 


年の瀬 

こんばんわ

大掃除のため窓拭きしていたら、
庭に出していた小町が、怪しく動くぞうきんに向かって、手をドンドンッとアタックアタック!
おバカさん・・これはタダの布よ!
しかし、そこ拭いたとこなのに・・・

IMG_0927.jpg
怪しく光る4つの目

散歩に行くのに、おんぶ紐だと最後のほうで重すぎて気持ち悪くなるので
最近はベビーカーで行くんです。
出会うおばちゃまに「あらまあ、こんなに寒いのに」とか言われるんだけど
(・・それって、おばあちゃまが寒いんじゃないの?)
わからないかもしれないけど、ものすごい防寒ですよ、この子は。目しか出てないから。
まぶしいときは目も出てないからね。

IMG_0924.jpg
でも風邪引かないように気をつけないと。

ハイハイっと。

IMG_0898.jpg
散歩の途中でこんにちわ。

明日からダンナサンの実家に帰省です。お嫁さんモード準備準備!シャキーーン
ハイ、気を引き締めて~
ハイ、顔には笑顔笑顔!
余計な一言には十分、気をつけて~

小町はまたホテル。ごめんね。連れて行けるようになったらいいんだけどなあ。
来年の目標にすっぺ。

IMG_0939.jpg
・・小町、猫アタックされるよ~

娘さん、でかいらしいんです。背ぇが。
今、3ヶ月で約6キロで体重は標準なのに、背が高い。
(赤ちゃんに背が高いって何か変。まだ立てないくせに)
9キロ用の服が膝下が出ちゃう。
夏ならいいけど、冬じゃあ、それじゃあ着れんじゃないですか。なんてことだ。

あ、ダンナサンのご両親に頂いた服も、もう小さいんだけど、一応持っていったほうがいいのかな・・・
あー、お土産も買わないと。従弟sへのお年玉も用意しなきゃ。
私はもらってもないのにあげるのやだ、と妹にとっても正直に愚痴ったら

でも、「あそこのお兄ちゃんさあ、結婚したらくれなくなったよなー」って言われるのだけは避けたほうがいいよ

って。
うんうん、その通りだ

IMG_0935.jpg
泣いたカラスが

今年の1文字は、私にとっても、でした。ア、イノチ!
娘の誕生と、小町との出会いね。
小町との付き合い、1年もたってないとは思えない。脛に消えない傷も作ってくれたし、悩ませてくれたし、笑かせてくれたし。
ダンナサンに聞いたら、だそうだよ。感激、そして激務。
おつかれさま。
みなさんは?

来年こそはといきたいところですが、最近は気付けば同じ服しか着てないので難しそうです
特に冬だと、どうせコートで見えないし・・なんて思う当たりが・・さらに危ない。

IMG_0936.jpg
もう笑った

今年も小町日記に遊びに来てくれてありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますー!

IMG_0855.jpg
よいお年を過ごしください。





サンキューお馬さん 

こんばんは

日曜日に、温泉へ出かける前に、小町も食わない夫婦ケンカ勃発したアヤノスケ夫婦です。
原因は、競馬資金を家計かおこづかいのどっちから捻出するか。そして引き金は、小町のペットホテルまでの道順をうまく説明できない私(極度の方向音痴)

我が家はお互いとも、ムッとすると無言になるタイプで、出発から2時間ほど無言の車内。
娘のアウーアウーという声だけが車内に響き渡る・・・。
まあ、適当なところで会話始まり、何にもなかったことに。

温泉の帰りに永平寺によって来たんです。
IMG_0014-1.jpg

途中、雲水さんによる一斉掃除が始まって、なんとなく申し訳ない感じになりました。
みんなで新聞紙でガラス拭いてたよ。やっぱいいんだね、新聞紙。
永平寺、25日なのに、クリスマスの雰囲気ゼロ。まったくなかった。当たり前か。
門松は立ってたけど。
もちろん、24日も夫婦交代で温泉に入って、念願のクイックマッサージして、クリスマスイブだってこと、まったく忘れてたよ!

