 


前言撤回? 

昨日は、とてもあったかくて、春がついに来ましたね!
今朝は、ホーホケキョってウグイスが鳴いてました。

IMG_1812.jpg
本犬は、いい気分。母は、ちょっと笑えるよ

前回の日記で、

意外にも小町は、娘のオモチャには手を(口を?)出さないのです。
けっこういい子なんですよぉ~!

なんて、書いて、読んだ方も
「へえ、やんちゃなのに、意外といい子なのね。アヤノスケさんよかったね!」
って思ったかも、しれないけど、

昨日、さっそく、娘のぬいぐるみをくわえて振り回して遊んでました

・・・・・ゴ・バ・ヂ・ヂャン?

よし!それは、小町に、あげちゃうよ!
小町のオモチャね。
娘のオモチャにはカウントしません。

よって、
「娘のオモチャには手を出さないんですぅ~」
ってストーリーはまだ生きてることにしよう!

IMG_1792.jpg
・・・

そのオモチャを振り回すと、エリカラがバシンバシンと当たって痛い。
なぜか、私の近くで振り回して遊ぶので、痛い~!
もちろん、娘にもガンガン当たって、寝てたのに、起きちゃって泣くし・・!

もうひとつ、小町、娘に嫉妬します。ときどき。
私も膝に乗っかりたいの~!!ねえねえ、遊ぼうよ!って、文句言うのね。

あとね、小町、ときどき娘を平気で踏んづけます。
IMG_1803.jpg

でも、娘は寝ています。

どこのワンも、赤ちゃん、踏んじゃうの?
でも、大きい犬だとシャレになんないよね?

そんなわけで、いい子ちゃんじゃないとこも紹介してみました。


誰のオモチャ? 

あったかくなったし、もうヒーター片付けようかな

IMG_1763.jpg
そ、そんな・・!!

片付けると寒くなったりして、なかなかタイミングがつかめないまま、
ゴールデンウィークになる可能性大だと思う人~!ハーイ!!

コマチ、意外なすごいところがあって最近びっくりなんです。

赤ちゃんのオモチャと犬のオモチャって、気に入るポイントがすっごく似ていて、
まず大きさが手ごろで、鈴が入っていたり押すとピーピー鳴ったり、
フワフワの布でできていたりして、
いろいろ頂くたびに、ありがとうございます!と言いながら、心中は、「うわあ・・コマチも好きそう・・すぐコマチに取られて壊されそう・・」
床にボロボロ転がしておけないなあって思ってたんだけど、

意外にも、
娘のものとわかっているのか、遊ばない。
いろいろと転がっているオモチャのなか、自分の骨ガムやナイラボーンだけ
ガジガジしている!
うん?いい子ジャン?

IMG_1831.jpg
あ、アタシのガム・・

それでも、一度、何かのはずみで遊んじゃうと、それはもう自分のオモチャと思い込むらしく、
オモチャの山から、それだけを見つけ出して、こっちをチラチラ見ながら
破壊して振り回していたぶる遊びに、突入しちゃうんだけどね・・

IMG_1832.jpg
た、食べちゃった・・

娘に取られても、実力で取り替えそうとせず、ジーと見ているのだねえ
意外。
どういう気持ちなんだろう?

ワンズ来る 

雨とここ数日の暖かさで、庭の雑草が、グングン生えてきました。
アテンション、アテンション!
あっという間に雑草畑になってしまいます!
明日は雑草抜きガーデニングしなくっちゃ・・

コマチの肉球の傷の抜糸をして、傷もあと1週間くらいで完治しそうです。
がんばったね、コマチ。がんばった、母。母が何をしたの?て感じですが、
お祝いにSKY☆DOGさんで服、買っちゃった。

IMG_1875.jpg
コマチのかわりにあたちが着るわ~

まだエリザベスカラーつけてて服着れないからね。

IMG_1877.jpg
キノコがかわいーい

今日は午前中にイギリスへ旅立つ妹をセントレアに見送りに行きましてね
そこで、でっかいスーツケースから、カレーやサ○ウのご飯やふりかけや簡単味噌汁を取り出してカバンに入れ替えて、その後、スーツケースに乗って、締めようとしている女の子をみました

ああ、ああ、そうなんだよね
いろいろ詰め込んじゃって、すっごい重くなって重量オーバーです、って冷たくオネイさんに言われて、結局、空港のカウンターで出すんだけど、そういうときに限って、焦ってるし恥ずかしいし、中身は減ったはずなのにスーツケースがしまらないんだよね~

わかる!わかるよー!!
手伝ってあげたいけど、またまた赤ちゃん抱いてるし。

うちの妹は、留学先にフライパンを持っていこうとしていたので、その子が他人様には思えなかった・・

IMG_1879.jpg
アタシはこっちがいい
お、うまい具合に食べてるね?

お昼からは前々から念願だったちゅらくんスープちゃんとママsと、ランチして。
コマチは自宅待機よん。
写真は、きっとちゅらくんのママンが撮られていたので、たぶんそちらで見れるかと!

