 


げんきっこ。 

こんにちわ

今、一番好きなCM。
「おや?  ・・・・NEW、サガワ?」
の「おや?」の発音が、体がゾクリとするの。ゾクゾク~ウヒョウ!

最近の娘、もうズリハイでどこでも行っちゃいます。

2日前のこの日、突然、ズリハイでリビング中をズリズリと動きまくる娘にびっくりしたのか
小町はハウスのベッドで丸くなって避難した、のに・・

IMG_2155.jpg
こまちー!!ガシガシ

こまちくん、君の安住の地はもうないかも。

んっ?なんで、写真がくもってるかって?
娘がデジカメのレンズなめてたみたい(拭きなよ)

今日は、娘が寝ている隙に
IMG_2164.jpg

庭で雑草抜き。ヌキヌキ。ついでに小町も

IMG_2163.jpg
かみかみ

くぉらー!それは雑草じゃないっ
何かはわからない、けど、雑草じゃないー!

ピーピーなるホッピーを投げて、
IMG_2165.jpg
黄色いのは柚子の実よ

走って、
IMG_2166.jpg
ヨッシャ!うひょー!

そして、その後、公園へ散歩に行ったのですね
庭でもそうとう遊んだし、公園へ行くまでに1時間ほど歩いていったのに、
公園でも大興奮でガウガウしまくり。

なんなの?その体力は?なんなのーー!?

ガウガウ犬の飼い主である私の立場も考えてくれ・・。母の唯一の息抜きの場を失くすつもり?!

IMG_2170.jpg
アタシね、元気っ子なの。あなたもがんばって付いて来て

明日からGWですね?みなさんのご予定は?

我が家は、いつもなら、予定もなく家でごろごろだらだらですが、なぜか今年は、違います!
八ヶ岳と、そして彼の実家へ行くのです。小町もね。
7ヶ月の赤ちゃんと元気すぎ小町、そうとうなばたばた珍道中が予想されますよ?


-----------------------

続きは、エゲレスで必至に歯をくいしばって勉強している(はずの)妹に応援のサービスショット!
コレ見てがんばって~ウフン



続きを読む


おもちゃはやっぱり 

こんにちわ

IMG_2052.jpg


木のおもちゃっていいですよねー
ぬくもりもあるし、ホッとするし、なんかおしゃれ?
まあ、おもちゃにも気を使ってるのね・・なんて思われたりしてね?
要は、そういう、見栄みたいなの含めてですね、
母の想いとしては、木のおもちゃで遊んで欲しいけど、

なんで、赤ちゃんってあんなに携帯が好きなの?
メールしようと携帯をパカッとあけると、よだれでべっちょべちょ・・
噂では、あかちゃんのよだれで携帯が壊れた人いるとか、いないとか。恐るべし。

デジカメも同じく。
リモコンも同じく。

あんたは、ガッチャンか?

IMG_2127.jpg
アタシはナイラボーン好き

小町、甘えん坊に拍車がかかって、
なんっとしても膝に乗ろうと、娘いてもグイグイっと隙間からやってきます

IMG_2129.jpg


なんかおもしろいから、受け入れちゃう母・・。仲良くやって。

そして、寝ました。

IMG_2137.jpg


足持ったまま・・


今日のごはん 

こんにちわ。

今日も、区が主催している子育てクラブがあってイソイソ行ってきました。
ほんと、いろんなママさんがいますねえ

実家に柴とチワワのいるお母さんと知り合いました。
柴は赤ちゃんをかわいがってくれるけど、チワワには赤ちゃんは大きく脅威で近づかないそうです。
いろんな犬がいるもんだ
小町は、いい遊び相手がいると思ってる!

帰りに、駅にあるモスバーガーでモスを食べて帰るのも、
楽しみの一つ(というより、目的の半分よ)で今日は、新モスバーガー食べましたよー

感想は、

とてもおいしかったです。

前のとおなじように。

どこがかわったのか、わかんなかった・・
でも、いつものようにおいしいから、それでいいよね?
娘も暴れるしパクパクと早食い。
バーガーを包んであった紙に残ったソースを、ポテトにつけて食べるのが最後の楽しみなのに、
ゆっくりつけれなかったじゃん。チェ

ゆっくり食べれる日は遠いなぁ

IMG_2148.jpg


家に帰ってから、娘にもごはん。

離乳食が進めば、私以外でも娘を長時間見られるんじゃない?
って教えてもらって気付いたので、
それが楽しみでがんばってあげるてるのだ

おいしい?はい!!たくさん、食べて!!!(気合入りまくり)

