 


つれづれに 

ソファの上に引き上げてあげたい・・けど、
P1010245.jpg
起きちゃったら嫌だから、そのまま寝かせておこうか?
迷うところ。

お気づきでしょうが、どうでもいいかもしれませんが、
また背景かえてしまいましたよ。
とにかく飽き性で、ってのもありますが、
前の、とっても気に入ってたのだけど、立ち上がりが遅くて、
小町日記のタイトルだけ出て止まることが多くて、
たぶん見に来てくれる人のときもあるんじゃないかと思い、変更。
シンプルイズベスト。
でも、右の欄が、どうしてか左の下に、いってしまうのね。
こういうのがキッチリきまらないと、気になって仕方ない~
んもう。シンプルで安定していて読みやすく見やすいものはないものか!

さて、娘は、上の歯が、前歯の二本の脇から、もう二本生えてきて
歯がゆいのはわかるけど、
それに手を出すとは
P1010254.jpg
おぬし、やるのぅ・・
小町も遊びに来たアスティもお気に入りだけど、おいしい?
このあと、口をモグモグさせて、ナイラボーンの切れ端を噛んでいたので
母はびっくりしました。
小町のもので遊ぶのはやめて。

とはいえ、パソコンで遊ぶのもやめて。
なんか、モグモグしてるから、口から出してみたら、コレ
P1010270.jpg
打つものよ。食べてどうする
子供の食道って思ったより大きいんですよ、って保健所や育児の集まりでよく話をしていて、
500円玉なら飲み込めちゃうくらい。
でも、ピンポンは飲めない。そのくらいです。
だから、モグモグしてると、わああ今度は何を?とびっくりするのです。
このキーは飲めちゃうね。こわいこわい。
ゴインですよ。
ごいんごいん誤飲。

ちょっと前までこの玉が取れなくて怒ってたけど
今では、動かして遊べるようになったんだよね
P1010213.jpg

これって、どうやって遊ぶんだろうと思ってたんだけども、
子供の不器用な小さい手では、クネクネの棒についた玉を動かすのも
難しくて、それが楽しいよう。
大人になると、ススっとできてしまうから、わからなかったよ。
これは、ちょっと前に娘へのプレゼントにいただいたもので、(ありがとう!!)
吸盤で貼り付けれるようになっているのよ。
そのちょっとのアイデアが関心しちゃう。
子供って力の加減がわかんないから、ちょっと真剣になるとすぐオモチャを倒したり落としたり。

テレビでね、食わず嫌いを見ていて、もし出れたらさあ(絶対ないけど)
何をおみやげにする?って話しててね。
ダンナサンは、「あれかな・・」
P1010264.jpg
あれ。
いろんな味の割れせんべいが入ってるんだよ。2キロ。意外と高い2900円。
塩っ辛いのと甘いのを順番に食べるとノンストップ!
夕飯前に、ちょっと一つと思って食べると、抱え込んだまま離せなくなってしまう憎いやつなんです!

勝手にオスワリしてもらうモードですが、
P1010265.jpg

前足に気合が入りすぎて、
P1010266.jpg
だんだん
P1010267.jpg
あとずさり。

もらえる?もらえるの?
P1010268.jpg
残念だけど・・私が食べるの。

私なら、お土産はシェコーベのプレーンロールケーキかなっ
そして、食わず嫌いは、トマト~いやーーー絶対食べれないー!!
って、絶対呼ばれないから!!
わかってても、想像しちゃう憎い番組。


ご飯を食べよう 

朝晩は、やっと涼しくなってきましたね。
小町が日向ぼっこをしてるのを見て、
P1010277.jpg
ああ、秋がやってくる・・と実感した今朝。
秋が近いから、ちょっと疲れているのか、自分。

今日はダンナサンが出張だったため、夕方の時間に余裕ができて
久しぶりに小町の夕方の散歩に公園に行ったんです。
小町は最近ね、警戒心が強くなってきて、
初対面の、自分と同じ大きさもしくは自分より大きい犬には
吠え掛かるかガウっとする困ったチャンなんですよ。
でも、それが必ずではなく、小町のポイントがわかんないんだなぁ
で、困ったチャンどころか・・・
何しとるか!くぉら!!と叱りとばしたいところですが、
一応叱りましたが、効いてません。
まあいいや、これから成長に伴って変わっていく小町を焦らず見てようっと思って。
飼い主のほうが、小町仕様になったようです。
JRTは飼い主をしつけるのが上手だとか。あ、ソレ私のこと?

