 


散歩とことわざ。 


今朝、小町が散歩中に電信柱にぶつかりました

犬も歩けば棒に当たる、かよ!

20070221204854.jpg
ぶつかっちゃったよ

風がふけばティッシュ業界のもうかる春ですね~
私も例外なく花粉症です。鼻ムズムズ型で、クシャミ10連発です。
その、小町が電信柱にぶつかった散歩中に、娘が抱っこ紐で寝ちゃって、
右手は娘の頭をおさえ、左手では小町のリードをもつと、
鼻水はふけず、必死ですすりながら散歩してたけど、
家に帰って鏡を見たら、鼻の下に光る2本の筋!
鼻水垂れてた!うわあ!

IMG_1514.jpg
はっずかしー

そう、散歩といえば、数日前、夕方に娘がぐすってぐすって仕方ないから、
これは小町の散歩に公園に行こうと思ったのです。
いつもは、アクティブ小町に対応できるよう抱っこ紐だけど、
小町はもう午前中に長く散歩したし、ベビーカーに乗ってれば娘は寝ちゃうだろうとふんで
ベビーカーで行ったら、これが大きな間違い

公園から暗くなる前に帰ろうとしたときから、娘がぐずりだして
ベビーカー乗っけても泣き止まずギャーギャービービー大音響で泣くので
娘を片手で抱いて、んでベビーカーを押して、慌てた雰囲気に小町は興奮して引っ張るし、
これって、なんかの訓練なわけ?てくらい大変だったことがありましたよ

結局、娘はベビーカーに乗っけて、走って帰った・・しんど。

IMG_1518.jpg
その位置は危なくない?

散歩のあとにね、日曜日だけど会社で仕事してるダンナサンと、会社近くでお昼ご飯でも一緒に食べようか、となって
エッサホイサと出かけてね。
地下鉄に乗ってたら娘がぐずり出したから、ベビーカーから出して娘を抱っこして座ってたら
競馬新聞持った酔っ払ったオッサンが乗ってきて、扉前で立ち止まってたカップル(死語?)を大声で怒って押しのけて、そして私の目の前に座ったのよ。
う、ちょっと怖いわと思って、母は目が合わないようにしてたのに、娘はもろガン見。

でもオッサン、優しい目で娘を見てた。見詰め合ってた。娘とオッサン。いや、おじさん。
赤ちゃんってすごい。かも。

IMG_1519.jpg
あー、ほら、コマチの高速回転しっぽが当たった!

その地下鉄で、高校生くらいのカップル(これまた死語?)がいて
いっしょうけんめいオシャレしてきた(←でもホスト風、今の流行なの?て、聞く時点でオバサン・・?)男の子とデニムのマイクロミニに黒いロングブーツのかわいい女の子。
「ねえねえ、何するぅ?服見てぇ、あとぉ、おいしいケーキ、食べたい~」「仕方ねえなあ」
なんて会話聞いてたオバサン思ったの。

彼のしたいことなんて、一つだけさ・・・って。決まってるじゃん、って。

20070221205009.jpg
息吹きかけると喜ぶ!ウホホウ

んで、お昼ご飯食べたら、お腹すいて、ぐずってた娘。
「今日はよく、ぐずるねえ」なんてダンナサン言ってたけど、いや、毎日、こんなんだから・・
意外にわかってないんだなあ・・
もうちょっと娘といる時間があるといいのに。私的にも。


風邪のあと 

昨日、風邪でつらくって、妹に来てもらって、3人と1匹でコタツムってました。

ねえねえ、オネイ~、お昼ごはんは何~?
ねえねえ、オネイ~、チョー眠たい~(と言った数分後には寝ていた)

と、いったい、何しに来たのかわからない状態のなかで

娘、初寝返り ヤッターヤッターヤッターマン!

20070220205115.jpg
何が起きたかわかってない様子?

20070220205046.jpg
前はふさふさ。後ろはすかすか。

そして

20070220205102.jpg

またコロン

ウヒョホイ!