IMG_2149.jpg
そして、おこぼれ待機。

イスに足をかけて、娘の離乳食を横取りしようとして私に後ろ足払いをされてから、
ジトーと見る作戦にかえたようです。
いい子ちゃん。がんばってね。

おもちゃで遊ぼう 


間違えたー間違えたー
書き終わった記事をアップしようと思ったら、間違えて戻るボタン押したー全部消えたー!
相当、イラ・・

もういい。こうなったら、同じことは書かないもんね

IMG_2089.jpg
みんなーげんきぃ?コマチはげんきよ!最近この子と遊ぶのがマイブームなの

昨日、ダンナサンが会社行くついでに、一緒に出かけて待ってる間、駅でブラブラしてたんです
最初はスリングで寝てたから、本屋さんで立ち読みしてたけど起きちゃって、
スリングはもう嫌じゃとバタバタするから出して腕で抱いてですね、
これがまた二の腕にくる。

左手で娘を抱いて、右手で服を見たりブラブラしてると
お店の若いおねーちゃんとか、
「かわいいですねー!」って声をかけてくれるわけですよ

IMG_2090.jpg
あら、そのオモチャおもしろそうっ!

「何ヶ月ですか~?夜泣きしますか~?頭はげてますね~
 女の子って大人しいって言いますよねー
 わーめっちゃかわいいしー!」

もう、めんどいなー。かわいいのは知ってますからーオホホのホ
私は、この貴重な時間に服だけが見たいんですのでー!
余計な会話できるほど左手余裕ないし(ブルブル)、娘は身を乗り出してるし。
このワサワサした雰囲気読んで。ヨロシク。
営業トークはいらないでーす

服屋も美容院も必要なことだけ話して後はほっといて。
で、こっちが話したいときはお話しよ?
うわ、お客様ってわがままー

IMG_2091.jpg
私にかしてー 取っちゃえ ちょろいちょろい

本屋さんで、何の本を見てたかって、これとこれ。

ムツゴロウ動物王国・犬がよろこぶしつけの学校 Gakken Mook ムツゴロウ動物王国・犬がよろこぶしつけの学校 Gakken Mook
ムツゴロウ畑正憲 (2005/11)
学研

この商品の詳細を見る
飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実 飼育マニュアルに吠えろ!―2000匹が教えてくれた犬の真実
石川 利昭 (2007/03)
青山出版社

この商品の詳細を見る


ムツゴロウさんって昔は、変なオジサマだ、と思ってた(すみません)けど
今、小町を飼って思う。スゲーおっさん。
人間的側面から見れば動物王国もいろいろあるんだろうけどな・・
人間が犬のリーダーになりましょう、とかもろもろのしつけマニュアルは否定。
犬と人の関係は主従関係じゃなく母子関係よ、って。

欧米系のしつけ本は、「毅然とした態度で」ってのをよく目にする。
テレビで犬ならぬ、「あなたの子供しつけます」って海外の番組の紹介を見て(めちゃおもしろかったけど)
「毅然とした態度で」って親が指導されているのを見て、
ああ、欧米と日本の考え方感じ方の違いなのかなぁと思ったり。
欧米なんていってもひろーいから、いろいろでしょうけどもー。

犬も人も十人十色だから、どっちにしろマニュアルだけじゃうまくいかないのよね

(そういえば、蔵王のこまちちゃんは動物王国から来たんだっけ・・!)

この後、美容雑誌コーナーに移ったら娘が起きちゃったのね。
また、キレイなオカアサンへの道が閉ざされた・・

IMG_2093.jpg
ハイ、次はあんたの番よ←そして娘が手をのばすと上の写真に戻るエンドレス

まったく話しかわって

ママさん、ママサーン、お宅のお子様、離乳食食べてます?
うちは、まだおかゆしかあげてなくってー

うち、台所がまったく別の部屋なので、台所行くとまったくリビングの様子が見えないんです
だから、だいたい爆泣きされるので、長居できなくってー
二匹で仲良くしてるかとかも気になるしー
そうすると、料理するの億劫になってきて、離乳食も進まないんですー

みなさん、どうしてるのかしらー?