ちゅらくんは、キリッとした目をして笑顔がかっこいい!きちんとマットでフセてえらすぎです。
スーさんは、怖いけど優しいママ命!で、体はムキムキマッスルなのに、黒目がクリクリしてて、胸をキュンとさせるのよ。

女三人はピーチクパーチクした後に、家に来てもらって、まったりしよーって思ったんだけど、

IMG_1880.jpg
アタイはこっち・・

家には、1ヶ月も散歩なしでろくな運動してない、元気なコマチがいてね、
1ヶ月ぶりの犬に会ったのと、エリカラつけてて視界が悪いのと、遊びたくて遊びたくて仕方なくて、
すっごく興奮して、ちゅらくんとスーさんに激しく吠えてうなってしまって、飼い主は反省でした。
きちんと、興奮しなくてもいいんだよ、って教えてあげないといけなかったし、
それよりも、そんな状態で犬に会わすのも悪かった。

家の中では、本当にまったりして落ち着いているので、興奮したコマチとの付き合い方を忘れていました。
びっくりさせてしまったちゅらくんとスーさんにゴメンなさいね。

激しい女はもういやだぜ、って感じ?
でも押しの強い女と一度付き合うと、他の女の子じゃ物足りなくなったりすることもあるよ?



IMG_1882.jpg
ウゲッ
あ、一応、お風呂上りですから・・

イッテラッシャイ 

昨晩は、明日から紅茶の国、エゲレスへ留学する妹の送迎会で、
実家の家族とアヤノスケ家族でPIZZA EASTへ行ったのよ。
VERA PIZZA Napoletana(真のナポリピッツァ協会)認定ピッツァのお店で、
ピザ、めっちゃんこおいしいの~

IMG_1852.jpg
食べて

IMG_1867.jpg
食べて

IMG_1866.jpg
食べまくり。

ほんとはもっとたくさん食べたけど、テーブルにピザがやってくると、
一瞬にてみんなが取ってしまって、写真のことなんて彼方へ飛んでいっちゃってた!

優しいオネイサマから、妹へのおせんべつは
IMG_1809.jpg
メッセージ入りの家族アルバム~

お店にいたイタリアの店員さんにも、娘が「かわいーね!」って言われ
親バカ夫婦は
「娘のかわいさ・・海を渡っちゃったよ!」
「・・てことは、世界一かわいいってこと~?!」
「てことじゃないの~?!やばいやばい!」
お前らがヤバイ。よね。このバカ親を許して・・
やっぱ情熱のイタリアの男で、
お店出るとき、ムチュームチューチュッチュッチュって、娘に投げキスを飛ばしてたよ
娘を抱いてたダンナサンにひっついてたりして、って1人想像してニヤニヤ。(わあ怖い)

IMG_1873.jpg
アハハ~

帰ってきてから、酔っ払いつつもダンナサンは娘をお風呂に入れようと、
お風呂が炊き上がるのを待っているうちに、こたつで沈没。寝ちゃったよ
あたしはさあ、授乳中だから大大大好きなワインも我慢したのに、自分は酔っ払って寝るんかい!
私ならどんなに酔っ払っても、娘を寝かすまでは絶対寝れないのに、
酔っ払って帰ってきてコタツでぐうすか、なんてするなああ!

なーんてまったく思わずに、優しい妻は、朝までコタツでほおっといて優しく寝かしてあげよう。
(でも、そのつもりだったけど、さすがに起こしたわ)

IMG_1871.jpg
お~よしよし!気持ちいい?
身近に犬がいると、赤ちゃんにもついついやっちゃいませんか~?私だけ?

その後ね、寝付けなかったので、
自分には似合わないのに勢いで買っちゃった服を、思い切って切って、
娘のスタイ(かっこよく言っちゃった!)を作ってみましたわ~
ステキなママンを演出するわ!

IMG_1838.jpg
モデル、こまち

あれ?小町にも似合うじゃないの。カラーはジャマだけど。
同じ布で小町の服も作ろうかいね。

IMG_1841.jpg
リバーシブルの裏

お裁縫熱、いつまで続くかな・・

クロワッサン 

朝の地震にはビックリしましたね
小町の足の包帯を巻きなおして(最近すぐ取っちまう・・)たら、グラグラっときました。
や、やばい、小町は今、抱いてるけど、む、娘もカバーしないと!
と思ってるうちにダンナサンが2階から降りてきて、

「あの家、古いし、ぼろいから、地震起きたら天井が落ちてくるかも。
揺れたらまずは外に出なさい!」と言われたこと思い出して、
ど、どどど、どうしよう、と思ってるうちにおさまって。

加賀市に親戚がいるので心配だったけど連絡とれて無事を確認で一安心 ホッ(^_^;)
震度5,6の地域も、本当に大事ないといいですね
地震は怖いです 二次災害があるから・・

IMG_1766.jpg
フウ、びっくり。

犬って地震感知できないのかな
地中のゴゴゴって音が聞こえて教えてくれたらいいのに!
でも、コラうるさいよ、なんて言っちゃうかも・・

ところで、ところで、我が家は、朝はパン派で。
私自身は三食おにぎりでいいです、ってくらいご飯党だけど、
ダンナサンはおいしいイタリアン行ってもフレンチ行っても、一番おいしかったのは何?て話すと「ウーン。パンだな」てくらいパンにラブ。ちと、どうかと思いますが。

そんなわけで週末のお昼は、パンを食べに行くのがなんとなくお決まり。
昨日はブランパンへ。
ここのクロワッサン、どっちの料理ショーで、世界一おいしいクロワッサンに選ばれたんだって。
名古屋では有名なパン屋さんで、けっこう前から行ってたけど、知らなんだ。
ちょびっとね、店員さん忙しすぎて無愛想なのが惜しい!