そして、ハハの風邪は、治ったけど、中耳炎なってしまいました

耳鼻科のセンセイ、抗生剤をくれて
授乳中だけど大丈夫ですか?って聞いたら
「そりゃちょっとは子供にもいくけど、子供だって何かあれば抗生剤飲むんだから、大丈夫」
そんなもんなの~?
ハハ心配。

ハハ風邪をひく 

風邪をひいてしまいました

IMG_1426.jpg
娘@膝の上

今日は1日、娘と寝てなよ、って優しい言葉をかけてくれるダンナサン。
娘が1日寝ていれるわけはなく、ゲンキング小町もいて、寝てれるわけないよね
お気持ちだけいただきます
そのかわり、夕飯ラはラーメンですのであしからず。

IMG_1406.jpg


こんな日に限って、妙に強気な小町がいるのだ。
またまた、ちょっと噛み癖も復活してきたりして、余計に疲れる。
なんで、小町ばっか噛むんだろう・・
そんなに頼りない飼い主なのかなあ
普通のワンライフを送りたいだけなのになあ

NO!の声にドスきかせるのも喉痛いわあ

ま いいやなんとかなるでしょ 

と、いうことにして、今日は家族みんなでコタツムリします

IMG_1402.jpg

ワンニャンドームだ 

今日の名古屋は風が強いですねー。ビュービューです
昨日は雨だったし、小町の散歩に行かなきゃと思いつつ、コタツから出れないアヤノスケです。
ついでに、娘は膝の上で寝ちゃって動けないです。
お昼ごはん、ちゃんと食べなきゃと思いつつ(いいミルクのためにだ!)
昨日のバレンタイン用に作ったチョコクッキー食べてお腹イッパイのアヤノスケです。

今更気味だけど、月曜日にワンニャンドームに行ってきたんす。
ダンナサンは、もちろん仕事だったので(大変お疲れ様でございます)、母と行きまして。

IMG_1377.jpg
ここはどこ・・? 

ドームに近づくにつれ、犬がイッパイで興奮の小町と私と娘。

IMG_1378.jpg
スープちゃんに会いました

ふみえちゃん、第一声が、「アヤノスケさん!!なんでいるんですか~?!!」って・・
子連れでいるからびっくりした?ハイテンション小町をこんな場所に連れてきたからびっくりした?
突然会ったからびっくりした?
私もね、来ちゃっていいのか、なんて思ってたけどね。
来ちゃったさ!またゆっくり会いたいね。

IMG_1380.jpg
ででんとグレートデン。

小町がびびりもせず、フンフンと挨拶しようとして、むしろグレートデンの飼い主さんが止めてました
この子、きっと、小町よりずーっと気は優しいんだろなあ。間違いないね。

IMG_1383.jpg
犬のファッションショーだ!

ショーを見てると、私の母が、
「ねえ、お母さんわかっちゃった。犬ってさ・・ドレス、似合わないね。」
て、今、この場で、大きな声で、言わないで~~

IMG_1387.jpg
こんな機械みっけ。

photo.jpg
こうやって使います

自転車をこぐと、犬の下のベルト?がぐるぐる動きます。
さすが、アスリートコマッチー、乗った瞬間に走り出し、小町のスピードに合わせてペダルをこぐと、すっごく疲れた。汗ダーダー
5万円か・・ちょっと、欲しい、気分。
帰ってダンナサンに写真見せて話したら、「5万円か・・買えるな」ってさ。

IMG_1389.jpg
あたいもいるよー

赤ちゃん連れ、けっこう多くて、意外でした。犬&赤ちゃんってけっこうあるんだなあ
赤ちゃんいるわとベビーカーかと思って見ると、犬用ベビーカー(?)なことが多くて、
それも意外や意外でした
犬は歩かないのかしら?

とはいえ、大人しく乗ってるワン見て、少しうらやましかったりも・・ 
IMG_1391.jpg
かわういい

他にもDOGA(小町にはムリでしょう)とか、しつけ教室、運動会とか健康相談などやってました。
アジリティ道具のあるドッグランとかもあって。リード着用でしたが・・それじゃあ、ランじゃないぞー!