IMG_2086.jpg
何見てんの?母も一緒に遊ぶ? いや、いい・・


私信
minimさーん うちのシャンプーはこれでっす
IMG_2123.jpg

けっこうニオイきついなあって私は思うけど、写真撮ろうとお風呂場行って、手に取ったら
コマチは洗い場でスタンバったので、好きなのかも・・。

あと、ワンブログで、ここのリラックスシャンプーを使ったら、大人しかったって話を見まーす。

みなさんシャンプー何使ってますかー?
椿?だぶ?イエースイエースのはーばる?
いやいや、ワンのね。わかってるって?
関係ないけど、出産後から、私の毛、パサパサ。
ダンナサンに髪の毛どうしたの?って心配されたくらい。吸い取られたんです。
小町の毛艶の心配の前に自分の毛艶なんとかしたい。

いい子ちゃん 


昨晩、焼肉を食べに行ったら胃にもたれました~
ダンナサンはお腹がゆるくなりました・・
久しぶりの牛肉だったから?
我が家には贅沢だったのね・・フ・・

久しぶりに小町の散歩に1人で行きまして。
いいねえ!身軽だわー!なんか、どこまででも行けそうな勢い!
小町がよく見えるよー(いっつもは娘の頭でよく見えない)

定番の散歩コースの途中で、なぜかある坂だけ、完璧なリーダーウォークができるんです。
そんなに私を見てたら、また電柱にぶつかるよ?ってくらい見ながら横をぴたーっと。

IMG_2096.jpg
いい子ちゃん。

ダンナサンが行ったときもそうだったんだって。場所で覚えてるの?

IMG_2097.jpg
あたしもやればできんのよ!

そうだねえ 私の教え方が悪いんだろうねえー すまんのう

でも、小町・・
座る場所、娘に近すぎだよ・・

IMG_2081.jpg


・・泣いてない?

IMG_2082.jpg
ほらーあ!

IMG_2083.jpg
あーもーー!大泣きしてるよ

大泣きすると、舌が出るのねー
それが、おかしくっておかしくって・・!
歯がないから?

その後・・ 

こんばんわ

その後、小町はウンも普通で元気で、フードのアレルギーが原因でもなかったようで、
やっぱりストレスだったのかな?と思ってたんですが、

ダンナサンに病院行ったら大腸炎だって言われたよって言ったら
ブツブツ・・「やっぱオレがいろいろあげたのがいけなかったのかなぁ・・

は?何ですと?

IMG_2041.jpg
なんですと?!

原因は、拾い食いならぬ、もらい食い?
ほんと、そんな愛情の示し方するなら、散歩行けばいいのにー!ブウブウ!

IMG_2043.jpg
まあまあ・・おかあさん


ここのところ、病院ばっかり行ってまして、今日は娘用に耳鼻科に。
頭をフルフル振ったり耳をいじったりするので、もしや、中耳炎かな?て心配で!!

それに、夜中にブギーグギャーブギェー!!とうなって泣いて起きること数回。
中耳炎なら、治るけどなぁ・・

IMG_2073.jpg
コマチー!

病院で診療時に、激しく怒る娘を膝にはさんで手をおさえつつ、なんとか気をそらそうと、
看護士さんの持ってるおもちゃのマラカスに動物が見て、
一生懸命、「ほら娘!トラさんだよ~!ネコかな?かわいいねえ!シャカシャカ!」
ってあやす私に

看護士さんが「お母さん、これ、リスですよ」
もう1人の人も「リスですよー」
先生まで「リスだよねー?」

なっ、なんでも、いいわい!
そんなことより、診断は・・?

IMG_2080.jpg
ヒャッ

先生「うん、問題ないよ。耳掃除しただけ。」

アハー
安心!(ちょいがっかり・・)
やはり、あれは・・夜泣きかぁ。

IMG_2078.jpg
ホウ!

ついに来ちゃったか。

大腸 

こんにちわ。
気分はスカッとしないまま、また今週も始まりましたー
(もう水曜日だけど。)
どのくらいスカッとしていないかというと、

ダンナサンとは挨拶程度しかしていないくらいです。
まあ、そんなときもあるってことで。

パソコンを打ってると
娘が泣いてぐずって、ミルクも嫌がりスリングいてれも嫌がって、
もう、めんどくさいなぁ
じゃあ、ここに座る?と、

IMG_2037.jpg


置いたら、ご機嫌。
マウスから携帯から、その辺のもの、全て手元にひきよせ舐めてチェック!
マウスが大変お気に召したようで、目に入ると何が何でも手に入れようとします。

まるで、一度目(鼻水?)をつけたカモシカのぬいぐるみを、ずううっと狙っていて、
半年後にまた、隙をみつけてかっさらっていった小町のようなしつこさ!

