スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肩がいたい腰もいたい 

こんばんわ

また、朝の話題ですが、
今朝も娘が朝早く起きると、リビングに連れて行ってくれるダンナサン。
ちょっとでも長く、私が寝れるようにと気を使ってくれている。
そんな優しさを、無駄にしてはいけないと堂々と二度寝をしていたら、
「アヤノスケ・・・もう、会社行くから、起きて?」

寝すぎた。

IMG_2932.jpg
あーあ・・

朝、寝すぎたおかげで小町の散歩も行けなかったので、昼前に抱っこ紐に娘を入れて、小町の散歩に出かけたんです。
涼しくてお天気もよかったし、なんでか気分が乗ってきて、ブラブラしていたら、
結局2時間くらい散歩してたわけです。

小町はそれはもう、「ねえねえ楽しいね!」って顔だし、
娘は風を感じてキャッキャ笑ったり、キョロキョロしたり、リードを持ってみたり楽しそうで、

母は、それはもう、

肩がバキバキで腰がパキンパキンで日焼けも気になりとても疲れました。よ。

IMG_2926.jpg
おつかれー!

午後には、街へいろんな用事を片付けに出て、娘がベビーカーで寝たスキに、急いで買い物。
迷ってる暇はどこにもない。

この靴・・かわいいかも。値段もいい。
「これ、ください!」
この服(娘の)、かわいい。値段もいい。
「これ、ください!」
このパンおいしそう・・
「これください!」
靴下・・ないんだった(小町のせい)
「これとこれとこれ(3足1000円ヨ)ください!」

常に、即決

でも、意外に、はずれがないんよね。急いでるほうが、いいものセンサーが100%稼動するのかも?

最後、デパート(今、デパートって言う?)の化粧品売り場に行って、驚いたの。
働いてたときは、どこの新色が出たとか新しい化粧水がいいらしいとか把握してたのに
もう、どこの何を買っていいのかわからんじゃん。

結局、いつものボビーブラウンでいいか、みたいになって、
こうやってオバチャマになっていくんだなぁ、などと考えてたら、
娘がそこで起きてぐずり出していいものセンサーも故障して、買わなくていいものまで買っちゃった。

夜のお出かけに使おうって思って、キラキラ光るシマーブリック。

娘がぐずって焦った心が現実を見えなくしたみたい。

スポンサーサイト

起こさないで欲しかった 


こんにちわ

デジカメの充電器を実家に忘れ、取りに行ったら、今度はデジカメを忘れてきたアヤノスケです

IMG_2706.jpg
しっかりしなさいよ!

写真はちょっと前の。
毛布をチュッチュと吸って赤ちゃん返りしてたコマッチ。
でも、チュッチュして噛むから、中の綿が出てボロボロになったので毛布は捨てられた、アヤノスケに。
なんでもほどほどにね、っつうことですよ。

今日も娘は朝からいそいそ早起き。
5時頃起きた娘をダンナサンがリビングに連れてって一緒に遊んでる声が聞こえる。
半分寝ながら、何してんだろ?なかなか会えないからって朝から遊んでんのかな、
パパの愛ってのはすごいんだねえ、って思ったんだけど、
後で聞いたら、たまには私を朝、ゆっくり寝かしてあげようという気遣いだったみたい。

なのに、これ幸いと起きて、小町の朝の散歩に行った私。
ダンナサン、気遣い損?
むしろ、運動しちゃった妻。ごめんちょ。でも小町は喜んでたよ。

今日は肌寒いので、くっつく子達。(携帯のカメラでね)
200705301824000.jpg

なんて心休まる光景なの・・
って思てた、けど、この後、小町がどっかりと上に乗っかかりすぎて起こしちった。

1.jpg

こまち、「ねえ、泣いてるよ?」みたいな顔はなにさ?あーたが起こしたの・・

2.jpg

ビエエエ!(訳:どうでもいいから、カメラなんか撮ってないで早く抱っこせんかーー!)


今日は、大塚屋が大創業際でセール中なので、お友達と行ってきましたよ
大塚屋って、この地方だけ?布と手芸の専門店なのです。
高校の家庭科でエプロン作るときも、学園祭で衣装作るときも大塚屋。
お世話になってます。

200705301850000.jpg


左2枚は、小町のベッドの外布に。メートル360円!!安い~サイコウ~!
2メートル買ったから、袋を作って中にいらない毛布クッション服バスタオルをつめて作るのね。
小町、エコドッグじゃん。えらいえらい。

帰りはタクシー同乗で。お互い、これ目的で一緒に。
ビバ、ご近所ママ友!

とってもうれしかった 

こんばんわ

昨日さ、もちろん買出しなんて行ってない。ないない。
だんだんと出不精になってきてます。
もしや・・これが噂の密室育児?
いーえいえ、どうせゲンキング小町が密室にはさせてくれませんよ。

IMG_2922.jpg
私のこと呼んだ?

何していたかって、前に写真の上手な撮り方をコメントしてくれた幸子姫のアドバイスに従って
目に焦点を合わせて写真をとってみたり。
でも、二人いるときってどっちに焦点合わせたらえーの?

あと、離乳食のおかゆを作り貯めしたり、楽天の「送料無料」にひかれてチーズケーキを買おうかどうか迷ったり(結局買った)
小町をひっくりかえしてなでくりまわしてみたり、
耳を裏返してみたり、娘に「オイデ」を仕込んでみたり。
娘のほっぺをプニプニしてみたり。

IMG_2697.jpg
やめてえ!!