でも、ほんと、オイシイんだなあ~!!!
特に、あったかい焼きたてがおいしいっ
サクサクでバターの香りがジューシーで!

と、ここまで書いといて、クロワッサンは食べないで、(焼きたてじゃなかったからさ・・)

IMG_1835.jpg
週末のランチにしました

パンと(お替り自由)、サラダ(かスープ)とメインは

IMG_1837.jpg
ドーーン

そして、デザートをショウケースから選んでと飲み物も好きなのをオーダー。

IMG_1842.jpg


これで1400円ですよ。ヨッ!お値打ちッ!
お腹が破裂するかと思う量で、

IMG_1829.jpg
だいまんぞくぅ!
食べきれずにデザートはお持ち帰り。
名古屋に来るときは、寄ってちょーりゃー(^o^)丿

ナイフとフォークって、両手使うから、子供抱きながら食べれない。
西洋のお母さんはどうしているのかな・・?
ナイフだけで食べるのか、寝ているうちに食べるのか、パンしか食べないのか・・?

IMG_1810.jpg
そのてん、お箸の国は便利よね~

そういえばね、ポーランドで、ピザを切って手で食べないで、ナイフとフォークで小さくきりながら食べててびっくりしたなあ

元気でてきちゃったか・・ 

小町が、なんか妙にお腹に顔を近づけてくるなと思ってたら

IMG_1816.jpg
ボタンを破壊してました

元気が出てきたみたいです。そう、あの余り余る元気が!
嬉しいような、ちょっと恐ろしいような・・・

IMG_1818.jpg
アタイ悪くないもーん 気になるんだもーん

このカラーからチョコっと出る手がかわいいなぁ、って思って写真を撮ってたら

IMG_1820.jpg
アウ!

必殺、足蹴り!!
小町に足蹴りくらわせれるのは、小町に踏まれてもグウスカ寝てるあの女です

IMG_1821.jpg
ハーイ!

小町は逃げて行きました・・

もう、そろそろ寝てくださいよ・・母は最近疲れてきてます
妙にダンナサンが気を使ってくれてるから、疲れた顔してるんだろうと思われる。

IMG_1823.jpg
至福のとき・・母の

昨晩、女子フィギュア(好きなんだ!)見ようとワクワクして9時を待ってたのに、
9時になったら、妙にお腹が怪しい感じになり、結局、トイレにこもっていて見れませんでした。

いや、安藤美姫の演技のとき、リビングに一時帰還してたけど、
あまりの痛さにもだえ苦しんでいて、それどころじゃなかったの。
痛いのにも波があって、それがまた出産を思い出し妙に気持ちも悪くなり、
出産のとき一晩中腰をさすってくれてたダンナサンに手馴れた手つきでさすってくれてた。
でも、たぶん、徹夜で腰をさすらせられたことを思い出したのか、
早々にやめられ・・
まあ、さすったからって、腹痛は治らないから。
あれは、全部出しきるしかないもんね!あ、出産もそうか・・
結局、おトイレにこもって治りました。
何に当たったのかなあ?

IMG_1828.jpg
こまちゃん、ウインク?

フェリ○モで、パッチワークやってるのです。
娘が膝で寝ると、動けなくなるのに暇なので、時間潰しにいいかなって。
まあ、手芸袋が棚に片付けてあると、結局できないんですけどね。
盲点だったな・・

でね、これで娘のベッドカバーを作っちゃおうかと。
そいでもって、出来がよくって気に入ったら、むしろ自分のにしちゃおうかと!

やっと先月分ができたわ!フウ。
一月に一回、セットが来るんだけど、
まだ2枚分も出来てないのに、容赦なく新しいセットが来ちゃったよ。
昔の、赤ペン先生を思い出す・・
たしか、弟と白い悪魔と命名してたなぁ・・

フィギュア見ながら 

今日は暖かかったですね。と思ったら、すっごい強い風が吹いたりして。
出先で、ティッシュ配ってるゴスロリな女の子の隣にあった
ティッシュがたくさん入ったダンボールが
ビューって飛んで、ティッシュがそこいら中に産卵散乱!

宙に舞うティッシュ達!

慌てるゴスロリ!

ごめん、おばちゃん、赤ちゃん抱いてて手伝ってあげれない・・
それどころか、これがお札だったらおもしろかったのに、って妄想しちゃった
たぶん、赤ちゃん抱いてても、必死で拾ったな・・

そろそろ、本当に春が来たかな?
IMG_1765.jpg
まだじゃない・・?

IMG_1805.jpg
でも、庭の桜は開花宣言してもいいと思うよ!

世界フィギュア見ながら書いてるんだ。
娘は隣でゴロ寝中。
練習中はラフなかっこでみんなかっこいいのに、本番はなんでスケスケヒラヒラ着るんだと思う?
日本の高橋は、もっとシンプルな服でもいいんじゃないかと、思っちゃいますけど・・
荒川静香と本田武史の静かな解説合戦も見物じゃない?
私としては、荒川ねえさんに軍配を上げたいところ。説得力が違うくない?

昨晩も見てたんですが、
エヴァンライサチェクを見て、ダンナサンが一言。
「おれ、絶対、こいつより足長いよ!」

この人、一番かっこいいね、って言ったからライバル心出しちゃった?もうヤダー!

