中では、立派な言葉だと思われ・・。


今日の騒動で一番ワリくらったのは、小町。雨も止んだのに散歩も連れてってもらえず・・かわいそ。
明日は行きましょう。

もっと体力あったはずなのに? 

こんにちわ

ここ2日ほど、妙にダラダラしててまるで週末みたいって思ったらそういえば、
ダンナサンが出張中でした。
仙台へ出張してて、牛タンを空港から送ってくれたんですよ。うわあ、優しいね。
でもそのとき、家の住所と電話番号がわからないって電話があってですね。
ちょうど、娘が激しく泣いてたときだったから「あんた、いーい加減、自分の住所くらい覚えとけやー」って言いそうになってね。
ついでに、「住所書いた紙を、オデコにひっつけといたろか?」って言いたくなってさ。
言ってないけどさ。あんたがたどこさ♪

別にダンナサンと仲が悪いわけもないけども、夕飯作らなくていい、朝も娘と自分の都合で起きればいい、娘のことだけ考えればいいってのは楽だなあ
それもこれも、お仕事してくれてるおかげですわね。わかってますよ。

それにしても、母ってこんなに体力勝負なのだね。夕飯をテーブルに並べた時点で、1日の疲れでグッタリ・・。
娘に食べさせるのがやっとで、母乳だから食べないとと適当につまんでお茶で流し込む。
最近、イライラも多いし、いやん。たった子供一人で疲れてたら話になりまへんわ。
私の母は、「あんた遊びすぎじゃないの?」って。アハそれはあるかもね。
でも遊ぶよー

そうそう、安く買った布で、小町のベッドもちゃんと作ったですよ
IMG_3052.jpg

大きいポケットティッシュカバーみたいになっていて、簡単に取り外し可能です。
中には、大きな袋(これは家に余っている布で作ったけど)にいらない服をボロボロのバスタオルでくるんで、つめて、その大きな袋を、この作ったカバーに入れました。
洗濯用に、もう一枚、作っておいてます。

IMG_3055.jpg
出たいんだけど、あんたどいて?

布を1メートルに切って使ったので、総額、360円。安くていいもの出来てヤッホーイ!
ちなみにチラと写ってる青の娘のスカート、1000円。
ついつい値段言ってしまうのって、オバタリアーンの証だわね?
でも、女はみな、心の中にオバタリアン飼っている・・よね。
と、女子高出身者は思う。

IMG_3063.jpg

で、作ったのに、最近のお気に入りの場所はコチラ。
飼い主の心、犬知らず。いいの。あなたが幸せならそれでいいです 泣

妊娠しました 

年子ー!!としこ、じゃない、としごーー!

あ、私じゃないですからね。ビックリしてくれた?
病院でやっていたマタニティビクスで知り合った友達が二人目妊娠だって!
わが身に置き換えてみて・・アワワ・・考えられないよー
今の状況でもう一人だなんて、妊娠+娘でどうやって小町の散歩ー?!
ダンナサン?我が家、平日はシングルマザーみたいなもんだから戦力外。
私の母いわく、苦労も若さで「どうにでもなる」らしいんだけど?
結婚するまでは、「妊娠」なんてタブーな話題だったのに今では日常会話、イエイ。

あ、あとね、小町も妊娠中よ。
IMG_3086.jpg
こまちです。臨月です・・フウ

公園仲間の黒ラブのこまちちゃんさ。
お父さんは、黒ラブのランディか、はたまた、黒のコッカーのアスカか!?
産まれてみないとわからない~ルルル~♪
お腹の中の赤ちゃんの飼い主さん、まだ1匹しか決まってないそうです。
うちに娘がいなかったら・・ボワワワワーン。想像膨らむぅ~

ところで、今日は飲んでます。
IMG_3070.jpg
左から2本目の白のスパークリングワイン。甘くてオイチイ。酔っ払い。

小町、今日、公園でMシュナちゃんと喧嘩して、耳を怪我させてしまいました。
前に会った時もギャンギャンと喧嘩寸前だったのだけど、
今回は耳に噛み付いてしまった・・・
あーあー・・。いい訳はなし。ごめんなさい。
シュナちゃんが心配。今週は公園に顔出して、会いに行こう・・。

IMG_3088.jpg
今日の公園はご近所ジャック大集合。
あと、アスティちゃんが来れば、勢ぞろい。そして、みーんな女の子。

IMG_3089.jpg
ラブちゃん
とってもとっても大人しいのです。フリスビーが得意なの。
そして、小町を見ると尻尾が丸まります・・。小町ってそんなに怖いのね?
でも、遊びに誘うあたりは、さすがジェイアールティ!