なあなあ、昨日、ほっこりとうれしいことがあったんです。
犬バカ全開な話ですが、いいよ、どうせ犬バカだもん。

小町は最近、公園へ行くと、すぐガウガウと自分から仕掛けて、
パピーの頃から遊んでいたワン友と遊べなくなってて、
ああ、ジャックの血が濃すぎてもう犬とは遊べないんかも、私の育て方が悪かったんかなあとか
モンモンと思ってたわけですが、
散歩の途中に、小町の幼馴染のMシュナのうなちゃんのお家の前を通りかかったので、
うなちゃんの飼い主さんに会おうと、ちょっと寄ったのですね。
まあ、二匹はケンカするかもしれんけど、ちょっと話したら帰ろうと思って。

したらさ、意外にも、仲良く遊ぶじゃないですか!!

小町もうなちゃんとさんざん遊べて楽しかったと思うけど、私はもっともっと嬉しかったよ
公園は興奮しすぎてガウガウいってんだね?それはそれで困るけどさ。

IMG_2917.jpg


嬉しいついでに、今さっき、ダンナサンから電話があって、今から、飲みに、行くんだって。

い~?!ヤッホーイ!!

飲みに行くって電話大好きスキスキ!夕飯作る前ならもっと好きだったけど。
んで、自分が行くのはもっと好きだけどね。




その程度です 


こんにちわんこ

今週も始まりましたね・・
我が家は、週の初めから、
ダンナサンは朝方まで仕事していて月曜日から寝坊して遅刻。
アヤノスケは今日も朝早くから娘に起こされて超早起き。
どちらも目覚めのスッキリしない週はじめでございます。

IMG_2860.jpg
この二人は寝たいときに寝てます いいな・・


IMG_2866.jpg
おっ・・?

IMG_2868.jpg
起きた・・?ううん、まだ寝ぼけてるね?

週の初めに、カレンダー見ながら予定を見直して用事を組むのだけど、
だいたい、「明日でいっか」がまとまって、木曜日金曜日にまとめて片付けることになる。
のに、毎週、一応計画だけはしてしまう。
そのときは、そのときは、やる気なんだよね。

その予定からいくと、今日は、街へ買出しですが。
いかんなあ・・眠い・・


ぬいぐるみは獲物じゃない 

こんばんわ

暑くなってもう夏!?かと思ったら、朝晩は冷えたりして、娘は鼻水ズルズルです。
そして、気づくと、自分で鼻水なめとる~!あらまあキッタネー!

IMG_2845.jpg
塩分が足りないとか?

娘の髪の毛、お魚くわえたドラネコ~おーおーかけーてー♪なサザエさんみたいになってきちゃったけど・・切るに切れないって!
この、髪の毛のさきっちょはお腹の中にいたときからあったんだなぁと思うと
なんだか、もう、かわいくって仕方ない!って感じ。
あと、耳の横のは指が通るくらいクリンクリンで、そこに指を入れてクルクルするのが好きなもんで・・

そろそろ、小町も娘の生活に慣れてきたし、言うこと聞いてくれるようになってきたので
ぬいぐるみ、解禁
今まではベビーベッドの中にあったけど、下に下ろすわね。
もちろん、その瞬間、どこで見てたのか小町が目をランランと輝かせてやってきます!
小さい毛がモフモフしてるもの見ると狩りたい本能がうずいちゃってうずいちゃって・・

IMG_2846.jpg
気になる・・

IMG_2850.jpg
欲しい・・

鼻でつついてみたり振り回してみたりして、アヤノスケにそのつど怒られて、3日後に、やっと自分のものではないと諦めました

まだまだ、ぬいぐるみって、たくさんもらったんだけどなぁ・・

IMG_2848.jpg
それが欲しい・・

娘は、「かわいいわね」ってよく言ってもらうのです。
母として、とても、とっても嬉しいんだけど、
だいたい、90%くらいの確率でそのあとに言われる一言、
「で、誰に似てるの?」

・・・

娘のかわいさは、母からの遺伝ではないと?
正直な一言って、しょーーじきなだけに、グサッとくるわあ

歯が生えてきたー 

こんばんわ

娘の歯が生えてきました!
IMG_2842.jpg
見えます?か?

下の歯が二本生えてきて、赤ちゃんせんべいをあげるとパリンと小さく口で割りながら食べててかわいい!
でも、娘、すぐポイッとしちゃって下でいまかいまかと待ち受けてる小町に取られてしまい、
たったの小さいポリンの一口で終わり・・無念!
うちはお菓子ポイしたら、ブラックホールコマチに全部吸い込まれちゃうよ

ちなみに、包帯の巻かれた指は私の母の指。お風呂でムカデに刺されました!
ガムテープにくっつけようと思ったのに、お風呂場の湿気でうまくひっつかず
怒ったムカデの反撃にあって刺され、しかも、母はびっくりしてお風呂で足をすべらして浴槽に落ちました・・
みなさんみなさん、ムカデにはご注意!体が21個あるやつの毒がきついやつです。

あ、ムカデなんて出ないって?

IMG_2908.jpg
うちは夏になるとたくさん出るのよ

友達の赤ちゃんが来た日から、
小町と娘の距離がなんとなく近ーくなってきとる。
娘は小町を高速ズリハイで追いかけて、小町は娘の近くでオモチャを見せびらかしてるよ。、
決して娘をあやしてるわけではないところが小町らしいわ。
遊ぶんじゃなくて、いちおう、娘遊べてるだけ、スゴイ

しかし、小町はブンブンとオモチャを振り回して遊ぶから、娘のホホが小さく赤くなってたり、
ミルクタイムに「あっ私も~」っと娘がいても遠慮なく、堂々と膝に(ときどき娘の上にも)のっかかってくるので、
娘の足にツメ跡で傷ができてたりで、
小町と近くなってきたと同時に小さい傷も増える娘。

あまり人に言うと大げさになるかなって思って、母の胸にしまってあります。
て、書いちゃったけど・・

赤ちゃんがやってきた 

こんにちわ

娘が早起きすぎるのは昼寝させすぎなのかと思ったので
娘を、「寝ちゃだめ!寝ちゃだめだ!!」と起こして昼寝なしで
夜は9時ころに寝かせたけど、
今日も、5時に起きたよ。なんでよ・・


IMG_2872.jpg
ワンワンだよー!