それとも、本気

たぶん、
いや、きっと、本気(と書いてマジと読む)だと思う

アウ!ここまで書いて娘が起きて、超音波で泣きながら、足で蹴ってきた~
もう終わろ。

IMG_1808.jpg
台所の窓から見える椿。
この花を見てるのって、私だけ?って思ったら、
もっとかわいがってあげよう、って思って、毎朝話しかけてみたりして。

「今日もきれいじゃん!やるじゃん!」

母のお出かけ 

インフルエンザの嵐は、我が家を無傷で通り越して行きました。
私の風邪も今回は軽くすんで、通常営業にもどりました。
後は、小町だけ!
肉球の傷は、経過は順調だけど、まだ完全にくっついてないので、
あと1,2週間は自宅安静。
早く治して、お出かけたくさんしよう!
小町と行きたいところ、いろいろ探してあるのよ~♪ルルルン
訓練も、中途半端になってるから、また再開ですからね!

包帯取って傷をなめてる場合じゃあ、ないんです
IMG_1768.jpg
う・・・ごめんくさい

土曜日の夜、実家に帰ってきていた幸子姫さんとお茶しまして。
実家に帰ってくると知って、お茶しましょう~とずうずうしく誘っちまいました。
娘を寝かしつけて、ダンナサンによろしく、って言って、夜の外出。
近所のカフェに2時間くらい行くだけだけど!
夜の外の空気。すっごく懐かしい感じ。
お化粧してキレイなカッコして小さいカバンで、ルンルンと出かける感じ。
夜の冷たい空気の中、今から会う人の顔を思い浮かべて、どんな話しようかな、
何飲もうかな、って心躍らせながら、お店に向かう感じ。
この気分、久しぶりでした

IMG_1771.jpg
これ何かな~?ウフフ~

ココモちゃんが一緒に来ていました。めっちゃかわうぃぃの!
幸子姫さんの足元で大人しくしていた。すごいわあ
ワンコ情報、いろいろ教えてもらったり、女同士の会話したり。

なんかもう、楽しかったですわ

夜の外出、癖になりそう・・

IMG_1770.jpg
でも、あたいはオカアサンいないと大泣きするのよーん

そういえば、一週間の楽しみの一つの、華麗なる一族も終わっちゃった・・。
「うう、ざ、残酷すぎる・・」って泣きながら見ちゃった~!ダンナサンが。

宝くじが当たったら 

娘の鼻風邪は、インフルエンザじゃなく、ただの風邪でした。
よかったよかった!
でも、母が風邪、ひきました。また。
ダンナサンが会社からもらってきたのを、私が頂きました。ごちそうさま。いや!ご馳走じゃないよ・・
また中耳炎になりそうな予感。大。もうヤダ。

鼻をかもうとティッシュを取ろうと机を見たら、娘用の、ママ鼻水トッテをが目に入って・・

もちろん!

使ってみた

ズビビッと

はじめ、ビックリしたけど、慣れると妙にはまるぅ
鼻の下を赤くしたくない人、おすすめ。鼻の穴は大きくなるかもだけど。
かんだほうが、スッキリするけど。
あと、使うときは周りに人がいないか確かめて!
犬と赤ちゃんも、何してんだコイツ?って顔で見てたから!

IMG_1756.jpg
何の顔? → 答えは最後!

ホワイトデーに、ダンナサンがチョコレートとピアスをくれました。いつもありがとう、って。
やっさしい・・!いい人だなあ~(*^_^*)
でも、私、ホワイトデーなんて覚えてなくって。

宝くじの抽選番号発表の日で、楽しみに楽しみに指折り数えてたので、
予想外で余計に嬉しかったりしました。

宝くじ当たったらさ、
小町に新しいベッド買っちゃおう(^o^)丿って勝手にウキウキ。
PEPPYのベッドが欲しいのよね。
シンプルかつ気持ちよさそう。でもお値段はかわいくない。

ベッドを破壊しつくしてきた小町だけど、最近は落ち着いたしね。
と思って、今日、病院(人間の)から帰ってきたら

IMG_1754.jpg
綿出しとるやんけ!

フ、買わなくってよかった。
ま、宝くじ、当選金額は600円だったので、ベッドのアゴを乗っける部分くらいしか買えないね。

IMG_1757.jpg
正解は・・・

小町に足を舐められてた顔、でしたとさ。

IMG_1755.jpg
アヒョエ~

インフルエンザ? 

インフルエンザで実家の家族が全員倒れたらしいです
え、昨日、遊びに来てたよね?
風邪っぽいって言って、コタツで寝ていったよね?
インフルエンザだったんですか?
ヒエ~
娘、鼻がグズグズしてるんだけど、もしや、もしや、もやしーー!?

とりえあず、買っておいたこれ↓を使ってみるときが来たのね。

ママ鼻水トッテ ママ鼻水トッテ
()
丹平製薬

この商品の詳細を見る


泣いて大暴れするんだけど、ジュルと取れてる感が母にはちょっと楽しかったりする!
容器に取れた鼻水がたまってるのが、なんか、また取れた感があってさ。
我が子のじゃなければ、汚いよね・・。
お母さんが口で吸ってあげてもいいんだって。
できます?