突然、スクロールできなくてビックリすると、マウスを舐めてるわけです。
まあいいか。

ところで、小町、大腸炎になっちゃったYO!
まあ、あーた、次から次へと・・
アイ○スの保険の更新をしなかったら、肉球けがして、
計算上、これ以上治療費かかると、保険入ったほうが安かったことになっちゃうんだけどー!

ゼリー状のウンと、それに鮮血が混ざったものが数日続いてて、様子見してたところ、
ゴハンを残したので、こ、これは、一大事じゃ!と病院絵行ったら
大腸炎だね、と言われ、注射とお薬と繊維質の多いフードの試供品をもらい、1日で治った。

原因は、
フードか(突然のアレルギーもありえる)、ストレスか

・・ストレス?

IMG_2056.jpg
もしや、この子?それとも、くんれん?

フードのアレルギーかどうかは、今日の朝、いつものフードをあげたので、
それで何ともなければ、OKなんだけど。

ネットで調べたら、大腸炎にならないようにというくだりにね、

  ・ペットにストレスをかけない
  ・ペットの出入りの激しい場所には極力連れて行かない
  ・ペットの糞尿の取り扱いには注意する
  ・感染症の可能性がある場合はケージをしっかり消毒する
  ・ペットの食餌や口にし易い物に注意する


オホホホホ!
どれもこれも、難しいこと言いますわねえ!
赤ちゃんはいるし、訓練だって続けるし、私も小町もドッグランも公園も大好きだし、ケージは洗うけど、拾い食い大魔王だし。

唯一できるのは、拾い食いしないしつけか。
ああ、もう、犬の世話って楽しいなー!

というわけで!みなさーん、犬がゼリー状のウンしたら、大腸炎の可能性大ですよー
病院行けば治りマース。

IMG_2031.jpg
フ 私もいろいろなのよ・・。で、私のウンの話、もうやめてくれない?

スカッとしたい 

こんちわ。

娘、自立しました。

IMG_2055.jpg
机に足かけると怒られるよ・・と心配な?小町

まだグラグラしてるけど。
小町が追いかけられるのも時間の問題か?
足腰強いのね

またか、って感じですが、
先週末もイライラきて、
もはや限界、と娘が寝て台所を片付けたあと、出かけたんです。
「え?今から?」てダンナサン聞いたけど、
「もう疲れた」と切れ気味な奥様にびびる。

IMG_2057.jpg
どこ行くの?

えー、

1人カフェ。
IMG_2064.jpg
ひとりとこまちでね!

ああ、自由、身軽

IMG_2062.jpg
つまんないな

育児と、(私なりの)いい奥様につっかれたー。
よく、疲れたら一人っきりの時間を持つといいってあるから、行ってみたんだけど。
まだ、リフレッシュできなかったので、

IMG_2065.jpg
お菓子つくる。

出来た!
IMG_2069.jpg
いいにおい

でも、素朴な味すぎてあんまりおいしくなかった。

なんか、おもしろい話も思いつかない・・
パソコンを打つ手も弾まない・・ごめんくさい。

もっと、すかーっとする、いいリフレッシュ方法ないかな?

くんれん 4 

本日の娘、朝の5時に起きて、
ブウブウ言ったりギャアギャア言ったりキーー(まさに超音波よ)って言ったりしてて
もう、母を寝かせてくれなかった・・

でも、お昼寝がグッスリンコ。


コマ、もし、娘を起こしたら・・


夕飯、「おから」だけにしちゃうよ?

IMG_2028.jpg


小町のカラーとれて。
取った途端に、また、かいじゅう化したので、
前回の訓練から、ちょうどいい具合に1ヶ月ほど空いてたので、
先生に出張訓練をお願いしました

続きは興味のあるかただけどうぞ!

続きを読む

もうすぐ来る 

こんにちわ。

娘はもうすぐハイハイしそうです。
うつぶせなって、オシリをキュッとあげて、遊びに誘う小町みたいな格好をよくしてるから。
その格好を見て、小町が、「あら?あんた、やる気ね?」って勘違いしないかちょっと心配な母です。

違うからねー(゜o゜)
四足歩行を今まさにしようとしてる、遊ぶ以前の状態ですからねー!

