 


くんれん 2 

こんばんわ~

今日は久しぶりに1人で小町の散歩に行けたんです
ダンナサンが半休だったんで、娘を見ててもらって。

ねえ、すごいよ。 体が、軽いよ!

娘を抱っこしてないと、こんなに身軽なのか~。てことはさ~、もし6㌔痩せたら、空も飛べちゃう?
とか言いながらクッキー食べてますけど。ウン、さっき、夕飯も食べたけどね。

異常にお腹がすくんですけどーーー
ねえねえ、こんなに食べてて大丈夫なの?
授乳中は食べても太らないっていうけど、ほんとに?
この前、友達が夢の40㌔台になったって。私?今、何㌔か知らない。乗ってないもんえらそうに言うなっ

NEC_0006.jpg
頭はげまくってます

ところでね、小町の訓練、
先週は、ダンナサンが間違って仕事の予定入れちゃってトレーニングなしでした
うちって、結局そんなんですよ・・がんばっていこうぜ、ダンナ

NEC_0007.jpg
アラいやん。お尻はちょっと汚いんじゃない?

小町の訓練の経過、続きに書きました。
興味のある方はどうぞ~。

続きを読む


くるまの国 

こんにちわ

毎晩、娘は7時には寝るんです。
お風呂に入れて、体があったまってるうちに、ミルクあげながら寝かしちゃうのです
んで、私が寝る前と、夜中に目が覚めるから、授乳してまた朝までグッスリ寝てくれるラクチンな子なんですよ

20070113.jpg
こまちねーたん

起きてる間は抱っこ抱っこ遊んで遊んでだから、娘が寝てからが、やっと私の時間!イヤッホウ
ったって、大したことはしてないけど。でも、早く寝て夜泣きもまだしないから、昼間はがんばれる。
2時間ごとに起きちゃう子もいるって聞くけど、ほんと大変ですよね。

10ヶ月、身を削ってお腹のなかで赤ちゃん作って、痛い思いして産むんですよ
産むのもスイッチいれて、ホイって出てくるわけじゃないんですよ
んで、産んでからも育てるんですよ
機械みたいにホイホイできるわけじゃないですからね
ホント、カンベンして、政治家のおっさん・・・。なんで、そんなこと言うの
自分も機械から産まれてきたんかーい!
もっと世の中のお母さん達を尊敬してください。お母さんってえらいんだから・・

NEC_0157.jpg
こっちは本物の機械

日曜日に、トヨタ博物館に行ったの。
特に車好きな家族でもないのに、他に思い当たらず、行ってみちゃった
カメラ小僧、いや、カメラ野郎か、もたくさんいてね、好きな人にはタマンナイ世界なんだろうなー

NEC_0153.jpg

車ってよくわからないから、私の関心点はタダ一つ。
あ、ベンツだ、アルファロメオフェラーリだー
トヨタって昔はトヨダだったんですよ。知ってました?

NEC_0158.jpg


なんで、昔の車って虫っぽいの?
人間の作るものも、自然界のものと類似するのかしら、とか哲学的な気分。
人間も自然の一部だもんね・・
赤ちゃんだって、お母さんのお腹に宿ったら後は勝手に大きくなるからね・・

NEC_0156.jpg
これ、ベンツ。やっぱかっこいい・・

そして1番のびっくり車はこれ。
NEC_0162.jpg
ホオ!!アバンギャルドオ!てか、ちょっとこわい。手塚治虫っぽい


NEC_0151.jpg
TINTIN
私、ずっと、ローマ字読みしてましたよ。タンタンだよね?ほんとはね
好きで、漫画とかも持ってますよ
もっかい読んでみようかな~ワンコがいたね、そういえば!

実家と小町 

娘が寝たあとの、小町とのイチャイチャタイムに家電が鳴って、
家電にかけてくるのはダンナサンのご両親なことが多いので
小町を膝から降ろして、こたつを抜けて小走りで向かって電話とったら
「もしもし、○○○ですが、お忙しい時間にすみません
 奥様でいらっしゃいますか?」
「あ、営業なら切りますよ」
「いえ・・固定電話代と携帯電話代が安くな・・」
ガチャ
営業電話なら切るって言ったでしょう

こまちゃん、もっかい膝おいでよ。あ、もういいの・・・?
邪魔するな K○○○!