IMG_1739.jpg
何をされるかまだ知らない


昨晩、小町が足の包帯をとっちゃって、
しかも、抜糸前の糸を噛み切り、傷をなめてしまったので、
また肉球の傷が開いてしまいましたよ
ああ、何してんの~!
てか、むしった包帯どこいった?食べたね?

IMG_1745.jpg
食べました・・

病院に行って、消毒、包帯巻きなおし、
そして、足をなめれないようにもっと大きいカラーに交換してもらいまして、
「また1週間は散歩ダメだからねー」
ま、また・・?!
3週間も運動しないと、ジャックラッセルってどうなっちゃうんだろう?
壊す?噛む?吠える?飛んじゃう?
今のところは、存在を忘れそうになるほど、毎日毎日、ストーブの前で寝てばっかりなのです。

IMG_1734.jpg
母、動けず

でも両足のあったかさがちょっと嬉しい。

IMG_1736.jpg
早く遊びたいなあ

小町を病院に連れて行くのに、
娘抱っこで、小町は脇に抱えていったら、途中、腕がつるかと思ったよ

いいアゴ置きだわ 


娘はよく笑う子のようです

IMG_1619.jpg


大泣きしているところで、母が大笑いするとどうなるんだろう?と思って、
泣くたびに、アッハッハッハああ可笑しいウッヒッヒ、と笑ってみてるのね。
(おかしくもないのに笑うのって演技力と気力がいるの・・)
泣き止めて、笑うのは、半分くらいかな?

そのおかげか(違う?)、小町の抜糸中でもアッヒャッヒャ(小町はヒュンヒュン)、
ダンナサンの愚痴り中でも、母のイライラしてるときも、アッキャキャ。
笑顔につられちゃうねー!
笑う門には福来てるう!
女は愛嬌だもんね。

小町は、娘が膝にいないと、すかさず乗ろうとして、

IMG_1727.jpg
おかあさん、あの子、下で寝ましたよね?いいですよね?

そして、眠る前のホリホリ運動を膝の上で・・。に、肉をホリホリされると後で痒くなりまする~

ダンナサンなんて、もうメロメロメロメロ。ねえねえ、これ見て!って小町が膝に来るたびに見ることを強要。
いっつもそうだよ、って返事すると、あ、そ、とチョット悔しげ。
私の上に乗ると、コマチーこっち来いよ!と連れてったりね・・。
疲れてるねえ。コマチに十分、癒してもらってください。
噛まれないで愛犬と触れ合えるのっていいね~
スタート地点がマイナスだったから、なんでもないこともイチイチ感動的。
これ、お得ですわよ!

膝に乗るのを拒否したら

IMG_1729.jpg
娘に乗って寝てた 

(なんか、すごい構図!!)

いいんか?
いいのか?しつけ的にはよくない気も・・・

いや、でも、母はこんな光景が見れて、カンゲキ!
1人と一匹がうまくいっててよかった。本当に。
コマねえ、ありがとう!!ワンの順応力は高いなあ・・すごい。

これから成長する娘が怪獣になっていきますねー。今度はコマチが辛抱する番?

イライラのその後 


こんにちわ。名古屋は、今日は雪が降りました。
もう春だと思ったのになあ・・!

昨日のダンナサンへの怒りは、思いついたとおり、
クルクル回るお寿司で好きなお寿司を取りながら、
ノンアルコールビールを飲むダンナサンの隣で、ビールをグイグイ飲んだら気が済みました~
フフン♪おいしー♪

IMG_1620.jpg
プハー この一杯のために働いてるわあ!

久しぶりのお酒だったのと、空腹で飲み始めたのと、
私だけビールを注文した手前、中瓶を飲みきらなきゃ!と飲んだので
帰りの車では、こんな感じになってしまった

IMG_1565.jpg
グウ・・

小町は避妊手術後の抜歯は済んで、

IMG_1713.jpg
いざ散歩へ!

ププ、変なかっこ。

歩く散歩はいいけど、放して遊ばすのはまだダメ。
肉球がまたパックリ開いてしまうかもしれないそうで・・。
でも、この格好で散歩させるの、けっこう、いやかなり、恥ずかしいんだけどな。私が。

IMG_1715.jpg
そう言わずにさあ

散歩に1週間行けなかったストレスからかな、手にハゲができちゃった。
もうちょっとの辛抱ですよ

手術後、甘えん坊になったような?
ひっつきたがって、膝に乗りたがる。
かわいいんだけど、
IMG_1726.jpg
こうなる。

コマチ「アタシも乗るわ!あなた、ちょっと場所、開けて!」
娘「寝てたのに・・なんなの?」

休みはどこだ 

こんにちわ。
日曜日、みなさんいかがお過ごしですか?

私は、
IMG_1618.jpg
あーお腹すいたなー

と、冷蔵庫をゴソゴソしてたら、納豆、大発見!
目玉焼き乗っけて納豆丼にしようと開けてみたら、
白いブツブツが・・
カビ?
発酵食品の代表、納豆に・・・カビ?
納豆も腐るの?

IMG_1694.jpg
洗濯機の前で立ち尽くすコマチ

仕方ないから目玉焼きだけ焼いたの。その目玉焼き、グチャグチャだったよ

なんでって?

納豆のかわりにかき回したんです~
、な、わけないよ。
私が、フライ返しでめった刺ししたからさ。

なんでって?