でも、まだハイハイはできず、手をつっぱるのでバックで進んでいく。
パソコンに向かっていた母がふと振り向いて娘を見ると

IMG_1931.jpg

後ずさりで部屋のすみっこまで行っちゃって、そこでウニウニと行き詰ってた・・。

あ、今更ですが、いつも転がっているオムツふきはもう見てみぬ振りして・・
ときどき、オムツも転がってるけど、それも見てみぬ振りして・・

ハイハイができれば広い世界が待ってるよ!
IMG_1964.jpg
母もいろいろ覚悟したよ!

私の住んでいる区では、2週間に1回、集会所での子育てクラブというのがあって、
ときどき行くんです。

やっぱ母という共通点だけで、突然会話しろって言っても内容がないじゃないですか。ねえ?
何ヶ月ですか?名前は?どこに住んでますか?今日はどうやって来ましたか?

これで、会話がとりあえず終了・・
広げようにも、なんかめんどくさいなあ。
困ったなあ 居づらいなあ 会話が盛り上がってるグループもあるのがまた居づらい・・。

そんな思ってたところ、
ふとした会話で、隣の人も実家にラブラドールを飼っていることが判明!

IMG_1946.jpg
え!うちにも犬がいるんですよ~!!

会話が盛り上がって盛り上がって、めちゃわきあいあい。

ダンナサンが心配するんだって。まあ、大きいですもんね~
毛は掃除すればいいのに~ アレルギーが出ないっていいますよね~
でも、歩けるようになって一緒に遊べるようになったらいいですよね~

次にあったときも「今日はワンチャンはお留守番~?」が第一声。
赤ちゃんの名前は忘れてたけど、ご実家のラブちゃんの名前は覚えてたYO!

コマチ、サンキュー!お母さん、やっていけそう!
カーペットの裏側をボロボロにしたのは、これで帳消しにしたげるわ!
(実はけっこう根にもってた?)

買ってよかったものたち  

娘が7ヶ月の今、
私が、買って、実際に使って、「こりゃあ使えた!買ってよかった!」と思ったものをご紹介。
育児グッズも日進月歩らしく、1年前のはもうお古になっちゃうらしいけど。
育児においてお金で買えるラクチンなら、安いものさ、と思うのですねー

他にもママさん達のご意見もコメントにて絶賛、大募集中。

(*画像をクリックすると楽天ショップに飛びます)

*ハイローチェア



寝てばかりの3ヶ月くらいまでは、昼間はほとんどここで寝かせてました。
ユラユラ揺らすと寝ちゃって、アラ育児ってラクチン!って思ってましたよ・・
自分がご飯を食べるときは、テーブルの横で高くして顔見ながらご飯を食べたり、
こたつに入るときは、低くして。
今は、離乳食を食べるときとお風呂に入るときだけ使ってる。
脱衣所に置けば、待たせる間も、出た後も、寝かせてますよん。

コスパ:お祝いで頂いたので、値段は知らなかったけど、この値段は・・買う勇気が出ないかな?
   でも、なかったら大変だろうなあ、というわけで、実費でも買う!
   ちなみに、電動はなくてもいいかと。

*マクラーレン クエスト



ベビーカーは悩みに悩んだけど・・マクラーレンの名前に勝てず!
でも、首が座るまでは、スリングと、レンタルのベビーカーで代理。
レンタルが国産のだったけど、これがとにかく使いにくい。
めっちゃ動きにくかった。イライラして、仕方ない。
ギシギシいうのも、気になって嫌だった。
マクラーレンはとにかく、スムーズで動かしやすい。片手でもOK!
自立しないけど、うちは玄関が広めなので、開いたままおきっぱなし。

コンビのを使ってる友達は、マクラーレンを押してみて
「え?!すっごいスムーズ!あーこれにすればよかった」と言ってましたとさ。

コスパ:☆☆☆☆
 いろいろと安いのはないかと探したけど、似たり寄ったりで、結局は妊すぐで買ったかな?
 ちょっと高いけど、長く使うし安全なものを使いたいので納得。


*ベベオレ(ナーシングカバー)




車の中、お腹すいてぐずりにぐったレストランで、花見に行った公園で、
友達の家に遊びに行ったとき、彼の実家に帰ってテレビ見ながら、
いつでもどこでも、人目を気にせずに授乳できてよいよ。
畳めば小さくなるし、布だから軽いのでいつも持ち歩き。

コスパ:☆☆☆
   ちょっと高い!の割りに、見本があれば、自分の好きな布で縫って作れるくらいの簡単な作り。
   
   
*バンボベビーソファー



まだ1人座りできないのに、横抱きしてるとブウブウ言う3ヶ月頃から愛用。
これに座らせるとご機嫌でした。
かわいいし、汚れてもチャチャっとふけて使い勝手良し。
今は、自分で脱出しちゃう。たぶん、標準より細いから?今はオモチャ入れと化してる・・。
そろそろ、あったかくなってきたし、お風呂で、母待ちに使おうかなぁ

コスパ:☆☆
   使用可能期間の割には、高かったかな?
   