ふう
P1010196.jpg
しつけも大変なの

ところで、もうすぐ娘の誕生日で、家で祝う予定なんですが、料理が決まらないー

♪でも、そんなの関係ねえ!

って言いたい、そんな気分。
ジジババ×2と私の弟が来るので、どんな料理にしようと迷っていて。
自分の腕と人数とパーチーってことを考慮して、
ケーキ焼いて作り慣れたハンバーグとパンとかにしようと思ってたら、
ダンナサン「赤飯とかはどう?」
って、

♪そんなの作ったことねえ! 

オッパッピー
と笑ってごまかしたい気分。
簡単で、おいしくて、見栄えのいい、和食のおすすめありませんか~?

ちょっと前に
P1000495.jpg
自分で食べようとがんばってた娘。
親がスプーンですくって口に入れてくれるのを見てるんだね
自分も入れようとするのね
つか、この後、ヨーグルトの容器は落として、スプーンは振り回して、小町大活躍だったわけですが。
あ、そっち横に飛んだのもお願い、コマチ。

最近では大口でがっつり食べてます
P1010201.jpg
あーーん

自分で食べれないのに食べたいッ子が
フォークでさして食べれるように、
ご飯、卵、ヒジキ、野菜とかを混ぜて焼いたのを、よくあげます。
たくさん作って冷凍して、あげるときにチーンってして、
そして一口大に切ってあげてるわけですが、
P1010202.jpg
モグ

でも、なかなかね、フォークでさせない。
「お母さんはついつい手を出したくなるかもしれませんが、
 見守りましょう」
て育児書に書いてあったのを思い出して、ガマンして見守ってたけど、
ふと目を離すと、お皿の中はなくなってて
え?全部食べたの?って思ったら
下で小町がモグモグしてんだな。

P1010203.jpg
モグモグ?
うおい。フォークでさしたのに、下に落としてどうするー
小町にあげるのが、おもしろいみたい。何でもあげちゃう。
小町は、娘がお菓子をチマチマと食べてても奪わないけど、
ハイどうぞってされれば、何でも食べるし。

あーとー、小町の真似するのもおもしろいみたい。
P1010209.jpg
人間に帰ってオイデ

あの子はおいしいものを
P1010275.jpg
たくさん持っているので要チェックです

日向ぼっこ気持ちいいかいーコマチー

母の年齢 

台風で風がビュウビュウの名古屋から
P1010152.jpg
こんばんみー

新入りは入念にチェック。
P1010154.jpg


娘の1歳のお誕生日に、サヤカさんから頂きました。
もう1年かあ。早い。母親業も1歳かあ・・

妊娠中に、
親と子供はどっちが年上でしょうか?って親戚のお坊さんに聞かれてね。
えーっと、親に決まってるけど、そう聞くって事は・・
子供?
と、姑息に答えると
ブー!同じ年だよ。

親は子が産まれてから親になるから、親としての年は子供と同じ。
次の子が産まれても、その子の親の年はその子と一緒。

はあ~なるほどな~、さすがお坊さんは言うこと違うなんて、そのときは思ったんだけど
最近、ほんとうにそうだなあって。
娘は1歳。母も1歳。まだまだまだまだ、これからですね

これからさー
P1000847.jpg


これまで、大きな病気もなくって、
この前した突発性発疹だけ。これはみんなかかる病気だからね。
熱が下がったあとも、この子もしかしてこのまま?って嫌になるほどぐずってたけど
だんだんといつもの娘に戻ってきて、本調子になってきました



ヒイ、危ないーソファから落ちそう
楽しくて見えてないし

ベッドでもね、この前のめりに倒れるの大好きで、
夜寝る前も朝起きたときも、いつでもやってくれてるんですが、
寝ている母や父に、不意打ちで、顔の上、みぞおちの上にも、
キャッハーて声とともに、ドシっと倒れてきて、親はウエええっ

ある朝には、寝ている父の1番痛い場所に娘が倒れてきて、ダンナサン、悶絶
ウッ
P1000857.jpg