昨日、遊びに来たお母さんと赤ちゃん。
地元の子育てサロンで知り合って、同じ年だっってことで意気投合。
割と20代後半のお母さんっていないの
娘と赤ちゃんは1ヶ月違い。娘のほうが1ヶ月遅いのです。
そして、ご実家には4ワンいるそうで。どんだけー!?みんな拾ってきた子なんだって。
そこの4ワンも、赤ちゃんは遠巻きに見ているだけで近づかないそう。
スルーっと通っていってしまうって。
小町は・・

IMG_2874.jpg
小町ねえさん何してんの?

ふつう。いたってふつう。
元怪獣とはいえ、本当に犬だったんだね。
赤ちゃんには無関心で、それより、ママさんに遊んでもらおうと飛びつき、
転がるオモチャを片っ端からチェックしたり、チマチマチマチマと忙しそうでした
落ち着かないので、骨ガムをあげとく。

IMG_2876.jpg
ねえさん!それはあたしの・・

別のお母さんと赤ちゃんの接しかたとか見てると、そんな遊び方もあるのか、へえへえって関心すること多くって。
最近、娘との遊びもマンネリしてるからさ・・。
赤ちゃん同士はなんとなく一緒に遊んだり、別々のオモチャで遊んでたり、取り合いっこしてたり、
しかしどっちか泣くと一緒に泣き出してみたり。
まだ赤ちゃん同士で、ソフトな遊び方ね。

そして、一瞬だけ、夢の多頭飼いならぬ、夢の双子体験。
昔、いっぺんに二人産まれるから楽だよねーって思ってたの。今でもちょっとあこがれてるの。
しかし、産むときもあの苦しみが二回やって来て、
一緒に遊ぶから楽なときはすっごい楽だけど、大変なときは10倍に大変だろうなぁと想像。
双子のお母様達、おつかれさまです。
ちなみに、どうでもいいかもしれないけど、ダンナサンも双子です。

IMG_2880.jpg
にんじんも食べれますぅ

前からもしや?とは思ってたけど、昨日、赤ちゃんと娘(娘も赤ちゃんだけど)並んでいるの見て確信。
娘のズリハイはめちゃめちゃ高速!!
小町を追っかける日も早い。

早起きです 

こんにちわ

朝4時半に起きたのだーれだ?
ベッドの上でキーキー言いながら母の髪の毛引っ張ってたのだれだー!
早起きすぎだから。

もっと夜遅く寝かしたら?ってダンナサンは言うけど(昼間めちゃ眠いらしい。そりゃあそうだよね)
子供の就寝時間は夜9時はゆずれないわね。
だってホラ、小町と遊ぶ時間もほしいし自分の時間も欲しいわけ。

午前と午後に1時間ずつ(下手したらもっと)くらい寝てるから?
昼夜が半分逆転しちゃってる?1,2日くらい昼寝なしで、戻してみようかな。
父の仕事と母の肌がボロボロになっちゃう前に。

IMG_2691.jpg
スンって鼻息を出す顔をよくします

この前遊びに来てくれた、しげママのブログを見たら、
この子どこの子?ってくらいかわいい子の写真が・・。
一眼レフってキレイなのね。いや、違うわね・・、しげママがすごいんだわ!!
もっと写真うまくなりたいなあって思いました
子供と犬をうまく撮るのって難しいなあって思ってたけど、チガウね、
やっぱり目線を合わしたりシャッターチャンスを狙ったり、熱意が必要なのね。
子供と犬は、撮りがいあるわ。
でも、動きが早いから家の中でノーフラだとぼけちゃう。自分の顔なら、ぼけてても、むしろぼけてていいんだけどさ。
フラッシュたいた写真も好きじゃないし・・
デジカメ、娘のよだれで瀕死だから、壊れたら、手ブレに強いのに買い換えようかな。

IMG_2692.jpg
がっちゃん、デジカメ発見!

娘は小町のハウスにつかまり立ちをよくして、

IMG_2824.jpg
クララが立ったよ!
(なんでかこのときは、小町をハウスさせてたの。)

しかし、そのせいでですね
部屋で自由に過ごしてて、このハウスの奥のトイレに行こうと思っても、
娘がここでつかまり立ちしたり、その辺で遊んでると
けっこう繊細な小町はトイレに行けなくて、でも、催したものはとまらず
なぜかお風呂場の脱衣所でウンチョス。母、いい迷惑。

小町目線だと
IMG_2828.jpg
こわい・・


IMG_2693.jpg
マミー、あたしのお肌はツルツルよ

今日は赤ちゃんが遊びに来ます
さあ、小町、どうなる?
私は・・ハラハラです

そんなこと言うなよ 

こんにちわ

日曜日は、叔父の四十九日の法要があって、
法要の後の会食へ新しく名古屋にできたミッドランドタワーの「今半」でしゃぶしゃぶを。
名古屋は高い建物があまりなくって、ミッドランドからの夜景はとてもきれいでした。
夕暮れから空がだんだんと暗くなって、
地上の光がチカチカしだすまでの時間は、見ていて飽きないです。
下はゴミゴミしてても、上から見ればきれいね。

子供いなければ、毎週末、おしゃれして食べに行っちゃいたい!!
そして、後でカードの請求明細みて、飛び降りたくなるのよね・・。

叔父が亡くなった日に、実家のケンちゃんも旅立ったので、
法要の間に、思い出して会いたくなったなあ
DVC10163.jpg
けんちゃん、元気にしてますか?

以前なら少しめんどくさかった会食とか親戚の集まりが今は待ち遠しい。
だって、娘はかまってもらって、おいしいご飯をゆっくり食べれるなんて!すばらしいよね!!