IMG_1394.jpg
帰りに実家に寄ったので、お庭につながれる小町。
足元の牛膝なんこつ、お店ぷらぷら見てたら小町がくわえてたのでお買い上げした一品。

母曰く、「今日わかったわ。小町って・・本当に、落ち着きないのねー」
あ、ばれた?
そこがいいとこですから。



温泉なんだ 

またまた、温泉へ行ってみました。とはいっても、今回は法事で・・
法事のあとに、ダンナサンの親戚みんなで長野の別所温泉に泊まったのさ。
と、なぜか呼ばれた私の両親と!

旅行中は、私はもう娘は抱っこしないつもりマンマンです
日ごろ忙しくて触れ合えないダンナサンに、ジジババズに、親戚のおばさまおじさまもいるんだもの~
私はゆっくりご飯食べて、のんびり温泉入るのが目的。法事は二の次(違うじゃん)

IMG_1342.jpg
宴席のつまみにと、真ん中に置かれる娘

中松屋という旅館に泊まりました。
ここ、玄関からずーーっと全館、畳敷きで、スリッパはないの。足裏がいい心地。
温泉出たあとに、どれが自分のスリッパがわかんなくって、誰が履いたかわからないスリッパを履くこともない。いいねいいね!

案の定、娘は、誰かが連れて行って気付くとどっかに行っちゃってて
母はのんびりとコーヒー飲んだりテレビ見たりしてみました
いいねいいね!
どうしても泣き止まないときと、ミルクタイムだけ帰ってきてた・・

IMG_1346.jpg


別所温泉には北向き観音さんがあります。
善光寺が南向きなので、両方でワンセットなんだって。
どちらかしかお参りしないと、「片参り」って言って願い事がかなわないらしい。
というわけで、両方お参りしたので、
お金持ちになりますように美しくなりますように痩せますようにかっこいい彼氏見つかりますように
っていう願い事、かなうはずなんだけどなぁ 

IMG_1352.jpg
お寺のワンコ。ころんころんでかわいい~

小町は、今回は実家に預けてみた。といっても「犬は外」(福は内?)な実家なので、お庭にて。
小町にとってペットホテルよりはストレスないだろうと思って。
いつものペットホテルだと、営業時間が8時~6時だから、3泊になってしまうのもお金的にも小町にも困るのよねー

妹に1日1時間の散歩と、愛情注入を念入りに頼んで。
とはいえ、元気ありあまる小町なので、悪さしてないかなあって心配。
夜は外で寝れるかなあ、って心配。

IMG_1357.jpg
すごい顔だよ

その、小町、ンコさせようと妹が庭に放したら、
実家のケンばあちゃん犬と遊ぼうと、まとわりついて、
足腰の弱ってるケンばあちゃんはヨロヨロと尻餅を・・
小町の、ついさっきしたンコのうえに、尻餅を、ついちゃったらしい。

ご・・ごばぢ・・

怒り先のない妹は、私に電話してきて、飼い主に怒りをぶつけてきました。
ごめん、私が謝っとくよ・・
ケンばあちゃんをよく拭いておいてあげてね・・

ちなみに、夜もマイクレートでぐっすり寝てたらしいです。
コマ、あなたのおおらかさには、おかあちゃんも安心です
私も、「アヤノスケさん、大雑把だからほんと、私たち、安心してるのよー」って義理のお母様に言われちゃった。アハ

・・・・アハ?


IMG_1358.jpg


帰りには、小布施に寄って、桜井甘精堂本店 泉石亭でお昼ご飯食べまして。
栗のおこわに・・蕎麦?!主食が二つ?さすが、長野ね。
そういえば、法事でのお食事の〆も、もちろんお蕎麦でしたから。

IMG_1359.jpg
栗アイス、絶品!!ブランデー入りの栗シロップがまたおいしいの!

旅行中に気付いたんだけど、ビニールがお気に入りみたい。シャカシャカ出る音が楽しいみたいね。

IMG_1360.jpg
軽いし、たのちー

母には、タダでどこにでもあって、うれちー!
IMG_1365.jpg
あもーん



1歳の誕生日なので 


さあ、小町の誕生日記念に写真とろーっと!