ものすごく腹が立ってたからですよ
誰にって?

大きな声じゃいえないけど・・

ダンナに サンなんか付けないよ、今日は

IMG_1695.jpg
台所前で立ち尽くす小町 何々?何かいるの?!

こっから、ほんと、ただの愚痴なんです、私の。

男の人は、仕事大変ね。
仕事してたから大変なの知ってるよ、その上、育児まで参加するの大変ね、
全部、全部わかります。
でも、わかった上で我慢ならん。

うちは、時間的融通のきく主婦は忙しいダンナに合わして欲しいっつう、ダンナの意見を取り入れて
週末前に、土日は仕事ある?っていつも聞くんですよ。
打ち合わせがある、とか、会社で仕事する、とか、あるけど家でする、とかあって、
今週末は、「土曜日は会社で打ち合わせ、日曜日は仕事なし」だと言ったのに、

朝起きて、アイスコーヒー持って行ったまま仕事部屋から、出てこない。
昼前に小町の抜糸に病院行こうって頼んで出かけ、帰ったら、また仕事部屋に黙って入ってって、出てこない。
出てきたと思ったら、美容院行くって出かけてった。

IMG_1710.jpg
お背中こってますねー

あ、書いてみると、かわいそうな目玉焼きに当たるほどじゃない?
いや、私の休みはどこですか?って話なんですね。東京行ったけどさ。
たまには、娘のノンストップなお世話から、解放されたい。
たった、30分でも。
週末は、ダンナがいるから、100%私じゃなく、ちょっとは負担減るかなって思ってるのに。

いいよね、
仕事部屋に行っちゃえば、娘が泣こうがなにしようが自分の仕事してればいいんだからさ。
だって、奥さんが見てるもんね。
で、ちょっと出てきて、娘と遊んで、また入っちゃえば、自分の仕事ですからね。
だって、奥さんが世話してるもんね。
いいよね、ホント。

んで。突然出かけれるんだから。
じゃあ、出かけてくるわ、って、じゃあ、って何のつながりで、じゃあ?
その間、奥さんが子供見てるもんね。

しかも、予定を合わす身にもなってくださいよ。
仕事あるなら、あるって言ってくださいよ。ほんとね。心構えも違いますから。
今日はたぶんね、美容院から帰ってきて、4時頃、「今日何する?」って言いますよ、たぶん。
何する?って・・・もう、4時だけど?

私も、じゃ、出かけてくるわ、って出かけていい?

IMG_1707.jpg
いい気持ちですう

言ってても仕方ないね。今日の愚痴は今日晴らすわ。私の休みを取り返すのよー
ここで、怒ってケンカふっかけたら、何を言い出すかわからない、自分だから。

そうだ!今日の夕飯は、クルクル回る寿司にしよう
高いお皿をバンバン食べよう。でも貝類も赤身も嫌いだから、ウナギがせいぜい。
車で来てるから、ビール飲めないダンナの横で私だけビール飲んでやる。これはヒドイ?
そして、小町を膝に乗っけて、カレーな一族を見よう。 鈴木京香の演技にイライラもスッキリだ
あと、私も念入りにマッサージしてもらおう。
昨晩は、マッサージ交換のはずだったのに、先に寝られたけど、今日は寝かさない!(あ、変な意味無しよ)

IMG_1609.jpg


すみません。くだらない日記で・・・


東京へ行ってきました 

今日も朝からクシャミ10連発してまーす。
くしゃみしすぎて、喉が痛くなってマース
それで、のど飴なめすぎて、次は舌が疲れてマース
花粉め!
早く全部出尽くしてくれ!

水・木曜日と、元気ないコマチを置いて、私は非情にも東京に遊びに行ってました。
ごめんねえ。
たいぶ前から決まっててね、もう変更はできなくって・・

IMG_1687.jpg
ひ、ひどい・・

カラーと怪我でストレスたまってるコマチの長い留守番は心配だったけど、
ダンナサンも「コマチはオレにまかせろ。できるだけ早く帰る。遅くても8時くらいかな。」
と言うし、
今の状況で留守番時間、8時間までならいいかなと計算して、
出発時間も予定ずらしてギリギリまで遅らして出かけたんです
そして、夜、11時にダンナサンにコマチの様子を聞こうと電話したらさ、

「あ、まだ会社なんだ」

は?何ですと?
遅くとも8時って言ってなかった?

IMG_1689.jpg
ああ かわいそうなアタシ

ほんとね。アヤノスケもダンナサンも自分勝手ね・・
仕事と犬じゃあ、仕事とるのが男なのでしょうがね。(なのか?)仕事だから仕方ないっちゃあ、それまでだけど、
にしても、約束は守ろうぜ!ダンナサン。
「小町が心配なん・・だけど・・な」って言ったら「もう今すぐ帰る」と帰ってくれましたけどね

うん、てか、今すぐ帰れるならさぁ・・

IMG_1680.jpg
帰ってきてくれてウレチイ

退院してから、小町は寝てばっかりです。
大好きなコタツには入れないし、座るのもお腹が気になるし、カラーは邪魔くさいし、
たまんない様子です
落ち着かないで、リビングをウロウロ。そして、何でもないところで、立ちすくんでキューキュー鳴いてたり・・。
甘えん坊になってて、やっぱり不安なんだなあ
膝で丸くなりたいのに、傷が痛いしカラーは邪魔で丸くなれず、結局、膝に座ったり。
でも、上手にバランスとって、ちょっと笑っちゃう~