帰りにダンナサンにおいしかったねって話したら、そうか?と微妙な返事があって
「今半って・・どこのお店?」
「人形町って書いてあったよ」
「ああ・・東京か・・なら仕方ないか」
おまん!東京のものっていうだけで、文句言わないのか!?なんか違わない・・?
もう名古屋勤務のほうが長いのだしいい加減、あきらめたら?と思うわけです。

ダンナサンに限らず、よく「東京なら」というセリフを聞くけど、ここ、日本の首都じゃないから。
ましてや、世界のトーキョーじゃないから。
日本の大いなる田舎の名古屋だもんで。比べんといて、みんなー!
とんかつやおでんやうどんを味噌で食べる場所なの。
あんまり馬鹿にしないでね。

ところで、エゲレス留学中の妹と電話で話していたら
「おねいのブログさあ、正直、小町の写真とかいらないから、娘ちゃんの写真もっと載せてよ」って。

そう言われても「小町日記」だもの。でも、そう言うなら娘の写真をのせますよ

ホラ
IMG_2823.jpg

邪魔!手がじゃま!
実家に帰ってきてた弟を、小町の狂犬病注射行くのに娘抱き要員として借り出しました
ここ、kamiya bakery はおしゃれ系パン屋さんです。病院の近くなので寄り道。
砂糖バター牛乳卵を使わず長時間ゆっくり発酵させて焼いていて、とてもおいしい。
でもね、お昼にはパン売り切れます。はや!

そんなことより、娘ね。ハイハイ

IMG_2732.jpg
ナイスおちりー

もいっちょ

IMG_2571.jpg
パンオムちら

もういいって?顔が見たいって?

ハイ。
IMG_2666.jpg
あたいのご飯はまだかー!!

これで満足かな?

福がきた 

こんにちわ

相変わらずいい天気ですが、
今日は、エゲレスに留学中の妹からの「そろそろイギリス人の顔は飽きた。おねいちゃんの美しい顔が見たい。」という、それはもう、しつっこい要望にこたえるために
ネットカメラを買いにいく予定です。オホホ

昨日はですね、福岡からしげママとチャーリーが会いにきてくれました。

IMG_2787.jpg
="all">この笑顔プライスレス

IMG_2758.jpg
ギャオスギャオス

チャーコマは放牧させて、人間はまったりとおしゃべり、なのに、邪魔する憎いやつがいるんです。
そうです。かです。

そう、かですよ。

蚊ですよ
憎いほど多い・・。なので、
戦隊ものの変身グッズみたいなお外で使う蚊取りを二つ、しげママが来る前に買いに行っておいて、
一つはしげママに渡し、
もう一つ・・

迷わず(いや本当は迷ったけど)娘につけたとき、母になったなあと実感。

IMG_2799.jpg
しげママが左手にしてるやつ

しげママが、かばんから取り出したカメラ、一眼レフでしたよ!
そういえば、買ったんだってブログで見たなあ
カシャカシャってかっこいいよね
私のデジカメなんて、最近調子悪いんです。
レンズはぼやけてるし、電源の起動もときどきエラー。
原因はわかってますけど。
携帯より先にデジカメが娘のよだれに水没しそう。

延々と
IMG_2773.jpg

遊ぶ
IMG_2770.jpg

小町とチャーくん
IMG_2780.jpg
しかし、いい加減、しつこいってば!!とチャーリー

IMG_2792.jpg
ママの膝はぼくのもの~

チャー君、疲れるとしげママの膝に座るの。
すると、かわいい声でしげママが「もう、どいて~」って。
とてもかわいい一人と一匹でした。
また来てね

IMG_2810.jpg
おやつがあればこの笑顔~♪


IMG_2764.jpg
今日は私の出番が少ないわね・・

すみませんです。

お気楽でごめんなさい 

こんにちわ

今日はですね、近所の子育てクラブで知り合ったママと赤ちゃんが遊びに来てくれる予定だったけど、
赤ちゃんが風邪をひいてしまって延期になって、
そんなら狂犬病注射&フィラリア薬のために小町の病院に行こうかと思えば休診日で、
しかも、ダンナサンは今日から日曜日まで出張で、
お天気もぐずついていて、

こうなると、もう、なにもかも、だらだらですよ。

IMG_2710.jpg
二人は相変わらず元気です

IMG_2711.jpg
最近、小町のハウスが気になる娘

朝の家事が終わって、さあ新聞読もうかとコーヒーを入れに台所へ立って
リビングに戻ったらこうなってました。

IMG_2739.jpg

二人でやったね?もう、好きにして。
広告破いてムシャムシャ口に入れている二人は楽しそうで、
私もまざって破って雪作ってヒラヒラしてあげたら
小町、お菓子と勘違い。

IMG_2743.jpg
なんかおいしそうなもの持ってる?

鼻を使いなさい、鼻を~!

でも、大人はすぐ飽きちゃって、ネットをしていたら

IMG_2746.jpg
なんだか静かだと思ったら寝てました

ああ、いいなあ、休日って・・。(主婦の休日って家族の人数が減った日ですよね)

あと、娘の体、やわらかいなー


なんとなく沖縄つづき 

こんにちわ

GW、そしてGW過ぎても、遊びすぎた我が家は只今、お財布もダンナサンのお仕事もキッツキツです!
ダンナサンも朝早く出て、夜遅く(というか朝方に)帰ってくる始末。
まいったね、こりゃ・・。
今朝、家を出て行くダンナサンの後姿にエールを送りたくなり、
「疲れたね。がんばってね!」つって、背中バシバシしたら、
「おう!お前もな!んじゃ、行ってくるわ」男らしくない?私達・・