*ベビーレッグ



服が小さくなってきても、BLを履かせれば、オサレ(?)&エコで乗り切れる!
柄がいろいろあって、かわいいのね。迷います。
ボーダー以外の柄物は、ベビーレッグスの裏が柄のせいでごわごわするのと厚地なのがちょっと気になる・・
夏には暑いかもしれない。
洗濯を2,3回すると、もう毛羽立つし、ちょっと品質は悪いかなあ?

でも、夏になったら、スカートの下に履かせようっと(^o^)丿

コスパ:☆☆☆
  1足1500円はチト高いけど、柄もかわいく、使い勝手もいいし、
   長く使えるので、悪くない。



*ネイチャースリング

http://www.harmonature.com/

首が座るまでは、これでお出かけしてました。
ダンナさんは、赤ちゃんがいるって傍目にはわからないので、
周りの人がぶつかるのが危ないって、1回しか使わなかった。

今は、もっぱら、家の中で、母が見えなくなると泣いてぐずるときとか、
眠くてもなかなか寝ないとき、
これに入れて前に抱っこしながら家事してるとご機嫌。
ちょっと使い方が難しいのと、母と赤ちゃんの大きさ加減でピッタリサイズを見つけるのが大変。
リング有りのスリングなら、調整できるけど、一枚布だから調整できないもんね。
私はXSちSの両方を持ってます。

ちなみに、片肩がけなので、お出かけには向かない。肩が抜けそうになる~!
でも、一応外出には持っていく。抱いて抱いてとぐずったら使う用。畳むと小さくなるので便利です。
丸洗いできるしね。

コスパ:☆☆
   サイズがわからず2枚買うことになったので、悪い。 
   でも、7日以内(だっけ?)なら、変更可能だから、届いたらすぐ試せばよかったです。

*フェリシモ抱っこ紐*
 
http://www.felissimo.co.jp/tatte/daccohimo/ 
 抱っこ紐はいろいろあれど、使いやすくてオススメ!しかも、安い!
 小町の散歩はもっぱらコレ。両手があくし、後ろでバッテンになっていて肩と腰で支えるので、
 長時間使っていても、そんなに疲れない。3時間までなら、つけていれるよ。
 丸洗いもできる。
 首が座ってから。
 
*おむつ用ゴミ箱*
 紙おむつなので、必須!うちのは、内ブタ付きの簡単なタイプ。
 小町の使用済みトイレシートもここへ。

*マナーポーチ



元は小町のだけど、出先で娘の使用済みオムツ入れに使ったらアラ便利!
かわいいし、ニオイはもれないし、使ってないときは、小さくなるしね。
問題点は、小町のがなくなっちゃったこと・・
もう一つ買わないと~!

コスパ:安くてかわいくて便利で言うことナシ!

*CO●Pの個人宅配
赤ちゃんがいて、買い物は大変。



洗濯日和だ! 

こんにちわ。
今日はお天気いいので、
小町の鼻水と娘のよだれだらけのこたつ布団カバーなんかの大物を洗って、
洗濯機フル稼働です。
がんばって働いてくれたまえ!

IMG_2014.jpg
私、お散歩にいーきーたーいーーー!!!!

あーたは、駄々をこねなさんな。服、脱げてるよ・・
ムリなものはムリ!もうちょっとだから。

IMG_2011.jpg
じゃあ、あの子のオモチャで遊んじゃうよ?ホレホレ!

そろそろ、母も小町も限界間近!リミットオブSANPO。
被害がカーペットの裏地にすんでるのは、奇跡に近いっ
あっ、母の手や足もけっこうやられてますけどね。
爪あととか、甘がみの後がね。あーあ!玉のお肌に傷が増えちゃった
こんなんじゃ、お嫁にいけないわ・・

ヨッシ!お天気ついでに、小町も洗おう~
ちょっとはストレス発散できるでしょ?
余計にストレスたまるんじゃない?ううん、小町はシャワー大好き。
子犬のころは、シャワーのお湯に攻撃してたけど・・。
おっとなしく洗われてる、けど、出た後は大変。
タオルにじゃれつき、部屋中を駆け巡るめぐる。

IMG_2025.jpg
ギャボーイ!