200701261941001.jpg
・・・・

娘を抱っこして歩くのは1日1時間~2時間が私の肩の限度なんです
いかに、小町の散歩と生活内の徒歩移動を兼ねるかが、頭の使いどころですよ

なので、今日は実家に行くのと散歩を兼ねました
実家の犬は、足腰の弱ってるケンばあちゃん(16歳の柴犬の雑種)で、
実家の家族中からハイテンション小町はびびられてるの。
庭に放すも、ケンばあちゃんに遊ぼうと誘うけど、犬嫌いのケンばあちゃんには
鼻にシワ寄せて怒られて、私の母には「もうやめて!ケンがかわいそうでしょ!」と怒られて・・。
不憫な子・・。遊びたいだけなのにね。でもケンおばあちゃんにはいい迷惑か

200701261941000.jpg
・・・・

そんなケンばあちゃんも、小町がつながれてれば、興味はあるらしく、周りをウロウロ
小町もジーーと見つめて、見詰め合う二匹。若いのと年寄りと。

200701261941002.jpg
ごはん・・・

母に、突然、「あんたは、小町がいないともう生きていけないんだね」と言われて
びっくりしましたよ

母は、犬を飼うのを大反対してて、しかも初めての子育てのなか、小町はハイテンションなので、
母は小町の行く末を心配してて、実家に引き取って飼おうと心に決めてたんですね
でも、私が子育てと犬育てをしてるの見て、
あんたが世話してもらってるみたいだね、あんた達を見てると大家族みたいだねえ、そっか小町も家族なんだね、って。

やっとそう思ってもらえましたか。なんか嬉しいねー
小町かわいいねと思わせれば、旅行のときに預けれちゃう?

200701262002000.jpg
マロンパイ・・・

実家に行けば、近くのトイ○ラスにも行かなくっちゃね!
バンボ買っちゃったぞ
これイイ!噂どおり最高!目線が変わって座れるからか、娘ご機嫌。
これで、抱っこ抱っこ攻撃から逃れて、ご飯がゆっくり食べれる・・ヤッタ!

200701261352000.jpg
お母さん、食べすぎ!
そこには触れないで。

気晴らしに 

こんにちわ

また、デジカメを落として壊してしまったアヤノスケです。
何で落としたくらいで壊れるのっ
だから、携帯のカメラ大活躍。

朝から娘がぐすりまくってて、小町の散歩に行ってもぐずるので、ヤボ用兼ねて、
気晴らしに(私の)出かけましたよ

そして、気晴らしに、ソフトクリーム(トッピングし放題)食べて、
2007012306.jpg
タイヤキを全種類トッピングじゃい!

んで、気晴らしに、お菓子の詰め合わせをしてみて、
20070123103.jpg
あーら、いろいろあって迷っちゃう~!
裏にもいろいろあるみたい

2007012302.jpg
ボーロにもいろんな味が
見えます?たこ焼き味、野菜味、抹茶味、チーズ味、明太子味・・

2007012304.jpg
ん?ジャックがいるよ?

2007012301.jpg

い、犬のかーい・・・(-_-;)

つめ放題で210円ですよ!○○し放題っていい。心が躍るわ。
ササミジャーキーハードタイプと砂肝とハードビスケットと、隙間埋め用にボーロをギュウギュウと詰め込みました
しかし犬に、たこ焼き味のボーロはどうだろうか。君はたこ焼きを食べたことあんのかい?明太子を食べたことあんのかい?
それが、おいしいのよ。
人間に生まれ変わったら、一緒に食べよう

2007012305.jpg
やったよ、寝た

ここの赤ちゃん休憩室は広くてすごいの!
オムツ替えシートは10台並んで、おしりふきは置いてくれてるし、
授乳室は個人用2部屋、大部屋があって、体重と身長も量れるし、子供を遊ばせるスペースもあるし、ミルク用のお湯も出るしね