おっと、写真は沖縄の使い回しさ。

IMG_2612.jpg
ジンベイザメは立ってご飯を食べます

グズグズと寝付かない娘を寝かしつけようとして、なかなか寝ないとついついイラつくのね。
頭の中は、この後やることがぐるぐる回ってて
あーダンナサンのご飯の下ごしらえして、小町のトイレシートも汚れてたなあ、おなかゆるくしてたから、なんか作ってあげて、
あーアレもコレもまだしないと、って思うと
「あーもー何なのさ!!寝たければ寝ればいいじゃん!」って言っちゃう。
たぶん意味は伝わらないけど、いらついている気持ちは伝わってるよねたぶん。
言ったって寝るわけじゃないのにね、いかんよね。
でも母だってイライラするもの。
もっと器大きくなりたーい。

IMG_2629.jpg
水族館での、オキちゃん写真タイムですよー

オキちゃん賢いんだよ。合図で手を叩いたり、キューって言ったり、飛んだり。
すごい。前は何の気なしに見ていたけど、今は、すっご!どうやって教えるの?
ダンナサンとすごいね、すごいよね、って感心。
小町とどっちが賢いのかな。オキちゃんだな。いや、教える側が悪いのね。
しかも、なんでなんで?沖縄のトレーナーさん、男前。

トレーナーさんとオキちゃんたちの信頼関係に感動した、って話してたら
「そんなん芸⇔エサで仕込まれてるのを、人間が勝手に信頼関係って言ってるだけだ」なんて
冷めたことを言う男は、誰だー?だれだ!?

IMG_2651.jpg
朝の5時に起きちゃいました

お風呂上りに髪の毛をとかさないと、頭クルックル~な娘です。
ダンナサンが「誰の子かと思った」って言ったくらいクルクルリン。
さあねえ?誰の子だろう?
実家の父が、俺の血だ!と喜んでるけど、ザンネンなことに証明する毛がなかったりする。

カメハメハ大王の息子達並みに、幼稚園くらいになったら、キイ!髪の毛がクルクルしてるから今日は行かない!って言い出すんだろうなぁ

IMG_2654.jpg
だからみんなで朝の海を見に行きました

さー、今週もがんばっていきましょー!

何でも食べてみるの 

お久しぶりです。こんにちわ

突然ですが、木金土と沖縄へ行ってました。よ。

そして、昨日は、遊びつかれてへばってました。
ダンナサンは会社に。スーパーサラリーマンだわね。24時間働けますか?
私は眠い、とにかく眠かった・・。
とりあえず、どんなに疲れていても6時に起床する娘は、
朝5時(早すぎでしょう!)に起きた後、ひとしきり遊んで、もう一度寝ました。12時まで。
お昼ごはん食べて、夕方まで寝ました。
そして、起きて遊んでミルク飲んだら、朝まで寝ちゃいました!

小町は実家に預けましたが、あまりの元気さに「こまったこまったのコマッチちゃん」と名付けられてました。プ。

IMG_2511.jpg


娘の旅行費用がかからないうちに海外へ行こうよ、ってダンナサンがよく言っていて
言ってるだけだろうと思って「行きたいね~」なんて返事していたら
実は本気だったらしく、
遊び好きで子育てチョウ適当人間な私でも、
海外旅行はいくらなんでも疲れそうだし乗り気になれず、
沖縄で手を打ったわけです。

沖縄はね、
IMG_2632.jpg
暑かった!

そして、
IMG_2495.jpg
おいしかった!

IMG_2687.jpg
お肉が。

沖縄料理がチト苦手な我が家はですね、お肉に命をかけてきました。
和牛とかの、舌でとろけてお箸で切れるようなステーキじゃなくってさ、
ナイフとフォークでがしがし切って、あごが疲れるまで口の中で噛まないと飲み込めないような
サ・ステーキ!
お肉三昧のおかげで、腰にいらない肉がついて、おなかを壊しましたが。

そして、沖縄といえばやはり
IMG_2554.jpg
オリオン生ビール!
ですか?
くうう~、一日の終わりに海辺で飲む生ビール!ささささ、サイコウ。
飲みやすくってねBIGINの歌を思い出したりなんかして。

噂には聞いてたけど、海もとてもきれいで、びっくりくり。
ベタベタするし塩辛いから、という理由で海が好きじゃなかったけど
焼けるから俺はイイというダンナサンに娘を見てもらって
1人で海で泳いだりもぐったりと1人ではっちゃけ。
修学旅行生も多かったけど、たまたまその日だけいなくって。
GWからずれていて平日だったので、観光客も少なくて、なかなかいい時期でしたわ。

もちろん食べてただけじゃなくってね、
王道の沖縄めぐりのしめくくりに平和祈念資料館も。

そこで、修学旅行の中学生男子、うっさいうっさい。
重苦しい雰囲気をおちゃらけたくなる気持ちもわからんではないけど、
あんまりギャーギャーとふざけてたのを、一度は言うのを我慢したけど、
ついに我慢できなくて「あんた達うるさいよ」と言ってしまったわ
早く大人におなり~
私もね。

IMG_2512.jpg


娘は飛行機でぐずることもなく、ダンナサンは海外も行けるんじゃないの?
って思ってる顔をしてましたけど、
やっぱり周りに気を使うわね~。疲れちゃうわ。

久しぶりに長く娘といたダンナサンはいろいろ食べさせてみたいらしく
ヨーグルトをあげると
IMG_2566.jpg
オエ・・
激しく拒否。

ホテルって朝のバイキングが楽しみじゃないですか?
娘にはおかゆもあるし、パンを焼いてみたり、オムレツ作ってもらったりして
さらには、お皿は片付けてくれるし、ここに住みたいと思ってると
おかーさん、スプーンがなーいー!!
と叫ぶくそがき女の子がいて、
もーーご飯はもっと少なくして!っとテーブルから両親に指示を出しまくり。
あー、こういう子には育てなくないなあって話しながら、娘を見ると