シャンプーハイで部屋中をかけまわる小町を、娘を抱いてちょっと遠巻きに見つめ、
落ち着いたところでハウスに入れて、娘をソファに置いて寝かせて、
毛の掃除をしてたら

娘のウンが大量にもれてて、服とソファ、まっ茶色~

洗濯機、もうひとがんばりよ!


・・なんというか、こんなので毎日過ぎてていいのかしら?

小町はやんちゃだし、

娘は、

IMG_1940.jpg
泣いて泣いて

抱いてないと、泣きまくり。
ホッと一息つき、気が付くと、夕方。
世のお母さんはすごいなー

IMG_1943.jpg
お、泣き疲れた?泣き止む?

IMG_1942.jpg
ウエーン
あ、まだね・・

私は、小町が家に来て、娘が生まれて自分の器の小ささを痛感してばっかりだなあ

例えば、
娘は、抱っこ抱っこで、昼ごはん作ろうにも泣いてほっといたらギャン泣きしてうるさいし、
もう仕方ないからスリング入れて横に抱っこしながら作ってると、
それでもジッとしない娘に少しイライラして「あーもー何なの?」って思ってるとこで
急いで作るから、フライパンにパスタが焦げ付いてきて、
そこで、パスタのゆで汁を間違って捨てたことに気付いて、
キィィ!!って、イライラ爆発!
当たる先もないから、1人、キッチンの床をバンバンバンって踏みつけ。

こげついた、味のしないパスタ(塩コショウし忘れた)を食べようとテーブルにつくと、
座る位置で電波をジャマして、ラジオの音が悪くなって耳障りでイライラして
なぜか食べてる途中で胃に激痛が・

あああっ!

もう、全てが

どうでも

いい・・

となり、胃も痛いし寝転がって小町みたいに駄々こねようにも、
娘はスリングで寝てしまって身動きとれず。

ほんと、子育ては体力勝負。

実は 

こんにちわ。
お元気でしたか?

実は、忙しいから更新しないなんて言って、本当は

IMG_2185.jpg

妹に会いにエゲレスへ行ってました!!いい天気でした♪
ケンブリッジにある大きな木を抱いてきました。

IMG_2171.jpg

大きな馬みたいな犬もいましたよ~♪


なんちて。
エイプリルフールはそれどころじゃなかったので、今頃えいぷっちゃたのさー
もちろんね、本当は普通に、ジャパーン♪にいました。
行きたくってもどこにも行けないワイ。

IMG_1951.jpg
準備運動して・・

少しバタバタしながらも、普通の毎日が帰ってきました。
いままで身近にいた人や犬がいなくなるのって、毎日ずうっと悲しいのではなく、
ふとした時に、「あ、そうだ、もういないんだ・・」って気付くときがあって、
そのときに、思い出して切なくなります。

でも、前を向いて毎日を楽しむのが、生きてくってことですよねっ!

IMG_1954.jpg
ガブリと突進!

小町はやっとこさエリカラ取れて、よっしゃ!1ヶ月ぶりの散歩じゃ~!ってはりきって出かけたら
はっちゃけさせすぎて、少し傷が開いてしまったんで(どんだけはじけたのよ・・)
あーたは、もう少し自宅安静よ。

小町サン、GWはお楽しみが盛りだくさんなので、シッカリ治してくださいよ。
今年は山に湖に、行きまくりよほほーい!

IMG_1955.jpg
私によこしなさいよっ

数日前、夕飯を食べに行ったらダンナサンがお酒飲んだので、食事帰りに半年ぶりくらいに運転したのです。
夜も遅くて、娘は、ダンナサンに抱かれてたけど、眠くて母を求めて泣き喚くなか、(何とかして泣き止ませてよ!)
暗い狭い道でジャガーとすれ違い(こんなとこにいるな!ジャガー!)
またもやぶつけそうになり、心臓止まるかと思いました。

必至のダンナサンの指導の声も、娘の泣き声でかき消されたし。
娘よ、母は、あなたがお腹にいる間にもう2回もぶつける事故したの。
これ以上は、信頼も保険もプライドも、全てがボロボロです。

IMG_1957.jpg
取られた~キイ~

週末は、桜も見ごろでしたね。
皆さんお花見しましたか?飲みましたか?食べましたか?