街の百貨店より全然いーい。だって、あそこ狭すぎだもん。
娘が産まれて、ショッピングセンターはホント行きやすいね。
娘がぐずっても気にならないし、娘グッズも小町グッズもあるしね


20070122.jpg


コマッツーが相変わらず隙間に割り込んできて、娘は重くなってきて腕が痛かったので遠慮なく置かせていただきましたよ

くんれん 

こんにちわ

さっき、娘にミルクをあげて、ゲップさせるために抱いて背中をトントン叩いていてたら
チャプチャプと娘のお腹から音がしました
ちょっと娘を揺らしてみたら、やっぱりチャプチャプと音が。
ザッツ、飲・み・す・ぎ

IMG_1189.jpg
満足じゃ

実は、ちょっと前に書いた小町の出張訓練、今日からスタートしたんです
長いですが、興味のある方はこの下の続きをどーぞ!

_____________________________

続きを読む

かーわーいーいー 

こんばんわ

今日は、親ばか丸出ししちゃおっと。そんな気分だからー

ねえねえ、チョーーかわいくない?

IMG_1170.jpg


ハァ かーわーいーいー
百万ドルの笑顔って言われてるのよ。そう、孫に目がくらんでるババから。

そういえば、今日で産まれて4ヶ月。
こりゃ、目出度いなっと!

でも、
抱いてないと泣くから、そろそろ手の筋が、ところどころ痛くなってきましたし~
おんぶだっこばっかで、肩こってきたし~
ゆっくりお風呂も入れないし~
おしゃれもできないし~
お酒飲めないし~夜遊びできないし~映画も行けないし~
夜もゆっくり寝れないし~
でも、娘は昼寝しないから、寝不足だし~

そう、昨晩、たまたま私の目覚ましが2回鳴ったら
隣で寝てる人に、「なんで、2回も鳴るの?」とか言われて
私は、毎晩毎晩3回は起きて、そのつど授乳して寝かしつけてんじゃ、
ぼけ!
たった2回、ちょっと起きたくらいでブウブウ言うな!


あら、つい本音がポロリと。

IMG_1166.jpg
プニプニ~

いいやいいや。
かわいいあなたのためだもの。

おかあさん、がんばるよ!

IMG_1140.jpg
フン

こまちゃん、すねないの。

はっちゃけこまち 

こんにちわ

昨晩、遠山の金さんを見ようとテレビを付けたら、画面には暴れん坊将軍が写ってました

い、いつのまに、金さんがヒデキからマツケンに?
奉行所が天守閣に見える。御守のジイなしで大丈夫?

今更だけど、土曜日にディニーズガーデンに行ったんです。
DSC00146.jpg

小町の異母姉妹のくるみちゃんとミューちゃんに、会いに行ってきましたー
と、アスリートコマーチを走らせに。

DSC00148.jpg
くるみちゃん、こ、こんにちわ!コマチです!

ユウくんママさんちゅらくんママさん、写真、ありがとうございますです。
入った瞬間に、ディニーズガーデンの広さを見て、瞬間に、写真はいいや、と思ったんです・・

f0100871_99374.jpg


相変わらず、小町はっちゃけまくり。
8000坪と広いからか、大型犬も多く、それもグレートデンや、スパニッシュホニャラーラホニャホニャや、ボルゾイの、超大型!
レトリーバーズも多くて、もう、小町、我を忘れて夢の中で走りまくり。
小型犬用のフィールドもあり、きちんと別れていたので、どんな犬にもまずは突撃して遊びに誘う小町にも安心して遊ばせれました
追っかける飼い主は必死ですけど
ときどき、小町を見失ってましたけど・・

f0100871_2303371.jpg
ウジャウジャック
ウジャックのみなさま、どこかでお会いしたら声かけてください。

f0100871_9471534.jpg



f0070233_2130981.jpg
うふふーん たっのしーーーい

また行こうね
その前に、車の運転の練習せんと・・

散歩中に 

こんにちわ

今日の娘と小町の多頭連れで散歩中、ゴールデンレトリバーがワッフワッフとやって来ましたよ!