IMG_2570.jpg
足投げ出してテーブルなめとるし。
フ どっちもどーっち。

IMG_2633.jpg

お土産はスナックパイン。

IMG_2508.jpg
アグーのベーコンは買い忘れて後悔・・

今日の公園 


こんばんわ

疲れがたまると、夕方の公園に小町の散歩に行くのが定番です。
今日も行ってましたよ。イライラしてんのね。

最近の小町は、ガウガウが激しく、
犬と仲良く遊べるという唯一の自慢も大変にあやしいところ。
というわけで、プロフィールの「はっちゃけ娘」を「超ド級はっちゃけ娘」にしてやりました。
フン

200705081740000.jpg
アスティちゃんとチャチャちゃんと超ド級ヤンキー娘

今日は近所のジャック勢ぞろいで、アスティちゃんの飼い主さんは3頭引きなんぞしてみたり。

その公園で会うワンが、今日、虹の橋を渡りました。
ブルースという名前のお年を召したゴールデンレトリバーで、
いつも飼い主さん達に甘えてナデナデして~っていて、とっても穏やかなわんちゃん。
ちょうど顔が腰のあたりにあって、なんだかいっつもここにいたのに。ってとても寂しい。
私でもこうだから、飼い主さんは胸がはりさけるような想いでしょうね・・
ブルースくんのご冥福をお祈りします。

話はかわって、
ニュージーランドで子供が犬に襲われた事件があったのを知ってますか?詳しくはコチラ
子供を襲ってしまった犬の飼い主は宇宙人か?なんて無責任な・・
ジョージの無鉄砲なまでの勇敢さはいかにもジャックらしく、
子供を守ろうとした人への愛情深さは飼い主さんと深い絆を築いていたからでしょうね。

IMG_2071.jpg
ジョージと同じジャックとして、小町を誇らしく感じました

ところで、娘のズリハイが急激に早くなってきたからか、最近の小町は家の中ではハウスか自分のベッドでまあるくなってます。
娘を膝に抱いて授乳してたり遊んでると、小町も「私も!」ってナイラボーンくわえてすっ飛んで来る。娘に蹴られて追いやられても怒らないで、隣で丸くなってたりと、娘にはとてもやさしい小町。
今はこれが小町の唯一で最大の自慢できるとこかな・・
これだけは、ずっと続きますように。
そして、娘が同月齢の赤ちゃんと比べても、すっごく活発で成長が早いのは、小町の影響・・?

200705081739000.jpg
そして、さすがに疲れたヤンキー

それでも、あーたは、次から次へと悩ましてくれる子だこと。
こんなんじゃ、お母さん、はげちゃうじゃん。まだ困るんだけど

珍道中-長野編① 

こんばんわ

やって来ましたね。ムーシーの季節が。
惑星64の住人が我が家に現れ始めましたよー
ふと廊下を見れば、20センチの百足がいたり、ふと天井を見れば携帯くらいの大きさのスパイダーがいたり。しかも灰色・・。
足の指がチクチクするなと思って、足をふって床を見ると
ムカーデーの子供(なの?5センチくらいだった)が逃げていく。

Gに出会うのも時間の問題。
今年もダンナサン、先手必勝とばかりに「おれ、Gだけはダメなんだ!」と。
わ、私だって、Gもひゃくあしもぜんぶダメですけど!

でも、去年よりは夫婦ともども強くなりましたよ。
出たよー!さあ、どうする?どうする?どの戦法でいく?逃がす?ガムテープ?(Gの場合は無言でゴ○ジェットプロを手に取ります)
「この前のはアヤノスケがやった(ムカデをガムテで巻いた)から、今回はオレがやる!」
「うん!まかせた!こっちでホウキで応戦するわ!」
「ヨシ!さあ!出てけっホイ!ホレ!」
さささー玄関にホウキで追いやりだすのに成功。
「やったーー」「やったね!!」
ハイタッチで成功を祝いました。
こんなに喜んだのいつぶり・・?もしや、出産以来か・・?(それもどうよ)

違う違う。
八ヶ岳での家族と犬のアハハウフフな話の後に、
GWの目玉ともいえる、ご実家へ行った話があるんですよ~
ムーシーなんかの話で長くなっている場合じゃなかった。

八ヶ岳からご実家へそのまま行ったので、小町も連れて行ったのですけど、
ご実家には犬嫌いの愛犬むさしくんがいまして、

IMG_2356.jpg


犬を見ると吠えてうなって仕方ないと聞いていたので、
これは小町との相性は最悪パターンだと心配していたんだけど、
やっぱ最悪。
完全別居状態でした。

犬嫌いで吠えてうなる犬(3歳)と気の強いジャックはどうやったら普通に会えるのかなぁ?
犬に詳しい人、教えてください。
どっちも犬修行つまないとダメかなぁ・・
小町は、すぐうなるので相手の犬に嫌がられるのよね・・
どうしたものか・・

IMG_2338.jpg

それでもお義父さんとの会話は娘と犬の話でいくらでも話せるので、いい潤滑油。
車で30分くらいの飯綱高原に無料のドッグランがあるって聞いて、行ってみると、
雨上がりだったので誰もいなかった・・
仕方ないので、飼い主が一緒に走ったら筋肉痛になったって。がんばってくださいよ。

いろいろむさしくんのことで困っているらしく、
小町を見て「なんていい子なんだ!」と言われるので、
それは、むさしくんがよっぽどなのかと思うけど、
会うとそうでもないんだよね・・。
小町より問題行動は治しやすそうだけどなぁ。
噛まないからいいじゃない、と思うんだけど、自分のワンとなると客観的には見られないのかな。
犬嫌いだから、散歩でも犬のいないコースを行くんだって。
そして、無駄吠えがひどいって。

そんな話をしながら1日目の小町の朝の散歩にお義父さんが付き合ってくれて、
2日目の小町の朝の散歩は、迷わないように大通りに出たらまっすぐ行ってそのまま帰って、
3日目のお散歩で、なぜか自分をおーきく過信して、住宅街をウネウネ歩いたら迷ってしまいですね、
携帯で電話して迎えに来てもらおうと思って目印を探すも

・・ゴミステーション3班の看板?わかんないよね
・・田んぼ?    ダメダメ
・・りんごの木?  たくさんありすぎ
・・畑?  いやいやいや
;・小さい川? 川っても長いし・・

と、さ迷ってると公民館を発見!