IMG_0009.jpg
放置される娘

よって、クリスマスプレゼントなんてものも、ないですの。コメントで聞かれて、思い出す始末!
お母さんとしても奥様としても飼い主としても、女としても全てにごめんなさい。
小町なんて、プレゼントどころか、ホテル泊まり。
仕方ないの。お馬さん競走もしっかりとはずしたんだから!
クリスマスなんて終わったんだから、もうお正月へ向けて一直線。過去は振り返らないんだ。

IMG_0012.jpg


温泉から帰ってきて、今日、娘の腕に湿疹がバーーーと出てきちゃった。自分がアトピっ子だったので、肌のことは気になるんです・・・
赤ちゃん用ボディーシャンプーを持っていくの忘れたから、お湯で流すだけだったからかな
ん?なんか、いっつも肌のこと書いてる?

IMG_1559.jpg
おかあさん 気にし過ぎかもよ

そうかな?
早く良くなるといいね。

IMG_1562.jpg
口は舐めないでね コマチ

最近、私の実家で、「コマチちゃんは良い子だね~ 赤ちゃんにイジワルしないねえ」って高感度アップ中。私もうれしいよ。でも実は、遊んで欲しくて噛んできますけどね。イタイつうの。

IMG_0863.jpg
だってつまんないんだもーーん

今日は 

おはようございます

今日、クリスマスイブなんですね・・知らなかった・・
去年は、ウフッ♪クリスマス~♪ダンナサンとどこへ行こうかな?ウフフッ、て感じなようなそうでないような。
私にとって、今日は、ただの日曜日です・・・


今日、おしゃれなディナーな人も、家族でパーティな人も、普通の土曜日な人も、
メリークリスマス♪
みなさんと、みなさんの犬と、みなさんの周りの人にとって、幸せな日になりますように!
IMG_0919.jpg


我が家は、クリスマスだけど、温泉へ行ってきます。上げ膳据え膳でグッフッフ
ダンナサンに娘のお世話はまかせ、温泉、そしてお部屋でのマッサージが狙いです!

IMG_0913.jpg
どうせ私はお留守番なんでしょ・・・

ごめんね。

もちろんダンナサン、大好きな、お馬さん競走の券を買いに行かなくっちゃと、ウキウキ
おこづかいの額を考えず、数万円をつぎ込もうとしています
たぶん、昨日前貸しした分を取り返そうとしています
どうなりますやら。

本日最大の・・・ 

おはようございます

風邪ひいてしまいました。赤ちゃんがいて、風邪はきついですね・・・

ノロじゃないことを祈りつつ。
小町にはボール投げで運動不足を解消してもらおう! 


チャッチャッラチャラーラー♪ 

本日最大の発見
IMG_2711.jpg
ここいい感じ~

本日最大の獲物
IMG_0868.jpg
ヤバッ おかあちゃんに見つかった!
IMG_0869.jpg
ムフウ

本日最大の勝負
IMG_0890-1.jpg
親友でライバルのうなちゃん!
IMG_0891-2.jpg
ま、負けないわよ

本日最大のイベント
IMG_1610.jpg
ペロリ
IMG_1609.jpg
待てないぃぃ

CMのビーグルちゃん、かわいいね♪

シーザーさん 

おはようございます

あなたの犬は幸せですか あなたの犬は幸せですか
C. ミラン、メリッサ・J・ペルティエ 他 (2006/11/30)
講談社

この商品の詳細を見る


小町は・・幸せかしらん?
一宿一飯の恩くらいは感じて欲しいね。

小町が今よりもっと暴れん坊で、飼い主様に平気で唸るわ噛むわ飛びつくわ(今でも飛びつくけどサ!)で困っていたとき、
アメリカで有名なドッグウィスパラーのシーザーミランさんを知りました。この本の作者さんです。
問題犬の原因は飼い主にあって、シーザーさんは犬を癒し、飼い主を訓練する。
この本曰く、犬に必要なのは、運動・規律・そして愛情。そして、大事なのはこの順番。1に運動、2に規律、そして最後の最後に愛情なんだそう。
犬のことを考えるには、人間の心理学ではなく犬の心理学を使って考えること、決して犬を擬人化をしないこと。だそう。
(でもさ、ついつい考えちゃうよね~?)
鳥が飛ぶように、魚が泳ぐように、犬は歩く動物。アメリカで一番幸せな犬はホームレスの犬ではないかとシーザーさんは言います。毎日毎日、長い距離を飼い主さんとただただ黙々と歩ける犬だから。ただ歩くだけではなく、リーダーウォークで。
そして、リーダーとは、ただ力の強い犬ではなく、どんなときも常に冷静でおだやかな犬なんだそう。