おーい、こまち~、お花見に行くけどね、お留守番よろしくね。
ちょっと長いから、ハウスの扉は開けておくからノンビリしててね。
(できれば留守番中にルームランしてストレス解消しておいてね。あと、掃除もしておいて、あっ、お風呂もね!)
IMG_1976.jpg
わーい桜まんかーい!

写真撮影に力の入る、親バカーズ。
IMG_2008.jpg
何でも食べますわよ

ハーイ、こまちちゃーん!

ただい・・・

IMG_1966.jpg


?!

フ やってくれたね・・
ストレス解消になった・・?

IMG_1969.jpg
プーイ 元気があまってんだもーんだ

母だってね、元気がありあまって、家中走り回り、娘のバタバタする手や足にじゃれつく小町を
早く外で発散させてあげたいわよー!

ケンばあちゃん 


こんにちわ。

名古屋は、桜が咲き誇っています。我が家の庭の枝垂桜もがんばってます。

IMG_1904.jpg

いーい季節ですね!今年のお花見はどこへ行こうかな~?

先週末、実家の愛犬、けんちゃんがこの世を去りました。
16歳でした。

DSCF0837.jpg
10歳頃かな?か・・かわいすぎる・・!

先週の初めには、寝たきりになってしまい、
生まれたときから見てもらってる獣医の先生に症状を話すと、
もう1週間くらいかもしれないね、とのことで、
心配で、毎日実家に会いに行ってました。

ここ1年でみるみると痩せて、食も細くなり、座るのも起きるのも筋肉がなくなり一苦労で、
あまり長くはないのかもしれないな、と家族誰もが思ってました。

IMG_1906.jpg
先週半ばのけんちゃん

その日は、口や舌の神経が麻痺して水も飲めなくなっていたので、スポイトで水を飲ませ、
家の中に寝かせていました。

夜、ちょっと前から入院していた叔父が急逝してしまい、家中が大混乱して、
病院に駆けつけた私の両親が、病院から家に帰ってくるのを待って、
ワンと大きく鳴いて、両親が見守る中、息を引き取りました。

けんちゃんは、人が好きで優しかったので、おじさんが家にもお別れの挨拶に来たときに、
一緒に付いて行ってしまったのかもしれない、と思いました。

IMG_0563.jpg
おせちだよ~

妹がイギリスへ旅立った日から、寝込むようになったので、
三人兄弟をみんな家から見送って安心したのかな。
ずっと、けんちゃんは妹だと思ってたけど、
本当は、もう1人の小さなお母さんだったのかもしれない。

今でもお庭のどっかにいそうで、いなくなった実感がない。
会いたい会いたい会いたい!!

DSCF0838.jpg
クリクリの目と、この内股がチャームポイント。

本当に、本当に、人が好きで番犬なんてまったくならなかった。
誰にでも、すぐにお腹を見せてナデテナデテ、ってクネクネしてた。
家族に、毎日イッテラッシャイとオカエリをしてくれてた。

若い頃はお父さんのジョギングに一緒に行って、山の中でオフリードにしてもらって走ってたね。
家族みんな、けんちゃんに何かあったらどうすんの?!て大反対だったのに。
でも、けんちゃんはお父さんとのジョギングが大好きで、
お父さんのジョギングウエアのシャカシャカの音が聞こえると、ピョンピョン飛んで大喜びだったね。

けんちゃんがかわいくっていい子だから、と新しく子犬を迎えた近所の人が
その子犬に「けんちゃん」と名付けてくれたりもしました。

けんちゃんは、家族をつないでくれて、守っていてくれたのだね。

もう、思い出が書いているうちにあふれ出てきて、きっとずうっと書いては、思い出して、
日が暮れてしまいそうなので、
この辺で終わります。

IMG_1907.jpg


けんちゃんのお家の横の桜も満開です。
けんちゃんの最後に見た風景は桜だったのかな。

DSCF0836.jpg

けんちゃん!!ずっとずっと、うちにいればいいんだよ。
けんちゃんのおうちはここなんだからね。大好物のセミもたくさんいるからさ!
家族の誰かが行くときに、一緒に天国に行けばいいんだよ。
それまでは、お庭で遊んでてね。









IMG_1884.jpg

我が家の二匹はめっさめっさ元気です。母の生気を吸い取ってます。
憔悴している私の母に元気を分けに(生気をもらいに?)、
今週は毎日、実家に行って忙しく、更新はほとんどないと思います。
また、来週くらいから、遊びにきてください(^o^)丿