 アヤノスケ「迷っちゃった・・迎えに来てほしいな」
 ダンナサン「やっぱなー。(やっぱは余計よ)で、今どこ?」
 アヤノスケ「○○公民館の前」
 ダンナサン「○○公民館・・って、それ、どこ?」

 
 ・・そ、それがわかれば、電話してないわー!

珍道中-八ヶ岳編 


こんにちわ。

名古屋はしとしとしとの雨です。ネット日和ですね・・。ね。
朝3時に起きてベッドの上で1人はっちゃけてた娘は、昼寝に突入してます。

なんで、そんな早く起きてんの・・?
ベッドの上でハイハイするから落ちるかと心配で寝れないし(下に置いたら泣いて抗議)
仰向けにさせれば怒るし、寝かしつけても寝ないし
ウトウトしながら8時まで寝たり起きたりで付き合ったら、親は寝た気がしません!
かといって、娘と一緒に昼寝したら、1人の時間がMOTTAINAI!あーあ、もったいないっ
こうやって、寝不足のクマだけが増えていくんですね。
こりゃあ、肌がボロボロになるはずだよ・・。

GWの赤ちゃんと小町の珍道中はですね、
小町は意外と良い子でね、体力もあるし新しいもの好きで旅のお供にはオススメできる子。
うちの子もやるときはやるんですよー!

1日目は

休日って休むためにあるんだっと思ってる我が家では、旅行だからって早起きもせず(できず)、
9時頃起きて、のんびりと出発。

名古屋からの中央道(上り?下り?)ってほとんど渋滞しないのね。
諏訪ICで降りて、まずは諏訪大社へお参り。

そのあと、コテージへ。
道がわかりにくいのでたぶん迷いますよって言われてたのに「だいじょうぶだいじょうぶ」って
タカくくってたら、やっぱり迷って迎えに来てもらってやーっとこさ到着。
うちっていっつもこう。アハ。

IMG_2237.jpg


コテージは木のいーい香りがして、お部屋も水周り(主婦だから)もとにかくきれい。

ん?どこかで見た感じ?
そうです。幸子姫に紹介してもらいました~。
オーナーも犬を2匹飼っていらっしゃって、犬来てもいいよ、っていう1日1グループだけのお宿で、コテージ内では犬はケージが基本。
IMG_2299.jpg


私達の数日後に幸子姫一家もいらっさるので、カメムシ退治に念を入れました!ウス!
見つけたら即ガムテープ巻きまきまーき♪
こっそりメッセージカードでも残そうかと思ったけど、ちょっとキモいかと思って思いとどまる。

さっそく、裏山の散策に。
IMG_2190.jpg

足元が腐葉土でフカフカで気持ちいい。空気もおいしくって、こまちゃんオツカレさん、
とリード放したら、小町もビュビューンと楽しそう。小さな鉄砲玉みたい。ププ

そしてお夕飯。
おいしかった!
パンプキンスープ、生ハムサラダ、ウニグラタン、パテ2種類、鶏肉のワイン煮(激ウマだ)、イチゴのジュレ。
ここでね、夕飯の写真が並べばいいのに、娘いて小町いて、ゴハンおいしくてそれどころじゃなかったのですね。

しかも、ウニグラタンでワインを飲み始めたら、もう写真なんてどうでもよくなっちゃった。アハハ
久しぶりにワイン飲んで、もう、おいしいおいしい!
途中で、「もう止めたほうがよくない?」とかってダンナサン、一言余計!ほっといて!
もっともっと飲みたかったのに、2杯で我慢・・。
でも、ワインの母乳が悪かったのか、夜中、娘はゲーリーに。
母、(ちょっとだけ)反省。

小町が、異様なニオイを発していて、たぶんイノシシのフンか何かにスリスリしたみたい。
何ともいえない、ニオイ。嗅いだことない!でもちょっと香ばしいの・・。
オーナーがコマチを洗ってくれました。でも、まだ首筋がにおってた。クサイよー!

二日目

またまた休日は休むためにあるがモットーの我が家は遅め。
母は、コマチにシッコさせるためにいったん6時起きて、散歩に行ったあと、朝風呂!
二日酔いには効くねー。気持ちいー。しかし弱くなったものだ。
IMG_2208.jpg


朝ごはんは和食。古代米ともち米を蒸したご飯と赤味噌(おろししょうが入り。おいしかった。うちでもやってみようー)と焼き魚、お漬物、きゃらぶき、エビしんじょう。ゴハンをお替りして、
その後、テラスでコーヒーを飲んで日に当たって風を感じてのんびりしていたら、ダンナサンの顔、絶対もう一回寝ようと思ってる顔。
案の定もう一回寝てしまったので、娘も寝かしつけて、私は小町と散歩。
気持ちいい。ずうっと外にいてもいい。
IMG_2223.jpg

そして、昼過ぎにやっと出動。

IMG_2245.jpg


ここで小町とダンナサンがじゃれついてたら、ハーフチョークがポーンと抜けて
小町大脱走。ヒー!
ワンちゃんたくさんいるし、赤ちゃんもいるし、シードでゴハン食べてるし、やばい!って焦って
ダンナサンと小町を追いかけて(もちろん逃げる小町)
今度は、娘を置いてきたことに気付いて、あわてて戻る母。
かわいい子だからさらわれちゃうよ!(親ばか)

小町はこうなると、オイデなんかじゃ来やしない。
オイデを強化しないといけませんね。懲りましたわ。
でも、琵琶湖でも無理矢理、水に入れようと引っ張ったら何回も抜けたのねー。