お二人さん
ハイ チー・・
IMG_1320.jpg
小町、動かないでー

もう1度やるよ!さあ!
IMG_1322.jpg
ちょ、小町、まだマテだから!ムスメも・・

うーん。小町だけにしよっか

IMG_1327.jpg
おめでと!

IMG_1328.jpg
コマねえさん・・・

IMG_1330.jpg

てか、これ、似合わない・・・!!!フリルとマッスルがミスマッチなんだなー ププ
70%オフで990円だったから、つい買っちゃった。
もしかしたら、似合うかもしれない、なんてね、思っちゃって。
だれかあ、欲しい人、います??

IMG_1333.jpg


家に来た頃は犬じゃなくって、怪獣だったねえ
私がいなくなったと思ったら、なんかいいニオイする不思議なもの連れてきてびっくりした?!

小町の底抜けの明るさとはっちゃけさは、うちの幸せの源よ。

IMG_0702.jpg


コマチ、うちに来てくれてありがと。
ずーーーーっといてねーーーー!!!
これから、みんなでいっぱいいっぱい楽しいことしようね~

あったかかったので 

あったかいので、夕方に小町の散歩に公園に。
夕方まで用事があって、ああちょっとダルイな、って思ってたけど今日はこまっちゃんの誕生日だからね、行くしかないわ。

ねえねえ、ドッグトレーナーの先生!
「普通の元気なジャックになっちゃった」って言ったけど
小町、ぜんぜん、普通じゃないよ、先生!
相変わらずめーーーっちゃ、はっちゃけてたよー!
小町より、はっちゃけた子に会ってみたいよー!

IMG_1250.jpg
最近のブームはこれ。

気がつくと、足もってニャハハって笑ってて、かあわあいいい
オムツ替えるときも持っててくれて、ラクチン、て思ってたら、なんでこのタイミングで手離しちゃう?
足にウンチョスついちゃったよう・・ 油断禁物よ!

ここんとこ、音の出るおもちゃで遊べるようになって、
私の持ってるものに何でも手を出して、
今日は福沢諭吉様を破られそうになり・・(ちょい待てー!!)

IMG_1283.jpg
あかちゃんの上から見た口がすき。

何でも口に入れてみたり
IMG_1253.jpg
おかあさんの手ですよ


IMG_1256.jpg


小町と娘の関係も良好?です
娘の大好きなものは、オッパイと小町。
どちらも、見ると、ウキャキャーーーっとめっさご機嫌。
小町の好きなのは、フードと人とワンチャン。
娘の片思いですね。
ときどき、興奮した小町に踏まれてるくらいだし。

小町は赤ちゃんに嫉妬ないんです。えらい!
「せんせい、この子、根は素直ないい子なんです・・・やれば出来る子なんです・・」
っていう三者面談での親御さんの気持ち。

IMG_1257.jpg

はい チーズ
IMG_1262.jpg
 

くんれん 3 

ここんところあったかいですね~ 暖冬で怖いけど、私は助かった~
赤ちゃんいて、小町の散歩は行かなきゃいけないし、
もしこれで去年みたいに大雪でも降ったら、坂の上にある我が家は陸の孤島・・
家の中は小町台風でボロボロだった、かも。

土曜日は小町の2回目の出張訓練で。
今回は、予定入れずに空けといたよう!

訓練の前に、お誕生日が近いので、先生がプレゼントいただきましたー
NEC_0016.jpg
先生、気が利くう!

先生は小町を見て、「あれー、普通の元気なジャックラッセルになっちゃったねえ」、と。
先生、妙に残念そう。少しヤンチャ小町が懐かしいですか?

やっぱり爪きり体験が小町には衝撃的で、あれ以来、大人しくなって噛み癖もなくなっちゃいました。
極度に興奮したときには、まだまだだけど。

今回の訓練では、噛み癖もほとんどなくなって、先生の指示ににも大人しく従う小町を見てたら
私もダンナサンも自然と嬉しくなって口がほころんじゃった

NEC_0014.jpg
ムフウ

あとは

フセ→マテを強化して

NEC_0024.jpg
「どうせ君はすぐ壊しちゃうだろうけどね」って、やっぱわかってるう!