IMG_0877.jpg
母が娘抱っこ役。
「遅くに産まれた子」って思われたら恥ずかしいから、近くを歩いて!って。
心配しなくても、おばあちゃんに見えますよー

いろいろと、しつけを試しても、怪獣から犬にならない小町。赤ちゃんも産まれるので、相当切羽詰ってた感のあった私。
それで、私はわらにもすがる思いって感じで、義務のように毎日毎日大きなお腹で散歩散歩散歩。♪サンポすすんで二歩さっがる~♪
とにかく歩いて歩いて歩きまくってました。
しかし、そんな散歩中にも小町はリードに噛み付くし、スソにうなってかみついてブンブン振るし、脛に噛み付いてきて(これがマジで痛い)、めっちゃめっちゃ腹立って蹴ったろか?!って思ったりもしましたが。
落ち着けアヤノスケ!!
小町の挑発に乗ったら意味がナイ!って言い聞かせて。でもむかつくけど。
しかし、このリーダーウォークが曲者だよね。
これができないから、困ってるのに、これをしないと問題解決しないなんてジ・レ・ン・マ!
その結果、中途半端なリーダーズウォークで今にもいたってます 

IMG_0876.jpg


小町はどうなったかというと、ご存知の通り(^_^;)・・・大人しくていい子になったわけじゃないけど、なんとか一緒に住める犬くらいにはなりました
ただ単に時期が来て落ち着いたのかもしれないけど、ジャックみたいな元気な犬に散歩もせずに怒ってばかりじゃあ、それはフェアじゃないよねえ
1月からNHK-BS2で「さすらいのドッグトレーナー」として放送もあるみたい。噂の、一瞬にして問題犬をいい子にしてしまうというの見れるのは楽しみです
本は、読み物としてもおもしろかったですよー

IMG_0875.jpg
しっぽでお掃除できるんだよ。サササノサー おっでかっけでっすか~?

そうそう、小町の訓練ですが、年明けたら、まずはカウンセリングに行ってみることに。
みんなで幸せになるのよーん
みなさん、いろいろ教えてくれてありがとうございました~♪♪

クリスマス会 

こんにちわ

週末は仕事で出かけられず、つまらなかったので、
せめてケーキでも食べに行こうよとアヤノスケはダンナサンに言いました。
「お!いいねーじゃあ3時頃行こうか」とダンンサンは言いましたが、仕事部屋から出来てのは5時半だったYO!
ケーキはもう全部売り切れてたYO!

なんでまだ5時半なのに売り切れてんだよ!と怒ってたダンナサン、
大きくまちがってると思いマース

18.jpg


先週の金曜日に、お散歩で行く公園の常連さん達とdogcafe&dining SHUSHUでクリスマス会がありましたのよー
総勢人間23人とワンワン22人大行進でワイワイガヤガヤワンワンクンクン

13.jpg


って記事をさきほど1時間かけて書いたら、間違って消しちゃった。ノオオ・・・ガックシだよ
えー、気を取り直して。

20061218095152.jpg
ミルク&ココアちゃん。お誕生日のお祝いもしました
モコモコの毛にクリームがついて、必死にケーキを食べる二人がかわいかったよ

20061218095055.jpg
はしっこで仲良くしててね

20061218095213.jpg
ヨーキーの銀之丞くん。名前がシブイ!
銀ちゃんのお母さんが小町は大好き!クンクン言ってなんとか近づこうと必死になってました

20061218095533.jpg
私たちのクリスマスケーキもあったの!

20061218121912.jpg


20061218095553.jpg
おいしかったの

人間様もご馳走三昧で
22.jpg

ドドーーン!名物、明太子スパ!おいしそうでしょう~???それが・・・おいしいんですわ~!!