ゴールデンレトリバーといえば
・・アヤノスケの大大大好きな犬ではないですか~
いつかは飼いたいな、なんて夢見ちゃうワンチャン ナンバーワン

アハハ~かわいいなあ~ 顔が笑ってるよ~
しかし、よく見ると・・ノーリード
しかも、後ろからおばあちゃんが追っかけてきてる
何か言ってる・・・
「あんたぁぁ、うちの子が行くから、気をつけてやあ!」

IMG_1115.jpg
いやな予感・・

そして、
私に突進

IMG_1123.jpg
ビックリ

そして、そのまま立ち上がって足にしがみつかれて、マウントされ。
フサフサの胸を押したけど、何度でも立ち上がる!お前はジョーか!?

小町はゴールデン君と遊びたくてリードを引っ張ってウロウロするし、娘を抱いてるし、ゴールデン君は激しく私の足にマウントしてるし、おばあちゃんは腰が痛そうに走ってくるし。

ああ・・・なんか・・しばし放心状態に・・

IMG_1121.jpg


おばあちゃんがやっと追いついて、ゴールデン君は御用となりました

おばあちゃん曰く、扉を開けたら出ちゃったらしい。

「何で言うこと聞かないの?!この!バカ!!」っておばあちゃんが怒って、
ゴールデン君の頭を何度も何度も叩くのを止めてほしくて、
笑顔を作って、気にしないで下さい~バイバイ~って私は歩き出しました

IMG_1117.jpg


おばあちゃんはゴールデン君をどうやって飼ってるんだろう?
散歩は行けるのかな?(見かけたことない)
私に突進しなかったら、道路に飛び出ちゃったてたかもしれない。
ゴールデン君が言うこと聞かないと、いっつも叩いているのかな・・

ちょっと悲しくなってしまいました・・・

今度会ったら遊べるといいなあ

IMG_1125.jpg

最近、娘がぐずったら、頭の上に乗っけると笑うことに気付きました
いいのか?こんなことしてて。

20歳と3ヶ月 


成人式の日、妹の着物を見に、もとい、着物姿を見に実家に。

IMG_1088.jpg
妹と友達

娘も20年後には同じ着物を着るのかな~?
ダンナサンが「娘には新しく選ぶ!」とか言ってましたが、そんなこと軽々しく言えるなんて、アータ、着物の値段知らないでしょ

IMG_1129.jpg
びっくらこいた

誰か結婚しないかしら?
久しぶりに着物着たいヨ
ワタシ、まだ、友達の結婚式なら、振袖着ちゃうよ!

IMG_1096.jpg

名古屋市からの記念品はペンライトとクッキー。
見にくいけど、金シャチとcongratiration(つづりが分んないよ・・)と出てくる、なかなか手の込んだペンライト。
尾張名古屋は金シャチでもつ、ですからね~さっすが~思い切ったデザインだ、名古屋市!
で、いつ、使えと・・?

IMG_1108.jpg
名古屋ついでに、名古屋駅前のツインタワーとトヨタビル

今日は娘の3ヶ月検診で。
よそ様の赤ちゃんは、どんな服を着ているのか、ベビーカーはどこのか、お母様はどんな服装なのか、赤ちゃんの育ち具合はどんな感じなのか、赤ちゃんとどうやって接しているのか、なんてのを観察するいい機会なわけです。

IMG_1160.jpg
(またまた行った家の近くの犬もOKなカフェで、ベーグルのお鏡餅を発見。
・・お店の人、ゴメンナサイ、笑えます。)

不特定多数の人と会う機会も少ないので、ついついキョロキョロと観察しちゃうんだ。
たぶん、他のお母さんもそうだと思うの。

そんな中、私、やけに周りからの視線を感じる・・。え、見られてる?え?ヤダ・・何かしら?

IMG_1162.jpg
ジーー

ええ、そうよ、皆見ているの、
胸元のシャツのボタンが全部はずれてて、下に着ているババシャツが丸出しの女をね!