IMG_1690.jpg


東京では妊娠中の大学時代の友達に会って、一緒にホテルに泊まってくっちゃべってきただけ。
唯一、行ったところは、銀座の煉瓦亭。オムライスおいしかったな、でも娘がお腹すいて泣いたからオッパイあげながらで、あんまり味わえなかった・・。
ほんと、内田春菊さんが、「私たちは繁殖している」で書いてたけど、どこでも授乳ショーさ。

IMG_1660.jpg
ちょっと撮るとき恥ずかしかったよ

銀ブラはなしよ。子連れじゃそんなんできないってね。

東京は都会だなあって行くたびにいっつも関心しちゃうわ
そういえば、地下鉄で、着物を着た上品なおばあちゃんが、ゴーグルつけてたよ。
あの、スキーで使うやつ。花粉症対策?
地下鉄に乗ったらゴーグルははずして頭の上に。娘をあやしてくれました。
奥深いなあ、とーきょー。

IMG_1693.jpg

おかえり。家が一番よね

雛祭りとバトン 

ありえない~
1時間かけて書いた記事がとつぜん消えたよ~

気を取り直して・・もう一度・・ハア

3日は雛祭りでしたね。コマチは手術でそれどころじゃなかっただろうけど。
イベントの賞味期限は短いね
もう昔のことのようです

IMG_1599.jpg
なんか着せられた

ジジババ×2に初節句を祝ってもらった幸せな娘です

IMG_1585.jpg
母はがんばったよ

コマチの手術の心配の気もまぎれるくらい、がんばりましたよ
というか、こっちもこっちで大変だったのね、けっこう。
数日前に、料理作るのめんどくさいから、もうお弁当買おうかな、ってダンナサンに言ったら
まったく良さそうじゃない顔で「それでも良いよ」って言うので、
やってやろうじゃん、と負けず嫌い?なやる気が出ました
いい母といい嫁といい妻してみる?

IMG_1562.jpg
お土産のリンゴをすってあげたら、この顔です おいしいのに

蛤なんて人生初の料理だし、潮汁だって作ったことないよ
アンノジョウ、味薄すぎてなかったけど・・
そこんとこは、ジジババズには娘の笑顔だけでもお腹いっぱい満足みたいで
とても有り難い限りでした

あとね、ダンナサンのご両親はね、GWの温泉旅館の予約、家族分もうとったんだって。
せ、先手を打たれたよ・・!

こまちママからバトンもらったから、お答えしますね
実は、いつ来るかな?って思ってたんだ。
ありがとうこまちママ!

ルール
 ①回された人はコメントして必ず受け取る。 ハイハイ
 ②やりたい人はコメントをすればやってもOK。 どうぞうどうぞ 
③絶対落とさない(指定した人が持って帰らない場合他のひとへ)厳しいのね

Q1 愛犬の名前の由来は?

20070306093239.jpg

小野小町から
美しくおしとやかになって欲しいと願って・・願ったんだけどね?
 
Q2 呼び名はそのままそれとも違う呼び方?
こまち、こまちゃん、こま、コマティーヌ、こまっちー、コマコマコーマ、コマチマコ、コマッチバコ、やんちゃくれ、ヤンキーコマ

まだまだ、たくさんあります
恥ずかしくて人前では呼べないのばっか

Q3 今、犬欲しい病?
小町と娘で十分満足。いや、手一杯!
夢の多頭飼いだけど、飼い主としても成長してからかな

Q4 もし飼うなら犬種は?
ゴールデンレトリバー、黒ラブ。もう、大好きすぎだから。
でも、やっぱ小さいくせいにタフで元気なジャックもいいよね

Q5 行けるならば愛犬とどこへ行きたい?
世界中、日本中、どこへでも。
街でも田舎でもドントコイ。

Q6 そこへ行って何がしたい?
おいしいもの食べて、遊んで、走って、寝て、
おいしいもの食べて、走って、遊んで、見て、寝て、
の繰り返し。
小町と一緒に世界を旅するのです~

Q7 あなたの愛犬の将来のゆめは何だと思う?
思う存分はっちゃけまくって、お腹イッパイご飯食べて、あったかいとこでグウグウ寝ることかな

Q8 もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は?
ねえ、アソボ!!

Q9 愛犬の短所は? 
すぐ興奮して、興奮すると見境なくなり、噛んだり唸ったりするところ。

Q10 愛犬の長所は?
天真爛漫で人も犬も猫も大好き!
顔が美人で、脚が長く、スレンダーなナイスバデ~
娘に嫉妬しないところ

Q11 愛犬の大好物は?
なーーんでも好き
一番興奮するのは、お肉かな。
    
Q12 愛犬の変だけど憎めないところは?
くっつきたがりや。
ヒーターの前を陣取るとこ。
コタツムリなとこ。朝、ケージあけるとそのままコタツにダイブする

Q13 あなたの犬バカ度を%であらわすと?
本人は60%くらいのつもり。
でも、妹からは、「オネイ、小町のことになるときもいよ」といわれた
キモイとは何じゃ!