IMG_2261.jpg
ウフン がんばってね

このあと、ドッグランに遊びに、

IMG_2277.jpg
いよっ
IMG_2278.jpg
ほっ
IMG_2280.jpg
ヨイッと
IMG_2282.jpg
これはできない
小町とアジリティしたいな。

ここでジャックに会いました。4ヶ月だって!まだ足が太いもん。
かわいい~
IMG_2287.jpg
スパイクくん

首筋からイノシシの落し物のカオリをまださせてる小町を洗うときに、
シャンプーやタオルまで貸してくれて・・。ジャックに会えたのが嬉しかった!って言ってくれて。こっちこそうれしいなあ
IMG_2286.jpg

そして、人間も日帰りお風呂でひとっぷろ!フウ 生き返る~
タオルを持ってくるのを忘れて、借りるかどうしようか迷ってたら
受付のおばちゃんが「赤ちゃんいるの?まあ、仕方ないわねえ、ハイ」ってタダで貸してくれたのね。
わお!娘効果すごい!お礼を言うのよ(代わりに母がいいました)

帰りに富士山がみえました!
IMG_2289.jpg
富士山はテンションがあがる~フォぅ!

犬も人もヘトヘトでコテージに帰って、お夕飯。
ワンがいてゴハンがあって、イスの下でフセできる小町じゃないけど、
状況に慣れたのと疲れたので今日は大人しく寝てました。
IMG_2202.jpg


夕飯は和食でした。
今日は焼酎。娘がまたゲーリーしたらかわいそうなので、今日はビールでがまん。(ん?)
〆は炊きたての釜飯。昨日、多くて食べきれなくなったダンナサンのために半分の量にしてくれたけど、やっぱりお腹いっぱい!!!

オーナーのワンのモモちゃんと
IMG_2303.jpg

ようこそここーへクッククック~♪のクックちゃん。
IMG_2195.jpg

クックは捨て犬だったんだって。いいお家に来られてよかったね。

3日目は
早起きして、朝の散歩。
IMG_2209.jpg

IMG_2232.jpg
コテージを裏から見た写真

たけのこ発見!
IMG_2211.jpg


朝食はパン。
オーナー作のパンはこれまたおいしかった。
赤福の餡で作った揚げあんぱんも出してもらって。
そうそう。赤福の餡って余るんだよね~ってすごいですね。おいしかった。よく効く太り薬ですよね・・。

昼過ぎに上田市で用事があったので、今日は早い出発です。
出る前にまた散歩をして、
IMG_2310.jpg
あはー楽しかった!!

IMG_2318.jpg
日向ぼっこ


白樺湖に寄りました
白樺湖ってもっと大きいと思ってたので小さくてびっくり。
そして、ちょっとさびれてたなぁ・・
ごちゃごちゃしててせっかくの白樺湖がかすんじゃう。バブルの遺産ですか?
これこそもったいない・・。
私が小町、ダンナサンが娘を抱っこでリフトに乗って、世界のガーデンめぐり。

八ヶ岳編はこれでおしまい。

IMG_2249.jpg
おいでませませ八ヶ岳

うじゃうじゃーっとな 

こんにちわ

GW後半戦ですね?でも、我が家のGWは昨日のうじゃっくオフ会で終わりですわ。
父は会社にたまった仕事を片付けに、母は家の中の片付けに。(なんて言いながらブログ更新してるけど)ですよ。

八ヶ岳の小町と娘のドタバタ(私が)珍道中は次の日記に書くとしとして、
昨日はウジャックin琵琶湖に行ったのですね。
けっこう名古屋から遠くて、渋滞にもはまったので2時間半ほどかかって到着。
渋滞でだんだんと不機嫌になってくるダンナサンに娘を使ってなんとかなだめながら来て
着いたときはホッとしましたわ。

IMG_2425.jpg


こういう集合写真にはいるのが憧れだったんです!念願かなって幸せ。小町はどこでしょうか?わかりますかー?

IMG_2389.jpg
ウヒャー じゃっくがいっぱい!

小町も飼い主も超はっちゃけたウジャウジャック。

IMG_2390.jpg
どの子のオチリかごうかな・・、なんて?

「りん市場」のりんちゃんとりんぼうずさんにも会っちゃった!
IMG_2451.jpg
おつかれりんちゃん。

ちっちちゃくてかわいいーー!そして自慢の筋肉の躍動もうつくしー!
りんちゃんのホッピーにかける執念も見せてもらいましたよ。

IMG_2394.jpg
チョーダイッ

競争もあって、飼い主さんの前で先にオスワリしたら勝ち!

IMG_2396.jpg
まだ待てだよー
IMG_2397.jpg
よーいドン!りんちゃんはや!
IMG_2398.jpg
あっ!

小町はね、私のとこまで来るのは早かったけど、そのまま通り抜けて行っちゃいましたよ・・

IMG_2414.jpg


あつくなってきたし、湖にスイマー犬になるべく移動して、
小町をいれてみたら

IMG_2437.jpg
いやだ・・
IMG_2440.jpg
やだってば・・
IMG_2436.jpg
帰ろうよー
IMG_2434.jpg
ううう、ねえねえ、かえろうよー

意外ねえ
運動系に関しては何でもできるこまちゃんだと思ってたけど泳ぎは出来なかった!
闇練して、次にそなえるわよっ

そして、めろおかんさんにもお会いしました。

IMG_2444.jpg
めろちゃんです。
IMG_2446.jpg
キャハッ 

ジャック(も人も)とにかくたくさんで、名前を聞いたりなんてできなかったけど、
もう、アドレナリン出まくりで、楽しかったー!
最後は、犬より人が疲れてヘトヘト・・。
また、どこかで見かけたときは「はっちゃけこまち?」と声をかけてください!

たくさんのジャックの中、この人は、今日も
IMG_2448.jpg
1人マイペースに絶好調でしたよ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。