公園に行くと、いつもたくさんのワン達やそのママがいて、
20061218095338.jpg

ブルーな日も楽しい日に。
20061218095306.jpg

楽しい日ももっと楽しい日に。
20061218095242.jpg

小町の運んでくれたたくさんの出会い感謝。
49.jpg

そして、この場をかりて、みなさん、いつもありがとうございます
33.jpg



そうそう。プレゼント交換もしたんですー プレゼント交換って懐かしいよね(#^.^#)
20061218121937.jpg

その中でもフワフワ系に目がない小町は
20061218121953.jpg
さっそくマイルームへ持ち込んでお楽しみ。

エンドレスガウガウ 

コマチ、今日も寒いねえ 

IMG_0861.JPG1.jpg
そうだね

って、あれ?小町、衣替えしたん?
イエイエイエ。スープちゃんです。愛称スーさん。
はじめてスーさんに会った日、
私とダンナサンは激しいカルチャーショックに襲われて帰り道は無言でしたよ
こんなに大人しくかわいいジャックラッセルがいるなんて?!コマチっていったい・・・(-_-;)、と。

IMG_0864.JPG1.jpg
オリャ!

いつもは公園で会うだけだったんですが、そのスーさんが家に遊びに来てくれてたのですね。
飼い主さんもかわいいのよーん

IMG_0822.jpg
闘牛っすか?

スーたんの頭のポッチがかわいいのです。ポッチを押すと何かが起こる・・かも。
小町スーたんはエンドレスでガウガウしてました。小町がエンドレスで遊びに誘うからですが。

IMG_0854.JPG1.jpg
スーさん、カメラ目線

しかし、せっかくカメラ目線なのにカメラマンの腕が悪すぎて、ろくな写真がないのが残念なところ。

IMG_0856.JPG1.jpg
またもやカメラ目線。おぬし、やるな!

そして、もう1人来てくれたのが・・・
キャバリアのアリスちゃん。通称アータン。


IMG_0833.jpg


みなさん、想像できますか?
かわいくって大人しいキャバリアとお転婆娘ジャックの遊ぶ姿を・・・
どうぞご覧あれ。

IMG_0841.JPG1.jpg
いつもの通り小町がハードに誘う・・

IMG_0843.JPG1.jpg
お!?

IMG_0846.JPG1.jpg
おおお?!

IMG_0840.JPG2.jpg
もしかして、アータンもけっこう楽しんでる?!

IMG_0848.JPG1.jpg
遊びつかれた二人

小町、アータンに遊んでくれてありがとう、ってお礼言いなさい。
台所に立つと、三匹がワラワラワラ~とやってきて、一瞬、夢の多頭飼い気分を味わいました

ちょっと育児でウジウジしてたので、女三人でワイワイワイワイと話せて気分すっきり!
IMG_0867.JPG1.jpg
まった来てね~!

コーヒータイム 

こんにちわ
やっと、娘の首が座ってきて抱っこ紐に入れられるようになり、朝早くの小町の散歩に行かないでも、昼間に出かけられるようなって慢性睡眠不足から開放されたアヤノスケです。
そうなると、逆に気が抜けて、ダンナサンの「行ってきます」で起きたりしてますけど・・まあいいか。

IMG_1326.jpg
指笛でも吹きたいの?

火曜日は妹の日。
妹が学校終わってレゲトン(とかいうダンスがあるんですってよ。私には未だに謎)に行くまでにまるで我が家にいるかのようにくつろいでいく日です。
いや、くつろぐことはできないんだ!させないよ!日ごろの疲れを癒そうと私は待ってますから。
前は、娘を見てもらって、小町の散歩に行ってたけど、もう娘は私がいないと泣くのでみんなで行く。でも、妹に重いもの(娘)は持ってもらって、私は小町とルンタッター♪

IMG_1290.jpg
ここはどこですか?

家の近くに、犬OKのカフェがあり、疲れたという妹をいたわり、しばし休みます。

IMG_1299.jpg
妹が置かれてるけど・・?