Q14 最後にこのバトンを回す人をどうぞ(3人)
おっとこまえトレスくんと、めっちゃかわいい顔してババンバンなホイップちゃんのcherrybom0506さん
ジャック友達は答えちゃっているので、もう離れて、
小町も入ってる、マッスル部きっての美人、キーラ・ナイトレイ似のニコちゃんのあがさん
そして、小町も私も大好きな、友達でありライバルのうなちゃんのうなママ
お時間のあるときに、よかったらお願いします

ここまで、お付き合い頂いてありがとうございました。

今日も、ダンナサン、出張です、イ~ヤッホーイ!夜は、小町とノンビリだ。



おかえりなさい 

お?
IMG_1625.jpg
この笑える後姿は?

おかえり、こまち。

手術の日に会いに行ったら、トロトロの目でヨロヨロしながらもシッポをぶんぶん振って近づいてきました
こんなときでも、ゲンキング小町っぷり発揮しちゃうのね?

IMG_1634.jpg


昨日も今日も大人しく寝ています。
病院で、摘出した卵巣と子宮見ますか?って聞かれましたけど。
出産したとき、自分の胎盤は喜んで見たけど、コマチのは、ムリ。
みんな見るの?!

早く元気におなり。
IMG_1638.jpg
このハガキのジャックくらいね!

カラー見ていると、「動物のお医者さん」で、猫のみけがカラーつけられたとき、
ハムテルのご飯のお皿にカラーをパコッとはめて横取りしてたのを思い出す。
みけ、賢いね!


急展開だよ 

突然ですが、
コマチ、入院です

IMG_1553.jpg
ん?包帯?

といっても、本犬はいたって元気です。

今朝、庭に出してたら、足から血を出してるからビックリして見たら、
肉球パーーックリ割れとるやん!
オオオット!!!
たまたま半休とってたダンナサン呼んで、足を洗って、いっぱいある娘用のガーゼをぐるぐると巻いておいて、

IMG_1555.jpg
気になるー

いつもの近所の動物病院に行きまして。
この獣医の先生、すっごくよくしゃべるの。で、聞いてるうちに何を質問したかわかんなくなっちゃう。
助手の先生は手が傷だらけ。ご苦労様ですデス。

そのよく喋る先生の診断は、
すーっぱりと切れてるからテープで止めて自然治癒させるか、縫うかどちらかかな、と。
(やっぱり、もっと話は長かったけど)

アクティブコマチに大人しくさせて怪我をひっつくのを待つのはムリだし可哀相だなあ・・
やっぱ縫うしかないかなあ・・

先生「じゃあ全身麻酔で」え?!全身麻酔?!
先生「で、入院は・・」え?!入院?!

なんかおおごとじゃない?あ、やばい、いまさら、不安になってきた
コマチに移っちゃう。で、ででででも、ど、どどどどうしよう

て不安になってても、決めないといけないので、入院して縫ってもらうことにして、

IMG_1558.jpg
ふう・・

ついでにヒートがまだ来てないのを相談したら、

もし子供を産ませるつもりがないなら、この際、全身麻酔かけるんだから、
もう1歳超えてるし避妊手術しちゃうのもいいかもね。どうします?

おっとっと、またもや、急展開か?いや、全身麻酔と聞いた時点でそんな予感もしたけど。
なんだか、突然だけど、何回も入院するより、1度で済ましたほうがいいと思うので避妊手術もしてもらうことに。
あと、血液検査とホルモン検査もね。

こまちちゃん、あさって日曜日まで入院ですってよ。
せ、先生。2泊もですか?
飼い主のほうがびびってます。
子宮と卵巣取るんだって。言葉にすると生生しいね。

IMG_1543.jpg
アタイは歯茎がカイイイ

お雛様のお祝い、みんなでしたかったのにね。
あとで、病院にコマチの毛布とひづめ持って行ってあげよっか。
急展開に、普段おおざっぱな私も、ちょい動転気味。
コマチのいない家なんて、気の抜けたコーラだー
もしくは、山椒のないうな丼だー 


お泊りだよ 


うちのベートーベン ←いつも髪の毛ボッサーだから命名。
IMG_1527.jpg
ジャジャジャジャーーーン♪

その隣で小町は

IMG_1523.jpg
なんか不思議な音ねえ

ダンナサンの出張の日は、小町連れて実家に。いいわあ。誰に?って母に。次の出張はいつですか~?
毎日毎日子供を1人で世話するなんて無理っしょ!
赤ちゃん産まれてから、更に、いい加減で大雑把になったかも?

小町にも付き合わせといて、実家では犬は家の中には入れてもらえないから、お外なんだけどね。ごめんちょ。
家にいるのに、小町は外にいる感覚が私には慣れないで、変な感じ。

でも、ケージで寝てる子でよかったな
どんなところでも、マイスペースが作れるから小町にも安心だと思う。
ま、ベッドを破壊し尽くしたから、たまたまそうなっただけだけど・・

日向ぼっこしたり、ジイジのゴルフの練習を見学したり、おやつ食べたりして過ごして、

IMG_1529.jpg
ボール投げるよー

実家の愛犬、ケンばあちゃんが小屋に入ってるときは、庭に放してあげます。
あーた、おばあちゃん相手に激しく誘うからね。
IMG_1535.jpg
ヒャッホウ

はしれはしれー!

なんて・・日記書いてたら、庭でこまちに一大事だっ

次の日記につづく。