IMG_3090.jpg
ハルーちゃん
今日、やっと会えた!
小町にそっくりよ。顔も、そして・・性格もーー!小町に似ても嬉しくないか。
私はやっと小町に似た気の強い子に会えて嬉しかったなあ。アハハ。
甘噛みに困っているところ、撫でられるのがあまり好きではないとこ、走るの遊ぶの大好きなところ、激しいところ、家の中ですっごく暴れているらしいところ・・
ああああ、昔の小町を見ているみたい。

IMG_3091.jpg
こんにちわ。
後ろにチャチャちゃんが通りすがります
小さくて、すーっごくすばしっこくて写真撮れん!
悪いことすると「そんなことしてると小町ちゃん呼ぶよ!」と怒られているらしいです・・。
小町ってそんなに・・・(略)

IMG_3092.jpg
やるか?!
ハルちゃんと小町、ガウガウはっげしいの。ジャックの強気な女同士って怖いわ。んで、ふと見たら、周りのみんなが引いてました(爆)
あやつらは、生ぬるい遊びはないのかもね。いつも本気なのかもしれないなあ
ジャックラッセルクラブのドッグレースは、マズルガード付きなんですよ
興奮すると本能出てきて噛んじゃうから・・・
そんなやつら。そして、そんな中でも、気の強い小町ですわ。

IMG_3087.jpg


風が強くって、風を感じて何か喋ってご機嫌な娘だったけど、
夕方遅くなってきたら娘がぐずりだして、公園から帰ろうとしたら小町がリードに噛み付いて、
なんでか・・久しぶりに(でもないか?)プッチン切れちゃった。わ。
家に帰って夕飯まで小町とは目も合わさず、今も小町も何か感じているのかいっつもなら膝に乗ってくるのに、
ソファの離れたところで一人寝。
そして、泣く娘に「あーーーもーーーわかったって!」ってどなってしまったわ。また。
お腹すいてて抱っこして欲しいだけって知ってるのに。
犬と赤ちゃんに感情的になってどないすんのよ・・

なので、ダンナサンも出張なので、お酒でクールダウン。あーあ。
なにしてんのさ。

犬以上人間未満 

こんにちわ

子供を連れてたり犬を連れてると、話しかえられることが多いですよね。
名前は?って言われて、「小町です」って答えたら「今どき古風ね」って娘の名前と間違ってたり、
ダレも聞いてないのに、自分の名前を答えちゃったりさ、
何歳?って聞かれて、どっちのことかわかんないこともある・・。
まあ、大体、目線と話の流れでわかるんだけど。

そんななか、第一声で、いきなり、
「あらーかわいい!おばさんとこおいで!」
って突然、娘に手をのばす方とか。もちろん初対面で突然。
みなさんなら、さあ、どうします?

IMG_3045.jpg
ダメ!!

ダンナサンは、「え?イヤです」ってもろ顔に出ちゃうんで、だから、一緒にいるときは私も、コンニチワって娘の手を振ってごまかすわけですが。
一人なら、どうぞ、って渡して、どうせすぐ娘が不安になって私に手を伸ばすので私のとこに帰ってくるパターン。
ほら、変な事件が多いとはいえ、神経質になって過保護にするのも私は嫌だし、(大雑把な私にはできないし)
むしろ娘はいろんな人に抱いてもらって話しかけてもらって、母とは違い器の大きい子に成長して欲しいと願っているわけですがね、
やっぱ突然はびっくりしますよ

しかし、親のビックリを察知しないで、オイデ!オイデ!って何回も言われたり、ただ娘をかわいがってあげようって気持ちで言ってくれるのも断りづらいわけです。
せめて、前置きにちょっと会話があれば私の気分もかなり違うんだけどさ。
沖縄ではオジイサンが「めんこいのう、おいで!」って。
沖縄の人って赤ちゃんにとっても優しかったのね、そういえば。

IMG_3046.jpg
だって・・そこに水があったんだもん・・

そう思ってたなか、今日の散歩でも
前から来たジョギング中のおばさま、タッタカターと私の前まで来て
「あら、かわいい!!おばさん、抱っこする?」って言ったんだけど
小町がピョンと飛びついたら
ちょっと、おかあさん!この犬、どけて!」

カッチーン

飼い主のしつけば悪いとはいえ、そちらから近寄ってきて「この犬どけて」とな?
失礼しました。早々に立ち去りますわ。

まったく関係ないけど、
動画を私ものっけてみたいと思ってたので、今朝の娘。
うるさいので、疲れている人は見ちゃダメ~
こんなに泣いてれば、ダレも抱っこしようとは思わないだろうなぁ

うーるーさーいーよー 
うるわいからって、音量オフにできないのが、赤ちゃんなのよね・・。それがつらいとこ~

今思ったけど、だいたい、「おばさん、抱っこする?」って文法おかしくない?

フリスビーもってこーい 

こんにちわ
IMG_2954.jpg
あーもー、月曜日きちゃった!

仕事のない私には月曜日も日曜日もダンナサンが家にいるかいないかくらいの違いしかないけども、
仕事していたときは、もろサザエサン症候群。
でもでも、今週もがんばって、息抹消!(←なんだ?この変換・・笑)もとい、いきまっしょう!

そんな過ぎ去った日曜日にですね、三重県の鳥羽まで遠征してきました

IMG_3006.jpg
ここは・・?

IMG_2965.jpg
どこ・・?