てか、小町が娘を妹と思ってるかどうかは怪しいですが。人間だとも思ってるかどうか?
この後、ちゃんとイスをもう一個お借りして並べて寝かせました。

IMG_1311.jpg
妹とコマチマコ

娘の首がすわってきて、格段にらくになりました。なんといっても外出が楽に!
と喜んでダンナサンに話したら「でもさあ、会社の人の話だと、7ヶ月とかになるとだんだん賢くなってきて、地下鉄とか乗ると大変らしいよ」
何がどう大変なのか聞きそびれたけど、なんなんだよ!ウキウキ気分に水さしてきて。

IMG_1319.jpg
何してんの?

家は1人一ベッド制で寝てて、娘は私のベッドで添い寝してます。今日、ふと明け方目を覚ますと・・隣にいるはずの娘がいない。え?!・・・ダンナサンのベッドに拉致られてました。びっくりするじゃん。
真夜中にベッドに拉致るほど、そんなに娘と触れ合いたかったのか・・

IMG_1321.jpg
いいにおい

コマチ!お行儀悪いよ!うちのしつけがばれちゃう!

IMG_1316.jpg
気になる~

今更か・・アハハ

昨日は家でバターを作りました。
IMG_0823.jpg
グールグール
、なわけない。詳細はまた後日・・・

揺れる 

こんにちは。
娘を抱いて体を揺らしてあやしていることが多いんですが、
他の人が抱いているのを見ていても、気がつくとユーラユーラと体が揺れてしまっているアヤノスケです。電車の中で寝てる人みたい・・

IMG_2350.jpg


ぐずる娘にイライラしてたけど、一山、というか一凹み超えて、抱いてりゃいいんだから、まぁいっか、って楽になりました。
コメント頂いて元気になりました。見ず知らずの私に優しい言葉をありがとうございました~♪
人生楽しくいかなくっちゃ~(^o^)丿 ナハハ


IMG_2346.jpg
何よ?

なんて、また元のお気楽ご気楽を満喫してたら、
娘を抱き上げるときに、娘のオデコをベビーベッドにぶつけてしまったぁ スマン!
娘&小町で散歩に行こうとしたら、玄関でデジカメ落として壊してしまった お財布にキビシー!
クリスマスに向けて買った、ポインセチア、もう枯れてる・・・ エエッ?
サンタさんの形のキャンドル、落として割った ああ・・
廊下で静かに遊んでる小町。見に行ったらGBの半殺しにしたもので遊んでる 冬なのになぜいる
洗面台のタオルで顔をふこうと思ったら、GBジュニアが出てきた 冬なのになぜだ

夜の特等席
IMG_2688.jpg
足はもちろんコタツに入れて
冬は愛犬との密着度が高くてよろしいですね

全然関係ないんですけど、胡坐をかいて、娘を抱いてミルクをあげていると、骨ガムを私のひざで食べようとルンタッターと小町がやってくるときがあります。
そうすると、ありり?先客いるじゃん、と顔をして引き返すときと、
それでも自分も無理矢理入ってくるときとあります。
そうすると、だいたい、娘が追いやられ気味。すまんのう、私の足が短いから。

ごめんね 

こんにちは。
家族でコタツムリ化してるアヤノスケ一家です。
もう木曜日か・・。毎日時間の経つのが早い。何にもしてないのに。私はこれでいいのかしら??

IMG_2654.jpg


ここ数日、娘が、突然顔を真っ赤にして泣き出します。頭をぶつけたときの泣き方に似てるので、どこか痛いのかと思っても異常はないし、オムツも替えたしミルクもたっぷり飲んだし、
なになに何なの?!と夫婦二人でオロオロしてたんですが、
噂に聞く、コリックというものだったみたいで・・。おっと、コックリさんじゃないよ。

IMG_1239.jpg
こんなかわいいもんじゃない・・

特に原因はないのに激しく泣くことをコリックというらしく、特に夕方から夜、に起こりやすいので黄昏泣きとも言うんだって。
数日で終わる子もいれば数ヶ月続く子もったくない子もいて、それでも月齢6ヶ月で収まるらしい。
正確な原因はまだわかってないらしいんだけど、私の持ってる育児本には、コリックを引き起こしやすいと思われる食べ物がのっていて、そのなかに、ピーナッツ、と・・・
ああああ、ピーナッツバター食べました、食べました。
おいしかったなぁ
食べるのを止めたらもう激しく泣くことはなくなったから、やっぱピーナッツのせいだったのか。