IMG_1164.jpg


もーー、授乳後、ボタンを閉め忘れてたんです・・。
なのに、「あ、閉め忘れてたわ」ってくらいにしか思わなくなってた自分。
アヤノスケ、強くなったよ。乾杯!
でも、恥じらいのあった乙女はいなくなっちゃったかな・・

和尚がツー 2 

善光寺におまいりできなかったので、
おとつい、箱根駅伝で一泣きしてから熱田神宮に行ったんです。

娘はずっとウキャウキャ言っていて、
親バカーンズは、「神様と会話してるんじゃない?」とか言っちゃった。

IMG_1056.jpg


いやあ、犬連れの多いこと多いこと。
そういや、善光寺でトイレに並んでいたら、私の前のおねいさん、ダックスを抱いてるじゃないですか。
え・・っと・・、男の人のほうがトイレの列さばけるの早いし、旦那さん待ってて途中で交代?
、と、思いきや、個室まで連れて行きました・・マジで?
他に選択肢はなかったのかい?

どこでも一緒はいいけど公衆トイレはいや。

IMG_1058.jpg
おだしのニオイに誘われて、ついフラフラと。きしめんおいしーい

さっ
子供も寝たことだし・・夜のお楽しみといきますか!
IMG_1066.jpg
シュッポーン

同じ年齢の有名人と自分を比較して、すげーよなーという話になったので、ここは優しい妻として、
「でも、キムタクよりかっこいいからいいじゃん」って冗談で言ったら

ウンって 普通に受け止められました

え どういうこと?アリ?信じちゃった?
まあ・・・い、いいけど・・・ 

IMG_1078.jpg
今年は、ノセノセ倶楽部に入部するぞい

和尚がツー 

あけましてオメデトウございます

IMG_1045.jpg

今年も、小町とアヤノスケ共々、小町日記をよろしくお願いしまっす!

お正月は義理実家へ
善光寺へお参り。
IMG_0991.jpg

でも人が多くて
IMG_0992.jpg

並ぶの止めて外からおまいり。
ホラ、寒いと娘も風邪引くしね。
でも、屋台のクレープの列には並んだ、正月早々、食い気に走ったアヤノスケです。何か?
あ、ダンナサンは隣のたこ焼きに並んでました。
とっても、おいしかったです
神様、今年もご馳走さま~

IMG_0973.jpg


義理実家でたくさんかわいがってもらってきたんだよ。
昔の大家族ってあんな感じだったのかな。まー、お嫁さんの立場だと苦労多いだろうけど、子供にはよかったんだろうねえ
いつでも誰かが娘の傍にいて遊んだり抱いたりしていたので、娘はずううっとご機嫌でした

2歳になる甥っ子もいて、とってもにぎやか。しかしだ、魔の2歳児とはああいうことを言うのかしら。
ちょっと育児に恐れを感じましたよ
何もかもイヤイヤイヤ、おかあさーんグスングスン・・。
あああ、タイヘンそうだなあ。
動かない今のうちがほんっとにいっちばんかわいいから!!!と力説されました。

IMG_0960.jpg

ご実家の王様、むさしくんと。孫が来ると、別宅へ置き去りにされちゃうの。ケージに入れられると吠えちゃうから。
それにしても、飼いやすそう。
小町とは体の中を流れるエネルギーからして違うって感じましたぞ
この、むさしクンと仲良くなれれば、小町を連れて行けるんだな。
犬嫌いのむさしくんと、犬だーーーいすきな小町。
んーーと、・・・前途多難?
おかあさまは、いろんな意味で、卒倒するだろうな・・・

IMG_1025.jpg
さーー。かえるぞー。

帰った日は、ペットホテルの営業時間外だったので、翌日に小町ネータンを迎えに行ったんだけど、
小町のいない夜。
なんだか、家がスースーしてた。
いっつも、オヤスミって言ってから寝室に行くんですが、ついつい言っちゃう。
なんと、まあ、強烈な存在感があるんだねえ。
さみしいね、明日、早く迎えに行こうね、ダンナサンと話して寝ました。

IMG_1053.jpg
帰ってきた日はいつも以上にベッタリ

コマチー、ウウウ、さみしかっただろう??
とダンナサンはいつも以上に小町とイチャイチャして、だいぶ・・嫌がられてましたとさ。