ディスクドッグのジャパンカップが鳥羽でやっているのをネットで見つけたので、
鳥羽まで遠征。
たぶん会場には犬がたくさんいるので(そりゃそうだよね・・)小町は遊ばせてから行こうってことで、
四日市インター近くのドッグランに寄って1時間ほど遊ばせて。
小型犬用と大型犬用に分かれていて、大型犬用はなんでかとっても急斜面。

ちなみに、そこのドッグランは、ゴルフの打ちっぱなし練習場の横にあって、
これって、いいアイディアじゃない?って思った。
「あなた、今日もゴルフなの~?」って家には、夫は打ちっぱ、妻はドッグランって、家庭円満になりそうじゃない?

ゴルフしない、我が家にはあまり関係ない想像だけどさ・・。
会社の横に授乳室付きのドッグランあれば、今週末も会社行こうよ!って言えるのに・・
うん。あるわけないし。

IMG_2971.jpg
いよっと!(犬が小さくてごめんなさい。これで最高ズームでした・・)

ディスクドッグを生で見たのって初めてだけど、めっちゃ興奮!!
秘めた闘志の静かな飼い主さんと、見るからにやる気まんっまんの犬がスタートラインについて、
READY GO!の掛け声がかかると、
犬が走ってディスクが飛んで犬が走って、フワリと浮いたディスクを

IMG_2977.jpg
キャッチ!よ

そして、飼い主さん目掛けて帰る!ここがイイ!

ジャック出ないかなって思ったら・・キターー!
IMG_2994.jpg

決勝戦だったので、大型犬しかいなかった中、小型犬はこのコーギーとジャックだけ。
でも、なんだか小さいのにがんばってるのを見て観衆も大興奮しちゃってたよ
ジャック・・ディスクをキャッチしたのはいいのに、その場で噛み始めたりして。
ダンナサンと「コラコラコラー!そんなんしてないで戻らないとダメーー!」ってやけに親近感もって応援しましたよ
ディスクキャッチした後、ご主人様のところへ戻るプリプリのお尻に萌えー!

小町のオシリもかわいいわあ
IMG_2969.jpg
そんな中、小町は隣に新しい人がやってくるたびに顔出して愛想振りまきまくり。

IMG_2980.jpg
あたしだって、あれくらいできるわよ

IMG_2984.jpg
コマおねいが・・?できるの・・?

追っかけるけど、きちんと持って帰ってこないよねー
持って帰ってきても返してくれないよねー 

IMG_3014.jpg
バカにして・・フン

出場する犬以外に、私達みたいに見に来てる犬がたくさんいて、その中にジャーマンシェパードが。
ブログでしか会ったことない、ボンくんやグレースちゃんもこんな感じ・・?おっきいなあ

IMG_2964.jpg


ほんとは、背中からジャンプしたり、足の間から投げるディスクをキャッチするようなのも見たかったけど、
せっかちな人が「もう行こう」と言うので、MIKIMOTO真珠島に寄って、

IMG_3016.jpg
レストラン売店喫茶以外は、犬も入れまーす

海女さんの実演もありーの。
IMG_3025.jpg
犬神家だ・・!

気づいたら3時でお腹がすいていたので、隣のお店で遅い昼ごはん。
IMG_3034.jpg

伊勢うどん、嫌いって人多い?私はけっこう好きだけど・・
濃い醤油ダレがすき。柔らかいので娘にも取り分けできるしねー

楽しかった!
で・も、
土曜日に、一人(と小町)でワイン開けて、「まっちゃんのすべらない話」を見たのが、週末イチの至福の時間だった気もする
最近、ちょっと疲れてきてるアヤノスケでした・・。

ちなみに、私は、小藪(大藪?)のキョンキョンと吉本の話が一番笑えました!

デジカメ取りに行かないと 


こんばんわ

小町の水の容器は、ハウスにつけるスポイトみたいなやつなんで、
「子供がこぼして困る」とは無縁だと思ってたら、
今日、ピチャピチャ音がしたんで見てみたら、

娘が小町の水を器用に飲んどった!!

さすがの私もビックリした!赤ちゃんの学習能力にもビックリ!
そして、「ここから水を飲んではいけない」ということを学ぶ能力はいつ発揮してもらえるのか?

IMG_1209.jpg
クンクン・・
デジカメを実家に取りに行っていなくて、新しい写真がないので懐かしい写真を。
ある意味、小町と娘(in お腹)の写真よね。

今月は、友達二人が出産予定なんです。
臨月間近のパンパンのお腹って、すっごく大きいんだよね。
私は、むくむわ、足の付け根は痛いわ、お腹は張るわで、「もうしんどい、早く出てきて」って
ダンナサンに泣きついた頃だったなあ。
て、泣きつかれても、ダンナサンにはどうしようもできないんだけど。

そして、小町の散歩中に、破水して病院に行ったのね、そういえば。


今日は月に1回の整体で、ボキボキっとやってもらったせいか、それとも花金だからか(?)
どうにも、頭の芯がボーっとして体が重くてたまらんマン。

なので、しまりのない文章ですけど、今日はこのへんで、おやすみなさい・・
みなさん、よい週末をー