まだ残ってるのに、もったいナス・・。
やったね!こまちゃん、コングに塗ってあげるよ~

20061208144117.jpg
富士山

娘さんは最近は昼間は起きて夜は寝るっていうリズムで生きてます。
こんな小さいのに昼と夜の区別がついてるって人間は動物なんだなー
しかし昼間は抱いてないとぐずってて、寝たかな?って思うと、小町の郵便屋さんへの「ワンワンワン!」で起きちゃったり・・。
あーもう、コマチ、うるさいって言ってるでしょ!!」って八つ当たり。小町にイライラ
しかも、抱いても抱いてもあやしても、泣いてぐずってる娘にもイライラ
「泣いても死ぬわけじゃないんだしさぁ」となぐさめてくる妹にもイライラ
ついに、とっさにイナバウワーしてる娘のお腹をつい強く押さえてしまった
夜に自分が怖くなって悲しくなって布団の中で、娘に、ごめんね、ごめんね、って何回も何回も謝った。

20061208144135.jpg
悪魔くんおっとチャーリーの顔が見えない!

こりゃあイカン
イライラたまってるなぁ
まずは1年間は娘とガッツリと付き合ってあげるって決めたんだったなあ。そうだった、そうだった。
娘は、私とひっついてるか、ベビーカーに乗ってればご機嫌。いいじゃないの、ずっとひっついてようじゃないの。
出かけようじゃないの!散歩に行こうじゃないの!
猿の赤ちゃんみたいに、自分でガシッとつかまっててくれればいいのにな。

20061208144148.jpg
コウモリ

世のお母さん達は、どうしてるんかなあ?

子持ちコンブ 

こんにちは。

最近、娘はいったん泣き出すと私が抱いてあやさないと泣き止まなくなりました。
この前の2日間の出張の後から泣き止まなくなった気がする、と、嘆くダンナサン。
そしてだんだんと激しくなる娘の泣き声にもめげずに娘をあやすダンナサン。見かねて「私が抱こうか?」と言うと「オレでもできるんだよ~!」とがんばります。(でも声は弱気)
そんなダンナサンを心から応援してるアヤノスケです。

IMG_2458.jpg
ガンバレー

そして結局「ねえ・・ちょっと抱いてみて」と渡されるんですが。
お願い!ダンナサンでも泣き止むようになって~

IMG_2460.jpg
女の子は腰を冷やしちゃいけないの。

日曜日に宝仙ポチの森のドッグランでウジャウジャックの会があり、お誘いを受けて行きました
1時間くらいしかいられなかったけど、小町はめっちゃはしゃいで犬と飼い主さん達に挨拶して回って
ダッシュダッシュしてました。よかったね、こまちゃん。
楽しそうな小町の姿は私も嬉しくなる!
ちょこっといたジャックラッセル、みんなかわいかったな~(^o^)丿

IMG_2216.jpg
これは家のお庭での写真・・

もっともっといたかったけど、たったの1時間したところでうちの唯一の男が
「んじゃ、帰ろうか!あんまりゆっくりしてると間に合わないし。」と言い出したんですね。
ハッ?何に?ええ、ええ、どれが一番足が速いかを当てるゲームに行きたいんですね
まだ、ジャック、うじゃうじゃしてないのに・・?!
馬と小町、どっちが大切やねん!!!と言いたいのをこらえて後ろ髪ひかれまくって帰りました
娘もあんまり外にいると疲れちゃうしね。(と怒りをこらえるアヤノスケ)
ごめんよ小町
それでもおもいっきり走って遊ばせてあげられたので、よかった。

そして、デジカメ撮る余裕はなかったのです。娘と小町でテンヤワンヤ(気分的にも)でした。唯一撮ったのは・・車の中でおっぱいを飲んでご満悦の娘。

IMG_2649.jpg
フーまんぞくぅ~

娘がちっちゃいうちは、なんだかいろいろともうちょっと我慢だなあ

夜のヒトコマ。
IMG_2591.jpg
アヤノスケまんぞくぅ~

ちなみに、昨日の競馬、阪神ジュベナイル、また負けてました。
だから、お金もったいナスよ
この前、小町のウンチョスからついたウンをおすそ分けしなかったから・・??