飛びつく癖があるので、人のそばではフセする癖をつけるのと
来週からは、ヒールで歩く本格練習です

NEC_0025.jpg
先生!30分で破壊されちゃいました。もう音もなりません..

最後に、また爪きりをしておしまい。
我慢してれば終わるってわかったのか、もう前ほどは暴れませんでした。

NEC_0026.jpg
ノセノ・・ 落としちゃった

噛まない子になれば、もう、それだけで万々歳だって思ってたので、
噛み癖に悩んでたのがウソのよう(#^.^#)ヨカッタ

先生から教わるフセやヒールやマテの教え方や犬の心理って、
ネットや本で知っていたこともあったけど、
実際にして見せて教えてもらえるのとは、まったく違うなあと実感しました。
家族で共通の認識ができるのことも、訓練のいい点ですよね。

この出張訓練を通して、ダンナサンの小町への気持ちもかわったように見えます
この調子で、楽しみながら、がんばっていくべー

そうだ京都へ行こう 

日曜日、
朝起きて、今日どうする~ってウダウダしてたら
「鴨川で小町の散歩しよう」
つう、アバウトな計画で京都行きが決定して、いざいざ。

NEC_0053.jpg
どこに行くんだろう・・

個人的には、小町も連れて行こうってダンナサンが言ったのはちょっと驚き。
おっきなお菓子をペロリと食べた小町に「俺の子だからな!」って言ったり、
知らないうちに、意識改革ありましたか?アヤノスケはうれしかったよ

NEC_0045.jpg
途中のPAで休憩
ドッグランのあるPAを調べると、上がりは黒丸PAに、下りは菩提寺PAに。
ありがたいです。小町と暮らすまでは、PAにドッグランあるなんて知らなかったし、
へ?何でいるの?って思ってたもんなあ

NEC_0047.jpg
おやつ、持ってるでしょ!

NEC_0046.jpg
ま、待ちきれないっ

京都に着いたら、車を停めて、

そして、鴨川へ行き、
NEC_0034s.jpg


そのまま、先斗町に行き
NEC_0039s.jpg


小町をいったん車にお留守番させて、お昼ご飯食べて、

帰りました。

NEC_0056.jpg
え、もう帰るの?

うわあ、ほんとに、鴨川で散歩しただけ・・

証拠として、デジタルビデオで鴨川での散歩風景を撮ってきて、帰ってきてみたてたら
アラこの人大変そう、って思ったら、私が小町連れてベビーカー押してるのが写ってた。
しかも、私・・太ったよ。もう、ビデオなんてヤダよう。真実の姿は厳しいー

NEC_0058.jpg
今日は疲れたなあ

小町かわいいじゃん 

こんにちわ

料理してたら、小町が足元でうずくまってて。
リビングには、こたつが付いててヒーターも付いてて、ダンナサンもいたのに、
寒い台所に、私がいるからっているんですよ!(と思った)

アヤノスケ>こたつ+ヒーター+ダンナサン

すごくないですか?!嬉しくなって、コマチ~ってナデナデしようとしたら、大根落として
小町はそれ拾ったら、どっか行っちゃいました・・

おやつ > アヤノスケ+こたつ+ヒーター+ダンナサン

だったみたいです

おやつ最強!

2007012502.jpg
ゴハンを見つめる真剣な目

最近、名古屋ではお昼の再放送ドラマで「一つ屋根の下」やってるんですけど、おもしろ。
そこに愛はあんのかい?あんちゃーーん!
今日は、文也くんが絵を習うことになったよ。あー。よかったよかった~
今まで見たことなかったけど、要は、あんちゃんは肝っ玉母さんなわけね?
髪の毛モッサーでちょいきもいけど。

あああ!小梅ちゃんが!!!!

2007012504.jpg
ボサボーサですよ

もうすす1歳になる小町のヒートがまだ来ないんだけど、いいのかなあ
実は男の子だったとか、ないよね?
実家の犬は、オスだと思って、ケンチャンって名前を付けたら実はメスだった・・。

